(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024074605
(43)【公開日】2024-05-31
(54)【発明の名称】排気ガス再循環システム
(51)【国際特許分類】
F02M 26/33 20160101AFI20240524BHJP
F02M 26/22 20160101ALI20240524BHJP
【FI】
F02M26/33
F02M26/22
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022185882
(22)【出願日】2022-11-21
(71)【出願人】
【識別番号】000222484
【氏名又は名称】株式会社ティラド
(72)【発明者】
【氏名】藤島 史郎
(72)【発明者】
【氏名】宮本 政幸
【テーマコード(参考)】
3G062
【Fターム(参考)】
3G062AA05
3G062ED08
3G062ED10
3G062GA10
(57)【要約】
【課題】 再循環ガス1がEGRクーラ2を介してエンジン3に供給される排気ガス再循環システムにおいて、EGRクーラに流入するガスの温度を下げる。
【解決手段】 EGRクーラ2の上流位置で、再循環ガス1に空気4aを混合する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
再循環ガス(1)が、EGRクーラ(2)を介してエンジン(3)に供給される排気ガス再循環システムにおいて、
EGRクーラ(2)の上流位置で、再循環ガス(1)に空気(4a)が混合されることを特徴とする排気ガス再循環システム。
【請求項2】
請求項1に記載の排気ガス再循環システムにおいて、
再循環ガス(1)に混合される全ての空気(4a)が、EGRクーラ(2)の上流位置で混合される排気ガス再循環システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エンジンの排気ガスがEGRクーラを介して再循環される排気ガス再循環システムに関する。
【背景技術】
【0002】
エンジンからの排気ガスの一部を分岐させて吸気系に戻し、燃焼用空気と混合させた上で燃焼室に送り、再循環させる排気ガス再循環(Exhaust Gas Recirculation:EGR)システムは、窒素酸化物NOxの排出の低減や燃費の向上を目的として、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンにおいて汎用されている。
また、排気ガス再循環システムにおいては、再循環される排気ガスを冷却するために、
EGRクーラが設置されることも多い。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、EGRクーラに流入する排気ガスの温度は高いゆえ、EGRクーラに生じる熱応力が大きく、また、高温によってEGRクーラの構成部材の劣化も進むので、EGRクーラの耐久性が低下し、それに対処するためにEGRクーラの材料には高い耐熱性が必要となるといった問題がある。
そこで、本発明はEGRクーラに流入するガスの温度を下げ、上記の問題を抑制することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するための第1の発明は、再循環ガス1が、EGRクーラ2を介してエンジン3に供給される排気ガス再循環システムにおいて、
EGRクーラ2の上流位置で、再循環ガス1に空気4aが混合されることを特徴とする排気ガス再循環システムである。
【0005】
第2の発明は、第1の発明において、
再循環ガス1に混合される全ての空気4aが、EGRクーラ2の上流位置で混合される排気ガス再循環システムである。
【発明の効果】
【0006】
第1の発明の排気ガス再循環システムは、EGRクーラ2の上流位置で、再循環ガス1に空気4aが混合されるものである。
この構成により、EGRクーラ2に流入する再循環ガス1の温度が低下する。
それにより、EGRクーラ2に生じる熱応力が低減されるとともに、高温によるEGRクーラ2の構成部材の劣化が緩和される。
その結果、EGRクーラ2の耐久性が向上し、EGRクーラ2の材料への耐熱性の要求が緩和される。
【0007】
第2の発明は、第1の発明において、再循環ガス1に混合される全ての空気4aが、EGRクーラ2の上流位置で混合されるものである。
この構成により、EGRクーラ2に流入する再循環ガス1の温度低下の効果が最大となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】本発明の排気ガス再循環システムの第1の実施例を示す説明図。
【
図2】本発明の排気ガス再循環システムの第2の実施例を示す説明図。
【
図3】本発明の排気ガス再循環システムの第3の実施例を示す説明図。
【
図4】本発明の排気ガス再循環システムの第4の実施例を示す説明図。
【
図5】本発明の排気ガス再循環システムの第5の実施例を示す説明図。
【
図6】本発明の排気ガス再循環システムの第6の実施例を示す説明図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
次に、図面に基づいて、本発明の各実施の形態につき説明する。
各図面において、EGRCはEGRクーラ2の略記であり、CACはチャージエアクーラ7の略記である。
【実施例0010】
図1は、本発明の排気ガス再循環システムの第1の実施例を示す。
この実施例の排気ガス再循環システムは、エンジン3から流出した排気5をシステム外に排出する排気用配管10と、再循環ガス1および空気をエンジン3へ導く吸気系配管11と、排気用配管10と分岐し吸気系配管11に連通する排気ガス再循環系配管12と、を有する。排気ガス再循環系配管12の中間位置には、EGRクーラ2が配置されている。
排気ガス再循環系配管12におけるEGRクーラ2の上流位置には、予混合用空気4aを供給する第1の空気供給配管13aが連通している。
ここで、本発明における「予混合」とは、EGRクーラ2の上流位置で、再循環ガス1に空気4aが混合されることをいう。
また、吸気系配管11には、主空気4bを供給する第2の空気供給配管13bが連通する。
【0011】
この例では、第1の空気供給配管13aには、予混合用空気4aの流量を調整するバルブ6aが設けられ、排気ガス再循環系配管12の上流位置には、再循環ガス1の流量を調整するバルブ6cが設けられている。
また、この例では、第2の空気供給配管13bに、主空気4bの流量を調整するバルブ6bが設けられている。これらのバルブ6a、6b、6cは、予混合用空気4a、主空気4b、再循環ガス1の逆流防止の機能を兼ねる。
このシステムには、予混合用空気4a及び主空気4bを清浄化する図示しないエアクリナー等を設け、その流量を図示しない流量計で計測することが好ましい。
【0012】
エンジン3から流出した排気5は、その一部が再循環ガス1として利用される。
再循環ガス1は排気ガス再循環系配管12内を流通し、EGRクーラ2の上流位置で、その再循環ガス1に予混合用空気4aが混合される。予混合用空気4aは、通常、大気である。
一例として、850℃の再循環ガス1に、同質量の常温の予混合用空気4aを混合した場合、混合ガス9の温度は、500℃程度となり、再循環ガス1の温度に比べて350Kほど低下する。
また、850℃の再循環ガス1に、2倍の質量の常温の予混合用空気4aを混合した場合、混合ガス9の温度は、350℃程度となり、再循環ガス1の温度に比べて500Kほど低下する。
【0013】
上述のように、予混合用空気4aの混合により、EGRクーラ2に流入する再循環ガス1(混合ガス9)の温度は大幅に低下する。
それにより、EGRクーラ2に生じる熱応力が低減されるとともに、高温によるEGRクーラ2の構成部材の劣化が緩和される。その結果、EGRクーラ2の耐久性が向上し、EGRクーラ2の材料への耐熱性の要求が緩和されることになる。
【0014】
EGRクーラ2から排出された混合ガス9は、排気ガス再循環系配管12の下流側から吸気系配管11へ導かれ、第2の空気供給配管13bから供給される主空気4bとともに、エンジン3に供給される。