(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024080642
(43)【公開日】2024-06-13
(54)【発明の名称】位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法、ユーザー端末及びサーバー。
(51)【国際特許分類】
G06F 3/0484 20220101AFI20240606BHJP
H04L 51/04 20220101ALI20240606BHJP
【FI】
G06F3/0484
H04L51/04
【審査請求】有
【請求項の数】17
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023198900
(22)【出願日】2023-11-24
(31)【優先権主張番号】10-2022-0165346
(32)【優先日】2022-12-01
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(71)【出願人】
【識別番号】515291063
【氏名又は名称】株式会社カカオ
(74)【代理人】
【識別番号】110002789
【氏名又は名称】弁理士法人IPX
(72)【発明者】
【氏名】イ・レウン
【テーマコード(参考)】
5E555
【Fターム(参考)】
5E555AA25
5E555AA26
5E555AA30
5E555AA61
5E555AA63
5E555BA01
5E555BA85
5E555BB01
5E555BC04
5E555BD06
5E555CA02
5E555CA10
5E555CA12
5E555CA17
5E555CA42
5E555CA47
5E555CB05
5E555CB14
5E555DA21
5E555DA24
5E555DB53
5E555DC09
5E555DC13
5E555DC21
5E555DD07
5E555EA04
5E555EA07
5E555FA00
(57)【要約】 (修正有)
【課題】位置情報に基づいて地図と関連付けてチャットルームを表示し、チャットルームに参加できるインターフェースを提供する。
【解決手段】ユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法であって、特定地域の範囲に対する地図を表示するステップと、地図と関連付け第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するステップ(ただし、第1チャットルームは第1位置情報と関連付けて、第1位置情報と特定地域範囲は予め定められた条件を満たす。)と、第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受けるステップと、第1チャットルームの情報を表示するステップと、を含む。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法であって、
特定地域範囲に対する地図を表示するステップと、
前記地図と関連付け第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するステップ(ただし、前記第1チャットルームは第1位置情報と関連付けられて、前記第1位置情報と前記特定地域範囲は予め定められた条件を満たす。)と、
前記第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受けるステップと、
前記第1チャットルームの情報を表示するステップと、を含む、方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法において、
前記第1オブジェクトを表示するステップの前に実行され、チャットルームの属性情報に関連付けた表示条件を識別するステップをさらに含み、
前記第1チャットルームの属性情報は前記表示条件を満たす、方法。
【請求項3】
請求項2に記載の方法において、
前記少なくとも一つの属性情報のうち何れか一つはチャットルームの開設者に対する情報であり、
前記表示条件は前記チャットルームまたは前記チャットルームの開設者が前記ユーザー端末のユーザーと予め定められた関係を満たすかに関するものである、方法。
【請求項4】
請求項3に記載の方法において、
前記予め定められた関係は、
前記チャットルームに対する購読またはお気に入りの関係と、前記開設者に対する前記チャットルームが運営されるチャットサービスでの友達関係と、前記開設者に対する前記チャットサービスで運営される他のチャットルームに一緒に参加している関係と、前記開設者に対する前記チャットサービスでの会話の履歴のある関係とのうちいずれか一つである、方法。
【請求項5】
請求項2に記載の方法において、
前記少なくとも一つの属性情報はチャットルームのキーワードと、テーマと、類型とのうち少なくとも一つに関する情報を含み、
前記表示条件を識別するステップで、前記キーワードと、テーマと、類型とのうち少なくとも一つに関する条件情報を獲得する、方法。
【請求項6】
請求項1に記載の方法において、
前記第1位置情報は位置座標の情報と、住所の情報と、地域範囲の情報と、経路の情報とのうち少なくとも一つを含む、方法。
【請求項7】
請求項1に記載の方法において、
前記第1オブジェクトを表示するステップは、
前記第1オブジェクトを前記地図の上の前記第1位置情報に対応する位置に表示するステップを含む、方法。
【請求項8】
請求項1に記載の方法において、
前記第1オブジェクトを表示するステップでは、
前記第1オブジェクトを前記地図と区分して表示する領域に予め定められた配列形態により表示する、方法。
【請求項9】
請求項1に記載の方法において、
前記チャットルームが運営されるチャットサービスに対応するチャットアプリケーションを実行するステップと、
前記チャットアプリケーションを通じ前記チャットルームのチャットウィンドウを表示するステップとを含む、方法。
【請求項10】
請求項1に記載の方法において、
前記地図と関連付けて第2チャットルームに対応する第2オブジェクトを表示するステップ(ただし、第2チャットルームは第2位置情報と関連付けて、前記第2位置情報と前記特定地域範囲は予め定められた条件を満たす)をさらに含み、
前記第1オブジェクトと、前記第2オブジェクトは予め定められた基準により区分して表示される、方法。
【請求項11】
位置情報に基づいてチャットルームを表示するユーザー端末であって、
メモリと、
前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサと、を含み、
前記プロセッサは、請求項1~10の何れか1つに記載の方法の各ステップを実行するように構成される、ユーザー端末。
【請求項12】
コンピューターに、ハードウェアと結合して請求項1~10の何れか1つに記載の方法を実行させるために媒体に保存されたコンピュータープログラム。
【請求項13】
サーバーが位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法であって、
第1ユーザー端末から第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を獲得するステップと、
第2ユーザー端末で特定地域範囲に対する地図を提供するステップと、
前記第1位置情報と前記特定地域範囲が予め定められた条件を満たすと判断される場合、前記第2ユーザー端末に前記地図と関連付けて表示され、前記第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに関する情報を提供するステップと、
前記第2ユーザー端末から前記第1オブジェクトに対するインタラクションによる情報を受信するステップと、
前記第2ユーザー端末の第2ユーザーに対する前記第1チャットルームの参加を許容するステップと、
前記第2ユーザー端末に前記第1チャットルームに対する情報を提供するステップと、を含む、方法。
【請求項14】
請求項13に記載の方法において、
前記第1ユーザー端末から前記地図を通じて前記第1チャットルームに関する情報の提供を受ける対象に対する情報提供条件を獲得するステップをさらに含み、
前記第1オブジェクトに対する情報を提供するステップは、前記第2ユーザーが前記情報提供条件を満たすと判断される場合、実行する、方法。
【請求項15】
請求項14の記載の方法において、
前記第1位置情報は地域範囲に関するものであり、
前記地域範囲の大きさは前記情報提供条件によって制限される、方法。
【請求項16】
請求項13の記載の方法にいて、
前記第1位置情報は地域範囲に関するものであり、
前記地域範囲の大きさは前記第1位置情報及び前記第1チャットルームの属性情報のうち少なくとも一つにより制限される、方法。
【請求項17】
位置情報に基づいてチャットルームを表示するサーバーであって、
メモリと、
前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサと、を含み、
前記プロセッサは、請求項13~16の何れか1つに記載の方法の各ステップを実行するように構成される、サーバー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は位置情報に基づいて地図と関連付けてチャットルームを表示し、チャットルームに参加できるインターフェースを提供する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
無線通信技術の発達と、スマートフォンの普及によって、時間と場所に対する制限なく様々な人と会話ができるメッセンジャーサービスが広く提供されている。
【0003】
このようなメッセンジャーサービスは主に他のユーザーと友達関係を結び、このような友達関係を基にチャットルームを生成し、及び/または運営する方式に提供されている。したがって、特定なテーマでチャットルームを生成するためには、該当のチャットルームに参加しようとする相手を特定しチャットルームを生成し、及び/または招待する必要がある。
【0004】
しかし、場合によって、上述したように、相手を特定しチャットルームを生成するものではなく、位置に基づいてチャットルームを生成することが望ましい場合がある。例えば、特定地域でどのような活動を一緒にする相手を求めるためのチャットルーム、または特定地域で中古品の取引または共同購買などの取引行為をする相手を求めるためのチャットルームがその例示である。
【0005】
このように位置に基づいてチャットルームを生成することが望ましい場合、従来の友達関係に基づいたメッセンジャーサービスでは適合のサービスが提供しにくいという問題がある。したがって、このような問題を解決するために位置に基づいてチャットルームを生成し、及び/またはこれに対する情報を提供することができる方法が要求されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】大韓民国公開特許公報第10-2021-0145684号(2021年12月02日)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は位置情報に基づいて地図と関連付けてチャットルームを表示し、チャットルームに参加できるインターフェースを提供する方法を提供するのに目的がある。
【0008】
また、本発明は地図と関連付けてチャットルームに対応するオブジェクトを表示するのにおいて、ユーザーの選択が反映された表示条件を反映する方法を提供するのに目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法は、ユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法であって、特定地域範囲に対する地図を表示するステップと、前記地図と関連付け第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するステップ(ただし、前記第1チャットルームは第1位置情報と関連付けて、前記第1位置情報と前記特定地域範囲は予め定められた条件を満たす。)と、前記第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受けるステップと、前記第1チャットルームの情報を表示するステップとを含む。
【0010】
本発明の一実施例において、前記第1オブジェクトを表示するステップの前に実行され、チャットルームの属性情報に関連付けた表示条件を識別するステップをさらに含み、前記第1チャットルームの属性情報は前記表示条件を満たすことができる。
【0011】
本発明の一実施例において、前記少なくとも一つの属性情報のうち何れか一つはチャットルームの開設者に対する情報であり、前記表示条件は前記チャットルームまたは前記チャットルームの開設者が前記ユーザー端末のユーザーと予め定められた関係を満たすかに関するものであることができる。
【0012】
本発明の一実施例において、前記予め定められた関係は、前記チャットルームに対する購読またはお気に入りの関係と、前記開設者に対する前記チャットルームが運営されるチャットサービスでの友達関係と、前記開設者に対する前記チャットサービスで運営される他のチャットルームに一緒に参加している関係と、前記開設者に対する前記チャットサービスでの会話の履歴のある関係のうちいずれか一つであることができる。
【0013】
本発明の一実施例において、前記少なくとも一つの属性情報はチャットルームのキーワードと、テーマと、類型のうち少なくとも一つに関する情報を含み、前記表示条件を識別するステップで、前記キーワードと、テーマと、類型のうち少なくとも一つに関する条件情報を獲得することができる。
【0014】
本発明の一実施例において、前記第1位置情報は位置座標の情報と、住所の情報と、地域範囲の情報と、経路の情報とのうち少なくとも一つを含むことができる。
【0015】
本発明の一実施例において、前記第1オブジェクトを表示するステップは、前記第1オブジェクトを前記地図の上の前記第1位置情報に対応する位置に表示するステップを含むことができる。
【0016】
本発明の一実施例において、前記第1オブジェクトを表示するステップでは、前記第1オブジェクトを前記地図と区分して表示する領域に予め定められた配列形態により表示することができる。
【0017】
本発明の一実施例において、前記情報を表示するステップは、前記チャットルームが運営されるチャットサービスに対応するチャットアプリケーションを実行するステップと、前記チャットアプリケーションを通じて前記チャットルームのチャットウィンドウを表示するステップとを含むことができる。
【0018】
本発明の一実施例において、前記地図と関連付けて第2チャットルームに対応する第2オブジェクトを表示するステップ(ただし、第2チャットルームは第2位置情報と関連付けて、前記第2位置情報と前記特定地域範囲は予め定められた条件を満たす)をさらに含み、前記第1オブジェクトと、前記第2オブジェクトは予め定められた基準により区分して表示することができる。
【0019】
本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示するユーザー端末は、位置情報に基づいてチャットルームを表示するユーザー端末であって、メモリと、前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサを含み、前記プロセッサは、前記方法の各ステップを実行するように構成される。好ましくは、前記プロセッサは、特定地域範囲に対する地図を表示するステップと、前記地図と関連付け第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するステップ(ただし、前記第1チャットルームは第1位置情報と関連付けて、前記第1位置情報と前記特定地域範囲は予め定められた条件を満たす。)と、前記第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受けるステップと、前記第1チャットルームの情報を表示するステップとを実行するように構成される。
【0020】
本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法はサーバーが位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法であって、第1ユーザー端末から第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を獲得するステップと、第2ユーザー端末で特定地域範囲に対する地図を提供するステップと、前記第1位置情報と前記特定地域範囲が予め定められた条件を満たすと判断される場合、前記第2ユーザー端末に前記地図と関連付けて表示され、前記第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに関する情報を提供するステップと、前記第2ユーザー端末から前記第1オブジェクトに対するインタラクションによる情報を受信するステップと、前記第2ユーザー端末の第2ユーザーに対する前記第1チャットルームの参加を許容するステップと、前記第2ユーザー端末に前記第1チャットルームに対する情報を提供するステップとを含む。
【0021】
本発明の一実施例において、前記第1ユーザー端末から前記地図を通じて前記第1チャットルームに関する情報の提供を受ける対象に対する情報提供条件を獲得するステップをさらに含み、前記第1オブジェクトに対する情報を提供するステップは、前記第2ユーザーが前記情報提供条件を満たすと判断される場合実行することができる。
【0022】
本発明の一実施例において、前記第1位置情報は地域範囲に関するものであり、前記地域範囲の大きさは前記情報提供条件によって制限されることができる。
【0023】
本発明の一実施例において、前記第1位置情報は地域範囲に関するものであり、 前記地域範囲の大きさは前記第1位置情報及び前記第1チャットルームの属性情報のうち少なくとも一つにより制限されることができる。
【0024】
本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示するサーバーは、位置情報に基づいてチャットルームを表示するサーバーであって、メモリと、前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサと、を含み、前記プロセッサは、前記方法の各ステップを実行するように構成される。好ましくは、前記プロセッサは、第1ユーザー端末から第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を獲得するステップと、第2ユーザー端末で特定地域範囲に対する地図を提供するステップと、前記第1位置情報と前記特定地域範囲が予め定められた条件を満たすと判断される場合、前記第2ユーザー端末に前記地図と関連付けて表示され、前記第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに関する情報を提供するステップと、前記第2ユーザー端末から前記第1オブジェクトに対するインタラクションによる情報を受信するステップと、前記第2ユーザー端末の第2ユーザーに対する前記第1チャットルームの参加を許容するステップと、前記第2ユーザー端末に前記第1チャットルームに対する情報を提供するステップを実行するように構成される。
【発明の効果】
【0025】
本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法は、位置情報に基づいて地図と関連付けてチャットルームを表示し、チャットルームに参加できるインターフェースを提供することができるという長所がある。
【0026】
また、本発明の位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法は地図と関連付けてチャットルームに対応するオブジェクトを表示するのにおいて、ユーザーの選択が反映された表示条件を反映することができるという長所がある。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【
図1】本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
【
図2】本発明の一実施例によるユーザー端末の動作に関するフローチャートである。
【
図3】本発明の他の一実施例によるユーザー端末の動作に関するフローチャートである。
【
図4】本発明のまたの他の一実施例によるユーザー端末の動作に関するフローチャートである。
【
図5】本発明の一実施例によるユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面である。
【
図6】本発明の一実施例によるユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面である。
【
図7】本発明の一実施例によるユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面である。
【
図8】本発明の一実施例によるユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面である。
【
図9】は本発明の一実施例によるユーザー端末が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面である。
【
図10】本発明の一実施例によるサーバーの動作に関するフローチャートである。
【
図11】本発明の他の一実施例によるサーバーの動作に関するフローチャートである。
【
図12】本発明の一実施例によるサーバーがチャットルームの位置情報が地域範囲の情報に関するものである場合、地域範囲の大きさを制限する基準を図示した表である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、添付された図面を参照にして、本明細書に開示された実施例を詳しく説明し、図面符号に関係なく同一し、及び/又は類似の構成要素は同一の参照番号を付与し、これに関する重複する説明は省略するようにする。また、本明細書に開示された実施例を説明するのにおいて、関連付けた公知技術に関する具体的説明が本明細書に開示された実施例の要旨を不明瞭にすると判断される場合、その詳しい説明を省略する。
【0029】
第1、第2などのような序数を含む用語は様々な構成要素を説明するのに用いることができるが、前記構成要素は前記用語により限定されない。前記用語は一つの構成要素を他の構成要素から区別する目的にのみ用いられる。
【0030】
単数の表現は文脈上明白に異なる意味を持たない限り、複数の表現を含む。
【0031】
本出願で、説明される各ステップは特別の因果関係により羅列された順序に従って行われるべきである場合を除いて、羅列された順序と関係なく行われることができる。
【0032】
本出願で、「含む」または「有する」などの用語は明細書上に記載された特徴、数字、ステップ、動作、構成要素、部品またはこれらを組み合わせたものが存在することを指定しようとするものであって、一つまたはそれ以上の他の特徴、若しくは数字、ステップ、動作、構成要素、部品またはこれらを組み合わせたものの存在または付加可能性を予め排除しないものと理解するべきである。
【0033】
以下、添付された図面を参考にし、本発明について説明する
【0034】
図1は本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
【0035】
図1は図示された本発明の一実施例によるネットワーク環境はサーバー10と、第1ユーザー端末20と、第2ユーザー端末30と、を含むことができる。
【0036】
サーバーは地図情報及びメッセンジャーサービスをユーザー端末30に提供する装置である。第1ユーザー端末20と、第2ユーザー端末30に例示されるユーザー端末30はサーバー10が提供する地図情報及びメッセンジャーサービスを用いる装置である。
【0037】
地図情報を提供するサービスはサーバー10がユーザーが要請する特定地域範囲に対する地図情報を提供するサービスであることができる。本発明での地図情報を提供するサービスはネットワークを通じてユーザー端末30へ提供され、ユーザー端末30の現在位置を基に地図情報を提供することができる。具体的に、地図情報は該当の地域範囲の地理的情報だけでなく交通情報、飲食店(グルメ情報)、観光地など関心地点(POI、Point of Interest)の情報も一緒に含むことができる。
【0038】
メッセンジャーサービスは複数のユーザーがサーバー10により提供されるプラットフォームを通じ、お互いの間でメッセージを送信または受信することができるようにするサービスである。ここでメッセージは、テキスト(text)、写真、動画、音声ファイル、エモーティコンなど伝送可能なデータをすべて含む意味に理解できる。
【0039】
ネットワークは通信方式が制限されなく、ネットワークが含むことができる。通信網(一例に、移動通信網、有線インターネット、無線インターネット、放送網)を活用する通信方式だけではなく近距離無線通信も含むことができる。
【0040】
サーバー10は命令、コード、ファイル、コンテンツ、サービスなどを提供するコンピューター装置または複数のコンピューター装置で具現することができる。サーバー10はユーザー端末30とネットワークを通じて通信し、情報を送受信できるサーバー10であることができる。
【0041】
サーバー10はプロセッサ11と、メモリ12と、通信部13とを含むことができる。
【0042】
プロセッサ11はメモリ12と、通信部13の全般的の動作を制御し、ユーザー端末30へメッセンジャーサービスを提供することができる。
【0043】
メモリ12は保存媒体として機能を行い、サーバー10で駆動される複数の応用プログラム、サーバー10の動作のためのデータと、命令を保存することができる。一実施例に、メモリ12には地図情報の提供と、メッセンジャーサービスと関連されるアプリケーションが保存されることができる。
【0044】
このようなメモリ12はハードウェアとして、ROM、RAM、フラッシュドライブ、ハードドライブなどのような様々な保存機器の形態で備えられ、及び/又はウェブストレージ(webstorage)の形態で備えることができる。
【0045】
通信部13はネットワークを通じて、ユーザー端末30と有線・無線方式で通信することができる。
【0046】
本発明のサーバー10は第1ユーザー端末20から第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を獲得し、第2ユーザー端末30に特定地域範囲に対する地図を提供し、第1位置情報と特定地域範囲が予め定められた条件を満たすと判断される場合、第2ユーザー端末30に地図と関連付けて表示され、第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに対する情報を提供する。この後、サーバー10は第2ユーザー端末30から第1オブジェクトに対するインタラクションによる情報を受信し、第2ユーザーに対する前記第1チャットルームの参加を許容し、第2ユーザー端末30に第1チャットルームに対する情報を提供する。
【0047】
ここで、サーバー10は場合によって、地図提供部と、チャットサービス提供部に区分できる。地図提供部は地図と、地図と関連付けてチャットルームに対応するオブジェクトを提供する機能を行うことができる。チャットサービス提供部はチャットルームに関連付けた情報を獲得し、チャットルームに対する情報を提供することができる。このような地図提供部と、チャットサービス提供部は同じ主体により運営することができるが、場合によってお互い業務的に連関できるお互い異なる主体によって運営されることもできる。
【0048】
ここで、特定地域範囲とは、提供された地図情報が説明する地理的範囲を意味する。このような特定地域範囲は位置に対応する緯度と経度の座標の範囲、または行政区域範囲などに基づいて定められることができる。また、このような特定地域範囲はユーザーの現在位置またはユーザーが検索し、及び/または要請した地域に基づいて定められることができる。場合によって、サーバー10が提供できる全体地域範囲が定められており、特定地域範囲は全体地域範囲の以内に制限されることができる。
【0049】
ここで、チャットルームのオブジェクト(例えば、第1チャットルームの第1オブジェクト)は地図の上にチャットルームの存在を示すためのグラフィックユーザーインターフェース(GUI、Graphical User Interface)であることができる。チャットルームのオブジェクトは地図の上にチャットルームの位置情報と関連付けた位置に表示することができる。オブジェクトは該当のチャットルームに対応することができる。したがって、ユーザーはチャットルームのオブジェクトに対するインタラクションを入力し、該当のチャットルームを選択し、及び/または該当のチャットルームのチャットウィンドウに進入することができる。
【0050】
ここでインタラクションとはユーザーがユーザー端末30の入力部を操作し、ユーザーの選択または意図などが反映された情報をユーザー端末30に入力することを意味する。したがって、サーバー10がインタラクションによる情報を受信するということは、ユーザーがユーザー端末30にインタラクションを入力したものと県連付けた情報をネットワークを通じ受信することを意味する。
【0051】
第1ユーザー端末20は本発明で第1ユーザーに対応する端末装置であり、第2ユーザー端末30は本発明で第2ユーザーに対応する端末装置である。第1ユーザーと第2ユーザーはサーバー10が提供するサービスの利用者として、サーバー10が提供するサービスに登録されたそれぞれのユーザーのアカウント情報に対応できる。以下、サーバー10が第1ユーザーと第2ユーザーに情報またはサービスを提供することは対応するユーザーアカウント情報を通じ第1ユーザー端末30と第2ユーザー端末30に情報またはサービスを提供するものと解釈できる。
【0052】
本発明で、第1ユーザーと第2ユーザーの役割、資格または権限が別に区分できるものではないが、説明の便宜のため以下のように本発明での役割を区分し説明する。本発明では、第1ユーザーがチャットルームを開設し、チャットルームと関連付けた位置情報を提供する役割をし、第2ユーザーが地図を通じ該当のチャットルームを識別し、該当のチャットルームに進入する役割をするもので説明する。本発明はユーザーまたはユーザー端末30によって行う役割、資格または権限が制限されるものではない。すなわち、第1ユーザーも第2ユーザーが行う役割をすることができ、その逆の場合もできる。
【0053】
第1ユーザー端末20はサーバー10にチャットルームの生成を要請し、チャットルームと関連付けた位置情報を提供する端末措置である。第1ユーザー端末20は通信部21と、入力部22と、出力部23と、メモリ24と、プロセッサ25とを含むことができる。
【0054】
通信部21はサーバー10または他の端末と有線・無線方式で通信することができる。
【0055】
入力部22はユーザーの操作と入力行為により様々な情報の入力を受けることができる。このように入力部はタッチスクリーンモジュール、キーボード、マウス、ボタン、カメラ、スタイラス、マイクロフォンなどができる。
【0056】
第1ユーザー端末20は入力部22を通じて、ユーザーのインタラクションの入力を受けることができる。インタラクションとは、ユーザーが入力部22を操作し、ユーザーの選択または意図などが反映された情報を第1ユーザー端末20に入力することが意味する。例えば、インタラクションはタッチスクリーンのタッチ、マウスのクリック、キーボードのタイピング、マイクロフォンの音の入力、カメラのイメージの撮影、動作センサーの動作の認識などができる。
【0057】
出力部23は様々な情報を出力することができる。出力部23はディスプレー装置、スピーカー、振動発生装置、触覚発生装置などができる。場合によって、出力部23はユーザー端末と有線または無線通信(例えば、ブルートゥース(登録商標)などの近距離無線通信)で連結され、信号の伝達を受けて出力する装置(例えば、ブルートゥース(登録商標)イヤホン)であることができる。
【0058】
メモリ24は保存媒体として機能を行い、ユーザー端末30で駆動される複数の応用プログラム、第1ユーザー端末20の動作のためのデータと、命令語を保存することができる。このようなメモリはハードウェアとして、ROM、RAM、フラッシュドライブ、ハードドライブなどのような様々な保存機器の形態で備えられ、及び/又はウェブストレージ(webstorage)の形態で備えることができる。一実施例に、メモリ24にはメッセンジャーサービスと関連付けるアプリケーション(以下、「アプリケーション」)が保存されることができる。
【0059】
プロセッサ25は通信部21と、入力部22と、出力部23と、メモリ24の全般的な動作を制御してアプリケーションを実行することができる。
【0060】
第2ユーザー端末30は第1ユーザー端末20と同一し、及び/または類似の端末装置である。第2ユーザー端末30はサーバー10から地図情報の提供を受け表示し、地図と関連付けてチャットルームに対応するオブジェクトを表示する端末装置である。
【0061】
第2ユーザー端末30は通信部31と、入力部32と、出力部33と、メモリ34と、プロセッサ35を含むことができる。第2ユーザー端末30が含む各細部構成は第1ユーザー端末20が含む各細部構成と実質的に同一の機能を行う。
【0062】
第2ユーザー端末30は特定地域範囲に対する地図を表示し、地図と関連付けて第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示する。ここで、第1チャットルームは第1位置情報と関連付けて、第1位置情報を特定地域範囲は予め定められた条件を満たす。この後、第2ユーザー端末30は第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受けて、第1チャットルームに進入して第1チャットルームのチャットウィンドウを表示する。
【0063】
以下、
図2から
図9までを参照にし、本発明の一実施例による第2ユーザー端末30が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を説明する。以下の説明では便宜のため第2ユーザー端末30をユーザー端末30と称する。
【0064】
以下で説明する各ステップは特別の因果関係により 羅列された順番に従って行わなければならない場合を除外し、羅列された順番と関係なく行うことができる。しかし、以下では説明の便宜のために上述した各ステップが羅列された順番により行われることを仮定し説明するようにする。
【0065】
図2は本発明の一実施例によるユーザー端末30の動作に対するフローチャートである。
【0066】
ステップS110で、ユーザー端末30は特定地域範囲に対する地図を表示する。
【0067】
ユーザー端末30はサーバー10から特定地域範囲に対する地図情報を受信することができる。ユーザー端末30はユーザー端末30に設置された地図表示の機能があるアプリケーションまたはウェブブラウザなどを通じてサーバー10から受信した地図情報を表示することができる。
【0068】
地図情報は特定地域範囲に限定されることができる。通常的に、ユーザー端末30は制限された大きさのディスプレーを有し、このようなディスプレーを通じ地図を表示するようになる。したがって、ユーザー端末30はディスプレーに表示できる特定地域範囲に限定された地図を表示するようになる。
【0069】
ステップS120で、ユーザー端末30は地図と関連付けて第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示する。
【0070】
具体的に、第1チャットルームは第1位置情報と関連付けて、第1位置情報と特定地域範囲は予め定められた条件を満たす場合、ユーザー端末30は第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するようになる。
【0071】
第1チャットルームは第1位置情報と関連付ける。第1位置情報は第1チャットルームに従属した属性情報のうちいずれか一つであることができる。第1チャットルームと関連付けた第1位置情報は第1チャットルームを生成したユーザー端末20が決定しサーバー10に提供した情報であることができる。
【0072】
このような第1位置情報は位置と関連付けた様々な類型のうち一つであることができる。例えば、第1位置情報は緯度と経度に基づいた位置座標の情報と、住所の情報と、地域範囲の情報と、経路の情報とのうち少なくとも一つであることができる。
【0073】
例えば、第1位置情報が位置座標である場合、第1位置情報は(37.3957122、127.1105181)などのように緯度と経度の座標の形態で設定することができる。また、第1位置情報が地域範囲の情報である場合、第1位置情報は(37.3957122、127.1105181)を中心とする半径2.0km以内の地域範囲で設定することができる。
【0074】
第1オブジェクトは第1位置情報と特定地域範囲が予め定められた条件を満たす場合に表示することができる。予め定められた条件は様々な方式に定めることができる。例えば、第1位置情報が位置座標である場合、予め定められた条件は第1位置情報が特定地域範囲の以内に含まれるかに関するものであることができる。また、場合によって、予め定められた条件をみたすものは、第1位置情報が特定地域範囲の以内に含まれるだけでなく所定の隣接範囲の以内に含まれるものまで含むことができる。また、第1位置情報が地域範囲である場合、予め定められた条件は第1位置情報に該当する地域範囲が特定地域範囲とどの程度重なるかに関するものであることができる。
【0075】
第1オブジェクトは第1チャットルームに対応するもので、第1チャットルームの特徴または属性などの関連情報を表示することができる。例えば、第1オブジェクトは第1チャットルームの開設者と、第1チャットルームの種類と、第1チャットルームのテーマのうち少なくとも一つがひょうじできる。場合によって、第1オブジェクトは第1チャットルームに対応するもので、第1チャットルームの特徴、または属性などの関連情報が表示されなく、簡単なキーワードなどの表示のみ含むことができる。このような場合、ユーザーが第1オブジェクトに対するインタラクションを入力する場合、第1オブジェクトに対応する第1チャットルームの関連情報が追加にひょうじできる。
【0076】
ステップS120で、第1オブジェクトはステップS110での地図と同時に表示でき、場合によってはユーザーの別の表示要請により表示することもできる。
【0077】
例えば、地図には関心地点の表示を選択することができるインターフェースが表示できる。チャットルームに対応するオブジェクトは関心地点に扱われて、上述したインターフェースのうちいずれか一つに該当され表示できる。具体的に、このようなインターフェースは、例えば、グルメ、カフェ、パン屋などが含むことができるが、このようなインターフェースに「周りのチャットルーム」などが表示されたインターフェースを含むことができる。
【0078】
例えば、ユーザーがこのようなインターフェースのうち、「グルメ」が表示されたインターフェースを選択するインタラクションを入力すれば、地図の上にグルメという特性に対応する関心地点が表示できる。また、ユーザーがこのようなインターフェースのうち、「周りのチャットルーム」が表示されたインターフェースを選択するインタラクションを入力すれば、地図の上に位置情報の条件を満たすチャットルームに対応するオブジェクトが表示できる。
【0079】
ステップS130で、ユーザー端末30は第1オブジェクトに対するインタラクションの入力を受ける。
【0080】
第1オブジェクトに対するインタラクションは複数のステップに区分するインタラクションを含むことができる。例えば、第1オブジェクトに対する1次インタラクションが入力されると、第1オブジェクトに対応する第1チャットルームの細部情報と追加情報がひょうじできる。このような追加情報に「チャットルームに参加する」などのようなインターフェースを含むことができる。このような「チャットルームに参加する」などのようなインターフェースに対する2次インタラクションが追加に入力できる。
【0081】
ステップS140で、ユーザー端末30はチャットルームが運営されるチャットサービスに対応するチャットアプリケーションを実行する。
【0082】
チャットルームは様々な運営方式を有することができる。例えば、チャットルームはチャットアプリケーションにより運営できる。また、場合によってはチャットルームがウェブブラウザの基に運営することもできる。また、場合によっては地図情報を提供する地図アプリケーションでチャットサービスが支援することもできる。
【0083】
以下では、チャットルームがチャットサービスに対応するチャットアプリケーションにより運営することを仮定し説明する。しかし、本発明でチャットルームが運営される他の方式を排除することではない。
【0084】
以前のステップ(S110、S120、S130)が地図を表示するアプリケーションで実行されたものであれば、ステップS130が実行された後のステップS140はチャットアプリケーションに転換され実行することができる。
【0085】
ユーザー端末30にチャットアプリケーションがインストールされている場合であれば、チャットアプリケーションが実行するようになり、もしチャットアプリケーションがインストールされていない場合であれば、チャットアプリケーションをインストールする経路に連結することができる。
【0086】
もし、ユーザー端末30でチャットアプリケーションにユーザーアカウントでログインされている場合であれば、その後のステップS150が実行できるが、ログインされていない場合、ログインを案内するページが表示されることがある。
【0087】
ステップS150で、ユーザー端末30はチャットアプリケーションを通じチャットルームの情報を表示する。
【0088】
ステップS140でチャットアプリケーションが実行され、ユーザーアカウントでログインが完了すると、第1チャットルームに進入するようになる。もち、ユーザーが第1チャットルームに進入するための別の権限または設定が必要な場合、このような権限または設定の獲得または入力に関する案内が表示できる。
【0089】
ここで、チャットルームの情報はチャットルームのチャットウィンドウであることができる。チャットウィンドウは第1チャットルームに進入しメッセージを受信し、及び/または伝送できるチャットウィンドウを意味する。チャットウィンドウはメッセージが表示されるメッセージ表示部と、メッセージの入力ができるメッセージ入力部を含むことができる。場合によって、ステップS150でチャットルームのチャットウィンドウではなくチャットルームの関連情報が提供されることもできる。
【0090】
図3は本発明の他の一実施例によるユーザー端末30の動作に対するフローチャートである。
【0091】
図3のフローチャートに記載された各ステップのうちステップS119及びステップS121のみ、
図2と対比し差があり、残りのステップは
図2を参照に上述したものと実質的に同一である。説明の便宜のため、
図3を参照し、ユーザー端末30の動作を説明するのにおいて、
図2を参照し上述したものと異なる点を中心に説明する。
【0092】
ステップS119で、ユーザー端末30はチャットルームの属性情報と関連付けた表示条件を識別する。ステップS119はユーザー端末30でチャットルームに対応したオブジェクトが表示される前に実行することが望ましい。
【0093】
場合によって、特定地域範囲に対して、位置情報の条件を満たすチャットルームが複数存在し、チャットルームに対応する複数のオブジェクトが地図と関連付けて表示できる。このような場合、オブジェクトが過度に多く表示されることもあり、二つ以上のオブジェクトがお互い重なり合って表示することもできる。また、ユーザーが自分が望む表示条件を満たすチャットルームに対応するオブジェクトのみ地図と関連付けて表示することを望むことができる。このような場合、ユーザー端末30は表示条件を満たす一部のチャットルームに対応するオブジェクトのみ地図と関連付けて表示することができる。
【0094】
チャットルームの属性情報に関連付けた表示条件は様々な基準によって設定できる。具体的に、表示条件はチャットルームの開設者がユーザー端末30のユーザーは予め定められた関係を満たすかに関するものであることができる。ここで、予め定められた関係は、例えば、チャットルームが運営されるチャットサービスでの友達関係と、チャットサービスで運営される他のチャットルームに一緒に参加している関係と、チャットサービスでの会話履歴のある関係のうちいずれか一つであることができる。
【0095】
例えば、ユーザーはユーザー端末30でチャットサービスでの友達関係であるユーザーが開設したチャットルームに対応するオブジェクトのみ表示するよう設定情報を入力することができる。また、例えば、ユーザーはユーザー端末30に別のチャットルームの開設者がユーザー端末30のユーザーとの関係に関係なくすべてのチャットルームに対応するオブジェクトが表示するように設定情報を入力することもできる。場合によっては、このような設定情報をユーザーが入力するものではなくサービスの運営者が提供するものであることもできる。
【0096】
また、表示条件はチャットルームそのものに対するユーザー端末30のユーザーと予め定められた関係を満たすかに関するものであることができる。ユーザーはチャットルームに対する購読と、加入と、お気に入りの設定と、またはリストの追加などを通じチャットルームとの関係を形成することができる。例えば、チャットルームが広告または広報の目的のチャットルーム(例えば、カカオトークチャンネル(登録商標))であり、ユーザーは該当のチャットルームを自分のチャットルームのリストに追加することができる。このような場合、該当のチャットルームとユーザーは上述した予め定められた関係を満たすことができる。
【0097】
ステップS121で、ユーザー端末30は地図と関連付けて第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示する。ここで、表示する第1オブジェクトに対応する第1チャットルームは第1チャットルームの属性情報が表示条件を満たすものと制限される。もし、位置情報に対する予め定められた条件と表示条件を満たす他のチャットルームがあれば、そのチャットルームに対応するオブジェクトとひょうじできる。
【0098】
ステップS121の後、再びステップS119が実行され、表示条件が変更できる。このような場合、ステップS121が再び実行され表示条件に合うチャットルームに対するオブジェクトを表示することができる。
【0099】
図4は本発明のまたの他の一実施例によるユーザー端末30の動作に対するフローチャートである。
【0100】
図4のフローチャートに記載された各ステップのうちステップS122と、ステップS160と、ステップS170とのみ、
図2と対比し差があり、残りのステップは
図2を参照し上述したものと実質的に同一である。説明の便宜のため、
図4を参照しユーザー端末30の動作を説明するのにおいて、
図2を参照し上述したものと異なる点を中心に説明する。
【0101】
ステップS122で、ユーザー端末30は地図と関連付けて第2チャットルームに対応する第2オブジェクトを表示する。
【0102】
図4でステップS120と、ステップS122は順次に実行することに記載されているが、場合によって、ステップS120と、ステップS122は同時に実行することもできる。
【0103】
ステップS120と、ステップS122が実行されることにより地図と関連付けて複数のオブジェクトが表示されるようになる。本発明は地図と関連付けて二つ以上のオブジェクトが表示されることを含む。
【0104】
このように、特定地域範囲に対する地図と関連付けて複数のオブジェクトが表示される場合、オブジェクトが地図と関連付けて過度に多く表示されることもでき、二つ以上のオブジェクトがお互いに重なり合って表示されることもできる。また、ゆーざーが自分が望む表示条件を満たすチャットルームに対応するオブジェクトのみ地図と関連付けて表示することを望むことがありうる。これのため、次のステップS160と、ステップS170が実行できる。
【0105】
ステップS160で、ユーザー端末30はチャットルームのフィルタリング条件または優先順位に対する情報を獲得する。
【0106】
チャットルームのフィルタリング条件はチャットルームと関連付けた様々な情報に基づいて設定できる。具体的に、チャットルームのフィルタリング条件はチャットルームの開設者と、参加資格と、類型と、記載と、テーマと、または参加可能期間などに基づいて設定できる。
【0107】
例えば、チャットルームのフィルタリング条件がチャットルーム類型に基づいて設定できる。本発明で位置情報に基づいて表示されるチャットルームの類型は、例えば、販売と、共同購買と関連付けたチャットルームの類型、ある行動を一緒にする友達の探しと関連付けたチャットルームの類型、または広告/広報と関連付けたチャットルームの類型(例えば、カカオトークチャンネル(登録商標))などがありうる。ユーザー端末30はステップS160でユーザーがこのような複数のチャットルームの類型のうち少なくとも一つを選択することができるフィルタリングの選択機能を提供することができる。
【0108】
チャットルームの優先順位はチャットルームと関連付けた様々な情報に基づいて設定で切る。例えば、チャットルームの優先順位はチャットルームの開設者との関係、参加可能期間、またはユーザーの現在位置からの距離などに基づいて設定できる。
【0109】
例えば、チャットルームの優先順位がチャットルームと関連付けた位置情報がユーザーの現在位置からの距離に基づいて設定できる。このような場合、次のステップS170で複数のチャットルームはユーザーの現在位置から近い順番で配列されひょうじできる。
【0110】
ステップS170で、ユーザー端末30は第1オブジェクトと、前記第2オブジェクトを予め定められた基準により区分され表示する。
【0111】
ここで、予め定められた基準とはフィルタリング条件により一部のフィルタリング条件を満たすオブジェクトのみ選択的に表示し、及び/または優先順位によって予め定められた順番などにより配列し表示することができる。
【0112】
以下、
図5から
図9を参照し、本発明の一実施例によるユーザー端末30が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示画面を説明する。
【0113】
図5は本発明の一実施例によるユーザー端末30で地図とチャットルームに対応するオブジェクトが表示された例示画面である。
図5は
図2のステップS120が実行された結果画面を図示したものである。
【0114】
図5を参照にすれば、ユーザー端末30のディスプレーに特定地域範囲に対する地
図501が表示されている。そして、地
図501で関心地点の表示を選択することができる複数のインターフェースが表示されている。そして、複数のインターフェースのうち「周りのチャットルーム」が表示されたインターフェース503が選定されている。
【0115】
このようなインターフェース503の選択結果により地図と関連付けて第1チャットルームに対応する第1オブジェクト510及び第2チャットルームに対応する第2オブジェクト520が表示されている。このような第1オブジェクト510と第2オブジェクト520はそれぞれのチャットルームに関連付けた位置情報に該当する位置に表示されるものでありうる。
【0116】
第1オブジェクト510と、第2オブジェクト520はそれぞれのチャットルームの属性情報と関連付けた情報が表示できる。例えば、第1オブジェクトは主要テーマと、開設者と、露出対象と、参加可能日付と、チャットルームに参加するインターフェースなどが表示できる。
【0117】
図6及び
図7は本発明の他の一実施例によるユーザー端末30で地
図501とチャットルームに対応するオブジェクトが表示された例示画面である。
図6及び
図7は
図3のステップS121が実行された結果画面を図示したものである。
【0118】
ユーザー端末3がチャットルームの属性情報に関連付けた表示条件610、710を識別することができる。具体的に、表示条件610、710はチャットルームの開設者がユーザー端末30のユーザーと予め定められた関係を満たすかに関するものでありうる。
【0119】
図6を参照にすれば、チャットルームの開設者がチャットサービスでユーザーと友達関係である場合が表示条件610がなるように選択されている。これにより、
図6にはユーザーとチャットサービスで友達関係であるユーザーが開設したチャットルームに対応するオブジェクト620が表示されている。
【0120】
図7を参照にすれば、チャットルームの開設者がユーザーと特定の関係があるかの可否と関係なく解説されたすべてのチャットルームが表示される場合が表示条件710になるよう選択されている。これにより
図7には
図6に表示されたオブジェクト620の以外にもチャットルームと関連付けた位置情報が特定地域範囲に対する条件を満たすすべてのチャットルームに対応するオブジェクト720、730が表示できる。
【0121】
図8は本発明のまたの他の一実施例によるユーザー端末30で地
図501と、チャットルームに対応するオブジェクトが表示された例示画面である。
図8は
図4のステップS170で実行された結果画面を図示したものである。
【0122】
図8を参照にすれば、チャットルームのフィルタリング条件がチャットルームの類型に基づいて設定できる。具体的に、
図8にはチャットルームの類型に全体の類型801と、共同購買/販売の類型802と、一緒にする友達探しのチャットルーム(一緒にしよう)803と、広告/広報の類型804とが提示されており、このうち、一緒にする友達探しのチャットルーム(一緒にしよう)803がフィルタリング条件で選択されている。
【0123】
これにより複数のチャットルームのうち一緒にする友達探しのチャットルーム(一緒にしよう)803が選択されこれに対応するオブジェクト810、820が予め定められた配列方式によって表示されている。具体的に、フィルタリング条件を満たす複数のチャットルームに対応するオブジェクト810、820はユーザーの現在位置からの距離順805を優先順位にし順次に表示されている。
【0124】
図9は本発明の一実施例によるユーザー端末30でチャットルームのチャットウィンドウが表示された例示画面でらう。
図9は
図2のステップS150が実行された結果画面を図示したものである。具体的に、
図9は
図8のオブジェクト810の「チャットルームに参加する」インターフェースに対するインタラクションが実行された結果画面を図示したものである。
【0125】
図9を参照にすれば、チャットルームの画面901はチャットルームが運営されるチャットサービスに対応するチャットアプリケーションを通じ表示できる。チャットウィンドウ901はメッセージが表示されるメッセージ表示部910と、メッセージを入力することができるメッセージ入力部910を含むことができる。ユーザーがチャットルームに進入すると、チャットウィンドウのメッセージ表示部を通じて位置情報に基づいた該当のチャットルームの情報を表示することができる。
【0126】
以下、
図10から
図11までを参照し、本発明の一実施例によるサーバー10が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を説明する。
【0127】
図10から
図11までを参照し、サーバー10が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を説明するのにおいて、
図2から
図9までを参照し、ユーザー端末30が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を説明したものと同じ内容のうち一部は省略する。
【0128】
図10は本発明の一実施例によるサーバー10の動作に対するフローチャートである。
【0129】
ステップS210で、サーバー10は第1ユーザー端末20から第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を獲得する。
【0130】
第1ユーザー端末20はサーバー10へ第1チャットルームの開設を要請し、第1チャットルームに関連付けた第1位置情報を提供することができる。場合によって、第1ユーザー端末20は一般のチャットルームとは異なる、位置情報と関連付けて、地図を通じ他のユーザーに露出されるロケーションベースのチャットルームを生成しようとする要請を通じて第1チャットルームを生成することができる。
【0131】
第1位置情報は位置と関連付けた様々な類型のうち一つであることができる。例えば、第1位置情報は緯度と経度に基づいた位置座標の情報と、住所の情報と、地域範囲の情報と、経路の情報のうち少なくとも一つであることができる。
【0132】
第1位置情報が地域範囲の情報に関するものである場合、地域範囲の大きさは様々な要素により制限することができる。具体的に、地域範囲の大きさは位置情報、後述する情報提供の条件と、チャットルームの属性情報により制限できる。これに対しては、以下の
図12を参照しさらに詳しく説明する。
【0133】
ステップS220で、サーバー10は第2ユーザー端末30で特定地域範囲に対する地図を提供する。ステップS220は上述したステップS110に対応するステップである。
【0134】
ステップS230で、サーバー10は第1位置情報と特定地域範囲が予め定められた条件を満たすかどうかを判断する。
【0135】
サーバー10は様々な方式により予め定められた条件を満たすかを判断することができる。例えば、第1位置情報が位置座標である場合、サーバー10は第1位置情報が特定地域範囲の以内に含まれるかの可否を判断し、予め定められた条件を満たすかを判断することができる。また、サーバー10は場合によって、第1位置情報が特定地域範囲の以内に含まれるものだけでなく所定の隣接範囲の以内に含むものまで予め定められた条件を満たすものと判断できる。また、サーバー10は第1位置情報が地域範囲である場合、第1位置情報に該当する地域範囲が特定地域範囲とどの程度重なるかを判断し、予め定められた条件を満たすかを判断することができる。
【0136】
ステップS240で、サーバーは第2ユーザー端末30に、地図と関連付けて表示され、第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに対する情報を提供する。ステップS240は前のステップS230で予め定められた条件を満たすと判断した場合、実行する。ステップS240は上述したステップS120に対応するステップである。
【0137】
図面に記載されてはいないが、もしステップS230で予め定められた条件を満たしていない場合には、サーバー10は第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに対する情報を第2ユーザー端末30に提供しないようになる。今後、第2ユーザー端末30の要請により、地図を提供する特定地域範囲が変更される場合、ステップS230は再び修正されるようになり、この際、予め定められた条件を満たすと、ステップS240が実行されるようになる。
【0138】
ステップS250で、サーバー10は第2ユーザー端末30から第1オブジェクトに対するインタラクションを受信する。ステップS250は上述したステップS130に対応するステップである。
【0139】
ステップS260で、サーバー10は第2ユーザーに対する第1チャットルームの参加を許容する。これのため、場合によって、サーバー10は第2ユーザー端末30にチャットアプリケーションに対するログインと、個人情報の設定などを実行することを要請することができる。
【0140】
ステップS270で、サーバー10は第2ユーザー端末30へ第1チャットルームに関する情報を提供する。ここで、第1チャットルームに関する情報は第1チャットルームのチャットウィンドウであることができる。ステップS270は上述したステップS150に対応するステップである。
【0141】
図11は本発明の他の一実施例によるサーバー10の動作に対するフローチャートである。
【0142】
図11のフローチャートに記載された各ステップのうちステップS211と、ステップS231のみ、
図10と対比し差があり、残りのステップは
図10を参照し、上述したものと実質的に同一である。説明の便宜のため
図11を参照し、サーバー10の動作を説明するのにおいて、
図10を参照し上述したものと異なる点を中心に説明する。
【0143】
ステップS211で、サーバー10は第1ユーザー端末20から、地図を通じ第1チャットルームに関する情報の提供を受ける対象に対する情報提供条件を獲得する。第1ユーザーは情報提供条件を設定し、自分が開設したチャットルームが地図を通じて他のどのユーザーに露出するかを設定することができる。
【0144】
情報提供条件はチャットサービスでの第1ユーザーとの関係に基づいて決定されるものであることができる。例えば、情報提供条件は相手が第1ユーザーとチャットサービスでの友達関係であることと、相手が第1ユーザーとチャットサービスでの特定のあるチャットルームに一緒に参加している関係であることと、または相手が第1ユーザーとチャットサービスで会話の履歴があることなどがありうる。これを通じ、第1ユーザーが開設したチャットルームが不特定の複数に露出されなく、自分の意図により一部の限定された相手にのみ露出するようにすることができる。
【0145】
ステップS231で、サーバー10は第2ユーザーが情報提供条件を満たすかを判断する。ステップS231で、サーバー10が第2ユーザーが情報提供条件を満たすと判断する場合にのみ、この後のステップS240が実行するようになる。
【0146】
図面に記載されて得いないが、もしステップS231で第2ユーザーが情報提供条件を満たしていない場合には、サーバー10は第1チャットルームに対応する第1オブジェクトに対する情報を第2ユーザー端末30に提供しないようになる。今後、第1ユーザー端末20から情報提供条件が変更し、及び/または第1ユーザーと第2ユーザーとの関係が変更され、第2ユーザーが情報提供条件を満たすようになる場合、ステップS231は再び修正され、この際、予め定められた条件を満たすとステップS240が実行されるようになる。
【0147】
以下、
図12を参照し、本発明の一実施例によるサーバー10が位置情報に基づいてチャットルームを表示する方法を実行する過程の例示を説明する。
【0148】
チャットルームの位置情報が地域範囲の情報である場合、第1ユーザー端末20は第1チャットルームに対応する第1オブジェクトが表示できる中心位置と範囲の半径情報を入力し地域範囲の情報を決定することができる。例えば、第1ユーザー端末20は第1チャットルームの位置情報を(37.3957122、127.1105181)を中心にする半径2.0km以内の地域範囲で設定することができる。このような場合、サーバー10はチャットルームの地域範囲と第2ユーザーに提供された地図の特定地域範囲を比較し、予め定められた条件を満たす場合、第2ユーザー端末30が第1チャットルームに対応する第1オブジェクトを表示するようにすることができる。
【0149】
チャットルームを他のユーザーに露出しようとする第1ユーザーはチャットルームの地域範囲を過度に広く設定しさらに多くのユーザーにチャットルームの情報を露出しようとすることができるが、このような場合、他のユーザー(第2ユーザー)は特定地域範囲の地図と関連付けて過度に多くのチャットルームの情報が表示され自分が望むチャットルームの情報を識別し難しいなどの不便さを感じすることができる。したがって、このような問題を解決するためにサーバー10はチャットルームの位置情報が地域範囲の情報に関するものである場合、設定できる地域範囲の最大の大きさを制限する必要がある。
【0150】
図12は本発明の一実施例によるサーバー10がチャットルームの位置情報が地域範囲の情報に関するものである場合、設定できる地域範囲の最大の大きさを制限する基準を図示した表である。
図12を参照にすれば、情報提供条件が「友達にのみ公開」であり、チャットルームのテーマが「販売、共同購買の関連」である場合であり、位置が「都心」である場合、第1ユーザーはチャットルームの地域範囲を中心位置の基準に1.0km以内でのみ設定することができる。
【0151】
図12を参照にすれば、チャットルームの位置情報が地域範囲の情報に関するものである場合、設定できる地域範囲の最大許容半径は様々な要素に制限できる。具体的に、設定できる地域範囲の最大許容半径は情報提供条件と、チャットルームのテーマと、位置区分によって制限できる。
【0152】
例えば、同じ「販売、共同購買の関連」をテーマにするチャットルームであり、位置が同じ「都心」である場合でも、情報提供条件が「友達にのみ公開」である場合には設定できる地域範囲の最大許容半径1201が1.0kmである一方、情報提供条件が「誰でも公開」である場合は、設定できる地域範囲の最大許容半径1202が0.5kmにさらに狭いことが分かる。これは該当のチャットルームが不特定の複数に露出されるので、あまりにも多くの相手を対象に露出されることを制限するためである。
【0153】
また、例えば、情報提供条件とチャットルームのテーマがすべて同じの場合でも、位置区分が「都心」なのか「非都心」なのかによって設定できる地域範囲の最大許容半径が変わることがある。具体的に、位置区分が「都心」である場合、「非都心」である場合より設定できる地域範囲の最大許容半径がより狭くなることがある。これは位置区分が「都心」である場合、通常にさらに多くのユーザーに露出され、位置区分が「非都心」である場合、通常にさらに少ないユーザーに露出されるので、このような差を反映したものである。
【0154】
また、例えば、情報提供条件と位置区分がすべて同一の場合でも、チャットルームのテーマが何かによって設定できる地域範囲の最大許容半径が変わることがある。例えば、チャットルームのテーマが「一緒にする友達探し」である場合、「広告・広報」である場合より設定できる地域範囲の最大許容半径がより広くなることができる。これはチャットルームの目的と、情報の有用性などを考慮したものである。
【0155】
本発明の各実施例に開示された技術的特徴は該当の実施例にのみ限定されるものではなく、お互いに両立不可能でない以上、各実施例に開示された技術的特徴はお互いに異なる実施例に併合され適用できる。
【0156】
したがって、各実施例ではそれぞれの技術的特徴を中心に説明するが、各技術的特徴がお互いに両立不可能でない以上、お互い併合され適用できる。
【0157】
本発明は上述した実施例及び添付した図面に限定されるものではなく、本発明が属する分野で通常の知識を有するものの観点から様々な修正及び変形が可能である。したがって本発明の範囲は本明細書の請求範囲だけでなく、この請求範囲と均等なものによって定められるべきである。
【符号の説明】
【0158】
10:サーバー
20:第1ユーザー端末
30:第2ユーザー端末