(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024085718
(43)【公開日】2024-06-27
(54)【発明の名称】燃料電池システム及び作業車両
(51)【国際特許分類】
H01M 8/04 20160101AFI20240620BHJP
H01M 8/04111 20160101ALI20240620BHJP
H01M 8/00 20160101ALI20240620BHJP
B60L 50/60 20190101ALI20240620BHJP
B60L 50/75 20190101ALI20240620BHJP
B60L 58/10 20190101ALI20240620BHJP
B60L 58/40 20190101ALI20240620BHJP
【FI】
H01M8/04 N
H01M8/04111
H01M8/00 A
H01M8/00 Z
B60L50/60
B60L50/75
B60L58/10
B60L58/40
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022200397
(22)【出願日】2022-12-15
(71)【出願人】
【識別番号】000001236
【氏名又は名称】株式会社小松製作所
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】戎崎 英世
【テーマコード(参考)】
5H125
5H127
【Fターム(参考)】
5H125AA20
5H125AC06
5H125AC07
5H125AC12
5H125BC05
5H125BD12
5H125BD14
5H125EE40
5H125FF09
5H127AB04
5H127AB29
5H127AC15
5H127BA02
5H127BA22
5H127BA57
5H127BB02
5H127BB07
5H127BB12
5H127BB37
5H127CC07
5H127EE04
(57)【要約】
【課題】燃料電池システムの効率を向上すること。
【解決手段】燃料電池システムは、空気から酸素富化空気と窒素富化空気とを生成する酸素富化膜と、酸素富化空気が供給される燃料電池と、窒素富化空気により回転する第1回転装置と、を備える。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
空気から酸素富化空気と窒素富化空気とを生成する酸素富化膜と、
前記酸素富化空気が供給される燃料電池と、
前記窒素富化空気により回転する第1回転装置と、を備える、
燃料電池システム。
【請求項2】
第1コンプレッサを備え、
前記第1コンプレッサで圧縮された空気が前記酸素富化膜に供給され、
前記第1回転装置は、前記第1コンプレッサに接続される第1タービンを含む、
請求項1に記載の燃料電池システム。
【請求項3】
前記燃料電池から排出されたガスにより回転する第2回転装置を備える、
請求項1に記載の燃料電池システム。
【請求項4】
前記燃料電池に供給される前記酸素富化空気を圧縮する第2コンプレッサを備え、
前記第2回転装置は、前記第2コンプレッサに接続される第2タービンを含む、
請求項3に記載の燃料電池システム。
【請求項5】
発電機を備え、
前記第2回転装置は、前記発電機に接続される第2タービンを含む、
請求項3に記載の燃料電池システム。
【請求項6】
蓄電装置を備え、
前記発電機で発生した電力で前記蓄電装置が充電される、
請求項5に記載の燃料電池システム。
【請求項7】
請求項1から請求項6のいずれか一項に記載の燃料電池システムを備える、
作業車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、燃料電池システム及び作業車両に関する。
【背景技術】
【0002】
燃料電池システムに係る技術分野において、特許文献1に開示されているような、酸素分離膜モジュール(酸素富化膜)を用いた燃料電池が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
酸素富化膜は、空気から酸素富化空気と窒素富化空気とを生成する。酸素富化空気が燃料電池に供給されることにより、燃料電池の効率が向上する。窒素富化空気が有効活用されることにより、燃料電池システムの効率の向上が期待できる。
【0005】
本開示は、燃料電池システムの効率を向上することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に従えば、空気から酸素富化空気と窒素富化空気とを生成する酸素富化膜と、酸素富化空気が供給される燃料電池と、窒素富化空気により回転する第1回転装置と、を備える、燃料電池システムが提供される。
【発明の効果】
【0007】
本開示によれば、燃料電池システムの効率が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】
図1は、実施形態に係る作業車両を模式的に示す斜視図である。
【
図2】
図2は、実施形態に係る作業車両の構成を模式的に示す図である。
【
図3】
図3は、実施形態に係る燃料電池システムの一部を模式的に示す図である。
【
図4】
図4は、実施形態に係る燃料電池システムの一部を模式的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本開示に係る実施形態について図面を参照しながら説明するが、本開示は実施形態に限定されない。以下で説明する実施形態の構成要素は適宜組み合わせることができる。また、一部の構成要素を用いない場合もある。
【0010】
[作業車両]
図1は、実施形態に係る作業車両2を模式的に示す斜視図である。
図2は、実施形態に係る作業車両2の構成を模式的に示す図である。作業車両2とは、作業現場で作業する車両をいう。作業現場として、鉱山又は採石場が例示される。実施形態において、作業車両2は、作業現場で積荷を運搬する運搬作業を実施する運搬車両である。作業車両2は、作業車両2に搭乗した運転者による運転操作に基づいて稼働する有人車両でもよいし、運転者による運転操作によらずに無人で稼働する無人車両でもよい。実施形態においては、作業車両2を適宜、ダンプトラック2、と称する。
【0011】
図1及び
図2に示すように、ダンプトラック2は、燃料電池システム3と、電動モータ4と、パワーテイクオフ6と、油圧ポンプ5と、バルブ装置7と、前輪8Aと、後輪8Bと、走行モータ4Bと、ステアリングシリンダ9と、車体10と、ダンプボディ12と、ホイストシリンダ13とを備える。
【0012】
電動モータ4は、燃料電池システム3が発電した電力に基づいて駆動する。実施形態において、電動モータ4は、駆動モータ4A及び走行モータ4Bを含む。
【0013】
油圧ポンプ5は、パワーテイクオフ6を介して駆動モータ4Aに接続される。駆動モータ4Aは、油圧ポンプ5を駆動させる。油圧ポンプ5は、ステアリングシリンダ9及びホイストシリンダ13のそれぞれに供給される作動油を吐出する。油圧ポンプ5から吐出された作動油は、バルブ装置7を介して、ステアリングシリンダ9及びホイストシリンダ13のそれぞれに供給される。
【0014】
前輪8A及び後輪8Bのそれぞれは、車体10を支持する。前輪8Aに前タイヤ11Aが装着される。後輪8Bに後タイヤ11Bが装着される。前輪8Aは、ステアリングシリンダ9により操舵される操舵輪である。後輪8Bは、走行モータ4Bが発生する動力により回転する駆動輪である。走行モータ4Bは、後輪8Bを回転させる。後輪8Bに装着された後タイヤ11Bが回転することにより、ダンプトラック2が走行する。
【0015】
ステアリングシリンダ9は、油圧アクチュエータの一種である油圧シリンダである。ステアリングシリンダ9は、油圧ポンプ5から吐出された作動油に基づいて駆動する。バルブ装置7は、油圧ポンプ5からステアリングシリンダ9に供給される作動油の方向及び流量を調整する。ステアリングシリンダ9は、前輪8Aを操舵する動力を発生する。
【0016】
車体10は、前輪8A及び後輪8Bのそれぞれに支持される。ダンプボディ12は、車体10に支持される。ダンプボディ12は、積荷が積み込まれる部材である。ダンプボディ12は、ホイストシリンダ13により回動される。ダンプボディ12は、リアダンプ方式である。ホイストシリンダ13によりダンプボディ12が後方に回動することにより、ダンプボディ12から積荷が排出される。
【0017】
ホイストシリンダ13は、油圧アクチュエータの一種である油圧シリンダである。ホイストシリンダ13は、油圧ポンプ5から吐出された作動油に基づいて駆動する。バルブ装置7は、油圧ポンプ5からホイストシリンダ13に供給される作動油の方向及び流量を調整する。ホイストシリンダ13は、ダンプボディ12を回動させる動力を発生する。
【0018】
[燃料電池システム]
燃料電池システム3は、ダンプトラック2に搭載される。
図2に示すように、燃料電池システム3は、燃料電池20と、酸化ガス供給装置30と、燃料ガス供給装置40と、ガス排出装置50と、電力調整装置60と、冷媒供給装置70とを有する。
【0019】
燃料電池20は、燃料ガスである水素と酸化ガスである酸素とを化学反応させて発電する。燃料電池20は、複数の単位セルが積層されたスタック構造を有する。
【0020】
酸化ガス供給装置30は、燃料電池20のカソードに酸素を含む空気を供給する。酸化ガス供給装置30は、エアコンプレッサ31と、酸素富化膜32と、タービン33と、給気ライン34と、給気ライン35と、給気ライン36とを有する。エアコンプレッサ31は、ダンプトラック2の外部の空気を吸引して燃料電池20に供給する。タービン33は、エアコンプレッサ31に接続される。給気ライン34は、エアコンプレッサ31と酸素富化膜32とを接続する。エアコンプレッサ31により吸引された空気は、給気ライン34を介して酸素富化膜32に供給される。酸素富化膜32は、空気から酸素濃度が増大した酸素富化空気と酸素濃度が低下した窒素富化空気とを生成する。給気ライン35は、酸素富化膜32と燃料電池20のカソード入口とを接続する。酸素富化膜32において生成された酸素富化空気は、給気ライン35を介して燃料電池20のカソードに供給される。給気ライン36は、酸素富化膜32とタービン33とを接続する。酸素富化膜32において生成された窒素富化空気は、給気ライン36を介してタービン33に供給される。窒素富化空気は、タービン33を回転させる。タービン33は、エアコンプレッサ31に回転力を与える。
【0021】
燃料ガス供給装置40は、燃料電池20のアノードに水素を供給する。燃料ガス供給装置40は、水素タンク41と、燃料ガス供給ライン42とを有する。水素タンク41は、水素を収容する。水素は、水素タンク41に充填される。燃料ガス供給ライン42は、水素タンク41と燃料電池20のアノード入口とを接続する。水素タンク41から送出された水素は、燃料ガス供給ライン42を介して燃料電池20のアノードに供給される。なお、燃料ガス供給ライン42に、水素タンク41の水素を燃料電池20に供給する水素ポンプが配置されてもよい。
【0022】
ガス排出装置50は、燃料電池20から排出されたガスをダンプトラック2の周囲の大気空間に排出する。ガス排出装置50は、排気ライン51と、タービン52とを有する。排気ライン51は、燃料電池20のカソード出口とタービン52とを接続する。タービン52は、燃料電池20から排出されたガスにより回転する。
【0023】
電力調整装置60は、DC/DCコンバータ61と、インバータ62と、DC/DCコンバータ63と、蓄電装置64とを有する。電力調整装置60は、燃料電池20が発電した電力及び蓄電装置64に蓄えられている電力の少なくとも一方を電動モータ4(4A,4B)に供給する。電動モータ4は、燃料電池20からの電力及び蓄電装置64からの電力の少なくとも一方に基づいて駆動する。
【0024】
DC/DCコンバータ61は、燃料電池20で発電された電圧を昇圧する。DC/DCコンバータ61は、燃料電池20で発電された直流電流をインバータ62に供給する。蓄電装置64は、燃料電池20が発電した電力により充電される。蓄電装置64は、ダンプトラック2の外部に設けられた充電装置により充電されてもよい。蓄電装置64は、電動モータ4の回生エネルギーにより充電されてもよい。蓄電装置64は、二次電池(蓄電池)を含む。実施形態において、蓄電装置64は、リチウムイオンバッテリ(LiB:Lithium ion Battery)を含む。なお、蓄電装置64は、リチウムイオンキャパシタ(LiC:Lithium ion Capacitor)を含んでもよいし、電気二重層キャパシタ(EDLC:Electric Double Layer Capacitor)を含んでもよい。DC/DCコンバータ63は、蓄電装置64が燃料電池20と一体となってインバータ62へ電力を供給できるように、蓄電装置64の充放電を制御する。インバータ62は、DC/DCコンバータ61及びDC/DCコンバータ63の少なくとも一方からの直流電流を三相交流電流に変換して電動モータ4(4A,4B)に供給する。電動モータ4(4A,4B)は、インバータ62から供給された三相交流電流に基づいて駆動される。
【0025】
冷媒供給装置70は、燃料電池20を冷却するために燃料電池20に冷媒を供給する。冷媒として、水が例示される。冷媒供給装置70は、供給ライン71と、排出ライン72と、ラジエータ73と、冷媒ポンプ74とを有する。供給ライン71は、燃料電池20の冷媒入口に接続される。排出ライン72は、燃料電池20の冷媒出口に接続される。ラジエータ73は、供給ライン71と排出ライン72とに接続される。冷媒ポンプ74は、供給ライン71に配置される。冷媒ポンプ74は、燃料電池20に冷媒を供給する。冷媒ポンプ74は、供給ライン71、燃料電池20、排出ライン72、及びラジエータ73を含む循環経路において冷媒が循環するように駆動する。ラジエータ73は、燃料電池20から排出された冷媒とダンプトラック2の外部の空気とを熱交換して冷媒を冷却する。
【0026】
[酸素富化膜]
図3は、実施形態に係る燃料電池システム3の一部を模式的に示す図である。
図3に示すように、燃料電池システム3は、燃料電池20と、酸化ガス供給装置30と、燃料ガス供給装置40と、ガス排出装置50とを備える。
【0027】
酸化ガス供給装置30は、エアコンプレッサ31と、エアコンプレッサ31に接続されるタービン33と、酸素富化膜32と、コンプレッサ53とを有する。燃料ガス供給装置40は、水素タンク41と、燃料ガス供給ライン42とを有する。ガス排出装置50は、排気ライン51と、コンプレッサ53に接続されるタービン52とを有する。
【0028】
エアコンプレッサ31は、ダンプトラック2の外部の空気を吸引して燃料電池20に供給する。タービン33は、エアコンプレッサ31に直結される。給気ライン34は、エアコンプレッサ31と酸素富化膜32とを接続する。エアコンプレッサ31で圧縮された空気は、給気ライン34を介して酸素富化膜32に供給される。
【0029】
酸素富化膜32は、空気から酸素濃度が増大した酸素富化空気と酸素濃度が低下した窒素富化空気とを生成する。酸素富化膜32において生成された酸素富化空気は、酸素富化膜32の第1流出口から流出する。酸素富化膜32において生成された窒素素富化空気は、酸素富化膜32の第2流出口から流出する。
【0030】
給気ライン35は、酸素富化膜32の第1流出口とコンプレッサ53とを接続する第1給気ライン35Aと、コンプレッサ53と燃料電池20のカソード入口とを接続する第2給気ライン35Bとを含む。酸素富化膜32において生成された酸素富化空気は、第1給気ライン35A、コンプレッサ53、及び第2給気ライン35Bを介して燃料電池20のカソードに供給される。コンプレッサ53は、燃料電池20に供給される酸素富化空気を圧縮する。コンプレッサ53で圧縮された空気は、第2給気ライン35Bを介して燃料電池20のカソードに供給される。
【0031】
給気ライン36は、酸素富化膜32の第2流出口とタービン33とを接続する。酸素富化膜32において生成された窒素富化空気は、給気ライン36を介してタービン33に供給される。タービン33は、窒素富化空気により回転する。タービン33は、エアコンプレッサ31に回転力を与える。
【0032】
排気ライン51は、燃料電池20のカソード出口とタービン52とを接続する。タービン52は、コンプレッサ53に直結される。タービン52は、燃料電池20から排出されたガスにより回転する。タービン52は、コンプレッサ53に回転力を与える。
【0033】
[効果]
以上説明したように、実施形態によれば、燃料電池システム3は、空気から酸素富化空気と窒素富化空気とを生成する酸素富化膜32と、酸素富化空気が供給される燃料電池20と、窒素富化空気により回転する第1回転装置であるタービン33と、を備える。
【0034】
実施形態によれば、酸素富化膜32から排出される窒素富化空気が有効活用される。実施形態においては、窒素富化空気によりエアコンプレッサ31に直結されているタービン33が回転する。タービン33は、エアコンプレッサ31に回転力を与える。エアコンプレッサ31が燃料電池20又は蓄電装置64からの電力に基づいて駆動する場合、タービン33がエアコンプレッサ31に回転力を与えることにより、エアコンプレッサ31の消費電力が抑制される。これにより、燃料電池システム3の効率が向上する。
【0035】
燃料電池システム3は、燃料電池20から排出されたガスにより回転する第2回転装置であるタービン52を備える。実施形態によれば、燃料電池20から排出されたガスが有効活用される。実施形態においては、燃料電池20から排出されたガスによりコンプレッサ53に直結されているタービン52が回転する。タービン52は、コンプレッサ53に回転力を与える。コンプレッサ53が燃料電池20又は蓄電装置64からの電力に基づいて駆動する場合、タービン52がコンプレッサ53に回転力を与えることにより、コンプレッサ53の消費電力が抑制される。これにより、燃料電池システム3の効率が向上する。
[その他の実施形態]
【0036】
上述の実施形態において、窒素富化空気により回転する第1回転装置がタービン33であることとした。窒素富化空気により回転する第1回転装置は、タービン33でなくてもよい。また、タービン33に接続される回転装置は、エアコンプレッサ31でなくてもよい。タービン33に接続される回転装置は、例えば発電機でもよい。発電機で発生した電力で蓄電装置64が充電されてもよい。
【0037】
上述の実施形態において、燃料電池20から排出されたガスにより回転する第2回転装置がタービン52であることとした。燃料電池20から排出されたガスにより回転する第2回転装置は、タービン52でなくてもよい。また、タービン52に接続される回転装置は、コンプレッサ53でなくてもよい。タービン52に接続される回転装置は、例えば発電機でもよい。
【0038】
図4は、実施形態に係る燃料電池システム3の一部を模式的に示す図である。
図4に示すように、タービン52に発電機54が接続されてもよい。タービン52は、発電機54に回転力を与える。発電機54は、タービン52から与えられる回転力に基づいて発電する。発電機54で発生した電力で蓄電装置64が充電されてもよい。
【符号の説明】
【0039】
2…ダンプトラック(作業車両)、3…燃料電池システム、4…電動モータ、4A…駆動モータ、4B…走行モータ、5…油圧ポンプ、6…パワーテイクオフ、7…バルブ装置、8A…前輪、8B…後輪、9…ステアリングシリンダ、10…車体、11A…前タイヤ、11B…後タイヤ、12…ダンプボディ、13…ホイストシリンダ、20…燃料電池、30…酸化ガス供給装置、31…エアコンプレッサ(第1コンプレッサ)、32…酸素富化膜、33…タービン(第1回転装置)、34…給気ライン、35…給気ライン、35A…第1給気ライン、35B…第2給気ライン、36…給気ライン、40…燃料ガス供給装置、41…水素タンク、42…燃料ガス供給ライン、50…ガス排出装置、51…排気ライン、52…タービン(第2回転機械)、53…コンプレッサ(第2コンプレッサ)、54…発電機、60…電力調整装置、61…DC/DCコンバータ、62…インバータ、63…DC/DCコンバータ、64…蓄電装置、70…冷媒供給装置、71…供給ライン、72…排出ライン、73…ラジエータ、74…冷媒ポンプ。