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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024079044
(43)【公開日】2024-06-11
(54)【発明の名称】商品売買システム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/015 20230101AFI20240604BHJP
【FI】
G06Q30/015
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022191740
(22)【出願日】2022-11-30
(71)【出願人】
【識別番号】522467507
【氏名又は名称】合同会社lajapan
(74)【代理人】
【識別番号】110000800
【氏名又は名称】デロイトトーマツ弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】本間 洋平
【テーマコード(参考)】
5L030
5L049
【Fターム(参考)】
5L030BB08
5L049BB08
(57)【要約】
【課題】投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる商品売買システムを提供する。
【解決手段】商品売買システム100は、ユーザ10により、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に投稿された画像を閲覧した他のユーザ10が該画像に含まれる商品をスポンサーサイト20をSNS上で購入可能に構成された商品売買システムであって、投稿受付部110と、商品特定部111と、商品選択部112と、ユーザ登録部113と、スポンサーサイト受付部120と、価格一覧作成部121と、アフィリエイト管理部122と、スポンサーサイトDB123とを備える。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1のユーザにより投稿された画像を閲覧した第2のユーザが該画像に含まれる商品を購入可能に構成された商品売買システムであって、
前記第1のユーザからの前記画像の投稿を受け付ける投稿受付部と、
前記投稿受付部により受け付けた前記第1のユーザから投稿された前記画像から該画像に含まれる商品を特定する商品特定部と、
前記商品特定部により特定された前記商品を前記画像から選択可能に構成する商品選択部と、
前記第2のユーザにより、前記第1のユーザにより投稿された前記画像が閲覧され、前記商品選択部により選択可能に構成された該画像に含まれる商品が選択されることにより、選択された該商品の購入サイトの価格一覧を作成する価格一覧作成部と、
前記第2のユーザにより、前記価格一覧作成部から選択された購入サイトによる購入が行われた際に、購入のきっかけとなった前記画像を投稿した前記第1のユーザへの報酬を付与するアフィリエイト管理部と
を備えることを特徴とする商品売買システム。
【請求項2】
請求項1記載の商品売買システムにおいて、
前記第1のユーザおよび前記2のユーザの登録を受け付けるユーザ登録部を備え、
前記ユーザ登録部は、
商品情報を得たい希望商品情報を受け付ける希望商品情報登録部と、
前記投稿受付部に投稿した画像を記憶保持する投稿画像記憶保持部と、
前記投稿画像記憶保持部に記憶保持された前記画像から前記商品特定部により特定された商品の一覧を記憶保持する投稿商品一覧記憶保持部と
を有することを特徴とする商品売買システム。
【請求項3】
請求項1記載の商品売買システムにおいて、
前記価格一覧作成部は、前記商品について販売を行う購入サイトの登録を受け付けるスポンサーサイト受付部に登録された購入サイトの販売価格に基づいて前記価格一覧を作成することを特徴とする商品売買システム。
【請求項4】
請求項1記載の商品売買システムにおいて、
前記投稿受付部は、前記画像と併せて、該画像に含まれる商品のキーワードを受け付け、
前記商品特定部は、前記投稿受付部により受け付けた前記キーワードから該画像に含まる商品を特定することを特徴とする商品売買システム。
【請求項5】
請求項1記載の商品売買システムにおいて、
前記商品特定部は、予め商品の画像について学習させた学習モデルを参照することにより、前記画像に含まれる商品を特定することを特徴とする商品売買システム。
【請求項6】
請求項1乃至5のうちいずれか1項記載の商品売買システムにおいて、
当該ネットワーク取引がソーシャルネットワーキングサービス上において行われることを特徴とする商品売買システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、第1のユーザにより投稿された画像を閲覧した第2のユーザが該画像に含まれる商品を購入可能に構成された商品売買システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の商品売買システムとしては、下記特許文献1に示すように、購入者が購入した商品を着用した画像を投稿し、当該投稿から第三者の購入がなされると当該投稿を行った購入者に報酬が発生し、商品の販売が促進される商品販売促進サーバが知られている。
【0003】
かかる従来の商品販売促進サーバは、投稿される商品の質、価格その他の商品情報を登録する商品情報登録部と、前記商品の購入者に関する情報を登録する購入者情報登録部と、前記商品情報登録部に登録した商品を複数組み合わせたコーディネートを画像情報または商品情報の組み合わせ情報として購入者ノードから投稿させると共に当該投稿内容を他のノードに表示させる投稿処理部と、前記購入者情報登録部に登録され且つ前記画像情報または商品情報の組み合わせ情報を投稿した投稿者にポイントその他の報酬を付与する報酬処理を行う報酬処理部とを有する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2022-158710号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、かかる従来の商品販売促進サーバでは、投稿される商品が購入商品に限定されている場合には機能するものの、購入商品以外への適用が困難であると共に、次の購入者も本来であれば同一商品について価格比較を行った上で購入を望むところ、そのような構成となっていないという問題があった。
【0006】
ここで、同一商品について価格比較を可能に構成することも考えられるが、価格比較を可能とした場合には、同一サイトからの購入ではなくなり、最初の投稿者へのポイント付与が適正に行われない虞が生じてしまう。
【0007】
以上の事情に鑑みて、本発明は、投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる商品売買システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
第1発明の商品売買システムは、第1のユーザにより投稿された画像を閲覧した第2のユーザが該画像に含まれる商品を購入可能に構成された商品売買システムであって、
前記第1のユーザからの前記画像の投稿を受け付ける投稿受付部と、
前記投稿受付部により受け付けた前記第1のユーザから投稿された前記画像から該画像に含まれる商品を特定する商品特定部と、
前記商品特定部により特定された前記商品を前記画像から選択可能に構成する商品選択部と、
前記第2のユーザにより、前記第1のユーザにより投稿された前記画像が閲覧され、前記商品選択部により選択可能に構成された該画像に含まれる商品が選択されることにより、選択された該商品の購入サイトの価格一覧を作成する価格一覧作成部と、
前記第2のユーザにより、前記価格一覧作成部から選択された購入サイトによる購入が行われた際に、購入のきっかけとなった前記画像を投稿した前記第1のユーザへの報酬を付与するアフィリエイト管理部と
を備えることを特徴とする。
【0009】
第1発明の商品売買システムによれば、投稿された画像から商品が特定され、特定された商品が選択可能に構成される。そのため、閲覧者は、(購入済み商品に限らず)投稿された画像に含まれる商品全般について、興味のある商品を選択してその詳細を知ることができる。
【0010】
そして、閲覧者が選択した商品について、価格一覧が作成されるため、閲覧者は、価格比較を行うことができる。
【0011】
ここで、閲覧者が価格一覧から選択した購入サイトにより購入を行った場合にも、アフィリエイト管理部により画像を投稿した第1のユーザへのアフィリエイトの還元が実行される。そのため、価格比較を行った上で購入した場合にも、購入のきっかけとなった最初の投稿者へのアフィリエイトの還元を適正に行うことができる。
【0012】
このように、第1発明の商品売買システムによれば、投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0013】
第2発明の商品売買システムは、第1発明において、
前記第1のユーザおよび前記2のユーザの登録を受け付けるユーザ登録部を備え、
前記ユーザ登録部は、
商品情報を得たい希望商品情報を受け付ける希望商品情報登録部と、
前記投稿受付部に投稿した画像を記憶保持する投稿画像記憶保持部と、
前記投稿画像記憶保持部に記憶保持された前記画像から前記商品特定部により特定された商品の一覧を記憶保持する投稿商品一覧記憶保持部と
を有することを特徴とする。
【0014】
第2発明の商品売買システムによれば、第1のユーザと第2のユーザとのマッチングをユーザ登録部により、以下のように実現する。
【0015】
すなわち、主に第2のユーザのように、興味関心があり商品情報を得たい希望商品情報を予め記憶保持する共に、主に第1のユーザのように、投稿した画像とその画像に含まれる商品を記憶保持しておくことで、これら2つの記憶保持された情報同士をマッチングすることができる。
【0016】
このように、第2発明の商品売買システムによれば、適切なマッチングにより投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0017】
第3発明の商品売買システムは、第1発明において、
前記価格一覧作成部は、前記商品について販売を行う購入サイトの登録を受け付けるスポンサーサイト受付部に登録された購入サイトの販売価格に基づいて前記価格一覧を作成することを特徴とする。
【0018】
第3発明の商品売買システムによれば、商品販売を行うスポンサーサイトを商品およびその商品の価格を特定する形で予め登録しておくことで、該当する商品を価格比較できる販売価格一覧を作成することができる。
【0019】
このように、第3発明の商品売買システムによれば、商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を実際に行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0020】
第4発明の商品売買システムは、第1発明において、
前記投稿受付部は、前記画像と併せて、該画像に含まれる商品のキーワードを受け付け、
前記商品特定部は、前記投稿受付部により受け付けた前記キーワードから該画像に含まる商品を特定することを特徴とする。
【0021】
第4発明の商品売買システムによれば、投稿された画像からその画像に含まれる商品を特定するために、予め第1のユーザによる画像の投稿の際に、その画像に含まれる商品に関するキーワード(例えば、商品名や製品番号・型番などを含むフリーキーワード)を受け付けて記憶保持する。これにより、かかるキーワードとのマッチングにより、精度よくその商品を希望する第2のユーザとのマッチングを実現することができる。
【0022】
このように、第4発明の商品売買システムによれば、適切なマッチングにより精度よく投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0023】
第5発明の商品売買システムは、第1発明において、
前記商品特定部は、予め商品の画像について学習させた学習モデルを参照することにより、前記画像に含まれる商品を特定することを特徴とする。
【0024】
第5発明の商品売買システムによれば、投稿された画像からその画像に含まれる商品を特定するために、(キーワードの登録・マッチングに代えてまたは加えて)予め商品の画像について学習させた学習モデルを構築しておき、第1のユーザによる投稿画像を学習モデルで参照させることにより、当該画像に含まる商品を特定する。これにより、機械学習により、精度よくその商品を希望する第2のユーザとのマッチングを実現することができる。
【0025】
このように、第5発明の商品売買システムによれば、適切なマッチングにより精度よく投稿された商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0026】
第6発明の商品売買システムは、第1~第5発明のいずれかにおいて、
当該ネットワーク取引がソーシャルネットワーキングサービス上において行われることを特徴とする。
【0027】
第6発明の商品売買システムによれば、投稿画像の鮮やかさやリアルさなどの臨場感はソーシャルネットワーキングサービス上において際立つところ、かかるソーシャルネットワーキングサービスをプラットフォームとすることで、当該商品売買システムの投稿画像をキーとする売買形態の優位性を際立たせることができる。
【0028】
このように、第1発明の商品売買システムによれば、投稿された臨場感ある画像を介して該画像に含まれる商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
図1】本実施形態の商品売買システムの概要を示すシステム構成図。
図2図1の商品売買システムにおける処理内容を示すフローチャート。
図3図1の商品売買システムにおける処理内容を示すフローチャート。
図4図1の商品売買システムにおける処理内容を示す説明図。
【発明を実施するための形態】
【0030】
本実施形態の商品売買システム100は、ユーザ10により、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に投稿された画像を閲覧した他のユーザ10が該画像に含まれる商品をスポンサーサイト20をSNS上で購入可能に構成された商品売買システムであって、投稿受付部110と、商品特定部111と、商品選択部112と、ユーザ登録部113と、スポンサーサイト受付部120と、価格一覧作成部121と、アフィリエイト管理部122と、スポンサーサイトDB123とを備える。
【0031】
投稿受付部110は、商品を含む画像の投稿を行う第1のユーザ10Aからの該画像の投稿を受け付ける。
【0032】
商品特定部111は、投稿受付部110により受け付けた第1のユーザ10Aから投稿された画像から該画像に含まれる商品を特定する。
【0033】
商品選択部112は、商品特定部111により特定された商品を投稿された画像において選択可能に構成する。
【0034】
ユーザ登録部113は、第1のユーザ10Aおよび2のユーザの登録10Bの登録を受け付ける。
【0035】
具体的に、ユーザ登録部113は、(主として第2のユーザ10Bについて)商品情報を得たい希望商品情報(興味のあるブランド、メーカー、ショップ、商品名・商品名の選択・入力のほか、赤いセーターに似合うパンツなどのキーワード)を受け付ける希望商品情報登録部との機能を有する。
【0036】
また、ユーザ登録部113は、(主として第1のユーザ10Aについて)投稿受付部に投稿した画像を記憶保持する投稿画像記憶保持部としての機能と、投稿画像記憶保持部に記憶保持された前記画像から前記商品特定部により特定された商品の一覧を記憶保持する投稿商品一覧記憶保持部としての機能を有する。
【0037】
スポンサーサイト受付部120は、商品について販売を行う購入サイトの登録を受け付ける。なお、受け付けたスポンサーサイトである購入サイトに関する情報(会社情報のほか取り扱い商品および商品価格に関する情報を含む)は、スポンサーサイトDB123に記憶保持される。
【0038】
価格一覧作成部121は、第2のユーザ10Bにより第1のユーザ10Aにより投稿された画像が閲覧され、商品選択部112により選択可能に構成された該画像に含まれる商品が選択されることにより、選択された該商品について、スポンサーサイト受付部120により登録を受け付けた購入サイトの商品価格に基づいて、価格比較ができる価格一覧を作成する。
【0039】
アフィリエイト管理部122は、第2のユーザ10Bにより、価格一覧作成部121から選択された購入サイトによる購入が行われた際に、購入のきっかけとなった画像を投稿した第1のユーザ10Aへの報酬を付与する。
【0040】
以上が本実施形態の商品売買システム100の構成である。なお、以上の構成において、各処理部110~123は、それぞれ例えば、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only memory)、RAM(Random Access Memory)等のハードウェアにより構成され、後述する各種処理を実行するプログラムをメモリ(不図示)に記憶保持し、そのプログラムを実行することにより、各種処理を実行するための演算装置(シーケンサ)として機能する。
【0041】
また、各処理部110~123の一部または全部は、他のサーバ(外部サーバ)により構成し、分散処理によりストリーム視聴解析システムを実現してもよい。
【0042】
次に、図2図4を参照して、本実施形態の商品売買システム100の処理内容について説明する。
【0043】
図2を参照して、第1のユーザ10A(Aさん)が、SNS上に商品を含む画像を投稿する場合の処理について説明する。
【0044】
まず、第1のユーザ10A(Aさん)が、予め商品売買システム100へのユーザ登録を行った上で、商品を含む画像をSNS上に投稿する(STEP10/図2)。
【0045】
このとき、第1のユーザ10A(Aさん)は、投稿画像に含まれる商品に関する情報をキーワードで入力する。
【0046】
商品に関するキーワードとしては、例えば、ブランド名、商品名や製品番号・型番、色や形などの特徴や状態を含むフリーキーワードを入力することができる。
【0047】
商品売買システム100は、商品を含む画像が投稿されると、投稿受付部110が当該画像をキーワードと共に受け付け(STEP110/図2)、商品特定部111が当該画像に含まる商品をキーワードから特定する(STEP111/図2)。
【0048】
そして、商品売買システム100は、商品選択部112がSTEP111で特定された商品をSTEP110で受け付けた画像において選択可能に構成する(STEP112/図2)。
【0049】
ここで、1つの画像に複数の商品が含まれる場合には、画像上の商品位置に対応付けて、その位置の商品を選択可能に構成することが好ましい。
【0050】
以上のように投稿された画像および該画像に関連する商品等の情報は、図4ステップ1に模式的に示すように、ユーザ登録部113にアフィリエイトフィンク含めて登録され、他のユーザである第2のユーザ10B(Bさん)などに閲覧可能な状態となる(STEP113/図2)。
【0051】
次に、図3を参照して、第2のユーザ10B(Bさん)が投稿された画像から商品を選択して購入する処理について説明する。
【0052】
商品売買システム100は、予め第2のユーザ10B(Bさん)によりユーザ登録する際に指定され、ユーザ登録部113に記憶保持された興味関心があり商品情報を得たい希望商品情報に関連のある商品情報を送信する(STEP115/図3)。
【0053】
このとき、第2のユーザ10B(Bさん)の閲覧履歴や検索キーワードに関連する広告が当該商品情報に付加されて送付されて広告掲載されてもよい。なお、この場合、当該広告の広告料を支払っているスポンサーサイト20が優先して広告掲載されるようにしてもよい。
【0054】
かかる関連商品情報を受けた第2のユーザ10B(Bさん)は、図4ステップ2に模式的に示すように、関連商品情報の閲覧を行い(STEP15/図3)、例えば、気になる画像を見つけるとその画像の閲覧を行う(STEP116/図3)。
【0055】
さらに、第2のユーザ10B(Bさん)は、気になる画像に含まれる商品に興味がある場合には、図4ステップ2に模式的に示すように、当該画像においてその画像をタップすることで(STEP17/図3)、その商品が選択される(STEP117/図3)。
【0056】
STEP117で商品が選択されると、商品売買システム100は、価格一覧作成部121がその商品についてスポンサーサイトDB123を参照して当該商品を取り扱う複数のサイトの販売価格比較が可能な価格一覧を作成する(STEP120/図3)。
【0057】
ここで、かかる価格一覧を閲覧した第2のユーザ10B(Bさん)が、図4ステップ2に模式的に示すように、複数の購入サイトの中から購入するサイトをタップして決定すると(STEP121/図3)、商品売買システム100は、当該サイトへ第2のユーザ10B(Bさん)をリンクで飛ばし、スポンサーサイト20において商品の購入処理が実行される(STEP20/図3)。
【0058】
そして、スポンサーサイト20において、STEP20商品の購入処理が完了すると、商品売買システム100は、アフィリエイト管理部122によりアフィリエイトリンクにより特定される第1のユーザ10A(Aさん)へのアフィリエイト付与が実行される(STEP122/図3)。
【0059】
なお、この場合、アフィリエイトが付与されるタイミングは、STEP20商品の購入処理の完了直後に限らない。例えば、購入商品が第2のユーザ10B(Bさん)に到着した後など、STEP20の商品の購入処理の完了後、数日後にアフィリエイト処理が実行されてもよい。
【0060】
また、スポンサーサイト20から支払われるアフィリエイトの全部が第1のユーザ10A(Aさん)に付与される場合に限らず、一部を当該商品売買システム100に、残りを第1のユーザ10A(Aさん)に付与するように構成してもよい。
【0061】
これにより、図4ステップ4に模式的に示すように、購入のきっかけとなった画像を投稿した第1のユーザ10Aへ報酬が付与されることになる。
【0062】
以上詳しく説明したように、本実施形態の商品売買システム100によれば、SNS上に投稿された臨場感ある画像を介して該画像に含まれる商品全般を対象とすることができ、閲覧者が価格比較を行うことができ、かつ価格比較を行って購入がなされても投稿者へのアフィリエイトの還元を行うことができる。
【0063】
なお、本実施形態において、投稿された画像から該画像に含まれる商品の特定を登録されたキーワードにより実行する場合について説明したが、これに限定されるものではない。
【0064】
例えば、キーワードの登録・マッチングに代えてまたは加えて、予め商品の画像について学習させた学習モデルを構築しておき、第1のユーザ10Aによる投稿画像(当該画像から商品部分を切り出す前処理などを施した画像を含む)を学習モデルで参照させることにより、当該画像に含まる商品を特定してもよい。
【符号の説明】
【0065】
10…ユーザ、10A…第1のユーザ(Aさん)、10B…第2のユーザ(Bさん)、20…スポンサーサイト、100…商品売買システム、110…投稿受付部、111…商品特定部、112…商品選択部、113…ユーザ登録部、120…スポンサーサイト受付部、121…価格一覧作成部、122…アフィリエイト管理部、123…スポンサーサイト。
図1
図2
図3
図4