(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024084242
(43)【公開日】2024-06-25
(54)【発明の名称】車両用灯具
(51)【国際特許分類】
F21S 43/237 20180101AFI20240618BHJP
F21S 43/27 20180101ALI20240618BHJP
F21W 103/35 20180101ALN20240618BHJP
F21Y 115/10 20160101ALN20240618BHJP
F21Y 115/30 20160101ALN20240618BHJP
【FI】
F21S43/237
F21S43/27
F21W103:35
F21Y115:10
F21Y115:30
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022198401
(22)【出願日】2022-12-13
(71)【出願人】
【識別番号】000001133
【氏名又は名称】株式会社小糸製作所
(74)【代理人】
【識別番号】110004060
【氏名又は名称】弁理士法人あお葉国際特許事務所
(74)【代理人】
【識別番号】100077986
【弁理士】
【氏名又は名称】千葉 太一
(74)【代理人】
【識別番号】100139745
【弁理士】
【氏名又は名称】丹波 真也
(74)【代理人】
【識別番号】100168088
【弁理士】
【氏名又は名称】太田 悠
(74)【代理人】
【識別番号】100187182
【弁理士】
【氏名又は名称】川野 由希
(74)【代理人】
【識別番号】100207642
【弁理士】
【氏名又は名称】簾内 里子
(72)【発明者】
【氏名】本村 憲一
(72)【発明者】
【氏名】花見 梢太
(72)【発明者】
【氏名】坂下 麻美
(57)【要約】
【課題】点灯時でも非点灯時でも見栄えのよい車両用灯具を提供する。
【解決手段】光源と、前記光源から出射した光を入射して、入射した光を導光して出射部から出射する導光体と、光を拡散する導光部材であり、前記導光体から出射した光を入射して、入射した光を拡散してアウターレンズから拡散光として出射するインナーレンズとを備え、前記インナーレンズは、後方に臨む後端部が、光の入射面として形成され、前記導光体は長尺に構成されて、少なくとも一方の端面を前記光源の光を入射する入射部とし、かつ前方に臨む長尺の一方向を前記出射部とし、前記出射部を前記インナーレンズの前記後端部に対向させて配置される車両用灯具を提供する。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
光源と、
前記光源から出射した光を入射して、入射した光を導光して出射部から出射する導光体と、
光を拡散する導光部材であり、前記導光体から出射した光を入射して、入射した光を拡散してアウターレンズから拡散光として出射するインナーレンズと、
を備え、
前記インナーレンズは、後方に臨む後端部が、光の入射面として形成され、
前記導光体は一方向に長く構成されて、少なくとも一方の端面を前記光源の光を入射する入射部とし、かつ前方に臨む長手方向の一方向を前記出射部とし、前記出射部を前記インナーレンズの前記後端部に対向させて配置される、
ことを特徴とする車両用灯具。
【請求項2】
前記インナーレンズは、前記アウターレンズの少なくとも一部に積層形成され、
前記インナーレンズは光拡散材を含有して構成され、前記インナーレンズに入射した光が前記光拡散材で拡散し、前記アウターレンズから拡散光として出射する、
ことを特徴とする
請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項3】
前記導光体は、円柱状の第1導光部と平板状の第2導光部からなり、前記第2導光部を前方として配置され、前記第1導光部が前記第2導光部の後縁部に設けられており、
前記第1導光部の少なくとも一方の端面を前記光源から出射した光を入射する前記入射部とし、前記第2導光部の前方端面を前記出射部として、
前記第2導光部の上面または底面には、内部導光を前記出射部に反射するよう構成された制御面が形成されており、前記入射部から入射した光は前記制御面で反射されて、前記出射部から前記導光体の外部へ出射され、前記インナーレンズに入射する、
ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の車両用灯具。
【請求項4】
前記インナーレンズの板厚は6mm以下であり、
前記第1導光部の径は6mm以上である、
ことを特徴とする請求項3に記載の車両用灯具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、車両用灯具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の車両用灯具として、ランプボディと透光性を有するアウターレンズとで形成される灯室内に、導光体としてのインナーレンズを備え、インナーレンズを発光体として、インナーレンズの発光をアウターレンズから透過させて発光する灯具がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1では、灯具の非点灯時に、アウターレンズおよびインナーレンズを通して光源ユニットが視認されやすく、見栄えが悪い。また、点灯時であってもアウターレンズと平行に配置したインナーレンズと積層していない領域が発光せず、やはり見栄えが悪い。
【0005】
本発明は、これを鑑みてなされたものであり、点灯時でも非点灯時でも、見栄えの良い車両用灯具を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記問題を解決するため、本開示のある態様においては、光源と、前記光源から出射した光を入射して、入射した光を導光して出射部から出射する導光体と、光を拡散する導光部材であり、前記導光体から出射した光を入射して、入射した光を拡散してアウターレンズから拡散光として出射するインナーレンズと、を備え、前記インナーレンズは、後方に臨む後端部が、光の入射面として形成され、前記導光体は一方向に長く構成されて、少なくとも一方の端面を前記光源の光を入射する入射部とし、かつ前方に臨む長手方向の一方向を前記出射部とし、前記出射部を前記インナーレンズの前記後端部に対向させて配置されるように車両用灯具を構成した。
【0007】
また、ある態様においては、 前記インナーレンズは、前記アウターレンズの少なくとも一部に積層形成され、前記インナーレンズは光拡散材を含有して構成され、前記インナーレンズに入射した光が前記光拡散材で拡散し、前記アウターレンズから拡散光として出射するものとした。
【0008】
また、ある態様においては、前記導光体は、円柱状の第1導光部と平板状の第2導光部からなり、前記第2導光部を前方として配置され、前記第1導光部が前記第2導光部の後縁部に設けられており、前記第1導光部の少なくとも一方の端面を前記光源から出射した光を入射する前記入射部とし、前記第2導光部の前方端面を前記出射部として、前記第2導光部の上面または底面には、内部導光を前記出射部に反射するよう構成された制御面が形成されており、前記入射部から入射した光は前記制御面で反射されて、前記出射部から前記導光体の外部へ出射され、前記インナーレンズに入射するように構成した。
【0009】
また、ある態様においては、前記インナーレンズの板厚は6mm以下であり、前記第1導光部の径は6mm以上であるものとした。
【発明の効果】
【0010】
以上の説明から明らかなように、点灯時でも非点灯時でも、見栄えの良い車両用灯具を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】好適な実施形態に係る車両用灯具の概略構成を示す正面図である。
【
図2】
図1のII-II線に沿った車両用灯具の鉛直断面図である。
【
図3】
図2のIII-III線に沿った車両用灯具の水平断面図である。
【
図4】第1変形例を示す。車両用灯具の鉛直断面図である。
図2に対応する。
【
図5】第1変形例を示す。車両用灯具の水平断面図である。
図3に対応する。
【
図6】第2変形例を示す。車両用灯具の鉛直断面図である。
図2に対応する。
【
図7】第3変形例を示す。車両用灯具の鉛直断面図である。
図2に対応する。
【
図8】第3変形例に用いられる導光体の正面図である。
【
図9】第4変形例を示す。車両用灯具の鉛直断面図である。
図2に対応する。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の具体的な実施形態を、図面を参照しながら説明する。実施形態は、発明を限定するものではなく例示であって、実施形態に記述されるすべての特徴やその組み合わせは、必ずしも発明の本質的なものであるとは限らない。また、以下の実施形態および変形例の説明において、同一または同等の構成要素、部材、処理には同一の符号を付し、重複する説明は適宜省略する。
【0013】
(車両用灯具1)
図1は、本発明の好適な実施形態に係る車両用灯具1の正面図である。
図2は、
図1のII-II線に沿った車両用灯具1の鉛直断面図である。
図3は、
図2のIII-III線に沿った車両用灯具の水平断面図である。なお、本実施形態および各図においては、灯具としての主照射方向(レンズの膨出方向)を前方として、前方から車両用灯具1に正対した状態での視点を基準として、車両用灯具の各方向を説明する。
【0014】
車両用灯具1は、例えば、車両後部に装着されるテールアンドストップランプであり、
図1に示すように、左右の寸法よりも上下の寸法が小さい、正面視して左右に細長い長尺形状に形成されている。
【0015】
車両用灯具1は、前方に開口する左右方向に細長い矩形容器状のランプボディ10と、後方に開口する左右方向に細長い矩形容器状のアウターレンズ20とを有する。ランプボディ10の開口部周縁にアウターレンズ20の周縁部が装着されることで、正面視矩形状の横長の灯室Sが形成されている。
【0016】
アウターレンズ20は、正面視幅狭長尺状に形成されており、その周縁部には、後方に延出するシール脚24が形成されたアウターレンズフランジ部22が形成される。ランプボディ10の開口周縁部には、アウターレンズ20のシール脚24に対応するランプボディフランジ部12が形成されている。アウターレンズ20のシール脚24がランプボディ10のランプボディフランジ部12に溶着されることで、アウターレンズ20とランプボディ10間の装着部が封止されている。
【0017】
アウターレンズ20は後方が開口した箱状に構成されており、左右方向に長い前面壁25に対し、上下左右の側面壁26,27,28,29が略直角に屈曲して背面に向かって延出し、周方向に隣接する上下左右の側面壁26,27,28,29に対して略直角に屈曲して外側へ向かって延出してアウターレンズフランジ部22を形成している。アウターレンズフランジ部22の前方に横長矩形状に大きく膨出する意匠部が形成されている。
【0018】
そして、意匠部を形成するアウターレンズ20の前方膨出領域の内側、すなわち前面壁25および四つの側面壁26,27,28,29の内側には、インナーレンズ30が積層形成されており、インナーレンズ30もアウターレンズ20の形状に倣う、正面視幅狭長尺状に形成されている。
【0019】
インナーレンズ30は、光を拡散する導光部材であり、入射した光を拡散してアウターレンズ20から拡散光として出射する。インナーレンズ30においては、アウターレンズ20に積層されたインナーレンズ30の車両用灯具1の短尺方向(上下方向)の後方端面が光を入射する入射面となる。すなわち、後方が開口した横長の箱状に形成されるインナーレンズ30を構成する、前面壁25、および上下左右の側面壁36,37,38,39のうち、上下の側面壁36,37の後方端面である長尺細幅な後端部31,31が、インナーレンズ30の入射面となる。
【0020】
アウターレンズ20は、赤色の透光性アクリル樹脂で構成され、一方、インナーレンズ30は、光拡散材Rである二酸化チタン粒子を含有するクリアな透光性のポリカーボネイト樹脂で構成されている。そして、アウターレンズ20とインナーレンズ30は、例えば、射出成形により一体化された一部品として構成されている。なお、アウターレンズ20およびインナーレンズ30は、溶着により一体化されてもよい。
【0021】
なお、インナーレンズ30に含有する光拡散材Rは、例えば、平均粒子径170~450nmの二酸化チタン粒子で、光拡散材Rの含有量は、例えば、0.1~100質量ppmで、一例として板厚4mmのインナーレンズ30の表面側(アウターレンズ20と密着する側)の少なくとも一部における法線方法(厚さ方向)での可視光透過率は、例えば、60%以上92%以下である。さらに、一例として板厚4mmのインナーレンズ30の表面側(アウターレンズ20に密着する側)の少なくとも一部における法線方向(厚さ方向)でのヘイズ値が、例えば、1.1以上50%以下である。
【0022】
そして、インナーレンズ30の後端部31からインナーレンズ30の内部に入射した光は、インナーレンズ30内の光拡散材Rで拡散反射し、インナーレンズ30の表面側(アウターレンズ20に密着する側)から出射する。インナーレンズ30自体にステップなどの反射部が形成されずに、内部導光を拡散することができ、インナーレンズ30自体の透光性が高い。
【0023】
また、アクリル樹脂の屈折率は、ポリカーボネイト樹脂の屈折率より小さいため、インナーレンズ30内の導光のうち、アウターレンズ20への入射角が比較的小さい光は、アウターレンズ20、インナーレンズ30間の界面で全反射される。このため、インナーレンズ30からアウターレンズ20に入射する光がそれだけ少なく、従って、インナーレンズ30の入射面である後端部31に入射した光の多くは、インナーレンズ30内を導光して、インナーレンズ30内に分散している光拡散材Rで拡散反射するので、それだけアウターレンズ20の意匠部から拡散光として出射する光量も多く、アウターレンズ20の発光量が多くなる。
【0024】
(導光体)
灯室S内には、光源光を導光してインナーレンズ30内に入射させるため、導光体40が配置されている。導光体40は、透光性を有する樹脂部材から成形される導光部材であり、一方向に長く形成されている。
【0025】
図2および
図3に示すように、導光体40は、インナーレンズ30の入射面である後端部31の後方で、車両用灯具1の長手方向(左右方向)に自身の長手方向に合わせて配置されている。導光体40は、特に、灯室Sの後方に臨み、灯室Sの長手方向に延びるインナーレンズ30の後端部31に合わせて形成されている。
【0026】
導光体40は、円柱状の第1導光部41および平板状の第2導光部42を有し、長手方向のいずれの位置で切断しても断面形状が略同一の外形を有している。
詳しくは、扁平矩形状の断面形状を持つ第2導光部42の後縁部に、第2導光部42の板厚よりも径の大きな略円形の断面形状を持つの第1導光部41が形成された外形となっている。
【0027】
導光体40においては、第2導光部42の前面となる、長手方向に延びる扁平矩形な突出先端面が、内部導光を外部に出射する導光体の40の出射部43とされる。また、第1導光部41の左右の両端面が入射部44とされている。このため、第1導光部41の左右の端部には、入射部44に発光面を向けて、光源50が配置されている。
【0028】
光源50は給電により白色光を出射する発光素子であり、LED(Light Emitting Diode)、LD(Laser Diode)などを用いることができ、その種類は問わない。なお、
図3においては、車両用灯具1の左方側のみを示し、右方側は省略している。
【0029】
平板状の第2導光部42において表面積の最も広い上面または底面には、導光体40内で導光された光を前面、すなわち出射部43へ反射するために、長手方向とは異なる角度に形成された制御面46を有するステップまたは溝が設けられている。本実施形態においては、第2導光部42には、三角状の穴としてステップ60が設けられており、制御面46はステップ60の一の構成面として構成される。
【0030】
車両用灯具1は上下方向および左右方向に対称に構成されており、上下に並置された二つの導光体40、40のうち、上方配置された導光体40には上面に制御面46を有するステップ60が、長手方向に沿って等間隔で複数個形成されており、下方配置された導光体40には、同じステップ60が導光体40の下面に形成されている。
【0031】
制御面46は、導光体40の延在方向に対して入射面側へ向くように傾けられており、制御面46に入射した光は制御面46で反射して、前方端面の出射部43へ向かって反射して、出射部43より外部に出射する。制御面46により導光体40に入射した光の出射方向が制御される。仮に、導光体40に制御面46が形成されていない場合、導光体40に入射した光は、第2導光部42の細幅な前面を出射部とすることができない。導光体40は、平板状の第2導光部42に制御面46を設けることで、先端の細幅面を出射部43として発光させることができるものとした。
【0032】
また、導光体40のこの態様により、端面から入射した光を、長尺幅細な出射面から、一様に出射させることができる。アウターレンズ20に積層成形されるインナーレンズ30の板厚は6mm以下が好ましく、入射部となる後端部31も長尺幅細の面となる。長尺な導光体40の第1導光部41の径を6mm以上として、第2導光部42の厚みをインナーレンズ30と同程度(6mm以下)とすることで、長尺方向に一様の光を出射することができる。
【0033】
導光体40は、インナーレンズ30の入射面である後端部31に合わせて設けられている。インナーレンズ30の上下の後端部31、31に対応して、導光体40,40が、それぞれ出射部43を後端部31に対向させ、インナーレンズ30の後方に配置されている。
【0034】
光源50の光路について説明する。
図3に示すように、導光体40の第1導光部41の左右端面に向かって光源50は配置されており、光源50から出射した光は、導光体40の第1導光部41の端面(入射部44)から導光体40の内部に入射する。導光体40へ入射した光は第1導光部41の長手方向に導光されると共に、一体成形される第2導光部42へ導光され、その光の一部は、いずれかの制御面46で反射される。制御面46で反射した光は第2導光部42の前方に向かい、第2導光部42の前面(出射部43)から導光体40外部に出射する。これにより導光体40は長尺方向に延びる細幅な前面を発光面として発光する。
【0035】
出射部43から導光体40の外部前方へ出射した光は、対向して配置されたインナーレンズ30の後端部31から、インナーレンズ30の内部に入射する。インナーレンズ30内に入射した光が、インナーレンズ30内に分散する光拡散材Rで拡散反射し、インナーレンズ30に積層するアウターレンズ20の表面から拡散光として出射する。これにより、アウターレンズ20が発光する。
【0036】
(作用効果)
一方向に長く形成される導光体40により、インナーレンズ30の入射面である後端部31に沿って、一様に光を入射させることができる。従来は、一方向に長く形成されたインナーレンズにおいて、長手方向の端面を入射面とする場合、入射面に沿って複数の光源を並置して、複数の光源から出射した光をインナーレンズ内へ入射面から入射させる。しかし、この場合、複数の発光素子が必要になるうえ、発光の指向性により、インナーレンズも発光ムラが発生する恐れがあった。車両用灯具1では、指向性を持つ光源50は、導光体40の端部に配置されて、光源光は導光体40で指向性の影響が緩和された光となってインナーレンズ30に入射し、さらに拡散してアウターレンズ20から出射される。アウターレンズ20から出射される際には、すでに光源光の指向性が拡散により顕在化せず、アウターレンズ20の発光ムラの発生が抑制される。長手方向に複数の光源を配置させず、端面に配置した光源のみで発光させることができる。
【0037】
インナーレンズ30に光拡散材Rを混在させて発光させ、視認されにくい箇所に光源50を配置してアウターレンズ20の前面壁25の背面側やインナーレンズ30の内側には光源や反射部材などを配置しない構成であるため、非点灯時に光源が見えるという不具合はなく、灯室Sの奥行き感も確保され、非点灯時でも見栄えがよい。また、インナーレンズ30に積層するアウターレンズ20自体が発光するので点灯時の灯具の被視認性(見栄え)もよい。また、インナーレンズ30の入射面である後端部31が設けられた側面壁36,37が明るく発光するので、点灯時の灯具の被視認性に優れる。
【0038】
本開示の構成はストップランプに限らず、アウターレンズ20をクリアな樹脂で構成し、車幅灯やデイタイムランニングランプにも適用することができる。アウターレンズ20をアンバー色の透光性を有する樹脂で構成することで、ターンシグナルランプにも適用することができる。また、光源50は白色に発光する発光素子でなく、赤色やアンバー色に発光する発光素子を用いることで、デイタイムランニングランプやターンシグナルランプとして利用してもよい。
【0039】
本実施形態においては、制御面46を穴状のステップ60を構成する一面としたが、これに限られず、ステップ60は第2導光部42の厚み方向に貫通する貫通孔や溝であってもよく、また制御面46は曲面や複数面で構成されてもよい。
【0040】
灯室Sからの露光の防止、および光源50を目隠しするために、アウターレンズ20のアウターレンズフランジ部22の裏面側に遮光部材を組み付け、または配置してもよい。遮光部材に代えて、遮光塗装を施してもよい。また、アウターレンズフランジ部22に黒色樹脂で構成した着色層を積層形成してもよい。この場合、赤色の透光性樹脂部材から成るアウターレンズ20とクリアな透光性樹脂部材から成るインナーレンズ30と着色層は、例えば三色成形により一体成形される。
【0041】
本開示の構成は、アクセサリランプ、ハイマウントストップランプなど、各種車両用灯具に、広く適用することができる。なお、車両用灯具1の主として光を照射する方向を前方として説明したが、これは車両に対しては相対的な方向となり、車両用灯具1の車両取付方向により、灯具や部材の長手方向なども車両に対して相対的に変化することは言うまでもない。
【0042】
(変形例1)
次に、車両用灯具1の変形例について説明する。同じ構成を有するものには同じ符号を付して重複する説明を省略する。
【0043】
図4は第1変形例にかかる車両用灯具1Aの鉛直断面図である。
図4は
図2に対応する。
図5は
図4のV-V線に沿った断面図である。車両用灯具1Aの水平断面図である。
図5は
図3に対応する。
【0044】
車両用灯具1Aは、導光体40に代わり導光体40Aが配置される以外は、車両用灯具1と同等の構成となっている。
【0045】
図4に示すように、導光体40Aは、断面形状が略円形の棒状体であり、車両用灯具1Aの長手方向(左右方向)に軸方向を合わせて配置されている。導光体40Aは、長手方向前方部、すなわち略円形の断面形状の前方の円弧部分を出射部43Aとしている。また、出射部43Aに対向する導光体40の後方部分を反射部としており、ここに出射部43Aに向かって光を反射する、制御面46Aを含むステップ60Aが連続形成されている。各ステップ60Aは上面視三角柱状に形成され、制御面46Aは、導光体40の軸方向に対して、入射面に傾いて形成されており、制御面46Aに向かった光は、前方に向かって反射される。
【0046】
二本の導光体40A,40Aが、インナーレンズ30の後端部31,31に、それぞれ出射部43Aを対向させて配置されている。
【0047】
導光体40Aの左右の端面は、光源光を入射する入射部44Aとして構成され、光源50が発光面を入射部44Aに向けて配置されている。光源50から出射し、入射部44Aから導光体40Aに入射した光は、導光体40Aの長手方向に導光されると共に、いずれかの制御面46Aで前方に向かって反射され、出射部43Aから導光体40Aの外部前方へ出射される。導光体40Aから出射した光は、インナーレンズ30の後端部31からインナーレンズ30内に入射する。
【0048】
この態様によれば、導光体40Aの前後方向の幅を小さくできるため、インナーレンズ30の後方領域が小さくてもよく、車両用灯具の軽量化および小型化を図ることができる。
【0049】
(変形例2)
図6は第2変形例にかかる車両用灯具1Bの鉛直断面図である。
図6は
図2に対応する。
【0050】
車両用灯具1Bは、導光体40に代わり導光体40Bが配置される以外は、車両用灯具1と同等の構成となっている。
【0051】
導光体40Bは、上下に配置された、導光体40Aと同等の構成を備える二本の棒状導光部47B,47Bを、板状の連結部48Bで連結して全て一体化した形態となっている。
【0052】
棒状導光部47Bは、導光体40Aと同様に、断面形状が略円形の棒状体の導光部材であり、車両用灯具1Bの長手方向(左右方向)に軸方向を合わせて配置されている。棒状導光部47Bは、前方部分、すなわち略円形の断面形状の前方の円弧部分を出射部43Bとしている。また、出射部43Bに対向する後方部分を反射部としており、ここに出射部43Bに向かって光を反射する制御面46Bを含むステップ60Bが、連続形成されている。各ステップ60Bは上面視三角柱状に形成され、制御面46Bは、導光体40Bの軸方向に対して、入射面に傾いて形成されており、制御面46Bに向かった光は、前方に向かって反射される。なお、ステップ60Bおよび制御面46Bは、それぞれステップ60Aおよび制御面46Bと同等に構成され、車両用灯具1Bの後端部31を通過する水平断面は、車両用灯具1Aの水平断面と略同一となるため省略した。
【0053】
インナーレンズ30の上下の側面壁36,37の後端部31,31の配置に対応して、棒状導光部47B,47Bは平行に設けられている。そして棒状導光部47B,47Bは、二つの間に介在する平板状の連結部48Bにより連結されている。平板状の連結部48Bは、棒状導光部47Bの長手方向の全長に亘って設けられている。導光体40Bは、射出成形により成形され、棒状導光部47B,47Bおよび連結部48Bは全て一体成形される。
【0054】
各棒状導光部47Bの左右の端面は、入射部44Bとして構成され、光源50が発光面を入射部44Bに向けて配置される(図示は省略する)。光源50から出射し、入射部44Bから棒状導光部47Bに入射した光は、導光体40Bの長手方向に導光されると共に、いずれかの制御面46Bで前方に向かって反射され、出射部43Bから棒状導光部47Bの前方へ向かい、出射部43Bから出射する。導光体40Bから出射した光は、インナーレンズ30の後端部31からインナーレンズ30内に入射する。
【0055】
連結部48Bにより二つの棒状導光部47Bが連結されており、各棒状導光部47Bの端面にそれぞれ光源50が配置されていることから、四つの光源50を1つの導光体40Bのために用いることができる。これにより、より光の均一化および光の供給効率を高めることができる。
【0056】
また、連結部48Bは光を導光するだけでなく、表面にシボなどを形成して粗面化し、光が連結部48Bの前面から出射するように構成してもよい。これにより、アウターレンズ20の最も膨出する前面壁35を、強く光らせることができる。
【0057】
(変形例3)
図7は第3変形例にかかる車両用灯具1Cの鉛直断面図である。
図7は
図2に対応する。
図8は、車両用灯具1Cに用いられる導光体40Cの正面図である。
【0058】
車両用灯具Cは、導光体40に代わり導光体40Cが配置される以外は、車両用灯具1と同等の構成となっている。
【0059】
導光体40Cは、導光体40Aと同等の構成を備える棒状導光部47Cと、棒状導光部47Cに接続される円柱状の枝導光部45Cと、棒状導光部47Cと枝導光部45Cとを連結する連結部48Cからなる。
【0060】
枝導光部45Cは、その外径が棒状導光部47Cと概ね同じ円柱状に形成され、棒状導光部47に対して傾斜して設けられている。枝導光部45Cの一方の端面は光源の入射部であり、他方の端部は棒状導光部47に接続されて棒状導光部47と一体となっている。枝導光部45Cは、棒状導光部47Cの左下方および右下方の二か所に設けられている。換言すると、導光体40Cは棒状導光部47Cの中央から端部へ向かう途中に枝分かれした形状で、棒状導光部47Cの分岐部として二つの枝導光部45Cを有する。板状の連結部48Cは、板状リブとして枝導光部45Cと棒状導光部47Cの挟間部に三角状に設けられ、両者を連結する。
【0061】
導光体40Cにおいては、棒状導光部47Cの両端面、および枝導光部45C,45Cの端面の四か所が、光源光を入射する入射部43Cであり、この四か所の入射部43Cにそれぞれ光源50が配置される。
【0062】
枝導光部45Cの端部に配置された光源50の出射光は、枝導光部45Cの端面(入射部43C)から棒状導光部47Cの内部に入射し、枝導光部45Cの延伸方向に導光されて内面反射しながら枝導光部45Cに入射し、一部の光が連結部48Cを介して棒状導光部47Cに入射する。棒状導光部47Cから入射した光は、棒状導光部47Cの端面から入射した光とともに、導光体40Cを内部導光され、棒状導光部47Cの出射部44Cからインナーレンズ30へ向けて出射する。
【0063】
導光体40Cは四つの光源50の出射光を導光して、出射部44Cからインナーレンズ30へ向けて出射することから、インナーレンズ30はより明るく発光する。枝導光部45Cにより、導光体40Cの入射部43Cを増やし、より多くの光源50を用いて、車両用灯具1Cをより明るく発光させている。
【0064】
本実施形態においては、一例として1つの導光体40Cで二つの枝導光部45Cを設けたが、これに限られず、枝導光部45Cを3以上設けてもよく、複数の枝導光部45Cを並設して棒状導光部47Cに連結される形態でもよい。また、複数の枝導光部45Cを棒状導光部47Cの上方および下方の両方に設ける形態であってもよい。棒状導光部47Cの中央付近で枝導光部45C接続されるようにしてもよい。
【0065】
(変形例4)
図9は第4変形例にかかる車両用灯具1Dの鉛直断面図である。
図9は
図2に対応する。
【0066】
車両用灯具1Dは、インナーレンズ30Dがアウターレンズ20とは積層されず、アウターレンズ20よりも一回り小さく構成されて、アウターレンズ20から離間して灯室S内に配置される以外は、車両用灯具1と同等の構成となっている。
【0067】
インナーレンズ30Dもアウターレンズ20の形状に倣う、正面視幅狭長尺状に形成されている。インナーレンズ30Dにおいても、車両用灯具1Dの短尺方向(上下方向)の後縁部を入射面としている。すなわち、インナーレンズ30Dを構成する前面壁35D、および上下左右の側面壁36D,37D,38D,39Dのうち、上下の側面壁36D,37Dの後方端面である長尺細幅な後端部31D,31Dが、インナーレンズ30Dの入射面となる。
【0068】
導光体40は、後端部31Dに対応して配置されており、導光体40の出射部43を、インナーレンズ30Dの入射面(後端部31D)に対向させて配置されている。
【0069】
インナーレンズ30Dには表面、特に容器状に構成される内表面にシボなどが設けられて粗面化されており、これを反射面として、内部導光はインナーレンズ30Dの外表面(アウターレンズ20との対向面)へ向かって反射して、インナーレンズ30Dを出射し、アウターレンズ20を通過して灯具外部へ出射する。
【0070】
導光体40から前方に出射してインナーレンズ30に入射した光源光は、インナーレンズ30内で前方へ導光されると共に、反射面で反射してインナーレンズ30Dの外表面から出射してアウターレンズ20を通過して灯具外部へ出射する。このように、灯室内に配置されるインナーレンズは、反射用ステップおよびシボを設けて反射面を形成して、内部導光をアウターレンズに向かって反射させる構成でもよい。
【0071】
以上、本発明の好ましい実施形態について述べたが、上記の実施形態は本発明の一例であり、これらを当業者の知識に基づいて組み合わせることが可能であり、そのような形態も本発明の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0072】
1 :車両用灯具
20 :アウターレンズ
30 :インナーレンズ
31 :後端部(インナーレンズの入射面)
40 :導光体
41 :第1導光部
42 :第2導光部
43 :出射部
44 :入射部
46 :制御面
50 :光源
R :光拡散材
S :灯室