(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024085143
(43)【公開日】2024-06-26
(54)【発明の名称】車両用コンソール構造
(51)【国際特許分類】
B60R 7/04 20060101AFI20240619BHJP
B62D 25/20 20060101ALI20240619BHJP
【FI】
B60R7/04 C
B62D25/20 G
【審査請求】未請求
【請求項の数】11
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022199518
(22)【出願日】2022-12-14
(71)【出願人】
【識別番号】000002082
【氏名又は名称】スズキ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100099623
【弁理士】
【氏名又は名称】奥山 尚一
(74)【代理人】
【識別番号】100125380
【弁理士】
【氏名又は名称】中村 綾子
(74)【代理人】
【識別番号】100142996
【弁理士】
【氏名又は名称】森本 聡二
(74)【代理人】
【識別番号】100166268
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 祐
(74)【代理人】
【識別番号】100217076
【弁理士】
【氏名又は名称】宅間 邦俊
(74)【代理人】
【識別番号】100169018
【弁理士】
【氏名又は名称】網屋 美湖
(72)【発明者】
【氏名】須藤 充
(72)【発明者】
【氏名】蒲原 好貴
(72)【発明者】
【氏名】マルホトラ,ディーパック
(72)【発明者】
【氏名】バティア,ヴァニータ
(72)【発明者】
【氏名】ナツ,マンダール・ラジヴ
(72)【発明者】
【氏名】レイ,アムーリャ・カリー
(72)【発明者】
【氏名】ハンダ,ラージャット
【テーマコード(参考)】
3D022
3D203
【Fターム(参考)】
3D022CA07
3D022CB01
3D022CC19
3D022CD21
3D022CD27
3D203AA02
3D203BB04
3D203BB08
3D203CB10
3D203DA17
(57)【要約】
【課題】車両室内のコンソールに作用する外力を効果的に吸収できるようにする。
【解決手段】車両用コンソール構造は、車両フロア部を構成するフロアパネル70上から上方に延びるブラケット側壁部20aと、ブラケット側壁部20aの下部に設けられ、フロアパネル70に連結する後側車体連結部23と、を有している。車両用コンソール構造において、ブラケット側壁部20aには、上下方向の荷重に対して脆弱な脆弱部24が設けられている。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両フロア部を構成するフロアパネル上から車両上方に延びる縦壁と、該縦壁の下部に設けられ、前記フロアパネルに連結する連結部と、を有している、車両用コンソール構造において、
前記縦壁には、上下方向の荷重に対して脆弱な脆弱部が設けられていることを特徴とする、車両用コンソール構造。
【請求項2】
前記連結部には、前記連結部材が挿通可能な挿通穴が形成され、
前記脆弱部は、前記挿通穴の周辺における車両上方側に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の車両用コンソール構造。
【請求項3】
前記連結部は、前記挿通穴の上方に前記挿通穴に沿って延びる開口部が設けられ、
前記脆弱部は、前記開口部と前記挿通穴との間に設けれていることを特徴とする、請求項2に記載の車両用コンソール構造。
【請求項4】
前記開口部の車両上方側には、リブが設けられていることを特徴とする、請求項2に記載の車両用コンソール構造。
【請求項5】
前記連結部は、前記連結部材を介して、前記フロアパネルに間隔を空けた状態で支持されており、
前記開口部の上端縁と、前記挿通穴に対応する前記開口部の下端縁との間の車両上下方向長さは、前記間隔の車両上下方向長さ以上に設定されていることを特徴とする、請求項3に記載の車両用コンソール構造。
【請求項6】
前記開口部の水平方向長さは、前記挿通穴の水平方向長さよりも長く設定され、
前記開口部の下端縁は、前記挿通穴の上端縁に沿って形成されていることを特徴とする、請求項5に記載の車両用コンソール構造。
【請求項7】
前記開口部の上端縁は、前記開口部の下端縁に形状に沿うように形成されていることを特徴とする、請求項6に記載の車両用コンソール構造。
【請求項8】
前記開口部は水平方向に延び、前記挿通穴と車両上下方向で重なって配置されていることを特徴とする、請求項4に記載の車両用コンソール構造。
【請求項9】
前記車両用コンソール構造は、アームレストを有し、
前記アームレストは、前記縦壁によって支持されていることを特徴とする、請求項1に記載の車両用コンソール構造。
【請求項10】
前記アームレストの車両下方側には、物品を収容可能な収容空間が設けられ、
前記収容空間の下部には、底壁部が設けられており、
前記底壁部は、前記フロアパネルに固定されるブラケットの上部が当接可能であり、
前記底壁部は、前記ブラケットの上部に対向する位置に、底壁側脆弱部が設けられていることを特徴とする、請求項9に記載の車両用コンソール構造。
【請求項11】
前記底壁部の下面側には、車両下方に突出する下方リブが、前記底壁側脆弱部を間に置いた状態で、前記底壁側脆弱部の両側に設けられており、
両側の前記下方リブによって、前記ブラケットの上部が挟み込まれるように構成されていることを特徴とする、請求項10に記載の車両用コンソール構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用コンソール構造に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に開示されているように、車両室内に、センターコンソールボックスが設けられている車両が知られている。センターコンソールボックスは、内装部材であって、例えば、車両室内の運転席と助手席との間に位置するフロア部から車両上方に膨出するように設けられている。フロア部には、フロアパネル及びセンタートンネル部等が含まれる。
【0003】
センターコンソールボックスは、例えば、アームレスト及び荷物収容部として用いられている。さらに、センターコンソールには、車両に搭載される機器を操作するための操作部が設けられるものも知られている。また、センターコンソールは、樹脂材料によって形成されており、コンソールブラケット等を介して、フロアパネル等を含む車体構造に支持されている。
【0004】
センターコンソールボックスは、通常使用に耐えうる剛性を確保する必要がある。例えば、センターコンソールボックスをアームレストとして用いる場合、乗員の腕を置いたときに変形しない程度の剛性は必要である。また、センターコンソールボックスには、後部シートに着座している乗員の足により押圧されるとき等に作用する荷重に耐えうる剛性が必要となる。このような剛性を確保するために、例えば特許文献1に開示されているように、センターコンソールボックスがブラケットに組み付けられた状態で、センターコンソールボックスの内側面と、ブラケットの外側面とを当接させ、クリップ及びスクリュー等の連結部材により連結することにより、剛性を確保する構造が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
一方で、センターコンソールボックスに例えば車両上方から衝撃荷重が作用する場合には、衝撃を効果的に吸収することが求められている。例えば、車両に衝撃荷重が作用して、後部シートに着座する乗員が車両前方に移動して乗員の身体の一部が、センターコンソールボックスの上部に衝突する場合には、センターコンソールボックスは、当該衝撃を吸収することが望ましい。
【0007】
ところが、上記例の構造のように、センターコンソールボックスとブラケットを車幅方向にクリップ及びスクリュー等で連結しているので、センターコンソールボックス及びブラケットの移動及び変形が、規制される可能性がある。したがって、センターコンソールボックスに作用する衝撃荷重等の外力を効果的に吸収しようとする場合、上記例の構造には、改善の余地があった。
【0008】
本発明は上記課題を解決するためになされたものであって、その目的は、車両室内に設けられるコンソールに作用する衝撃荷重等の外力を、効果的に吸収することが可能な車両用コンソール構造を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するための本発明に係る車両用コンソール構造は、車両フロア部を構成するフロアパネル上から車両上方に延びる縦壁と、該縦壁の下部に設けられ、前記フロアパネルに連結する連結部と、を有している。当該車両用コンソール構造において、前記縦壁の車両上下方向中間部には、上下方向の荷重に対して脆弱な脆弱部が設けられている。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、車両室内に設けられるコンソールに作用する衝撃荷重等の外力を、効果的に吸収することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】本発明に係る車両用コンソール構造を有するコンソールユニット及びその周辺を示す概略斜視図である。
【
図5】
図2のリアコンソールのB-B断面を、車両下方から見た斜視図である。
【
図6】
図5のコンソールブラケットを取り外した状態を示す斜視図である。
【
図7】
図4等のコンソールブラケットの全体を示す斜視図である。
【
図8】
図7のC-C断面を、後方側から見た斜視図である。
【
図9】
図7のコンソールブラケット単体を示す斜視図である。
【
図10】
図9のコンソールブラケットの側面図である。
【
図11】
図7の後側車体連結部を拡大して示す斜視図である。
【
図12】
図10の後側車体連結部を拡大して示す拡大側面図である。
【
図13】
図7のコンソールブラケットの荷物収容部の下面側を示す斜視図である。
【
図14】
図13の左右の下方リブの間に支持ブラケットが挿入された状態を示す斜視図である。
【
図15】
図14の下方リブと支持ブラケットの先端部との位置関係を示す後面図である。
【
図16】
図2のリアコンソールを取り外した状態を示す斜視図である。
【
図17】
図16のフロアトリムを取り外した状態を示す斜視図である。
【
図18】
図7のコンソールブラケットが変形する様子を示す一部断面の後方斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明に係る車両用コンソール構造の一実施形態について、図面(
図1~
図18)を参照しながら説明する。なお、図において、矢印Fr方向は車両前後方向における前方を示す。実施形態の説明における「前部(前端)及び後部(後端)」は、車両前後方向における前部及び後部に対応する。また、矢印R及び矢印Lは、乗員が車両前方を見たときの右側及び左側を示している。矢印Uは、車両上方を示している。
【0013】
本実施形態の車両用コンソール構造は、車両室内に設けられるコンソールユニット1のうち、後部に位置するリアコンソール10の構造の例について説明する。本実施形態のコンソールユニット1は、
図1及び
図3に示すように、車両室内の車幅方向の中間部で、車両室内に配置された運転席(図示せず)及び助手席(図示せず)の間に配置されているセンターコンソールボックスである。コンソールユニット1は、車両フロア部を構成するフロアパネル70上に設けられている。ここで、フロアパネル70は、金属材料により形成されるパネルで、右側フロア部71と、左側フロア部72と、センタートンネル部75と、を有している。また、フロアパネル70の上面側には、フロアパネル70を車両上方から覆うフロアトリム70aが配置されている。以下の説明において、右側フロア部71、左側フロア部72、及びセンタートンネル部75は、フロアトリム70a及びフロアパネル70の双方に設けられるものとして説明している。フロアトリム70aは、例えば、樹脂材料により形成されている内装部材である。
【0014】
本実施形態のコンソールユニット1は、所定の幅を有し、フロア部から車両上方に延び、且つ車両前後方向に延びている。また、コンソールユニット1は、フロントコンソール2と、リアコンソール10と、を有し、フロントコンソール2とリアコンソール10は、車両前後方向に並んで配置されている。
【0015】
先ず、フロントコンソール2について説明する。フロントコンソール2は、車幅方向両側に配置される側壁3を有している。側壁3は、フロアパネル70のセンタートンネル部75の車幅方向の両端部から車両上方に延び、且つ、車両前後方向に延びている。車幅方向両側の側壁3の上部を繋ぐ上面部4には、カップ等を置くカップホルダ部5が設けられ、カップホルダ部5の車両後方に位置する上面部4には、シフトセレクタ(シフトレバー)6が配置されている。シフトセレクタ6は、上面部4における後部から車両上方に突出し、乗員(運転者)により操作可能に構成されている。
【0016】
リアコンソール10は、
図1及び
図3に示すように、フロントコンソール2の後部から車両後方に延びている。リアコンソール10の前部は、フロントコンソール2の後部に接続されている。また、リアコンソール10は、フロアパネル70上から車両上方に延びる側壁(縦壁)と、該側壁の下部に設けられ、フロアパネル70に連結する連結部と、を有している。また、リアコンソール10の上面部には、リアコンソール10の内部に配置される駐車ブレーキ装置50の操作部としてブレーキハンドル51が挿通される挿通孔が形成されている。なお、駐車ブレーキ装置50を電動駐車ブレーキ(EPB:Electric Parking Brake)とすることもでき、その場合、操作部は操作スイッチに変更される。駐車ブレーキ装置50については、後で説明する。また、上記した側壁(縦壁)の車両上下方向中間部には、上下方向の荷重に対して周囲部位よりも脆弱な複数の脆弱部が設けられている。以下、リアコンソール10について詳細に説明する。
【0017】
リアコンソール10は、
図2及び
図7に示すように、本体の骨格を構成するコンソールブラケット20と、側面トリム11と、後面トリム12と、上面トリム13と、アームレスト15と、を有している。
図2、
図5及び
図6に示すように、側面トリム11は、コンソールブラケット20の側部に取り付けれる内装部材で、樹脂材料により形成されている。側面トリム11は、車両上下方向及び車両前後方向に広がる外面を有している。この外面は、車両室内を臨む意匠面である。側面トリム11は、フロントコンソール2の側壁3に連続するように配置されている。また、側面トリム11には、側面トリム11を取り付けるため等に用いる調整穴11b等も設けられている。
【0018】
後面トリム12は、
図2、
図5及び
図6に示すように、コンソールブラケット20の後部に取り付けれる内装部材で、樹脂材料により形成されている。側面トリム11は、車両上下方向及び車幅方向に広がる後面を有している。この後面は、車両後方を臨む意匠面である。また、後面トリム12は、後述するアームレスト支持部81等を後方側から覆うように配置されている。上面トリム13は、
図2及び
図3に示すように、コンソールブラケット20の上部における前部に取り付けられる内装部材である。上面トリム13の車幅方向中間部には、ブレーキハンドル51が貫通して配置されるスリット13aが設けられている。ブレーキハンドル51は、スリット13a内を移動可能である。
【0019】
アームレスト15は、
図1~
図6に示すように、上面トリム13の車両後方側に配置されている。アームレスト15は、弾力を有するクッションを有し、車両前後方向にほぼ水平に延びる略長方形状である。アームレスト15は、後述する荷物収容部30の蓋としても機能する。
【0020】
続いてコンソールブラケット20について説明する。コンソールブラケット20は、上記したように、リアコンソール10の本体の骨格を構成する部材で、樹脂材料により形成されている。コンソールブラケット20は、車幅方向の両側に位置するブラケット側壁部20aと、両側のブラケット側壁部20aの間に位置する荷物収容部30と、を有している。また、上記した複数の脆弱部は、第1脆弱部24と、第2脆弱部と、第3脆弱部と、を含む。第1脆弱部24は、ブラケット側壁部20aの下部に設けられている。
【0021】
以下、コンソールブラケット20の各部について説明する。荷物収容部30は、
図4、
図5、
図7~
図9に示すように、略直方体状の箱型であり、上部が開口している。上部の開口は、アームレスト15によって開閉される。また、荷物収容部30の側部は、ブラケット側壁部20aの一部として構成されている。アームレスト15による開閉については、後で説明する。
【0022】
ブラケット側壁部20aは、
図7~
図10に示すように、フロアパネル70のセンタートンネル部75の両側から、車両上方に延びている板状の部分である。ブラケット側壁部20aにおける車幅方向外側を臨む面は、面剛性を高めるために、リブ構造を有している。この例のリブ構造は、当該面から車幅方向外側に突出する複数の六角形状リブ21cが隙間なく設けられたハニカム構造を含む。リブ構造については、後で説明する。また、ブラケット側壁部20aの上部は、荷物収容部30の前端から車両前方に向かうに従い車両下方に傾斜し、ブラケット側壁部20aの前部まで延びている。当該上部には、上面トリム13を取り付けるために、複数の係合部が設けられている。上面トリム13の取付けについては、後で説明する。
【0023】
また、ブラケット側壁部20aの後部は、荷物収容部30の後部から車両下方に向かうに従い車両前方に傾斜し、ブラケット側壁部20aの下部まで延びている。また、当該下部からブラケット側壁部20aの前部に向かって、車両前方に向かうに従い車両上方に傾斜して延びている。
【0024】
ブラケット側壁部20aには、上記した連結部が設けられている。当該連結部は、前側車体連結部22及び後側車体連結部23を含んでいる。
図4に示すように、前側車体連結部22は、後述する前側ブラケット41を介して、フロアパネル70のセンタートンネル部75の頂部に連結され、後側車体連結部23は、後述する後側ブラケット43を介して、フロアパネル70のセンタートンネル部75の頂上部75aに連結されている。
【0025】
先ず、前側車体連結部22について、説明する。
図7~
図10に示すように、前側車体連結部22は、ブラケット側壁部20aの前部に設けられており、連結部材等が挿通可能で、上下方向に貫通する前側挿通穴22aを有している。前側車体連結部22は、前側挿通穴22aにクリップ及びスクリュー等の連結部材に挿通させることにより、前側ブラケット41に連結されている。
【0026】
図16及び
図17に示すように、前側ブラケット41は、フロアパネル70のセンタートンネルの平坦な頂上部75aに、ボルト等により、取り付けられている。前側ブラケット41は、車幅方向に互いに間隔を空けて配置される2つの脚部と、2つの脚部の上端を繋ぐ梁部と、を有している。本実施形態では、梁部の後部から上方に突出する上方突出部41aが設けられ、上方突出部41aにクリップ及びスクリュー等の連結部材が取付可能に構成されている。当該上方突出部41aの上面に、コンソールブラケット20の前側車体連結部22が当接した状態で、上方突出部41a及び前側車体連結部22は、クリップ及びスクリュー等により連結されている。なお、前側ブラケット41は、駐車ブレーキ装置50の前方側に配置されている。
【0027】
続いて、後側車体連結部23について説明する。本実施形態の後側車体連結部23は、
図7~
図10に示すように、ブラケット側壁部20aの下部に設けられている。後側車体連結部23は、クリップ及びスクリュー等の連結部材が挿通可能な後側挿通穴23aを有している。この例の後側挿通穴23aは、コンソールブラケット20と、後側ブラケット43との位置調整を可能にするために、車両前後方向に延びる長孔で、レーストラック形状をなしている。後側車体連結部23は、後側ブラケット43にクリップ及びスクリュー等の連結部材によって連結されている。
【0028】
上記した複数の脆弱部は、ブラケット側壁部20aの車両上下方向中間部に設けられている。当該複数の脆弱部は、例えば、ハニカム構造を有する部分よりも、強度が低く設定されている。また、複数の脆弱部は、第1脆弱部24と、第2脆弱部と、第3脆弱部を含む。第1脆弱部24は、本実施形態においては、後述する後側挿通穴23aよりも上方側に配置されている。第2脆弱部及び第3脆弱部は、後述する変形促進部37に設けられている。なお、本実施形態における複数の脆弱部は、ブラケット側壁部20aに限らず、例えば、後述する荷物収容部30の下部の底壁部31に、例えば底壁側脆弱部32を設けてもよい。
【0029】
本実施形態の第1脆弱部24は、後側車体連結部23の後側挿通穴23a周辺に設けられている。本実施例では、後側車体連結部23自体がハニカム構造を有する部分よりも薄肉に構成された脆弱部として機能している。そして、後側車体連結部23の後側挿通穴23aの上方には開口部25が設けられいる。本実施例では、後側挿通穴23aと開口部25との間の領域が第1脆弱部24を構成している。また、開口部25の下端は、第1脆弱部24の上端縁を構成している。
【0030】
また、第1脆弱部24は、例えば
図11及び
図12に示すように、第1脆弱部24の周囲が、後側挿通穴23a及び開口部25によって区画され、後側車体連結部23の中でも上方からの荷重に対して、より脆弱に形成されている。具体的には、
図11及び
図12に示すように、第1脆弱部24の上方に開口部25を形成することにより、第1脆弱部24のうち開口部25と後側挿通穴23aとの間の領域の径方向寸法(幅)が短く構成されている。
【0031】
図16及び
図17に示すように、後側ブラケット43は、フロアトンネルの平坦な頂上部75aに、ボルト等により取り付けられている。後側ブラケット43は、駐車ブレーキ装置50の車両後方側に配置されており、車幅方向に延びている。後側ブラケット43の車幅方向側部には、車幅方向外側を臨む外壁部43aが設けられ、外壁部43aは、クリップ及びスクリュー等の連結部材が取付可能に構成されている。当該外壁部43aにコンソールブラケット20の後側車体連結部23が当接した状態で、外壁部43a及び後側車体連結部23は、クリップ及びスクリュー等により互いに連結されている。
【0032】
リアコンソール10が上方からの衝撃荷重を受けたとき、例えば車両の前部から衝撃荷重が作用する、いわゆる前突が発生したとき、後部シートに着座している乗員がリアコンソール10の上部に乗り上げるようなことが起こると、リアコンソール10には、通常使用時の荷重を超えた荷重が作用する。このような所定以上の外力が作用する場合、上記のように第1脆弱部24を設けることによって、リアコンソール10の第1脆弱部24の周辺が変形または破損することを促進できる。これにより、外力を後側車体連結部(連結部)23の周辺の破断エネルギー等を含む変形エネルギーに変換し、外力を吸収することができる。さらに、後側車体連結部(連結部)23の周辺の変位を促進することができるので、リアコンソール10の変位や水平方向や上下方向に撓むような変形を促すことができ、外力を、リアコンソール10の破断エネルギー等を含む変形エネルギーに変換し、外力を効果的に吸収することが可能となる。さらに、第1脆弱部24の変形または破損により、連結部材による外壁部43aと後側車体連結部23との連結が解除されると、リアコンソール10の変位や水平方向や上下方向に撓むような変形を一層促進することができるので、外力を効果的に吸収することが可能となる。
【0033】
また、リアコンソール10が車両上方側から下方に向かって作用する荷重を受けたとき、クリップ及びスクリュー等の連結部材による反力は、車両上方に作用する。本実施形態では、後側挿通穴23aの周辺に第1脆弱部24を設けているので、当該反力が作用して第1脆弱部24が変形または破損して、後側車体連結部(連結部)23の周辺の変位を、効果的に促すことができる。しかも、本実施形態では、後側挿通穴23aの上方に第1脆弱部24を設けているので、連結部材による反力を第1脆弱部24に直接作用させることができ、第1脆弱部24の変形または破損をより効果的に促すことができる。また、この例では、ブラケット側壁部20aの壁面に垂直な方向(車幅方向)にスクリュー等で締結されている。この場合、所定以上の荷重を受けると、締結部となる後挿通穴23aの周辺が破断され、衝撃が吸収される。このように構成することで、衝撃吸収のための機構を追加で設ける必要がないため、部品点数の削減や省スペース化を図ることも可能となる。その結果、荷物収容部30の配置の自由度も向上する。
【0034】
本実施形態では、後側車体連結部23及び第1脆弱部24の車両上方側に位置するブラケット側壁部20aは、車両上下方向に延びる上下方向リブ21aが形成され、且つ、隣り合う上下方向リブ21aを繋ぐ連結リブ21bが形成され、これらのリブ21a,21bによって格子状のリブ構造が形成されている。この例では、ブラケット側壁部20aの輪郭を形成する部分等に上下方向リブ21aを設けている。なお、上下方向リブ21aは、鉛直方向に対して、傾斜しているリブも含まれる。また、ブラケット側壁部20aのリブ構造として、上記したようにハニカム状のリブ構造が形成されている。これにより、コンソールブラケット20上部に渡って延びるように上下方向リブ21aが形成され、且つ、上下方向リブ21aの間を繋ぐ連結リブ21bによって格子状の断面が形成され、または、六角形状リブ21cによってハニカム状の断面が形成されている。後側車体連結部23および第1脆弱部24よりも車両上方の領域は、後側車体連結部23及び第1脆弱部24に比べて剛性が高く設定されている。そのため、リアコンソール10の上方側から衝撃荷重を受けたとき、当該荷重は、剛性の高い格子状またはハニカム状のリブ構造を介して、後側車体連結部23に伝達される。その結果、後側車体連結部23の上方に位置する第1脆弱部24が変形し、衝撃荷重を吸収することができる。
【0035】
上記作用は、特に、コンソールブラケット20が、フロアパネル70等の車体構造物から浮いた状態で支持されているとよい。また、車体構造物に、コンソールブラケット20の下部が通る抜けることができる穴(開口)が形成され、コンソールブラケット20の下部が車体側に沈み込むようにしておくとよい。また、後側挿通穴23aの車両下方側に脆弱部を設けて、コンソールブラケット20が沈み込みやすい構造としてもよい。例えば、後側挿通穴23の下側の壁面(壁面の下端)を薄肉に形成しておくとよい。
【0036】
また、後側車体連結部23は、例えばハニカム状のリブ構造を有する部分に比べて板厚が薄くなるように構成され、且つ、
図11に示すように、後側車体連結部23の前部及び後部に段差23b,23cが形成されているので、後側車体連結部23が車幅方向に変形すること、または、後側車体連結部23が捩れるように変形することを、促すことが可能となる。この例では、前側の段差23bは、後側車体連結部23の面に対してほぼ垂直に形成され、後部の段差23cは、後方に向かうに従い車幅方向外側に傾斜している。
【0037】
続いて、上面トリム13と、コンソールブラケット20との係合について説明する。
図7及び
図9に示すように、コンソールブラケット20のブラケット側壁部20aの上部は、上記したように傾斜している部分を有している。傾斜方向に沿って、複数の係合部が配置されている。この例の係合部は、上面トリム13に係合する凸形係合部26a及び凹形係合部26bを有している。一方のブラケット側壁部20aの上部には、3個の凸形係合部26aが互いに間隔を空けて配置されている。凹形係合部26bは、最前の凸形係合部26aと中間の凸形係合部26aとの間に1つ配置され、最後の凸形係合部26aの後方に1つ配置されている。
【0038】
続いて、側面トリム11と、ブラケット側壁部20aとの係合について説明する。側面トリム11は、ブラケット側壁部20aの外側面に設けられた2つのトリム係合部(前側トリム係合部27及び後側トリム係合部28)に係合される。
図5及び
図6に示すように、前側トリム係合部27及び後側トリム係合部28は、車両前後方向で、前側車体連結部22と後側車体連結部23との間に配置されている。前側トリム係合部27は、後側車体連結部23から前側車体連結部22に向かって傾斜している部分に設けられている。前側トリム係合部27は、側面トリム11の裏面に設けられた爪11aが係合する係合孔27aを有している。後側トリム係合部28は、前側トリム係合部27よりも後方且つ上方側に位置するブラケット側壁部20aに設けられている。この例では、後側トリム係合部28は、後述する変形促進部37の水平面部37bに設けられている。後側トリム係合部28は、前側トリム係合部27と同様に、側面トリム11の裏面に設けられた爪11aが係合する係合孔28aを有している。
【0039】
この例では、2つの爪11aが設けられている。また、爪11aは、側面トリム11の裏面から突出して下方に屈曲し、下方に延びている。当該下方に延びている部分が、前側トリム係合部27及び後側トリム係合部28のそれぞれの係合孔27a,28aに差し込まれた状態で、側面トリム11はコンソールブラケット20に取り付けられる。爪11aが下方に延びていているため、コンソールブラケット20が外力を受けたときに、側面トリム11がコンソールブラケット20の沈込みの阻害を抑制することができる。すなわち、コンソールボックス20が沈み込みやすくなる。
【0040】
また、本実施形態のように開口部を形成することにより脆弱部を形成する場合、開口部25の周囲における第1脆弱部24に面しない領域の剛性を高めることが望ましく、開口25の例えば車両上方側にリブを設けてもよい。例えば、本実施形態では、第1脆弱部24を形成するための開口部25の開口縁の一部を取り囲むように縁リブ25aが設けられている。縁リブ25aの一部は、
図7、
図9及び
図10に示すように、開口部25の上側の縁部に設けられている。上側の縁部の縁リブ25aの前端から、開口部25の前側の縁部に沿って、ブラケット側壁部20aの下端まで延びている。同様に、上側の縁部の縁リブ25aの後端から、開口部25の後側の縁部に沿って、ブラケット側壁部20aの下端まで延びている。
【0041】
縁リブ25aを上記のように設けることにより、開口部25を形成することにより剛性が低下する開口部25の周囲のうち、後側挿通穴23aとは反対側の位置、すなわち、開口部25の上方側に縁リブ25aを形成することにより、開口部25が面しない領域の剛性を高めて、コンソールが上方から荷重を受けた際、該荷重によって脆弱部よりも先に開口部が変形してしまい、十分に第1脆弱部24の変形や破損が図られないことを抑制することが可能となる。そのため、クリップ及びスクリュー等の連結部材の反力を、第1脆弱部24に作用させ、開口部25の変形又は破損を促進させることができ、その結果、後側車体連結部23の周辺の変位をより効果的に促すことができる。
【0042】
また、第1脆弱部24を区画する開口部25は、ブラケット側壁部(縦壁)20aにおける挿通穴に沿って延びるように形成してもよい。
図10に示すように、本実施形態の開口部25は、全体で車両前後方向に延びており、後側挿通穴23aも車両前後方向に延びている。このように、開口部25及び後側挿通穴23aを形成することで、外力が作用する方向(外力を受ける方向)が変わっても第1脆弱部24の開口部25に近い側に変形させやすくなる。例えば、当該外力が、車両上方から下方に向かう方向から逸れて、上方から下方に向かうときに前方または後方に逸れても、第1脆弱部24の変形を促進させることが可能である。
【0043】
また、連結部は、連結部材を介して、フロアパネル70に第1の間隔(隙間β)を空けた状態で支持され、開口部25の上端縁と、挿通穴に対応する開口部25の下端縁との間の車両上下方向長さαは、第1の間隔(隙間β)の車両上下方向長さ以上に設定されているとよい。本実施形態では、
図4に示すように、後側車体連結部23は、後側ブラケット43を介して、フロアパネル70のセンタートンネル部75の頂上部75aに隙間βを保った状態で、支持されている。この例では、後側車体連結部23は、後側ブラケット43に連結部材を介して連結されている。このとき、コンソールブラケット20の下端と、センタートンネルの上端とは、
図4に示す隙間βを空けた状態が保たれている。
【0044】
ここで、後側車体連結部23の下端と、フロアパネル70のセンタートンネル部75の頂上部75aとの間は、
図4に示す隙間βを保っている。また、本実施形態では、開口部25の上端と、後側挿通穴23aに対応する開口部25の下端縁(開口部25の下端縁の車両前後方向の中間部)との間の車両上下方向における長さ(
図10ではαで示している)は、上記間隔βよりも長く設定されている。
【0045】
外力を受けて脆弱部が変形または破損して、後側車体連結部23の周辺が下方に沈み込むようにリアコンソール10が変形させようとするとき、上記のように後側車体連結部23を構成することにより、リアコンソール10は、外力を受けたときに効果的に沈み込み易くなる。そのため、リアコンソール10の変位及び変形を促進し、外力を効果的に変形エネルギーとして吸収することができる。
【0046】
また、開口部25の水平方向長さは、挿通穴の水平方向長さよりも長く設定され、開口部25の下端縁は、挿通穴の上端縁に沿って形成されているとよい。本実施形態では、開口部25の車両前後方向の長さは、後側挿通穴23aの車両前後方向の長さよりも長く設定されている。すなわち、開口部25の前端縁は、後側挿通穴23aの前端縁よりも車両前方側に配置され、開口部25の後端縁は、後側挿通穴23aの後端縁よりも車両後方側に配置されている。
【0047】
また、本実施形態の開口部25の下部における開口縁(下端縁)は、後側挿通穴23aの縁部のうちの上部の形状に沿うように形成されている。すなわち、開口部25の下端縁は、後側挿通穴23aの上端縁に沿って形成されている。
【0048】
図10に示すように、後側挿通穴23aの縁部の上部(上端縁)は、車両前後方向に略直線状に延びている。開口部25の下部における開口縁(下端縁)の車両前後方向の中間部は、略直線状で、車両上方にやや凸となるような湾曲形状をなしている。開口部25の下端縁において、ほぼ直線状の部分の前端よりも車両前方側の部分は、車両前方に向かうの従い車両下方に湾曲している。同様に、略直線状の部分の後端よりも車両後方側の部分は、車両後方に向かうの従い車両下方に湾曲している。開口部25の下部の開口縁のうち、前部及び後部は、車両下方に凹む凹形状をなしている。
【0049】
上記のように開口部25及び後側挿通穴23aを形成することにより、後側挿通穴23aの上部における縁部に直交するような幅広い方向から外力を受けても、第1脆弱部24に対する該方向の反対方向側に開口部25が形成されているので、第1脆弱部24を該反対方向(反力を受ける方向)に変形または破損させやすくなる。そのため、後側車体連結部23の周辺の変位を促進することが可能となる。
【0050】
また、開口部25の上端縁は、開口部25の下端縁に形状に沿うように形成されているとよい。本実施形態では、開口縁の上端縁は、車両上方に凸の湾曲形状を有している。開口部25の下端縁の車両前後方向の中間部は、略直線状であり、車両上方にやや凸となる湾曲形状を有している。よって、本実施形態では、開口部25の上端縁が開口部25の下端縁を上方から覆うように形成され、且つ上端縁が下端縁に沿って形成されている。これにより、後側挿通穴23aの上端縁に直交する幅広い方向から外力を受けても、開口部25の変形をより効果的に行うことができる。
【0051】
また、開口部25は水平方向に延び、挿通穴と車両上下方向で重なって配置されているとよい。この例では、開口部25の前部及び後部は、
図7~
図10に示すように、上記したように、車両下方に湾曲している。開口部25の前部における下部は、後側挿通穴23aの車両前方側に配置され、開口部25の後部における下部は、後側挿通穴23aの車両後方側に配置されている。すなわち、開口部25の前後における下部と後側挿通穴23aは、車両前後方向に並んで配置されている。開口部25を、このように形成することで、外力が鉛直方向に対して、車両前後方向に傾斜する場合であっても、第1脆弱部24を開口部25側へ、すなわち開口部25に向かって変形しやすく構成することができる。
【0052】
また、アームレスト15は、縦壁によって支持されているとよい。本実施形態では、
図5~
図8に示すように、コンソールブラケット20にアームレスト15の支持機構80が設けられている。支持機構80は、コンソールブラケット20の後部で、荷物収容部30の後方側に配置されている。本実施形態の支持機構80は、コンソールブラケット20の後部に固定されるアームレスト支持部81と、アームレスト支持部81に設けられたアームレスト回動軸82と、を有している。
【0053】
アームレスト支持部81は、荷物収容部30の後壁に設けられており、後壁の車両上下方向中間部における両側のそれぞれから、車幅方向に互いに間隔を空けた状態で、車両後方に向かに従い車両上方に傾斜して延びている。アームレスト回動軸82は、両側のアームレスト支持部81の後部を繋ぐように車幅方向に延びている。アームレスト回動軸82には、アームレスト15の後部が取り付けられている。アームレスト15は、アームレスト回動軸82の周りを回動可能に構成されている。アームレスト15が回動することにより、荷物収容部30が開閉される。また、各アームレスト支持部81の前部は、ブラケット側壁部20aの後部に設けられた取付穴に、クリップ及びスクリュー等の取付部材によって、ブラケット側壁部20aの後部に取り付けられている。
【0054】
アームレスト15は、乗員の肘によって上方側から荷重を受ける。そのため、アームレスト支持部81が取り付けられるブラケット側壁部20aに、後側車体連結部23及び開口部25を設けているため、開口部25に外力を伝達させやすい。その結果、後側車体連結部(連結部)23の周辺の変位を促すことができる。
【0055】
さらに、荷物収容部30の下部には、底壁部31が設けられ、底壁部31は、フロアパネル70に固定される支持ブラケット(ブラケット)52の上部が当接可能で、底壁部31は、ブラケットの上部に対向する位置に、底壁部31の板厚を薄くした底壁側脆弱部32が設けられているとよい。
【0056】
ここで、本実施形態の支持ブラケット52について説明する。支持ブラケット52は、
図16及び
図17に示すように、駐車ブレーキ装置50に設けられる部材である。駐車ブレーキ装置50は、フロアパネル70のセンタートンネル部75の頂上部75aに取り付けられてる装置本体50Aと、装置本体50Aの前部から車両前方に向かうに従い車両上方に傾斜して延びるブレーキハンドル51と、装置本体50Aの後部に取り付けられている支持ブラケット52と、を有している。
【0057】
ブレーキハンドル51の後端には、図示しない回動軸が設けられ、当該回動軸回りをブレーキハンドル51が回動するように構成される。ブレーキハンドル51の前端が車両上方に移動するように、ブレーキハンドル51を回動させると、ブレーキが作用した状態になる。ブレーキハンドル51が回動するとき、ブレーキハンドル51は、上面トリム13に設けられたスリット13a内を移動する(
図1、
図3)。
【0058】
支持ブラケット52は、装置本体50Aの後部から車両後方に向かうに従い車両上方に傾斜して延びている。当該支持ブラケット52は、装置本体50Aに強固に取り付けられる部材である。また、装置本体50Aは、剛性の高い部材であり、センタートンネル部75の頂上部75aに対して、高い取付強度を有している。そのため、支持ブラケット52の上端は、コンソールブラケット20を、安定して支持することができる。本実施形態の支持ブラケット52の上端(先端部53)は、車両前後方向に延びている部分である。先端部53は、箱型の荷物収容部30の底壁部31の下面側に当接可能に構成されている。また、先端部53が当接可能な底壁部31には、
図13~
図15に示すように、底壁側脆弱部32が設けられている。底壁側脆弱部32は、車両前後方向に延びる略長方形状で、底壁部31の下面側が上方に凹むように構成されている。底壁側脆弱部32の縁には、傾斜面33が形成されている。傾斜面33を設けることにより、底壁側脆弱部32と、底壁側脆弱部32の外側の部分とを、滑らかに接続することができる。
【0059】
荷物収容部30の底を形成する底壁部31を、支持ブラケット52を介して、車体構造物で支持することで、荷物収容部30内に荷物(物品)が収容された状態でも、荷物収容部30を安定して支持することが可能となる。また、底壁部31に底壁側脆弱部32を設けることにより、車両上方から外力を受けたとき、支持ブラケット52の先端部53が底壁部31を貫通することが可能であり、当該貫通動作が促されることにより、リアコンソール10が下方に変形することを、より効果的に促し、外力をリアコンソール10の変形エネルギーとして吸収しやすくすることが可能となる。
【0060】
また、荷物収容部30の底壁部31の下面側には、車両下方に突出する下方リブ35が、底壁側脆弱部32の間に置いた状態で、底壁側脆弱部32の両側に設けられ、両側の下方リブ35によって支持ブラケット52の上部が挟み込まれるように構成されてもよい。本実施形態では、下方リブ35は、底壁部31の下面から車両下方に突出し、車幅方向に延びる長板状である。また、
図13~
図15に示すように、底壁側脆弱部32の左右のそれぞれに3枚の下方リブ35が設けられ、3枚の下方リブ35は、車両前後方向に互いに間隔を空けて配置されている。
【0061】
また、本実施形態では、車両前後方向に隣り合う下方リブ35の間には、これらの下方リブ35を連結するように車両前後方向に延びる連結リブが設けられている。連結リブは、底壁側脆弱部32の外側に位置する底壁部31の下面に接合されるとよい。例えば、3枚の下方リブ35は、最前の下方リブ35、中間の下方リブ35、最後の下方リブ35を含み、最後の下方リブ35と中間の下方リブ35との間の連結リブは、最前の下方リブ35と中間の下方リブ35との間の連結リブよりも、車幅方向外側に配置されている。
【0062】
また、右側の3枚の下方リブ35及び2枚の連結リブと、左側の3枚の下方リブ35及び2枚の連リブは、底壁側脆弱部32を挟んで左右対称に配置されている。下方リブ35の車幅方向端の一方は、底壁側脆弱部32に重なるように配置され、他方端は、底壁側脆弱部32の外側に位置する底壁部31の下面に配置されている。ここで、下方リブ35は、底壁側脆弱部32の縁に設けられる傾斜面33に接合されている。
【0063】
また、左右の下方リブ35の間には、隙間が形成され、当該隙間に支持ブラケット52の先端部53が嵌め込まれるように配置されている。このとき、支持ブラケット52の先端部53と、下方ブラケットの内側端とは、所定の荷重が作用するときに、摺動するように相対移動が可能である。
【0064】
アームレスト15に乗員が肘を載せる、いわゆる、アームレスト15の通常使用時において、底壁側脆弱部32と先端部53とが間隔を空けた状態で、先端部53が左右の下方リブ35の間に挟み込まれるように構成することが可能である。すなわち、
図15に示すように、先端部53は、底壁側脆弱部32に対して、隙間Xを空けた状態で下方リブ35に嵌合している。この例では、隙間Xは、底壁側脆弱部32が底壁部31の下面から凹んだ深さDと、当該下面から先端部53までの距離Lとを合わせた距離に相当する。当該隙間を設けたことにより、荷物を荷物収容部30に入れたときに、底壁部31よりも剛性の高い先端部53の反力が底壁側脆弱部32を介して荷物へ局所的に作用し難くなるので、通常時の使用において荷物収容部30に収容される荷物に強い衝撃や反力を受けることを抑制できる。また、底壁側脆弱部32の下面が左右の下方リブ35によって支持されているので、通常時の使用においては底壁側脆弱部32が破断することを防ぐことができる。また、先端部53を支持する左右の下方リブ35のそれぞれが底壁側脆弱部32の下面よりも車幅方向外側まで延びているので、先端部53から車幅方向の反力が作用しても底壁側脆弱部32の外側の底壁部31にも分散することができる。
【0065】
また、支持ブラケット52の先端部53を、左右の下方リブ35の間の隙間内に位置するように、コンソールブラケット20を上方から設置する場合、支持ブラケット52の先端部53により、コンソールブラケット20の車幅方向の位置合せを容易に行うことができる。
【0066】
また、下方リブ35が底壁側脆弱部32の縁に位置する傾斜面33に接合されているので、下方リブ35が接合されえる面積が増加する。その結果、破談範囲を抑制することが可能となる。さらに、下方リブ35を底壁側脆弱部32に設けているので、支持ブラケット52の先端部53と対向する部分の底壁側脆弱部32と、対向する部分の周辺の底壁側脆弱部32との剛性差を大きくすることにより、先端部53と対向する部分以外の底壁側脆弱部32で効果的に破談させることが可能となる。さらに、下方リブ35は車幅方向に延びているので、底壁側脆弱部32の撓みを抑制しつつ、破断を効率よく促進させることが可能となる。
【0067】
また、底壁部31の下面が上方に凹ませることによって底壁側脆弱部32が形成されているので、外力によってコンソールブラケット20が下方に落下したときに、先端部53が底壁部31を突き破りやすくなる。しかも、下方リブ35が底壁側脆弱部32に亘るように形成されているので、底壁側脆弱部32が撓むことを抑制して、先端部53により、底壁部31を突き破りやすくして、コンソールブラケット20の全体を下方に移動または変形しやすくしている。
【0068】
また、本実実施形態のブラケット側壁部20aのうち、荷物収容部30よりも下方側には、
図9及び
図10に示すように、2つの開口部(第1開口部38及び第2開口部39)が設けられている。第1開口部38及び第2開口部39は、車両前後方向に互いに間隔を空けて配置されている。
【0069】
第1開口部38は、略四角形状で、ブラケット側壁部20aの前部に設けられており、車両前後方向で、前側トリム係合部27と後側トリム係合部28との間に配置されている。第1開口部38の車両前方側には、前側車体連結部22が配置されている。また、第1開口部38の周囲(開口縁)には、ハニカム状のリブ構造が設けられている。
【0070】
第2開口部39は、第1開口部38の車両後方側に間隔を空けて配置されている。第2開口部39は、略三角形状で、車両上下方向に延びる前辺と、前辺の上端から車両後方に延びる上辺と、上辺の後端から車両前方に向かうに従い車両下方に延びる後辺と、を有している。第2開口部39の車両下方側には、後側車体連結部23及び第1脆弱部24および開口部25が配置されている。
【0071】
第1開口部38と第2開口部39との間に位置するブラケット側壁部20aは、車両上下方向に延びている。本実施形態では、第1開口部38と第2開口部39との間に位置するブラケット側壁部20aの上部には、変形促進部37が設けられている。
【0072】
変形促進部37は、第1開口部38の後部及び第2開口部39の前部に設けられるリブ構造と比較して、剛性が低く設定されている。また、変形促進部37は、車両前後方向に交差するように水平に延びる車幅方向に変形を促すように構成されている。また、変形促進部37は、第2脆弱部及び第3脆弱部を含んでいる。第2脆弱部及び第3脆弱部は、後で説明する。
【0073】
上記のように、変形促進部37を設けることにより、リアコンソール10の上方から衝撃荷重が作用したときに、第1開口部38と第2開口部39との間に位置するブラケット側壁部20aの車幅方向への変形を促進させることができる。さらに、第1開口部38の前部及び第2開口部39の後部に位置するブラケット側壁部20aの車幅方向への変形を促進させることができる。
【0074】
例えば、車両前方から前突等による衝撃荷重を受けると、後部シートに着座している乗員が車両前方側に移動する場合がある。そのとき、乗員の身体の一部によって、リアコンソール10に上方から荷重を作用させる可能性がある。このような場合、リアコンソール10は、アームレストとして使用しているときに作用する荷重をよりも、大きい荷重が作用することになる。すなわち、リアコンソール10の通常使用時に作用する荷重よりも大きい荷重が作用する。このような場合に、リアコンソール10に作用する外力は、第2脆弱部が車幅方向に変形しやすい構造であるため、外力による衝撃エネルギーを、変形促進部37の変形エネルギーに効果的に変形することが可能となる。すなわち、リアコンソール10を変形させることによって衝撃荷重を吸収し、リアコンソール10の周囲に衝撃荷重が伝達されることも抑制できる。さらに、衝撃荷重を作用させた側(例えば、乗員)に、反力が作用することも抑制することが可能となる。
【0075】
また、変形促進部37は、第1開口部38の開口縁と第2開口部39と開口縁とを繋ぐように車両前後方向に延びているとよい。この例では、変形促進部37は、第1開口部38の開口縁のうち、後上側角部に位置する部分と、第2開口部39の開口縁のうち、前上側角部に位置する部分とを繋ぐように、車両前後方向に延びている。
【0076】
変形促進部37が第1開口部38及び第2開口部39に繋がるため、上方側からリアコンソール10に外力が作用とするときに、当該外力の成分の多くは、変形促進部37に伝達され、外力のその他の成分は、第1開口部38及び第2開口部39の開口縁に伝達されることになる。第1開口部38及び第2開口部39の上側の開口縁は、上記したようにリブ構造が設けられる部分に沿って配置されているため、変形促進部37よりも剛性が高い。そのため、変形促進部37に伝達された外力の多くの成分は、変形促進部37の変形エネルギーに変換され、車幅方向への変形を、より促進しやすくなる。
【0077】
さらに、変形促進部37は、車幅方向に屈曲する屈曲部37cを有し、車両上下方向に延びている第1開口部38及び第2開口部39のそれぞれの下端は、屈曲部37cよりも車両下方に配置されているとよい。
【0078】
本実施形態の変形促進部37は、上側縦壁部37aと、水平面部37bと、屈曲部37cと、を有している。上側縦壁部37aは、荷物収容部30の側部における前部の下方側に間隔を空けて配置されている側壁であり、車両上下方向及び車両前後方向に延びている。また、上側縦壁部37aの上部における車両前後方向の中間部は、車両前後方向の端部よりも車両上方に突出している。
【0079】
水平面部37bは、上側縦壁部37aの下端から車幅方向外側に向かって延びている部分で、上方を臨む平面を有している。屈曲部37cは、上側縦壁部37aと水平面部37bとが接続されることにより構成されており、ほぼ直角に屈曲している部分である。この例の屈曲部37cは、例えば上側縦壁部37aの車幅方向外側面の下部が車幅方向外側に湾曲して水平面部37bの上面に滑らかに接続するように構成されている。屈曲部37cは、上方からの荷重に対して、脆弱に構成される第2脆弱部として機能する。
【0080】
また、第1開口部38及び第2開口部39は、車両上下方向に延びている開口部であり、第1開口部38の上端及び第2開口部39の上端は、変形促進部37の車両上下方向中間部に配置される。この例では、第1開口部38の上端及び第2開口部39の上端は、水平面部37b及び屈曲部37cよりも、車両上方に配置されている。また、第1開口部38の上端及び第2開口部39の下端は、水平面部37b及び屈曲部37cよりも車両下方に配置されている。
【0081】
このように構成することにより、リアコンソール10が上方から荷重を受けたときに、屈曲部37cを基点として、コンソールブラケット20が、下方に沈み込むような変形を促すことが可能となる。さらに、外力が屈曲部37cに集中し、ブラケット側壁部20aの屈曲方向への変形を促すことができる。その結果、ブラケット側壁部20aが、車幅方向外側に向かって変形しやすくなる。
【0082】
また、屈曲部37cの上方側に位置する変形促進部37は、屈曲部37cの下方側に位置する変形促進部37よりも薄肉に形成される第3脆弱部を有しているとよい。この例では、上側縦壁部37aの肉厚を、例えば水平面部37bの肉厚よりも薄肉とすることにより構成している。すなわち、本実施形態では、上側縦壁部37aを第3脆弱部として機能している。ただし、上側縦壁部37aの一部を第3脆弱部としてもよい。この場合、第3脆弱部は、上側縦壁部37aの車両上下方向中間部に配置し、上側縦壁部37aの前端から後端に渡って延びるように形成するとよい。
【0083】
第3脆弱部を設けることにより、変形促進部37の変形をより効果的に促進させることが可能となる。また、第3脆弱部である上側縦壁部37aを、第2脆弱部である屈曲部37cの上方に設けることにより、第3脆弱部には、荷重が伝達されやすくなる。その結果、第3脆弱部が設けられるブラケット側壁部20aが、車両下方側及び車幅方向に変位するような変形を促して、外力を効果的に吸収することができる。
【0084】
さらに、第3脆弱部には、縦開口部37dが設けられているとよい。第3脆弱部となる上側縦壁部37aに縦開口部37dを設けることにより、荷重が、縦開口部37dの周辺に達されやすくなり、変形促進部37は、より効果的に変形するこることができる。
【0085】
本実施形態では、第3脆弱部は、車両上下方向に延びる複数の縦開口部37dを有しており、各縦開口部37dの車両上下方向の中間部には、各縦開口部37dの上部及び下部よりも、車両前後方向の長さが長くなるように設定された拡張部37eが設けられ、各拡張部37eは、車両前後方向に互いに間隔を空けて配置されているとよい。この例では、3つの縦開口部37dが設けられており、これらの縦開口部37dは、車両前後方向に互いに間隔を空けて配置されている。また、各縦開口部37dは、車両下方に向かうに従い車両前方にやや傾斜している。また、各縦開口部37dの上側縁部は、上方に凸の半円状である。同様に各縦開口部37dの下側縁部は、下方に凸の半円状である。上側縁部と下側縁部との間は、拡張部37eを介して、上記の傾斜方向に直線状に延びている。上側縁部と拡張部37eとの間の縦開口部37dの車両前後方向長さに対して、拡張部37eの車両前後方向長さは長く設定されている。
【0086】
また、縦開口部37dが複数設けられることにより、変形促進部37の変形を促進しやすくなる。さらに、変形促進部37の各縦開口部37dに拡張部37eを設けることにより、隣り合う縦開口部37dの間隔が小さくなる。その結果、外力を受けたときに、第3脆弱部の変形及び破断を促進することができ、コンソールブラケット20が下方に沈み込む変形及びブラケット側壁部20aの車幅方向への変形を、効果的に促すことができる。
【0087】
また、縦開口部37dの下部は、屈曲部37cに連続するように形成されているとよい。各縦開口部37dの下側縁部は、屈曲部37cに配置されている。これにより、第3脆弱部及び屈曲部37cの双方の変形を連動させて促すことが可能となる。その結果、ブラケット側壁部20aの車幅方向への変形を促しやすくすることが可能となる。
【0088】
また、ブラケット側壁部20aの下部における車両前後方向長さは、車両下方に向かうに従い短くなるように設定されている。このようにブラケット側壁部20aの下部を構成することにより、ブラケット側壁部20aが、車幅方向に変形するときに、フロアパネル70とブラケット側壁部20aの下部とが当接する範囲が小さくすることができ、ブラケット側壁部20aの車幅方向への変形を促しやすくすることができる。
【0089】
本実施形態では、リアコンソール10に、上方から通常使用時よりも大きな荷重が作用するとき、リアコンソール10は、下方に沈み込むように変形し、荷重を吸収することができる。例えば、
図18の矢印X1に示す方向にコンソールブラケット20のブラケット側壁部20aが変位する。リアコンソール10の荷重吸収の一例として、例えば、リアコンソール10が衝撃荷重を受けると、変形促進部37が変形し、後側車体連結部23の第1脆弱部24の周辺も変形する。さらに、後側挿通穴23aの周辺が破断し、連結部材を介した後側車体連結部23と後側ブラケット43との連結が解除される場合がある。このように連結が解除されると、ブラケット側壁部20aの下端は自由端となり、車幅方向外側に変位しやすくなる。
【0090】
さらに、リアコンソール10が荷重を受け続けると、荷重の大きさによっては、荷物収容部30の底壁部31の底壁側脆弱部32が突き破られるような破断が発生する。この場合、コンソールブラケット20は、車両下方(矢印X1の方向)に、さらに変位することになる。なお、上記した上下方向長さα(
図10)及び間隔βが設けられているので、上記した連結の解除と、コンソールブラケット20の下方への変位のタイミングがずれる場合があってもよいが、同時でもよい。
【0091】
リアコンソール10が下方に沈み込むことによって、ブラケット側壁部20aの下部がセンタートンネル部75の頂上部75aに接触すると、変形促進部37に外力が集中し、第3脆弱部である上側縦壁部37aが変形しやすくなる。さらに、屈曲部37c、及び、屈曲部37cの前方側に設けられる段差部29(
図5、
図8)が屈曲することにより、第2支持部32の車幅方向の変形(
図18の矢印X2の方向の変位)が促進される。この例での段差部29は、屈曲部37cと同様に屈曲している。この場合、コンソールブラケット20は、車幅方向両側のブラケット側壁部20aの車幅方向距離(車幅方向間隔)が、車両下方に向かうに従い大きくなるように変形する。
【0092】
このように、後側ブラケット43とコンソールブラケット20との連結が、破断により解除されることにより、リアコンソール10に作用する荷重による衝撃エネルギーは、破断エネルギーとして吸収しつつ、ブラケット側壁部20aの車幅方向の変形を促して、外力をブラケット側壁部20aの変形エネルギーとして吸収することができる。
【0093】
本実施形態の説明は、本発明を説明するための例示であって、特許請求の範囲に記載の発明を限定するものではない。また、本発明の各部構成は上記実施形態に限らず、特許請求の範囲に記載の技術的範囲内で種々の変形が可能である。
【0094】
本実施形態では、第1脆弱部24は、開口部25を形成することにより上下方向の寸法を短くしているが、これに限らない。例えば、車両下方から上方に向かって切り欠かれる切欠きとしてもよい。また、ブラケット側壁部20aの連結部の上方における前部または後部に切欠きを設けてもよい。また、第1脆弱部24として、ブラケット側壁部20aの下端から上方に向かって切り欠かれるように形成された切欠きを設けてもよい。この場合、後側挿通穴23aの下方に切欠きが設けられるとよい。また、本実施形態の第1脆弱部24に相当する部位厚を周囲よりもさらに薄くすることにより、第1脆弱部24を形成してもよい。そのような場合、開口部25を形成しなくてもよい。ただし、第1脆弱部24の変形を促進するため、本願の開口部25に相当する位置まで第1脆弱部24を拡張するとよい。
【0095】
また、本実施形態の脆弱部は、ブラケット側壁部20aに設けられているが、これに限らない。例えば、コンソールブラケット20の後部に脆弱部を設けてもよい。この場合、コンソールブラケットの後部に縦壁を設けて、当該縦壁に脆弱部を設けてもよい。縦壁の下部は、フロア部を構成するセンタートンネル部75に、ブラケットを介して、連結するとよい。
【符号の説明】
【0096】
1 コンソールユニット
2 フロントコンソール
3 側壁
4 上面部
5 カップホルダ部
6 シフトセレクタ(シフトレバー)
10 リアコンソール
11 側面トリム
11a 爪
12 後面トリム
13 上面トリム
13a スリット
15 アームレスト
20 コンソールブラケット
20a ブラケット側壁部(縦壁)
21a 上下方向リブ
21b 連結リブ
21c 六角形状リブ
22 前側車体連結部
22a 前側挿通穴
23 後側車体連結部(連結部)
23a 後側挿通穴
23b 段差
23c 段差
24 第1脆弱部
25 開口部
25a 縁リブ
26a 凸形係合部
26b 凹形係合部
27 前側トリム係合部
27a 係合孔
28 後側トリム係合部
28a 係合孔
29 段差部
30 荷物収容部
31 底壁部
32 底壁側脆弱部
33 傾斜面
35 下方リブ
36 連結リブ
37 変形促進部
37a 上側縦壁部(第3脆弱部)
37b 水平面部
37c 屈曲部(第2脆弱部)
37d 縦開口部(開口部)
37e 拡張部
38 第1開口部
39 第2開口部
41 前側ブラケット
41a 上方突出部
43 後側ブラケット
43a 外壁部
50 駐車ブレーキ装置
50A 装置本体
51 ブレーキハンドル
52 支持ブラケット(ブラケット)
53 先端部
70 フロアパネル
70a フロアトリム
71 右側フロア部
72 左側フロア部
75 センタートンネル部
75a 頂上部
80 支持機構
81 アームレスト支持部
82 回動軸