(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024080890
(43)【公開日】2024-06-17
(54)【発明の名称】両回転式スクロール型圧縮機
(51)【国際特許分類】
F04C 18/02 20060101AFI20240610BHJP
【FI】
F04C18/02 311W
F04C18/02 311M
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022194228
(22)【出願日】2022-12-05
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】110001117
【氏名又は名称】弁理士法人ぱてな
(72)【発明者】
【氏名】小林 裕之
(72)【発明者】
【氏名】本田 和也
(72)【発明者】
【氏名】橋本 友次
(72)【発明者】
【氏名】稲垣 洋介
(72)【発明者】
【氏名】武藤 圭史朗
(72)【発明者】
【氏名】管原 彬人
【テーマコード(参考)】
3H039
【Fターム(参考)】
3H039AA02
3H039AA04
3H039AA06
3H039AA13
3H039BB04
3H039BB11
3H039CC04
3H039CC12
3H039CC27
3H039CC41
(57)【要約】
【課題】耐久性に優れた両回転式スクロール型圧縮機を提供する。
【解決手段】本発明の両回転式スクロール型圧縮機は、第1スクロール30が第1端板31と第1渦巻体33とを有しており、第2スクロール40が第2端板41と第2渦巻体43とを有している。第1端板31には、圧縮室12と吐出室8とに連通する吐出口39が形成されている。第1端板31及び第1渦巻体33には供給孔81が形成されている。供給孔81は、一端81aが吐出口39よりも第1端板31の外周で第1端板31に開口しており、他端81bが第1渦巻体33の端面330に開口している。また、端面330には案内溝83及び連通路85が形成されている。案内溝83は、供給孔81の他端81bに供給された潤滑油を他端81bよりも第1渦巻体33の渦巻中心に向けて案内する。連通路85は、案内溝83から圧縮室12内に潤滑油を流通させる。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
外部から流体が吸入される吸入室と、流体を外部に吐出する吐出室とが形成されたハウジングと、
前記ハウジング内に設けられた第1スクロールと、
前記ハウジング内に設けられて前記第1スクロールと対向し、前記第1スクロールとの間に流体を圧縮する圧縮室を形成する第2スクロールとを備え、
前記第1スクロールは、第1端板と、前記第1端板と一体をなし、前記第2スクロールに向かって渦巻状に突出する第1渦巻体とを有し、
前記第2スクロールは、前記第1渦巻体と対向する第2端板と、前記第2端板と一体をなし、前記第1端板に向かって渦巻状に突出する第2渦巻体とを有する両回転式スクロール型圧縮機であって、
前記第1端板には、前記圧縮室と前記吐出室とに連通し、前記圧縮室内の流体を前記吐出室に吐出させる吐出口が形成され、
前記第1端板及び前記第1渦巻体には、前記第1端板及び前記第1渦巻体を貫通し、一端が前記第1端板における前記吐出口よりも前記第1端板の外周側で前記第1端板に開口して前記吐出室に連通する一方、他端が前記第1渦巻体における前記第2端板と対向する端面に開口する供給孔が形成され、
前記吐出室に吐出された流体には潤滑油が含有されており、前記吐出室内で流体から分離された前記潤滑油が前記供給孔の前記一端から前記他端に向けて供給され、
前記端面には、前記供給孔の前記他端と連通し、前記他端に供給された前記潤滑油を前記他端よりも前記第1渦巻体の渦巻中心に向けて案内する案内溝が形成され、
前記端面又は前記第2端板には、前記案内溝における前記第1渦巻体の前記渦巻中心側と連通し、前記案内溝から前記圧縮室内に前記潤滑油を流通させる連通路が形成されていることを特徴とする両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項2】
前記第1端板には、前記第2渦巻体に向かって膨出する第1膨出部が形成され、
前記第2端板には、前記第1渦巻体に向かって膨出する第2膨出部が形成され、
前記第1渦巻体には、前記第1渦巻体の前記第2端板に向かって延びる最も長い部分よりも短く延び、前記第2膨出部との干渉を回避する第1渦巻短部が形成され、
前記第2渦巻体には、前記第2渦巻体の前記第1端板に向かって延びる最も長い部分よりも短く延び、前記第1膨出部との干渉を回避する第2渦巻短部が形成され、
前記供給孔の前記他端は、前記第1渦巻短部における前記端面に開口し、
前記案内溝は、前記第1渦巻短部における前記端面に形成されている請求項1記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項3】
前記第1スクロールは、駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動され、
前記第2スクロールは、前記第1スクロールに対して偏心しつつ従動軸心周りで前記第1スクロール及び従動機構によって回転従動され、
前記第2端板には、前記第1スクロール及び前記駆動軸心に対して偏心しつつ前記従動軸心方向に延び、前記ハウジングに対して前記第2スクロールを前記従動軸心周りで回転従動可能に支持させる従動軸部と、前記従動軸部を収容する収容部と、前記第2スクロールの前記回転従動に伴い、前記案内溝と前記収容部とを間欠的に連通させる連絡路とが形成されている請求項1又は2記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項4】
前記案内溝は、前記第2スクロールの前記回転従動に伴う前記連絡路の軌跡に沿って円弧状に湾曲しつつ前記連絡路と間欠的に連通する湾曲部を有している請求項3記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は両回転式スクロール型圧縮機に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に従来の両回転式スクロール型圧縮機が開示されている。この両回転式スクロール型圧縮機は、ハウジング、駆動機構、第1スクロール、第2スクロール及び従動機構を備えている。
【0003】
ハウジングには、吸入口と吐出室とが形成されている。吸入口にはハウジングの外部から流体が吸入される。吐出室には圧縮された流体が吐出される。また、ハウジング内には、駆動機構、第1スクロール及び第2スクロールが設けられている。なお、この両回転式スクロール型圧縮機において、流体は具体的には冷媒ガスである。
【0004】
駆動機構はロータを有している。第1スクロールはロータに固定されている。これにより、第1スクロールは駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動される。第1スクロールは、第1端板と、第1端板と一体をなして第2スクロールに向かって渦巻状に突出する第1渦巻体とを有している。また、第1端板には吸入ガス孔及び吐出口が形成されている。吸入ガス孔は吸入口に連通している。吐出口は吐出室に連通している。第2スクロールは、第1スクロールとロータとの間に配置されている。第2スクロールは、第1スクロールに対して偏心しつつ従動軸心周りで第1スクロール及び従動機構によって回転従動される。第2スクロールは、第1渦巻体と対向する第2端板と、第2端板と一体をなして第1端板に向かって渦巻状に突出する第2渦巻体とを有している。第1スクロールと第2スクロールとの間には、流体を圧縮する圧縮室が形成されている。
【0005】
この両回転式スクロール型圧縮機では、第1スクロールが回転駆動するとともに第2スクロールが回転従動することにより、吸入口から吸入ガス孔を経て圧縮室内に流体が吸入される。そして、この流体は、圧縮室内を第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻の外周側から中心側に向かって流通しつつ圧縮され、吐出口から吐出室に吐出される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
この種の両回転式スクロール型圧縮機では、圧縮室内に吸入された流体に含まれた潤滑油によって、第1渦巻体と第2端板との間の他、第2渦巻体と第1端板との間等が潤滑される。しかし、両回転式スクロール型圧縮機では、第1スクロール及び第2スクロールの双方がそれぞれ回転するため、圧縮室内の潤滑油が遠心力によって第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻の外周側に飛散し易くなる。これにより、第1スクロール及び第2スクロールの中心側、すなわち、第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻中心の近傍となる圧縮室では潤滑油が不足し易くなる。また、圧縮室内の潤滑油は、圧縮された流体と共に吐出口から吐出室に吐出されるため、この点においても第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻中心の近傍となる圧縮室では潤滑油が不足し易くなる。この結果、上記従来の両回転式スクロール型圧縮機は、潤滑不足による第1スクロール及び第2スクロールの摩耗が生じ易く、耐久性の低下が懸念される。
【0008】
本発明は、上記従来の実情に鑑みてなされたものであって、耐久性に優れた両回転式スクロール型圧縮機を提供することを解決すべき課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機は、外部から流体が吸入される吸入室と、流体を外部に吐出する吐出室とが形成されたハウジングと、
前記ハウジング内に設けられた第1スクロールと、
前記ハウジング内に設けられて前記第1スクロールと対向し、前記第1スクロールとの間に流体を圧縮する圧縮室を形成する第2スクロールとを備え、
前記第1スクロールは、第1端板と、前記第1端板と一体をなし、前記第2スクロールに向かって渦巻状に突出する第1渦巻体とを有し、
前記第2スクロールは、前記第1渦巻体と対向する第2端板と、前記第2端板と一体をなし、前記第1端板に向かって渦巻状に突出する第2渦巻体とを有する両回転式スクロール型圧縮機であって、
前記第1端板には、前記圧縮室と前記吐出室とに連通し、前記圧縮室内の流体を前記吐出室に吐出させる吐出口が形成され、
前記第1端板及び前記第1渦巻体には、前記第1端板及び前記第1渦巻体を貫通し、一端が前記第1端板における前記吐出口よりも前記第1端板の外周側で前記第1端板に開口して前記吐出室に連通する一方、他端が前記第1渦巻体における前記第2端板と対向する端面に開口する供給孔が形成され、
前記吐出室に吐出された流体には潤滑油が含有されており、前記吐出室内で流体から分離された前記潤滑油が前記供給孔の前記一端から前記他端に向けて供給され、
前記端面には、前記供給孔の前記他端と連通し、前記他端に供給された前記潤滑油を前記他端よりも前記第1渦巻体の渦巻中心に向けて案内する案内溝が形成され、
前記端面又は前記第2端板には、前記案内溝における前記第1渦巻体の前記渦巻中心側と連通し、前記案内溝から前記圧縮室内に前記潤滑油を流通させる連通路が形成されていることを特徴とする。
【0010】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機では、供給孔、案内溝及び連通路によって、吐出室内の潤滑油が圧縮室内に供給される。ここで、吐出口から吐出室に吐出された流体に含まれた潤滑油は、遠心力によって流体から分離しつつ、吐出室内において、吐出口よりも第1端板の外周側に向かって飛散する。この点、供給孔は一端が第1端板における吐出口よりも第1端板の外周側で第1端板に開口している。このため、供給口は、吐出室内で流体から分離された潤滑油を自己の一端から自己の他端に向けて好適に流通させることができる。また、案内溝は、供給孔の他端に至った潤滑油を供給孔の他端よりも第1渦巻体の渦巻中心に向けて案内する。そして、連通路は、案内溝によって第1渦巻体の渦巻中心に向けて案内された潤滑油を圧縮室内に流通させる。
【0011】
これにより、この両回転式スクロール型圧縮機では、第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻中心の近傍となる圧縮室、つまり、第1スクロール及び第2スクロールの中心側に位置する圧縮室に潤滑油を好適に供給することができる。こうして、この両回転式スクロール型圧縮機では、潤滑油が第1スクロール及び第2スクロールの中心側を含め、圧縮室の全体に好適に行き渡るため、圧縮室内の潤滑油によって第1渦巻体と第2端板との間の他、第2渦巻体と第1端板との間等を好適に潤滑することができる。この結果、この両回転式スクロール型圧縮機では、第1スクロール及び第2スクロールの摩耗を抑制できる。
【0012】
したがって、本発明の両回転式スクロール型圧縮機は耐久性に優れている。
【0013】
また、本発明の両回転式スクロール型圧縮機では、潤滑油が圧縮室の全体に好適に行き渡ることにより、潤滑油による流体の封止効果が好適に発揮される。このため、圧縮室からの流体の不必要な漏れが好適に防止されることにより、この両回転式スクロール型圧縮機は作動効率も高くできる。
【0014】
第1端板には、第2渦巻体に向かって膨出する第1膨出部が形成され得る。第2端板には、第1渦巻体に向かって膨出する第2膨出部が形成され得る。また、第1渦巻体には、第1渦巻体の第2端板に向かって延びる最も長い部分よりも短く延び、第2膨出部との干渉を回避する第1渦巻短部が形成され得る。さらに、第2渦巻体には、第2渦巻体の第1端板に向かって延びる最も長い部分よりも短く延び、第1膨出部との干渉を回避する第2渦巻短部が形成され得る。また、供給孔の他端は、第1渦巻短部における端面に開口し得る。そして、案内溝は、第1渦巻短部における端面に形成されていることが好ましい。
【0015】
第1渦巻体には、第1渦巻短部と、第1渦巻短部よりも第2端板に向かって長く延びる部分との間に段差が生じるものの、供給孔の他端と案内溝とをそれぞれ第1渦巻短部における第2端板側の端面に形成することにより、供給孔及び案内溝の形成を容易化できる。
【0016】
第1スクロールは、駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動され得る。また、第2スクロールは、第1スクロールに対して偏心しつつ従動軸心周りで第1スクロール及び従動機構によって回転従動され得る。そして、第2端板には、第1スクロール及び駆動軸心に対して偏心しつつ従動軸心方向に延び、ハウジングに対して第2スクロールを従動軸心周りで回転従動可能に支持させる従動軸部と、従動軸部を収容する収容部と、第2スクロールの回転従動に伴い、案内溝と収容部とを間欠的に連通させる連絡路とが形成されていることが好ましい。
【0017】
この場合には、案内溝と連絡路が間欠的に連通することにより、案内溝内の潤滑油の一部が連絡路を経て収容部内に流通する。これにより、潤滑油によって従動軸部を潤滑することができる。
【0018】
また、この場合、案内溝は、第2スクロールの回転従動に伴う連絡路の軌跡に沿って円弧状に湾曲しつつ連絡路と間欠的に連通する湾曲部を有していることが好ましい。
【0019】
これにより、連通部を通じて案内溝と連絡路とを好適に連通させることができるとともに、案内溝と連絡路とが連通する期間を可及的に長くすることができる。このため、連絡路によって収容部内に潤滑油を好適に流通させることができるため、潤滑油によって従動軸部を好適に潤滑することができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機は耐久性に優れている。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【
図1】
図1は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機の断面図である。
【
図2】
図2は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機に係り、吐出口、供給孔、案内溝及び連通路等を示す要部拡大断面図である。
【
図3】
図3は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機に係り、第1スクロールを後方から見た背面図である。
【
図4】
図4は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機に係り、第1渦巻短部及び供給路等を示す要部拡大斜視図である。
【
図5】
図5は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機に係り、第2スクロールを前方から見た正面図である。
【
図6】
図6は、実施例の両回転式スクロール型圧縮機に係り、供給孔、案内溝及び連通路によって潤滑油が圧縮室内等に供給される状態を示す模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明を具体化した実施例を図面を参照しつつ説明する。実施例の両回転式スクロール型圧縮機(以下、単に圧縮機という。)は、図示しない車両に搭載されており、車両の空調装置を構成している。
【0023】
図1に示すように、実施例の圧縮機は、ハウジング6、電動モータ10、第1スクロール30、第2スクロール40、従動軸部16及び従動機構20を備えている。電動モータ10は本発明における「駆動機構」の一例である。
【0024】
本実施例では、
図1及び
図2に示す実線矢印によって、圧縮機の前後方向を規定している。なお、前後方向は説明の便宜のための一例であり、圧縮機は搭載される車両に応じて、自己の姿勢を適宜変更可能である。
【0025】
図1に示すように、ハウジング6は、ハウジング本体60と、軸受ハウジング61と、ハウジングカバー62とによって構成されている。これらのハウジング本体60、軸受ハウジング61及びハウジングカバー62は、アルミニウム合金製である。
【0026】
ハウジング本体60は、第1外周壁60a及び後壁60bを有する有底筒状部材である。第1外周壁60aは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。駆動軸心O1は前後方向と平行である。
【0027】
第1外周壁60aは内周面601を有している。また、第1外周壁60aには、吸入連絡口68が形成されている。吸入連絡口68は、ハウジング本体60の径方向に延びている。吸入連絡口68は、配管(図示略)を通じて蒸発器(図示略)と接続している。
【0028】
後壁60bは、ハウジング本体60の後端に位置している。後壁60bは、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。後壁60bの外周縁は、第1外周壁60aの後端に接続している。なお、上述の吸入連絡口68を後壁60bに形成しても良い。
【0029】
後壁60bの内面中央には第1支持部64が形成されている。第1支持部64は、駆動軸心O1を中心とする略円柱状をなしており、後壁60bの内面中央から前方、すなわち吸入室65内に突出している。第1支持部64には第1滑り軸受51が設けられている。
【0030】
また、第1支持部64には、ピン孔4が形成されている。ピン孔4は、従動軸心O2を中心とする円柱状をなしており、第1支持部64の前端面に開口しつつ、第1支持部64内を後方に向かって直線状に延びている。従動軸心O2は、駆動軸心O1に対して偏心しつつ駆動軸心O1と平行に延びている。つまり、従動軸心O2も前後方向に平行である。また、ピン孔4は第1支持部64を前後方向に貫通しておらず、ピン孔4の後端は第1支持部64内に位置している。
【0031】
軸受ハウジング61は、ハウジング本体60の前方に配置されている。軸受ハウジング61は、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。軸受ハウジング61は、外周縁がハウジング本体60の第1外周壁60aの前端に当接している。
【0032】
軸受ハウジング61の中央には、駆動軸心O1を中心とする円筒状の第2支持部66が設けられている。第2支持部66の内部には、第2滑り軸受52が設けられている。なお、第1、2滑り軸受51、52に換えて、第1、2支持部64、66にそれぞれ玉軸受等を設けても良い。
【0033】
ハウジングカバー62は、軸受ハウジング61の前方に配置されている。ハウジングカバー62は、第2外周壁62a及び前壁62bを有する有底筒状部材である。第2外周壁62aは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、駆動軸心O1方向に延びている。ここで、第2外周壁62aにおける駆動軸心O1方向の長さは、ハウジング本体60の第1外周壁60aにおける駆動軸心O1方向の長さよりも短くなっている。
【0034】
前壁62bは、ハウジングカバー62の前端に位置している。前壁62bは、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。前壁62bの外周縁は、第2外周壁62aの前端に接続している。また、前壁62bには、吐出連絡口69が形成されている。吐出連絡口69は駆動軸心O1方向に延びている。なお、吐出連絡口69を第2外周壁62aに形成しても良い。
【0035】
ハウジングカバー62は、第2外周壁62aの後端が軸受ハウジング61の前端、つまり、軸受ハウジング61においてハウジング本体60の第1外周壁60aとは反対側に当接している。そして、ハウジング6では、上述のように軸受ハウジング61が第1外周壁60aと当接し、かつ、第2外周壁62aが軸受ハウジング61に当接した状態で複数のボルト(図示略)によって、ハウジングカバー62、軸受ハウジング61及びハウジング本体60が駆動軸心O1方向で固定されている。
【0036】
こうして、ハウジング6では、軸受ハウジング61によってハウジング本体60の前方が塞がれることにより、ハウジング本体60内に吸入室65が形成されている。また、ハウジング6では、軸受ハウジング61によってハウジングカバー62の後方が塞がれることにより、ハウジングカバー62内に吐出連絡室13が形成されている。つまり、ハウジング6において、軸受ハウジング61は、吸入室65と吐出連絡室13とを区画している。そして、吸入室65は吸入連絡口68と連通している。これにより、吸入室65には吸入連絡口68を通じてハウジング6の外部から冷媒ガスが吸入される。冷媒ガスは本発明における「流体」の一例である。一方、吐出連絡室13は吐出連絡口69と連通している。
【0037】
電動モータ10は吸入室65内に収容されている。これにより、吸入室65は、電動モータ10を収容するモータ室を兼ねている。
【0038】
電動モータ10は、ステータ17及びロータ11によって構成されている。ステータ17は、駆動軸心O1を中心とする円筒状であり、巻き線17aを有している。ステータ17は、第1外周壁60aの内周面601に嵌入することにより、ハウジング本体60、ひいてはハウジング6に固定されている。
【0039】
ロータ11は、駆動軸心O1周りで円筒状をなしており、ステータ17内に配置されている。詳細な図示を省略するものの、ロータ11は、ステータ17に対応する複数個の永久磁石と、各永久磁石を固定する積層鋼板とで構成されている。
【0040】
第1スクロール30はアルミニウム合金製である。第1スクロール30は吸入室65内に収容されている。第1スクロール30は、第1端板31、第1渦巻体33、第1カバー体35及び第2カバー体37を有している。
【0041】
第1端板31は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。第1端板31は、吸入室65内において第2カバー体37と対向する前面311と、前面311の反対側に位置する後面312とを有している。
【0042】
また、第1端板31には、第1凹部38a及び第2凹部38bが形成されている他、吐出口39が形成されている。第1凹部38aは、前面311から後方に向かって略円柱状に凹設されている。第2凹部38bは、第1凹部38a内に位置しており、第1凹部38aから後方に向かって略円柱状に凹設されている。ここで、第2凹部38bは、第1凹部38aよりも第1端板31に対して深く形成されている。また、第2凹部38bは、第1凹部38aよりも小径に形成されている。なお、第1、2凹部38a、38bの形状は適宜設計可能である。
【0043】
図2に示すように、吐出口39は、第1端板31において、第2凹部38b内となる個所に形成されており、第1端板31を前後方向に貫通している。また、第2凹部38b内において、第1端板31には、吐出リード弁57及びリテーナ58が固定ボルト59によって固定されている。これにより、吐出リード弁57は吐出口39を開閉可能となっており、また、リテーナ58は、吐出リード弁57の開度を調整可能となっている。
【0044】
図1及び
図3に示すように、第1渦巻体33は第1端板31と一体をなしており、第1端板31の後面312から後方、すなわち第2スクロール40に向かって駆動軸心O1及び従動軸心O2と平行に延びている。
図3に示すように、第1渦巻体33は、第1端板31の中心側を渦巻中心としつつ、渦巻中心から外周に向かって渦巻状に延びている。第1渦巻体33は後端面330を有している。後端面330は本発明における「端面」の一例である。
【0045】
図1に示すように、第1カバー体35は、本体部35aと周壁部35bとを有しており、有底の筒状をなしている。本体部35aは、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。本体部35aの中央には、駆動軸心O1及び従動軸心O2方向で後方に向かって突出する第1ボス35cが形成されている。第1ボス35c内には挿通孔351が形成されている。挿通孔351は、第1ボス35c内を含め本体部35aを駆動軸心O1方向に貫通している。これにより、第1ボス35cは駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。
【0046】
また、本体部35aにおいて、第1ボス35cよりも外周となる個所には、吸入口35dが形成されている。吸入口35dは本体部35aを駆動軸心O1方向に貫通している。さらに、本体部35aにおいて、第1ボス35cと吸入口35dとの間となる個所には、4つの取付凹部35eが形成されている。各取付凹部35eには、リング22がそれぞれ嵌着されている。なお、
図1では、4つの取付凹部35e及び4つのリング22のうちの2つを図示している。
【0047】
周壁部35bは、本体部35aの外周縁と接続している。周壁部35bは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、本体部35aから前方に向かって延びている。
【0048】
第2カバー体37は、カバー本体37aと、第2ボス37bとを有している。カバー本体37aは、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円形平板状に延びている。また、カバー本体37aは第1端板31とほぼ同径に形成されている。第2ボス37bは、カバー本体37aに一体に形成されており、カバー本体37aから、駆動軸心O1及び従動軸心O2方向で前方に向かって突出している。第2ボス37b内には吐出通路371が形成されている。吐出通路371は、第2ボス37b内を含め第2カバー体37を駆動軸心O1方向に貫通している。これにより、第2ボス37bは駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。
【0049】
第1スクロール30では、第1カバー体35の周壁部35bを第1端板31の後面312に向けた状態としつつ、第1端板31と周壁部35bとでロータ11を挟持している。また、第1端板31の前面311に第2カバー体37のカバー本体37aを当接させている。そして、この状態で、第2カバー体37、第1端板31、ロータ11及び第1カバー体35が4つのボルト50によって接続されている。こうして、第1スクロール30はロータ11と固定され、ロータ11と一体化している。
【0050】
また、第2カバー体37では、カバー本体37aが第1端板31の第1、2凹部38a、38bを前方から覆っている。これにより、カバー本体37a及び第1、2凹部38a、38bによって、吸入室65内、ひいてはハウジング6内に吐出室8が形成されている。また、吐出通路371は、第1、2凹部38a、38b、すなわち吐出室8と連通している。なお、
図1では、4つのボルト50のうちの2つを図示している。
【0051】
第2スクロール40もアルミニウム合金製である。第2スクロール40は、吸入室65内、より具体的には第1スクロール30内に収容されている。第2スクロール40は、第2端板41及び第2渦巻体43を有している。
【0052】
第2端板41は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。第2端板41は前面411と後面412とを有している。前面411は、第1スクロール30内において第1端板31の後面312と対向している。後面412は、前面411の反対側に位置しており、第1カバー体35の本体部35aと対向している。
【0053】
また、第2端板41には収容部71が形成されている。収容部71は第2端板41の後面412から前方に向かって円柱状に凹設されている。さらに、第2端板41には、連絡路73が形成されている他、4つの固定孔75が形成されている。
図2に示すように、連絡路73は、第2端板41を駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に貫通しており、後端で収容部71と連通している。
【0054】
図1に示すように、各固定孔75は、第2端板41において、収容部71及び連絡路73よりも外周となる個所であって、各リング22と対向する位置に配置されている。各固定孔75は第2端板41の後面412から前方に向かって円柱状に凹設されている。各固定孔75は、それぞれ自転阻止ピン21が固定されている。なお、
図1では、4つの固定孔75及び4つの自転阻止ピン21のうちの2つを図示している。
【0055】
第2渦巻体43は第2端板41と一体をなしており、第2端板41の前面411から前方、すなわち第1端板31に向かって駆動軸心O1及び従動軸心O2と平行に延びている。
図5に示すように、第2渦巻体43は、第2端板41の中心側を渦巻中心としつつ、渦巻中心から外周に向かって渦巻状に延びている。第2渦巻体43は前端面430を有している。
【0056】
従動軸部16は、ブッシュ53と従動ピン55とで構成されている。ブッシュ53は収容部71内に収容されている。従動ピン55は鉄鋼製であり、ブッシュ53における中心よりも偏心した位置でブッシュ53に挿通されている。従動ピン55は円柱状をなしており、ブッシュ53、ひいては第2端板41から第1支持部64に向かって後方に突出している。なお、ブッシュ53は、滑り軸受等の軸受を介して収容部71内に収容されても良い。
【0057】
従動機構20は、4つの自転阻止ピン21と4つのリング22とで構成されている。ここで、自転阻止ピン21及びリング22は、それぞれ3つ以上であればその個数は適宜設計可能である。また、各取付凹部35e及び各固定孔75は、自転阻止ピン21及びリング22の個数に対応して形成される。
【0058】
この圧縮機では、第1スクロール30内に第2スクロール40を収容した状態で、第1スクロール30の第1渦巻体33と、第2スクロール40の第2渦巻体43とを噛合させている。また、各自転阻止ピン21を各リング22内に進入させている。こうして、第1スクロール30と第2スクロール40とが前後方向で組み付けられることにより、第1スクロール30と第2スクロール40とはスクロール圧縮部100を構成している。また、第1スクロール30と第2スクロール40とが前後方向で組み付けられることにより、第1渦巻体33の後端面330は、第2端板41に対して前方から対向している。一方、第2渦巻体43の前端面430は、第1端板31に対して後方から対向している。
【0059】
また、第1スクロール30と第2スクロール40とは、双方の間に圧縮室12(
図6参照)を形成している。なお、より詳細には、第1渦巻体33と第2渦巻体43とが噛合され、かつ、各自転阻止ピン21を各リング22内に進入された後に、第1スクロール30では、各ボルト50によって、第2カバー体37、第1端板31、ロータ11及び第1カバー体35を接続している。
【0060】
そして、第1スクロール30と第2スクロール40とを組み付けた後、第1スクロール30では、第1カバー体35の挿通孔351内に第1滑り軸受51を挿通させる。これにより、第1ボス35c、ひいては第1カバー体35は、第1滑り軸受51を介して第1支持部64に回転可能に支持されている。また、第1スクロール30では、第2カバー体37の第2ボス37bを第2滑り軸受52内に挿通させる。これにより、第2ボス37b、ひいては第2カバー体37は、第2滑り軸受52を介して第2支持部66に回転可能に支持されている。こうして、第1スクロール30は、第1支持部64と第2支持部66との両方によってハウジング6に駆動軸心O1周りで回転可能に支持されている。
【0061】
また、このように第2ボス37bを第2滑り軸受52内に挿通させることにより、吐出通路371を通じて吐出室8と吐出連絡室13とが連通する。これにより、吐出室8は、吐出連絡室13及び吐出連絡口69を通じてハウジング6の外部と連通している。
【0062】
また、第1スクロール30では、第1カバー体35及びロータ11によって、吸入室65と圧縮室12とが区画されている。また、吸入口35dによって、吸入室65と圧縮室12とが連通している。
【0063】
一方、第2スクロール40では、従動ピン55が第1支持部64のピン孔4内に挿通されている。これにより、第2スクロール40は、従動軸部16によって第1支持部64に従動軸心O2周りで回転可能に支持されている。つまり、第1スクロール30と異なり、第2スクロール40は、第1支持部64のみによってハウジング6に従動軸心O2周りで回転可能に支持されている。
【0064】
また、
図3に示すように、この圧縮機では、第1端板31が第1膨出部31a、第1非膨出部31b及び第1端板側段差部31cを有しており、第1渦巻体33が第1渦巻本体部33a、第1渦巻短部33b及び第1渦巻体側段差部33cを有している。そして、
図5に示すように、第2端板41が第2膨出部41a、第2非膨出部41b及び第2端板側段差部41cを有しており、第2渦巻体43が第2渦巻本体部43a、第2渦巻短部43b及び第2渦巻体側段差部43cを有している。
【0065】
図3に示すように、第1膨出部31aは、第1端板31の前面311における中央側、すなわち、第1渦巻体33における渦巻中心の近傍に位置しており、前面311から駆動軸心O1方向及び従動軸心O2方向で第2端板41に向かって前方に膨出している。また、第1膨出部31aは、第1渦巻体33における渦巻中心の近傍から第1渦巻体33に沿いつつ前面311の外周側に向かって渦巻状に延びている。このように、第2端板41に向かって膨出していることから、第1端板31において第1膨出部31aは板厚が厚く、肉厚となっている(
図1及び
図2参照)。また、上述の第2凹部38b及び吐出口39は、第1膨出部31aに形成されている。
【0066】
図3に示すように、第1非膨出部31bは、第1膨出部31aの外周側に位置している。第1膨出部31aと異なり、第1非膨出部31bは、第2端板41に向かって膨出してはいない。このため、第1端板31において、第1非膨出部31bは、第1膨出部31aよりも板厚が薄くなっている。換言すれば、第1非膨出部31bは、第1端板31において、第1膨出部31aを除いた部分である。第1非膨出部31bには、4つのボルト孔50aが形成されている。各ボルト孔50aにはそれぞれ上述のボルト50が挿通されるようになっている。また、上述の第1凹部38aは、第1非膨出部31b及び第1膨出部31aにわたって形成されている。
【0067】
第1端板側段差部31cは、第1膨出部31aと第1非膨出部31bとの境界に位置しており、第1膨出部31a及び第1非膨出部31bに接続している。これにより、第1端板側段差部31cは、第1非膨出部31bから第1膨出部31aに向かって立ち上がる壁状をなしている。
【0068】
図3及び
図4に示すように、第1渦巻本体部33aは、第1渦巻体33において第1渦巻短部33bを除いた部分である。つまり、第1渦巻本体部33aは、第1渦巻体33における外周端を含んでいる。
【0069】
第1渦巻短部33bは、第1渦巻体33における渦巻中心から渦巻の外周側に向かって延びている。第1渦巻短部33bにおける第2端板41に向かって突出する長さ、つまり駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さは、第1渦巻本体部33aが駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さに比べて短くなっている。換言すれば、第1渦巻本体部33aは、第1渦巻体33において、第2端板41に向かって最も長く突出する部分である。このため、第1渦巻短部33bは、第1渦巻体33において第2端板41に向かって最も長く延びる部分よりも駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に凹んでいる。
【0070】
第1渦巻体側段差部33cは、第1渦巻本体部33aと第1渦巻短部33bとの境界に位置しており、第1渦巻本体部33a及び第1渦巻短部33bに接続している。これにより、第1渦巻体側段差部33cは、第1渦巻短部33bから第1渦巻本体部33aに向かって立ち上がる壁状をなしている。また、このように第1渦巻体側段差部33cが形成されることにより、第1渦巻体33の後端面330は第1渦巻体側段差部33cによって分断される。これにより、後端面330は、第1渦巻本体部33aの後端面330aと、第1渦巻短部33bの後端面330bとで構成されている。
【0071】
図5に示すように、第2膨出部41aは、第2端板41の後面412における中央側、すなわち、第2渦巻体43における渦巻中心の近傍に位置しており、後面412から駆動軸心O1及び従動軸心O2方向で第1端板31に向かって前方に膨出している。また、第2膨出部41aは、第2渦巻体43における渦巻中心の近傍から第2渦巻体43に沿いつつ後面412の外周側に向かって渦巻状に延びている。このように、第1端板31に向かって膨出していることから、第2端板41において第2膨出部41aは板厚が厚く、肉厚となっている。そして、上述の収容部71及び連絡路73は、それぞれ第2膨出部41aに形成されている(
図1及び
図2参照)。
【0072】
図5に示すように、第2非膨出部41bは、第2膨出部41aの外周側に位置している。第2膨出部41aと異なり、第2非膨出部41bは、第1端板31に向かって膨出してはいない。このため、第2端板41において、第2非膨出部41bは、第2膨出部41aよりも板厚が薄くなっている。換言すれば、第2非膨出部41bは、第2端板41において、第2膨出部41aを除いた部分である。そして、上述の各固定孔75は、それぞれ第2非膨出部41bに形成されている(
図1参照)。
【0073】
図5に示すように、第2端板側段差部41cは、第2膨出部41aと第2非膨出部41bとの境界に位置しており、第2膨出部41a及び第2非膨出部41bに接続している。これにより、第2端板側段差部41cは、第2非膨出部41bから第2膨出部41aに向かって立ち上がる壁状をなしている。
【0074】
第2渦巻本体部43aは、第2渦巻体43において第2渦巻短部43bを除いた部分である。第2渦巻短部43bは、第2渦巻体43における渦巻中心から渦巻の外周側に向かって延びている。第2渦巻短部43bにおける第1端板31に向かって突出する長さ、つまり駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さは、第2渦巻本体部43aが駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さに比べて短くなっている。換言すれば、第2渦巻本体部43aは、第2渦巻体43において、第1端板31に向かって最も長く突出する部分である。このため、第2渦巻短部43bは、第2渦巻体43において第1端板31に向かって最も長く延びる部分よりも駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に凹んでいる。
【0075】
第2渦巻体側段差部43cは、第2渦巻本体部43aと第2渦巻短部43bとの境界に位置しており、第2渦巻本体部43a及び第2渦巻短部43bに接続している。これにより、第2渦巻体側段差部43cは、第2渦巻短部43bから第2渦巻本体部43aに向かって立ち上がる壁状をなしている。また、このように第2渦巻体側段差部43cが形成されることにより、第2渦巻体43の前端面430は第2渦巻体側段差部43cによって分断される。これにより、前端面430は、第2渦巻本体部43aの前端面430aと、第2渦巻短部43bの前端面430bとで構成されている。
【0076】
上述のように、第1渦巻短部33bは第1渦巻本体部33aよりも駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さが短い。同様に、第2渦巻短部43bは第2渦巻本体部43aよりも駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に突出する長さが短い。このため、第1スクロール30と第2スクロール40とを組付けた際、第1渦巻短部33bは、駆動軸心O1及び従動軸心O2方向において第2膨出部41aと対向しつつも第2膨出部41aとの干渉を回避している。同様に、第2渦巻短部43bは、第1膨出部31aとの干渉を回避している。
【0077】
そして、第1スクロール30と第2スクロール40とを組付けることにより、
図6に示すように、第1端板側段差部31cと第2渦巻体側段差部43cとが第1スクロール30及び第2スクロール40の周方向で対向し、第2端板側段差部41cと第1渦巻体側段差部33cとが第1スクロール30及び第2スクロール40の周方向で対向する。なお、
図6では説明を容易にするため、第2スクロール40を仮想線で示している。
【0078】
また、
図1及び
図2に示すように、この圧縮機では、第1スクロール30に供給孔81と、案内溝83と、傾斜部85とが形成されている。傾斜部85は、本発明における「連通路」の一例である。なお、
図1及び
図2では、説明を容易にするため、供給孔81、案内溝83及び傾斜部85の形状を簡略化して図示している。
【0079】
図2に示すように、供給孔81は、第1端板31及び第1渦巻体33を駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に貫通している。これにより、供給孔81は、前端81aが第1凹部38aに開口している。そして、供給孔81は、第1端板31内及び第1渦巻体33内を直線状に延びつつ、後端81bが第1渦巻体33の後端面330、より具体的には、第1渦巻短部33bの後端面330bに開口している。前端81aは本発明における「一端」の一例であり、後端81bは本発明における「他端」の一例である。
【0080】
図3及び
図4に示すように、案内溝83は、第1渦巻短部33bの後端面330bに凹設されている。案内溝83は、本体溝部83aと湾曲部83bとで構成されている。本体溝部83aは、供給孔81の後端81bと連通しており、供給孔81の後端81b側から第1渦巻体33の形状に沿いつつ、第1渦巻体33の渦巻中心側に向かって略円弧状に延びている。
【0081】
湾曲部83bは、供給孔81の後端81bとは反対側で本体溝部83aと接続している。これにより、湾曲部83bは、案内溝83における第1渦巻体33の渦巻中心側となる部分を構成している。湾曲部83bは、第2スクロール40が回転従動することに伴う連絡路73の軌跡X1に沿って円弧状に湾曲している。つまり、湾曲部83bは、第1渦巻体33や本体溝部83aとは異なる形状で湾曲している。ここで、湾曲部83bは、連絡路73の軌跡X1に沿う形状で湾曲していれば、軌跡X1と完全に整合する形状で湾曲していなくても良い。
【0082】
傾斜部85は、第1渦巻体33における渦巻中心側、つまり、第1渦巻短部33bの先端部分に位置している。傾斜部85は、案内溝83の湾曲部83bと連通している。また、傾斜部85は、湾曲部83bから第1渦巻短部33bの先端に向かうにつれて、徐々に駆動軸心O1及び従動軸心O2方向で第1端板31に近づくように傾斜している。換言すれば、傾斜部85は、湾曲部83bから第1渦巻短部33bの先端に向かうにつれて、徐々に駆動軸心O1及び従動軸心O2方向の高さが低くなる形状となっている。これにより、傾斜部85は、第1スクロール30と第2スクロール40とを組み付けた際、湾曲部83bから第1渦巻短部33bの先端に向かうにつれて、徐々に第2端板41から離隔しており、第2端板41との間の隙間が大きくなっている。
【0083】
以上のように構成されたこの圧縮機では、蒸発器を経た低温低圧の冷媒ガスが吸入連絡口68から吸入室65内に吸入される。そして、電動モータ10が作動し、ロータ11が回転すれば、吸入室65内において、第1スクロール30が駆動軸心O1周りで回転駆動する。つまり、第1スクロール30とロータ11とは一体で回転駆動する。この際、従動機構20において、各自転阻止ピン21は各リング22の内周面に摺接しつつ各リング22を各自転阻止ピン21の中心周りで相対的に回転させる。こうして、従動機構20は、第2スクロール40に第1スクロール30のトルクを伝達する。
【0084】
その結果、第2スクロール40は、従動軸心O2周りで第1スクロール30及び従動機構20によって回転従動される。この際、従動機構20は、第2スクロール40が自転することを規制する。これにより、第2スクロール40は第1スクロール30に対して従動軸心O2周りで相対的に公転する。
【0085】
こうして、第1スクロール30及び第2スクロール40は、圧縮室12の容積を変化させる。このため、吸入室65内の冷媒ガスは、吸入口35dによって圧縮室12内に吸入される。そして、圧縮室12内に吸入された冷媒ガスは、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻の外周側から渦巻中心に向かって流通しつつ、圧縮室12内で圧縮される。そして、圧縮室12内において吐出圧力まで圧縮された冷媒ガスは、吐出口39から第2凹部38b内、すなわち吐出室8内に吐出され、さらに、吐出通路371、吐出連絡室13及び吐出連絡口69を経て凝縮器に吐出される。こうして、車両用空調装置による空調が行われる。
【0086】
ここで、この圧縮機では、第1端板31において、第1非膨出部31bは第2端板41に向かって膨出しておらず、また、第2端板41において、第2非膨出部41bは第1端板31に向かって膨出していない。このため、第1スクロール30と第2スクロール40とを組み付けた際、第1非膨出部31bと第2非膨出部41bとは、第1膨出部31aと第2膨出部41aとの間に比べて駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に離隔している。
【0087】
このため、この圧縮機では、第1非膨出部31b及び第2非膨出部41bの部分、すなわち、第1渦巻体33及び第2渦巻体43における渦巻の外周側において、圧縮室12の容積を大きく確保することができる。これにより、この圧縮機では、第1スクロール30及び第2スクロール40の大径化を抑制しつつも、冷媒の圧縮容量を増大させている。また、この圧縮機において、第1膨出部31a及び第2膨出部41aは、第1非膨出部31b及び第2非膨出部41bよりも駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に接近する。これにより、第1膨出部31a及び第2膨出部41aの部分、すなわち、第1渦巻体33及び第2渦巻体43における渦巻中心の近傍において、圧縮室12の容積を好適に小さくできる。このため、この圧縮機では、圧縮室12において冷媒を好適に圧縮することが可能となっている。なお、回転駆動する第1スクロール30と、回転従動する第2スクロール40との位相により、第1端板側段差部31cと第2渦巻体側段差部43cとは、圧縮機の作動時に当接又は離隔する。第2端板側段差部41cと第1渦巻体側段差部33cとについても同様である。
【0088】
また、この圧縮機では、第1スクロール30及び第2スクロール40の大径化を抑制することにより、第1渦巻体33及び第2渦巻体43が駆動軸心O1及び従動軸心O2方向に大型化することを抑制できる。このため、この圧縮機では、第1、2渦巻体33、43の剛性を好適に確保でき、作動時における第1、2渦巻体33、43の歯折れを好適に防止できる。
【0089】
ところで、吸入口35dによって吸入室65内から圧縮室12内に吸入された冷媒ガスには潤滑油が含まれている。ここで、この圧縮機では、第1スクロール30が回転駆動するとともに、第2スクロール40が回転従動する。つまり、第1スクロール30及び第2スクロール40の双方が回転する。これにより、圧縮室12内の潤滑油は、遠心力によって第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻の外周側に飛散し易い。また、圧縮室12内の潤滑油は、圧縮された冷媒ガスと共に吐出口39から第2凹部38b内、つまり吐出室8に不可避的に吐出される。これらのため、第1スクロール30及び第2スクロール40の中心側、すなわち、第1渦巻体及び第2渦巻体の渦巻中心の近傍となる圧縮室12では潤滑油が不足することが懸念される。
【0090】
この点、この圧縮機では、供給孔81、案内溝83及び傾斜部85によって、圧縮室12内に好適に潤滑油を供給することができる。以下、この作用について具体的に説明する。
【0091】
すなわち、この圧縮機では、供給孔81の前端81aが第1凹部38aに開口している。このため、吐出口38から第2凹部38b内に吐出された潤滑油を供給孔81内に流通させることが可能となっている。ここで、第1スクロール30は、電動モータ10によって回転駆動しているため、吐出口39から吐出室8内に吐出された高圧の冷媒ガスに含まれた潤滑油は、遠心力によって冷媒ガスから分離される。また、遠心力による分離の他に、吐出室8内に吐出された冷媒ガスがカバー本体37aの後面、つまり、カバー本体37aにおいて吐出室8と対向する面に衝突することによっても、冷媒ガスから潤滑油が分離される。そして、このように冷媒ガスから分離された潤滑油は、
図2の矢印で示すように、遠心力によって吐出口39よりも吐出室8内の外周側に飛散し得る。
【0092】
しかし、供給孔81の前端81aが第1凹部38aに開口していることから、供給孔81は、吐出口39よりも吐出室8内の外周側で第1端板31に開口していることになる。このため、この圧縮機では、吐出室8内の外周側に飛散した潤滑油を供給孔81内に好適に流通させることが可能となっている。そして、この潤滑油は、吐出室8内の高圧の冷媒ガスの一部とともに、供給孔81内を後端81b、すなわち、第1渦巻短部33bの後端面330bに向かって流通し、供給孔81の後端81bから案内溝83内に至る。
【0093】
こうして案内溝83内に至った潤滑油は、案内溝83の本体溝部83aから湾曲部83bへ流通することにより、供給孔81の後端81bよりも第1渦巻体33の渦巻中心に向けて案内される。そして、案内溝83によって案内された潤滑油は、傾斜部85、すなわち、第1渦巻短部33bの後端面330bと第2端板41との隙間から圧縮室12内に供給される。
【0094】
こうして、
図2及び
図6の実線矢印で示すように、この圧縮機では、吐出室8内の潤滑油を第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12、つまり、第1スクロール30及び第2スクロール40の中心側に位置する圧縮室12に好適に供給することが可能となっている。
【0095】
ところで、圧縮室12は、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻の外周側から渦巻中心側に向かうにつれて高圧となる。このため、供給孔81及び案内溝83を経た潤滑油は高圧であるものの、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12に潤滑油を供給することは難しいとも思われる。
【0096】
しかし、吐出リード弁57が開弁して圧縮室12と吐出室8とが連通し、冷媒ガスが吐出室8内に吐出されことにより、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12の圧力も一旦低下する。その後、冷媒ガスの圧縮が進むにつれて、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12の圧力も上昇する。このように、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12は、圧縮機が作動している間に一定の高圧の状態が維持されるのではない。このため、供給孔81及び案内溝83を経た潤滑油について、第1渦巻体33及び第2渦巻体43の渦巻中心の近傍となる圧縮室12の圧力が低下したタイミングで傾斜部85から圧縮室12内に供給することができる。
【0097】
このため、この圧縮機では、潤滑油が第1スクロール30及び第2スクロール40の中心側を含め、圧縮室12の全体に好適に行き渡るため、圧縮室12内の潤滑油によって第1渦巻体33と第2端板41との間の他、第2渦巻体43と第1端板31との間等を好適に潤滑することが可能となっている。この結果、この圧縮機では、第1スクロール30及び第2スクロール40の摩耗を好適に抑制することが可能となっている。
【0098】
また、この圧縮機では、第2スクロール40が回転従動することにより、案内溝83に対して連絡路73が相対的に公転する。このため、連絡路73が案内溝83の湾曲部83bと間欠的に連通する。これにより、連絡路73を通じて案内溝83と収容部71とが間欠的に連通するため、案内溝83内の潤滑油の一部が連絡路73を経て収容部71内にも流通する。特に、湾曲部83bは、第2スクロール40が回転従動することに伴う連絡路73の軌跡X1に沿って略円弧状に湾曲している。このため、この圧縮機では、連絡路73と湾曲部83bとが連通する期間を可及的に長くすることが可能となっている。これにより、この圧縮機では、収容部71内にも潤滑油を好適に供給できるため、潤滑油によって収容部71内のブッシュ53についても好適に潤滑することができる。この結果、この圧縮機では、ブッシュ53の摩耗についても好適に抑制することができる。
【0099】
したがって、実施例の圧縮機は耐久性に優れている。
【0100】
また、この圧縮機では、潤滑油が圧縮室12の全体に好適に行き渡ることにより、潤滑油による冷媒ガスの封止効果が好適に発揮される。このため、圧縮室12からの冷媒ガスの不必要な漏れが好適に防止されることにより、この圧縮機では作動効率も高くなっている。
【0101】
また、この圧縮機では、供給孔81の後端81bを第1渦巻短部33bの後端面330bに開口させるとともに、案内溝83を第1渦巻短部33bの後端面330bのみに形成している。このため、例えば、案内溝83について、第1渦巻体側段差部33cを跨ぎつつ、第1渦巻本体部33aの後端面330a及び第1渦巻短部33bの後端面330bの両方に形成する場合に比べて、案内溝83の形成を容易化することが可能となっている。また、案内溝83を第1渦巻短部33bの後端面330bに形成することにより、案内溝83の長さ、つまり、潤滑油が案内溝83を流通する際の距離を可及的に短くしつつ、潤滑油を第1渦巻体33の渦巻中心に向けて好適に案内することが可能となっている。
【0102】
さらに、第1端板31に第1膨出部31aを形成することにより、第1端板31に第1、2凹部38a、38bを形成するためのスペースを好適に確保することが可能となっている。同様に、第2端板41に第2膨出部41aを形成することにより、第2端板41に収容部71を形成するためのスペースを好適に確保することが可能となっている。
【0103】
以上において、本発明を実施例に即して説明したが、本発明は上記実施例に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0104】
例えば、第2スクロール40が電動モータ10によって回転駆動し、第1スクロール30が第2スクロール40及び従動機構20によって回転従動する構成としても良い。
【0105】
また、実施例の圧縮機では、第1渦巻短部33bの後端面330bに傾斜部85を形成している。しかし、これに限らず、第2端板41の後面412に傾斜部85を形成しても良い。
【0106】
また、実施例の圧縮機では、傾斜部85を本発明における「連通路」としている。しかし、これに限らず、案内溝83と連通する溝部や切欠き部等を本発明における「連通路」としても良い。この際、溝部や切欠き部等は、第1渦巻短部33bの後端面330bに限らず、第2端板41の後面412に形成しても良い。
【0107】
また、供給孔81の後端81bを第1渦巻本体部33aの後端面330aに開口させるとともに、案内溝83を第1渦巻本体部33aの後端面330aに形成する構成としても良い。
【0108】
また、第1スクロール30において、第1膨出部31a、第1端板側段差部31c、第1渦巻短部33b及び第1渦巻体側段差部33cの形成を省略しても良い。同様に、第2スクロール40において、第2膨出部41a、第2端板側段差部41c、第2渦巻短部43b及び第2渦巻体側段差部43cの形成を省略しても良い。
【0109】
また、実施例の圧縮機では、第1端板31に第1凹部38a及び第2凹部38bを形成している。しかし、これに限らず、第1端板31に対して、第1凹部38a及び第2凹部38bの一方のみを形成しても良い。
【0110】
また、実施例の圧縮機では、ブッシュ53と従動ピン55とによって従動軸部16を構成している。しかし、これに限らず、ブッシュ53に対して第1支持部64に軸支される軸体を一体に形成することにより、ブッシュ53のみによって従動軸部16を構成しても良い。
【0111】
また、実施例の圧縮機では、第1端板31と第1カバー体35の周壁部35bとによってロータ11を挟持している。しかし、これに限らず、第1端板31と第1カバー体35と第2カバー体37とをボルト50によって直接接続し、周壁部35bの外周面にロータ11を固定する構成としても良い。
【0112】
また、実施例の圧縮機において、第1スクロール30とロータ11とを駆動軸によって動力伝達可能に接続することにより、第1スクロール30とロータ11とを駆動軸心O1方向に離隔して配置する構成としても良い。
【0113】
また、実施例の圧縮機では、従動機構20が自転阻止ピン21及びリング22によって構成されている。しかし、これに限らず、従動機構20は、2本のピンが1つのフリーリングの内周面に摺接するピン・リング・ピン方式、2本のピンの外周面同士が摺接するピン・ピン方式、オルダム接手を用いる方式等によって構成されていても良い。
【産業上の利用可能性】
【0114】
本発明は車両の空調装置等に利用可能である。
【符号の説明】
【0115】
6…ハウジング
8…吐出室
10…電動モータ(駆動機構)
12…圧縮室
16…従動軸部
20…従動機構
30…第1スクロール
31…第1端板
31a…第1膨出部
33…第1渦巻体
33b…第1渦巻短部
39…吐出口
40…第2スクロール
41…第2端板
41a…第2膨出部
43…第2渦巻体
43b…第2渦巻短部
65…吸入室
71…収容部
73…連絡路
81…供給孔
81a…前端(一端)
81b…後端(他端)
83…案内溝
83b…湾曲部
85…傾斜部(連通路)
330…後端面(端面)
X1…軌跡