(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024082472
(43)【公開日】2024-06-20
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 13/00 20060101AFI20240613BHJP
【FI】
B60C13/00 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022196342
(22)【出願日】2022-12-08
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001210
【氏名又は名称】弁理士法人YKI国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 芳樹
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BC17
3D131BC35
3D131BC47
3D131BC51
3D131GA01
(57)【要約】
【課題】標章に泥詰まりが生じ難く、標章を際立たせることができるタイヤを提供すること。
【解決手段】タイヤ1のサイドウォール2に1以上の標章4を設ける。標章4の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起18を1以上4以下有する。又は、タイヤのサイドウォールに1以上の標章4を設ける。標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が略台形である細長い第1突起を1以上4以下有する。標章4の全縁に軸方向の外方に突出する環状の第2突起15,16を設けて、標章4を環状の第2突起15,16で縁取りしてもよい。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、
前記標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を1以上4以下有する、空気入りタイヤ。
【請求項2】
1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、
前記標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が略台形である細長い第1突起を1以上4以下有する、空気入りタイヤ。
【請求項3】
前記標章の全縁に軸方向の外方に突出する第2突起が設けられて、前記標章が縁取りされている、請求項1又は2に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
前記サイドウォールが、基準面と、前記基準面に設けられた窪みと、を有し、
前記標章が、前記窪みの底面に設けられている、請求項1又は2に記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記標章の外面が、複数の前記第1突起を有し、
前記複数の第1突起は、径方向に対して10°以下の角度傾斜する方向に対向する、請求項1又は2に記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、空気入りタイヤとしては、特許文献1に記載されているものがある。この空気入りタイヤは、タイヤのサイドウォールの表面に設けた標章の少なくとも一部に複数のリッジを並列に配置した鋸の歯の形状のセレーションが設けられている。この空気入りタイヤは、ピッチが短くて角度が異なるセレーションを標章に設けることで、光が照射された際、光の反射方向を変更させる事で標章に明暗をつけ、標章を際立たせるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記空気入りタイヤでは、標章にピッチが短いセレーションが設けられているので、泥濘路を走行した際に、標章に泥詰まりが起き易く、文字視認性が悪化し、更には、汚れが落ちにくいという課題がある。そこで、本発明の目的は、標章に泥詰まりが生じ難く、しかも標章を際立たせることができる空気入りタイヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するため、本開示に係る空気入りタイヤは、1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、前記標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を1以上4以下有する。
【0006】
又は、本開示に係る空気入りタイヤは、1以上の標章をサイドウォールに設けた空気入りタイヤにおいて、前記標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が略台形である細長い第1突起を1以上4以下有する。
【0007】
ここで、進行方向に直交する断面における形状が略台形である断面形状には、当該断面において、台形における4つの角のうちの少なくとも1以上の角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面で構成される断面形状が含まれる。また、進行方向に直交する断面における形状が略台形である断面形状には、当該断面において、台形を画定する3つの辺(上辺、第1斜辺、第2斜辺)のうちの少なくとも一つの辺が、直線でなくて湾曲線になっている断面形状が含まれる。また、進行方向に直交する断面における形状が略台形である断面形状には、当該断面において、台形における4つの角のうちの少なくとも1以上の角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面で構成されていると共に、台形を画定する3つの辺(上辺、第1斜辺、第2斜辺)のうちの少なくとも一つの辺が、直線でなくて湾曲線になっている断面形状が含まれる。
【発明の効果】
【0008】
本開示に係る空気入りタイヤによれば、標章に泥詰まりが生じ難く、しかも標章を際立たせることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本開示の一実施形態に係るタイヤの片側側方を斜め上側から見たときの斜視図である。
【
図2】標章表示領域を軸方向外側の斜め下側から見たときの斜視図である
【
図3】
図2のA-A線斜視断面図であり、細長い複数の第1突起の並び方向と軸方向とを含む平面で、第1突起の延在方向における、Rを示す標章の左端とその標章の内側縁との間の箇所を切断したときの模式断面図である。
【
図4】
図2のB-B線斜視断面図であり、上記並び方向と軸方向とを含む平面で、第1突起の延在方向における、Rを示す標章の内側縁で囲まれた箇所の中央付近を切断したときに生成される構造を、軸方向に僅かに傾斜する方向から見たときの斜視断面図である。
【
図5】第1変形例のタイヤにおける
図3に対応する模式断面図である。
【
図6】第2変形例のタイヤにおける
図2に対応する斜視図である。
【
図7】第3変形例のタイヤにおける
図3に対応する模式断面図である。
【
図8】第4変形例のタイヤにおける
図3に対応する模式断面図である。
【
図9】第5変形例のタイヤにおける
図3に対応する模式断面図である。
【
図10】第6変形例のタイヤにおける
図3に対応する模式断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下に、本開示に係る実施の形態について添付図面を参照しながら詳細に説明する。なお、以下において複数の実施形態や変形例などが含まれる場合、それらの特徴部分を適宜に組み合わせて新たな実施形態を構築することは当初から想定されている。また、以下の実施例では、図面において同一構成に同一符号を付し、重複する説明を省略する。また、複数の図面には、模式図が含まれ、異なる図間において、標章における、縦、横、高さ等の寸法比は、必ずしも一致しない。また、以下で説明される構成要素のうち、最上位概念を示す独立請求項に記載されていない構成要素については、任意の構成要素であり、必須の構成要素ではない。また、以下では、空気入りタイヤを単にタイヤと言及する。
【0011】
図1は、本開示の一実施形態に係るタイヤ1の片側側方を斜め上側から見たときの斜視図である。
図1に示すように、タイヤ1のなくとも一方のサイドウォール2には、1以上の標章表示領域3が設けられている。サイドウォール2は、タイヤ側面に存在し、タイヤ1が最も撓む箇所を有する。サイドウォール2は、スムーズに屈曲することで、衝撃や遠心力に耐える役割を担う。
【0012】
標章表示領域3は、サイドウォール2の表面2aに設けられる基準面Xと、この基準面Xに設けられる1以上の標章4とを具える。標章表示領域3は、サイドウォール2の表面2aから一定の高さで突出する台座6を有し、台座6の表面が基準面Xとなっている。台座6の厚さ方向は、タイヤ1の軸方向に略一致している。
【0013】
台座6は存在しなくても良く、この場合、サイドウォール2の表面2aが基準面Xとなる。標章4は、タイヤのメーカ名、ブランド名、サイズ、偏平率、製造年週等を表すための文字、速度記号等の記号、図形等であり、本実施形態では、基準面Xに、複数の標章4からなるブランド名が形成されている。
【0014】
図2は、標章表示領域3を軸方向外側の斜め下側から見たときの斜視図である。
図2に示すように、標章4の外面は、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起18を1以上4以下有し、より詳しくは、互いに略平行に直線上を延在する断面略等脚台形の第1突起18を3つ有する。3つの第1突起18は、周方向に沿った方向に延在し、径方向と10°以下の角度で傾斜する並び方向に対向する。ここで、上記周方向に沿った方向は、標章4の周方向の一端と周方向の他端との中心位置Pにおける周方向の接線9と10°以下の角度で傾斜する方向と定義してもよい。
【0015】
図3は、
図2のA-A線斜視断面図であり、上記並び方向と軸方向とを含む平面で、第1突起18の延在方向における、Rを示す標章4aの左端と標章4aの内側縁16a(
図2参照)との間の箇所を切断したときの模式断面図である。なお、本実施形態では、軸方向は、台座6の厚さ方向に略一致する。
図3に示すように、第1突起18は、略平行に延びる2つの縁10a,10bで囲まれた帯形状(長尺形状)の先端面10と、先端面10の並び方向の一方縁10aから並び方向の一方側に離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第1斜面11と、先端面10の並び方向の他方縁10bから並び方向の他方側に離れるにしたがって軸方向の内側に変位する第2斜面12とを有する。先端面10、第1斜面11、及び第2斜面12の夫々は、平面で構成される。本実施形態では、第1斜面11が先端面10となす角度θは、第2斜面12が先端面10となす角度と略同一となっている。
【0016】
図4は、
図2のB-B線斜視断面図であり、上記並び方向と軸方向とを含む平面で、第1突起18の延在方向における、Rを示す標章4aの内側縁16aで囲まれた箇所の中央付近を切断したときに生成される構造を、軸方向に僅かに傾斜する方向から見たときの斜視断面図である。
【0017】
図2~
図4に示すように、標章4の全縁には、軸方向の外方に突出して標章4を縁取りする環状の第2突起15,16が設けられている。Rを示す標章4aは、外側縁15aを全周に亘って縁取る外側環状突起15と、内側縁16aを全周に亘って縁取る内側環状突起16を有する。
図3を参照して、標章4において最も軸方向外側に位置する先端面10の軸方向位置と、環状の第2突起15,16において最も軸方向外側に位置する箇所の軸方向位置との差の絶対値は、如何なる値でもよい。しかし、当該絶対値が、3mm以下であれば、美観を優れたものにでき、特に、当該絶対値が、5mm以下であれば、標章4の美観を特に優れたものにでき、スタイリッシュな標章4を実現できる。
【0018】
また、標章4において最も軸方向外側に位置する先端面10の軸方向位置と、隣り合う2つの第1突起18の間に位置し、隣り合う2つの第1斜面11の麓と第2斜面12の麓とが接続する交線の位置である谷位置17の軸方向位置との軸方向距離は、如何なる距離でもよい。しかし、先端面10の軸方向位置と、谷位置17の軸方向位置との軸方向距離が、3mm以上であれば、標章4の立体性を優れたものにできて、標章4を際立たせることができる。また、先端面10の軸方向位置と、谷位置17の軸方向位置との軸方向距離が、1mm以下であれば、泥詰まりを効果的に抑制できる。
【0019】
図5は、第1変形例のタイヤ101における
図3に対応する模式断面図である。
図5に示すように、サイドウォールに設けられた標章表示領域103は、サイドウォールの表面から一定の高さで突出する台座106を有し、台座106の表面が基準面Yとなっている。
【0020】
台座106には、深さが略一定の窪み138が設けられ、窪み138の底面に1以上の標章4が設けられている。なお、この場合、Rを表す標章4aのように環状の内側縁16aが存在する場合、その内側縁16aで囲まれた領域の外面の軸方向位置は、谷位置17の軸方向位置よりも軸方向外側に位置すればよい。しかし、Rを表す標章4aのように環状の内側縁16aが存在する場合、その内側縁16aで囲まれた領域の外面の軸方向位置は、基準面Yの軸方向位置と略同一にすると好ましい。また、台座106は存在しなくても良く、この場合、サイドウォールの表面が基準面となり、サイドウォールの表面に深さが略一定の窪みが設けられ、その窪みの底面に1以上の標章4が設けられる。
【0021】
図5を参照して、基準面Yの軸方向位置と、標章4において最も軸方向外側に位置する先端面10の軸方向位置との差の絶対値は、如何なる値でもよい。しかし、当該絶対値が、3mm以下であれば、美観を優れたものにでき、特に、当該絶対値が、5mm以下であれば、標章4の美観を特に美観を優れたものにできスタイリッシュな標章4を実現できる。
【0022】
なお、先端面10の軸方向位置と谷位置17の軸方向位置との軸方向距離は、如何なる距離でもよい。しかし、本変形例においても、当該軸方向距離が、3mm以上であれば、標章4の立体性を優れたものにできて、標章4を際立たせることができる。また、当該軸方向距離が、1mm以下であれば、泥詰まりを効果的に抑制できる。
【0023】
図6は、第2変形例のタイヤ201における
図2に対応する斜視図である。
図6に示すように、標章204の外面は、進行方向に直交する断面における形状が台形であると共に周方向に略平行に延在する1以上4以下の細長い第1突起218を備えてもよい。そして、
図2に示すタイヤ1における標章4において周方向に沿うように延在する直線形状の縁をタイヤ201の周方向に平行に延びる円弧状の縁215に取り換えてもよい。
【0024】
図7は、第3変形例のタイヤ301における
図3に対応する模式断面図であり、
図8は、第4変形例のタイヤ401における
図3に対応する模式断面図である。また、
図9は、第5変形例のタイヤ501における
図3に対応する模式断面図であり、
図10は、第6変形例のタイヤ601における
図3に対応する模式断面図である。
【0025】
上記実施形態では、第1突起18,218における進行方向に直交する断面における形状が台形である場合について説明した。しかし、第1突起における進行方向に直交する断面における形状は、略台形でもよい。詳しくは、
図7に示すように、第1突起318における進行方向に直交する断面における断面形状は、台形における4つの角のうちで平面で構成される細長い先端面310の幅方向の両側に位置する2つの角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面371,372で構成される断面形状でもよい。
【0026】
また、
図8に示すように、第1突起418における進行方向に直交する断面における断面形状は、平面で構成される先端面410の幅方向の両側に位置する2つの角に加えて、台形の麓に位置する2つの角も面取りされて、4つの角の夫々が角の外側に凸の湾曲面471,472,473,474で構成される断面形状でもよい。また、
図9に示すように、第1突起518における進行方向に直交する断面における断面形状は、台形における4つの角のうち台形の麓に位置する2つの角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面573,574で構成される断面形状でもよい。
【0027】
また、
図10に示すように、第1突起618における進行方向に直交する断面における断面形状は、台形における4つの角のうち台形の麓に位置する2つの角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面673,674で構成される断面形状でもよい。また、標章604の外面は、複数の第1突起618の並び方向に隣り合う2つの第1突起618の直線形状の麓の間に帯状(長尺状)の平面651を有してもよい。
【0028】
また、標章604の外面は、複数の第1突起618の並び方向の一端に位置する第1突起618における並び方向の一端側の直線形状の麓に繋がる帯状(長尺状)の平面652を有してもよい。また、標章604の外面は、複数の第1突起618の並び方向の他端に位置する第1突起618における並び方向の他端側の直線形状の麓に繋がる帯状(長尺状)の平面653を有してもよい。
【0029】
なお、標章の外面は、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を1つのみ有してもよい。また、標章の外面は、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を2以上4以下有してもよいが、この場合、2以上4以下の第1突起は、断面形状が全て略同一であると共に断面の面積が全て略同一であると好ましい。また、標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を3以上有すると共に、帯状(長尺状)の平面が並び方向に隣り合う2つの第1突起の直線形状の麓の間に存在する場合、当該帯状の平面の幅は全て同一であると好ましい。
【0030】
しかし、2以上4以下の第1突起は、断面形状が全て略同一でなくてもよく、断面の面積も、全てが略同一でなくてもよい。また、標章の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起を3以上有すると共に、帯状(長尺状)の平面が並び方向に隣り合う2つの第1突起の直線形状の麓の間に存在する場合、当該帯状の平面の幅は全て同一でなくてもよい。
【0031】
<本開示の必須の構成と、その作用効果>
以上、説明したように、タイヤ1,101,201のサイドウォール2に1以上の標章4,204を設ける。標章4,204の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起18を1以上4以下有する。
【0032】
本開示によれば、標章4,204の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形である細長い第1突起18を最大4つしか有さず、特許文献1の標章、すなわち、ピッチが短くて角度が異なるセレーションを有する標章と比較して、面の数が極端に少ない。よって、標章4,204への泥詰まりを効果的に抑制できる。
【0033】
更には、標章4,204の外面に設けられる第1突起18の進行方向に直交する断面における形状が台形になっているので、標章4,204の外面に到達した光の反射を複雑なものにできる。よって、標章4,204を、際立たせることができる。
【0034】
また、タイヤ301,401,501,601のサイドウォールに設けられる1以上の標章604の外面が、進行方向に直交する断面における形状が台形でなくて略台形になっている細長い第1突起318,418,518,618を1以上4以下有してもよい。
【0035】
ここで、進行方向に直交する断面における形状が略台形である断面形状には、当該断面において、台形における4つの角のうちの少なくとも1以上の角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面で構成される断面形状が含まれる。
【0036】
例えば、
図7に示すように、第1突起318における進行方向に直交する断面における断面形状は、台形における4つの角のうちで平面で構成される細長い先端面310の幅方向の両側に位置する2つの角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面371,372で構成される断面形状でもよい。
【0037】
また、
図8に示すように、第1突起418における進行方向に直交する断面における断面形状は、平面で構成される先端面410の幅方向の両側に位置する2つの角に加えて、台形の麓に位置する2つの角も面取りされて、4つの角の夫々が角の外側に凸の湾曲面471,472,473,474で構成される断面形状でもよい。
【0038】
また、
図9及び
図10に示すように、第1突起518における進行方向に直交する断面における断面形状は、台形における4つの角のうち台形の麓に位置する2つの角が面取りされて、その角が角の外側に凸の湾曲面573,574,673,674で構成される断面形状でもよい。
【0039】
図7~
図10に示すタイヤ301,401,501,601においても、上述のタイヤ1,101,201と同様に、面の数が極端に少なく、標章4,204への泥詰まりを効果的に抑制できる。また、標章4,204の外面に設けられる第1突起18の進行方向に直交する断面における形状が略台形になっているので、標章4,204の外面に到達した光の反射を複雑なものにでき、標章4,204を、際立たせることができる。
【0040】
それに加えて、タイヤ301,401によれば、細長い先端面310,410の幅方向の両側に位置する2つの角が面取りされて、その角に角の外側に凸の湾曲面371,372が設けられるので、細長い先端面310,410の幅方向の両側に位置する2つの角が損傷しにくくて、その2つの角にクラックや微小欠損が生じにくく、耐チッピング性能を向上できる。
【0041】
また、第1突起の麓の角に湾曲面を設けない場合、溝の底側の角に泥が付着し易く、当該角に応力が集中し易い。これに対し、タイヤ401,501,601によれば、第1突起418,518,618の麓の角が湾曲面473,474,573,574,673,674で構成される。よって、泥が第1突起418,518,618の麓の角に付着することを抑制できるだけでなく、当該麓の角に生じる応力も低減でき、耐クラック性も向上できる。
【0042】
<本開示において採用してもよい構成と、その作用効果>
図1~4、6に示すように、標章4,404の全縁に軸方向の外方に突出する環状の第2突起15,16が設けられて、標章4,404が環状の第2突起15,16で縁取りされてもよい。
【0043】
本構成によれば、標章4,404の全縁が環状の第2突起15,16で縁取りされているため、環状の第2突起15,16の標章側の内面で段差を形成することができ、その段差で、標章4,404を際立たせることができる。よって、標章4,404の視認性を良好なものにできる。
【0044】
また、
図5に示すように、サイドウォールが、基準面Yと、基準面Yに設けられた窪み138と、を有し、標章4が、窪み138の底面に設けられてもよい。
【0045】
本構成によれば、標章4が窪み138の底面に設けられるので、タイヤ101の加硫成形時に生じる虞がある空気溜りの生成位置を標章4の美観にあまり関係がない窪み138の側面の底側に制限することができ、空気抜きを行うためのベントホールも標章4の美観にあまり関係がない窪み138の側縁の底側に形成すればよい。更には、標章4を窪み138の底面に形成することで、ゴム流れの不良を抑制でき、空気溜り自体も低減できる。よって、綺麗な標章4を形成でき、人が標章4を視認し易い。
【0046】
また、標章4,4a,204,604の外面が、複数の第1突起18,318,418,518,618を有してよい。そして、複数の第1突起18,318,418,518,618が、径方向に対して10°以下の角度傾斜する方向に対向してもよい。
【0047】
本構成によれば、第1突起18,318,418,518,618が、周方向に平行な方向か又は周方向に略平行な方向に延在することになる。よって、第1突起18,318,418,518,618の延在方向長さを長くし易いので、第1突起18,318,418,518,618を際立たせ易い。
【0048】
また、
図6に示すように、第1突起218がタイヤ201の周方向に略平行に延在するようにすると共に、標章204の縁215がタイヤ201の周方向に平行に延びるようにすると、標章204のデザイン性を高きでき、標章204の美観を優れたものにし易い。
【0049】
また、
図10に示すように、帯状(長尺状)の平面651を、複数の第1突起618の並び方向に隣り合う2つの第1突起618の直線形状の麓の間に設けると、泥が第1突起618の麓に更に付着しにくいようにできる。
【0050】
また、帯状(長尺状)の平面652を、複数の第1突起618の並び方向の一端に位置する第1突起618における並び方向の一端側の直線形状の麓に繋がるように設けても、その一端側の麓の周辺に泥が付着しにくいようにできる
【0051】
また、帯状(長尺状)の平面653を、複数の第1突起618の並び方向の他端に位置する第1突起618における並び方向の他端側の直線形状の麓に繋がるように設けても、その他端側の麓の周辺に泥が付着しにくいようにできる。
【0052】
<他の変形例>
本開示は、上記実施形態およびその変形例に限定されるものではなく、本願の特許請求の範囲に記載された事項およびその均等な範囲において種々の改良や変更が可能である。
【0053】
例えば、細長い第1突起18,318,418,518,618が、周方向に沿った方向に延在する場合について説明した。しかし、細長い第1突起は、如何なる方向に延在してもよく、例えば、径方向に10°以下の角度傾斜する方向に延在してもよい。
【0054】
また、
図1~
図4に示す実施形態では、第1突起18における、先端面10、第1斜面11、及び第2斜面12が全て平面である場合について説明した。しかし、第1突起における、先端面、第1斜面、及び第2斜面のうちの1つの面が、湾曲面でもよく、例えば、先端面が、湾曲面で、2つの斜面が平面でもよく、又は、先端面が平面で、2つの斜面が湾曲面でもよい。
【符号の説明】
【0055】
1,101,201,301,401,501,601 タイヤ、 2 サイドウォール、 2a 表面、 3,103 標章表示領域、 4,4a,204,604 標章、 6,106 台座、 9 接線、 10,310,410 先端面、 10a 一方縁、 10b 他方縁、 11 第1斜面、 12 第2斜面、 15 外側環状突起(第2突起)、 15a 外側縁、 16 内側環状突起(第2突起)、 16a 内側縁、 17 谷位置、 18,318,418,518,618 第1突起、 138 窪み、 215 円弧状の縁、 218 第1突起、 371,372,471,472,473,474,573,574,673,674 湾曲面、 651 隣り合う第1突起の間に位置する平面、 652 並び方向の一端に位置する第1突起における並び方向の一端に繋がる平面、 653 並び方向の他端に位置する第1突起における並び方向の他端に繋がる平面、 P 中心位置、 X,Y 基準面。