(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024008861
(43)【公開日】2024-01-19
(54)【発明の名称】対話型スロットゲーム
(51)【国際特許分類】
A63F 13/80 20140101AFI20240112BHJP
A63F 13/46 20140101ALI20240112BHJP
A63F 13/69 20140101ALI20240112BHJP
【FI】
A63F13/80 H
A63F13/46
A63F13/69
【審査請求】未請求
【請求項の数】13
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2023104445
(22)【出願日】2023-06-26
(31)【優先権主張番号】63/358,661
(32)【優先日】2022-07-06
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(31)【優先権主張番号】18/136,345
(32)【優先日】2023-04-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(71)【出願人】
【識別番号】523244107
【氏名又は名称】ゲーミングワン・エッセ・エッレ・エッレ
(74)【代理人】
【識別番号】100108453
【弁理士】
【氏名又は名称】村山 靖彦
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【弁理士】
【氏名又は名称】実広 信哉
(74)【代理人】
【識別番号】100133400
【弁理士】
【氏名又は名称】阿部 達彦
(72)【発明者】
【氏名】ジャン-クリストフ・ショフレイ
(72)【発明者】
【氏名】クリストフ・ボンイヴェール
(72)【発明者】
【氏名】シルヴァン・ボンイヴェール
(57)【要約】
【課題】プレーヤに、より対話型かつ参加型の体験を提供するように設計されている、スロットゲーム機構を提供すること。
【解決手段】1つまたは複数のグリッドを表示することを特徴とする対話型スロットゲームは、スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取り、スロットゲームのターンを開始する受け取られた入力に応答して、スロットゲームのリール用のシンボルを無作為に描画し、1つまたは複数のグリッドのうち1つのグリッドに配置されるリールを表示して、残ったすべてのリールをキューに隠し、ここにおいて、隠されたリールは、システムの利用可能なグリッドのうち1つに配置されるまで、隠され続け、リール配置はプレーヤの個人的選択に基づく。リールが配置された後に、キューにおけるリールおよびそのリールに対応するシンボルが現され、プレーヤの選択に基づき、リールがスロットゲームインターフェースのどのグリッドに配置されるかを定める、次のリール配置入力が受け取られる。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
処理回路を備え、スロットゲームの無作為に現されるシンボルで埋められる1つまたは複数のグリッドを表示し得るスロットゲームシステム(100)であって、前記処理回路が、少なくとも、
- スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取ることと、
- スロットゲームの前記ターンを開始する前記受け取られた入力に応答して、前記スロットゲームの複数のリールを生成することであって、前記複数のリールの各々が、無作為に描画された所定数のシンボルに関連付けられる、複数のリールを生成することと、
- 前記複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すことであって、前記残りのリールが、前記スロットゲームにより所定のアクションが実行されるまで隠されたままとなり、前記所定のアクションが、前記スロットゲームにおける1つまたは複数の利用可能なグリッドに前記リールを配置することに対応し、前記リールの配置がプレーヤの個人的選択に基づくものである、前記複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すことと、
- 前記利用可能なグリッドのうち1つに前記リールを配置するようにとの命令を受け取ることと、
- 前記リールが配置されたことに応答して、前記キューにリールが残っているかどうか判定することと、
- 前記キューにリールが残っているとの前記判定に応答して、前記キューにおける次のリールを現すことと
を行うように構成されている、スロットゲームシステム(100)。
【請求項2】
前記処理回路が、前記利用可能なグリッドのうち1つに前記次のリールを配置するようにとの命令を受け取るようにさらに構成されており、リールを配置するようにとの前記命令が前記プレーヤの選択に基づくものであり、前記リールの配置が、前記スロットゲームのどのグリッドに前記リールが配置されるかを定める、請求項1に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項3】
前記処理回路が、前記キューにリールが残っていないとの前記判定に応答して、前記リールが配置された前記グリッドの各々について獲得されたポイントを計算するようにさらに構成されており、前記処理回路が、前記グリッドの各々について獲得された前記ポイントを合計ポイントに蓄積するようにさらに構成されており、前記処理回路が、前記スロットゲームの前記ターンについて、獲得された前記合計ポイントを、最終的な賞金に変換するようにさらに構成されている、請求項2に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項4】
前記処理回路が、前記キューにリールが残っていないとの前記判定に応答して、それぞれの特別な組合せまたはフィーチャについて獲得されたポイントを計算するようにさらに構成されている、請求項2に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項5】
それぞれのグリッドが少なくとも3つの列を有し、各列が、リールデザインに対応し、それぞれの現されるシンボルをホスティングすることができる複数のセルを有する、請求項1に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項6】
前記処理回路が、前記ターンが完了する前にプレーヤが前記スロットゲームを中止するかどうか判定し、前記ターンが完了する前に前記プレーヤが中止するとの判定に応答して、前記配置されたリールおよび前記残りのリールの位置を、前記プレーヤが前記スロットゲームに戻ったときには回復するために、前記キューに記憶するようにさらに構成されている、請求項1に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項7】
- 前記現されるリール配置を適応させるように利用可能な1つまたは複数のグリッドの表示部と、
- 前記グリッドに配置される前記リールの前記シンボルに関する前記無作為のシンボル描画を起動する、スピンボタンなどのスピンコンポーネント(110)と、
- 前記描画されるシンボルの無作為性に関与する無作為のシンボル描画コンポーネント(120)と、
- 次にくるリールを、必要なアクションが実行されるまで、必要に応じて前記プレーヤに隠しておくことに徹するリールキューコンポーネント(130)と、
- 一旦前記リールキューコンポーネントから解放されると前記リールおよびそのシンボルを現すことに徹するリール表示コンポーネント(140)と、
- 前記プレーヤが、前記現される利用可能なリールを前記グリッドにおけるどこに配置するのかを自分の判断で指示するアクションを実施するためのリール配置コンポーネント(150)と、
- 与えられる最終的な賞金を決定することを考慮して、それぞれのグリッドについて獲得されたポイントを計算するための計算コンポーネント(160)と、
- 与えられる前記最終的な賞金を決定して、スピンが勝利したことを前記プレーヤに知らせる動画をレンダリングするための賞金属性判断コンポーネント(170)と、
- コンピュータ(180)と
を備える、請求項1に記載のスロットゲームシステム(100)。
【請求項8】
- スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取るステップと、
- スロットゲームの前記ターンを開始する前記受け取られた入力に応答して、前記スロットゲームの複数のリールを生成するステップであって、前記複数のリールの各々が、無作為に描画された所定数のシンボルに関連付けられる、複数のリールを生成するステップと、
- 前記複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すステップであって、前記残りのリールが、前記スロットゲームにより所定のアクションが実行されるまで隠されたままとなり、前記所定のアクションが、前記スロットゲームにおける1つまたは複数の利用可能なグリッドに前記リールを配置することに対応し、前記リールの配置がプレーヤの個人的選択に基づくものである、前記複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すステップと、
- 前記利用可能なグリッドのうち1つに前記リールを配置するようにとの命令を受け取るステップと、
- 前記リールが配置されたことに応答して、前記キューにリールが残っているかどうか判定するステップと、
- 前記キューにリールが残っているとの前記判定に応答して、前記キューにおける次のリールを現すステップと
を含む、コンピュータ実施方法。
【請求項9】
前記利用可能なグリッドのうち1つに前記次のリールを配置するようにとの命令を受け取るステップであって、リールを配置するようにとの前記命令が前記プレーヤの選択に基づくものであり、前記リールの配置が、前記スロットゲームのどのグリッドに前記リールが配置されるかを定める、命令を受け取るステップをさらに含む、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記キューにリールが残っていないとの前記判定に応答して、前記リールが配置された前記グリッドの各々について、獲得されたポイントを計算するステップと、前記グリッドの各々について前記獲得されたポイントを合計ポイントに蓄積するステップと、前記スロットゲームの前記ターンについて、獲得された前記合計ポイントを、最終的な賞金に変換するステップとをさらに含む、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記ターンが完了する前にプレーヤが前記スロットゲームを中止するかどうか判定するステップと、前記ターンが完了する前に前記プレーヤが中止するとの判定に応答して、前記配置されたリールおよび前記残りのリールの位置を、前記プレーヤが前記スロットゲームに戻ったときには回復するために、前記キューに記憶するステップとをさらに含む、請求項8に記載の方法。
【請求項12】
コンピュータプログラム製品であって、前記プログラムがコンピュータにおいて実行されたとき、前記コンピュータに請求項8から11のいずれか一項に記載の方法のステップを実行させる、コンピュータプログラム製品。
【請求項13】
命令を含むコンピュータ可読記憶媒体であって、前記命令が、コンピュータにおいて実行されたとき、前記コンピュータに請求項8から11のいずれか一項に記載の方法のステップを実行させる、コンピュータ可読記憶媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示はスロットゲーム用の装置および関連する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
本明細書で提供される「背景技術」の説明は、本開示の状況を全体的に提供するためのものである。この背景技術の節において説明される範囲で現在氏名の記載がある発明者の成果、ならびに、出願時において別段従来技術とは見なされ得ない説明の態様は、明示的にも暗示的にも本発明に対する従来技術とは認められない。
【0003】
スロットゲームは、スピンリールを用いる賭けゲームである。それらのリールにはシンボルがあり、プレーヤが賭けてリールをスピンさせた後に、プレーヤのいかなる個人的選択もなく、1つの単一グリッドへ無作為に行き着く。これらのシンボルが一列に並ぶと、プレーヤは、ペイラインに来たシンボルに基づき、賞を獲得する。シンボルの価値はゲームのペイテーブルに定められている。ペイラインおよびゲーム機能はゲームのルールの中で説明される。オンラインスロットゲームは、地上にあるマシンよりもはるかに融通性があり、ワイルドシンボル、スキャッタシンボル、シンボル数、リール数、および/またはペイライン数の増加、ミニゲームを用いる対話型ボーナスラウンド、プログレッシブジャックポット等の様々な追加機能を有する。
【0004】
スロットゲームでは、シンボル、デザイン、およびフィーチャは多種多様であるが、オリジナルコンテンツやオリジナルフォーマットを提供するスロットゲームプロバイダは数少ない。スロットゲームは、特にスロットゲーム機構に関して、伝統的に同一である。たとえば、既存のスロットゲームでは、プレーヤに、すべてのリールについてシンボル描画の結果が分かるのは、リールをスピンさせる単一アクションの後であり、また、ゲームインターフェースにおけるリールの位置は、あらかじめ定められていて変更することができない。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
開示される主題の第1の態様は、無作為に現されるスロットゲームのシンボルで埋められる1つまたは複数のグリッドを表示することができる、処理回路を備えたスロットゲームシステムに関し、処理回路は、少なくとも、
- スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取ることと、
- スロットゲームのターンを開始する受け取られた入力に応答して、スロットゲームの複数のリールを生成することであって、複数のリールの各々が、無作為に描画された所定数のシンボルに関連付けられる、複数のリールを生成することと、
- 複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すことであって、残りのリールは、スロットゲームにより所定のアクションが実行されるまで隠されたままとなり、所定のアクションが、プレーヤの個人的選択に基づいて、スロットゲームにおける1つまたは複数の利用可能なグリッドにリールを配置することに対応する、複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すことと、
- 利用可能なグリッドのうち1つにリールを配置するようにとの命令を受け取ることと、
- リールが配置されたことに応答して、キューにリールが残っているかどうか判定することと、
- キューにリールが残っているとの判定に応答して、キューにおける次のリールを現すことと
を行うように構成されている。
【0006】
好ましい実施形態によれば、スロットゲームシステムには、
- 処理回路が、利用可能なグリッドのうち1つに次のリールを配置するようにとの命令を受け取るようにさらに構成されており、リールを配置するようにとの命令はプレーヤの選択に基づくものであり、リール配置が、スロットゲームのどのグリッドにリールが配置されるかを定める、
- 処理回路が、キューにリールが残っていないとの判定に応答して、リールが配置されたグリッドの各々について獲得されたポイントを計算するようにさらに構成されており、処理回路が、グリッドの各々について獲得されたポイントを合計ポイントに蓄積するようにさらに構成されており、処理回路が、スロットゲームのそのターンについて、獲得された合計ポイントを、最終的な賞金に変換するようにさらに構成されている、
- 処理回路が、キューにリールが残っていないとの判定に応答して、それぞれの特別な組合せまたはフィーチャについて獲得されたポイントを計算するようにさらに構成されている、
- それぞれのグリッドが少なくとも3つの列を有し、各列が、リールデザインに対応し、それぞれの現されるシンボルをホスティングすることができる複数のセルを有する、
- 処理回路が、ターンが完了する前にプレーヤがスロットゲームを中止するかどうか判定し、ターンが完了する前にプレーヤが中止するとの判定に応答して、配置されたリールの位置を記憶し、プレーヤがスロットゲームに帰ってきたとき、キューにおける残りのリールを回復するようにさらに構成されている、
- スロットゲームシステムが、
〇現されるリール配置を適応させるように利用可能な1つまたは複数のグリッドの表示部と、
〇グリッドに配置されるリールのシンボルに関する無作為のシンボル描画を起動する、スピンボタンなどのスピンコンポーネントと、
〇描画されるシンボルの無作為性に関与する無作為のシンボル描画コンポーネントと、
〇次にくるリールを、必要なアクションが実行されるまで、必要に応じてプレーヤに隠しておくことに徹するリールキューコンポーネントと、
〇一旦リールキューコンポーネントから解放されるとリールおよびそのシンボルを現すことに徹するリール表示コンポーネントと、
〇プレーヤが、現される利用可能なリールをグリッドにおけるどこに配置するのかを自分の判断で指示するアクションを実施するためのリール配置コンポーネントと、
〇与えられる最終的な賞を決定することを考慮して、それぞれのグリッドについて獲得されたポイントを計算するための計算コンポーネントと、
〇与えられる最終的な賞金を決定して、スピンが勝利したことをプレーヤに知らせる動画をレンダリングするための賞金属性判断コンポーネントと、
〇好ましくは処理回路を備えるコンピュータと
を特に備える、
といった特性、またはこれらの適切な組合せのうち1つがさらに備わっている。
【0007】
開示される主題の別の態様はコンピュータ実施方法に関し、この方法は、
- スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取るステップと、
- スロットゲームのターンを開始する受け取られた入力に応答して、スロットゲームの複数のリールを生成するステップであって、複数のリールの各々が、無作為に描画された所定数のシンボルに関連付けられる、複数のリールを生成するステップと、
- 複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すステップであって、残りのリールは、スロットゲームにより所定のアクションが実行されるまで隠されたままとなり、所定のアクションが、スロットゲームにおける1つまたは複数の利用可能なグリッドにリールを配置することに対応し、リール配置はプレーヤの個人的選択に基づくものである、複数のリールのうちの1つのリールを表示して残りのリールはすべてキューに隠すステップと、
- 利用可能なグリッドのうち1つにリールを配置するようにとの命令を受け取るステップと、
- リールが配置されたことに応答して、キューにリールが残っているかどうか判定するステップと、
- キューにリールが残っているとの判定に応答して、キューにおける次のリールを現すステップと
を含む。
【0008】
好ましくは、この方法は、利用可能なグリッドのうち1つに次のリールを配置するようにとの命令を受け取るステップであって、リールを配置するようにとの命令がプレーヤの選択に基づくものであり、リール配置が、スロットゲームのどのグリッドにリールが配置されるかを定める、命令を受け取るステップをさらに含む。
【0009】
さらに好ましくは、この方法は、キューにリールが残っていないとの判定に応答して、リールが配置されたグリッドの各々について、獲得されたポイントを計算するステップと、グリッドの各々について獲得されたポイントを合計ポイントに蓄積するステップと、スロットゲームのそのターンについて、獲得された合計ポイントを、最終的な賞金に変換するステップとをさらに含む。
【0010】
有利には、この方法は、ターンが完了する前にプレーヤがスロットゲームを中止するかどうか判定して、ターンが完了する前にプレーヤが中止するとの判定に応答して、配置されたリールの位置を記憶し、プレーヤがスロットゲームに帰ってきたとき、キューにおける残りのリールを回復するステップをさらに含む。
【0011】
開示される主題のさらに別の態様はコンピュータプログラム製品に関し、コンピュータプログラム製品は、プログラムがコンピュータにおいて実行されたとき、コンピュータに上記で詳述された方法のステップを実行させる。
【0012】
開示される主題のさらなる態様は、命令を含むコンピュータ可読記憶媒体に関し、命令は、コンピュータにおいて実行されたとき、コンピュータに上記で詳述された方法のステップを実行させる。
【0013】
本開示のより十分な理解およびこれらに付随する利益の多くは、添付図面に関連して検討するとき、以下の詳細な説明を参照することによってより良く理解されるので、容易に得られるはずである。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図1】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームシステム用のゲームインターフェースのコンポーネントの例示的な概観を示す図である。
【
図2】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームシステムの機能コンポーネントの順次の適応を示すブロック図である。
【
図3】開示された主題の1つまたは複数の態様によるグローバルオンライン遠隔賭けシステムのゲームコンポーネントを示す図である。
【
図4A】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームを表示する初期画面を示す図である。
【
図4B】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4C】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第1の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4D】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第2の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4E】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第3の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4F】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第4の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4G】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第5の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4H】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第6の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4I】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第7の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4J】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第8の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4K】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第9の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4L】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第10の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4M】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第11の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4N】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第12の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4O】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第13の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4P】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第14の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4Q】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第15の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図4R】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第16の練習画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5A】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5B】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの例示の第1のリールを表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5C】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第1のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5D】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第2のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5E】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第3のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5F】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第4のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5G】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第5のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5H】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第6のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5I】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第7のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5J】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第8のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5K】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第9のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5L】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第10のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5M】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第11のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5N】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第12のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図5O】開示された主題の1つまたは複数の態様による「もう一度プレーする」画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6A】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6B】開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの例示の第1のリールを表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6C】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第1のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6D】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第2のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6E】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第3のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6F】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第4のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6G】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第5のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6H】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第6のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6I】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第7のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6J】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第8のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6K】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第9のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6L】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第10のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6M】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第11のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図6N】開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第12のリールの例示的な配置を表示するゲームインターフェースを示す図である。
【
図7】対話型スロットゲームを操作するための例示的な流れ図である。
【
図8】本システムの実施形態が実装され得るコンピュータベースシステムのブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
添付図面に関連して以下で明記される説明は、開示された主題の様々な実施形態の説明として意図されており、唯一の実施形態を表すようには必ずしも意図されていない。ある特定の事例では、説明は、開示された主題の理解を提供するために特定の詳細を含む。しかしながら、各実施形態は、これら特定の詳細なしで実施され得ることが、当業者には明らかであろう。いくつかの事例では、開示された主題の概念を不明瞭にすることのないように、周知の構造および構成要素はブロック図の形態で示されることがある。
【0016】
本明細書の全体にわたって、「1つの実施形態(one embodiment)」または「一実施形態(an embodiment)」の参照は、一実施形態に関連して記述された特定の特徴、構造、特性、動作、または機能が、開示された主題の少なくとも1つの実施形態に含まれることを意味する。したがって、本明細書における「1つの実施形態では」または「一実施形態では」といったフレーズのいかなる出現も、必ずしも同一の実施形態を指すわけではない。さらに、特定の特徴、構造、特性、動作、または機能は、1つまたは複数の実施形態において、任意の適切なやり方で組み合わされてよい。さらに、開示された主題の実施形態は、説明された実施形態の修正形態および変形形態を対象として含み得、また対象として含むことが意図されている。
【0017】
本明細書および添付の特許請求の範囲で使用される、「1つの(a)」、「1つの(an)」、および「その(the)」といった単数形は、文脈によって明瞭に別段指示されなければ、複数の指示対象の参照を含むことに留意する必要がある。すなわち、本明細書で使用される「1つの(a)」や「1つの(an)」等の単語は、明瞭に別段規定されなければ「1つまたは複数の」の意味を伴う。加えて、本明細書で使用され得る、「左側」、「右側」、「最上部」、「最下部」、「前部」、「後部」、「側部」、「高さ」、「長さ」、「幅」、「上部」、「下部」、「内部」、「外部」、「内側」、「外側」等の用語は、単に参照点を記述するものであり、必ずしも、開示された主題の実施形態を何らかの特定の配向または構成に限定するわけではないことを理解されたい。その上、「第1の」、「第2の」、「第3の」などの用語は、本明細書で記述された複数の部分、構成要素、参照点、動作および/または機能のうち1つを単に識別するものであり、同様に、開示された主題の実施形態を、必ずしも何らかの特定の構成または配向に限定することはない。
【0018】
次に図面を参照すると、いくつかの図を通じて、類似の参照数字は同一部位または対応部位を指定する。
【0019】
図1は、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームシステム用のゲームインターフェース5のコンポーネントの例示的な概観を示す。
【0020】
一般に、本明細書で説明されるスロットゲームには、一度に1つのリールで、それぞれのリール(たとえばコンポーネント1)ごとにシンボル描画の結果が順次に分かり、プレーヤに、取得されたリールの各々を配置する空のグリッド(たとえばコンポーネント2)であるいくつかの空きスロットインターフェースが提示される、スロットゲームが含まれる。言い換えれば、プレーヤは、各リールをインターフェース(たとえばコンポーネント3)のどこに配置するのかを決定する。たとえば、インターフェースに、3つの空の列を伴う1つのグリッドがある場合には、プレーヤは、グリッドにおける任意の列に第1のリールを配置し、残りの任意の列に第2のリールを配置することができる、などである。別の例では、インターフェースに、合計で9つの空の列を伴う3つのグリッドがある(たとえば
図1)場合には、プレーヤは、任意のグリッドの任意の列に第1のリールを配置し、任意のグリッドにおいて残りの任意の列に第2のリールを配置することができる、などである。リール配置は、システムの無作為出力ではなく個人的選択に基づく。加えて、プレーヤは、取得した第1のリールを配置しなければ、次のリールに関するシンボル描画を知ることができず、それぞれの残りのリールについても同様である。1つのスピンの最後において、プレーヤは、表示されたすべてのグリッド(たとえば
図1の3つのグリッド)を完了する。各グリッドが、個々の従来のスロットゲームのようなペイラインを包含している。シンボルが一列に並ぶと、プレーヤは、そのペイラインに来たシンボルに基づき、賞を獲得する。しかしながら、各グリッドの勝利したラインは、最終的な賞金に直接変換されるのではなくポイントに変換される。それぞれの勝利したグリッドについて取得されたポイントが蓄積される。本明細書で説明されたスロットゲームのスピンが勝利できるのは、個々のグリッドのすべてにおいて取得して蓄積されたポイント数が、ゲームのペイテーブル(たとえばコンポーネント4)によって賞金に関連付けられた最低の閾値に達したときのみである。自分のスキルに基づいて、その閾値に達する可能性を最大化するように最善の判断を下すことは、プレーヤに任されている。
【0021】
一般的なスロットゲームでは、各プレーヤは1度に1つのスロットゲームでプレーし、各スロットゲームは互いに独立している。対照的に、本明細書で説明されたスロットゲームでは、各スピンについて、各プレーヤに、いくつかの従来のスロットインターフェースでは空のグリッドとして提示される埋めるべきリールが提供される。結果として、プレーヤは、最善のシンボルを整列させるようにリールを適応させることができる。
【0022】
たとえば、本明細書で説明されるスロットゲーム機構は、プレーヤに、より対話型かつ参加型の体験を提供するように設計されている。このスロットゲーム機構は、1)リールを適応させるためのいくつかのグリッドを表示することと、2)プレーヤが、取得したリールの配置を判断することと、3)それぞれの配置決定の間に、一度に1つのリールのリールシンボルを発見することと、4)最終的な賞を判定するために、獲得された中間のポイントを計算することとを含む、いくつかの要素に依拠するものである。この驚くべき組合せにより、最終リールがスピンの最後のグリッドに配置されるまで、プレーヤの個人的アクションと持続的緊張感との両方が拡大する。このゲーム特殊性は、スロットマシンの分野に、新鮮な雰囲気の兆しおよび斬新さを必然的にもたらす。
【0023】
本開示は、これらのインターフェースにおけるリールの位置決めを決定することによってスロットインターフェース(たとえば複数のグリッド)の構築にプレーヤを巻き込むように設計されたスロットゲームシステム100(
図2を参照されたい)用のスロットゲームのゲーム機構を説明するものである。一態様では、スロットゲームおよびスロットゲーム機構は、Gridders(商標)スロットであり得る。対照的に、従来の既存スロットゲームでは、プレーヤは、リールの視覚的アーキテクチャに関して常に受動的である。従来のスロットゲームは、スロットインターフェースにおける、リールの事前に定められた表示に基づく。スロットゲームシステム100用のスロットゲーム機構では、スロットマシンの中心にプレーヤがいて、その設計に寄与する。現される各リールについて、プレーヤは、それをどのグリッドに配置するかを決定する。新規の配置選択肢は、既に配置されたリールに依拠して抑制され、すべてのグリッドが完成するまで減少する。
【0024】
グリッドは、リールがない空きスロットインターフェースを表す。このスロットインターフェースは、プレーヤがグリッドにリールを配置するまで完成しない。スロットゲームシステム100に提供されるグリッドの数は、1からnまで変化し得る。一態様では、グリッドの数は4つである。
【0025】
既存のスロットゲームは、プレーヤからの単一アクションに基づく。たとえば、プレーヤがリールをスピンさせると、次のスピンアクションが開始される前に各リールのシンボルがすべて現される。シンボルは固有の動画で現されてよい。しかしながら、スロットゲームシステム100では、プレーヤはリールをスピンさせるが、発見されるシンボル描画の結果は一度に1つのリールだけである。ゲームにおいて、プレーヤの個人的決定の結果として、以前のリールが配置されるまで、次のリールおよびそのシンボルは現されない。言い換えれば、ゲームインターフェースは、プレーヤが選択したグリッドの列におけるリール配置を受け取る。プレーヤは複数のリール配置を実行する。リールを配置するそれぞれのアクションがまた、次のリールのシンボルを現すことに通じる。
【0026】
スロットゲームシステム100の一態様では、プレーヤは、取得した第1のリールを配置しなければ、次のリールに関するシンボル描画を知ることができず、それぞれの残りのリールについても同様である。
【0027】
スロットゲームシステム100の各スピンについて、プレーヤがリールをスピンさせるとき、表示されるリールの数は、グリッドにおける利用可能なスポットよりも少ない。1つの実施形態では、リールは1つずつ現される。代わりに、またはそれに加えて、1つの実施形態では、リールはリールのグループで現される。
【0028】
スロットゲームシステム100の各スピンについて、プレーヤにはいくつかの空のグリッドが提示される。各グリッドが、ペイラインに関連付けられた個々のスロットインターフェースと見なされる。従来のスロットゲームでは、リールは、ペイラインを有するたった1つの単一のスロットインターフェースに関連付けられる。単一のスロットゲームにいくつかのスロットインターフェースが含まれるときでさえ、各インターフェースはそれ自体のリールに関連付けられる。スロットゲームシステム100では、リールは、それぞれがそれ自体のペイラインによって識別される1つまたは別の利用可能なスロットインターフェースのいずれかに配置され得る。プレーヤがリールの配置を決定する前にリールが特定のグリッドに関連付けられることはない。
【0029】
プレーヤがリールをスピンさせるとき、スロットゲームシステム100の各スピンについて、すべてのグリッドが各シンボルの単一の描画で完成され得るように、考慮に入れられるリールの数は、利用可能なグリッドの数と一致する。いくつかの実施形態では、リールおよびそれらのシンボルの数は、グリッドにおける利用可能なスポットの数と等しい。いくつかの他の実施形態では、リールおよびそれらのシンボルの数は、グリッドにおける利用可能なスポットの数を上回る。
【0030】
スロットゲームシステム100の特定のグリッドにおいてシンボルが一列に並ぶと、プレーヤは、ペイラインに来たシンボルを基に、ある特定の価値のポイントを獲得する。スピンのすべてのグリッドにおいて取得して蓄積されたポイント数が、獲得される賞を定める。スロットゲームシステム100のスピンで勝利できるのは、蓄積されたポイント数が、賞金に関連付けられた最低の閾値に達したときのみである。プレーヤは、リールの配置に関する自分のスキルを基に、その閾値に達する可能性を最大化するための最善の判断を採用するように、この基準を検討するべきである。たとえば、部分的に埋められたグリッドが、次のリールを配置することから利益を得(すなわち、プレーヤは、そのグリッドにリールを配置することによってポイントを稼ぎ)、したがって、プレーヤは、そのグリッドでポイントを稼ぐように戦略的にリールを配置してよい。しかしながら、既存の部分的に埋められたグリッドに現在のリールを配置してもプレーヤがポイントを稼げそうもなければ、プレーヤは、次に現されるリールが、部分的に完成したグリッドのうち1つまたは複数においてポイントを稼ぐ可能性を増大するために、リールを、戦略的に、(利用可能な空のグリッドがある場合には)空のグリッドに配置することを望んでもよい。賞はゲームのペイテーブルに定められている。
【0031】
スロットゲームシステム100は、その特殊性に加えて、様々なゲーム機能、ボーナスゲーム、特別なシンボル、および/またはゲーム中のサプライズをもたらす特定の組合せを提供することによって、あらゆる従来のスロットゲームと同程度の多様性を提供することもできる。これらのイベントはまた、賞金、ポイント、および/または賞をもたらす。特別な組合せの例には、プレーヤが、3つの別々のグリッドにおいて獲得ラインを作ると、ポイントの合計額が1.5倍になるものがあり得る。プレーヤが、4つのすべてのグリッドにおいて獲得ラインを作ると、ポイントの合計額が2倍になるか、またはグリッドを9つの同一のシンボルで埋めたら、追加の200ポイントを獲得する。ボーナスゲームの一例には、グリッドにおいて3つのボーナスシンボルを整列させることによって起動されるホイールゲームがあり得る。プレーヤは、スピンさせたホイールが一連のパネルのうち1つの上で止まると、ポイントまたはジャックポットを獲得することができる。機能および特別なシンボルの一例には、それぞれの獲得されたグリッドについて、グリッド上の9つのシンボルのうち1つを置換するワイルドシンボルが出現することによってプレーヤが報酬を与えられるものがあり得る。
【0032】
スロットゲームシステム100は、リールを適応させるいくつかのグリッド、プレーヤによって決定されるリール配置、リールシンボルの発見、それぞれの配置決定の間の一度に1つのリールまたはリールのグループ、および最終的な賞を定めるための獲得された中間ポイントの計算といった、一緒に考慮に入れられ得るキー要素から成る。この組合せは、本明細書で説明されたようないくつかの理由から有利である。
【0033】
図2は、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームシステム100の機能コンポーネントの順次の適用のブロック図を示す。スロットゲームシステム100は、
グリッドに配置されるリールのシンボルに関する無作為のシンボル描画を起動する、スピンボタンなどのスピンコンポーネント(コンポーネント110)と、
描画されるシンボルの無作為性に関与する無作為のシンボル描画コンポーネント(コンポーネント120)と、
リールを、必要なアクションが実行されるまで、必要に応じてプレーヤに隠しておくことに徹するリールキューコンポーネント(コンポーネント130)と、
一旦リールキューコンポーネントから解放されるとリールおよびそのシンボルを現すことに徹するリール表示コンポーネント(コンポーネント140)と、
プレーヤが、現される利用可能なリールをどこに配置するのかを指示することができるアクションを定めるリール配置コンポーネント(コンポーネント150)と、
各グリッドについて獲得されたポイントを計算するポイント計算コンポーネント(コンポーネント160)と、
最終的な賞金の属性判断をする賞金属性判断コンポーネント(コンポーネント170)であって、スピンの勝利をプレーヤに知らせるとともに、勝利のイベントに、あるレベルの刺激を提供するためのソフトウェアベースの動画をレンダリングすることもできるコンポーネント170と、
コンピュータ180とを含む。
【0034】
図3は、開示された主題の1つまたは複数の態様によるグローバルオンライン遠隔賭けシステム200のゲームコンポーネントを示す。システム200はプレーヤ識別コンポーネント210、ゲームセッションコンポーネント220、賭金受取りコンポーネント230、およびスロットゲームシステム100を含む。
【0035】
システム200は、ゲームセッション、賭金および賞金、ならびにすべてのゲーム履歴の詳細に関する情報を維持するために、各プレーヤについて記憶されたユーザプロファイルを維持する。
【0036】
プレーヤ識別コンポーネント210は、ゲームのプレーヤを識別する。コンポーネント210は、各プレーヤの連絡先情報(たとえば電子メール、電話、または他の情報)、入金と送金との両方に関する支払い情報、何らかの司法に特有のゲームルールを実施するためのプレーヤの住所などのデータを記憶し得る。コンポーネント210は、プレーヤにログイン(たとえばユーザ名およびパスワードの提供)を要求することにより、生体情報(たとえば指紋、顔識別、または他の識別子)を受け取ることにより、プレーヤがゲームカードを読取り機に通すことにより、または1人のプレーヤを他人と区別する他の利用可能な方法によって、プレーヤを識別することができる。
【0037】
ゲームセッションコンポーネント220は、ゲームのプレーヤのインスタンスを管理する。セッションは、場所、ゲーム、およびプレーヤがプレーしている期間によって識別される。システム200に対するプレーヤの関与は、複数のゲームセッションに及ぶ可能性がある。プレーヤがシステム200に関連付けられたゲームにアクセスして、システム200がプレーヤを既知のユーザとして識別すると、ゲームセッションが開始する。プレーヤがゲームを終了すると指示したとき、ゲームセッションが終了する。プレーヤは、1日につき複数のゲームセッションを有し得る。スピンの途中でプレーヤがゲームを中止すると、システムは、データが失われないことを保証し(たとえば、配置されたリールの位置を記憶し、残りのリールをキューに記憶する、など)、開始されたスピン(すなわちターン)は、停止されたところから継続する(回復)。プレーヤが、ある装置から別の装置に変えると、スロットゲームがスピンの途中であっても、2つのスピンの間であっても、システム200は、あたかもゲームにアクセスする装置は変化がなかったかのように、プレーヤがゲームを継続し得ることを保証する。収支、賭金、およびゲーム履歴は引き続き利用可能である。
【0038】
賭金受取りコンポーネント230は、それぞれの買い取られたスピンに関する賭けを受け入れる。賭金は、次のゲームの成功の可能性に関するプレーヤ独自の推定に依拠して変動可能であってよい(たとえば、プレーヤは、いくつかのターンには1ドル賭けて、他のターンには5ドル賭けてよい)。賭金はプレーヤの現金から支払われてよく、またはプレーヤ識別コンポーネント210によって管理されたプレーヤのプロファイルに記憶されている1つまたは複数のアカウント(たとえばクレジットカードまたは当座預金)から支払われてもよい。
【0039】
賭金受取りコンポーネントは、スロットゲームシステム100に賭金情報を提供し、スロットゲームシステム100は、賭金情報を使用して、ペイテーブルに表示された価値、延いてはゲームのルールを適合させる。賞および賞金の総額も、受け取られた賭金の関数として適合される。
【0040】
図4Aは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームを表示する初期画面400を示す。
【0041】
図4Bは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面410を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0042】
図4Cは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第1の練習画面415を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0043】
図4Dは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第2の練習画面420を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0044】
図4Eは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第3の練習画面425を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0045】
図4Fは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第4の練習画面430を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0046】
図4Gは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第5の練習画面435を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0047】
図4Hは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第6の練習画面440を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0048】
図4Iは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第7の練習画面445を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0049】
図4Jは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第8の練習画面450を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0050】
図4Kは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第9の練習画面455を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0051】
図4Lは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第10の練習画面460を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0052】
図4Mは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第11の練習画面465を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0053】
図4Nは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第12の練習画面470を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0054】
図4Oは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第13の練習画面475を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0055】
図4Pは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第14の練習画面480を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0056】
図4Qは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第15の練習画面485を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0057】
図4Rは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの第16の練習画面490を表示するゲームインターフェース405を示す。
【0058】
図5Aは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面505を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0059】
図5Bは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの例示の第1のリール510を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0060】
図5Cは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド515のうち1つにおける第1のリール510の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0061】
図5Dは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第2のリール520の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0062】
図5Eは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第3のリール525の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0063】
図5Fは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第4のリール530の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0064】
図5Gは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第5のリール535の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0065】
図5Hは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第6のリール540の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0066】
図5Iは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第7のリール545の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0067】
図5Jは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第8のリール550の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0068】
図5Kは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第9のリール555の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0069】
図5Lは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第10のリール560の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0070】
図5Mは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第11のリール565の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0071】
図5Nは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッドのうち1つにおける第12のリール570の例示的な配置を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0072】
図5Oは、開示された主題の1つまたは複数の態様による「もう一度プレーする」画面580を表示するゲームインターフェース500を示す。
【0073】
図5A~
図5Oを参照して、例示的なスロットゲームが示されている。一態様では、ゲームインターフェース500は
図1のゲームインターフェース5の一例であり得、スロットゲームは、
図1~
図3で説明されたスロットゲーム機構を使用するスロットゲームシステム(たとえばスロットゲームシステム100)を使用してプレーすることができる。
【0074】
図6Aは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの開始画面605を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0075】
図6Bは、開示された主題の1つまたは複数の態様によるスロットゲームの例示の第1のリール610を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0076】
図6Cは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第1のリール610の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0077】
図6Dは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第2のリール620の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0078】
図6Eは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第3のリール625の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0079】
図6Fは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第4のリール630の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0080】
図6Gは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第5のリール635の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0081】
図6Hは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第6のリール640の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0082】
図6Iは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第7のリール645の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0083】
図6Jは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第8のリール650の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0084】
図6Kは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第9のリール655の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0085】
図6Lは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第10のリール660の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0086】
図6Mは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第11のリール665の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0087】
図6Nは、開示された主題の1つまたは複数の態様による複数のグリッド615のうち1つにおける第12のリール670の例示的な配置を表示するゲームインターフェース600を示す。
【0088】
図6A~
図6Nを参照して、例示的なスロットゲームが示されている。一態様では、ゲームインターフェース600は
図1のゲームインターフェース5の一例であり得、スロットゲームは、
図1~
図3で説明されたスロットゲーム機構を使用するスロットゲームシステム(たとえばスロットゲームシステム100)を使用してプレーすることができる。
【0089】
図7は、対話型スロットゲームを操作するための例示的な流れ図である。
【0090】
S705において、スロットゲームシステム100は処理回路(たとえばコンピュータ180)によって、スロットゲームのターンの開始に対応する入力を受け取るように構成される。
【0091】
S710において、スロットゲームシステム100は、受け取った、スロットゲームのターンを開始する入力に応答して、スロットゲーム用の複数のリールを生成するように構成され、複数のリールの各々が、無作為に描画された所定数のシンボルに関連付けられる。
【0092】
S715において、スロットゲームシステム100は、複数のリールのうちのあるリールを表示して、キューにおける残りのリールをすべて隠すように構成され、残りのリールは、スロットゲームにより所定のアクションが実行されるまで隠されたままとなり、所定のアクションが、スロットゲームにおける1つまたは複数の利用可能なグリッドのうち1つにリールを配置することに対応し、リール配置はプレーヤの個人的選択に基づく。
【0093】
S720において、スロットゲームシステム100は、利用可能なグリッドのうち1つにリールを配置するようにとの命令を受け取るように構成される。
【0094】
S725において、スロットゲームシステム100は、リールが配置されたことに応答して、キューにリールが残っているかどうか判定するように構成される。
【0095】
S730において、スロットゲームシステム100は、キューにリールが残っているとの判定に応答して、キューにおける別のリールを現すように構成される。
【0096】
S735において、スロットゲームシステム100は、キューにリールが残っていないとの判定に応答して、リールが配置されたグリッドの各々について獲得されたポイントを計算するように構成される。
【0097】
S740において、スロットゲームシステム100は、グリッドの各々について獲得されたポイントを合計ポイントに蓄積し、獲得された合計ポイントを、スロットゲーム(たとえば
図1のコンポーネント4)のそのターンに関する最終的な賞金に変換するように構成される。
【0098】
スロットゲームシステム100およびシステム200が実施されるコンピュータ装置は、中央処理装置、メモリ、入力装置(たとえばキーボードおよびポインティングデバイス)、出力装置(たとえば表示装置)、および記憶装置(たとえばディスク駆動機構または他の不揮発性記憶媒体)を含み得る。
【0099】
メモリおよび記憶装置は、システムを実施するかまたは使用可能にするコンピュータ実行可能命令(たとえばソフトウェア)が符号化され得るコンピュータ可読記憶媒体である。加えて、データ構造およびメッセージ構造は、コンピュータ可読記憶媒体に記憶されてよい。本明細書で特許請求されるあらゆるコンピュータ可読媒体は、法令で特許のカテゴリに含まれる媒体のみを含む。
【0100】
システムは、データが伝送され得る1つまたは複数の通信リンクも含み得る。インターネット、ローカルエリアネットワーク、広域ネットワーク、2地点間ダイアルアップ接続、携帯電話ネットワークなどの様々な通信リンクが使用され得る。
【0101】
システムの実施形態は、パーソナルコンピュータ、サーバコンピュータ、手持ち式装置またはラップトップ装置、多重プロセッサシステム、マイクロプロセッサベースのシステム、プログラマブル民生用電子機器、デジタルカメラ、ネットワークPC、ミニコンピュータ、メインフレームコンピュータ、上記のシステムまたは装置のうち任意のものを含む分散コンピューティング環境、セットトップボックス、システムオンチップ(SOC)などを含む様々な動作環境において実施され得る。
【0102】
コンピュータシステムは、携帯電話、携帯情報端末、スマートフォン、タブレット、パーソナルコンピュータ、プログラマブル民生用電子機器、デジタルカメラなどでよい。
【0103】
システムは、1つまたは複数のコンピュータあるいは他の装置によって実行されるプログラムモジュールなどのコンピュータ実行可能命令の一般的な状況において説明され得る。一般に、プログラムモジュールは、タスクを実行するかまたは抽象データ型を実施する、ルーチン、プログラム、オブジェクト、コンポーネント、データ構造などを含む。一般的には、プログラムモジュールの機能性は、様々な実施形態において、要求通りに組み合わされてよく、分散されてもよい。
【0104】
図2、
図3および
図7の上記の説明において、流れ図におけるあらゆるプロセス、説明またはブロックは、プロセスにおける特定の論理関数またはステップを実施するための1つまたは複数の実行可能命令を含むモジュール、セグメントまたはコードの一部を表すものと理解され得、この進展の例示的な実施形態の範囲には、機能が、当業者には理解されるはずの包含された機能性に依拠して、示された順番または論じられた順番から外れて実質的に同時に実行され得るかまたは逆順で実行され得る、代替実装形態が含まれる。本明細書で説明された諸要素、機能、およびプロセスは、互いに独立して使用されてよく、または様々なやり方で組み合わされてもよい。すべての可能な組合せおよびサブ組合せが、本開示の範囲に含まれるように意図されている。
【0105】
図8は、1つまたは複数のネットワーク化されたコンピュータおよびサーバのネットワーク化されたシステム800を示す機能ブロック図である。一実施形態では、
図8に示されたハードウェアおよびソフトウェアの環境は、本開示によるソフトウェアおよび/または方法の実装形態のための例示的なプラットホームを提供し得る。たとえば、一態様では、コンピュータ805は処理回路を備え、スロットゲームシステム100の構成要素である
図2のコンピュータ180に含まれるかまたはこれを包含する。
【0106】
図8を参照して、ネットワーク化されたシステム800は、それだけではないが、コンピュータ805、ネットワーク810、リモートコンピュータ815、webサーバ820、クラウドストレージサーバ825およびコンピュータサーバ830を含み得る。
【0107】
図8にはコンピュータ805のさらなる詳細が示されている。コンピュータ805の内部に示された機能的ブロックは、例示的な機能性を確立するためにのみ提供されたものであり、網羅的であるようには意図されていない。リモートコンピュータ815、webサーバ820、クラウドストレージサーバ825およびコンピュータサーバ830については詳細が提供されていないが、これらの他のコンピュータおよび装置は、コンピュータ805に関して示されたものと類似の機能性を含み得る。
【0108】
コンピュータ805は、パーソナルコンピュータ(PC)、デスクトップコンピュータ、ラップトップコンピュータ、タブレットコンピュータ、ネットブックコンピュータ、携帯情報端末(PDA)、スマートフォン、またはネットワーク810上の他の装置と通信することができる他のプログラマブル電子装置でよい。
【0109】
コンピュータ805は、プロセッサ835、バス837、メモリ840、不揮発性ストレージ845、ネットワークインターフェース850、周辺インターフェース855およびディスプレイインターフェース865を含み得る。いくつかの実施形態では、これらの機能の各々が、個々の電子的サブシステム(集積回路チップまたはチップと関連するデバイスとの組合せ)として実施され得、または他の実施形態では、機能のいくつかの組合せが、単一チップ(システムオンチップすなわちSoCと称されることもある)上で実施され得る。
【0110】
プロセッサ835は、インテル社、AMD社、ARMホールディングス社(ARM)、アップルコンピュータなどによって設計され、かつ/または製造されたものなどの、1つまたは複数の単一のマイクロプロセッサまたはマルチチップマイクロプロセッサであり得る。マイクロプロセッサの例は、インテル社のCeleron、Pentium、Core i3、Core i5およびCore i7と、AMD社のOpteron、Phenom、Athlon、TurionおよびRyzenとARMのCortex-A、Cortex-RおよびCortex-Mとを含む。
【0111】
バス837は、著作権付きバスあるいはISA、PCI、PCI Express(PCI-e)、AGPなどの業界標準の高速のパラレルまたはシリアルの周辺の相互接続バスでよい。
【0112】
メモリ840および不揮発性ストレージ845は、コンピュータ可読記憶媒体でよい。メモリ840は、ダイナミックランダムアクセスメモリ(DRAM)および静的ランダムアクセスメモリ(SRAM)などの任意の適切な揮発性記憶装置を含み得る。不揮発性ストレージ845は、フレキシブルディスクと、ハードディスクと、半導体ドライブ(SSD)と、読出し専用メモリ(ROM)と、消去可能なプログラマブル読出し専用メモリ(EPROMまたはFlash)と、コンパクトディスク(CDまたはCD-ROM)と、デジタル多用途ディスク(DVD)と、メモリカードまたはメモリスティックとのうち1つまたは複数を含み得る。
【0113】
プログラム848は、不揮発性ストレージ845に記憶された機械可読命令および/または機械可読データの集合であり得、本開示のどこか他のところで詳細に論じられ、図に示されたある特定のソフトウェア機能を、生成し、管理し、かつ制御するために使用される。いくつかの実施形態では、メモリ840は、不揮発性ストレージ845よりも相当に高速でよい。そのような実施形態では、プログラム848は、プロセッサ835による実行に先立って、不揮発性ストレージ845からメモリ840に転送されてよい。
【0114】
コンピュータ805は、ネットワークインターフェース850を介して、ネットワーク810経由で、他のコンピュータと通信して相互作用する能力があり得る。ネットワーク810は、たとえばローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネットなどの広域ネットワーク(WAN)、または2つの組合せでよく、有線接続、無線接続、または光ファイバ接続を含み得る。一般に、ネットワーク810は、2つ以上のコンピュータと関連する装置との間の通信をサポートする接続とプロトコルとの任意の組合せであり得る。
【0115】
周辺インターフェース855は、コンピュータ805と局所的に接続され得る他の装置とのデータの入出力を可能にし得る。たとえば、周辺インターフェース855は、外部装置860に対する接続をもたらし得る。外部装置860は、キーボード、マウス、キーパッド、タッチスクリーン、および/または他の適切な入力装置などの装置を含み得る。外部装置860は、たとえばサムドライブ、携帯用光ディスクまたは磁気ディスク、およびメモリカードなどの携帯用のコンピュータ可読記憶媒体も含み得る。本開示の実施形態を実施するために使用される、たとえばプログラム848といったソフトウェアやデータは、そのような携帯用のコンピュータ可読記憶媒体に記憶され得る。そのような実施形態では、ソフトウェアは、不揮発性ストレージ845にロードされてよく、または代わりに、周辺インターフェース855を介してメモリ840に直接ロードされてもよい。周辺インターフェース855は、外部装置860との接続に、RS-232またはユニバーサルシリアルバス(USB)などの業界標準の接続を使用し得る。
【0116】
ディスプレイインターフェース865はコンピュータ805をディスプレイ870に接続し得る。いくつかの実施形態では、ディスプレイ870は、コンピュータ805のユーザにコマンドラインまたはグラフィカルユーザインターフェースを提示するために使用され得る。ディスプレイインターフェース865は、1つまたは複数の著作権付き接続もしくはVGA、DVI、DisplayPortおよびHDMI(登録商標)などの業界標準の接続を使用してディスプレイ870に接続し得る。
【0117】
上記で説明されたように、ネットワークインターフェース850は、コンピュータ805の外部の他のコンピューティングおよび記憶のシステムまたは装置との通信を提供する。本明細書で論じられたソフトウェアプログラムおよびデータは、たとえばリモートコンピュータ815、webサーバ820、クラウドストレージサーバ825およびコンピュータサーバ830から、ネットワークインターフェース850およびネットワーク810を介して、不揮発性ストレージ845にダウンロードされ得る。その上、本開示で説明されたシステムおよび方法は、ネットワークインターフェース850およびネットワーク810を介してコンピュータ805に接続された1つまたは複数のコンピュータによって実行され得る。たとえば、いくつかの実施形態では、本開示で説明されたシステムおよび方法は、リモートコンピュータ815、コンピュータサーバ830、またはネットワーク810上で相互接続されたコンピュータの組合せによって実行され得る。
【0118】
本開示で説明されたシステムおよび方法の実施形態において利用されるデータ、データセットおよび/またはデータベースは、リモートコンピュータ815、webサーバ820、クラウドストレージサーバ825およびコンピュータサーバ830に記憶されてよく、またはそこからダウンロードされてもよい。
【0119】
開示された主題の実施形態を説明してきたが、当業者には、前述のことは単なる例証であって限定ではなく、例としてのみ提示されていることが明らかなはずである。したがって、本明細書では特定の構成が論じられているが、他の構成も利用することができる。本開示によって、当技術の通常の技量の範囲内で、多くの修正形態および他の実施形態(たとえば組合せ、再配置など)が、使用可能になり、開示された主題およびそのあらゆる等価物の範囲内に含まれるように企図されている。開示された実施形態の特徴は、本発明の範囲内でさらなる実施形態を創出するための組合せ、再配置、省略などが可能である。その上、ある特定の機能が、他の機能の対応する使用なしで、利益をもたらすために使用されることがある。したがって、出願人は、そのような代替形態、修正形態、等価物、および変形形態のすべてを、開示された主題の趣旨および範囲内に含むことを意図するものである。
【符号の説明】
【0120】
5 ゲームインターフェース
100 スロットゲームシステム
110 スピンコンポーネント
120 シンボル描画コンポーネント
130 リールキューコンポーネント
140 リール表示コンポーネント
150 リール配置コンポーネント
160 ポイント計算コンポーネント
170 賞金属性判断コンポーネント
180 コンピュータ
200 グローバルオンライン遠隔賭けシステム
210 プレーヤ識別コンポーネント
220 ゲームセッションコンポーネント
230 賭金受取りコンポーネント
400 スロットゲームを表示する初期画面
405 ゲームインターフェース
410 スロットゲームの開始画面
415 スロットゲームの第1の練習画面
420 スロットゲームの第2の練習画面
425 スロットゲームの第3の練習画面
430 スロットゲームの第4の練習画面
435 スロットゲームの第5の練習画面
440 スロットゲームの第6の練習画面
445 スロットゲームの第7の練習画面
450 スロットゲームの第8の練習画面
455 スロットゲームの第9の練習画面
460 スロットゲームの第10の練習画面
465 スロットゲームの第11の練習画面
470 スロットゲームの第12の練習画面
475 スロットゲームの第13の練習画面
480 スロットゲームの第14の練習画面
485 スロットゲームの第15の練習画面
490 スロットゲームの第16の練習画面
500 ゲームインターフェース
505 スロットゲームの開始画面
510 第1のリール
515 複数のグリッド
520 第2のリール
525 第3のリール
530 第4のリール
535 第5のリール
540 第6のリール
545 第7のリール
550 第8のリール
555 第9のリール
560 第10のリール
565 第11のリール
570 第12のリール
580 「もう一度プレーする」画面
600 ゲームインターフェース
605 スロットゲームの開始画面
610 第1のリール
615 複数のグリッド
620 第2のリール
625 第3のリール
630 第4のリール
635 第5のリール
640 第6のリール
645 第7のリール
650 第8のリール
655 第9のリール
660 第10のリール
665 第11のリール
670 第12のリール
800 ネットワーク化されたシステム
805 コンピュータ
810 ネットワーク
815 リモートコンピュータ
820 webサーバ
825 クラウドストレージサーバ
830 コンピュータサーバ
835 プロセッサ
837 バス
840 メモリ
845 不揮発性ストレージ
848 プログラム
850 ネットワークインターフェース
855 周辺インターフェース
860 外部装置
865 ディスプレイインターフェース
870 ディスプレイ
【外国語明細書】