(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024069745
(43)【公開日】2024-05-22
(54)【発明の名称】表示システム
(51)【国際特許分類】
B60K 35/00 20240101AFI20240515BHJP
B60K 35/23 20240101ALI20240515BHJP
B60W 30/16 20200101ALI20240515BHJP
B60W 50/14 20200101ALI20240515BHJP
【FI】
B60K35/00 Z
B60K35/00 A
B60W30/16
B60W50/14
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022179939
(22)【出願日】2022-11-10
(71)【出願人】
【識別番号】000231512
【氏名又は名称】日本精機株式会社
(72)【発明者】
【氏名】秦 誠
(72)【発明者】
【氏名】佐原 祐介
(72)【発明者】
【氏名】舛屋 勇希
(72)【発明者】
【氏名】渡辺 翠
(72)【発明者】
【氏名】本間 華子
【テーマコード(参考)】
3D241
3D344
【Fターム(参考)】
3D241BA02
3D241BA60
3D241BB16
3D241BB37
3D241CE04
3D241DB20Z
3D241DC02Z
3D241DC37Z
3D344AA19
3D344AA21
3D344AA26
3D344AA27
3D344AA30
3D344AC25
3D344AD01
(57)【要約】
【課題】 情報伝達性に優れた表示システムを提供する。
【解決手段】 自車両1の設定値をユーザ4に視認させる画像である設定画像99を表示する表示部8,9と、前記設定値を前記ユーザ4から受け付け、前記表示部8,9に表示される前記設定画像99の状態を制御する制御部40と、を備え、前記設定画像99は、前記ユーザ4が前記自車両1から前方を見る視線4aでの第1視線から見る見え方の第1画像E1と、前記第1視線の位置とは異なる位置の第2視線から見る見え方の第2画像E2と、を有し、前記制御部40は、前記設定値を変更する際に、前記設定画像99を前記第1画像E1から前記第2画像E2に切り替える。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車両の設定値をユーザに視認させる画像である設定画像を表示する表示部と、
前記設定値を前記ユーザから受け付け、前記表示部に表示される前記設定画像の状態を制御する制御部と、を備え、
前記設定画像は、前記ユーザが第1視線から見る見え方の第1画像と、前記第1視線の位置とは異なる位置の第2視線から見る見え方の第2画像と、を有し、
前記制御部は、前記設定値を変更する際に、前記設定画像を前記第1画像から前記第2画像に切り替えることを特徴とする表示システム。
【請求項2】
前記第2視線は、前記第1視線よりも上方に位置することを特徴とする請求項1に記載の表示システム。
【請求項3】
前記設定画像は、前記第1視線と前記第2視線の間の位置の第3視線から見る見え方の第3画像と、を有し、
前記制御部は、前記設定値を変更する際に、前記設定画像を前記第1画像から前記第3画像を経由して前記第2画像に切り替えることを特徴とする請求項1に記載の表示システム。
【請求項4】
前記第1視線は、前記ユーザが前記自車両から前方を見る視線であり、
前記表示部は、前記ユーザの前記第1視線に対して第1表示距離の位置で視認される第1表示部と、前記ユーザの前記視線に対して前記第1表示距離よりも大きい第2表示距離で視認される第2表示部と、を有し、
前記制御部は、前記設定画像を前記第2表示部から前記第1表示部に移動させることを特徴とする請求項1から請求項3のいずれかに記載の表示システム。
【請求項5】
前記第1画像は前記第2表示部に表示され、前記第2画像は前記第1表示部に表示されることを特徴とする請求項4に記載の表示システム。
【請求項6】
前記制御部は、前記第3画像を前記第2表示部から前記第1表示部に移動させることを特徴とする請求項4に記載の表示システム。
【請求項7】
前記第1表示部は前記自車両の風防の透過部で前記画像を反射し前記ユーザに視認される第1虚像であり、前記第2表示部は前記風防の遮光部で前記画像を反射し前記ユーザに視認される第2虚像であることを特徴とする請求項4に記載の表示システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、車両用等の表示システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アダプティブクルーズコントロール(以下適宜、ACCという)の機能を搭載した車両において、運転者等のユーザの入力操作により、ACCの設定値である自車両の車速や先行車両との距離等をメータディスプレイやヘッドアップディスプレイ等の表示装置に表示するものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
これら設定値の入力は、自車両の走行中に行われる場合があり、これに伴い、表示装置にはより一層、設定情報を視認性よく運転者に伝達することが求められている。
【0005】
本開示はこのような事情を考慮してなされたもので、情報伝達性に優れた表示システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の表示システム10は、自車両1の設定値をユーザ4に視認させる画像である設定画像99を表示する表示部8,9と、前記設定値を前記ユーザ4から受け付け、前記表示部8,9に表示される前記設定画像99の状態を制御する制御部40と、を備え、前記設定画像99は、前記ユーザ4が前記自車両1から前方を見る視線4aでの第1視線から見る見え方の第1画像E1と、前記第1視線の位置とは異なる位置の第2視線から見る見え方の第2画像E2と、を有し、前記制御部40は、前記設定値を変更する際に、前記設定画像99を前記第1画像E1から前記第2画像E2に切り替えることを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】本開示の第1実施形態における表示システムのシステム構成例を示す図。
【
図2】同上実施形態の2つの表示器による表示の一例を示す図。
【
図3】同上実施形態のACC設定画面を表示した図。
【
図4】同上実施形態のACC設定画面の視線を示した図。
【
図5】同上実施形態のACC設定画面の遷移状態を表示した図。
【
図6】同上実施形態のACC設定画面の遷移状態を表示した図。
【
図7】同上実施形態のACC設定画面の遷移状態を表示した図。
【
図8】本開示の第2実施形態における表示システムのACC設定画面を表示した図。
【
図9】本開示の第3実施形態における表示システムのACC設定画面を表示した図。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本開示の表示システムの実施形態を添付図面に基づいて説明する。本開示の表示システムは、例えば自動車や二輪車等の車両や、船舶、農業機械、建設機械に搭載される表示システムに適用することができる。本実施形態においては、本開示の表示システムが、車両に搭載され、車両から取得した各種情報等に基づいて所要の情報を表示する2つのヘッドアップディスプレイ(HUD、Head Up Display)を有する例を用いて説明する。
【0009】
以下の説明において、「前」、「後」、「上」、「下」、「右」及び「左」は、図中における定義「Fr.」、「Re.」、「To.」、「Bo.」、「R」、及び「L」に従う。尚、「前」は運転席に乗車した運転者(ユーザ)4の向く方向(自車両1の進行方向)を示す。
【0010】
(第1実施形態)
表示システム10は、自車両1のインストルメントパネル2内に搭載される。表示システム10は、上HUD(第1表示器)20と、下HUD(第2表示器)30と、主制御部(制御部)40と、を有する。
【0011】
上HUD20は、ステアリングホイール5に対して前方に配置され、自車両1の運転者4の前方のウインドシールド(風防)3に形成される透過部に表示光L1を照射する。反射した表示光L1は、ウインドシールド3で運転者4側に反射されることにより、運転者4にウインドシールド3の前方で虚像(第1虚像)V1による画像を視認させる。上HUD20により表示される画像は、例えば
図2の仮想的な上HUD表示領域(第1表示部)8内に表示され、路面等の前方風景と重畳表示されて視認される。
【0012】
下HUD30は、上HUD20よりも更に前方(運転者4から離れる方向)に配置され、ウインドシールド3の透過部の外周に形成される遮光部3aに表示光L2を照射する。遮光部3aは、黒セラミックス等からなる黒色等の遮光色からなる部分である。遮光部3aは、ウインドシールド3を自車両1に固定する接着剤の太陽光による劣化の防止や、接着剤の隠蔽、意匠性の向上等を目的に形成される。反射した表示光L2は、遮光部3aで運転者4側に反射されることにより、運転者4にウインドシールド3の前方で虚像(第2虚像)V2による画像を視認させる。下HUD30により表示される画像は、例えば
図2の仮想的な、上HUD表示領域8とは異なる下HUD表示領域(第2表示部)9内に表示され、遮光部3aよりも前方で視認される。
【0013】
上HUD20は、運転者4の通常時(運転時)に想定される視線4aに対して上下方向において距離(第1表示距離)d1の位置で虚像V1による画像が視認されるように、画像を表示する。また、下HUD30は、運転者4の視線4aに対して距離d1よりも大きい距離(第2表示距離)d2の位置で虚像V2による画像が視認されるように、画像を表示する。
【0014】
すなわち、運転者4は、表示光L1に係る画像に視線4aをずらすための移動距離よりも、表示光L2に係る画像に視線4aをずらすための移動距離の方が大きい。言い換えると、視線4aの方向と虚像V1による画像を視認するための視線方向とが形成する角度θ1よりも、視線4aの方向と虚像V2による画像を視認するための視線方向とが形成する角度θ2の方が、大きい。このため、運転者4は、下HUD30により表示される画像を、上HUD20により表示される画像よりも視線4aから遠い位置であり、上HUD20により表示される画像の下方で視認する。
【0015】
また、本実施形態においては、上HUD20は、下HUD30が形成する虚像V2よりも前方に、虚像V1を形成する。すなわち、虚像V1による画像は、運転者4から前後方向において遠い位置で視認され、虚像V2による画像は、運転者4に前後方向において近い位置で視認される。
【0016】
上HUD表示領域8及び下HUD表示領域9としての表示面は、上下左右の4辺を有する面であって、例えば下辺8a、9a及び上辺8b、9bは、左右方向に略平行な辺である。左辺8c、9c及び右辺8d、9dは、上下方向に対して任意の角度に設定された面である。例えば、表示面は、左辺8c、9c及び右辺8d、9dが、上下方向に沿う面(路面に垂直な面)、上下方向に対して所定角度傾斜した傾斜面(路面に対して傾斜した面)、又は前後方向に沿う面(路面に重畳される(略平行な)面)となるように形成される。
【0017】
また、表示面は、左辺8c、9c及び右辺8d、9dが、視認者に近い側が上下方向に沿い、遠くなるにつれて前後方向に沿うような曲線となるように形成される面であってもよい。路面に垂直な面以外で形成される表示面は、表示面上での表示位置に応じて運転者4と虚像V1、V2の表示距離が異なり、奥行き感が表現された画像を表示し得る。例えば、表示面が、左辺8c、9c及び右辺8d、9dが、上辺8b、9bが下辺8a、9aに対して前方に位置するように傾く面である場合、運転者4は、表示面に奥行きを認識し得る。
【0018】
尚、画像の表示距離等を算出するための運転者4の視線4aに関する情報は、予め設定され主制御部40等が保持していてもよいし、自車両1又は表示システム10が運転者4の視線を検出するセンサを有する場合には、このセンサより検出してもよい。
【0019】
上HUD20は、表示器21と、凹面鏡22と、筐体24と、上HUD表示制御部25と、を有する。
【0020】
表示器21は、表示光L1を凹面鏡22に向けて出射する。表示器21は、例えばTFT(Thin Film Transistor)型の液晶表示器や有機EL(Electro Luminescence)表示器である。尚、表示器21はプロジェクタ及び表示面を構成するスクリーンを有するものであってもよい。
【0021】
凹面鏡22は、表示器21が出射した表示光L1をウインドシールド3に向けて反射する。凹面鏡22は、拡大鏡としての機能を有し、表示器21に表示された画像を拡大してウインドシールド3側へ反射する。すなわち、運転者4は、表示器21に表示された画像が拡大された画像を視認する。
【0022】
筐体24は、筐体24の内部に、凹面鏡22や、表示器21及び上HUD表示制御部25が実装された制御基板を支持する。
【0023】
上HUD表示制御部25は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)等を有しており、ROMに書き込まれたプログラムに従って所定の演算処理を実行する。具体的には、上HUD表示制御部25は、主制御部40の指示に基づいて、表示器21を制御して所要の画像を表示する。
【0024】
下HUD30は、表示器31と、筐体34と、下HUD表示制御部35と、を有する。
【0025】
表示器31は、表示光L2を筐体34の上の遮光部3aに直接出射する。表示器31は、例えば、上HUD20と同様の構成を有する。これにより、運転者4は、表示器31に表示され遮光部3aで反射した画像を視認する。
【0026】
筐体34は、筐体34の内部に、表示器31及び下HUD表示制御部35が実装された制御基板を支持する。
【0027】
下HUD表示制御部35は、CPU、ROM、RAM等を有しており、ROMに書き込まれたプログラムに従って所定の演算処理を実行する。具体的には、下HUD表示制御部35は、主制御部40の指示に基づいて、表示器31を制御して所要の画像を表示する。
【0028】
主制御部40は、特に、後述する自車両1の各部から取得する情報等に基づいて、上HUD20及び下HUD30を制御する。主制御部40は、CPU、ROM、RAM等を有しており、ROMに書き込まれたプログラムに従って後述する所定の演算処理や表示制御処理を実行する。
【0029】
自車両1は、表示システム10の他に、周辺情報取得部51と、車外情報取得部52と、カーナビゲーションシステム53と、車両ECU(Electronic Control Unit)54と、受付部55と、を有する。各部と主制御部40とは、例えばCAN(Controller Area Network)バス50を介して接続されている。
【0030】
周辺情報取得部51は、自車両1の周辺(外部)の情報を取得する。周辺情報取得部51は、自車両1とワイヤレスネットワークとの通信、自車両1と他車両との通信、自車両1と歩行者との通信、自車両1と道路側のインフラとの通信を行う。例えば、周辺情報取得部51は、WAN(Wide Area Network)に直接アクセスできる通信モジュール、WANにアクセス可能な外部装置(モバイルルータ等)や公衆無線LAN(Local Area Network)のアクセスポイント等と通信するための通信モジュール等を備え、インターネット通信を行う。
【0031】
また、周辺情報取得部51は、所定の無線通信規格に準拠した無線通信モジュールを備える。更に、周辺情報取得部51は、道路側のインフラと無線通信する通信装置を有し、例えば、安全運転支援システム(DSSS、Driving Safety Support Systems)の基地局から、インフラストラクチャーとして配置された路側無線装置を介して、物体情報や交通情報を取得する。
【0032】
車外情報取得部52は、自車両1の上下前後左右の自車両1の周囲である外部環境に存在する人や構造物、他の自車両1等の対象物の内容やそれらの位置を検出する。車外情報取得部52は、例えば自車両1の周囲の風景を撮像するステレオカメラ、自車両1から対象物までの距離を測定するLIDAR(Laser Imaging Detection And Ranging)等の測距センサ、自車両1の周囲に位置する対象物を検出するソナー、超音波センサ、ミリ波レーダ等である。
【0033】
カーナビゲーションシステム53は、人工衛星等から受信したGPS(Global Positioning System)信号に基づいて自車両1の位置を算出するGPSコントローラを有する。カーナビゲーションシステム53は、地図データを記憶する記憶部を有し、GPSコントローラからの位置情報に基づいて、現在位置近傍の地図データを記憶部から読み出し、乗員により設定された目的地までの案内経路を決定する。カーナビゲーションシステム53は、現在の自車両1の位置や決定した案内経路に関する情報を主制御部40に出力する。
【0034】
また、カーナビゲーションシステム53は、地図データを参照することにより、自車両1の前方の施設の名称・種類や、施設と自車両1との距離等を示す情報を主制御部40に出力する。地図データでは、道路形状情報(車線、道路の幅員、車線数、交差点、カーブ、分岐路等)、制限速度等の道路標識や通行止めや片側交互通行、速度規制等の交通規制情報に関する交通情報、車線が複数存在する場合の各車線についての情報等の各種情報が位置データと対応付けられている。カーナビゲーションシステム53は、これらの各種情報を主制御部40に出力する。
【0035】
尚、カーナビゲーションシステム53は、自車両1に搭載されたものに限られず、主制御部40との間で有線又は無線により通信を行う、カーナビゲーション機能を有する携帯端末(例えば、スマートフォン、タブレットPC(Personal Computer))により実現されてもよい。
【0036】
車両ECU54は、自車両1に設けられた各種センサから車速やエンジン回転数等の自車両1の走行に必要な車両情報を取得し、自車両1の動作を制御する。車両ECU54は、車速や自車両1自体の警告情報(例えば燃料低下、エンジン油圧異常)等の所要の車両情報を、主制御部40に出力する。
【0037】
受付部55は、インストルメントパネル2やステアリングホイール5に配置され、運転者4に操作されるスイッチ類である。受付部55は、自車両1の設定値を運転者4から受け付ける。運転者4は、受付部55で自車両1のアダプティブクルーズコントロール(ADAPTIVE Cruise Control、以下適宜、ACCという)機能の設定値を設定する。
【0038】
ACC機能は、運転者4が自車両1を運転しなくても、周辺情報取得部51,車外情報取得部52,カーナビゲーションシステム53,車両ECU54,主制御部40等によって、自車両1が自動で定速走行や前車追従走行(前方車両との車間距離を一定に保つ走行)をする運転支援機能である。ACC機能の設定値としては、ACC機能を使用する際の実行設定や、定速走行する際の車速を設定する車速設定や、前車追従走行する際の前方車両との車間距離を設定する距離設定等がある。
【0039】
次に、表示システム10によるACC機能の表示制御について詳細に説明する。
【0040】
図1、2に示すように、本実施形態における表示システム10は、運転者4の視線4aからの視線の移動量が小さい位置(近い位置)に画像を表示し運転者4に認知されやすい上HUD20と、上HUD20よりも視線4aからの視線の移動量が大きい位置(遠い位置)に画像を表示し運転者4に相対的に認知されにくい下HUD30を有する。表示システム10は、このような上HUD20及び下HUD30を連携させて、認知されやすい上HUD20にACC機能の設定画面を表示し、運転者4に適切に情報を伝達することができる。
【0041】
図3に示すように、下HUD表示領域9には、自車両1を示す自車両画像91と、車両ECU54から取得した車速情報に係る車速画像92と、車外情報取得部52等から取得した自車両1の周辺車両に関する情報に係る画像と、自車両1が走行する走行レーンの区画線に関する情報を示す区画線画像94と、が表示される。周辺車両に関する情報に係る画像は、例えば、自車両1の後方を走行する後方車両に関する情報に係る後方車両画像95と、前方を走行する前方車両に関する情報に係る前方車両画像96と、を含む情報であり、自車両画像91と相対的な位置関係を示す。後方車両画像95及び前方車両画像96は、後方車両及び前方車両がある場合に表示される。
【0042】
また、下HUD表示領域9には、現在走行中の自車両1に適用されている道路標識に関する情報に係る標識画像97が所要のタイミングで表示されている。尚、本開示では、標識画像97は、100km/hの速度制限の制限速度標識である。道路標識の内容は、追い越し禁止等の禁止事項を示す規制標識や、他の道路標識に関する情報であってもよい。下HUD表示領域9には、複数の標識画像97が表示されていてもよく、この場合、重要度の高い速度制限に関する標識画像97が下HUD表示領域9の中央側であって、運転者4に認知されやすい領域に表示されるのが好ましい。
【0043】
また、下HUD表示領域9には、運転者4によりACC機能が使用された場合、先述の定速走行に係る車速設定画像98や、先述の前車追従走行に係る車間距離設定画像99が表示される。車間距離設定画像99は、複数個の矩形の意匠(セグメント)からなり、前方車両画像96と自車両画像91との間に並んで配置され、この意匠の数で自車両1と前方車両との距離を表示する。
【0044】
ここで、前方車両画像96と車間距離設定画像99と自車両画像91とこれらに隣接する区画線画像94とをまとめてACC距離設定画像とする。尚、ACC距離設定画像や車速設定画像98は、運転者4が受付部55を操作しACC機能の実行設定をしている場合に表示され、実行設定をしている場合は非常時である。
【0045】
ここで、ACC距離設定画像は、
図4に示すように、運転者目線画像(第1画像)E1と、鳥瞰画像(第2画像)E2と、俯瞰画像(第3画像)E3と、を有する。運転者目線画像E1は、運転者4が自車両1から前方車両100を見る視線である第1視線(
図1の視線4aと同様)から自車両1や前方車両100を見た(路面に対し0から略10度の角度から見た)見え方の画像である。運転者目線画像E1は、
図3に示すACC距離設定画像である。
【0046】
鳥瞰画像E2は、第1視線よりも上方に位置する仮想の第2視線から自車両1や前方車両100を見た(略60度から略90度(真上)から見下ろす)見え方の画像である。鳥瞰画像E2は、
図7に示すACC距離設定画像である。俯瞰画像E3は、第1視線と第2視線の間の位置の視線での仮想の第3視線から自車両1や前方車両100を見た(略10から略60度の角度から見下ろす)見え方の画像である。俯瞰画像E3は、
図5,
図6に示すACC距離設定画像である。
【0047】
主制御部40は、運転者4が受付部55を操作し、ACC機能の前車追従走行の車間距離に関する変更を検出した場合、
図5乃至
図7に示すように、ACC距離設定画像及び車速設定画像98を下HUD表示領域9から上HUD表示領域8へ移動させる。
【0048】
このとき、主制御部40は、ACC距離設定画像及び車速設定画像98の移動を運転者4により一層認知させるため、例えば、ACC距離設定画像及び車速設定画像98を点滅して表示してもよいし、下HUD表示制御部35を制御し、ACC距離設定画像及び車速設定画像98以外の表示の明度を暗くしてもよい。
【0049】
最初に、
図5に示すように、下HUD表示制御部35は、ACC距離設定画像及び車速設定画像98を上HUD表示領域8に向かって上下方向に直線的に移動させる。このとき、ACC距離設定画像は、運転者目線画像E1から俯瞰画像E3に徐々に切り替わりながら移動する。ACC距離設定画像及び車速設定画像98は、下HUD表示領域9の上辺9bから見切れていく。
【0050】
次に、
図6に示すように、上HUD表示制御部25は、上HUD表示領域8の下辺8aからACC距離設定画像及び車速設定画像98を徐々に出現させる。このとき、ACC距離設定画像は、下HUD表示領域9と上HUD表示領域8の両者に跨るように表示されることで、上HUD20及び下HUD30の表示の連動感を向上することができると共に、ACC距離設定画像の移動を運転者4により一層認知させることができる。
【0051】
最後に、
図7に示すように、下HUD表示領域9からACC距離設定画像が完全に消去されると同時に、上HUD表示制御部25は、上HUD表示領域8において、ACC距離設定画像を俯瞰画像E3から鳥瞰画像E2に切り替える。これにより、運転者4は車間距離の設定の視認性を向上することができる。また、ACC距離設定画像を運転者目線画像E1から俯瞰画像E3を経由して鳥瞰画像E2に変更することにより、運転者4は画像の視線変更の認識性を向上することができる。
【0052】
その後、運転者4が受付部55の操作を終了し所定時間が経過すると、主制御部40は、ACC距離設定画像及び車速設定画像98を、
図7、
図6、5、
図3の順で上HUD表示領域8から下HUD表示領域9へ移動させる。この時も、ACC距離設定画像は、俯瞰画像E3を経由して鳥瞰画像E2から画像を運転者目線画像E1に変更される。
【0053】
尚、ACC距離設定画像及び車速設定画像98は、上HUD表示領域8と下HUD表示領域9とで運転者4から見て同じ大きさに見えるようにするために、下HUD表示領域9に実際に表示されるACC距離設定画像及び車速設定画像98のサイズは、上HUD表示領域8に実際に表示されるACC距離設定画像及び車速設定画像98のサイズよりも大きく形成される。
【0054】
(第2実施形態)
本開示に係る表示システムの第2実施形態を
図8に基づいて説説明する。前述した第1実施形態と同一部分、均等部箇所については同一符号を付して説明する。
【0055】
第1実施形態では、主制御部40は、ACC距離設定画像を下HUD表示領域9で運転者目線画像E1から俯瞰画像E3に変更して上HUD表示領域8へ移動させていたが、本開示では、前車追従走行の車間距離に関する変更を検出した場合、ACC距離設定画像を下HUD表示領域9で運転者目線画像E1から俯瞰画像E3を経由して鳥瞰画像E2に変更した後、鳥瞰画像E2を上HUD表示領域8へ移動させる。
【0056】
このように形成しても、運転者4は車間距離の設定の視認性を向上することができる。
【0057】
(第3実施形態)
本開示に係る表示システムの第3実施形態を
図9に基づいて説説明する。前述した第1実施形態と同一部分、均等部箇所については同一符号を付して説明する。
【0058】
本開示では、前車追従走行の車間距離に関する変更を検出した場合、ACC距離設定画像を運転者目線画像E1が下HUD表示領域9から上HUD表示領域8へ移動した後、上HUD表示領域8で運転者目線画像E1から俯瞰画像E3を経由して鳥瞰画像E2に変更する。
【0059】
このように形成しても、運転者4は車間距離の設定の視認性を向上することができる。
【0060】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【0061】
例えば、第1表示器(上HUD20)及び第2表示器(下HUD30)が、共にHUDである例を説明したが、一方又は双方がTFT型の液晶表示器や有機EL表示器等の表示パネルに表示した実像を視認させるものであってもよい。
【0062】
また、上HUD20及び下HUD30の投影部材がウインドシールド3である例を説明したが、これに代えて、又はこれと共に投影部材がコンバイナであってもよい。
【0063】
また、運転者目線画像E1から鳥瞰画像E2への変更においては、視線の角度を徐々に上昇させた画像を順次遷移させてもよい。この時の視線の角度の変化は、線形的に変更させても非線形的に変更させてもよい。例えば、視線の角度を非線形的に変更する場合、最初に変更度合いを大きくし、鳥瞰画像E2へ近づくにつれ変更度合いを小さくすると、斬新な演出を運転者4に与えることができる。
【0064】
また、ACC距離設定画像として前方車両画像96と車間距離設定画像99と自車両画像91とこれらに隣接する区画線画像94とを設定していたが、これに限定せず任意に設定してもよい。例えば、自車両画像91や区画線画像94を含まなくてもよい。
【0065】
また、前車追従走行の車間距離に関する変更を検出した後、ACC距離設定画像及び車速設定画像98を下HUD表示領域9から上HUD表示領域8へ移動させたが、ACC距離設定画像のみを移動させてもよい。
【0066】
また、鳥瞰画像E2や俯瞰画像E3は、運転者目線画像E1に対し上下方向の視線の位置が異なるものであったが、運転者目線画像E1に対し左右方向の視線の位置が異なるものであってもよい。例えば、主制御部40は、運転者4が受付部55を操作し、前車追従走行の車間距離に関する変更を検出した場合、ACC距離設定画像を自車両1や前方車両100を真横から見る見え方の画像に切り替えてもよい。
【符号の説明】
【0067】
1 車両(自車両)
2 インストルメントパネル
3 ウインドシールド
3a 遮光部
4 運転者(ユーザ)
4a 視線
5 ステアリングホイール
8 上HUD表示領域(第1表示部)
9 下HUD表示領域(第2表示部)
8a、9a 下辺
8b、9b 上辺
8c、9c 左辺
8d、9d 右辺
10 表示システム
20 上HUD(第1表示器)
21、31 表示器
22 凹面鏡
24、34 筐体
25 上HUD表示制御部
30 下HUD(第2表示器)
35 下HUD表示制御部
40 主制御部(制御部)
50 CANバス
51 周辺情報取得部
52 車外情報取得部
53 カーナビゲーションシステム
54 車両ECU
55 受付部
91 自車両画像
92 車速画像
94 区画線画像
95 後方車両画像
96 前方車両画像
97 標識画像(警告画像)
98 後方接近車両画像
99 車間距離設定画像
100 前方車両
E1 運転者目線画像(第1画像)
E2 鳥瞰画像(第2画像)
E3 俯瞰画像(第3画像)
L1、L2 表示光
V1 虚像(第1虚像)
V2 虚像(第2虚像)
d1、d2 距離
θ1、θ2 角度