(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024077574
(43)【公開日】2024-06-07
(54)【発明の名称】バンドブレーキ装置
(51)【国際特許分類】
F16D 65/80 20060101AFI20240531BHJP
F16D 49/08 20060101ALI20240531BHJP
F16D 65/10 20060101ALI20240531BHJP
F16D 65/42 20060101ALI20240531BHJP
【FI】
F16D65/80
F16D49/08
F16D65/10
F16D65/42
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023099991
(22)【出願日】2023-06-19
(31)【優先権主張番号】202223162791.7
(32)【優先日】2022-11-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(71)【出願人】
【識別番号】595031605
【氏名又は名称】柵木 貞雄
(74)【代理人】
【識別番号】110003535
【氏名又は名称】スプリング弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】柵木 貞雄
【テーマコード(参考)】
3J058
【Fターム(参考)】
3J058AA03
3J058AA06
3J058AA13
3J058AA18
3J058AA23
3J058AA30
3J058AA37
3J058BA37
3J058BA57
3J058BA70
3J058CB02
3J058CC08
3J058CC66
3J058DA01
3J058DA13
3J058DE05
(57)【要約】
【課題】シンプルな構成でありながら、良好な放熱性の改良、容易且つ正確なブレーキ隙間調整作業が可能なバンドブレーキ装置を得る。
【解決手段】ハブ15と一体的に回転するドラム12と、ドラム12を囲繞する円筒碗状の囲繞部分を有するハウジング14と、ドラム12の外周面12Aを囲うように配設された円弧状の帯状バンド16と、ドラム12の外周面12Aと帯状バンド16との隙間距離を調整する調整ボルト18と、を備え、帯状バンド16がドラム12の外周面12Aを圧接して摩擦を発生させてハブ15の回転にブレーキをかけるバンドブレーキ装置10において、ドラム12に設けられ、外周面12Aの外側半径方向に延設された略円板状の放熱板20と、放熱板20の外周面からドラム12の外周面12Aの部分に至るまでに形成された切欠き部と、を有する。
【選択図】
図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車輪と共に回転するハブに固定され、前記ハブと一体的に回転すると共に円筒状の外周面を有するドラムと、車両の車両本体部に固定され、前記ドラムの前記外周面の外側に円状空間部を有して前記ドラムを囲繞する円筒碗状の囲繞部分を有するハウジングと、前記ハウジングに設けられ、前記円状空間部に前記ドラムの前記外周面を囲うように配設された円弧状の帯状バンドと、前記ハウジングに設けられ、前記帯状バンドの外面を前記ドラムの側に押圧することによって前記ドラムの前記外周面と前記帯状バンドとの隙間距離を調整する調整ボルトと、を備え、前記帯状バンドが前記ドラムの前記外周面を圧接して摩擦を発生させて前記ハブの回転にブレーキをかけるバンドブレーキ装置において、
前記ドラムに設けられ、前記外周面の外側半径方向に延設された略円板状の放熱板と、
前記放熱板の外周から前記ドラムの前記外周面の部分に至るまでに形成された切欠き部と、を有することを特徴とするバンドブレーキ装置。
【請求項2】
前記切欠き部は、前記放熱板の前記円状空間部及び前記調整ボルトに対応するエリアに形成され、前記調整ボルトによって前記ドラムの前記外周面と前記帯状バンドとの前記隙間距離を調整する際、前記隙間距離が目視可能とされたことを特徴とする請求項1に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項3】
前記切欠き部は複数形成され、二つの前記切欠き部によって形成される前記放熱板の形状は、翼平面形状とされたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項4】
前記ドラムのドラム側板を前記ハウジングのハウジング側板側に組み立てると共に、前記放熱板は、円筒状部が一体化して設けられ、前記ドラムの円筒状外周枠と嵌合されたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項5】
前記切欠き部及び前記調整ボルトは、複数形成されたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項6】
前記切欠き部及び前記調整ボルトは、前記調整ボルトの半径方向の延長線上に前記切欠き部が位置する位置関係に形成されたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項7】
前記切欠き部の円周方向の幅は、前記調整ボルトの大きさよりも大きくされたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【請求項8】
前記放熱板は、前記切欠き部に覆い被せる円環状の透明板が設けられたことを特徴とする請求項1又は2に記載のバンドブレーキ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バンドブレーキ装置に係り、特に自転車のバンドブレーキ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ママチャリやシティサイクルなどの日常生活で使用される軽快車といわれている自転車の後輪用のブレーキとして、バンドブレーキ装置が使用されていることが多い。バンドブレーキ装置は、例えば特許文献1に記載されている。
【0003】
図8に従来のバンドブレーキ装置の構造を示す。バンドブレーキ装置100は、自転車の後輪と共に回転するハブに固定されたドラム104と、自転車のフレーム106に固定され、ドラム104の外周面104Aの外側に円状空間部を有してドラム104を囲繞する囲繞部分108Aを有するハウジング108と、ハウジング108内の円状空間部108Bにドラム104の外周面104Aを囲うように配設され、外周面104A側にライニングが固着された帯状バンド110とを有している。なお符号の102は車軸である。
【0004】
そして、ブレーキワイヤ(図示せず)を介してブレーキ把手(図示せず)に連結されたブレーキレバー112をA方向に作動することによって回動中心114の右側部分が持ち上がり(回動中心114の左側部分は、右側部分とは接合しておらずフレームに固定されているので、回動中心114の右側部分が持ち上がっても不動である。)帯状バンド110でドラム104の外周面104Aを圧接する。これにより、帯状バンド110とドラム104の外周面104Aとの間に摩擦を発生させてハブ15(
図6参照)の回転にブレーキをかけるようにしている。
【0005】
この場合、帯状バンド110とドラム104の外周面104Aとの隙間距離が均等ではない状態でブレーキレバー112を作動させて帯状バンド110でドラム104の外周面104Aを圧接すると、ブレーキの片当たり現象によってブレーキが上手くかからないことがある。また、帯状バンド110とドラム104の外周面104Aとの隙間距離がない接触した状態では、ブレーキが常にかかっているブレーキの引きずり現象が生じる。
【0006】
したがって、一般的に自転車の出荷時に、作業者が円状空間部の側方開放口からドラム104の外周面104Aと帯状バンド110との間隔を目視しながら、調整ボルト116で帯状バンド110とドラム104の外周面104Aとの隙間距離を調整して適正なブレーキ隙間になるようにブレーキ隙間調整作業をしている。
【0007】
日本自転車協会は、自転車に乗る人の安心・安全で環境に優しい自転車の供給を目的として、「自転車安全基準」を自主基準として制定しており、これに合格した自転車はBAAマークを貼付することができる。「自転車安全基準」の項目にはブレーキの制動性能に関する検査もあり、晴天時だけでなく雨天時でも安全円滑に自転車を停止できるようにブレーキ制動力を検査する。このように、自転車の安全基準の観点からも、ブレーキ隙間調整作業を行ってブレーキの片当たり現象やブレーキの引きずり現象を無くすことが重要とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
特許文献1に示された従来のバンドブレーキ装置は、帯状バンドでドラムの外周面を圧接することによって摩擦を発生させる際に発生する摩擦熱がドラム内にこもり易く、放熱性が悪い。これにより、ブレーキ性能が不安定になる。例えば長い坂道等を下る場合のようにブレーキをかけ続ける必要がある場合は、ブレーキが熱を持ちブレーキのききが悪く、「自転車安全基準」に合格しないことがある。また、放熱性が悪いとバンドブレーキ装置自体の耐久性も悪くなる。
【0010】
このことから、バンドブレーキ装置の放熱性の改良が望ましいが、バンドブレーキ装置は低価格なブレーキ装置として軽快車等に採用されており、放熱性の改良は、簡単、かつ低価格で行うことが望まれている。
【0011】
また、上記したように、自転車の出荷時に、適正なブレーキ隙間になるようにブレーキ隙間調整作業をしてから出荷しなくてはならず、ブレーキ隙間調整作業を容易且つ正確に行うことを満足した上で放熱性の改良を行う必要がある。
【0012】
本発明の目的は、上記従来技術の課題を解決し、シンプルな構成でありながら良好な放熱性、容易、かつ正確なブレーキ隙間調整作業が可能なバンドブレーキ装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記目的を達成する本発明は、車輪と共に回転するハブに固定され、前記ハブと一体的に回転すると共に円筒状の外周面を有するドラムと、車両の車両本体部に固定され、前記ドラムの前記外周面の外側に円状空間部を有して前記ドラムを囲繞する円筒碗状の囲繞部分を有するハウジングと、前記ハウジングに設けられ、前記円状空間部に前記ドラムの前記外周面を囲うように配設された円弧状の帯状バンドと、前記ハウジングに設けられ、前記帯状バンドの外面を前記ドラムの側に押圧することによって前記ドラムの前記外周面と前記帯状バンドとの隙間距離を調整する調整ボルトと、を備え、前記帯状バンドが前記ドラムの前記外周面を圧接して摩擦を発生させて前記ハブの回転にブレーキをかけるバンドブレーキ装置において、前記ドラムに設けられ、前記外周面の外側半径方向に延設された略円板状の放熱板と、前記放熱板の外周から前記ドラムの前記外周面の部分に至るまでに形成された切欠き部と、を有するものである。
【0014】
また、上記のバンドブレーキ装置において、前記切欠き部は、前記放熱板の前記円状空間部及び前記調整ボルトに対応するエリアに形成され、前記調整ボルトによって前記ドラムの前記外周面と前記帯状バンドとの前記隙間距離を調整する際、前記隙間距離が目視可能とされたことが好ましい。
【0015】
さらに、上記のバンドブレーキ装置において、前記切欠き部は複数形成され、二つの前記切欠き部によって形成される前記放熱板の形状は、翼平面形状とされたことが好ましい。
【0016】
さらに、上記のバンドブレーキ装置において、前記ドラムのドラム側板を前記ハウジングのハウジング側板(14B)側に組み立てると共に、前記放熱板は、円筒状部が一体化して設けられ、前記ドラムの円筒状外周枠と嵌合されたことが好ましい。
【0017】
さらに、上記のバンドブレーキ装置において、前記切欠き部及び前記調整ボルトは、前記調整ボルトの半径方向の延長線上に前記切欠き部が位置する位置関係に形成されたことが好ましい。
【0018】
前記切欠き部の円周方向の幅は、前記調整ボルトの大きさよりも大きくされたことが好ましい。
【0019】
前記放熱板は、前記切欠き部に覆い被せる円環状の透明板が設けられたことが好ましい。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、ドラムに設けられ、外周面の外側半径方向に延設された略円板状の放熱板と、放熱板の外周面からドラムの外周面の部分に至るまでに形成された切欠き部と、を備えるので、シンプルな構成でありながら良好な放熱性、容易、かつ正確なブレーキ隙間調整作業が可能なバンドブレーキ装置を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【
図1】本発明の一実施形態に係るバンドブレーキ装置の放熱板を設けたドラムを内面側から見た平面図
【
図2】本発明の一実施形態に係るバンドブレーキ装置の放熱板を設けたドラムを外面側から見た平面図
【
図3】一実施形態に係るバンドブレーキ装置の放熱板を設けたドラムの側面図
【
図4】一実施形態に係るバンドブレーキ装置の帯状バンド等を設けたハウジングを内面側から見た平面図
【
図5】一実施形態に係るバンドブレーキ装置の帯状バンド等を設けたハウジングを外面側から見た平面図
【
図6】一実施形態に係る放熱板を設けたドラムと、帯状バンド等を設けたハウジング、とを自転車に取り付けた組み立て図
【
図7】一実施形態に係るバンドブレーキ装置の部分拡大平面図
【
図8】従来のバンドブレーキ装置の構成とブレーキ作動方法を説明する説明図
【
図9】他の実施形態に係るバンドブレーキ装置の放熱板を設けたドラムの側面図
【
図10】他の実施形態に係る放熱板を設けたドラムと、帯状バンド等を設けたハウジング、とを自転車に取り付けた組み立て図
【
図11】変形例によるバンドブレーキ装置の放熱板を設けたドラムを外面側から見た平面図(切欠き部22の切欠き方向を放熱板20の外周面から半径方向とした例)
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して詳細に説明する。
[バンドブレーキ装置の全体構成]
本発明の実施形態のバンドブレーキ装置10は、主として、ドラム12と、ハウジング14と、帯状バンド16と、調整ボルト18と、放熱板20と、放熱板20に形成された切欠き部22とで構成される。そして、帯状バンド16が例えば車輪(図示せず)と共に回転するハブ15(
図6参照)と一体的に回転するドラム12の外周面12Aを圧接することによって摩擦を発生させてハブ15の回転にブレーキをかけるようにしている。なお、ハブ15は車輪と共に回転する。
【0023】
バンドブレーキ装置10は、自転車の後輪用のブレーキとして使用されていることが多いが、他の車両、例えば車椅子や乳母車等のブレーキとして使用することもでき、自転車に限定するものではない。ただし、以下の説明は、バンドブレーキ装置10を取り付ける車両として自転車(図示せず)の例で行い、自転車の後輪のハブ15に本発明のバンドブレーキ装置10を取り付けた例で説明する。また、車両本体部は、自転車のフレーム26(
図6参照)の場合で説明する。ハブ15は車軸24上にベアリング(図示せず)を介して回転自在に支持される。
【0024】
帯状バンド16がドラム12の外周面12Aを圧接するための機構は、例えば従来技術の
図8で説明したレバー機構及びブレーキ把手(図示せず)に連結されたブレーキワイヤを使用する。なお、本実施形態は、レバー機構としてクランク部材28を使用する例で説明する。
【0025】
図1は放熱板20が設けられたドラム12を、ドラム12の内面側(放熱板20の反対面側)から見た平面図、
図2は外側面(放熱板20の側)から見た平面図であり、
図3は側面図である。
図4は帯状バンド16、調整ボルト18及びクランク部材28が設けられたハウジング14を、ハウジング14の内側面(帯状バンド16が配設される側)から見た平面図であり、
図5は外側面から見た平面図である。
【0026】
図6は、ドラム12を自転車のハブ15(
図6参照)に固定すると共にハウジング14をフレーム26に固定して、ドラム12とハウジング14とを自転車に取り付けるようにドラム12とハウジング14とを組み合わせたバンドブレーキ装置10の組み立て完成図である。
【0027】
なお、
図1、
図2及び
図3のドラム12の径と、
図4及び
図5のハウジング14の囲繞部分14Cの径は、対比可能には描いていない。以下にバンドブレーキ装置10の各部材の詳細な説明を行う。
【0028】
(ドラム)
図1~
図3に示すように、ドラム12は円筒状の外周面12Aを有する円筒状外周枠12Bと円板状のドラム側板12Cとからなる略円筒碗状に形成される。即ち、ドラム12の円筒状外周枠12Bは
図1の場合には表面側に突起しており、
図2の場合には裏面側に突起している。略円筒碗状に形成されたドラム12の円筒状外周枠12Bの幅Dは、帯状バンド16の幅よりも僅かに大きい程度の小幅に形成されている(
図3参照)。
【0029】
ドラム12のドラム側板12Cの中心部には、ハブ15(
図6参照)に固定するための固定用孔12Dが形成され、固定用孔12Dには雌ネジが刻設されている。これにより、ドラム12はハブ15に設けられた雄ネジ部材(図示せず)に螺合することにより固定され、ハブ15と一体的に回転する。
(ハウジング)
【0030】
図4及び
図5に示すように、ハウジング14は、円弧状外周枠14Aとハウジング側板14Bとによって、略円筒碗状に形成された囲繞部分14Cと、囲繞部分14Cから略U字板状に延設された支持部分14Dとで構成されている。ハウジング14の円弧状外周枠14Aは
図4の場合には表面側に突起しており、
図5の場合には裏面側に突起している。囲繞部分14Cは円弧状外周枠14Aとハウジング側板14Bの円板板状部分で構成され、支持部分14Dはハウジング側板14Bの略U字板状部分で構成される。
【0031】
ハウジング14の囲繞部分14Cのハウジング側板14Bの中心部には車軸24に貫通する貫通孔14Eが形成されている。また、支持部分14Dには、自転車のフレーム26(
図6参照)に固定するための固定孔14Fが形成されている。なお、フレーム26とハウジング14の支持部分14Dとは、固定部材30(
図6参照)を介して固定される。フレーム26とハウジング14の支持部分14Dとは、固定部材30を介して固定するようにしたが、ハウジング14を車軸24に固定することも可能である。この場合、車軸24はフレーム26の構成要素として含まれる。
【0032】
ハウジング14の囲繞部分14Cを形成する円弧状外周枠14Aは、ドラム12の円筒状外周枠12Bよりも大径に形成されている。そして、ドラム12とハウジング14とを自転車に取り付けてドラム12とハウジング14とが組み合わされたときに、ハウジング14はドラム12の外周面12Aの外側に円状空間部14Gを有してドラム12を囲繞する。この場合、略円筒碗状のドラム12と、略円筒碗状のハウジング14の囲繞部分14Cとが対面する向きで合わされる。また、ハウジング14の支持部分14Dには、クランク部材28が取り付けられる。クランク部材28は、揺動中心である支点部28Aに設けられた揺動軸32を介して指示部分14Dに対して揺動自在に支持される。
【0033】
(帯状バンド)
図4に示すように、帯状バンド16は、ハウジング14の円弧状外周枠14Aの内面側に円弧状に配設される。ドラム12とハウジング14とを自転車に取り付けてドラム12とハウジング14とが組み立てられたとき、帯状バンド16は、ドラム12の外周面12Aを囲うように円弧状に配設される。
【0034】
そして、帯状バンド16の一方端が円弧状外周枠14Aの一端部に固定ピン34で固定され、帯状バンド16の他方端がクランク部材28の作用点部28Bに設けられた連結ピン36に連結される。また、クランク部材28の力点部28Cには、ブレーキワイヤ(図示せず)の一端を連結する連結ボルト38が設けられる。
【0035】
帯状バンド16は板バネ材料で形成された帯状金属板16Aと、帯状金属板16Aの内面側(ドラム12の外周面12Aの側)に貼設された帯状摩擦部材16B(例えば帯状ゴム板)とで構成される。帯状バンド16は、ハウジング14の円弧状外周枠14Aの内面側に沿って円弧状に湾曲することによって、外側(ドラム12の外周面12Aから離間する方向)に付勢力が働いている。
【0036】
自転車にブレーキをかけていない通常時は、帯状バンド16とドラム12の外周面12Aとの間には隙間が形成されている。これにより、ハブ15(
図6参照)と共に回転するドラム12の回転を帯状バンド16が阻害することはない。そして、自転車にブレーキをかけてクランク部材28の力点部28Cをブレーキワイヤ(図示せず)で
図4のX方向に引っ張ることによって、クランク部材28が揺動軸32(支点部28A)を揺動中心として揺動して、クランク部材28の作用点部28Bは
図4の矢印Yに揺動する。
【0037】
これにより、帯状バンド16の湾曲が縮小する方向に帯状バンド16が引っ張られるので、帯状バンド16の帯状摩擦部材16Bがドラム12の外周面12Aを圧接する。その結果、帯状バンド16と回転するドラム12との間に摩擦が発生し、自転車にブレーキがかかる。
【0038】
(調整ボルト)
図4及び
図5に示すように、調整ボルト18はハウジング14の円弧状外周枠14Aに複数個設けられる。本実施形態は、調整ボルト18を2本設けた例で説明する。2本の調整ボルト18は、円弧状外周枠14Aの円弧中央部近傍に所定間隔を置いて形成された雌ネジ孔に螺合した状態で支持される。
【0039】
2本の調整ボルト18は、調整ボルト18を回して円弧状外周枠14Aからドラム12の方向への出没量を調整することによって、調整ボルト18の先端が帯状バンド16の外面に当接して押し付ける。また、調整ボルト18は、その先端が車軸24の中心軸に向くように円弧状外周枠14Aに螺合されている。
【0040】
2本の調整ボルト18のハウジング14の円弧状外周枠14Aへの設置位置及び所定間隔は、2本の調整ボルト18で帯状バンド16の外側を押し付けたときに、ドラム12の外周面12Aに対する帯状バンド16全体の隙間距離が略均等になる設置位置及び所定間隔とすることが好ましい。
【0041】
これにより、2本の調整ボルト18で帯状バンド16の外面の2箇所をドラム12の側に押すことによって、帯状バンド16の帯状摩擦部材16Bとドラム12の外周面12Aとの隙間距離を均等に調整することができる。
【0042】
(放熱板)
図1~
図3に示すように、放熱板20は、ドラム12の外周面12Aの外側半径方向に延設された略円板状に形成され、中心部にはドラム12がハブ15に固定される固定用孔12Dと同径の中心孔20Bが形成されている。
【0043】
ドラム12の固定用孔12Dと放熱板20の中心孔20Bを一致させた状態で、放熱板20はドラム12のドラム側板12Cにネジ40によって固定される。放熱板20としては、熱伝導性の良い金属で比較的安価なアルミニウム等を使用することが好ましい。
【0044】
なお、本実施形態は、ドラム12と放熱板20とを別々の部材として形成し、ネジ40によって放熱板20をドラム12に固定するようにしたが、ドラム12と放熱板20とを一体成形してもよい。
【0045】
放熱板20におけるドラム12の外周面12Aと固定用孔12Dとの間の内周面部には、複数個の孔20Cが形成されている。孔20Cはなくてもよいが、ドラム12をハブ15から着脱する際に工具を引っ掛ける孔として利用すると便利である。
【0046】
(切欠き部)
図1、2に示すように、放熱板20の外周面からドラム12の外周面12Aに近い部分に至るまでに切欠き部22が形成される。切欠き部22は、ドラム12とハウジング14とを組み立てたときに、ハウジング14の円状空間部14Gに対応するエリアに形成されたことになる。そして、切欠き部22は、調整ボルト18によってドラム12の外周面12Aと帯状バンド16との隙間距離を調整する際の覗き窓となる。言い換えれば、切り欠き部22から、上記隙間距離を確認することができる。切欠き部22の内周側は、丸形状に限らず、四角形状でもよく、ドラム12の外周面12Aの同心円上に形成されることが好ましい。
【0047】
また、
図1、2は、切欠き部22の方向は、放熱板20の外周面から固定用孔12Dの接線方向に(ほぼ)形成し、二つの切欠き部22によって形成される放熱板20の形状を軸流ファンの翼形状とすることが放熱の点から好ましい。(
図3は、放熱板20を平面形としているので、二つの切欠き部22によって形成される放熱板20の形状を翼平面形状としている。)なお、
図11は、変形例によるバンドブレーキ装置10の放熱板20を設けたドラム12を外面側から見た平面図であり、切欠き部22の切欠き方向は、必ずしも略接線方向に形成する必要はなく、
図2に対して
図11に示すように放熱板20の外周面から半径方向としても良い。
【0048】
切欠き部22及び調整ボルト18の数はそれぞれ1つでもよいが、同じ数だけ複数形成することが好ましい。
図6は、9個の切欠き部22と2本の調整ボルト18を形成し、二つの切欠き部22によって形成される放熱板20の形状を軸流ファンの翼形状に近づけている。
【0049】
切欠き部22及び調整ボルト18は、複数の調整ボルト18の半径方向の延長線M上に複数の切欠き部22がそれぞれ位置する位置関係に形成されていることが好ましい。これにより、それぞれの調整ボルト18が帯状バンド16をドラム12側に押圧する様子を見ながらブレーキ隙間調整作業を行うことができる。
【0050】
つまり、ドラム12の外周面12Aと帯状バンド16との隙間距離は、それぞれの切欠き部22から目視可能とされている。これによって、ブレーキ隙間調整作業の作業効率が向上するだけでなく、作業を正確に行うことができる。なお、切欠き部22及び調整ボルト18の数は、同じ数だけ複数形成することが好ましいが、同じ数に限定するものではなく、異なる数であっていてもよい。
【0051】
切欠き部22の円周方向の間隔は、調整ボルト18の間隔の整数倍と略同じとし、2本の調整ボルト18の延長線M上に切欠き部22のそれぞれの中心が位置することが一層好ましい。即ち、放熱板20を設けたドラム12を自転車(図示せず)のハブ15に固定し、帯状バンド16、調整ボルト18及びクランク部材28を設けたハウジング14を自転車(図示せず)のフレーム26に取り付けてバンドブレーキ装置10を完成させたときに、2本の調整ボルト18の延長線M上に2個の切欠き部22のそれぞれの中心が位置するようにする。ただし、それぞれの中心位置は、切欠き部22の円周方向の幅を調整ボルト18の大きさよりも充分大きくすれば正確に一致させる必要はない。
【0052】
なお、
図6に示すように、放熱板20に形成された切欠き部22は、内周側がドラム12の外周面12Aに一致すると共に幅方向中央部に調整ボルト18で隙間距離を適切に調整した適切調整位置がくるように切欠き部22を形成することが好ましい。
【0053】
また、切欠き部22の円周方向の幅は、ドラム12の外周面12Aを囲うように円弧状に配設された帯状バンド16の円弧状態に偏りがないかを2個の切欠き部22で確認できる最小限の長さがあればよい。
【0054】
さらに、
図7に示すように、ドラム12と帯状バンド16との間に切欠き部22から雨水等の水が外部から入らないようにするため、放熱板20の切欠き部22に覆い被せる円環状の透明板42を貼り付けて設けることが好ましい。そして、透明板42は、適切調整位置であることを示すマーキング線Pが内周側に施されていることが好ましい。透明板42としては透明であればどのような材質でもよいが、プラスチック製のものが低価格で好ましい。
【0055】
さらに、透明板42は、凸レンズとしての機能を有するようにすることが好ましい。これにより、透明板42の拡大機能によって切欠き部22の内部の帯状バンド16を拡大することができるので、ブレーキ隙間調整作業を一層容易且つ正確に行うことができる。
【0056】
[バンドブレーキ装置の作用]
次に、
図6を使用して、上記の如く構成された実施形態のバンドブレーキ装置10の作用について説明する。なお、
図6では、帯状バンド16を破線で図示すると図が混雑するので、帯状バンド16は図示していない。
【0057】
バンドブレーキ装置10は、帯状バンド16でドラム12の外周面12Aを圧接することによってハブ15と一体的に回転するドラム12にブレーキがかかるが、帯状バンド16とドラム12とが摩擦することで摩擦熱が発生する。この場合、ブレーキ制動面であるドラム12の外周面12Aに摩擦熱が最も蓄積され易い。
【0058】
そこで、上記の如く構成したバンドブレーキ装置10によれば、ドラム12の外周面12Aの外側半径方向に略円板状の放熱板20を延設するようにしたので、摩擦熱は放熱板20を伝って効率的に外部に放熱され易くなる。これにより、ドラム12に発生した摩擦熱の放熱性を高めることができるので、シンプルな構成でありながら、放熱性に優れたバンドブレーキ装置10となる。
【0059】
しかしながら、単に、ドラム12の外周面12Aの外側半径方向に放熱板20を延設することは、ハウジング14の円状空間部14G、即ち帯状バンド16が配設された円状空間部14Gが放熱板20によって遮蔽することになる。そして、これにより、帯状バンド16が見えなくなるので、例えば自転車の出荷時に、調整ボルト18によって、帯状バンド16とドラム12の外周面12Aとの隙間距離を調整する作業者はブレーキ隙間調整作業を容易且つ正確に行えない。
【0060】
上記で説明した実施形態のバンドブレーキ装置10は、ドラム12に単に放熱板20を設けるのではなく、ハウジング14の円状空間部14G、即ち帯状バンド16が配設される円状空間部14Gに、帯状バンド16とドラム12の外周面12Aとの隙間距離を調整する際の切欠き部22を形成したので、ブレーキ隙間調整作業を容易且つ正確に行うことができる。
【0061】
図9及び
図10を参照して他の実施形態を説明する。
図9は、他の実施形態に係るバンドブレーキ装置10の放熱板20を設けたドラム12の側面図、
図10は、他の実施形態に係る放熱板を設けたドラム12と、帯状バンド16等を設けたハウジング14、とを自転車に取り付けた組み立て図である。
【0062】
図3及び
図6と異なる主要点は、ドラム12の表裏を反対にしてドラム側板12Cをハウジング14のハウジング側板14B側に組み立てると共に、放熱板20は円筒状部20Dを一体化して設け、ドラム12の円筒状外周枠12Bと嵌合させたことにあり、他は同様である。したがって、放熱板20とドラム12のドラム側板12Cを固定するネジ40は不要としてもよい。
【0063】
バンドブレーキ装置10は、帯状バンド16でドラム12の外周面12Aを圧接することによってドラム12にブレーキがかかり、ブレーキ制動面であるドラム12の外周面12Aに摩擦熱が最も蓄積される。それに対して、放熱板20の円筒状部20Dは、
図9で示したように直接的に摩擦熱が最も蓄積される外周面12Aに当接するので、摩擦熱は効率良く、放熱板20に伝熱される。したがって、より一層、ドラム12に発生した摩擦熱の放熱性を顕著に高めることができる。
【符号の説明】
【0064】
10…バンドブレーキ装置、12…ドラム、12A…外周面、12B…円筒状外周枠、12C…ドラム側板、12D…固定用孔、14…ハウジング、14A…円弧状外周枠、14B…ハウジング側板、14C…囲繞部分、14D…支持部分、14E…貫通孔、14F…固定孔、14G…円状空間部、15…ハブ、16…帯状バンド、16A…帯状金属板、16B…帯状摩擦部材、18…調整ボルト、20…放熱板、20B…中心孔、20C…孔、20D…円筒状部、22…切欠き部、24…車軸、26…フレーム、28…クランク部材、28A…支点部、28B…作用点部、28C…力点部、30…固定部材、32…揺動軸、34…固定ピン、36…連結ピン、38…連結ボルト、40…ネジ、42…透明板、100…バンドブレーキ装置、102…車軸、104…ドラム、104A…外周面、106…フレーム、108…ハウジング、108A…囲繞部分、108B…円状空間部、110…帯状バンド、112…ブレーキレバー、114…回動中心、116…調整ボルト