IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社カカオの特許一覧

特開2024-80644チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末
<>
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図1
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図2
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図3
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図4
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図5
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図6
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図7
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図8
  • 特開-チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末 図9
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024080644
(43)【公開日】2024-06-13
(54)【発明の名称】チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法と、サーバー及びユーザー端末
(51)【国際特許分類】
   H04L 51/046 20220101AFI20240606BHJP
   G06Q 50/10 20120101ALI20240606BHJP
【FI】
H04L51/046
G06Q50/10
【審査請求】有
【請求項の数】18
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023199163
(22)【出願日】2023-11-24
(31)【優先権主張番号】10-2022-0166084
(32)【優先日】2022-12-01
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(71)【出願人】
【識別番号】515291063
【氏名又は名称】株式会社カカオ
(74)【代理人】
【識別番号】110002789
【氏名又は名称】弁理士法人IPX
(72)【発明者】
【氏名】イ・ジェソン
(72)【発明者】
【氏名】チョン・カヒ
(72)【発明者】
【氏名】イ・ジソン
(72)【発明者】
【氏名】コ・ウンジュン
(72)【発明者】
【氏名】イ・ヘリョン
(72)【発明者】
【氏名】ユン・ヨソン
(72)【発明者】
【氏名】パク・ヒョンス
(72)【発明者】
【氏名】パク・ソンジン
(57)【要約】      (修正有)
【課題】チャットルームを通じてコンテンツを提供する方法を提供する。
【解決手段】方法は、チャットルームにおけるコンテンツのキーワードまたはテーマに対する情報と、コンテンツを提供する条件に対する情報を獲得するステップと、前記キーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで前記コンテンツを探索するステップと、前記条件が満たされた場合、前記チャットルームを通じて探索された前記コンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップと、を含む。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーバーがチャットルームを通じてコンテンツを提供する方法であって、
前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツを提供する条件に関する情報と、前記チャットルームに関する情報を獲得するステップ(ただし、前記チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付けて、複数のユーザーが参加することができる。)と、
ユーザー端末で前記チャットルームを前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と連関させて提供するステップと、
前記キーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで前記コンテンツを探索するステップと、
前記条件が満たされた場合、前記ユーザー端末に前記チャットルームを通じて前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップと、を含む、方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法において、
前記条件に関する情報は、予め定められた時刻の情報と、時間間隔の情報のうち少なくとも一つである、方法。
【請求項3】
請求項1に記載の方法において、
前記条件に関する情報は、予め定められたイベントの発生と、経過と、または終了に基づく、方法。
【請求項4】
請求項1に記載の方法において、
前記条件に関する情報は、前記探索するステップで探索された前記コンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものである、方法。
【請求項5】
請求項4に記載の方法において、
前記予め定められた条件は、探索された前記コンテンツの個数と、生成頻度と、重要度のうち少なくとも一つに関するものである、方法。
【請求項6】
請求項1に記載の方法において、
前記コンテンツは複数の類型のうちいずれか一つに該当し、
前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップで、前記コンテンツは前記コンテンツが該当する類型に従い決定されるメッセージのフォーマットを通じて提供する、方法。
【請求項7】
請求項1に記載の方法において、
前記獲得するステップで、前記コンテンツの類型に関する情報を追加に獲得し、
前記探索するステップで、前記類型に追加に基ついて前記コンテンツを探索する、方法。
【請求項8】
請求項1に記載の方法において、
前記チャットルームは前記複数のユーザーがインターネットを通じて掲示されたURLを通じて参加できるチャットルームであり、
前記チャットルームは一つのURLに対応する複数のチャットルームを含む、方法。
【請求項9】
請求項8に記載の方法において、
前記複数のチャットルームは前記複数のユーザーが前記一つのURLを通じて参加する時刻または他のチャットルームの参加人数に基ついて決定される、方法。
【請求項10】
請求項1に記載の方法において、
前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップで、前記コンテンツは前記チャットルームのチャットボットのメッセージの形態に提供する、方法。
【請求項11】
請求項1に記載の方法において、
前記チャットルームに関する情報は、前記チャットルームがまだ生成されていないという情報と、前記チャットルームの生成条件に関する情報を含み、
前記生成条件が満たされたかどうかを判断するステップと、
前記生成条件が満たされた場合、前記チャットルームを生成するステップをさらに含む、方法。
【請求項12】
請求項11に記載の方法において、
前記生成条件は、前記探索するステップで探索された前記コンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものである、方法。
【請求項13】
請求項12に記載の方法において、
前記予め定められた条件は、探索された前記コンテンツの個数と、生成頻度と、重要度と、のうち少なくと一つである、方法。
【請求項14】
請求項11に記載の方法において、
前記キーワードまたはテーマに関する情報は前記キーワードまたはテーマがまだ特定されていないという情報と、前記キーワードまたはテーマの特定条件に関する情報と、を含み、
前記特定条件が満たされたかどうかを判断するステップと、
前記特定条件が満たされた場合、前記キーワードまたはテーマを識別するステップをさらに含む、方法。
【請求項15】
チャットルームを通じてコンテンツを提供するサーバーであって、
メモリと、
前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサと、を含み、
前記プロセッサは、請求項1~14の何れか一つに記載の方法の各ステップを行うように構成される、サーバー。
【請求項16】
ユーザー端末がチャットルームを通じてコンテンツの提供を受ける方法であって、
前記コンテンツはサーバーが予め定められたキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで探索したコンテンツであり、
前記チャットルームと前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報を 連関させ表示するステップと、
インターネットを通じ掲示されたURLを通じて前記チャットルームに参加するステップ(ただし、チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付け、複数のユーザーが参加することができる。)と、
前記サーバーから前記チャットルームを通じ提供を受ける前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツの提供を受ける条件に関する情報を受信するステップと、
前記条件が満たされた場合、前記サーバーから前記チャットルームを通じ前記コンテンツの提供を受けるステップと、
前記チャットルームを通じ前記コンテンツをチャットボットのメッセージの形態に表示するステップと、を含む、方法。
【請求項17】
請求項16に記載の方法において、
前記コンテンツは複数の類型のうち何れか一つに該当し、
前記表示するステップで、前記コンテンツを前記コンテンツが該当する類型により決定されるメッセージのフォーマットに基ついて表示する、方法。
【請求項18】
チャットルームを通じコンテンツの提供を受けるユーザー端末であって、
前記コンテンツはサーバーが予め定められたキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで探索したコンテンツであり、
メモリと、
前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサと、を含み、
前記プロセッサは、請求項16又は17に記載の方法の各ステップを実行するように構成される、ユーザー端末。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は複数のユーザーが参加できるチャットルームを通じて特定キーワードまたはテーマに関するコンテンツを提供する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
無線通信技術の発達とスマートフォンの普及により、時間と場所に対する制限なく、様々な人と会話ができるメッセンジャーサービスが広く用いられている。
【0003】
最近このようなメッセンジャーサービスは他の人と会話すること以外にも様々な情報を提供することができる手段として広く使われている。例えば、最近のメッセンジャーサービスのメッセージを通じ、ユーザーが加入したショッピングモールのキャンペーン情報、ユーザーが配送を要請した物品に対する配送情報と、ユーザーの銀行の取引記録などの提供を受けることができる。
【0004】
このようなメッセンジャーサービスのメッセージを通じて情報の提供はユーザーが該当のメッセージをリアルタイムに確認することができ、テキストと、写真と、動画などの様々な形態の情報を伝送することができるといる点でメリットがある。
【0005】
このように、ユーザーへ情報を提供する手段として、メッセンジャーサービスの比重が高くなることにより、サービスの運営者の立場で、より効果的であり、効率的にユーザーに情報を提供することができ、ユーザーの立場でもより容易に情報の提供を受けることができる方法が要求されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】大韓民国登録特許第10-1198686号(2012.11.01)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明はチャットルームを通じてユーザーに特定のキーワードまたはテーマに関するコンテンツを容易に適用できる方法を提供することに目的がある。
【0008】
また、本発明はコンテンツの類型によりカスタマイズされたフォーマットを適用しコンテンツを提供することに目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明のチャットルームを通じてコンテンツを提供する方法は、前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツを提供する条件に 関する情報と、前記チャットルームに関する情報を獲得するステップ(ただし、前記チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付けて、複数のユーザーが参加することができる。)と、ユーザー端末で前記チャットルームを前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と連関させて提供するステップと、前記キーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで前記コンテンツを探索するステップと、前記条件が満たされた場合、前記ユーザー端末に前記チャットルームを通じて前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップと、を含む。
【0010】
本発明の一実施例において、前記条件に関する情報は、予め定められた時刻の情報と、時間間隔の情報のうち少なくとも一つであることができる。
【0011】
本発明の一実施例において、前記条件に関する情報は、予め定められたイベントの発生と、経過と、または終了に基づくことができる。
【0012】
本発明の一実施例において、前記条件に関する情報は、前記探索するステップで探索された前記コンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものであることができる。
【0013】
本発明の一実施例において、前記予め定められた条件は、探索された前記コンテンツの個数と、生成頻度と、重要度のうち少なくとも一つに関するものであることができる。
【0014】
本発明の一実施例において、前記コンテンツは複数の類型のうちいずれか一つに該当し、前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップで、前記コンテンツは前記コンテンツが該当する類型に従い決定されるメッセージのフォーマットを通じて提供することができる。
【0015】
本発明の一実施例において、前記獲得するステップで、前記コンテンツの類型に関する情報を追加に獲得し、前記探索するステップで、前記類型に追加に基ついて前記コンテンツを探索することができる。
【0016】
本発明の一実施例において、前記チャットルームは前記複数のユーザーがインターネットを通じて掲示されたURLを通じて参加できるチャットルームであり、前記チャットルームは一つのURLに対応する複数のチャットルームを含むことができる。
【0017】
本発明の一実施例において、前記複数のチャットルームは前記複数のユーザーが前記一つのURLを通じて参加する時刻または他のチャットルームの参加人数に基ついて決定されることができる。
【0018】
本発明の一実施例において、前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップで、前記コンテンツは前記チャットルームのチャットボットのメッセージの形態に提供することができる。
【0019】
本発明の一実施例において、前記チャットルームに関する情報は、前記チャットルームがまだ生成されていないという情報と、前記チャットルームの生成条件に関する情報を含み、前記生成条件が満たされたかどうかを判断するステップと、前記生成条件が満たされた場合、前記チャットルームを生成するステップとをさらに含むことができる。
【0020】
本発明の一実施例において、前記生成条件は、前記探索するステップで探索された前記コンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものであることができる。
【0021】
本発明の一実施例において、前記予め定められた条件は、探索された前記コンテンツの個数と、生成頻度と、重要度と、のうち少なくと一つであることができる。
【0022】
本発明の一実施例において、前記キーワードまたはテーマに関する情報は前記キーワードまたはテーマがまだ特定されていないという情報と、前記キーワードまたはテーマの特定条件に関する情報と、を含み、前記特定条件が満たされたかどうかを判断するステップと、前記特定条件が満たされた場合、前記キーワードまたはテーマを識別するステップをさらに含むことができる。
【0023】
本発明のチャットルームを通じてコンテンツを提供するサーバーはメモリと、前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサを含み、前記プロセッサは、前記方法の各ステップを実行するように構成される。好ましくは、前記プロセッサは、前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツを提供する条件に関する情報と、前記チャットルームに関する情報を獲得するステップ(ただし、前記チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付け、複数のユーザーが参加できる。)と、ユーザー端末で前記チャットルームを前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と連関させ提供するステップと、前記キーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで前記コンテンツを探索するステップと、前記条件が満たされた場合、前記ユーザー端末で前記チャットルームを通じて前記探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供するステップと、を実行するように構成される。
【0024】
本発明のチャットルームを通じてコンテンツの提供を受ける方法は、前記コンテンツはサーバーが予め定められたキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで探索したコンテンツであり、前記チャットルームと前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報を連関させ表示するステップと、インターネットを通じ掲示されたURLを通じて前記チャットルームに参加するステップ(ただし、チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付け、複数のユーザーが参加することができる。)と、前記サーバーから前記チャットルームを通じ提供を受ける前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツの提供を受ける条件に関する情報を受信するステップと、前記条件が満たされた場合、前記サーバーから前記チャットルームを通じ前記コンテンツの提供を受けるステップと、前記チャットルームを通じ前記コンテンツをチャットボットのメッセージの形態に表示するステップとを含む。
【0025】
本発明の一実施例において、前記コンテンツは複数の類型のうち何れか一つに該当し、前記表示するステップで、前記コンテンツを前記コンテンツが該当する類型により決定されるメッセージのフォーマットに基ついて表示する。
【0026】
本発明のチャットルームを通じてコンテンツの提供を受けるユーザー端末は、前記コンテンツはサーバーが予め定められたキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールで探索したコンテンツであり、メモリと、前記メモリと連結され、前記メモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサを含み、前記プロセッサは、前記方法の各ステップを実行するように構成される。好ましくは、前記プロセッサは、 前記チャットルームと前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報を関連付け表示するステップと、インターネットを通じて掲示されたURLを通じ前記チャットルームに参加するステップ(ただし、前記チャットルームは前記コンテンツのキーワードまたはテーマと関連付け複数のユーザーが参加することができる。)と、前記サーバーから前記チャットルームを通じて提供を受ける前記コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、前記コンテンツの提供を受ける条件に関するう情報とを受信するステップと、前記条件が満たされる場合、前記サーバーから前記チャットルームを通じて前記コンテンツの提供を受けるステップと、前記チャットルームを通じ、前記コンテンツをチャットボットのメッセージの形態に表示するステップと、を実行するように構成される。
【発明の効果】
【0027】
本発明はチャットルームを通じてユーザーに特定のキーワードと、テーマに関するコンテンツを容易に提供することができるといる長所がある。
【0028】
本発明はコンテンツの類型によりカスタマイズされたフォーマットを適用し、コンテンツを効果的かつ可読性が優れるように提供することができるという長所がある。
【図面の簡単な説明】
【0029】
図1】本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
図2】本発明の一実施例によるサーバーの動作に対するフローチャートである。
図3図3に図示された画面はユーザー端末でチャットルームに関する情報が表示された画面を例示に図示したものである。
図4図4に図示された画面はチャットルームの運営者または管理者端末でチャットルームを通じてコンテンツを提供するサービスの設定を入力する画面を例示に図示したものである。
図5図5に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じ提供を受けるコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツの提供を受ける条件に関する情報が表示される画面を例示に図示したものである。
図6図6に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じコンテンツが表示された画面を例示に図示したものである。
図7図7に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じ図6とは異なる類型のコンテンツが表示された画面を例示に図示したものである。
図8】本発明の他の一実施例によるサーバーの動作に対するフローチャートである。
図9】本発明の一実施例によるユーザー端末の動作に対するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、添付された図面を参照にして、本明細書に開示された実施例を詳しく説明し、図面符号に関係なく同一し、及び/又は類似の構成要素は同一の参照番号を付与し、これに関する重複する説明は省略するようにする。また、本明細書に開示された実施例を説明するのにおいて、関連付けた公知技術に関する具体的説明は本明細書に開示された実施例の要旨を不明瞭にすると判断される場合、その詳しい説明を省略する。
【0031】
第1、第2などのような序数を含む用語は様々な構成要素を説明するのに用いることができるが、前記構成要素は前記用語により限定されない。前記用語は一つの構成要素を他の構成要素から区別する目的にのみ用いられる。
【0032】
単数の表現は文脈上明白に異なる意味を持たない限り、複数の表現を含む。
【0033】
本出願で、説明される各ステップは特別の因果関係により羅列された順序に従って行われるべきである場合を除いて、羅列された順序と関係なく行われることができる。
【0034】
本出願で、「含む」または「有する」などの用語は明細書上に記載された特徴、数字、ステップ、動作、構成要素、部品またはこれらを組み合わせたものが存在することを指定しようとするものであって、一つまたはそれ以上の他の特徴、若しくは数字、ステップ、動作、構成要素、部品またはこれらを組み合わせたものの存在または付加可能性を予め排除しないものと理解するべきである。
【0035】
以下、添付された図面を参考にし、本発明について説明する。
【0036】
図1は本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
【0037】
図1は図示された本発明の一実施例によるネットワーク環境はサーバー10と、第1ユーザー端末20と、第2ユーザー端末30と、を含むことができる。
【0038】
サーバー10はメッセンジャーサービスをユーザー端末に提供する装置である。第1ユーザー端末20と、第2ユーザー端末30に例示されるユーザー端末はサーバー10が提供するメッセンジャーサービスを用いる装置である。
【0039】
メッセンジャーサービスは複数のユーザーがサーバー10により提供されるプラットホームを通じ、メッセージを送信または受信することができるようにするサービスである。ここでメッセージは、テキスト(text)、写真、動画、音声ファイル、エモーティコン、リンク情報など伝送可能なデータをすべて含む意味に理解できる。
【0040】
ネットワークは通信方式が制限されなく、ネットワークが含むことができる。通信網(一例に、移動通信網、有線インターネット、無線インターネット、放送網)を活用する通信方式だけではなく近距離無線通信も含むことができる。
【0041】
サーバー10は命令、コード、ファイル、コンテンツ、サービスなどを提供するコンピューター装置または複数のコンピューター装置で具現することができる。サーバー10はユーザー端末とネットワークを通じて通信し、情報を送受信できるサーバー10であることができる。
【0042】
サーバー10はプロセッサ11、メモリ12と、通信部13を含むことができる。
【0043】
プロセッサ11はメモリと、通信部13の全般的の動作を制御し、ユーザー端末にメッセンジャーサービスを提供することができる。
【0044】
メモリ12は保存媒体として機能を行い、サーバー10で駆動される複数の応用プログラム、サーバー10の動作のためのデータと、命令を保存することができる。一実施例に、メモリ12にはメッセンジャーサービスと関連付けるアプリケーションが保存されることができる。
【0045】
このようなメモリ12はハードウェアとして、ROM、RAM、フラッシュドライブ、ハードドライブなどのような様々な保存機器の形態で備えられ、及び/又はウェブストレージ(webstorage)の形態で備えることができる。
【0046】
通信部13はネットワークを通じて、ユーザー端末と有線・無線方式で通信することができる。
【0047】
本発明のサーバー10は複数のユーザーが参加したチャットルームを通じ、コンテンツを提供する。具体的に、サーバー10はチャットルームを通じて提供するコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツを提供する条件に関する情報と、前記チャットルームに関する情報を獲得する。そして、サーバー10は獲得したキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールでコンテンツを探索する。サーバー10は上述したコンテンツを提供する条件が満たされたかどうかを判断し、条件が満たされた場合、チャットルームを通じて探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供する。コンテンツはチャットルームのチャットボットのメッセージの形態に提供することできる。
【0048】
ここで、チャットルームは複数のユーザーが参加できるチャットルームである。このようなチャットルームは二人以上のユーザーが参加する一対一チャットルームと三人以上のユーザーが参加できるグループチャットルームを含む。以下、説明の便意のためチャットルームはグループチャットルームであると仮定し説明する。グループチャットルームの場合にも三人以上のユーザーが参加できることを意味し、いつも三人以上の参加者が参加するチャットルームを意味することではない。したがって、グループチャットルームも特定の時点には参加したユーザーが0名、1名、または2名であることができる。
【0049】
また、チャットルームはユーザーがチャットボットのサービスに関するアプリケーションを通じて参加できる一般チャットルームとユーザーがインターネットなどを通じ掲示されたURLを通じて参加できるチャットルーム(例えば、オープンチャット(株式会社カカオの登録商標))であることができる。
【0050】
チャットルームは特定のキーワードまたはテーマに関するものであることができる。このようなチャットルームのキーワードまたはテーマはチャットルームの名称、説明、または公知メッセージなどを通じて説明することができる。また、チャットルームがURLを通じて参加できるチャットルームである場合、チャットルームのキーワードまたはテーマは該当のURLと関連付け説明することができる。例えば、チャットルームに参加できるURLと連結されたインターフェースにチャットルームのキーワードまたはテーマが表示されることができる。
【0051】
チャットルームは一つのチャットルームまたは複数のチャットルームを意味することができる。チャットルームが複数のチャットルームを含む場合、複数のチャットルームは一つのキーワードまたはテーマに対するお互い異なるチャットルームであることができる。具体的に、複数のチャットルームのキーワードまたはテーマは同一であるが、参加するユーザーの構成が異なることができる。したがって、特定のチャットルームで表示されるメッセージは他のチャットルームで表示されないことができる。
【0052】
チャットルームが複数のチャットルームを含む場合、複数のチャットルームは一つのURLに対応されることができる。すなわち、お互い異なるチャットルームに参加するお互い異なるユーザーとしても、同一のURLを通じて参加したこともありうる。サーバー10は複数のユーザーがURLを通じてチャットルームに散会しようとする時点の条件と、または他の異なる条件などに基ついてユーザーを複数のチャットルームのうち何れか一つを選択し参加させることができる。
【0053】
具体的に、ユーザーがURLを通じてチャットルームに参加しようとした時点のチャットルームの最大定員によって、どのチャットルームに参加するかが異なるようになる。例えば、チャットルームが第1チャットルームと、第2チャットルームを含み、それぞれのチャットルームの最大参加人数が100名である場合を仮定する。このような場合、第1ユーザーが特定のURLを通じて第1チャットルームに参加した後に第1チャットルームの参加人数が100名に到達した場合、サーバー10は、この後に第2ユーザーが同一の特定のURLを通じてチャットルームの参加を要請をすると、第2ユーザーは第2チャットルームに参加するようにすることができる。ここで、第2チャットルームは第1チャットルームの定員が満たされた後に新しく生成されたものでもあり、事前に生成されていたチャットルームでもありうる。
【0054】
また、具体的に、サーバー10はURLを通じてチャットルームに参加するユーザーを順次に他のチャットルームに割り当てし参加させることができる。例えば、第1時点で第1ユーザーが特定のURLを通じてチャットルームに参加しようとする場合、サーバー10は第1ユーザーを第1チャットルームに参加させることができる。そして、直後である第2時点で第2ユーザーが特定のURLを通じてチャットルームに参加しようとする場合、サーバー10は第2ユーザーを第2チャットルームに参加させることができる。このような方法を通じてサーバー10は一つのキーワードまたはテーマに対するお互い異なるチャットルームの参加者を比較的かつ均等に維持することができる。
【0055】
上述するように、コンテンツの提供を受けるチャットルームが一つのURLに対応する複数のチャットルームを含む場合、本発明によるコンテンツは複数のチャットルームに同一に提供することができる。しかし、場合によって、メッセンジャー、またはコンテンツの提供サービスの管理者、または、チャットルームの運営者の設定によりコンテンツが提供される条件と、コンテンツの類型は個別チャットルームにより異なるように設定することもできる。
【0056】
ここで、コンテンツは文字(text)、写真、動画、音声ファイル、エモーティコン、リンク情報など伝送可能なデータをすべて含むことができる。コンテンツはチャットルームのメッセージの形態に提供することができる。
【0057】
コンテンツは特定のキーワードまたはテーマに関するものであることができる。コンテンツのテーマはコンテンツの内容と関連付けたものを意味し、コンテンツのキーワードはタイトルなどに含まれた単語と、及び/または該当のコンテンツを検索または探索するために用いられる単語を意味することができる。
【0058】
コンテンツのキーワードとテーマは同一、及び/または類似に設定されることができるが、場合によって異なるように設定されることができる。例えば、特定のテーマに関するコンテンツであっても、コンテンツを検索または探索するためのテーマではなくさらに適切のキーワードがある場合、テーマと異なるキーワードが設定できる。一例に、「新型ソナタ」の車両をテーマにしたコンテンツの場合、さらに正確に検索をするためのキーワードは該当車両のモデル名である「DN9」に設定することができる。
【0059】
このようなコンテンツのキーワードまたはテーマは上述したチャットルームのキーワードまたはテーマと同じであってもよく、所定の関連性があってもよい。
【0060】
コンテンツは特定のキーワードまたはテーマに関するニュース記事、動画、イメージ、掲示文などでありうる。例えば、上述した特定のキーワードまたはテーマがK-プロ野球チームと仮定しよう。それなら、コンテンツはK-プロ野球チームに関するニュース記事、動画、イメージ、掲示文などができる。
【0061】
第1ユーザー端末20はサーバー10からチャットルームを通じてコンテンツの提供を受けるユーザー端末を意味する。具体的に、第1ユーザー端末20はチャットルームのサービスに関するアプリケーションを通じ、またはインターネットを通じて掲示されたURLなどを通じチャットルームに参加することができる。ユーザー端末はサーバー10からチャットルームを通じて提供を受けるコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツの提供を受ける条件に関するう情報を受信する。また、ユーザー端末はコンテンツの提供を受ける条件が満たされる場合、サーバー10からチャットルームを通じてコンテンツの提供を受けて、チャットルームを通じてコンテンツを表示する。
【0062】
第1ユーザー端末20は通信部21と、入力部22と、出力部23と、メモリ24と、プロセッサ25を含むことができる。
【0063】
通信部21はサーバー10と、または他の端末と有線・無線方式に通信することができる。
【0064】
入力部22はユーザーの操作と入力行為により様々な情報の入力部を受けることができる。このような入力部はタッチスクリーンモジュール、キーボード、マウス、ボタン、カメラ、スタイラス、マイクロフォンなどができる。
【0065】
第1ユーザー端末20は入力部22を通じて、ユーザーのインタラクションの入力を受けることができる。インタラクションとは、ユーザーが入力部22を操作し、ユーザーの選択または意図などが反映された情報を第1ユーザー端末20に入力することが意味する。例えば、インタラクションはタッチスクリーンのタッチ、マウスのクリック、キーボードのタイピング、マイクロフォンの音の入力、カメラのイメージの撮影、動作センサーの動作の認識などができる。
【0066】
出力部23は様々な情報を出力することができる。出力部23はディスプレイ装置、スピーカー、振動発生装置、触覚発生装置などができる。場合によって、出力部23はユーザー端末と有線または無線方式(例えば、ブルートゥース(登録商標)などの近距離無線通信)で連結され、信号の伝達を受けて出力する装置(例えば、ブルートゥース(登録商標)イヤホン)であることができる。
【0067】
メモリ24は保存媒体として機能を行い、ユーザー端末で駆動される複数の応用プログラム、第1ユーザー端末20の動作のためのデータと、命令語を保存することができる。このようなメモリはハードウェアとして、ROM、RAM、フラッシュドライブ、ハードドライブなどのような様々な保存機器の形態で備えられ、及び/又はウェブストレージ(webstorage)の形態で備えることができる。一実施例に、メモリ24にはメッセンジャーサービスと関連付けるアプリケーション(以下、「アプリケーション」)が保存されることができる。
【0068】
プロセッサ25は通信部21と、入力部22と、出力部23と、メモリ24の全般的な動作を制御してアプリケーションを実行することができる。
【0069】
第2ユーザー端末30は第1ユーザー端末20と同じくサーバー10からチャットルームを通じてコンテンツの提供を受けるユーザー端末を意味する。場合によって、第2ユーザー端末30は第1ユーザー端末20と同一のチャットルームに参加し、サーバー10から同一のコンテンツの提供を受け表示することができる。
【0070】
第2ユーザー端末30の詳細の構成は第1ユーザー端末20と実質的に同一である。第2ユーザー端末30は通信部31と、入力部32と、出力部33と、メモリ34と、プロセッサ35を含むことができる。第2ユーザー端末30の詳細の構成に関する詳しい説明は第1ユーザー端末20に関する説明と代えるようにする。
【0071】
図2は本発明の一実施例によるサーバー10の動作に対するフローチャートである。
【0072】
以下で説明する各ステップは特別の因果関係により 羅列された順番に従って行わなければならない場合を除外し、羅列された順番と関係なく行うことができる。しかし、以下では説明の便宜のために上述した各ステップが羅列された順番により行われることを仮定し説明するようにする。
【0073】
ステップS110で、サーバー10はコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツを提供する条件に関する情報と、チャットルームに関する情報を獲得する。
【0074】
サーバー10はメッセンジャーまたはコンテンツ提供サービスの運営者、チャットルームの運営者などがコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツを提供する条件に関する情報と、チャットルームに関する情報と、を獲得することができる。
【0075】
コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報はサーバー10が提供するコンテンツのキーワード、テーマ、トピック、または内容などに関する程度である。コンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報は少なくとも一つのキーワード、自然語、またはキーボードの識別字などがあることができる。
【0076】
コンテンツを提供する条件に関する情報は、サーバー10がコンテンツをチャットルームを通じてユーザー端末に提供する条件に対する条件である。具体的に、条件に対する情報は予め定められた時刻情報、または時間間隔情報のうち少なくとも一つであることができる。例えば、条件に関する情報は毎朝10時にコンテンツを提供する条件、または2時間間隔にコンテンツを提供する条件などができる。
【0077】
場合によって、コンテンツを提供する条件は予め定められたイベントに基ついて、定めることができる。具体的に、予め定めたイベントの発生、経過、または終了に基ついてコンテンツを提供する条件を定めることができる。サーバー10はこのように予め定めたイベントに関する情報を予め獲得し保存していることができ、様々な方式を通じ、このように予め定められたイベントの発生、経過、または終了に関する情報を収集することができる。例えば、予め定めたイベントがK-プロ野球チームの試合であり、コンテンツを提供する条件はK-プロ野球チームの試合が終了した後30分である時点であることができる。
【0078】
場合によって、コンテンツを提供する条件は後述するステップS120で探索されたコンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものであることができる。具体的に、ステップS120で探索されたコンテンツの探索された個数と、生成頻度と、重要度と、人気度のうち少なくとも一つが条件に関連付けることができる。ここで、重要度と、人気度はコンテンツの生成者またはコンテンツの管理者が別の項目に付与したコンテンツのメタデータであることができる。また、場合によって、サーバー10がコンテンツのタイトル、または主要キーワードに重要度を高く判断するようにな単語(例えば、「特種」、「単独」、「緊急」)を参考に重要度を判断することができる。また、人気度はコンテンツの照会数、被引用数などに基ついて決定されることができる。
【0079】
このような方式を通じて獲得したキーワードまたはテーマに関するコンテンツに関するイシューが発生した場合、ユーザーに適切な時点でコンテンツを提供することができる。例えば、コンテンツを提供する条件が該当のキーワードに関するニュース記事が2時間以内に30個以上発生したかの可否に定めることができる。このような場合、2時間以内に該当のキーワードに関するニュース記事が30個以上発生した場合、該当のニュース記事に関するコンテンツをチャットルームを通じてユーザーに提供することができる。
【0080】
チャットルームに関する情報はサーバー10がコンテンツを提供しようとするチャットルームの識別情報を意味する。上述したように、チャットルームは一つのチャットルームであることができ、複数のチャットルームであることもできる。そして、複数のチャットルームは一つのURLに対応することができる。
【0081】
場合によって、ステップS110でサーバー10が提供するコンテンツの類型に関する情報を追加に獲得することができる。コンテンツは様々な類型に区分することができる。具体的に、コンテンツはニュース記事、動画、イメージ、掲示文などの類型に区分することができる。そして、例えば、ステップS110でサーバー10はニュース記事の類型に限定し、コンテンツを提供する情報を獲得することができる。
【0082】
ステップS120で、サーバー10はキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツプールでコンテンツを探索する。
【0083】
コンテンツプールはサーバー10がコンテンツを探索する探索カテゴリを意味する。コンテンツプールは環境または意図により様々に設定することができる。例えば、コンテンツプールを特定のニュース記事、または動画のプラットフォームに限定する場合、サーバー10は該当のコンテンツプールに限定しコンテンツを探索することができる。このような場合、低品質のコンテンツまたは重複コンテンツが選定されることを防止することができるが、情報の範囲が制限されるという短所がある。場合によって、探索できる情報の総量が大きいという長所があるが、低品質のコンテンツ、または重複コンテンツが選定されるという短所がある。
【0084】
ステップS120で、サーバー10はステップS110で獲得したキーワードまたはテーマに基ついてコンテンツを探索することができる。具体的に、サーバー10はコンテンツプールのコンテンツのタイトル、キーワード、タグ情報、メタデータ、本文内容などを対象にキーワードまたはテーマに基ついて探索を実行することができる。
【0085】
場合によって、サーバー10はステップS110で獲得したコンテンツの類型に対する情報に追加に基ついてコンテンツを探索することができる。例えば、ステップS110でサーバー10がニュース記事の類型に限定しコンテンツを提供する情報を獲得した場合、ステップS120でサーバー10はコンテンツプールのコンテンツのうちニュース記事の類型に該当するコンテンツのみを探索することができる。
【0086】
ステップS120でコンテンツを探索することは、複数のステップにより実行することができる。具体的に、サーバー10はコンテンツプールで1次的に候補コンテンツを選定し、候補コンテンツのうちで再び最終のコンテンツを選定することができる。
【0087】
ステップS130で、サーバー10はコンテンツを提供する条件が満たされたかどうかを判断する。
【0088】
サーバー10はステップS110で獲得したコンテンツを提供する条件に関する情報を基に現在のコンテンツを提供する条件が満たされたかどうかを判断する。これをために、サーバー10は時間情報、予め定められたイベントに関する情報、またはコンテンツの探索結果に対する情報を参照することができる。
【0089】
ステップS140で、サーバー10はチャットルームを通じて探索されたコンテンツのうち少なくとも一部を提供する。
【0090】
コンテンツはチャットルームんのチャットボットのメッセージの形態に提供することができる。チャットボットとは、メッセンジャーで日常の言語に会話ができるチャットロボットプログラムによって駆動されるメッセージ発話の主体を意味する。チャットボットはチャットルームで別の識別情報(名所と名前)を有する主体に表示されるが、チャットルームの参加者ではなく別の主体であることができる。場合によって、チャットルームでチャットボットはコンテンツを提供する主体だけではなくチャットルームの一般情報、または管理情報を提供する主体としても機能することができる。
【0091】
場合によって、サーバー10はステップS120で探索されたコンテンツのうち一部のみを選定し提供することもできる。サーバー10は重要度、人気度、または生成の可否などを考慮して、ステップS120で探索されたコンテンツのうち一部を選定することができる。
【0092】
場合によって、サーバー10はコンテンツが該当する類型により決定されるメッセージフォーマットを通じてコンテンツを提供することができる。このため、コンテンツが該当する類型によりメッセージのフォーマットが予め決定されていることができる。例えば。コンテンツの類型がニュース記事である場合、複数のニュース記事が一番効果的に伝達できるメッセージのフォーマットを定めることができる。また、コンテンツの類型が動画である場合、動画のサムネイルプレビューなどが表示されるメッセージのフォーマットを定めることができる。サーバー10はステップS140でコンテンツをチャットルームを通じて提供する際に、コンテンツの類型によって決定されたメッセージのフォーマットに選択されtあコンテンツを挿入し提供することができる。
【0093】
場合によって、サーバー10はチャットルームを通じてコンテンツを提供しながら、該当のコンテンツの詳細情報、または異なるコンテンツに連結されるリンク情報を一緒に提供することができる。このようなリンク情報はコンテンツが提供されるメッセージにインターフェースに連結され提供することができる。
【0094】
以下、図3から図8までを参照に、本発明の一実施例によるサーバー10がチャットルームを通じてコンテンツを提供する方法を実行する過程での例示画面を説明する。
【0095】
図3と、図5から図7まではサーバー10がチャットルームを通じてコンテンツを提供する方法を行う過程でのユーザー端末の例示画面であり、図4はサーバー10がチャットルームを通じてコンテンツを提供する方法を行る過程でのメッセンジャーまたはコンテンツ提供サービスの管理者またはチャットルームの運営者の端末の例示画面である。
【0096】
図3に図示された画面はユーザー端末でチャットルームに関する情報が表示された画面を例示的に図示したものである。
【0097】
図3を参照にすれば、サーバー10はコンテンツの提供を受けることができるチャットルームの情報をユーザー端末に提供することができる。チャットルームは特定のキーワードまたはテーマに関するものであり、このようなキーワードまたはテーマがチャットルームの情報に表示することができる。また、サーバー10はユーザーがチャットルームに参加できる参加のインターフェースを提供することができる。
【0098】
図3を参照すれば、プロ野球チームと関連付けた「カカオライオンズ2022シーズン」というチャットルーム310が開設されており、このようなチャットルームに参加できる参加のインターフェース311が表示されている。また、チャットルームの情報312として参加人数と、開設日付などが表示されている。チャットルームはプロ野球チームと関連付けたチャットルーム310以外にも、国際スポーツ試合に関するチャットルーム320、ドラマコンテンツに関するチャットルーム330、または、天気、環境の状況に関するチャットルーム340などがあることができる。
【0099】
図4に図示された画面はメッセンジャーまたはコンテンツ提供サービスの管理者またはチャットルームの運営者の端末でチャットルームを通じてコンテンツを提供するサービスの設定を入力する画面を例示に図示したものである。
【0100】
図4を参照にすれば、メッセンジャーまたはコンテンツ提供サービスの管理者またはチャットルームの運営者(以下、「管理者」と称する。)はコンテンツの提供を受けるチャットルームを特定する(410、411)。サーバー10はチャットルームを特定するためのチャットルームのタイトル410、またはチャットルームの識別字411を参照することができる。コンテンツの提供を受けたいチャットルームを特定するための情報(410、411)は管理者が直接端末に入力することもでき、サーバーが自動に入力して提供することもできる。
【0101】
また、管理者はチャットルームを通じて特定のキーワードまたはテーマに関するコンテンツの提供を受ける機能を提供するかどうかを設定することができる(420)。
【0102】
また、管理者は提供を受けようとするコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報を入力430し、サーバー10に提供することができる。このような、キーワードまたはテーマは別のIDまたは識別字を通じて有効のキーワードまたはテーマであるかを検証することができる(440)。
【0103】
また、管理者はチャットルームを通じてコンテンツを提供する条件を入力450し、入力結果をサーバー10に提供することができる。コンテンツを提供する条件は様々な方式に決定することができる。
【0104】
一例に、コンテンツを提供する条件は予め定められた時刻情報によって決定できる。例えば、毎朝10時という特定の時刻を設定し、該当の時刻になるとチャットルームを通じてコンテンツを提供する方式である。
【0105】
また、コンテンツを提供する条件は予め定められた時間間隔によって決定することができる。例えば、9時から17時の間に2時間間隔に提供するという時間間隔の規則を設定し、該当の時間間隔によりチャットルームを通じてコンテンツを提供する方式である。
【0106】
また、コンテンツを提供する条件は予め定めたイベントの発生、経過、または、終了に基つくものであることができる。図4に図示するように、予め定められたイベントが特定の試合である場合、試合の終了後30分の時点でコンテンツを提供する方式である。
【0107】
また、コンテンツを提供する条件はステップS120で探索されたコンテンツが予め定められた条件を満たすかの可否に関するものであることができる。図4に図示されたもののように、コンテンツがニュース記事だとする場合、新しく探索されたニュース記事が30個が累積されるとコンテンツを提供する方式である。
【0108】
場合によって、コンテンツを提供する条件は管理者が直接入力することではなく、コンテンツまたはチャットルームのキーワードまたはテーマに基ついた予め定められた方式によって定めることができる。例えば、スポーツをテーマにするコンテンツの場合、試合の終了後30分の時点でコンテンツが提供されるように設定し、ドラマをテーマにしたコンテンツの場合、ドラマの放映が終了した後60分の時点でコンテンツが提供されるように設定することができる。また、天気をテーマにしたチャットルームの場合、毎朝8時にコンテンツが提供されるように設定することができる。また、特定テーマの政治と関連付けたコンテンツである場合、関連付けるニュース記事が30個の累積の場合、コンテンツが提供するように設定できる。
【0109】
図5に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じて提供を受けるコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツの提供を受ける条件に関する情報が表示される画面を例示に図示したものである。
【0110】
図5を参照にすれば、ユーザー端末に表示されたチャットルーム501のメッセージの形態510で、コンテンツのキーワードが「カカオライオンズ」であり、コンテンツの提供条件は「試合終了後30分」であり、提供されるコンテンツの類型は「ニュース記事、動画、試合結果」であることが表示されている。コンテンツはチャットルームのチャットボット511のメッセージの形態に提供できる。
【0111】
図6に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じてコンテンツが表示された画面を例示に図示したものである。
【0112】
図6を参照にすれば、ユーザー端末に表示されたチャットルーム601のメッセージの形態610で、提供されたコンテンツ611が表示されている。図6に図示された例示画面の場合、提供されたコンテンツ611はニュース記事の類型に該当することであることができる。
【0113】
そして、このようなニュース記事の類型のコンテンツ611はニュース記事に合わせて決定したメッセージのフォーマット610を通じて提供することができる。図6に図示されたもののように、ニュース記事に合わせて決定されたメッセージのフォーマット610は複数のニュース記事611を予め定められた形態に配列して配置し、追加のニュース記事を見ることができる。「さらに見る」インターフェース615を含むことができる。
【0114】
図7に図示された画面はユーザー端末でチャットルームを通じて図6とは異なる類型のコンテンツが表示された画面を例示に図示したものである。
【0115】
図7を参照にすれば、ユーザー端末に表示されたチャットルーム701のメッセージの形態710で、提供されたコンテンツ711が表示されている。図7に図示された例示画面の場合、提供されたコンテンツ711は動画の類型に該当するものであることができる。
【0116】
そして、このような動画類型のコンテンツ711は動画コンテンツに合わせ決定されたメッセージのフォーマット710は動画を再生することができるプレビューのウィンドウ711と、動画に関する説明の表示部分712と、動画に連結できるリンクURLアドレス表示部分713を含むことができる。
【0117】
図8は本発明の他の一実施例によるサーバー10の動作に対するフローチャートである。
【0118】
図8を参照し説明する実施例は図1から図7までを参照して説明した実施例と異なる点を中心に説明する。
【0119】
ステップS111で、サーバー10はコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツを提供する条件に関する情報と、チャットルームに関する情報を獲得する。
【0120】
ステップS111が実行される場合、コンテンツが提供されるチャットルームはまだ生成されていないかもしれない。このような場合、チャットルームに関する情報はチャットルームがまだ生成されていないという情報を含むことができる。そして、チャットルームに関する情報はチャットルームの生成条件に関する情報を含むことができる。チャットルームの生成条件に関する情報は様々な内容に定めることができる。
【0121】
ステップS111の後にチャットルームの生成条件が満たされたかどうかを判断するステップS114と、チャットルームを生成するステップS115が行われるようになる。チャットルームの生成条件がどのような内容に定められるかによって以降のステップS114と、ステップS115が行われる順番が異なることになる。
【0122】
例えば、チャットルームの生成条件が特定時点になった時であり、該当の特定時点がステップS120が行われる時点の以前であることができる。このような場合、図8に図示されたものと異なり、生成条件が満たされたかどうかを判断するステップS114と、チャットルームを生成するステップS115はコンテンツを探索するステップS120の前に行われることもできる。
【0123】
他の例示に、チャットルームの生成条件はステップS120で探索されたコンテンツが予め定められた条件を満たすかどうかに関するものであることができる。ここで、予め定められた条件は探索されたコンテンツの個数と、生成頻度と、重要度のうち少なくとも一つに関するものであることができる。例えば、チャットルームの生成条件はステップS120でコンテンツが30分以内に20個以上が探索された場合、チャットルームを生成するということであることができる。コンテンツの生成頻度がたかいということは該当のキーワードまたはテーマに対するコンテンツに関心が高い、及び/または新しい事件が発生する可能性が高いということであり、このような場合、該当のキーワードまたはテーマに関するコンテンツを生成する必要が高いためである。このような例示では図8に図示されるように、生成条件が満たされたかどうかを判断するステップS114はコンテンツを探索するステップS120が実行された後に実行されることが望ましい。そして、ステップS114で満たすと判断される場合、ステップS115が実行されるようになる
【0124】
場合によって、ステップS111が実行される場合、キーワードまたはテーマがまだ特定されていない場合もある。このような場合、キーワードまたはテーマに関する情報はキーワードまたはテーマがまだ特定されていないという情報を含むことができる。そして、キーワードまたはテーマに関する情報はキーワードまたはテーマの特定条件に関する情報を含むことができる。キーワードまたはテーマの特定条件は様々な内容に定められることができる。
ステップS111の後にキーワードまたはテーマの特定条件が満たされたかどうかを判断するステップS112と、キーワードまたはテーマを識別するステップS113が実行されるようになる。キーワードまたはテーマの特定条件がどのような内容で定められるかによって、後のステップS112と、ステップS113が実行される順番が異なるようになる。しかし、通常は、ステップS113でコンテンツのキーワードまたはテーマが特定されてからコンテンツを探索するステップS120が実行されることができるので、ステップS112と、ステップS113はステップS120の前に実行されることが一般的である。
【0125】
例えば、キーワードまたはテーマの特定条件はキーワードが検索語の順位が上昇したことが予め定められた条件を満たすものであることができる。このような場合、サーバー10は検索サーバー10から検索語の順位に関する情報の伝達を受け、ステップS1120でその検索語の順位が予め定められた条件を満たすかどうかを判断し、満たす場合ステップS113でその検索語をコンテンツのキーワードまたはテーマで識別することができる。
【0126】
他の例示に、キーワードまたはテーマの特定条件は気象庁が提供する気象特報の内容であることができる。このような場合、サーバー10は気象庁から気象特報の発生の可否と、その内容の伝達を受けて、ステップS112でその内容がキーワードまたはテーマの特定条件を満たすかどうか判断し、満たす場合、ステップS113でその内容をコンテンツのキーワードまたはテーマに識別することができる。
【0127】
図8では、チャットルームがまだ生成されていなく、キーワードまたはテーマもまだ特定されていないことを仮定し説明したが、場合によって、キーワードまたはテーマは特定されているがチャットルームはまだ生成されていない場合も可能である。また、逆にチャットルームは生成されているが、キーワードまたはテーマは特定されていない場合もできる。
【0128】
図9は本発明の一実施例によるユーザー端末の動作に関するフローチャートである。
【0129】
図9を参照に説明する実施例は図1から図8までを参照にし説明した実施例をユーザー端末の立場で説明するものである。したがって、図9を参照に実施例を説明しながら図1から図8までを参照にして説明したものと重複される内容のうつ一部は省略する。
【0130】
ステップS210で、ユーザー端末20はインターネットを通じて掲示されたURLなどを通じてチャットルームに参加する。インターネットを通じて掲示されたURLは特定のインターフェースに連結されていることができる。図3にこのようなチャットルームに参加できるインターフェースが表示された画面が図示されている。ユーザー端末20はURLを通じる方法以外にもメッセンジャーサービスアプリケーションを通じてチャットルームに参加することもできる。
【0131】
ステップS220で、ユーザー端末20はサーバー10からチャットルームを通じて提供を受けるコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツの提供を受ける条件に関する情報を受信することができる。そして、ユーザー端末20は受信したコンテンツのキーワードまたはテーマに関する情報と、コンテンツの提供を受ける条件に関する情報を表示することができる。図5にこのような情報がチャットルームを通じて表示された画面が図示されている。
【0132】
ステップS230で、コンテンツの提供を受ける条件が満たす場合、ユーザー端末20はサーバー10から前記チャットルームを通じて前記コンテンツの提供を受ける。そして、ステップS240で、ユーザー端末20はチャットルームを通じて提供を受けるコンテンツを表示する。コンテンツはチャットルームのチャットボットのメッセージの形態に表示されることができる。図6と、図7にこのようなコンテンツがチャットルームを通じて表示される画面が図示されている。
【0133】
上述した方法によれば、ユーザーはチャットルームに参加することでのみ、特定のキーワードまたはテーマに関するコンテンツを容易に提供を受けることができるという長所がある。また、コンテンツがチャットルームを通じて提供されるので、コンテンツの受信に関するお知らせを容易に受けることができ、接近が容易なサービスを通じてコンテンツを閲覧することができるという長所がある。
【0134】
特に、本発明でコンテンツが提供されるチャットルームは単にコンテンツを提供するためにのみ、運営されるチャットルームではなく複数のチャットルームの参加者がチャットルームのキーワードまたはテーマについて会話することができるチャットルームであることができる。この際に、上述した方法によりチャットルームのコンテンツが提供されると、複数のチャットルームの参加者の間に提供されたコンテンツに基ついて、持続に会話がなれるという長所がある。
【0135】
本発明の各実施例に開示された技術的な特徴は該当の実施例にのみ限定されるものではなく、お互いに両立不可能でない以上、各実施例に開示された技術的な特徴はお互いに異なる実施例に併合され適用できる。
【0136】
したがって、各実施例ではそれぞれの技術的な特徴を中心に説明するが、各技術的な特徴がお互いに両立不可能でない以上、お互い併合され適用できる。
【0137】
本発明は上述した実施例及び添付した図面に限定されるものではなく、本発明が属する分野で通常の知識を有するものの観点で様々な修正及び変形が可能である。したがって本発明の範囲は本明細書の請求範囲だけでなく、この請求範囲と均等なものによって定められるべきである。
【符号の説明】
【0138】
10:サーバー
20:第1ユーザー端末
30:第2ユーザー端末
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9