(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024082466
(43)【公開日】2024-06-20
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 13/00 20060101AFI20240613BHJP
【FI】
B60C13/00 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022196327
(22)【出願日】2022-12-08
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001210
【氏名又は名称】弁理士法人YKI国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 芳樹
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BC17
3D131BC22
3D131BC35
3D131BC47
3D131BC51
3D131GA01
(57)【要約】
【課題】標章に泥詰まりが生じ難く、しかも標章を際立たせることができる空気入りタイヤを提供すること。
【解決手段】タイヤ1が、サイドウォールに設けられた1以上の標章4を有する。標章4の外面が、直線形状を有するか又は略周方向に延びる溝8、片側端が溝8の一方側の縁に繋がると共に一方側の縁から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1傾斜面11、及び片側端が溝8の他方側の縁に繋がると共に他方側の縁から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第2傾斜面12で構成される突構造7を、1以上4以下備える。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、
前記標章の外面が、直線形状の溝を有するか又は周方向に略平行に延びる溝、片側端が前記溝の一方側の縁に繋がると共に前記一方側の縁から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1傾斜面、及び片側端が前記溝の他方側の縁に繋がると共に前記他方側の縁から離れるにしたがって前記軸方向の内側に変位する第2傾斜面で構成される突構造を、1以上4以下備える、空気入りタイヤ。
【請求項2】
前記標章の全縁に前記軸方向の外方に突出する環状の突起が設けられて、前記標章が前記環状の突起で縁取りされている、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項3】
前記サイドウォールが、基準面と、前記基準面に設けられた窪みと、を有し、
前記標章が、前記窪みの底面に設けられている、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
少なくとも1つの前記標章の外面が、1つの前記突構造のみを有し、
前記第1傾斜面と前記第2傾斜面が、前記溝を介して径方向30°以下の角度傾斜する方向に対向する、請求項1から3のいずれか1つに記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記溝の底側の角が湾曲面で構成されている、請求項1から3のいずれか1つに記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、空気入りタイヤとしては、特許文献1に記載されているものがある。この空気入りタイヤは、タイヤのサイドウォールの表面に設けた標章の少なくとも一部に複数のリッジを並列に配置した鋸の歯形状のセレーションが設けられている。この空気入りタイヤは、ピッチが短くて角度が異なるセレーションを標章に設けることで、光が照射された際、光の反射方向を変更させる事で標章に明暗をつけ、標章を際立たせるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記空気入りタイヤでは、標章にピッチが短いセレーションが設けられているので、泥濘路を走行した際に、標章に泥詰まりが起き易く、文字視認性が悪化し、更には、汚れが落ちにくいという課題がある。そこで、本開示の目的は、標章に泥詰まりが生じ難く、しかも標章を際立たせることができる空気入りタイヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するため、本開示に係る空気入りタイヤは、1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、前記標章の外面が、直線形状の溝を有するか又は周方向に略平行に延びる溝、片側端が前記溝の一方側の縁に繋がると共に前記一方側の縁から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1傾斜面、及び片側端が前記溝の他方側の縁に繋がると共に前記他方側の縁から離れるにしたがって前記軸方向の内側に変位する第2傾斜面で構成される突構造を、1以上4以下備える。
【発明の効果】
【0006】
本開示に係る空気入りタイヤによれば、標章の表面に、1以上4以下の山折り傾斜面を設け、山の頂点に溝を設けている。したがって、面の数が各段に少ないので、泥詰まりを抑制することができ、しかも、山の頂に影を形成することができるので、標章を際立たせることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】本開示の一実施形態に係る空気入りタイヤの片側側方を斜め上側から見たときの斜視図である。
【
図2】標章表示領域を軸方向外側の斜め下側から見たときの斜視図である。
【
図3】
図2のA-A線斜視断面図であり、標章表示領域に設けられたRを示す標章の左側を通過すると共に当該標章において最も径方向外方に位置する直線延在箇所に直交する平面で標章表示領域を切断したときに生成される構造を、軸方向に僅かに傾斜する方向から見たときの斜視断面図である。
【
図4】第1変形例の空気入りタイヤにおける
図2に対応する斜視図である。
【
図5】第1変形例の空気入りタイヤにおけるB-B線断面図であり、標章表示領域に設けられたRを示す標章の左側を通過すると共に当該標章において最も径方向外方に位置する直線延在箇所に直交する平面で標章表示領域を切断したときの断面図である。
【
図6】第2の変形例のタイヤにおける
図3に対応する斜視断面図である。
【
図7】第3の変形例のタイヤにおける
図3に対応する斜視断面図である。
【
図8】第4の変形例のタイヤにおける
図2に対応する斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下に、本開示に係る実施の形態について添付図面を参照しながら詳細に説明する。なお、以下において複数の実施形態や変形例などが含まれる場合、それらの特徴部分を適宜に組み合わせて新たな実施形態を構築することは当初から想定されている。また、以下の実施例では、図面において同一構成に同一符号を付し、重複する説明を省略する。また、複数の図面には、模式図が含まれ、異なる図間において、標章における、縦、横、高さ等の寸法比は、必ずしも一致しない。また、以下で説明される構成要素のうち、最上位概念を示す独立請求項に記載されていない構成要素については、任意の構成要素であり、必須の構成要素ではない。また、以下では、空気入りタイヤを単にタイヤと言及する。
【0009】
図1は、本開示の一実施形態に係るタイヤ1の片側側方を斜め上側から見たときの斜視図である。
図1に示すように、タイヤ1のなくとも一方のサイドウォール2には、1以上の標章表示領域3が設けられている。サイドウォール2は、タイヤ側面に存在し、タイヤ1が最も撓む箇所を有する。サイドウォール2は、スムーズに屈曲することで、衝撃や遠心力に耐える役割を担う。
【0010】
標章表示領域3は、サイドウォール2の表面2aに設けられる基準面Xと、この基準面Xに設けられる1以上の標章4とを具える。標章表示領域3は、サイドウォール2の表面2aから一定の高さで突出する台座6を有し、台座6の表面が基準面Xとなっている。
【0011】
台座6は存在しなくても良く、この場合、サイドウォール2の表面2aが基準面Xとなる。標章4は、タイヤのメーカ名、ブランド名、サイズ、偏平率、製造年週等を表すための文字、速度記号等の記号、図形等であり、本実施形態では、基準面Xに、複数の標章4からなるブランド名が形成されている。
【0012】
図2は、標章表示領域3を軸方向外側の斜め下側から見たときの斜視図である。また、
図3は、
図2のA-A線斜視断面図であり、標章表示領域3に設けられたRを示す標章4aの左側を通過すると共に標章4aにおいて最も径方向外方に位置する直線延在箇所5aに直交する平面で標章表示領域3を切断したときに生成される構造を、軸方向に僅かに傾斜する方向から見たときの斜視断面図である。
【0013】
図2及び
図3に示すように、各標章4の外面は、直線形状を有する溝8、第1傾斜面11、及び第2傾斜面12で構成される突構造7を一つのみ備える。突構造7は、二つの傾斜面を交線で接続してなる山構造に当該交線に沿って延びる直線形状の溝を形成した構造を有する。より詳しくは、溝8は、標章4の周方向の一端と周方向の他端との周方向の中心位置P(
図2参照)における周方向の接線9と、90°以下の角度で傾斜する方向に延在する。
【0014】
また、
図3に示すように、第1傾斜面11は、平面であり、その片側縁11aが溝8の一方側の縁8aに繋がり、一方側の縁8aから離れるにしたがって、軸方向の内側に変位する。また、第2傾斜面12は、平面であり、その片側縁12aが溝8の他方側の縁8bに繋がり、他方側の縁8bから離れるにしたがって、軸方向の内側に変位する。
図2に示すように、第1傾斜面11と第2傾斜面12は、溝8を介して径方向に対して30°以下の角度傾斜する方向に対向し、好ましくは、径方向に対して15°以下の角度傾斜する方向に対向する。
【0015】
第1傾斜面11と第2傾斜面12との傾斜角θ(
図3参照)は、0°よりも大きくて180°より小さい如何なる角度でもよい。しかし、傾斜角θが、8°以上であれば、溝8の形成によって山構造の頂に生じる影19(
図2参照)と、2つの傾斜面11,12で反射する光のコントラストを際立たせることができ、ひいては、標章4を際立たせることができる。また、傾斜角θが、15°以下であれば、標章4に微小欠損が生じにくくでき、耐チッピング性能を向上できる。
【0016】
図2及び
図3に示すように、標章4の全縁には、軸方向の外方に突出して標章4を縁取りする環状の突起15,16が設けられている。Rを示す標章4aは、外側縁15aを全周に亘って縁取る外側環状突起15と、内側縁16aを全周に亘って縁取る外側環状突起16を有する。
図3を参照して、標章4において最も軸方向外側に位置する溝8の縁8a,8bの軸方向位置と、環状の突起15,16において最も軸方向外側に位置する箇所の軸方向位置との差の絶対値は、如何なる値でもよい。しかし、当該絶対値が、5mm以下であれば、標章4の美観を優れたものにでき、特に、当該絶対値が、3mm以下であれば、標章4の美観を特に優れたものにでき、スタイリッシュな標章4を実現できる。また、突構造7の高さは、如何なる高さでもよいが、突構造7の高さが、0.4mm以上であれば、標章4の立体性を優れたものにできて、標章4を際立たせることができ、突構造7の高さが、3mm以下であれば、泥詰まりを効果的に抑制できる。
【0017】
図4は、第1変形例のタイヤ101における
図2に対応する斜視図である。また、
図5は、タイヤ101におけるB-B線断面図であり、標章表示領域103に設けられたRを示す標章4aの左側を通過すると共に標章4aにおいて最も径方向外方に位置する直線延在箇所に直交する平面で標章表示領域を切断したときの断面図である。
図4及び
図5に示すように、サイドウォールに設けられた標章表示領域103は、サイドウォールの表面から一定の高さで突出する台座106を有し、台座106の表面が基準面Yとなっている。
【0018】
台座106には、深さが略一定の窪み117が設けられ、窪み117の底面に1以上の標章4が設けられている。なお、この場合、Rを表す標章4aのように環状の内側縁が存在する場合、その内側縁で囲まれた領域128の外面の軸方向位置は、標章4において最も深さが深い箇所の軸方向位置よりも軸方向外方にあればよい。しかし、内側縁で囲まれた領域128の外面の軸方向位置は、基準面Yの軸方向位置と略同一にすると好ましい。また、台座106は存在しなくても良く、この場合、サイドウォールの表面が基準面となり、サイドウォールの表面に深さが略一定の窪みが設けられ、その窪みの底面に1以上の標章4が設けられる。
【0019】
図5を参照して、基準面Yの軸方向位置と、標章4において最も軸方向外側に位置する溝8の縁8a,8bの軸方向位置との差の絶対値が、5mm以下であれば、標章4の美観を優れたものにでき、特に、当該絶対値が、3mm以下であれば、標章4の美観を特に美観を優れたものにできスタイリッシュな標章4を実現できる。なお、本変形例においても、突構造7の高さは、如何なる高さでもよいが、突構造7の高さが、1mm以上であれば、標章4の立体性を優れたものにできて、標章4を際立たせることができ、突構造7の高さが、3mm以下であれば、泥詰まりを効果的に抑制できる。
【0020】
また、本変形例の場合でも、上記実施形態で
図3を用いて説明したように、第1傾斜面11と第2傾斜面12との傾斜角θは、0°よりも大きくて180°より小さい如何なる角度でもよい。しかし、傾斜角θが8°以上であれば、溝8の形成によって山構造の頂に生じる影19と、2つの傾斜面11,12で反射する光のコントラストを際立たせることができ、ひいては、標章4を際立たせることができる。また、傾斜角θが、15°以下であれば、標章4に微小欠損が生じにくくでき、耐チッピング性能を向上できる。
【0021】
図6は、第2の変形例のタイヤ201における
図3に対応する断面図であり、
図7は、第3の変形例のタイヤ301における
図3に対応する断面図である。
図6に示すように、タイヤ201は、溝208の底側の角238が面取りされて溝208の底側の角238に外側に凸の湾曲面が設けられてもよい。また、
図7に示すように、タイヤ301は、溝308の底側の角338が面取りされていることに加えて、溝308の開口側の角348も面取りされて溝308の開口側の角348に溝側に凸の湾曲面が設けられてもよい。
【0022】
また、
図8、すなわち、第4の変形例のタイヤ401における
図2に対応する斜視図に示すように、標章404の外面は、周方向に平行に延在する溝408、第1傾斜面411、及び第2傾斜面412で構成される突構造407を一つのみ備えてもよい。また、第1傾斜面411は、平面であり、その片側縁が溝408の一方側の縁に繋がり、一方側の縁から離れるにしたがって、軸方向の内側に変位してもよい。また、第2傾斜面412も、平面であり、その片側縁が溝408の他方側の縁に繋がり、他方側の縁から離れるにしたがって、軸方向の内側に変位してもよい。そして、標章404の径方向外方の縁421及び標章404の径方向内方の縁422が、周方向に平行に延在してもよい。より詳しくは、
図8に示す標章404のように、
図2に示すタイヤ1における標章4において周方向に沿うように延在する直線形状の縁をタイヤ401の周方向に平行に延びる円弧状の縁に取り換えてもよい。
【0023】
なお、標章4,404の外面が、直線形状を有するか、又は周方向に略延在する溝8,208,308,408の一方側の縁に繋がる第1傾斜面11,411及び溝8の他方側の縁に繋がる第2傾斜面12,412で構成される突構造7,407を一つのみ備える場合について説明した。しかし、標章の外面は、直線形状を有するか、又は周方向に略延在する溝、溝の一方側の縁に繋がると共に溝から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1傾斜面、及び溝の他方側の縁に繋がると共に溝から離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第2傾斜面で構成される突構造を2以上4以下有してもよい。
【0024】
この場合において、2以上4以下の溝は、例えば、径方向に対して30°以下の角度で傾斜する方向に間隔をおいて配置されてもよく、より好ましくは、径方向に対して15°以下の角度で傾斜する方向に間隔をおいて配置されてもよい。また、溝の幅と溝の深さは、全ての溝で同じであると好ましく、溝が3以上存在する場合、隣り合う溝間の距離も同じであると好ましい。しかし、溝の幅と溝の深さは、全ての溝で同じでなくてもよく、溝が3以上存在する場合、隣り合う溝間の距離は、全て同じでなくてもよい。
【0025】
また、溝の深さは、如何なる深さでもよいが、溝の深さが、0.5mmよりも深いと、溝の生成によって生じる影の色が濃くできて、標章を顕著に際立たせ易く、溝の深さが、2mmよりも浅いと、溝からの泥の排出性を良好なものにできる。
【0026】
<本開示の必須の構成と、その作用効果>
以上説明したように、タイヤ1は、サイドウォール2に設けられた1以上の標章4,404を有する。また、標章4,404の外面が、直線形状を有するか又は略周方向に延びる溝8,208,308,408、片側端が溝8,208,308,408の一方側の縁8aに繋がると共に一方側の縁8aから離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1傾斜面11,411、及び片側端が溝8,208,308,408の他方側の縁8bに繋がると共に他方側の縁8bから離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第2傾斜面12,412で構成される突構造7,407を、1以上4以下備える。
【0027】
本開示によれば、標章4,404に突構造7,407が、最大4つしか存在せず、従来の標章、すなわち、ピッチが細かくて角度が異なるセレーションを有する標章と比較して、面の数が各段に少ない。したがって、泥詰まりを抑制できる。
【0028】
更には、突構造7,407の頂に、直線形状を有するか、又は周方向に略平行に延在する1つの溝8,208,308,408が存在する。したがって、標章4,404における突構造7,407の山の頂に溝8,208,308,408に起因する細長い筋形状の影19を生成することができる。よって、溝8,208,308,408の形成によって突構造7,407の頂に生じる影19と、2つの傾斜面11,12,411,412で反射する光の明暗のコントラストが際立ち、標章4,404において変わった珍しい視認性を実現でき、その結果、標章4,404を際立たせることができる。
【0029】
したがって、本開示のタイヤによれば、標章4,404に泥詰まりが生じ難く、しかも標章4,404も際立たせることができる。
【0030】
<本開示において採用してもよい構成と、その作用効果>
図1乃至3に示すように、標章4,404の全縁に軸方向の外方に突出する環状の突起15,16が設けられて、標章4,404が環状の突起15,16で縁取りされてもよい。
【0031】
本構成によれば、標章4,404の全縁が環状の突起15,16で縁取りされているため、環状の突起15,16の標章側の内面で段差を形成することができ、その段差で、標章4,404を際立たせることができる。よって、標章4,404の視認性を良好なものにできる。
【0032】
また、
図4に示すように、サイドウォールが、基準面Yと、基準面Yに設けられた窪み117と、を有し、標章4が、窪み177の底面に設けられてもよい。
【0033】
本構成によれば、標章4が窪み117の底面に設けられるので、タイヤ101の加硫成形時に生じる虞がある空気溜りの生成位置を標章4の美観にあまり関係がない窪み117の側面の底側に制限することができ、空気抜きを行うためのベントホールも標章4の美観にあまり関係がない窪み117の側縁の底側に形成すればよい。更には、標章4を窪み117の底面に形成することで、ゴム流れの不良を抑制でき、空気溜り自体も低減できる。よって、綺麗な標章4を形成でき、人が標章4を視認し易い。
【0034】
また、
図1乃至
図8に示すように、少なくとも1つの標章4,404の外面が、1つの突構造7,407のみを有し、第1傾斜面11,411と第2傾斜面12,412が、溝8,208,308,408を介して径方向に30°以下の角度で傾斜する方向に間隔をおいて配置されてもよく、より好ましくは、径方向に対して15°以下の角度で傾斜する方向に間隔をおいて配置されてもよい。
【0035】
本構成によれば、標章4,404に突構造7,407が1つのみ存在し、突構造7,407の溝8,208,308,408が周方向に沿った方向に延在することになる。したがって、傾斜面11,12,411,412を2つのみとでき、傾斜面11,12,411,412の数を極端に少なくできる。したがって、泥詰まりを効果的に抑制できる。また、標章4,404において、二つのみの傾斜面11,12,411,412の頂の交線付近に細長い筋形状の影19を形成するというオリジナル性に溢れる独創的な表示を行うことができて、標章を顕著に際立たせることができる。
【0036】
なお、溝8,208,308,408の形成によって生じる影19の幅は、大きすぎても小さすぎても標章を顕著に際立たせることができない。標章4,404に突構造7,407が1つのみ存在して、溝8,208,308,408が1つのみしか存在しない場合、溝8,208,308,408の溝幅は、標章の高さに対して如何なる比率の値をとってもよい。しかし、標章4,404に突構造7,407が1つのみ存在して、溝8,208,308,408が1つのみしか存在しない場合、溝8,208,308,408の溝幅を標章の高さ寸法の1%以上20%以下にすると、標章4,404を顕著に際立たせることができる。
【0037】
また、
図6及び
図7に示すように、溝208,308の底側の角238,338が湾曲面で構成されてもよい。溝の底側の角に湾曲面を設けない場合、溝の底側の角に泥が付着し易く、当該角に応力が集中し易い。
【0038】
本構成によれば、泥が溝208,308の底側の角238,338に付着することを抑制できる。また、溝208,308の底側の角238,338に生じる応力も低減でき、耐クラック性を向上できる。
【0039】
また、
図8に示すように、標章404の外面が、周方向に略平行に延在する溝408を有し、標章404の径方向外方の縁421及び標章404の径方向内方の縁422が、周方向に延在するようにすると、標章404のデザイン性を高くでき、標章404の美観を優れたものにし易い。
【0040】
<他の変形例>
本開示は、上記実施形態およびその変形例に限定されるものではなく、本願の特許請求の範囲に記載された事項およびその均等な範囲において種々の改良や変更が可能である。
【0041】
例えば、第1傾斜面及び第2傾斜面の麓側の端(軸方向内側の端)に繋がる平面を設けてもよく、例えば、第1及び第2傾斜面と、縁取りを行う環状の突起や窪みの側面との間に平面を設けてもよい。このようにすると、泥が標章へ更に付着しにくいようにできる。
【0042】
また、突構造7,407の溝8,208,308,408が、周方向に沿うように延在する場合について説明したが、突構造の溝は、如何なる方向に延在してもよい。突構造の溝は、例えば、径方向に対して30°以下の角度で傾斜する方向に延在してもよく、径方向に対して15°以下の角度で傾斜する方向に延在してもよく、径方向に延在してもよい。また、標章4,404を、環状の突起15,16で縁取る場合について説明したが、標章は、環状の突起で縁取られていなくてもよい。また、標章4を基準面Yに設けた窪み117の底面に形成する場合について説明したが、標章は、基準面Yに設けた窪みに形成されなくてもよい。標章は、環状の突起で縁取られていなくて、しかも、基準面Yに設けた窪みに形成されなくてもよい。
【符号の説明】
【0043】
1,101,201,301,401 タイヤ、 2 サイドウォール、 2a サイドウォールの表面、 3,103 標章表示領域、4,4a,404 標章、 5a 直線延在箇所、 6,106 台座、 7,407 突構造、 8,208,308,408 溝、 8a 溝の一方側の縁、 8b 溝の他方側の縁、 9 接線、 11,411 第1傾斜面、 11a 第1傾斜面の片側縁、 12,412 第2傾斜面、 12a 第2傾斜面の片側縁、 15 外側環状突起、 15a Rを示す標章の外側縁、 16 外側環状突起、 16a Rを示す標章の内側縁、 19 影、 117 窪み、 128 標章の環状の内側縁で囲まれた領域、 238,338 溝の底側の角、 348 溝の開口側の角、 421 標章の径方向外方の縁、 422 標章の径方向内方の縁、 P 中心位置、 X,Y 基準面、 θ 傾斜角。