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特開2024-81517タイヤ摩耗推定システム、タイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024081517
(43)【公開日】2024-06-18
(54)【発明の名称】タイヤ摩耗推定システム、タイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システム
(51)【国際特許分類】
   G01M 17/02 20060101AFI20240611BHJP
   B60C 19/00 20060101ALI20240611BHJP
【FI】
G01M17/02
B60C19/00 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022195189
(22)【出願日】2022-12-06
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105924
【弁理士】
【氏名又は名称】森下 賢樹
(72)【発明者】
【氏名】栗谷 康太郎
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BC33
3D131LA34
(57)【要約】
【課題】タイヤの摩耗状態の推定精度を向上することができるタイヤ摩耗推定システム、タイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システムを提供する。
【解決手段】演算モデル生成システム110の車両情報取得部12は、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する。摩耗情報取得部21は、タイヤ7で計測された摩耗状態の情報を取得する。摩耗推定部13は、車両情報を入力データとする学習型の演算モデル13aを用いてタイヤ7の摩耗状態を推定する。データセット生成部22は、車両情報および教師データとして摩耗情報取得部21により取得した摩耗状態の情報で構成される第1データセットを取得し、複数の第1データセットに基づいて第2データセットを生成する。学習処理部23は、第1データセットおよび第2データセットに基づいて演算モデル13aを学習させる。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得部と、
タイヤで計測された摩耗状態の情報を取得する摩耗情報取得部と、
前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定部と、
前記車両情報および教師データとして前記摩耗情報取得部により取得した摩耗状態の情報で構成される第1データセットを取得し、複数の前記第1データセットに基づいて第2データセットを生成するデータセット生成部と、
前記第1データセットおよび前記第2データセットに基づいて前記演算モデルを学習させる学習処理部と、
を備えることを特徴とする演算モデル生成システム。
【請求項2】
前記データセット生成部は、少なくとも2つの前記第1データセットから前記第2データセットを生成することを特徴とする請求項1に記載の演算モデル生成システム。
【請求項3】
前記データセット生成部は、前記第1データセットを車両の走行距離に応じて取得し、少なくとも2つの前記第1データセットから前記第2データセットを生成することを特徴とする請求項1に記載の演算モデル生成システム。
【請求項4】
車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得部と、
前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定部と、を備え、
前記演算モデルは、前記車両情報および教師データとしてタイヤで計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の前記第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものであることを特徴とするタイヤ摩耗推定システム。
【請求項5】
車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得ステップと、
前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定ステップと、を備え、
前記演算モデルは、前記車両情報および教師データとしてタイヤで計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の前記第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものであることを特徴とするタイヤ摩耗推定方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両に装着されるタイヤの摩耗状態を推定するタイヤ摩耗推定システム、タイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、タイヤは走行状態や走行距離等に応じて摩耗が進行する。また昨今ではタイヤの圧力および温度を計測するセンサをタイヤに取り付け、計測した圧力および温度を表示する装置などが製品化されている。
【0003】
特許文献1には従来のタイヤ摩耗推定システムが記載されている。このタイヤ摩耗推定システムは、第1の予測変数を生成するためにタイヤに取り付けられた少なくとも1つのセンサと、第2の予測変数に関するデータを記憶するルックアップテーブルおよびデータベースの少なくとも一方と、少なくとも1つの乗物影響を含む予測変数のうちの一方と、予測変数を受け取り、少なくとも1つのタイヤに関する推定摩耗率を生成するモデルと、を有する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2018-158722号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に記載のタイヤ摩耗推定システムは、センサ出力から第1の予測変数を生成し、例えばホイール位置およびドライブトレーンを乗物影響として用いてタイヤの摩耗量を推定する。本発明者は、車両で計測されるデータに基づいて、摩耗状態を推定するための演算モデルを学習させる上で、学習に用いる入力データおよび教師データのデータセットに短期的および長期的な情報の双方を含ませることによって、タイヤの摩耗状態の推定精度を改善する余地があることに気づいた。
【0006】
本発明は、斯かる事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、タイヤの摩耗状態の推定精度を向上することができるタイヤ摩耗推定システム、タイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のある態様の演算モデル生成システムは、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得部と、タイヤで計測された摩耗状態の情報を取得する摩耗情報取得部と、前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定部と、前記車両情報および教師データとして前記摩耗情報取得部により取得した摩耗状態の情報で構成される第1データセットを取得し、複数の前記第1データセットに基づいて第2データセットを生成するデータセット生成部と、前記第1データセットおよび前記第2データセットに基づいて前記演算モデルを学習させる学習処理部と、を備える。
【0008】
本発明の別の態様はタイヤ摩耗推定システムである。タイヤ摩耗推定システムは、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得部と、前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定部と、を備え、前記演算モデルは、前記車両情報および教師データとしてタイヤで計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の前記第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものである。
【0009】
本発明の別の態様はタイヤ摩耗推定方法である。タイヤ摩耗推定方法は、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する車両情報取得ステップと、前記車両情報を入力データとする学習型の演算モデルを用いてタイヤの摩耗状態を推定する摩耗推定ステップと、を備え、前記演算モデルは、前記車両情報および教師データとしてタイヤで計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の前記第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものである。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、タイヤの摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】実施形態に係るタイヤ摩耗推定システムの機能構成を示すブロック図である。
図2】車載計測装置の機能構成を示すブロック図である。
図3】演算モデルの摩耗推定および学習について説明するための模式図である。
図4】演算モデル生成システムの機能構成を示すブロック図である。
図5】第1データセットおよび第2データセットについて説明するための模式図である。
図6】タイヤ摩耗推定システムによる摩耗推定処理の手順を示すフローチャートである。
図7】演算モデル生成システムによる演算モデルの生成処理の手順を示すフローチャートである。
図8】タイヤ摩耗推定システムによる摩耗状態の推定精度を示すグラフである。
図9】一つのタイヤ溝における摩耗状態の推定精度を示す図表である。
図10】変形例に係る第1データセットおよび第2データセットについて説明するための模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を好適な実施の形態をもとに図1から図10を参照しながら説明する。各図面に示される同一または同等の構成要素、部材には、同一の符号を付するものとし、適宜重複した説明は省略する。また、各図面における部材の寸法は、理解を容易にするために適宜拡大、縮小して示される。また、各図面において実施の形態を説明する上で重要ではない部材の一部は省略して表示する。
【0013】
(実施形態)
図1は、実施形態に係るタイヤ摩耗推定システム100の機能構成を示すブロック図である。タイヤ摩耗推定システム100は、車両に搭載された車載計測装置70と、気象情報サーバ装置80と、車両に装着された各タイヤ7の摩耗状態を推定する摩耗推定装置10を備える。
【0014】
摩耗推定装置10は、例えばインターネット等の通信ネットワーク9を介して車両に搭載された車載計測装置70から車両の速度、加速度および位置情報等の車両計測情報、並びにタイヤ7で計測されるタイヤ計測情報を取得する。また摩耗推定装置10は、気象情報サーバ装置80から気象情報を取得する。摩耗推定装置10は、取得した情報に基づいて学習型の演算モデルによる演算を行って各タイヤ7の摩耗状態を推定する。摩耗推定装置10が推定するタイヤ7の摩耗状態は、タイヤ7の摩耗量、摩耗率などの情報によって表される。タイヤ7の摩耗状態は、例えば摩耗した量(1mm等の値)であってもよいし、タイヤ溝における初期の溝深さに対する摩耗した量の比率(10%等の値)であってもよい。摩耗推定は、タイヤ7の摩耗状態、即ちタイヤ7の摩耗量、摩耗率などの情報を推定することを云う。
【0015】
図2は、車載計測装置70の機能構成を示すブロック図である。車載計測装置70は、車両計測部71、タイヤ計測部72、情報取得部73および通信部74を備える。車載計測装置70における各部は、ハードウェア的には、コンピュータのCPUをはじめとする電子素子や機械部品などで実現でき、ソフトウェア的にはコンピュータプログラムなどによって実現されるが、ここでは、それらの連携によって実現される機能ブロックを描いている。したがって、これらの機能ブロックはハードウェア、ソフトウェアの組合せによっていろいろな形態で実現できることは、当業者には理解されるところである。
【0016】
車両計測部71は、車両に搭載された速度メータ71a、GPS受信機71bおよび加速度センサ71cを有する。速度メータ71aは、車両の走行速度を計測する。GPS受信機71bは、車両の現在の位置情報(緯度、経度および高度)を計測する。加速度センサ71cは、車両の3軸方向の加速度を計測する。3軸方向は、例えば車両の前後方向、左右方向および上下方向とする。
【0017】
タイヤ計測部72は、温度センサ72aおよび圧力センサ72bを有する。温度センサ72aおよび圧力センサ72bは、車両に装着されたタイヤ7のエアバルブ等に配設されていたり、あるいはベルト等でホイールに強固に巻き付け固定されており、タイヤ7の温度および空気圧を計測する。温度センサ72aは、タイヤ7のインナーライナー等に配設されていてもよい。尚、加速度センサ71cがタイヤ7のインナーライナーに配設されていてもよい。
【0018】
情報取得部73は、車両計測部71で計測された車両計測情報(走行速度、位置情報、加速度等)、タイヤ計測部72で計測されたタイヤ計測情報(タイヤの温度および空気圧等)および後述するタイヤ識別情報等を取得する。情報取得部73は、車両計測情報およびタイヤ計測情報に含まれる各計測データに対して、計測された時刻情報、または取得した時刻情報を対応付ける。情報取得部73は、車両計測情報およびタイヤ計測情報を各計測データに対応付けられた時刻情報とともに通信部74から摩耗推定装置10へ送信する。
【0019】
情報取得部73は、車両の電子制御装置または車両にデジタルタコメータ等の装置が搭載されている場合には、当該装置において収集した車両の走行速度、加速度および位置情報等を取得するようにしてもよい。通信部74は、例えばWiFi(登録商標)等の無線通信によって通信ネットワーク9に通信接続し、情報取得部73が取得した車両計測情報、タイヤ計測情報および時刻情報を通信ネットワーク9を介して摩耗推定装置10へ送信する。
【0020】
図1に戻り、気象情報サーバ装置80は各地における気象情報を提供する。気象情報サーバ装置80が提供する気象情報は、各地における降水量、積雪量、降雪量、気温および日照時間等を含む情報である。摩耗推定装置10は、気象情報サーバ装置80から車両が走行している場所における気象情報を取得する。
【0021】
摩耗推定装置10は、通信部11、車両情報取得部12、摩耗推定部13および記憶部14を備える。摩耗推定装置10における各部は、ハードウェア的には、コンピュータのCPUをはじめとする電子素子や機械部品などで実現でき、ソフトウェア的にはコンピュータプログラムなどによって実現されるが、ここでは、それらの連携によって実現される機能ブロックを描いている。したがって、これらの機能ブロックはハードウェア、ソフトウェアの組合せによっていろいろな形態で実現できることは、当業者には理解されるところである。
【0022】
通信部11は、無線または有線通信によって通信ネットワーク9に通信接続し、車載計測装置70の通信部74との間で通信する。また通信部11は、通信ネットワーク9を介して気象情報サーバ装置80との間で通信する。
【0023】
車両情報取得部12は、車両に搭載された車載計測装置70から送信された車両計測情報(走行速度、位置情報、加速度等)およびタイヤ計測情報(タイヤの温度および空気圧等)を取得する。車両情報取得部12は、車両計測情報に基づいて車両の走行距離を算出して取得する。
【0024】
車両情報取得部12は、車両計測情報の位置情報に基づいて走行距離を算出して取得することができる。また、車両の走行距離は、車両計測情報における走行速度のデータと、当該データに対応付けられた時刻のデータに基づいて算出してもよい。即ち、時系列的に並んだ速度データに、次の時点までの時間差分を乗算することによって車両の走行距離を算出することができる。車両の走行速度は、時系列的に並んだ位置情報に基づく車両の走行距離と位置情報の取得間隔から算出したものを使用してもよい。
【0025】
車両情報取得部12は、車両の走行距離に関する情報が車両または車両管理用の外部装置等から提供されていれば、自ら走行距離を算出する必要はなく、車両または外部装置から走行距離に関する情報を取得してもよい。
【0026】
車両情報取得部12は、取得した走行距離を摩耗推定部13へ出力する。車両情報取得部12は、取得したタイヤ計測情報(タイヤの温度および空気圧等)を摩耗推定部13へ出力する。車両情報取得部12は、車両計測情報における加速度の情報を摩耗推定部13へ出力する。
【0027】
また車両情報取得部12は、車両仕様データ14a、タイヤ仕様データ14bおよびタイヤ位置データ14cのうちタイヤ7の摩耗状態の推定に用いるデータを記憶部14から取得し、摩耗推定部13へ出力する。記憶部14は、例えばSSD(Solid State Drive)、ハードディスク、CD-ROM、DVD等によって構成される記憶装置であり、予め各種の車両およびタイヤ7の仕様に関して提供されているデータを記憶している。
【0028】
車両仕様データ14aには、例えばメーカー、車両名、車両型式、車体重量、ドライブトレーン、全長、車幅、車高、最大積載荷重などの車両の性能等に関する情報が含まれる。また、タイヤ仕様データ14bには、例えばメーカー、商品名、タイヤサイズ、タイヤ幅、扁平率、耐摩耗性能、タイヤ強度、静的剛性、動的剛性、タイヤ外径、ロードインデックス、製造年月日など、タイヤ7の性能に関する情報が含まれる。また、タイヤ位置データ14cには、摩耗予測するタイヤの車両における位置、タイヤ識別情報や取り付けられている車軸に関する情報が含まれる。タイヤ識別情報は、各タイヤを特定するために各タイヤに付された例えば製造番号などの一連番号である。タイヤ識別情報、タイヤの配置位置および車軸に関する情報は、例えば車両へのタイヤ装着時などに作業者が入力操作することによって記憶部14に記憶させるようにするとよい。
【0029】
摩耗推定部13は、演算モデル13aを有し、タイヤ7の摩耗状態を推定する。演算モデル13aは、入力された情報に基づいてタイヤ7の摩耗状態(摩耗量や摩耗率などの情報)を算出する学習型モデルである。図3は、演算モデル13aの摩耗推定および学習について説明するための模式図である。演算モデル13aへの入力データは、概ね車両計測情報、タイヤ計測情報およびその他情報の各系統に分類される。
【0030】
車両計測情報関連の入力データは、車両の加速度および走行距離を含む。走行距離は、上述のように車両情報取得部12において取得される。タイヤ計測情報関連の入力データは、タイヤ7の温度および空気圧を含む。
【0031】
その他情報による入力データは、気象情報に基づいて推定される路面状態、気温および降水量等、車両仕様データ14aに含まれる車両の最大積載荷重、並びにタイヤ仕様データ14bに含まれるタイヤ7の耐摩耗性能等である。タイヤ7の耐摩耗性能は、例えばランボーン摩耗試験に基づき標準配合を100として各種トレッド配合の耐摩耗性能を指標化したタイヤ摩耗指標値等を用いる。また、その他情報による入力データは、タイヤ位置データ14cに含まれるタイヤ7の位置、タイヤ識別情報や車軸に関する情報である。
【0032】
演算モデル13aは、例えばニューラルネットワーク等の学習型モデルを用いる。演算モデル13aは、例えばDNN(Deep Neural Network)や、決定木などの手法を用いて構築される。また演算モデル13aは、例えば入力情報に対する多重線形回帰モデルとし、学習によってモデル生成されるものであってもよい。
【0033】
図4は、演算モデル生成システム110の機能構成を示すブロック図である。演算モデル生成システム110は、タイヤ摩耗推定システム100の構成に加えて、タイヤ摩耗計測装置60、および、学習処理部23等を有する演算モデル生成装置20を備える。
【0034】
タイヤ摩耗計測装置60は、タイヤ7のトレッドに設けられた溝の深さを直接計測し、タイヤ7の摩耗状態の情報を取得する。作業者が計測器具やカメラ、目視等によって各溝の深さを計測し、タイヤ摩耗計測装置60は、作業者が入力する計測データを記憶するものであってもよい。また、タイヤ摩耗計測装置60は、機械的あるいは光学的な方法によって溝の深さを計測して摩耗状態の情報を記憶する専用の装置であってもよい。
【0035】
具体的には、タイヤ摩耗計測装置60は、例えば、タイヤの溝が4本あった場合に、幅方向の4か所で計測し、さらに同一溝の周方向、例えば120°間隔で、3か所計測する。これにより、タイヤの幅方向または周方向での偏摩耗データもタイヤ摩耗計測装置60に記憶される。尚、タイヤ摩耗計測装置60は、タイヤの摩耗で直径が変わるため、走行距離とタイヤの回転数・速度の情報から計算によって溝の深さを間接的に計測してもよい。加えて、溝の深さを直接計測するものに、走行距離とタイヤの回転数・速度から計算によって予測するもの、とを併用してもよい。
【0036】
演算モデル生成装置20は、摩耗推定装置10の各構成に加えて摩耗情報取得部21、データセット生成部22および学習処理部23を有する。演算モデル生成装置20における摩耗推定装置10の各構成に相当する部分は、摩耗推定装置10のそれらと同等の機能を有するが、演算モデル13aは学習前または学習中のものとなる。
【0037】
摩耗情報取得部21は、通信部11を介してタイヤ摩耗計測装置60から車両に装着された各タイヤ7の摩耗状態の情報を取得し、データセット生成部22へ出力する。タイヤ7の摩耗状態の情報は、各タイヤ7において計測されたタイヤ溝の摩耗量や摩耗率などのデータである。
【0038】
データセット生成部22は、車両情報取得部12から演算モデル13aへの入力データとしての車両情報を取得し、摩耗情報取得部21からタイヤ7の摩耗状態の情報を取得する。車両情報取得部12から取得する車両情報は、上述のように、演算モデル13aへの入力データとしての、車両計測情報、タイヤ計測情報およびその他情報である。データセット生成部22が取得するタイヤ7の摩耗状態の情報は、演算モデル13aを学習させる際に教師データとして用いられる。
【0039】
データセット生成部22は、例えば車両に装着された各タイヤ7の摩耗状態の計測時ごとに、車両情報および各タイヤ7の摩耗状態の情報で構成される第1データセットを取得する。各タイヤ7の摩耗状態の計測は、例えば1か月ごとの定期的に計画されたタイヤの点検時に行われる。また各タイヤ7の摩耗状態の計測は、例えば車両の走行距離に応じて行うようにしてもよい。この場合、車両が所定距離(例えば1000km)を走行する度に各タイヤ7の摩耗状態を計測するが、所定距離は誤差を含むものであってもよい。
【0040】
データセット生成部22は、車両情報および各タイヤ7の摩耗状態の情報で構成される第1データセットに基づいて第2データセットを生成する。データセット生成部22は、第1データセットおよび第2データセットを学習処理部23へ出力する。データセット生成部22は、少なくとも2つの第1データセットから第2データセットを生成する。
【0041】
図5は、第1データセットおよび第2データセットについて説明するための模式図である。図5において横軸は時間を表しているが、走行距離を横軸としてもよい。上述のように、定期的に各タイヤ7の摩耗状態が計測される度に、第1データセットA1からA6までのデータセットが生成される。第1データセットA1は、T0時点からT1時点までの走行距離等の車両情報およびタイヤ7の摩耗状態の情報で構成される。第1データセットA2は、T1時点からT2時点までの走行距離等の車両情報およびタイヤ7の摩耗状態の情報で構成される。第1データセットA1からA6までは、短期的な間隔におけるタイヤ摩耗状態の進行が反映されたデータとなっている。
【0042】
第2データセットB1からB3までは、第1データセットA1からA6を組み合わせて生成される。例えば、第2データセットB1は、第1データセットA1およびA2を組み合わせて、T0時点からT2時点までの走行距離等の車両情報およびタイヤ7の摩耗状態の情報として生成される。第2データセットB2は、第1データセットA3およびA4を組み合わせて、T2時点からT4時点までの走行距離等の車両情報およびタイヤ7の摩耗状態の情報として生成される。第2データセットB1からB3までは、長期的な間隔におけるタイヤ摩耗状態の進行が反映されたデータとなっている。
【0043】
学習処理部23は、データセット生成部22から取得した第1データセットおよび第2データセットに基づいて、演算モデル13aを学習させる。学習処理部23は、第1データセットおよび第2データセットの各セットについて、入力データに基づいて演算モデル13aによって推定されたタイヤ7の摩耗状態と、教師データとしての摩耗状態の情報とを比較する。
【0044】
学習処理部23は、推定した摩耗状態と教師データとの比較結果に基づき、重みづけ等の演算過程における各種係数を演算モデル13aに新たに設定し、モデルの更新を繰り返すことで学習を実行する。タイヤ摩耗推定システム100は、演算モデル生成システム110によって学習済みの演算モデル13aを用いてタイヤ7の摩耗状態を推定する。尚、演算モデル13aの学習過程では、勾配ブースティングなどの公知の学習方法を用いることができる。また演算モデル13aの検証には、ランダムデータサンプリングや交差検証などの公知の検証方法を用いることができる。
【0045】
次にタイヤ摩耗推定システム100および演算モデル生成システム110の動作を説明する。図6は、タイヤ摩耗推定システム100による摩耗推定処理の手順を示すフローチャートである。車両情報取得部12は、車両計測情報およびタイヤ計測情報等の車両情報の取得を開始する(S1)。また車両情報取得部12は、ステップS1において、その他情報として車両仕様、タイヤ仕様、タイヤ位置、車両の最大積載荷重、およびタイヤの耐摩耗性能など必要な情報を記憶部14から読み出す。車両情報取得部12は、走行距離の算出を開始する(S2)。
【0046】
摩耗推定部13は、車両情報取得部12からの入力データを取得し、演算モデル13aによってタイヤ7の摩耗状態を推定し(S3)、処理を終了する。演算モデル13aは、演算モデル生成システム110によって生成された学習済みの演算モデルが用いられる。
【0047】
図7は、演算モデル生成システム110による演算モデル13aの生成処理の手順を示すフローチャートである。図7に示すステップS11からS12までの処理は、図6に示すステップS1からS2までの処理と同等であり、記載の簡潔化のため説明を省略する。演算モデル生成装置20の摩耗情報取得部21は、タイヤ摩耗計測装置60から各タイヤ7の摩耗状態の情報を取得する(S13)。
【0048】
データセット生成部22は、車両情報取得部12から入力された車両情報、および摩耗情報取得部21から入力されたタイヤ7の摩耗状態の情報から構成される第1データセットを取得する(S14)。データセット生成部22は、第1データセットに基づいて第2データセットを生成する(S15)。データセット生成部22は、少なくとも2つの第1データセットから第2データセットを生成する。
【0049】
摩耗推定部13は、各データセットについて、車両計測情報およびタイヤ計測情報等の車両情報を演算モデル13aに入力し、タイヤ7の摩耗状態を推定する(S16)。学習処理部23は、演算モデル13aによって推定されたタイヤ7の摩耗状態と、計測された教師データとしてのタイヤ7の摩耗状態とを比較する(S17)。学習処理部23は、ステップS17による比較結果に基づいて演算モデル13aを更新する(S18)。
【0050】
学習処理部23は、全てのデータセットについて学習されたか否かを判定する(S19)。ステップS19において、全てのデータセットについて学習されていないと判定した場合(S19:NO)、ステップS16に戻って処理を繰り返す。ステップS19において、全てのデータセットについて学習されたと判定された場合(S19:YES)、処理を終了する。
【0051】
図8は、タイヤ摩耗推定システム100による摩耗状態の推定精度を示すグラフである。図8では、実施例である第1データセット(短期データ)および第2データセット(長期データ)を用いた場合の推定精度と、比較例としての短期データのみ、長期データのみを用いた場合の推定精度とを示す。第1データセットは1か月ごとに取得されている。推定精度は、一車両内の全てのタイヤの全てタイヤ溝における摩耗量の推定値と実測値との二乗平均平方根誤差(RMSE)の平均値を各月ごとに計算したものである。尚、第2データセットは、少なくとも2つの第1データセットを組み合わせて生成されている。
【0052】
第1データセット(短期データ)のみを用いて演算モデル13aを学習させた場合、月を経るごとにRMSE値が増大している。また第2データセット(長期データ)のみを用いて演算モデル13aを学習させた場合、月が浅い時期(例えば1月から4月など)には、RMSE値が大きくなっている。実施例である第1データセットおよび第2データセットを用いた場合、比較例よりもRMSE値が小さく、摩耗状態の推定精度が向上していることが判る。
【0053】
新品のタイヤ7が車両に装着され、使用が開始された摩耗初期段階においては、タイヤ7の摩耗の進行速度は速い。また、走行距離が大きくなった摩耗後期段階においては、路面に接するタイヤ7のトレッド部のタイヤ材料が硬くなるため、タイヤ7の摩耗の進行速度が遅くなる。
【0054】
短期データである第1データセットのみによって学習させた演算モデル13aでは、摩耗初期段階から摩耗後期段階における摩耗の進行速度の変化を反映させることができる。一方、第1データセットのみによって学習させた演算モデル13aでは、摩耗量(またはタイヤ溝の残溝量)の測定誤差、および測定箇所(タイヤ7のトレッド部の周方向の位置)の違いから生じる摩耗量の測定データのばらつきの影響が大きくなってしまう。
【0055】
長期データである第2データセットのみによって学習させた演算モデル13aでは、摩耗量の測定誤差、および測定箇所の違いから生じる摩耗量の測定データのばらつきの影響を小さくすることができる。一方、第2データセットのみによって学習させた演算モデル13aでは、摩耗初期段階から摩耗後期段階における摩耗の進行速度の変化を反映させ難くなると考えられる。
【0056】
上述のように、実施例である第1データセットおよび第2データセットを用いた場合、比較例よりもRMSE値が小さく、摩耗状態の推定精度が向上している。これは、第1データセットおよび第2データセットを用いた演算モデル13aの学習によって、摩耗初期段階から摩耗後期段階における摩耗の進行速度の変化を反映しつつ、摩耗量の測定誤差および測定データのばらつきの影響を抑制できることを示している。
【0057】
図9は、一つのタイヤ溝における摩耗状態の推定精度を示す図表である。図9では、一車両内のタイヤの一つのタイヤ溝における、各月の摩耗量の推定値と実測値との二乗平均平方根誤差(RMSE)を計算したものである。第1データセット(短期データ)のみを用いて演算モデル13aを学習させた場合、RMSE値は2.813となり、第2データセット(長期データ)のみを用いて演算モデル13aを学習させた場合、RMSE値は0.435となっている。実施例である第1データセットおよび第2データセットを用いた場合、RMSE値は0.334となり、比較例よりもRMSE値が小さく、摩耗状態の推定精度が向上していることが判る。
【0058】
演算モデル生成システム110は、タイヤ7の摩耗状態について、第1データセット、および複数の第1データセットから生成した第2データセットを用いて演算モデル13aを学習させることによって、タイヤ7の摩耗状態を精度良く推定する演算モデル13aを生成することができる。
【0059】
また演算モデル生成システム110のデータセット生成部22において、少なくとも2つの短期的な第1データセットから長期的な第2データセットを生成することによって、短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aを生成することができる。一般的に、時間の経過によって外部環境に曝されたタイヤ材料の物性が変化し、タイヤ7の摩耗率も変化すると考えられており、短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aの生成によって、タイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0060】
またデータセット生成部22は、第1データセットを車両の走行距離に応じて例えば1000kmごとに取得し、少なくとも2つの第1データセットから第2データセット生成するようにしてもよい。この場合にも、演算モデル生成システム110は、車両の走行距離に応じて短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aを生成することができ、タイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0061】
タイヤ摩耗推定システム100は、演算モデル生成システム110により第1データセットおよび第2データセットに基づいて学習させた演算モデル13aを用いる。これにより、タイヤ摩耗推定システム100は、タイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0062】
(変形例)
図10は、変形例に係る第1データセットおよび第2データセットについて説明するための模式図である。データセット生成部22は、第1データセットを3つ以上組み合わせて第2データセットを生成してもよい。データセット生成部22は、例えば連続する第1データセットA1からA3の3つを組み合わせて第2データセットC1を生成する。またデータセット生成部22は、例えば連続する第1データセットA1からA4の4つを組み合わせて第2データセットD1を生成する。
【0063】
このように、演算モデル生成システム110は、3つ以上の第1データセットを組み合わせた第2データセットを用いることによって、短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aを生成することができる。またタイヤ摩耗推定システム100は、演算モデル生成システム110により学習させた演算モデル13aを用いることによってタイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0064】
次に実施形態に係るタイヤ摩耗推定システム100およびタイヤ摩耗推定方法および演算モデル生成システム110の特徴について説明する。
演算モデル生成システム110は、車両情報取得部12、摩耗情報取得部21、摩耗推定部13、データセット生成部22および学習処理部23を備える。車両情報取得部12は、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する。摩耗情報取得部21は、タイヤ7で計測された摩耗状態の情報を取得する。摩耗推定部13は、車両情報を入力データとする学習型の演算モデル13aを用いてタイヤ7の摩耗状態を推定する。データセット生成部22は、車両情報および教師データとして摩耗情報取得部21により取得した摩耗状態の情報で構成される第1データセットを取得し、複数の第1データセットに基づいて第2データセットを生成する。学習処理部23は、第1データセットおよび第2データセットに基づいて演算モデル13aを学習させる。これにより、演算モデル生成システム110は、タイヤ7の摩耗状態を精度良く推定する演算モデル13aを生成することができる。
【0065】
またデータセット生成部22は、少なくとも2つの第1データセットから第2データセットを生成する。これにより、演算モデル生成システム110は、短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aを生成することができる。
【0066】
またデータセット生成部22は、第1データセットを車両の走行距離に応じて取得し、少なくとも2つの第1データセットから第2データセットを生成する。これにより、演算モデル生成システム110は、車両の走行距離に応じて短期および長期の摩耗進行を考慮した演算モデル13aを生成することができる。
【0067】
タイヤ摩耗推定システム100は、車両情報取得部12および摩耗推定部13を備える。車両情報取得部12は、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する。摩耗推定部13は、車両情報を入力データとする学習型の演算モデル13aを用いてタイヤ7の摩耗状態を推定する。演算モデル13aは、車両情報および教師データとしてタイヤ7で計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものである。これにより、タイヤ摩耗推定システム100は、タイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0068】
タイヤ摩耗推定方法は、車両情報取得ステップおよび摩耗推定ステップを備える。車両情報取得ステップは、車両で計測される走行距離を含む車両情報を取得する。摩耗推定ステップは、車両情報を入力データとする学習型の演算モデル13aを用いてタイヤ7の摩耗状態を推定する。演算モデル13aは、車両情報および教師データとしてタイヤ7で計測された摩耗状態の情報で構成される第1データセット、および複数の第1データセットから生成される第2データセットに基づいて学習されたものである。この方法によれば、タイヤ7の摩耗状態の推定精度を向上することができる。
【0069】
以上、本発明の実施の形態をもとに説明した。これらの実施の形態は例示であり、いろいろな変形および変更が本発明の特許請求範囲内で可能なこと、またそうした変形例および変更も本発明の特許請求の範囲にあることは当業者に理解されるところである。従って、本明細書での記述および図面は限定的ではなく例証的に扱われるべきものである。
【符号の説明】
【0070】
7 タイヤ、12 車両情報取得部、 13 摩耗推定部、 13a 演算モデル、
21 摩耗情報取得部、 22 データセット生成部、 23 学習処理部、
100 タイヤ摩耗推定システム、 110 演算モデル生成システム。
図1
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図10