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特開2024-86268トレーラリング支援装置および方法、船舶
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024086268
(43)【公開日】2024-06-27
(54)【発明の名称】トレーラリング支援装置および方法、船舶
(51)【国際特許分類】
   B63C 3/12 20060101AFI20240620BHJP
   B63B 49/00 20060101ALI20240620BHJP
   B63B 79/40 20200101ALI20240620BHJP
   G05D 1/00 20240101ALI20240620BHJP
   G05D 1/43 20240101ALI20240620BHJP
【FI】
B63C3/12
B63B49/00 Z
B63B79/40
G05D1/00 A
G05D1/02 W
G05D1/00 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】18
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022201311
(22)【出願日】2022-12-16
(71)【出願人】
【識別番号】000010076
【氏名又は名称】ヤマハ発動機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100125254
【弁理士】
【氏名又は名称】別役 重尚
(74)【代理人】
【識別番号】100118278
【弁理士】
【氏名又は名称】村松 聡
(72)【発明者】
【氏名】井上 宏
【テーマコード(参考)】
5H301
【Fターム(参考)】
5H301AA04
5H301BB05
5H301CC10
5H301DD06
5H301DD07
5H301DD15
5H301FF11
5H301GG14
5H301GG16
5H301GG19
(57)【要約】
【課題】トレーラリング操作を支援する。
【解決手段】船体100aの操舵角と船体100aの旋回半径との関係を示す情報として予め決定された特性情報111aが取得され、トレーラ200と船体100aとの相対的位置情報が取得され、操舵角が検出される。特性情報111aと、相対的位置情報と、検出された操舵角と、に基づいて、今後の移動を予測した予測軌跡500が生成される。表示画面に、船体100aとトレーラ200との位置関係がわかる画像と、予測軌跡500とが重ねて表示される。
【選択図】図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
船体の操舵角と前記船体の旋回半径との関係を示す情報として予め決定された特性情報を取得する第1の取得部と、
前記船体を積載するためのトレーラと前記船体との相対的位置情報を取得する第2の取得部と、
前記船体の操舵角を検出する検出部と、
前記第1の取得部により取得された特性情報と、前記第2の取得部により取得された相対的位置情報と、前記検出部により検出された操舵角と、に基づいて、前記船体の今後の移動を予測し、予測軌跡を生成する生成部と、
前記船体と前記トレーラとの位置関係を報知すると共に、前記生成部により生成された予測軌跡を報知する制御部と、を有する、トレーラリング支援装置。
【請求項2】
前記制御部は、表示画面に、前記船体と前記トレーラとの位置関係がわかる画像を表示させると共に、前記予測軌跡を前記画像に重ねて表示させる、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項3】
前記特性情報は、操舵角に応じて旋回半径が現在値から定常値へ変化する速さを示す情報を含む、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項4】
前記特性情報は、前記船体を推進する推進機の出力、前記船体の速度または前記船体の加速度、の少なくとも1つのパラメータと操舵角との組み合わせに対する旋回半径を示す情報である、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項5】
前記検出部は、前記少なくとも1つのパラメータをさらに検出し、
前記生成部は、前記特性情報と、前記相対的位置情報と、検出された操舵角と、検出された前記少なくとも1つのパラメータと、に基づいて、前記予測軌跡を生成する、請求項4に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項6】
前記検出部は、外乱情報をさらに検出し、
前記生成部は、前記特性情報と、前記相対的位置情報と、検出された操舵角と、検出された外乱情報と、に基づいて、前記予測軌跡を生成する、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項7】
前記相対的位置情報は、前記船体または前記トレーラの一方を基準とした前記船体または前記トレーラの他方の位置情報を含む、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項8】
前記相対的位置情報は、前記船体から見た前記トレーラの第1方位、および、前記トレーラから見た前記船体の第2方位をさらに含む、請求項7に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項9】
前記制御部は、前記予測軌跡上において前記トレーラに対して前記船体が所定の位置関係となる位置における、前記第1方位および前記第2方位を推定し、推定した前記第1方位または前記第2方位の少なくともいずれかが許容範囲を超える場合は、前記船体の積載が不可であることを報知する、請求項8に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項10】
前記制御部は、前記予測軌跡が前記トレーラを通り且つ、推定した前記第1方位または前記第2方位のいずれも前記許容範囲を超えない場合は、前記船体の積載が可能であることを報知する、請求項9に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項11】
前記許容範囲は、-30度以上+30度以下の範囲である、請求項9に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項12】
前記制御部は、前記予測軌跡が前記トレーラを通らない場合は、前記船体の積載が不可であることを報知する、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項13】
前記制御部は、表示画面に、前記船体と前記トレーラとの位置関係がわかる画像を表示させると共に、前記予測軌跡を前記画像に重ねて表示させ、
前記制御部は、前記画像を表示させる際、前記船体の向きと前記トレーラの向きとの相対的な関係がわかるように表示させる、請求項8に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項14】
前記生成部は、最後に前記予測軌跡を生成してから前記船体が所定距離移動するかまたは所定時間が経過すると、新たに取得された前記特性情報および前記相対的位置情報と新たに検出された前記操舵角とに基づいて前記予測軌跡を再度生成する、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項15】
前記第2の取得部は、前記相対的位置情報を取得するにあたって、前記船体を積載する対象となるトレーラを特定する、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項16】
前記検出部は、前記船体の速度をさらに検出し、
前記相対的位置情報には、前記船体と前記トレーラとの距離が含まれ、
前記生成部は、前記船体の速度または前記距離の少なくとも一方が所定の条件を満たさない場合は、前記予測軌跡を生成しない、請求項1に記載のトレーラリング支援装置。
【請求項17】
請求項1乃至15のいずれか1項に記載のトレーラリング支援装置を備える、船舶。
【請求項18】
船体の操舵角と前記船体の旋回半径との関係を示す情報として予め決定された特性情報を取得する第1の取得ステップと、
前記船体を積載するためのトレーラと前記船体との相対的位置情報を取得する第2の取得ステップと、
前記船体の操舵角を検出する検出ステップと、
前記第1の取得ステップにより取得された特性情報と、前記第2の取得ステップにより取得された相対的位置情報と、前記検出ステップにより検出された操舵角と、に基づいて、前記船体の今後の移動を予測し、予測軌跡を生成する生成ステップと、
前記船体と前記トレーラとの位置関係を報知すると共に、前記生成ステップにより生成された予測軌跡を報知する制御ステップと、をコンピュータに実行させる、トレーラリング支援方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トレーラリング支援装置および方法、船舶に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、主に小型の船体を陸揚げするために船体をトレーラに積載するトレーラリングが行われている。特許文献1は、船体およびトレーラの位置を取得し、推進機等を制御してトレーラへの船体の自動積載(装着)を行う技術を開示している。一方、手動によりトレーラリングを行いたい場合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】国際公開2016/163559号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、操舵等の操作に対して船体がどのように反応するかは、船体の仕様によっても異なる。従って、特に経験が浅い操船者には、ある角度で操舵した場合に船体がどのように旋回するのかを正確に予測することは容易でない。そのため手動でのトレーラリングは必ずしも簡単ではない。
【0005】
本発明は、トレーラリング操作を支援することができるトレーラリング支援装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明の一態様によるトレーラリング支援装置は、船体の操舵角と前記船体の旋回半径との関係を示す情報として予め決定された特性情報を取得する第1の取得部と、前記船体を積載するためのトレーラと前記船体との相対的位置情報を取得する第2の取得部と、前記船体の操舵角を検出する検出部と、前記第1の取得部により取得された特性情報と、前記第2の取得部により取得された相対的位置情報と、前記検出部により検出された操舵角と、に基づいて、前記船体の今後の移動を予測し、予測軌跡を生成する生成部と、前記船体と前記トレーラとの位置関係を報知すると共に、前記生成部により生成された予測軌跡を報知する制御部と、を有する。
【0007】
この構成によれば、船体の操舵角と旋回半径との関係を示す特性情報が取得され、トレーラと船体との相対的位置情報が取得され、船体の操舵角が検出される。取得された特性情報と、取得された相対的位置情報と、検出された操舵角と、に基づいて、船体の今後の移動が予測され、予測軌跡が生成される。船体とトレーラとの位置関係が報知されると共に、生成された予測軌跡が報知される。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、トレーラリング操作を支援することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】トレーラリング支援装置が適用されるトレーラリングシステムの一例を示す側面図である。
図2】トレーラリングシステムの一例を示す上面図である。
図3】トレーラリングシステムのブロック図である。
図4】トレーラリング支援装置を実現するための機能ブロックを示す図である。
図5】予測軌跡表示画面の遷移図である。
図6】予測軌跡表示処理を示すフローチャートである。
図7】予測軌跡表示画面の遷移図である。
図8】予測軌跡表示処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態を説明する。
【0011】
(第1の実施の形態)
図1は、本発明の第1の実施の形態に係るトレーラリング支援装置が適用されるトレーラリングシステムの一例を示す側面図である。図2は、トレーラリングシステムの一例を示す上面図である。このトレーラリングシステム1000は、船舶100および、船舶100を積載するトレーラ200を含む。トレーラ200は、運転者により操縦される車両99によりけん引される船舶用トレーラである。船舶100は、一例として、いわゆるジェットボートである。
【0012】
トレーラリングシステム1000は、船舶100をトレーラ200から離脱させるとともに、トレーラ200に装着させることが可能なシステムである。水辺には、水底に向かって下方に傾斜する傾斜部(ランプ)Rが形成されている。船舶100を陸上97にあるトレーラ200から水面98に移動(離脱)させる際(離脱時)には、図1に示すように、車両99の運転者は、車両99を運転して傾斜部Rにトレーラ200を移動させる。そして、船舶100の操船者は、トレーラ200から離脱する方向に船舶100を移動させる。
【0013】
一方、船舶100を水面98から陸上97のトレーラ200に移動(装着)させる際(装着時)には、まず、車両99の運転者は、傾斜部Rにトレーラ200を移動させる。そして、船舶100の操船者は、船舶100を手動で操船して傾斜部Rまで移動させた後、トレーラ200に積載する。
【0014】
ここで、船舶100とトレーラ200との「相対的位置情報」について説明する。相対的位置情報を定義する上での基準位置は、図2に示すトレーラ200における基準位置PT、および、船舶100における基準位置PBであるとする。なお、基準位置PT、基準位置PBはどの部位であってもかまわない。「相対的位置情報」は、船体100aの絶対位置、トレーラ200の絶対位置を含むほか、距離L、船方位φ(第2方位)、トレーラ方位θ(第1方位)を含んでもよい。距離L、船方位φ、トレーラ方位θは、図2に示すように上方から見た量として定義される。なお、船体100aの絶対位置とトレーラ200の絶対位置とから距離Lを特定してもよい。
【0015】
距離Lは、トレーラ200と船舶100との距離である。すなわち、距離Lは、基準位置PTと基準位置PBとの直線距離である。船方位φは、トレーラ200から見た船舶100の相対的な方位(方角)である。トレーラ方位θは、船舶100から見たトレーラ200の相対的な方位(方角)である。
【0016】
図3は、トレーラリングシステム1000のブロック図である。船舶100は、船体100a(図1図2参照)と、船体100aに設けられた推進機120とを含んでいる。この船舶100は、推進機120により噴流を噴出することによって推進力を得る。
【0017】
推進機120は、駆動力を発生するためのエンジン125と、エンジン125の駆動力を調整した状態で伝達する前後進切替機構124と、噴流を噴出する噴射ノズル126とを含んでいる。船舶100は、前後進切替機構124を介してエンジン125の駆動力が伝達されるプロペラ(図示せず)を含んでいる。推進機120は、駆動力によりプロペラが回転することによって噴射ノズル126から噴流を発生させる。また、船舶100は、プロペラの回転により発生した噴射ノズル126からの噴流の噴出方向を変えることによって、船舶100の進行方向を調整する。
【0018】
船舶100は、制御部101、ECU(Engine Control Unit)115、シフトCU(Control Unit)114およびステアリングCU116を含んでいる。制御部101は、推進機120を含む船舶100全体を制御する。制御部101は、CPU102、ROM103、RAM104およびタイマ105を備える。ROM103は制御プログラムを格納している。CPU102は、ROM103に格納された制御プログラムをRAM104に展開して実行することにより、各種の制御処理を実現する。RAM104は、CPU102が制御プログラムを実行する際のワークエリアを提供する。
【0019】
ECU115、シフトCU114およびステアリングCU116はそれぞれ、制御部101からの指示に基づき、エンジン125、前後進切替機構124および噴射ノズル126を制御する。
【0020】
船舶100は、センサ群109を備える。このセンサ群109には、潮流センサ、風速センサ、風向きセンサ、方位センサ、操舵角センサ、フックセンサ、着水センサ、加速度センサ、速度センサおよび角速度センサが含まれる(いずれも図示せず)。潮流センサは、潮流を検出する。風速センサは風速を検出する。風向きセンサは風向きを検出する。方位センサは船体100aの絶対的な方位を検出する。操舵角センサは、ステアリング112の回転角を検出することにより船体100aの操舵角を検出する。
【0021】
フックセンサは、トレーラ200のフックが船体100aに掛けられていることを検出する。着水センサは、推進機120の噴射ノズル126が水中に位置することを検出する。加速度センサは、船体100aの加速度を検出するのに加えて、船体100aの傾斜を検出することによって、船体100aの姿勢を検出する。速度センサおよび角速度センサは、それぞれ、船体100aの速度および角速度を検出する。なお、センサ群109がこれら全てのセンサを備えることは必須でない。
【0022】
船舶100の船体100aには、ステアリング112およびシフトレバー113が設けられている。制御部101は、操作されたステアリング112の回転角に基づいて、ステアリングCU116を介して、噴射ノズル126から噴出される噴流の噴出方向を制御する。また、制御部101は、操作されたシフトレバー113の位置に基づいて、シフトCU114を介して、前後進切替機構124におけるシフト位置を変更する制御を行う。
【0023】
船舶100は、メモリ111、表示部110、設定操作部117、通信I/F106、波信号受信部107およびGNSS受信部108を備える。メモリ111は不揮発性の記憶媒体である。表示部110はディスプレイを備え、制御部101からの指示に基づき各種情報を表示する。表示部110は、音を発生させる機能を有してもよい。設定操作部117は、操船に関する操作をするための操作子のほか、各種設定を行うための設定操作子、各種指示を入力するための入力操作子を含む(いずれも図示せず)。
【0024】
通信I/F106は、外部装置と無線または有線で通信する。GNSS受信部108は、GNSS(Global Navigation Satellite Systems)衛星からのGNSS信号を定期的に受信する。波信号受信部107およびGNSS受信部108が受信した信号は制御部101に供給される。
【0025】
トレーラ200は、波信号発生部201、通信I/F202、方位センサ203およびGNSS受信部204を備える。通信I/F202は、外部装置と無線または有線で通信する。通信I/F202はさらに、通信I/F106と近距離無線通信等により通信することができる。なお、船舶100とトレーラ200との通信方法は問わない。GNSS受信部204は、GNSS衛星からのGNSS信号を定期的に受信する。方位センサ203は、トレーラ200の絶対的な方位を検出する。
【0026】
GNSS受信部204で受信されたGNSS信号は、トレーラ200の現在位置を示す信号として通信I/F202により送信され、船舶100の通信I/F106により受信される。また、方位センサ203により検出されたトレーラ200の方位を示す信号も、通信I/F202により送信され、船舶100の通信I/F106により受信される。波信号発生部201および波信号受信部107については後述する。
【0027】
予測軌跡表示処理(図6で後述)を実行する場合、制御部101は、船体100aの積載先となるトレーラ(以下、対象トレーラと称する)を特定する。この手法として公知の手法を採用してもよい。この手法の一例として、例えば、位置情報を発信するトレーラが複数ある場合、制御部101は、無線通信を通じて各トレーラの現在位置を取得する。そして制御部101は、取得した各トレーラの現在位置を、表示部110の画面上に表示させる。制御部101は、表示画面上で、各トレーラの位置のうち所望の位置の指定をユーザから受け付けることで、対象トレーラを特定する。
【0028】
あるいは、近距離無線通信が確立したトレーラのうち1つのトレーラを対象トレーラとして特定してもよい。この場合、制御部101は、対象トレーラの現在位置の情報を無線通信により受信してもよい。
【0029】
あるいは、特願2021-122618号または特願2021-116970号に開示された手法を採用し、トレーラから発せられたレーザ光や波信号を船体が受信することで、発信元を対象トレーラと特定してもよい。例えば、トレーラ200に設けられた波信号発生部201は、互いの「相対的な位置関係」が既知である少なくとも3つの異なる位置から波信号を発する。一例として、波信号は光信号であり、波信号発生部201は3つのLEDであり、波信号受信部107はカメラである。
【0030】
なお、船舶100に設けられた波信号受信部107により受信された各位置からの波信号に基づいて、相対的位置情報が特定されてもよい。例えば、制御部101は、3つのLEDから発した光信号をカメラが撮像した画像から輝点を抽出し、画像内における輝点の位置と上記相対的な位置関係とに基づいて、相対的位置情報(トレーラ方位θ、船方位φおよび距離L)を取得することができる。なお、対象トレーラを特定する際にレーザ光や波信号を用いない場合、波信号発生部201および波信号受信部107を設けることは必須でない。
【0031】
メモリ111には後述する特性情報111aが記憶されている。
【0032】
図4は、トレーラリング支援装置を実現するための機能ブロックを示す図である。この機能ブロックは、機能部として、第1の取得部401、第2の取得部402、検出部403、生成部404、制御部405を含む。
【0033】
これらの各機能部は、主として、通信I/F106、波信号受信部107、GNSS受信部108、センサ群109、表示部110またはメモリ111のうち少なくとも1つと、制御部101と、の協働により実現される。
【0034】
第1の取得部401の機能は、主に制御部101により実現される。第1の取得部401は、特性情報111aをメモリ111から読み出すことで取得する。特性情報111aは、船体100aの操舵角と船体100aの旋回半径との関係を示す情報として予め決定されている。例えば、船舶100の製造者は、船体100aを用いた実験により、船速および加速度を一定にした状態で、操舵角をある値に設定した場合の旋回半径を測定し、このことを、操舵角を変化させて複数回実施する。その後、製造者は、必要に応じて補間処理等を用い、操舵角に対する旋回半径を示すテーブルまたは関数を求め、メモリ111に格納する。
【0035】
第2の取得部402の機能は、主に制御部101、通信I/F106、波信号受信部107、GNSS受信部108およびセンサ群109により実現される。第2の取得部402は、上述した相対的位置情報を取得する。例えば、第2の取得部402は、GNSS受信部108、GNSS受信部204での各受信情報から、船体100a、トレーラ200の各絶対位置を取得する。また、第2の取得部402は、波信号受信部107により受信された波信号に基づいて、距離L、船方位φ、トレーラ方位θを取得してもよい。
【0036】
検出部403の機能は、主に制御部101およびセンサ群109により実現される。検出部403は、センサ群109の操舵角センサにより操舵角を検出する。
【0037】
生成部404の機能は、主に制御部101により実現される。生成部404は、第1の取得部401により取得された特性情報111aと、第2の取得部402により取得された相対的位置情報と、検出部403により検出された操舵角と、に基づいて、船体100aの今後の移動の経路を予測する。そして生成部404は、予測した今後の移動の経路を予測軌跡500として生成する。予測軌跡500については図5で説明する。
【0038】
制御部405の機能は、主に制御部101および表示部110により実現される。制御部405は、船体100aとトレーラ200との位置関係を報知すると共に、予測軌跡500を報知する。例えば制御部405は、表示部110の表示画面に、船体100aとトレーラ200との位置関係がわかる画像を表示させると共に、この画像に、生成部404により生成された予測軌跡500を重ねて表示させる。
【0039】
図5は、予測軌跡表示画面の遷移図である。予測軌跡表示画面は、手動トレーラリングと並行して実行される予測軌跡表示処理(図6で後述)により表示部110に表示される。図5では、状態の推移に対応して画面A1~A6が示されている。画面A1~A6は、予測軌跡表示処理の開始が指示され、且つ、対象トレーラが特定された後に表示される。
【0040】
予測軌跡表示画面では、船体100aとトレーラ200との位置関係がわかる画像として、方位が決められた画面に、船体100aとトレーラ200の各々の現在位置が表示される。例えば、船体100aの位置を示す船体マーク100Pおよび対象トレーラの位置を示すトレーラマーク200Pが表示されている。予測軌跡表示画面では、表示画面の上方を北方とし、船体マーク100Pの表示位置を基準(固定)とするトレーラ200の相対的な位置をトレーラマーク200Pで示している。さらに、船体マーク100Pを起点とする予測軌跡500が重畳して表示されている。
【0041】
なお、この画面を表示することに限れば、相対的位置情報にトレーラ方位θおよび船方位φが含まれることは必須でなく、最低限、船体100aまたはトレーラ200の一方を基準とした船体100aまたはトレーラ200の他方の位置情報が含まれればよい。従って、双方の位置を取得することは必須でなく、例えば、船体100aの絶対位置と、船体100aに対してトレーラ200が存在する方向と、船体100aからトレーラ200までの距離と、が判明していればよい。
【0042】
制御部405は、画面上の決められた位置に船体マーク100Pを表示させる。また、制御部405は、相対的位置情報が示すトレーラ200の位置と船体100aの位置との関係に基づいて、船体マーク100Pに対する相対的な位置にトレーラマーク200Pを表示させる。さらに制御部405は、生成部404により生成された予測軌跡500を、船体マーク100Pおよびトレーラマーク200Pの表示に重ねて表示させる。
【0043】
画面A1は、予測軌跡表示処理の開始直後の初期状態を示している。この状態では、予測軌跡500がトレーラマーク200Pから大きく外れている。
【0044】
画面A2は、操船者がステアリング112を操作し、トレーラ200に船体100aが向かうように舵を切った状態を示している。この状態では、予測軌跡500がトレーラマーク200Pを通っている。なお、予測軌跡500がトレーラマーク200Pを通る場合であっても、予測軌跡500は、船体マーク100Pからトレーラマーク200Pまでの範囲に限らず、トレーラマーク200Pの通過した後の範囲まで表示されてもよい。
【0045】
画面A3は、画面A2が表示された状態から船体100aを航行させた状態を示している。なお、予測軌跡500は、時間の経過と共に随時生成され、その表示が更新される。船体マーク100Pの表示位置を固定しているので、画面A3上では、トレーラマーク200Pの位置が変化している。画面A3では、船体100aが移動した結果、予測軌跡500がトレーラマーク200Pから外れている。
【0046】
画面A4は、画面A3が表示された状態で操船者がステアリング112を操作し直し、トレーラ200に船体100aが向かうように舵を切った状態を示している。この状態では、予測軌跡500が再びトレーラマーク200Pを通っている。
【0047】
画面A5は、画面A4が表示された状態から船体100aを航行させた状態を示している。画面A5では、船体100aが移動したが、予測軌跡500がトレーラマーク200Pを通る状態が維持されている。
【0048】
画面A6は、画面A5が表示された状態から船体100aを航行させた状態を示している。予測軌跡500がトレーラマーク200Pを通る状態が維持され、且つ、積載直前の状態となっている。通常、このままの操船状態を継続すれば積載が実現される。
【0049】
図6は、予測軌跡表示処理を示すフローチャートである。この処理は、予測軌跡表示処理の開始が指示されたことに応じて開始される。この処理は、CPU102が、ROM103に格納された制御プログラムをRAM104に展開して実行することにより実現される。図5も併せて参照しつつ予測軌跡表示処理を説明する。
【0050】
ステップS101では、CPU102は、特性情報111aをメモリ111から読み出すことで取得する。ステップS102では、CPU102は、上述した手法により、船体100aの積載先となる対象トレーラを特定する。ステップS103では、CPU102は、その他の処理を実行する。ここではCPU102は、例えば、ユーザからの指示に応じて図6に示す予測軌跡表示処理を終了する等の処理を実行する。
【0051】
ステップS104では、CPU102は、相対的位置情報を取得する。ステップS105では、CPU102は、現在の操船状況を取得する。ここでは、CPU102は、センサ群109による検出結果から、操舵角および船体100aの速度を取得する。
【0052】
ステップS106では、CPU102は、「手動トレーラリング条件」が成立するか否かを判別する。ここで、手動トレーラリング条件は、船体100aの速度または距離Lの双方が所定の条件を満たすことである。従って、船体100aの速度または距離Lの少なくとも一方が所定の条件を満たさない場合、手動トレーラリング条件は成立しない。
【0053】
具体的には、手動トレーラリング条件は、船体100aの速度が所定速度未満で、且つ、相対的位置情報が示す距離Lが第1の所定距離未満である場合に成立する。所定速度は、アイドルや定点保持時に相当する低速の値に設定されている。第1の所定距離は、船体100aからトレーラ200を目視できる程度の値(例えば、50m)に設定されている。手動によるトレーラリングは、船体100aが低速となり且つ目視範囲にトレーラ200がある場合に適切に実施できるからである。また、仮に手動トレーラリング条件が成立しない状態で予測軌跡500を推定した場合、予測軌跡500の推定精度が低くなるからである。
【0054】
CPU102は、ステップS106において、手動トレーラリング条件が成立しないと判別された場合はステップS103に戻り、手動トレーラリング条件が成立したと判別された場合はステップS107に進む。なお、ステップS106を設けることは必須でない。
【0055】
ステップS107では、CPU102は、推定処理を実行する。この推定処理では、CPU102は、ステップS101で取得した特性情報111aとステップS104で取得した相対的位置情報と、ステップS105で取得した操舵角と、に基づいて、予測軌跡500を生成する。例えばCPU102は、操舵角に対応する旋回半径を特性情報111aから求める。さらにCPU102は、求めた旋回半径に基づいて、相対的位置情報が示す船体100aの位置を基点とする予測軌跡500を生成する。
【0056】
ステップS108では、CPU102は、図5に例示する予測軌跡表示画面を表示部110に表示させる表示処理を実行する。すなわち、CPU102は、相対的位置情報における船体100aの位置を示す船体マーク100Pと、相対的位置情報における対象トレーラの位置を示すトレーラマーク200Pとを画面に表示させ、さらに、これらに予測軌跡500を重ねて表示させる(例えば、画面A1)。これにより、操船者は、船体100aとトレーラ200との位置関係がわかる画像上で予測軌跡500を視認できるので、この後、どのように舵を切るのが適切かを判断することができる。
【0057】
ステップS109では、CPU102は、最後に予測軌跡500を生成してから船体100aが第2の所定距離だけ移動していること、または所定時間が経過していること、の少なくとも一方に該当するか否かを判別する。最後の予測軌跡500は直前のステップS107で生成されている。なお、ステップS107では、所定時間の経過を判定するための計時が開始されている。CPU102は、最後に予測軌跡500を生成してから船体100aが第2の所定距離だけ移動するかまたは所定時間が経過するまでステップS109の判別を継続する。
【0058】
CPU102は、ステップS109において、上記少なくとも一方に該当する場合はステップS103に戻る。従って、次回のステップS103~S108により、新たに取得された特性情報111aおよび相対的位置情報と新たに検出された操舵角とに基づいて予測軌跡500が再度生成され、予測軌跡表示画面が更新される(例えば、画面A2→画面A3)。
【0059】
従って、第2の所定距離の移動ごと、あるいは所定時間の経過ごとに、予測軌跡表示画面が更新される。なお、ステップS109では、最後に予測軌跡500を生成してからの、船体100aの移動距離または経過時間のいずれか一方だけを判別要素にしてもよい。なお、ステップS109を設けることは必須でなく、ステップS108の後、ステップS103に進んでもよい。
【0060】
本実施の形態によれば、手動によるトレーラリングの際に、船体100aの操舵角と船体100aの旋回半径との関係を示す特性情報111aと、トレーラ200と船体100aとの相対的位置情報と、検出された操舵角と、に基づいて、予測軌跡500が生成される。表示画面に、船体100aとトレーラ200との位置関係がわかる画像と、予測軌跡500とが重ねて表示される。
【0061】
これにより、操船者は、船体100aとトレーラ200との相対的な位置を視認しつつ予測軌跡500を視認することで、現在の操舵角にて船体100aがどのように移動するか、あるいはどのように舵を修正すれば積載に適するか、を把握することができる。例えば、操船者がステアリング112を回転させると、それに連動して予測軌跡500の表示が変化するので、初心者であっても舵と予測軌跡500との対応関係を体感できる。よって、トレーラリング操作を支援することができる。
【0062】
また、第2の所定距離の移動ごと、あるいは所定時間の経過ごとに、予測軌跡表示画面が更新されるので、船体100aとトレーラ200との位置関係や予測軌跡500について最新のものを視認することができる。
【0063】
また、船体100aの速度または距離Lの少なくとも一方が所定の条件を満たさない場合、予測軌跡500は生成されない(S106でNo)。従って、精度の低い予測軌跡500が生成され表示されることを回避することができる。
【0064】
(第1の実施の形態の変形例)
本実施の形態において、次の第1、第2、第3変形例を採用してもよい。
【0065】
第1変形例では、特性情報111aには、操舵角に応じて旋回半径が現在値から定常値へ変化する速さを示す情報(例えば、時定数τ)が含まれてもよい。時定数τは、例えば、旋回半径が定常値の約63%となるまでの所要時間である。この場合、推定処理(S107)では、特性情報111aから、操舵角に対応する旋回半径が求められ、旋回半径と時定数τとに基づいて予測軌跡500が生成される。これにより、より正確な予測軌跡500を得ることができる。
【0066】
第2変形例では、特性情報111aには、「推進機120の出力、船体100aの速度または船体100aの加速度、の少なくとも1つのパラメータと、操舵角と、の組み合わせ」に対する旋回半径を示す情報が含まれてもよい。この場合、ステップS105では、操舵角だけでなく、上記少なくとも1つのパラメータも取得される。そして、推定処理(S107)では、上記少なくとも1つのパラメータと操舵角との組み合わせに対応する旋回半径に基づいて、予測軌跡500が生成される。これにより、船体100aの挙動に応じた予測軌跡500を生成できる。
【0067】
第3変形例では、CPU102は、ステップS105で、外乱情報(例えば、風速、風向または潮流の少なくとも1つ)を検出により取得してもよい。そしてCPU102は、、推定処理(S107)では、特性情報111aと、相対的位置情報と、検出された操舵角と、検出された外乱情報と、に基づいて、予測軌跡500を生成してもよい。これにより、外乱も考慮してより正確な予測軌跡500を得ることができる。
【0068】
なお、第1~第3変形例のうち2つ以上を組み合わせて適用してもよい。
【0069】
なお、本実施の形態および各変形例において、ステップS105で、外乱情報(例えば、風速、風向または潮流の少なくとも1つ)を取得すると共に、外乱が所定の状態であることを、手動トレーラリング条件の成立要件に加えてもよい。
【0070】
(第2の実施の形態)
本発明の第2の実施の形態では、予測軌跡表示処理において、トレーラ200への船体100aの積載可否が判定され、さらに、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係がわかるように表示される。これら以外で特に言及しない点は第1の実施の形態と同様である。なお、積載可否を判定すること、船体100aとトレーラ200との互いに向きの相対的な関係を表示すること、のうちいずれか一方だけを採用してもよい。
【0071】
図7は、予測軌跡表示画面の遷移図である。この予測軌跡表示画面は、手動トレーラリングと並行して実行される予測軌跡表示処理(図8で後述)により表示部110に表示される。図7では、状態の推移に対応して画面B1~B6が示されている。画面B1~B6は、予測軌跡表示処理の開始が指示され、且つ、対象トレーラが特定された後に表示される。
【0072】
図5の例と同様に、船体マーク100Pおよびトレーラマーク200Pが表示されている。さらに、船体マーク100Pを起点とする予測軌跡500が重畳して表示されている。ただし、図7では、トレーラマーク200Pの表示位置を基準(固定)とする相対的な船体100aの位置を船体マーク100Pで示している。
【0073】
画面B1に例示するように、船体マーク100Pには、船体100aの向きを示す矢印型のマーク100Fが付加され、さらに、マーク100Fの中心線の延長線L100が表示されている。トレーラマーク200Pには、トレーラ200の向きを示す矢印型のマーク200Fが付加され、さらに、マーク200Fの中心線の延長線L200が表示されている。なお、画面B2~B6では、マーク100F、200F、延長線L100、L200の図示が省略されている。
【0074】
マーク100Fおよびマーク200Fにより、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係がわかる。特に延長線L100と延長線L200とが平行であれば向きが一致することがわかる。しかも、船体100aがトレーラ200に近づいた時点で延長線L100と延長線L200とがほぼ一致していれば、積載の実現性が高いことがわかる。
【0075】
なお、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係をわかるようにする観点からは、マーク100F、200F、延長線L100、L200のうち、マーク100F、200Fだけ、または延長線L100、L200だけが表示されてもよい。
【0076】
また、表示領域502には、積載可能を意味する「可」または積載不可能を意味する「不可」が表示される。これにより、操船者は、このまま操船を継続した場合に積載が実現するかどうかを把握することができる。
【0077】
所定位置Pxは、予測軌跡500上においてトレーラ200に対して船体100aが所定の位置関係となる位置である。所定位置Pxは、一例として、トレーラ200の長手方向における、トレーラ200の基準位置PTと船舶100の基準位置PB(図2参照)との距離が、第3の所定距離D(画面B2に例示)となる位置とする。ただし、第3の所定距離Dは予め定めた0以上の値(ゼロでもよい)である。なお、所定位置Pxを示すマークや第3の所定距離Dが画面に表示されることは必須でない。
【0078】
そして、積載可能であることの条件は、予測軌跡500がトレーラ200を通り且つ、所定位置Pxにおいて推定されるトレーラ方位θおよび船方位φθがいずれも許容範囲であることとする。ここでいう許容範囲は、一例として、トレーラ方位θ、船方位φが共に±30度以内(-30度以上+30度以下の範囲)であることとする。
【0079】
画面B1は、予測軌跡表示処理の開始直後の初期状態を示している。この状態では、予測軌跡500がトレーラマーク200Pから大きく外れている。予測軌跡500がトレーラ200を通らないので、表示領域502には「不可」と表示される。
【0080】
画面B2は、操船者がステアリング112を操作し、トレーラ200に船体100aが向かうように舵を切った状態を示している。この状態では、予測軌跡500がトレーラマーク200Pを通っている。しかも、所定位置Pxにおいて推定されるトレーラ方位θ、船方位φが共に許容範囲内であるので、表示領域502には「可」と表示される。
【0081】
画面B3は、画面B2が表示された状態から船体100aを航行させた状態を示している。船体100aが移動した結果、予測軌跡500がトレーラマーク200Pから外れてしまったので、表示領域502には「不可」と表示される。
【0082】
画面B4は、画面B3が表示された状態で操船者がステアリング112を操作し直し、トレーラ200に船体100aが向かうように舵を切った状態を示している。この状態では、予測軌跡500が再びトレーラマーク200Pを通っている。しかし、ほぼ真っ直ぐ進む予測軌跡500となっており、所定位置Pxにおいて推定されるトレーラ方位θ、船方位φの少なくともいずれかが±30度を超えたので、表示領域502には「不可」と表示される。
【0083】
画面B5は、画面B4が表示された状態で操船者がステアリング112を操作し直し、予測軌跡500の形状が湾曲となるように方位と舵を修正した状態を示している。この状態では、予測軌跡500が再びトレーラマーク200Pを通っている。予測軌跡500がトレーラ200を通り且つ、所定位置Pxにおいて推定されるトレーラ方位θ、船方位φが共に±30度以内となったので、表示領域502には「可」と表示される。
【0084】
画面B6は、画面B5が表示された後、船体100aが予測軌跡500通りに移動して所定位置Pxに位置し、積載直前となった状態を示している。依然として表示領域502には「可」と表示される。通常、このままの操船状態を継続すれば、積載が実現される。
【0085】
図8は、予測軌跡表示処理を示すフローチャートである。この処理の開始条件や実行主体は予測軌跡表示処理(図6)と同様である。このフローチャートでは、図6のフローチャートに対して、ステップS107とステップS109との間にステップS201~S203が追加された点が異なり、さらにステップS107、S108での処理の一部が異なる。
【0086】
ステップS101~S106の処理は第1の実施の形態と同様である。ただし、ステップS104で取得される相対的位置情報には、現在のトレーラ方位θおよび船方位φが含まれる。
【0087】
ステップS107の推定処理では、CPU102は、第1の実施の形態と同様に予測軌跡500を生成する。さらにCPU102は、所定位置Pxでの予測軌跡500の接線方向および船体100aの予測位置と、トレーラ200の絶対的な方位とから、所定位置Pxでのトレーラ方位θおよび船方位φを推定する。
【0088】
ステップS201では、トレーラ200への船体100aの積載が可能か否かを判別する。CPU102は、上述したように、CPU102は、予測軌跡500がトレーラ200を通らない場合は、積載不可と判別する。またCPU102は、ステップS107で推定した、所定位置Pxにおけるトレーラ方位θおよび船方位φの少なくともいずれかが許容範囲を超える場合は、積載不可と判別する。しかしCPU102は、予測軌跡500がトレーラ200を通り且つ、推定したトレーラ方位θおよび船方位φのいずれも許容範囲を超えない場合は、積載可能と判別する。
【0089】
CPU102は、積載可能と判別した場合は、ステップS202で、表示領域502に「可」を表示させることで、積載可能であることを報知する。これにより、現状のトレーラリング操作が適切であることを知らせることができる。
【0090】
一方、CPU102は、積載不可と判別した場合は、ステップS203で、表示領域502に「不可」を表示させることで、積載不可能であることを報知する。これにより、トレーラリング操作を修正すべきことを知らせることができる。
【0091】
ステップS202、S203の後、CPU102は、ステップS108へ進む。ステップS108での表示処理では、CPU102は、船体マーク100Pおよびトレーラマーク200Pを画面に表示させ、その際、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係がわかるように、マーク100F、200F、延長線L100、L200を表示させる。さらにCPU102は、予測軌跡500を重ねて表示させる。その後、CPU102は、ステップS109に進む。
【0092】
本実施の形態によれば、トレーラリング操作を支援することに関し、第1の実施の形態と同様の効果を奏することができる。
【0093】
また、予測軌跡表示画面に、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係がわかるように、マーク100F、200F、延長線L100、L200を表示させるので、現在の操作状態の適否をより判断しやすくなる。
【0094】
また、予測軌跡500がトレーラ200を通らない場合、または、予測軌跡500上の所定位置Pxにおけるトレーラ方位θおよび船方位φの少なくともいずれかが許容範囲を超える場合は、船体100aの積載が不可であることが報知される(S203)。これにより、トレーラリング操作を修正すべきことを知らせることができる。
【0095】
また、予測軌跡500がトレーラ200を通り且つ、推定したトレーラ方位θおよび船方位φのいずれも許容範囲を超えない場合は、船体100aの積載が可能であることが報知されるので、現状のトレーラリング操作が適切であることを知らせることができる。
【0096】
なお、予測軌跡表示画面において、第1の実施の形態では船体マーク100Pの表示位置を基準(固定)とし(図5)、第2の実施の形態ではトレーラマーク200Pの表示位置を基準(固定)とした(図7)。しかし、第1、第2の実施の形態において、船体マーク100Pとトレーラマーク200Pのいずれの表示位置を固定するかは問わない。また、予測軌跡表示画面(図5)を、北方などの方位を固定して表示することは必須でない。また、予測軌跡表示画面(図7)を、北方などの方位を固定して表示してもよい。
【0097】
なお、「可」、「不可」、船体マーク100P、トレーラマーク200P、予測軌跡500、マーク100F、200F、延長線L100、L200などの表示態様は一例であり、これらに限られない。特に、積載可否は、「可」、「不可」に限らずメッセージなどの表示により報知してもよい。また、これらに代えて、あるいはこれらの表示に加えて、音声によって積載可否を報知してもよい。
【0098】
なお、第1、第2の実施の形態において、船体100aとトレーラ200との位置関係、船体100aの向きとトレーラ200の向きとの相対的な関係、および予測軌跡500、を報知する方法は画面表示に限られない。例えば、画面表示に加えて、あるいは画面表示に代えて、音声によってこれらを報知してもよい。その場合、例えば、船体100aに対するトレーラ200の相対的な方位と距離とを知らせる音声メッセージを発することで両者の位置関係や両者の向きの相対的な関係を報知してもよい。また、予測軌跡500については、トレーラ200を通っているか、あるいはトレーラ200からずれているか、を知らせる音声メッセージを発してもよい。予測軌跡500がトレーラ200からずれている場合、ずれの方向(トレーラ200に対して左か右か)およびずれ量も音声メッセージで知らせてもよい。
【0099】
以上、本発明をその好適な実施形態に基づいて詳述してきたが、本発明はこれら特定の実施形態に限られるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の様々な形態も本発明に含まれる。
【0100】
本発明は、上記した実施形態の1以上の機能を実現するプログラムをネットワークや非一過性の記憶媒体を介してシステムや装置に供給し、そのシステム又は装置のコンピュータの1以上のプロセッサがプログラムを読み出して実行する処理でも実現可能である。以上のプログラムおよび以上のプログラムを記憶する記憶媒体は、本発明を構成する。また、本発明は、1以上の機能を実現する回路(例えば、ASIC)によっても実現可能である。
【0101】
なお、本発明は、ジェットボートに限定されず、船外機、船内機または船内外機によって推進する各種の船舶にも適用可能である。
【符号の説明】
【0102】
100a 船体、 111a 特性情報、 102 CPU、 200 トレーラ、 401 第1の取得部、 402 第2の取得部、 403 検出部、 404 生成部、 405 制御部、 500 予測軌跡
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8