(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024069158
(43)【公開日】2024-05-21
(54)【発明の名称】2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器
(51)【国際特許分類】
G01L 17/00 20060101AFI20240514BHJP
H01Q 1/32 20060101ALI20240514BHJP
B60C 23/04 20060101ALI20240514BHJP
【FI】
G01L17/00 301P
H01Q1/32 Z
B60C23/04 150K
【審査請求】有
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023188961
(22)【出願日】2023-11-03
(31)【優先権主張番号】111142773
(32)【優先日】2022-11-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】TW
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.ZIGBEE
2.ブルートゥース
3.BLUETOOTH
(71)【出願人】
【識別番号】507059369
【氏名又は名称】系統電子工業股▲ふん▼有限公司
【氏名又は名称原語表記】SYSGRATION LTD.
【住所又は居所原語表記】5F.-1,No.1,Sec.1,Tiding Blvd.,Neihu Dist.,Taipei City,Taiwan
(74)【代理人】
【識別番号】110001139
【氏名又は名称】SK弁理士法人
(74)【代理人】
【識別番号】100130328
【弁理士】
【氏名又は名称】奥野 彰彦
(74)【代理人】
【識別番号】100130672
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 寛之
(72)【発明者】
【氏名】呉泰郎
【テーマコード(参考)】
2F055
5J046
【Fターム(参考)】
2F055AA12
2F055BB20
2F055CC60
2F055DD20
2F055EE40
2F055FF34
2F055FF43
5J046MA00
(57)【要約】 (修正有)
【課題】2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器を提供する。
【解決手段】第1TPMSメモリユニット、第1TPMS通信インターフェース、第1TPMSマスターコントローラー、及びTPMS高周波トランシーバーモジュールに電気的に接続され、前記TPMS高周波トランシーバーモジュールは、共有回路のTPMS-BLE無線周波数ユニットと、TPMS-OOK無線周波数ユニットと、TPMS高周波アンテナと、を含む第1TPMS-MCUと、第2TPMSメモリユニット、第2TPMS通信インターフェース、第2TPMSマスターコントローラー、及び前記第1TPMS-MCUに電気的に接続されている第2TPMS-MCUと、を備えている。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1TPMSメモリユニット、第1TPMS通信インターフェース、第1TPMSマスターコントローラー、及びTPMS高周波トランシーバーモジュールに電気的に接続されている第1TPMS-MCUと、
第2TPMSメモリユニット、第2TPMS通信インターフェース、第2TPMSマスターコントローラー、及び前記第1TPMS-MCUに電気的に接続されている第2TPMS-MCUと、を備え、
前記第1TPMS-MCU及び前記第2TPMS-MCUは共にTPMS低周波回路及びTPMS低周波アンテナを含まず、前記低周波は150KHz以下であることを特徴とする2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器。
【請求項2】
前記TPMS高周波トランシーバーモジュールは共有回路のTPMS-BLE無線周波数ユニットと、TPMS-OOK無線周波数ユニットと、TPMS高周波アンテナと、を備えていることを特徴とする請求項1に記載の2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器。
【請求項3】
前記TPMS高周波トランシーバーモジュールの信号伝送方式は、BLE、OOK、RFID、WI-FI、UWB、Zigbee、LPWANのいずれかの一つであることを特徴とする請求項1に記載の2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高周波信号でトリガーするTPMS(Tire Pressure Monitoring System、タイヤ空気圧検出器)により、2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーとペアリングし、アンテナの種類を減らして配置される2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
タイヤ空気圧値は車両が安全に走行できるかどうかを決める重要な数値であり、科学技術の進歩に伴って、タイヤ空気圧値の検出方式も大きく進歩している。路上に出る前に手動でメインホイールを測定する方式から、現在では各種電子設備により自動的に測定すると共に監視スクリーンに伝送して表示するように進化し、利便性が大きく向上している。
【0003】
一般的には完全なタイヤ空気圧検出システムは、少なくとも各タイヤにタイヤ空気圧検出器をそれぞれ設置する必要があり、車両のメインシステムにはデータ監視装置を配置する。車両の走行過程ではタイヤが高速回転する状態になるため、タイヤ空気圧検出器とデータ監視装置との間で有線伝送方式を使用するのは適切ではなく、無線方式で信号を伝送するのが一般的であった(
図3参照)。監視データのリーダー及びTPMSには、高周波アンテナ、低周波アンテナ、BLE制御回路、及び低周波制御回路をそれぞれ配置し、運用フローチャートでは低周波アンテナにより低周波信号を発射してTPMSをトリガーし、TPMSがトリガーされて覚醒した後、TPMSが電圧、温度、圧力等のデータをすぐに読み取ると共に、BLE無線周波数制御回路によりこれらのデータに応答し、受信すると共に表示するように低周波によりリーダーをトリガーする。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来のタイヤ空気圧検出システムは、アンテナの種類が多過ぎて複雑であり、例えば、1つのTPMSが1つの高周波アンテナと1つの低周波アンテナとを備えている場合、4つのタイヤでは4つの高周波アンテナと4つの低周波アンテナの計8個のアンテナを備えることになり、信号の伝送に大きな負担がかかった。
【0005】
そこで、本発明者は上記の、すなわち、従来のタイヤ空気圧検出システムで使用するアンテナの種類が多すぎるという欠点が改善可能と考え、鋭意検討を重ねた結果、合理的設計で上記の課題を効果的に改善する本発明の提案に至った。
【0006】
本発明は、上記問題点に鑑みて本発明者の鋭意研究により成されたものであり、その目的は、2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器を提供することにある。すなわち、TPMS高周波トランシーバーモジュールを使用することで、本発明は高周波信号によりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーと対応するようにペアリングした後、高周波信号により本発明を喚起して高周波信号の伝送を行うため、2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーにはリーダー高周波アンテナのみを配置すればよく、ペアリングした本発明にもTPMS高周波アンテナのみを配置するだけであり、従来のタイヤ空気圧検出システムのように高周波アンテナ及び低周波アンテナを同時に使用しない。比較すると、本発明は、従来のタイヤ空気圧検出システムではアンテナの種類が多すぎて複雑であるという問題を確実に改善している。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的と効果を達成するために、2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器が提供される。本発明に係る2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器は、第1TPMSメモリユニット、第1TPMS通信インターフェース、第1TPMSマスターコントローラー、及びTPMS高周波トランシーバーモジュールに電気的に接続され、前記TPMS高周波トランシーバーモジュールは、共有回路のTPMS-BLE無線周波数ユニットと、TPMS-OOK無線周波数ユニットと、TPMS高周波アンテナと、を含む第1TPMS-MCUと、第2TPMSメモリユニット、第2TPMS通信インターフェース、第2TPMSマスターコントローラー、及び前記第1TPMS-MCUに電気的に接続されている第2TPMS-MCUと、を備えている。前記第1TPMS-MCU及び前記第2TPMS-MCUは共にTPMS低周波回路及びTPMS低周波アンテナを含まず、前記低周波は150KHz以下である。
【0008】
後述する明細書及び図面の記載から、少なくとも以下の事項が明らかとなる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本発明の一実施例に係る2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器の実用化システムのブロックを概略的に示す。
【
図2】本発明の一実施例に係る2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器の実用化システムの一例を概略的に示す。
【
図3】従来のタイヤ空気圧検出システムを示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態について詳細に説明する。ただし、本発明はこれに限定されるものではなく、記述した範囲内で種々の変更が可能であり、異なる実施形態にそれぞれ開示された技術的手段を適宜組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。
【0011】
まず、
図1~
図3を参照しながら、本発明に係る2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器の実施形態について説明する。
【0012】
本発明の2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーA(
図1、
図2参照)は、リーダーメモリユニット11、リーダー高周波トランシーバーモジュール12、リーダーマスターコントローラー124、及びリーダー入出力モジュール125に電気的に接続され、前記リーダー高周波トランシーバーモジュール12は、共有回路のリーダーBLE無線周波数ユニット121と、リーダー OOK無線周波数ユニット122と、リーダー高周波アンテナ123と、を含むリーダーMCU 1(microcontroller)であって、前記リーダーMCU1はリーダー低周波回路及びリーダー低周波アンテナを含まず、前記低周波は150KHz以下であるリーダーMCU 1(microcontroller)と、前記リーダー入出力モジュール125に電気的に接続されている表示装置13と、前記リーダー入出力モジュール125に電気的に接続されているキーボード14と、を備えている。
【0013】
リーダーメモリユニット11はユーザーの設定を保存するために用いられている。
【0014】
リーダーマスターコントローラー124はリーダーMCU1内部の全ての部材間の信号の伝送及び動作を協調させるために用いられている。
【0015】
本発明に係る2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器2は、第1TPMSメモリユニット211、第1TPMS通信インターフェース212、第1TPMSマスターコントローラー213、及びTPMS高周波トランシーバーモジュール214に電気的に接続され、前記TPMS高周波トランシーバーモジュール214は、共有回路のTPMS-BLE無線周波数ユニット2141と、TPMS-OOK無線周波数ユニット2142と、TPMS高周波アンテナ2143と、を含む第1TPMS-MCU 21と、第2TPMSメモリユニット221、第2TPMS通信インターフェース222、第2TPMSマスターコントローラー223、及び前記第1TPMS-MCU 21に電気的に接続されている第2TPMS-MCU 22と、を備えている。前記第1TPMS-MCU 21及び前記第2TPMS-MCU 22は共にTPMS低周波回路及びTPMS低周波アンテナを含まず、前記低周波は150KHz以下である。
【0016】
前記TPMS高周波トランシーバーモジュール214の信号伝送方式は、BLE、OOK、RFID、WI-FI、UWB、Zigbee、LPWANである。本実施例ではOOKとブルートゥース伝送とを組み合わせたものを例とする。
【0017】
名詞の略称は、OOK(On-Off Keying)、TPMS(Tire Pressure Monitoring System)、BLE(Bluetooth Low Energy)、RFID (Radio Frequency IDentification)、UWB(Ultra-wideband)、LPWAN(Low-Power Wide-Area Network)である。
【0018】
第1TPMSメモリユニット211及び第2TPMSメモリユニット221は本発明のペアリングに関する情報を保存するために用いられている。
【0019】
第1TPMS通信インターフェース212及び第2TPMS通信インターフェース222は第1TPMS-MCU21及び第2TPMS-MCU22の各ユニット間のデータ伝送を実現するために用いられている。
【0020】
第1TPMSマスターコントローラー213は第1TPMS-MCU21内部の全ての部材間の信号の伝送及び動作を協調させるために用いられている。
【0021】
第2TPMSマスターコントローラー223は第2TPMS-MCU22内部の全ての部材間の信号の伝送及び動作を協調させるために用いられている。
【0022】
本発明はTPMS-OOK無線周波数ユニット2142が配置されているTPMS高周波トランシーバーモジュール214を使用している。このようにすることで、本発明は2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAと対応するようにペアリングした後、2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAのリーダー OOK無線周波数ユニット122を利用してOOK信号によりペアリングした本発明との信号の伝送を行う。2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAにはリーダー高周波アンテナ123のみを配置し、ペアリングした本発明にもTPMS高周波アンテナ2143のみを配置し、従来のタイヤ空気圧検出システムのように高周波アンテナ及び低周波アンテナを同時に使用する必要がない。比較すると、本発明は従来のタイヤ空気圧検出システムではアンテナの種類が多すぎて複雑であるという問題を確実に改善している。
【0023】
詳しくは、本発明は2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAとの間でペアリングすることで、2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAがリーダー OOK無線周波数ユニット122を利用してOOK信号によりペアリングした2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器を喚起し、2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器は無線周波数信号を利用してそのデータに応答する。2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAがリーダー OOK無線周波数ユニット122によりTPMS応答信号を受信すると共に表示装置13により表示する。キーボード14は2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダーAの操作及びトリガー動作の制御に用いられている。リーダー OOK無線周波数ユニット122の信号は特定のエンコードされたOOK信号でもよく、且つ信号は無線周波数であり、リーダーBLE無線周波数ユニット121とリーダー高周波アンテナ123を共有し、リーダー低周波回路及びリーダー低周波アンテナを省略可能である。リーダー OOK無線周波数ユニット122は特定のエンコードされたOOK信号を発射し、第1TPMS-MCU21が無線周波数OOKトリガー信号を受信した後、第2TPMS-MCU22が読み取った電圧、温度、圧力等のデータを即時通知すると共に、これらデータを第1TPMS-MCU21に返送し、且つTPMS高周波トランシーバーモジュール214により本発明に送信すると共に本発明はこれを受信して表示する。この方法はTPMS低周波回路及びTPMS低周波アンテナを省略できるため、1台の車両に4つの2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器を配置する場合、4つのTPMS高周波アンテナ2143のみが必要である。従来の設計では8つのアンテナが必要であったのに比べ、より少ない種類のアンテナ及び周辺回路を使用するため、信号伝送の負担がより小さくなり、且つコストもより低くなり、製品の販売において競争力が更に高まる。
【0024】
本明細書に記載される2.4G信号エンコードは、リーダー OOK無線周波数ユニット122及びTPMS-OOK無線周波数ユニット2142の伝送周波数である。
【0025】
以上、実施形態を用いて本発明を説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施形態に記載の範囲には限定されない。上記実施例に、多様な変更又は改良を加えることが可能であることが当業者に明らかである。また、その様な変更又は改良を加えることが可能であることが当業者に明らかである。また、その様な変更又は改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれ得ることが、特許請求の範囲の記載から明らかである。
【符号の説明】
【0026】
A 2.4G信号エンコードによりタイヤ空気圧検出器を喚起するモバイルリーダー
1 リーダーMCU
11 リーダーメモリユニット
12 リーダー高周波トランシーバーモジュール
121 リーダーBLE無線周波数ユニット
122 リーダー OOK無線周波数ユニット
123 リーダー高周波アンテナ
124 リーダーマスターコントローラー
125 リーダー入出力モジュール
13 表示装置
14 キーボード
2 2.4G信号エンコードにより作動を喚起するタイヤ空気圧検出器
21 第1TPMS-MCU
211 第1TPMSメモリユニット
212 第1TPMS通信インターフェース
213 第1TPMSマスターコントローラー
214 TPMS高周波トランシーバーモジュール
2141 TPMS-BLE無線周波数ユニット
2142 TPMS-OOK無線周波数ユニット
2143 TPMS高周波アンテナ
22 第2TPMS-MCU
221 第2TPMSメモリユニット
222 第2TPMS通信インターフェース
223 第2TPMSマスターコントローラー