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特開2024-82103タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024082103
(43)【公開日】2024-06-19
(54)【発明の名称】タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラム
(51)【国際特許分類】
   B60C 19/00 20060101AFI20240612BHJP
【FI】
B60C19/00 Z
B60C19/00 H
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022195822
(22)【出願日】2022-12-07
(71)【出願人】
【識別番号】000005278
【氏名又は名称】株式会社ブリヂストン
(74)【代理人】
【識別番号】100147485
【弁理士】
【氏名又は名称】杉村 憲司
(74)【代理人】
【識別番号】230118913
【弁護士】
【氏名又は名称】杉村 光嗣
(74)【代理人】
【識別番号】100186015
【弁理士】
【氏名又は名称】小松 靖之
(74)【代理人】
【識別番号】100211395
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 裕貴
(72)【発明者】
【氏名】有馬 正之
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BC31
3D131LA22
3D131LA34
(57)【要約】      (修正有)
【課題】タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる、タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラムを提供することにある。
【解決手段】本開示に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得するとともに、前記タイヤに固有の製造データを取得する、データ取得部と、前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力する、算出部と、を備える。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得するとともに、前記タイヤに固有の製造データを取得する、データ取得部と、
前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力する、算出部と、
を備える、タイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項2】
前記算出部は、前記タイヤの前記残存耐久性の初期値から、前記走行データに応じて前記タイヤの耐久性を減少させることで、前記タイヤの前記残存耐久性を算出し、
前記初期値は、前記製造データにより補正される、請求項1に記載のタイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項3】
前記算出部は、前記タイヤの前記残存耐久性の初期値から、前記走行データに応じて前記タイヤの耐久性を減少させることで、前記タイヤの前記残存耐久性を算出し、
前記耐久性の減少度合いは、前記製造データにより補正される、請求項1又は2に記載のタイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項4】
前記タイヤに固有の前記製造データは、前記タイヤの構成部材の物理量に関するデータを含む、請求項1に記載のタイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項5】
前記タイヤの構成部材の物理量に関する前記データは、タイヤ幅方向においてタイヤ赤道面を境界とした2つのタイヤ半部のいずれか一方の構成部材の物理量に関するデータである、請求項4に記載のタイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項6】
前記データ取得部は、タイヤ状態データを時系列データとして更に取得し、
前記算出部は、前記走行データと、前記タイヤ状態データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの前記残存耐久性を出力する、請求項1に記載のタイヤ残存耐久性予測装置。
【請求項7】
1つ以上のコンピュータが実行するタイヤ残存耐久性予測方法であって、
タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得することと、
前記タイヤに固有の製造データを取得することと、
前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力することと、
を含む、タイヤ残存耐久性予測方法。
【請求項8】
1つ以上のコンピュータに、
タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得することと、
前記タイヤに固有の製造データを取得することと、
前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力することと、
を含む動作を実行させる、プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、タイヤの残存耐久性を予測する技術が知られている。例えば、特許文献1には、タイヤを構成する部材の材料特性を考慮してタイヤの劣化状態を評価するタイヤ劣化状態予測方法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2017-219477号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年、タイヤの残存耐久性の予測精度の更なる向上が求められている。例えば、タイヤの残存耐久性の予測において、個々のタイヤに固有の製造上のばらつきを考慮することにより予測精度を向上させることが求められている。
【0005】
かかる事情に鑑みてなされた本開示の目的は、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる、タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔1〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得するとともに、前記タイヤに固有の製造データを取得する、データ取得部と、前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力する、算出部と、を備える。
本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる。
【0007】
〔2〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、上記〔1〕に記載のタイヤ残存耐久性予測装置であって、前記算出部は、前記タイヤの前記残存耐久性の初期値から、前記走行データに応じて前記タイヤの耐久性を減少させることで、前記タイヤの前記残存耐久性を算出し、前記初期値は、前記製造データにより補正されることが好ましい。かかる構成を有するタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を更に向上させることができる。
【0008】
〔3〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、上記〔1〕又は〔2〕に記載のタイヤ残存耐久性予測装置であって、前記算出部は、前記タイヤの前記残存耐久性の初期値から、前記走行データに応じて前記タイヤの耐久性を減少させることで、前記タイヤの前記残存耐久性を算出し、前記耐久性の減少度合いは、前記製造データにより補正されることが好ましい。かかる構成を有するタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を更に向上させることができる。
【0009】
〔4〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、上記〔1〕から〔3〕のいずれか一項に記載のタイヤ残存耐久性予測装置であって、前記タイヤに固有の前記製造データは、前記タイヤの構成部材の物理量に関するデータを含むことが好ましい。かかる構成を有するタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を更に向上させることができる。
【0010】
〔5〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、上記〔4〕に記載のタイヤ残存耐久性予測装置であって、前記タイヤの構成部材の物理量に関する前記データは、タイヤ幅方向においてタイヤ赤道面を境界とした2つのタイヤ半部のいずれか一方の構成部材の物理量に関するデータであることが好ましい。かかる構成を有するタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の算出のための処理量の増加を抑制することができる。
【0011】
〔6〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置は、上記〔1〕から〔5〕のいずれか一項に記載のタイヤ残存耐久性予測装置であって、前記データ取得部は、タイヤ状態データを時系列データとして更に取得し、前記算出部は、前記走行データと、前記タイヤ状態データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの前記残存耐久性を出力することが好ましい。かかる構成を有するタイヤ残存耐久性予測装置によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を更に向上させることができる。
【0012】
〔7〕本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測方法は、1つ以上のコンピュータが実行するタイヤ残存耐久性予測方法であって、タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得することと、前記タイヤに固有の製造データを取得することと、前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力することと、を含む。
本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測方法によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる。
【0013】
〔8〕本開示の一実施形態に係るプログラムは、1つ以上のコンピュータに、タイヤを装着した車両の走行データを時系列データとして取得することと、前記タイヤに固有の製造データを取得することと、前記走行データと、前記製造データとに基づき、前記タイヤの残存耐久性を出力することと、を含む動作を実行させる。
本開示の一実施形態に係るプログラムによれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる。
【発明の効果】
【0014】
本開示によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる、タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測システムの概略構成を示す図である。
図2図1に示されるサーバの構成を示すブロック図である。
図3図1に示されるサーバの動作の一例を示すフローチャートである。
図4】一般的なタイヤの、タイヤ幅方向における部分断面図である。
図5】車両に装着されたタイヤに作用する外力を示す概略図である。
図6】タイヤの残存耐久性の時系列変化を示す図である。
図7図1に示されるサーバの動作の他の例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本開示の一実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測装置について、図面を参照して説明する。各図において、同一又は相当する部分には、同一符号が付されている。本実施形態の説明において、同一又は相当する部分については、説明を適宜省略又は簡略化する。
【0017】
(タイヤ残存耐久性予測システムの構成)
はじめに、図1参照して、本実施形態に係るタイヤ残存耐久性予測システム1の概要について説明する。図1は、タイヤ残存耐久性予測システム1の概略構成を示す図である。図1に示されるように、タイヤ残存耐久性予測システム1は、サーバ10と、計測装置20と、端末装置30とを含む。なお、図1では、それぞれ1つのサーバ10、計測装置20及び端末装置30が示されている。しかしながら、タイヤ残存耐久性予測システム1は、任意の数のサーバ10、計測装置20及び端末装置30を含んでいてもよい。
【0018】
サーバ10は、1つ以上のコンピュータで構成されている。本実施形態では、サーバ10は、1つのコンピュータで構成されているものとして説明する。しかしながら、サーバ10は、クラウドコンピューティングシステム等、複数のコンピュータによって構成されていてもよい。本開示において、サーバ10は、「タイヤ残存耐久性予測装置」とも称される。
【0019】
計測装置20は、デジタルタコグラフ、タイヤ空気圧監視システム(TPMS:Tire Pressure Monitoring System)、ECU(Electronic Control Unit)、又はカーナビゲーション装置等の、1つ以上のコンピュータで構成されている。計測装置20は、タイヤ3を装着した車両2の走行データ又はタイヤ3のタイヤ状態データの少なくとも一方を生成し、時系列データとしてサーバ10に送信する。そのために、計測装置20は、車両2又はタイヤ3に設置されていてもよい。
【0020】
タイヤ3を装着した車両2の走行データは、例えば、車両2の速度、加速度、荷重、走行時間、走行距離、走行経路又はタイヤ3の回転数等の時系列データである。例えば、車両2の走行データは、デジタルタコグラフによって生成されてもよい。ただし、車両2の走行データは、上述した例に限られず、タイヤ3を装着した車両2の走行状態を示す任意のデータを含んでいてもよい。
【0021】
タイヤ3のタイヤ状態データは、例えば、タイヤ3の内圧(空気圧)又は温度等の時系列データである。例えば、タイヤ3のタイヤ状態データは、TPMSによって生成されてもよい。ただし、タイヤ3のタイヤ状態データは、上述した例に限られず、タイヤ3の状態を示す任意のデータを含んでいてもよい。
【0022】
車両2は、例えば、トラックである。ただし、車両2は、トラックに限られず、乗用車、建設車両、工事車両、バイク、自転車、又は飛行機等、タイヤ3を装着可能な任意の車両であってもよい。
【0023】
端末装置30は、例えばスマートフォン、タブレット端末、又はパーソナルコンピュータ等の、コンピュータである。
【0024】
ネットワーク40は、サーバ10、計測装置20及び端末装置30が相互に通信可能な、任意の通信網である。本実施形態におけるネットワーク40は、例えばインターネット、移動体通信網、LAN(Local Area Network)、又はこれらの組み合わせであってもよい。
【0025】
タイヤ残存耐久性予測システム1は、1つ以上のタイヤ3の残存耐久性を予測するために用いられる。タイヤ残存耐久性予測システム1において、サーバ10は、例えば計測装置20からタイヤ3を装着した車両2の走行データを時系列データとして取得する。さらに、サーバ10は、タイヤ3に固有の製造データを取得する。タイヤ3に固有の製造データは、例えばタイヤ3の工場出荷時点等に計測された、カーカスの折返し部の長さ、ベルト幅、ベルト角度、又は材料物性等であってもよい。サーバ10は、車両2の走行データと、タイヤ3に固有の製造データとに基づき、タイヤ3の残存耐久性を出力する。例えば、タイヤ3の残存耐久性は、サーバ10から端末装置30に送信され、端末装置30によって表示されてもよい。このように、計測装置20から取得したデータに加えて、タイヤ3に固有の製造データを使用して、タイヤ3の残存耐久性を予測することで、タイヤ3の残存耐久性の予測精度を向上させることができる。
【0026】
タイヤ3の「耐久性」とは、タイヤ3の使用に伴い変化するタイヤ3の状態を表す指標である。本開示において、タイヤ3の耐久性は、タイヤ3の使用に伴い減少する指標で表わされるものとする。タイヤ3の使用に伴い減少する指標は、例えば、タイヤ3の残存耐久性である。タイヤ3の「残存耐久性」とは、使用中のタイヤ3が所定の限界状態に至るまでの残期間を表す指標である。残存耐久性は、残存寿命ともいう。例えば、タイヤ3の残存耐久性は、タイヤ3の初期状態における値を100とし、タイヤ3の限界状態における値を0として、0~100の数値で表すことができる。ただし、タイヤ3の耐久性は、タイヤ3の使用に伴い増加する指標で表わされてもよい。タイヤ3の使用に伴い増加する指標は、例えば、タイヤ3の疲労度である。タイヤ3の「疲労度」とは、使用中のタイヤ3に蓄積された疲労の大きさを表す指標である。例えば、タイヤ3の疲労度は、タイヤ3の初期状態における値を0とし、タイヤ3の限界状態における値を100として、0~100の数値で表すことができる。
【0027】
次に、図2を参照して、タイヤ残存耐久性予測装置であるサーバ10について、詳細に説明する。図2は、サーバ10の構成を示すブロック図である。図2に示されるように、サーバ10は、通信部11と、出力部12と、入力部13と、記憶部14と、制御部15と、を備える。サーバ10において、通信部11、出力部12、入力部13、記憶部14、及び制御部15は、有線又は無線で互いに通信可能に接続されている。
【0028】
通信部11は、ネットワーク40に接続するための通信モジュールを含む。通信モジュールは、例えば4G(4th Generation)又は5G(5th Generation)等の移動体通信規格に対応した通信モジュールである。通信モジュールは、例えば有線LAN又は無線LAN等の規格に対応した通信モジュールであってもよい。通信モジュールは、Wi-Fi(登録商標)、Bluetooth(登録商標)、又は赤外線通信等の近距離無線通信規格に対応した通信モジュールであってもよい。本実施形態において、サーバ10は、通信部11を介してネットワーク40に接続される。これによって、サーバ10は、計測装置20、端末装置30、又は他のコンピュータ等と通信することができる。
【0029】
出力部12は、1つ以上の出力装置を含む。出力部12に含まれる出力装置は、例えばディスプレイ、スピーカ又はランプ等である。これにより、出力部12は、画像、音又は光等を出力する。
【0030】
入力部13は、1つ以上の入力装置を含む。入力部13に含まれる入力装置は、例えばタッチパネル、カメラ又はマイク等である。入力部13は、例えば、サーバ10の利用者による入力操作を受け付ける。
【0031】
記憶部14は、例えば半導体メモリ、磁気メモリ、又は光メモリ等である。記憶部14は、例えば主記憶装置、補助記憶装置、又はキャッシュメモリとして機能する。記憶部14は、サーバ10の動作に用いられる任意の情報を記憶する。例えば、記憶部14は、システムプログラム、アプリケーションプログラム、組み込みソフトウェア、又はデータベース等を記憶する。記憶部14に記憶された情報は、例えば通信部11を介してネットワーク40から取得される情報で更新可能であってもよい。
【0032】
例えば、記憶部14は、計測装置20の計測対象となる1つ以上のタイヤ3のタイヤ識別情報を記憶していてもよい。タイヤ3のタイヤ識別情報は、タイヤ3を一意に識別可能な情報である。タイヤ識別情報は、例えば、サーバ10によって一意に払い出されたタイヤ3のID(Identifier)であるが、これに限られず、タイヤ3の製造番号などであってもよい。さらに、記憶部14は、タイヤ3のタイヤ識別情報と関連付けて、タイヤ3に関する情報を記憶していてもよい。
【0033】
制御部15は、1つ以上のプロセッサを含む。プロセッサは、例えば、CPU(Central Processing Unit)等の汎用のプロセッサ、又は特定の処理に特化した専用のプロセッサ等であってもよい。制御部15は、プロセッサに限られず、1つ以上の専用回路を含んでもよい。専用回路は、例えば、FPGA(Field-Programmable Gate Array)、又はASIC(Application Specific Integrated Circuit)であってもよい。制御部15は、上述した、通信部11、出力部12、入力部13、及び記憶部14等の構成要素の機能を含む、サーバ10の機能を実現させるために、それぞれの構成要素を制御する。詳細は後述するが、本開示では、制御部15は、上述したサーバ10の構成要素を制御して、データ取得部151、算出部152、及びモデル構築部153として動作することができる。
【0034】
(タイヤ残存耐久性予測装置の動作)
図3図4図5図6及び図7を参照して、タイヤ残存耐久性予測装置であるサーバ10の動作を説明する。図3は、サーバ10の動作の一例を示すフローチャートである。図4は、一般的なタイヤ3の、タイヤ幅方向における部分断面図である。図5は、車両2に装着されたタイヤ3に作用する外力を示す概略図である。図6は、タイヤ3の残存耐久性の時系列変化を示す図である。図7は、サーバ10の動作の他の例を示すフローチャートである。図3及び図7に示されるフローチャートには、サーバ10の動作が示されている。そのため、本動作の説明は、サーバ10が実行するタイヤ残存耐久性予測御方法に相当する。
【0035】
はじめに、図3を参照して、サーバ10による、タイヤ3の残存耐久性を予測する動作について説明する。
【0036】
本動作の説明にあたり、サーバ10は、記憶部14に、タイヤ3のタイヤ識別情報と、タイヤ3のタイヤ識別情報に関連付けられた、タイヤ3に関する情報と、を記憶しているものとする。タイヤ3に関する情報は、例えば、タイヤ3の構成情報、タイヤ3を装着する車両2の構成情報、又は車両2におけるタイヤ3が装着されている位置情報の少なくとも1つを含む。タイヤ3の構成情報は、例えば、タイヤ3の種類、型番、材料物性、ベルト角度、サイズ、又は重量等である。タイヤ3を装着する車両2の構成情報は、車両2の種類、型番、排気量、装着タイヤ数、又はシャフト数等である。
【0037】
ステップS101において、サーバ10の制御部15は、データ取得部151として、タイヤ3を装着した車両2の走行データを時系列データとして取得する。
【0038】
例えば、サーバ10の制御部15は、通信部11を介して、タイヤ3を装着した車両2の走行データを計測装置20から取得する。制御部15は、取得した走行データを、タイヤ3のタイヤ識別情報と関連付けて、記憶部14に記憶してもよい。
【0039】
ステップS101において、サーバ10の制御部15は、データ取得部151として、車両2の走行データ以外のデータを取得してもよい。
【0040】
例えば、サーバ10の制御部15は、通信部11を介して、タイヤ3のタイヤ状態データを時系列データとして計測装置20から取得してもよい。また例えば、制御部15は、通信部11を介して、計測装置20又は気象情報提供サービスから、外気温データを取得してもよい。外気温データは、例えば、タイヤ3を装着した車両2の位置する地点の気温、湿度、又は降水量等のデータである。或いは、制御部15は、通信部11を介して、端末装置30から、タイヤ3の摩耗状態を取得してもよい。タイヤ3の摩耗状態は、タイヤ3の使用に伴うタイヤ3の摩耗度合いを表す指標である。タイヤ3の摩耗状態は、例えば、タイヤ3のドレッドの残溝量である。制御部15は、取得したデータを、タイヤ3のタイヤ識別情報と関連付けて、記憶部14に記憶してもよい。
【0041】
ステップS102において、サーバ10の制御部15は、データ取得部151として、タイヤ3に固有の製造データを取得する。
【0042】
例えば、サーバ10の制御部15は、通信部11を介して、端末装置30から、タイヤ3に固有の製造データを取得してもよい。
【0043】
タイヤ3に固有の製造データは、タイヤ3の構成部材の物理量に関するデータを含んでいてもよい。タイヤ3に固有の製造データには、カーカス(プライ)の折返し部の長さ又はベルト幅等の情報が含まれる。図4を参照すると、カーカスの折返し部の長さは、カーカスの、ビードコアから折り返されている部分の長さL1である。図示例において、カーカスは、ビードコアの周りをタイヤ幅方向内側から外側へ折り返されている構造であるが、タイヤ幅方向外側から内側に折り返される構造等とされてもよい。また、ベルト幅は、タイヤ幅方向におけるベルトの両端間の長さである。ベルト幅は、タイヤ赤道面CLからベルト端部までの長さL2を2倍したものとされてもよい。これらの製造データは、タイヤ3の製造工程において生じる製造誤差等により、タイヤ3ごとに固有の値となり得る。そして、これらのタイヤ3に固有の製造データは、タイヤ3の耐久性に影響し得る。カーカスの折り返し部の長さ又はベルト幅については耐久指標に対する適値があり、適値からのずれが耐久性の低下につながることがある。例えば、カーカスの折返し部が広いほど、タイヤ3の残存耐久性が高くなるように算出してもよい。また例えば、ベルト幅が狭いほど、タイヤ3の残存耐久性が高くなるように算出してもよい。このように、タイヤ3の構成部材の物理量に関するデータを取得し、後続の処理で使用することによって、タイヤ3の残存耐久性の算出精度を更に向上させることができる。
【0044】
なお、上述した製造データは、例えば、タイヤ3の工場出荷時点等にX線検査装置により計測され、端末装置30の利用者により、端末装置30に入力されてもよい。ここで、タイヤ3の構成部材の物理量に関するデータは、タイヤ幅方向においてタイヤ赤道面CLを境界とした2つのタイヤ半部のいずれか一方の構成部材の物理量に関するデータであってもよい。これにより、入力されるデータ量を削減することで、タイヤ3の残存耐久性の算出のための処理量の増加を抑制することができる。また、2つのタイヤ半部それぞれのデータのうち、よりタイヤ3の耐久性を低くし得るデータを使用することが好ましい、これにより、タイヤ3の残存耐久性をより厳しい条件で評価することができる。制御部15は、取得した製造データを、タイヤ3のタイヤ識別情報と関連付けて、記憶部14に記憶してもよい。
【0045】
再び図3を参照して、ステップS103において、サーバ10の制御部15は、算出部152として、タイヤ3を装着した車両2の走行データと、タイヤ3に固有の製造データとに基づき、タイヤ3の残存耐久性を出力する。
【0046】
タイヤ3の残存耐久性の算出には、任意の手法が採用可能である。サーバ10の制御部15は、タイヤ3を装着した車両2の走行データ及びタイヤ3に固有の製造データと、タイヤ3の残存耐久性との対応付けアルゴリズムを記憶部14に予め記憶していてもよい。制御部15は、対応付けアルゴリズムを用いて、タイヤ3を装着した車両2の走行データ及びタイヤ3に固有の製造データに基づいて、タイヤ3の残存耐久性を算出することができる。具体的には、制御部15は、タイヤ3の残存耐久性の初期値(例えば、100)から、走行データに応じてタイヤ3の耐久性を減少させることで、タイヤ3の残存耐久性(例えば、0~100)を算出してもよい。
【0047】
本実施形態では、タイヤ3の残存耐久性の算出に用いられる対応付けアルゴリズムは、機械学習又はディープラーニング等の統計的手法により構築されている。詳細は後述するが、本動作例では、対応付けアルゴリズムは、機械学習によって構築された1つ以上の演算モデルを含んでいる。演算モデルは、タイヤ3を装着した車両2の走行データ及びタイヤ3に固有の製造データを取得し、タイヤ3の残存耐久性を出力する。これにより、サーバ10は、機械学習により、タイヤ3の残存耐久性の算出精度を更に向上させることができる。ただし、対応付けアルゴリズムは、統計的手法によらない、所定の関係式を含んでいてもよい。なお、制御部15は、算出されたタイヤ3の残存耐久性を、タイヤ3のタイヤ識別情報と関連付けて、記憶部14に記憶してもよい。
【0048】
一例として、対応付けアルゴリズムは、シーケンシャルに実行される3つの演算モデル103A、103B、及び103Cを含むように構成されていてもよい。1つの演算モデルを用いて、車両2の走行データから直接、タイヤ3の残存耐久性を算出するのではなく、複数の演算モデルを用いて、タイヤ3に作用する外力データ及びタイヤ3の少なくとも一部分における劣化履歴データ等の中間データを算出した上で、タイヤ3の残存耐久性を算出することで、算出される数値の精度及び信頼性を向上させることができる。ただし、対応付けアルゴリズムを構成する演算アルゴリズムは、任意の数の演算モデルを含むように構成されていてもよい。
【0049】
第1の演算モデル103Aは、タイヤ3を装着した車両2の走行データに基づき、タイヤ3に作用する外力データを算出するためのモデルである。すなわち、第1の演算モデル103Aは、タイヤ3を装着した車両2の走行データを取得し、タイヤ3に作用する外力データを出力する。外力データは、タイヤ3に加えられる力を表す時系列データである。外力データは、1つ以上の外力成分で構成されていてもよい。本動作例では、外力データは、図5に示されるように、タイヤ3が車両2に装着された状態において、車両2の進行方向における外力成分Fx、タイヤ3の回転軸方向における外力成分Fy、及び、垂直方向における外力成分Fzで構成されている。これにより、外力データは、タイヤ3に加えられる力の大きさ及びその方向を表すことができる。ただし、外力データを構成する成分の数は、3つに限られない。
【0050】
第2の演算モデル103Bは、第1の演算モデル103Aにより算出された外力データに基づき、タイヤ3の少なくとも一部分における劣化履歴データを算出するためのモデルである。すなわち、第2の演算モデル103Bは、タイヤ3に作用する外力データを取得し、タイヤ3の少なくとも一部分における劣化履歴データを出力する。
【0051】
劣化履歴データは、タイヤ3の劣化に関連性のある指標の時系列データである。劣化履歴データは、温度履歴データ、歪履歴データ、又は酸素濃度履歴データの少なくとも1つを含んでいてもよい。温度履歴データは、タイヤ3の少なくとも一部分における温度の時系列データである。歪履歴データは、タイヤ3の少なくとも一部分に生じる歪みの時系列データである。酸素濃度履歴データは、タイヤ3の少なくとも一部分を構成するゴムに含まれる酸素の濃度の時系列データである。劣化履歴データは、温度履歴データ、歪履歴データ、又は酸素濃度履歴データの少なくとも2つを含んでいることが好ましく、温度履歴データ、歪履歴データ、及び酸素濃度履歴データの全てを含んでいることがより好ましい。
【0052】
ここで、タイヤ3の少なくとも一部分は、タイヤ3の台タイヤ部分3A内の少なくとも一部分であってもよい。図4に示さるように、タイヤ3の台タイヤ部分3Aは、タイヤ3のトレッドゴム3B以外の部分であってもよい。タイヤ3の台タイヤ部分3Aには、ベルト、カーカス、ビードコア及びサイドゴム等が含まれる。タイヤ3の台タイヤ部分3Aは、タイヤ3がリトレッドされる際に除去されずに継続して利用され得る部分である。このように、タイヤ3の台タイヤ部分3A内の少なくとも一部分における劣化履歴データを算出することで、タイヤ3がリトレッドされた場合であっても、本動作によって算出されるタイヤ残存耐久性をタイヤ3の耐久性の評価指標として継続して利用することができる。
【0053】
タイヤ3の台タイヤ部分3A内の少なくとも一部分には、ベルト間3A-1、ベルト・プライ間3A-2、及びプライ端3A-3が含まれる。図4において、ベルト間3A-1、ベルト・プライ間3A-2、及びプライ端3A-3の各々の概略的な位置が、破線で囲んで示されている。ただし、ベルト間3A-1、ベルト・プライ間3A-2、及びプライ端3A-3の各々は、図4中の破線の範囲に限定されるものではない。
【0054】
ベルト間3A-1は、ベルトを構成するベルト層又はベルト補強層の間の位置である。ベルト・プライ間3A-2は、ベルトとカーカスとの間の位置である。プライ端3A-3は、カーカスの折返し部の端部及びその近傍である。これらの位置では、タイヤ3の使用に伴い、例えば、ベルト又はカーカスを構成するスチールコード等のコードに沿ってゴムとコードとの間に亀裂が発生することがあり、この亀裂がタイヤ3の耐久性の低下の原因となり得る。このように、タイヤ3の耐久性の低下の原因となり得る部分における劣化履歴データを算出することが、後続処理におけるタイヤ3の耐久性の評価において好適である。ただし、タイヤ3の台タイヤ部分3A内の少なくとも一部分には、上述した例に限られず、タイヤ3の任意の部分が含まれていてもよい。
【0055】
第2の演算モデル103Bは、温度履歴データ、歪履歴データ、又は酸素濃度履歴データのそれぞれを出力するための複数の演算モデルで構成されていてもよい。複数の演算モデルは、出力する劣化履歴データに応じて互いに異なる機械学習手法を用いて構築されてもよい。例えば、温度履歴データを出力する演算モデルは、タイヤ3に作用する外力データに加え、過去の出力を入力として用いる回帰型の演算モデルであることが好ましい。回帰型の演算モデルは、例えば、リカレントニューラルネットワーク(Recurrent neural network)である。温度履歴データは、前後のデータとの関連性が強い時系列データであるため、過去の出力を入力として用いることで、その算出精度を向上させることができる。また例えば、歪履歴データを算出する演算モデルは、タイヤ3に作用する外力データを取得し、タイヤ3の歪の振幅に関するデータを歪履歴データとして出力する。これにより、車両2の走行中にタイヤ3が回転することに伴い周期的に強弱の変化が繰り返される、歪履歴データの算出精度を向上させることができる。ただし、温度履歴データ、歪履歴データ、又は酸素濃度履歴データを出力するための演算モデルは、同一の機械学習手法を用いて構築されてもよい。
【0056】
第3の演算モデル103Cは、第2の演算モデル103Bにより算出された劣化履歴データに基づき、タイヤ3の残存耐久性を出力するためのモデルである。すなわち、第3の演算モデル103Cは、タイヤ3の少なくとも一部分における劣化履歴データを取得し、タイヤ3の残存耐久性を出力する。
【0057】
具体的には、図6に示されるように、タイヤ3の残存耐久性を出力する第3の演算モデル103Cは、工場出荷時点における未使用状態でのタイヤ3の残存耐久性を初期値(例えば、100)とし、第3の演算モデル103Cへの入力から算出されたタイヤ3の使用に伴う耐久性の減少量を引くことで、現在のタイヤ3の残存耐久性(例えば、0~100)を算出するように構成されている。このように、サーバ10の制御部15は、算出部152として、タイヤ3の残存耐久性の初期値から、走行データに応じてタイヤ3の耐久性を減少させることで、タイヤ3の残存耐久性を算出することができる。
【0058】
第3の演算モデル103Cは、入力として、タイヤ3に固有の製造データを更に取得してもよい。そして、第3の演算モデル103Cにより出力されるタイヤ3の残存耐久性は、タイヤ3に固有の製造データにより補正されてもよい。これにより、タイヤ3の製造ばらつきを考慮することができ、タイヤ3の残存耐久性の出力精度を向上させることができる。例えば、図6にXで示されるように、タイヤ3の残存耐久性の初期値が、タイヤ3に固有の製造データにより補正されてもよい。また例えば、タイヤ3の残存耐久性の初期値に加えて/代えて、図6にYで示されるように、タイヤ3の耐久性の減少度合いが、タイヤ3に固有の製造データにより補正されてもよい。これにより、タイヤ3の製造ばらつきを考慮することができ、タイヤ3の残存耐久性の算出精度を更に向上させることができる。ただし、第3の演算モデル103Cに限られず、第1の演算モデル103A又は第2の演算モデル103A103Bも、入力として、タイヤ3に固有の製造データを更に取得してもよい。
【0059】
また、3つの演算モデル103A、103B、又は103Cは、入力として、上述したデータに加えて、タイヤ3のタイヤ状態データを更に取得してもよい。すなわち、図3のステップS103において、サーバ10の制御部15は、算出部152として、タイヤ3を装着した車両2の走行データと、タイヤ3のタイヤ状態データと、タイヤ3に固有の製造データとに基づき、タイヤ3の残存耐久性を出力してもよい。上述のとおり、タイヤ3のタイヤ状態データは、例えば、タイヤ3の内圧(空気圧)又は温度等の時系列データである。これにより、タイヤ3の内圧又は温度等を考慮することができ、演算モデルによる出力の精度を向上させることができる。
【0060】
再び図3を参照して、サーバ10の制御部15は、ステップS103において算出されたタイヤ3の残存耐久性を任意の方法により出力することができる。例えば、制御部15は、ディスプレイ等の出力部12を介して、タイヤ3の残存耐久性を表示させてもよい。或いは、制御部15は、通信部11を介して、タイヤ3の残存耐久性を表示させる要求を、端末装置30に送信してもよい。かかる場合、端末装置30が、サーバ10から受信した要求に基づいて、ディスプレイ等を介して、タイヤ3の残存耐久性を表示することができる。その結果、タイヤ残存耐久性予測システム1の利用者は、可視化されたタイヤ3の残存耐久性を閲覧することができる。このように、タイヤ残存耐久性予測システム1によれば、タイヤ3の残存耐久性を予測する技術の有用性を向上させることができる。また、制御部15は、タイヤ3の残存耐久性に加えて、タイヤ3に作用する外力データ及びタイヤ3の少なくとも一部分における劣化履歴データ等の、残存耐久性の算出における中間データを出力してもよい。利用者に、タイヤ3の残存耐久性に加えて、残存耐久性の算出における中間データを提示することで、機械学習等を用いて算出された残存耐久性の信頼性を向上させることができる。
【0061】
ステップS104において、サーバ10の制御部15は、タイヤ3の残存耐久性が所定の閾値を下回った場合に、アラートを出力させてもよい。所定の閾値は、例えば、タイヤ3の耐久性の許容範囲を示す閾値であってもよい。或いは、所定の閾値は、タイヤ3の交換、リトレッド、又はローテーションの少なくとも1つと対応付けられていてもよい。例えば、所定の閾値が、タイヤ3の交換と対応付けられている場合、タイヤ3の残存耐久性が所定の閾値よりも下回った場合に、タイヤ3の交換を促すアラートを出力させることができる。
【0062】
アラートの出力には、任意の手法が採用可能である。サーバ10の制御部15は、出力部12を介して、情報の表示、音又は光の出力を行ってもよい。或いは、制御部15は、通信部11を介して、アラートを出力させる要求を、端末装置30に送信してもよい。かかる場合、端末装置30が、サーバ10から受信した要求に基づいて、ディスプレイ等を介して、アラートを出力することができる。その結果、タイヤ残存耐久性予測システム1の利用者に、タイヤ3の交換、リトレッド、或いはローテーション等の行動を促すことができる。
【0063】
次に、図7を参照して、サーバ10による演算モデルを構築する動作について説明する。上述のとおり、算出部152では、3つの演算モデル103A、103B、及び103Cが用いられるものとして説明した。モデル構築部153により、これらの演算モデルが構築されてもよい。
【0064】
ステップS201において、サーバ10の制御部15は、モデル構築部153として、それぞれの演算モデルを構築するための教師データを生成する。
【0065】
教師データの生成には、任意の手法が採用可能である。例えば、サーバ10の制御部15は、それぞれの演算モデルにおける入力及び出力に相当する過去の実測値を説明変数及び目的変数とする教師データを生成してもよい。これにより、計測データの蓄積により、演算モデルによる出力の精度を向上させることができる。さらに、サーバ10の制御部15は、過去の実測値に加えて/代えて、シミュレーションにより生成された仮想時系列データを説明変数及び目的変数とする教師データを生成してもよい。例えば、仮想時系列データの生成は、実際の車両走行データ等に基づいて、公知のランダム過程の手法であるKL展開(Karhunen-Loeve展開)等を使用して要約統計量(平均、分散など)を保持した仮想データ生成を行うのが好ましい。これにより、計測データの蓄積が少ない初期段階においても、高精度の演算モデルを効率的に構築することができる。なお、シミュレーションによる仮想時系列データの生成には、車両走行シミュレータ、3次元のタイヤ転動シミュレータ等が用いられてもよい。3次元のタイヤ転動シミュレータでは、例えば、IGA(Isogeometric Analysis)、FEM(Finite Element Method;有限要素法)等が用いられる。
【0066】
ステップS202において、サーバ10の制御部15は、モデル構築部153として、教師データに基づいて、機械学習を実行して、それぞれの演算モデルを構築する。
【0067】
なお、ステップS201~S202における、演算モデルの構築には、タイヤ3を装着した車両2の走行データ、タイヤ3のタイヤ状態データ等の時系列データに加えて、任意の情報が用いられてもよい。例えば、タイヤ3を装着した車両2の走行データ、タイヤ3のタイヤ状態データ等の時系列データに加えて、タイヤ3の構成情報、タイヤ3を装着する車両2の構成情報、又は車両2におけるタイヤ3が装着されている位置情報等のタイヤ3に関する情報が用いられてもよい。また例えば、外気温データ、タイヤ3の摩耗状態、又はタイヤ3に固有の製造データ等が用いられてもよい。外気温データは、例えば、タイヤ3を装着した車両2の位置する地点の気温、湿度、又は降水量等のデータである。タイヤ3の摩耗状態は、タイヤ3の使用に伴うタイヤ3の摩耗度合いを表す指標である。タイヤ3の摩耗状態は、例えば、タイヤ3のドレッドの残溝量である。これにより、機械学習により構築される演算モデルの出力の精度を向上させることができる。
【0068】
以上述べたように、本実施形態において、タイヤ残存耐久性予測装置であるサーバ10は、タイヤ3を装着した車両2の走行データを時系列データとして取得するとともに、タイヤ3に固有の製造データを取得する、データ取得部151と、タイヤ3を装着した車両2の走行データと、タイヤ3に固有の製造データとに基づき、タイヤ3の残存耐久性を出力する、算出部152と、を備える。
【0069】
かかる構成によれば、サーバ10は、タイヤ3を装着した車両2の走行データに加えて、タイヤ3に固有の製造データを使用して、タイヤ3の残存耐久性を予測することができる。このように、タイヤ3に固有の製造データを加味することで、タイヤ3の残存耐久性の予測精度を向上させることができる。
【0070】
本開示を諸図面及び実施形態に基づき説明してきたが、当業者であれば本開示に基づき種々の変形及び修正を行うことが可能であることに注意されたい。したがって、これらの変形及び修正は本開示の範囲に含まれることに留意されたい。例えば、各実施形態に含まれる構成又は機能等は論理的に矛盾しないように再配置可能である。また、各実施形態に含まれる構成又は機能等は、他の実施形態に組み合わせて用いることができ、複数の構成又は機能等を1つに組み合わせたり、分割したり、或いは一部を省略したりすることが可能である。
【0071】
例えば、上述した実施形態において、サーバ10の制御部15は、データ取得部151、算出部152及びモデル構築部153として動作するものとして説明したが、この限りではない。それぞれの動作に特化した制御部15及びサーバ10が用意されてもよい。
【0072】
また、例えば、上述した実施形態において、タイヤ3の残存耐久性の算出には、シーケンシャルに実行される3つの演算モデル103A、103B、及び103Cが用いられるものとして説明したが、この限りではない。タイヤ3の残存耐久性の算出には、1つ以上の任意の数の演算モデルが用いられてもよい。例えば、タイヤ3の残存耐久性の算出には、タイヤ3を装着した車両2の走行データと、タイヤ3に固有の製造データとを取得し、タイヤ3の残存耐久性を出力する、1つの演算モデルが用いられてもよい。
【0073】
また例えば、汎用のコンピュータを、上述した実施形態に係るサーバ10として機能させる実施形態も可能である。具体的には、上述した実施形態に係るサーバ10の各機能を実現する処理内容を記述したプログラムを、汎用のコンピュータのメモリに格納し、プロセッサによって当該プログラムを読み出して実行させる。したがって、本開示は、プロセッサが実行可能なプログラム、又は当該プログラムを記憶する非一時的なコンピュータ読取可能な媒体としても実現可能である。非一時的なコンピュータ読取可能な媒体には、例えば、磁気記録装置、光ディスク、光磁気記録媒体、又は半導体メモリ等が含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0074】
本開示によれば、タイヤの残存耐久性の予測精度を向上させることができる、タイヤ残存耐久性予測装置、タイヤ残存耐久性予測方法及びプログラムを提供することができる。
【0075】
[国連が主導する持続可能な開発目標(SDGs)への貢献]
持続可能な社会の実現に向けて、SDGsが提唱されている。本発明の一実施形態は「No.12_つくる責任、つかう責任」および「No.13_気候変動に具体的な対策を」などに貢献する技術となり得ると考えられる。"
【符号の説明】
【0076】
1:タイヤ残存耐久性予測システム、 2:車両、 3:タイヤ、 3A:台タイヤ、 3A-1:ビード間、 3A-2:ビード・プライ間、 3A-3:プライ端、 3B:トレッドゴム、 10:サーバ(タイヤ残存耐久性予測装置)、 11:通信部、 12:出力部、 13:入力部、 14:記憶部、 15:制御部、 151:データ取得部、 152:算出部、 153:モデル構築部、 20:計測装置、 30:端末装置、 40:ネットワーク、 103A、103B、103C:演算モデル、 Fx、Fy、Fz:外力成分、 CL:タイヤ赤道面、L1、L2:長さ、 X:初期値、 Y:減少度合い
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7