(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024089391
(43)【公開日】2024-07-03
(54)【発明の名称】配車管理装置及び配車管理方法
(51)【国際特許分類】
G08G 1/123 20060101AFI20240626BHJP
G08G 1/09 20060101ALI20240626BHJP
G06Q 50/10 20120101ALI20240626BHJP
【FI】
G08G1/123 A
G08G1/09 F
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】16
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022204731
(22)【出願日】2022-12-21
(71)【出願人】
【識別番号】000003997
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100103850
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 秀▲てつ▼
(74)【代理人】
【識別番号】100114177
【弁理士】
【氏名又は名称】小林 龍
(74)【代理人】
【識別番号】100066980
【弁理士】
【氏名又は名称】森 哲也
(72)【発明者】
【氏名】綿貫 彩加
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 茂樹
(72)【発明者】
【氏名】平林 知己
【テーマコード(参考)】
5H181
5L049
5L050
【Fターム(参考)】
5H181AA14
5H181AA27
5H181BB04
5H181FF05
5H181FF13
5H181FF22
5H181MA05
5H181MA07
5H181MA08
5H181MA10
5H181MA14
5H181MA44
5L049CC11
5L050CC11
(57)【要約】
【課題】 配車要求に対してエリア情報を考慮した車両を適切に割り当てる。
【解決手段】 本発明は、配車要求に応じて車両の配車を管理する配車管理装置である。前記装置は、配車要求をユーザの端末装置から取得する配車要求取得部と、前記配車要求に基づいて抽出される車両に対する配車計画を作成し、該配車計画の中から選択される特定の車両の配車計画を確定する配車計画作成部と、確定した前記配車計画に基づく配車指示を前記特定の車両に送信する配車指示部とを備える。前記配車計画作成部は、前記乗車地のエリアのエリア情報の必要詳細レベルを決定するとともに前記車両の車両走行情報に基づく前記エリアの走行知識レベルを決定し、前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて前記特定の車両を選択する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
配車要求に応じて車両の配車を管理する配車管理装置であって、
少なくとも乗車希望地が示された配車要求を取得する配車要求取得部と、
取得された前記配車要求に基づいて前記複数の車両の中から抽出される1以上の候補車両に対する少なくとも運行ルートを含む配車計画を作成し、作成された前記配車計画の中から特定の前記車両の配車計画を確定する配車計画作成部と、
確定された前記配車計画を前記特定の車両に送信する配車指示部と、を備え、
前記配車計画作成部は、
前記乗車希望地を含む乗車エリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを決定する必要詳細レベル決定部と、
前記1以上の候補車両に関連付けられた前記乗車エリアの車両走行情報を取得する車両走行情報取得部と、
前記車両走行情報に基づく走行知識レベルを決定する走行知識レベル決定部と、
前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて、前記候補車両を抽出する車両選択部と、を含む、
配車管理装置。
【請求項2】
前記車両選択部は、前記必要詳細レベルを満たす前記走行知識レベルが関連付けられた前記候補車両を前記特定の車両としてする、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項3】
前記車両選択部は、前記必要詳細レベルを満たす前記走行知識レベルが関連付けられたいくつかの前記車両のうち、前記走行知識レベルが低い前記候補車両を前記特定の車両として選択する、
請求項2に記載の配車管理装置。
【請求項4】
前記複数の車両は、有人運転型車両及び無人運転型車両を含み、
前記車両走行情報取得部は、前記無人運転型車両に搭載されたナビゲーションデータベースから前記車両走行情報を取得する、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項5】
前記走行知識レベル決定部は、前記ナビゲーションデータベースから取得された前記車両走行情報に含まれる道路地図情報に基づいて前記走行知識レベルを決定する、
請求項4に記載の配車管理装置。
【請求項6】
前記配車管理装置は、前記有人運転型車両に関連付けられたドライバのドライバ情報を格納するドライバ情報データベースを更に備える、
請求項4に記載の配車管理装置。
【請求項7】
前記走行知識レベル決定部は、前記ドライバ情報データベースに格納された前記ドライバ情報に基づいて前記乗車エリアの前記走行知識レベルを決定し、
前記車両選択部は、前記有人運転型車両の前記走行知識レベルが前記必要詳細レベルを満たす場合に、該有人運転型車両を前記特定の車両として選択する、
請求項6に記載の配車管理装置。
【請求項8】
前記車両選択部は、前記無人運転型車両の前記走行知識レベルが、前記有人運転型車両の前記走行知識レベルよりも低い場合、該有人運転型車両を前記特定の車両として選択する、
請求項7に記載の配車管理装置。
【請求項9】
前記必要詳細レベル決定部は、前記配車要求に基づいて前記降車希望地を含む降車エリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを更に決定し、
前記走行知識レベル決定部は、前記車両に関連付けられた前記降車エリアに対する前記車両走行情報に基づく走行知識レベルを決定し、
前記車両選択部は、前記降車エリアに対する前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて、前記特定の車両を選択する、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項10】
前記配車要求は、前記ユーザの許容歩行距離を更に含み、
前記車両選択部は、前記許容歩行距離に応じた前記走行知識レベルに基づいて、前記特定の車両を選択する、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項11】
前記車両選択部は、複数の前記ユーザの各々から前記配車要求が取得される場合に、前記許容歩行距離が短い前記ユーザの前記配車要求ほど、前記走行知識レベルが高い前記車両を前記特定の車両として選択する、
請求項10に記載の配車管理装置。
【請求項12】
前記エリア情報は、前記乗車希望地及び前記降車希望地の少なくとも一方を含むエリアにおける道路交通情報及び気象情報を含む、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項13】
前記配車指示に従って運行された前記特定の車両の運行履歴情報を格納する運行履歴情報データベースを更に含む、
請求項1に記載の配車管理装置。
【請求項14】
前記走行知識レベル決定部は、前記運行履歴情報データベースに格納された運行履歴情報に基づいて、前記走行知識レベルを決定する、
請求項13に記載の配車管理装置。
【請求項15】
前記走行知識レベル決定部は、前記ドライバ情報データベースに格納された前記ドライバ情報の運転履歴に基づいて前記走行知識レベルを決定する、
請求項7に記載の配車管理装置。
【請求項16】
配車要求に応じて車両の配車を管理する配車管理装置による配車管理方法であって、
少なくとも乗車希望地が示された配車要求をユーザの端末装置から取得することと、
取得された前記配車要求に基づいて前記複数の車両の中から抽出される1以上の候補車両に対する配車計画を作成することと、
作成された前記配車計画の中から選択される特定の車両の前記配車計画を確定し、確定された前記配車計画を前記特定の車両に送信することと、を含み、
前記作成することは、
前記乗車希望地を含む乗車エリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを決定することと、
前記1以上の候補車両に関連付けられた前記乗車エリアの車両走行情報を取得することと、
前記車両走行情報に基づく走行知識レベルを決定することと、
前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて、前記特定の車両を選択することと、を含む、
配車管理方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、配車管理技術に関し、特に、車両のオンデマンド方式による配車を管理する配車管理装置及び配車管理方法に関する。
に関する。
【背景技術】
【0002】
モビリティサービスは、車両によるユーザの移動や荷物の運搬をスムーズに提供するサービスである。複数のユーザが、近隣の駐車場に駐車された空き車両を所定の利用時間単位で共同利用を可能にするカーシェアリングサービスやいわゆる複数の乗客の相乗りといったライドシェアサービスは、モビリティサービスの一例である。モビリティサービスでは、車両の稼働率を高めつつ、ユーザ(乗客)の利便性を向上させるために、車両の効率的な配置計画が要求される。
【0003】
例えば、下記特許文献1は、目的地において所定の行事が開催される際に要求される車両の台数を特定エリア毎に予測し、目的地周辺及び目的地内部で利用可能な車両の台数と予測された車両の予測数との乖離度を特定エリアごとに判定し、特定エリアごとに判定された乖離度が所定閾値を超える場合に、当該乖離度を減少させるように車両を移動させる技術を開示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
モビリティサービスでは、ユーザの配車要求に応じて割り当てられた車両は、ユーザが希望する乗車地から降車地までを運行ルートに沿って走行する。かかる運行ルートを含むエリアには、道路事情や交通事情等に起因する種々の特性(エリア特性)が存在する。しかしながら、上記特許文献1に開示された技術では、車両の割り当てに際して、各車両が有するエリア特性に適応した情報(エリア情報)を何ら考慮することなく割り当てられていたため、エリア内の走行に適さない車両が割り当てられるおそれがあった。とりわけ、自律走行可能な自動運転車両は、車両ごとに異なるエリア情報を保持することから、エリア情報の偏りによって、目的地に辿り着けない場合がある。
【0006】
そこで、本発明は、ユーザの配車要求に対してエリア情報を考慮して車両が適切に割り当てられるようにする配車管理装置及び配車管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための本発明は、以下に示す発明特定事項乃至は技術的特徴を含んで構成される。
【0008】
ある観点に従う本発明は、配車要求に応じて車両の配車を管理する配車管理装置である。前記配車管理装置は、少なくとも乗車希望地が示された配車要求を取得する配車要求取得部と、取得された前記配車要求に基づいて前記複数の車両の中から抽出される1以上の候補車両に対する少なくとも運行ルートを含む配車計画を作成し、作成された前記配車計画の中から特定の前記車両の配車計画を確定する配車計画作成部と、確定された前記配車計画を前記特定の車両に送信する配車指示部と、を備える。前記配車計画作成部は、前記乗車希望地を含む乗車エリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを決定する必要詳細レベル決定部と、前記1以上の候補車両に関連付けられた前記乗車エリアの車両走行情報を取得する車両走行情報取得部と、前記車両走行情報に基づく走行知識レベルを決定する走行知識レベル決定部と、前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて、前記候補車両を抽出する車両選択部と、を含む。
【0009】
また、別の観点に従う本発明は、配車要求に応じて車両の配車を管理する配車管理装置による配車管理方法である。前記方法は、少なくとも乗車希望地が示された配車要求をユーザの端末装置から取得することと、取得された前記配車要求に基づいて前記複数の車両の中から抽出される1以上の候補車両に対する配車計画を作成することと、作成された前記配車計画の中から選択される特定の車両の前記配車計画を確定し、確定された前記配車計画を前記特定の車両に送信することと、を含む。前記作成することは、前記乗車希望地を含む乗車エリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを決定することと、前記1以上の候補車両に関連付けられた前記乗車エリアの車両走行情報を取得することと、前記車両走行情報に基づく走行知識レベルを決定することと、前記必要詳細レベルと前記走行知識レベルとに基づいて、前記特定の車両を選択することと、を含む。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、ユーザの配車要求に対してエリア情報を考慮した車両が適切に割り当てられるので、サービスレベル(LoS:Level Of Service)を向上させることができるようになる。
【0011】
本発明の他の技術的特徴、目的、及び作用効果乃至は利点は、添付した図面を参照して説明される以下の実施形態により明らかにされる。本明細書に記載された効果はあくまで例示であって限定されるものではなく、また他の効果があっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】
図1は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムの一例を説明する図である。
【
図2】
図2は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置の機能構成モデルの一例を示すブロックダイアグラムである。
【
図3】
図3は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムにおいて用いられる道路地図情報の一例を概念的に説明する図である。
【
図4】
図4は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置におけるスコアリング表の一例を示す図である。
【
図5】
図5は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムにおける車両に搭載された制御装置の機能的モデルを示すブロックダイアグラムである。
【
図6】
図6は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムにおける配車サービスの概要を説明するためのシーケンスチャートである。
【
図7】
図7は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置による配車管理処理の一例を説明するためのフローチャートである。
【
図8】
図8は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置による配車管理処理の一例を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態を説明する。ただし、以下に説明する実施形態は、あくまでも例示であり、以下に明示しない種々の変形や技術の適用を排除する意図はない。本発明は、その趣旨を逸脱しない範囲で種々変形(例えば各実施形態を組み合わせる等)して実施することができる。また、以下の図面の記載において、同一又は類似の部分には同一又は類似の符号を付して表している。図面は模式的なものであり、必ずしも実際の寸法や比率等とは一致しない。図面相互間においても互いの寸法の関係や比率が異なる部分が含まれていることがある。
【0014】
図1は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムの一例を説明する図である。同図に示すように、配車管理システム1は、配車管理装置10と、端末装置20と、車両Vを含み、これらは通信ネットワークNを介して相互に通信可能に接続される。また、配車管理システム1は、リアルタイムで種々の交通情報を提供する道路交通情報管理システム30に通信ネットワークNを介して接続され得る。
【0015】
本開示の配車管理システム1は、例えば、ある地域を対象にした、複数の車両Vを用いたオンデマンド方式による配車サービスを提供する。「オンデマンド方式による配車サービス」は、ユーザからの配車要求に即時に応答して、該ユーザに所定の車両を割り当てる(配車する)サービスである。つまり、オンデマンド方式による配車サービスでは、ユーザが指定する配車予約時刻は存在しない。また、「即時に応答」とは、ユーザからの配車要求に対して間髪入れずに配車するだけでなく、ユーザが通常許容し得るようなある程度の幅をもった時間を含む概念である。本開示では、配車管理システム1は、このような「オンデマンド方式による配車サービス」を前提としているが、これに限られず、例えば予約方式による配車サービスにも適用し得る。また、車両Vは、いわゆるドライバが運転する有人運転型車両及び自律走行可能な無人運転型車両を含む。
【0016】
配車管理装置10は、対象地域における複数の車両Vによる配車サービスを統括的に管理するコンピューティングデバイスである。配車管理装置10は、例えば配車管理サーバプログラムを実装し、プロセッサの制御の下、配車管理サーバプログラムを実行することにより、本開示の配車サービスを実現する。
【0017】
配車管理装置10は、かかる配車サービスを実現するために必要なデータを蓄積し管理する各種のデータベース12を含む。データベース12は、後述するように、例えば、ユーザ情報データベース12aと、道路地図情報データベース12bと、車両情報データベース12cと、ドライバ情報データベース12dと、配車計画データベース12eと、運行履歴情報データベース12fとを含み構成される(
図2参照)。本例では、データベース12は、配車管理装置10の一部として構成されているが、これに限られず、その全部又は一部が配車管理装置10とは別体に構成されても良い。
【0018】
概略的には、配車管理装置10は、車両Vによる移動のための配車を希望するユーザから配車要求を受け付けて、該配車要求に基づいて複数の車両Vの中から抽出される候補となる車両V(候補車両v)に対して配車計画を作成し、作成された配車計画の中から最適な特定の車両Vに対する配車計画を確定し、確定した配車計画に従った配車指示を特定の車両Vに行う。配車計画の確定は、例えば、ユーザの承諾に応答して行われる。
【0019】
以下では、乗客であるユーザからの乗車のための配車要求を例に説明されるが、配車要求は、荷主(荷物配送事業者又は一般者)であるユーザからの荷物配送のための配車要求であっても良い。したがって、荷物配送事業者でない一般のユーザもまた、自身の荷物を配送してもらうために荷物配送の配車要求を行い得る。配車要求は、例えば、ユーザ名、乗降地(乗車地希望地及び降車地希望地)、運送内容(人数等)等に関する情報を含む。
【0020】
配車計画は、車両Vが待機する場所(起点となる待機場所)から、ユーザが乗降を行う途中のいくつかの地点(乗降地)を経由して、終点となる待機場所(最初の待機場所と同じとは限らない。)までを定めた運行ルートを含む。配車計画は、車両Vが待機中であれば、新規の配車要求に基づいて新規に作成され、一方、車両Vが運行中であれば、新規の配車要求に基づいて更新され得る。本開示では、配車管理装置10は、ユーザの配車要求に基づいて、複数の車両Vの中から抽出される候補車両vに対して作成された配車計画において、その運行ルートを含むエリア特性を評価し、候補車両vのエリア情報に従ってエリア特性に適合する特定の車両Vの配車計画をユーザに提案する。これにより、ユーザの配車要求に基づく運行ルートを含むエリア内の走行に適合した車両Vが割り当てられるので、車両Vを安全かつ確実に運行することができるようになる。
【0021】
車両Vは、ユーザの利用に供される、車両情報データベース12cに登録された車両である。車両Vの車種(例えば、セダン、ミニバン、SUV等)は問わない。車両Vは、車載バッテリーを動力源とする電気自動車(EV)であっても良い。また、車両Vは、完全な自律走行可能な自動運転車であっても良く、いわゆる自動運転化レベルを問わない。車両Vは、配車管理装置10による指示に従って車両V自体又はその搭載機器(例えばナビゲーション装置)を制御する制御装置500を備える(
図2参照)。制御装置500は、例えば、GPSシステムを介して車両Vの地理的位置情報(以下「位置情報」という。)を取得し、これを配車管理装置10に送信するとともに、配車管理装置10から配車指示を受け付けて、車両Vの各種の機器又は装置の動作を制御する。制御装置500は、例えば、配車計画に従った運行ルートをドライバに提示するナビゲーション機能や、無人運転型車両であれば、車両Vの運行ルートに基づく詳細な実走行ルートを決定し、実走行ルートに沿った自律走行制御機能を含む。
【0022】
端末装置20は、例えば、乗車を希望するユーザがユーザインターフェースを操作して配車要求を行うためのコンピューティングデバイスである。端末装置20は、例えばスマートフォンやパッドコンピュータ、ノート型パーソナルコンピュータ、デスクトップ型コンピュータ等であるが、これらに限られない。端末装置20は、例えば、配車管理クライアントプログラム(いわゆる配車アプリ)を実装する。端末装置20は、プロセッサの制御の下、配車アプリを実行することにより、ユーザによる配車管理装置10の配車サービスの利用を可能にする。例えば、ユーザは、端末装置20のユーザインターフェース上の配車要求画面(図示せず)から配車要求を行い、これに応答して配車管理装置10が作成した配車計画を承諾することで、車両Vの乗車予約を行い得る。
【0023】
道路交通情報管理システム30は、リアルタイムで道路交通情報を提供する情報通信システムである。例えば、道路交通情報管理システム30は、道路に設置された車両センサー及びカメラから道路交通データを収集するとともに、車両Vに搭載された制御装置500から走行データを収集し、これらを統合的に処理及び編集した道路交通情報を管理する。編集された道路交通情報は、例えば、通行止めや迂回ルートの情報、特定のルート経由での地点間の所要時間等を含み得る。道路交通情報管理システム30は、道路交通情報を配車管理装置10及び車両Vに適宜に提供する。
【0024】
このように、本開示の配車管理システム1では、オンデマンド方式による配車サービスにおいて、ユーザの配車要求に応答して、複数の車両Vの中から抽出される候補車両vごとに配車計画を作成し、ユーザに対して、配車計画の運行ルートを含むエリアに詳しい特定の車両Vを割り当てるので、ユーザを安全かつ確実に運送することができる。
【0025】
図2は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置の機能構成モデルの一例を示すブロックダイアグラム図である。同図に示すように、配車管理装置10は、例えば、フロントエンド処理部110と、配車要求取得部120と、乗降地決定部130と、配車計画作成部140と、走行ルート計画部150と、車両通信インターフェース部160といった機能構成要素を含む機能構成モデルとして構成される。また、配車管理装置10は、上述したように、各種のデータベース12を含む。かかる機能モデルは、配車管理装置10が、プロセッサの制御の下、配車管理サーバプログラムを実行し、これにより、各種のハードウェア資源と協働することにより、実現される。ここに示す機能構成モデルは一例であって、ある機能構成要素における全部又は一部の機能が、他の機能構成要素によって実現されても良い。なお、同図では、説明の便宜上、ユーザの端末装置20、及び車両Vにおける制御装置500もまた示されている。
【0026】
ユーザ情報データベース12aは、配車サービスを利用するユーザに関する情報(以下「ユーザ情報」という。)を格納する。ユーザ情報は、例えば、ユーザID及びパスワード、個人属性、並びにサービス利用状況に関する情報等を含む。ユーザ情報は、例えば配車アプリの最初の起動時にユーザが所定の情報を入力することにより、配車管理装置10の制御の下、ユーザ情報データベース12aに登録される。
【0027】
道路地図情報データベース12bは、配車サービスの対象地域における道路地図に関する情報(以下「道路地図情報」という。)を格納する。
図3は、道路地図情報データベース12bに格納された道路地図情報を概念的に説明するための図である。図中、符号P_PUは、乗車希望地を示している。同図に示すように、道路地図情報は、例えば、住所、地名、道路、施設等に関する地図データを含む。また、道路地図情報は、ルート探索に必要な情報、例えばリンク情報、道路情報、地物情報及び環境情報等を含み得る。道路情報は、例えば、制限速度、一方通行路、右左折禁止、駐停車禁止、及び通行止めといった交通規制、生活道路や幹線道路等の道路種別、及び交差点の信号機の制御等に関する情報を含む。地物情報は、例えば、建物と道路との間の状況(例えば歩道幅、ガードレールや植え込み等の遮蔽物の有無、見通しの程度等)等を含む。環境情報は、例えば、各地点における時間帯ごとの駐停車車両や歩行者の状況、交差点での右左折車両の頻度、駐停車頻度、及び交通事故発生頻度等を含む。
【0028】
図2に戻り、車両情報データベース12cは、ユーザの利用に供される車両Vに関する情報(車両情報)を格納する。車両情報は、例えば、車両ID、車両属性(車両登録番号、車種、及び最大乗車人員/最大積載量、有人運転型又は無人運転型等)、その他の諸元、現在の配車計画、現在位置、及び現在状態(サービス状態、バッテリー残容量(航続可能距離)、及び乗車人員等)等に関する情報を含む。車両Vの現在位置は、後述するように、車両Vから送信される位置情報に基づいて随時に更新される。
【0029】
ドライバ情報データベース12dは、有人運転型車両V_NADを運転するドライバに関する情報(ドライバ情報)を格納する。ドライバ情報は、例えば、ドライバID及びパスワード、個人属性、運転経歴、及び勤務実績等に関する情報等を含む。運転経歴は、例えば、ドライバ歴、運行ルート等の運転履歴、及びイベント履歴等を含む。イベント履歴は、例えば過去に車両Vを運転中のハンドル操作や制動ブレーキの状態等を含む。ドライバ情報は、例えば、図示しないコンピューティングデバイスのユーザインターフェースを介して入力される。
【0030】
配車計画データベース12eは、配車要求に基づいて、配車計画作成部140によって作成された車両Vごとの配車計画を格納する。配車計画は、起点となる待機場所からいくつかの乗降地を経由して終点となる待機場所までの運行ルート及び経由地ごとの到着予想時刻等を含む。
【0031】
運行履歴情報データベース12fは、例えば車両Vごとの過去の運行履歴に関する情報(運行履歴情報)を格納する。運行履歴情報は、例えば、車両Vごとの稼働時刻(運行開始時刻及び終了時刻)、運行ルート、及び走行距離等の各種の諸元情報を含む。
【0032】
フロントエンド処理部110は、ユーザの端末装置20との間での各種の処理を行う。一例として、フロントエンド処理部110は、ユーザの端末装置20上の配車アプリからのログイン要求に従って、ユーザ情報データベース12aを参照し、ログイン認証処理を行う。また、フロントエンド処理部110は、ユーザの端末装置20上の配車アプリからの配車要求を受け付けて、これを配車要求取得部120に引き渡し、これに応答して配車計画作成部140により作成された配車計画に対するユーザの諾否を受けるために、端末装置20とやり取りする。すなわち、フロントエンド処理部110は、作成された配車計画を含む承諾要求を端末装置20に送信して、端末装置20のユーザインターフェース上に配車計画を表示させ、これに応答して端末装置20から送信される承諾又は拒否の通知を受信する。この意味において、フロントエンド処理部110は、配車計画作成部140の制御の下、承諾処理部としても機能する。
【0033】
配車要求取得部120は、フロントエンド処理部110を介して、ユーザからの配車要求を受け付けて取得する。配車要求取得部120が配車要求を受け付けた時刻は、各種の限界時間(例えば乗車限界時間や降車限界時間)の計時開始時刻となる。配車要求取得部120は、取得した配車要求を乗降地決定部130及び配車計画作成部140の各々に引き渡す。
【0034】
乗降地決定部130は、引き渡された配車要求に基づいて、道路地図情報データベース12bを参照し、道路地図上に示される実際にユーザが乗降可能な予め定められた乗降地(例えば停留所)を決定する。すなわち、乗降地決定部130は、配車要求が示す乗車地希望地及び降車地希望地に対して、道路地図情報データベース12bを参照し、対象地域においてユーザが実際に乗降可能な地理的位置を示す乗車地及び降車地を決定する。乗車地は、配車要求を行ったユーザの現在地点から該ユーザの許容歩行距離の範囲内で決定され得る。乗降地決定部130は、決定した乗降地を配車計画作成部140に引き渡す。
【0035】
配車計画作成部140は、与えられた配車要求に基づいて、対象地域の車両Vの中から候補となる車両(候補車両v)を抽出し、その配車計画を作成し、作成された配車計画の中から最適な配車計画を選択して確定し、確定した配車計画に従った配車指示を該車両Vに行う。配車計画作成部140は、候補車両vの抽出のため、走行ルート計画部150にルートパターンの導出を依頼する。配車計画作成部140は、作成された配車計画をユーザに提案し、ユーザの承諾を受けてこれを確定する。配車計画作成部140は、複数の配車計画の候補をユーザに提示し、その中からユーザに特定の配車計画を選択させ、これを確定するようにしても良い。配車計画作成部140は、確定した配車計画を配車計画データベース12eに格納するとともに、対応する車両Vに配車指示するように配車指示部162に通知する。
【0036】
本開示では、配車計画作成部140は、ユーザの配車要求に対して、乗車地及び降車地を含むエリアにおける必要な走行知識レベルを有する車両V(特定の車両V)が割り当てられるように処理を行う。このため、配車計画作成部140は、例えば、必要詳細レベル決定部141と、車両走行情報取得部142と、走行知識レベル決定部143と、車両選択部144とを含み構成される。配車計画作成部140におけるこれらの機能構成要素の詳細については後述する。
【0037】
走行ルート計画部150は、配車計画作成部140の制御の下、各車両Vのルートパターンを導出する。ルートパターンは、決定済みの乗降地(経由地)を通る経路に対して新たな配車要求により乗降地を追加した場合における全ての乗降地を通るルートを示す。具体的には、走行ルート計画部150は、配車計画作成部140によるルートパターンの導出依頼に応答して、道路地図情報データベース12b及び車両情報データベース12cを参照して、配車要求に適合し得る1又はそれ以上の車両Vを候補車両vとして抽出し、抽出された候補車両vの各々について、乗降地に従ったルートパターンを導出する。また、走行ルート計画部150は、導出したルートパターンに、道路情報、地物情報及び環境情報等を含む道路地図情報を関連付ける。走行ルート計画部150は、導出したルートパターンを配車計画作成部140に引き渡す。
【0038】
車両通信インターフェース部160は、通信ネットワークNを介して、車両Vとの間で各種の情報をやり取りする。例えば、車両通信インターフェース部160は、車両Vの位置情報を含む車両情報を取得する車両情報取得部161と、配車計画に従って車両Vに移動を指示する配車指示部162とを備える。
【0039】
車両情報取得部161は、制御装置500の通信部510との間で通信を行い、位置情報取得部520によって取得された位置情報等を含む車両情報を取得する(
図5参照)。車両情報は、車両Vが走行したエリアの走行情報を含み得るまた、配車指示部162は、配車計画作成部140の指示に従い、配車計画データベース12eを参照し、対応する配車計画を特定し、特定された配車計画に従って車両Vに運行指示を送信する。運行指示を受信した車両Vの制御装置500は、車両Vの制御装置500は、ナビゲーション機能により、例えばユーザインターフェース(図中「UI」と表示)530上に、配車計画に従った走行ルートを表示する。或いは、配車計画の運行ルートに従って詳細な実走行ルートを決定し、実走行ルートに沿った自律走行がなされるように制御を行う。
【0040】
次に、配車計画作成部140の各機能構成要素の詳細について説明する。
【0041】
必要詳細レベル決定部141は、乗車地及び降車地を含むエリアに関するエリア情報の必要詳細レベルを決定する。すなわち、必要詳細レベル決定部141は、まず、走行ルート計画部150により導出されたルートパターンに関連付けられた道路地図情報と道路交通情報管理システム30から取得される道路交通情報とに基づいて、乗車地及び降車地を含むエリアに関するエリア情報を取得する。また、必要詳細レベル決定部141は、例えば気象予報サービスサイト(図示せず)から気象情報を取得し、これをエリア情報に含めても良い。したがって、気象情報による影響を考慮した車両Vの割り当てが可能になる。次に、必要詳細レベル決定部141は、取得されたエリア情報に従って必要詳細レベルを算出又は決定する。必要詳細レベルは、例えば、項目ごとに加算されるスコアを集計した値である。
【0042】
例えば、時刻12:00~12:10の時間帯において、配車要求に基づく乗車地を含むエリア(乗車エリア)内では、乗車地付近の道路上に駐車中の車両が存在し、道路に沿っていくつかの遮蔽物があり、渋滞が発生している状況であるとする。必要詳細レベル決定部141は、道路地図情報及び道路交通情報に基づいて、該エリアのこのような状況に関するエリア情報を取得する。続いて、必要詳細レベル決定部141は、例えば
図4に示すようなスコアリング表に従って、道路、地物、及び交通の各関連項目のスコアを算出し、それらを集計する。本例では、該エリアに対する必要詳細レベルは「5」となる。
【0043】
車両走行情報取得部142は、抽出された車両Vに関連付けられた、乗車地及び降車地を含むエリアの車両走行情報を取得する。ここでは、車両Vは、典型的には、無人運転型車両であるものとする。すなわち、車両走行情報取得部142は、運行履歴情報データベース12fから車両Vのエリア内の走行履歴を車両走行情報として取得する。これにより、過去の運行履歴情報に基づいて走行知識レベルを決定することができる。加えて、車両走行情報取得部142は、無人運転型車両V_ADに搭載されたナビゲーションデータベース550に格納されたナビゲーション情報や道路地図情報等を車両走行情報として取得する。これにより、無人運転型車両V_ADの走行に基づく最新の車両走行情報が得られることになる。
【0044】
走行知識レベル決定部143は、車両走行情報取得部142により取得された車両走行情報に基づいて走行知識レベルを決定する。すなわち、走行知識レベル決定部143は、車両走行に関するスコアリング表(図示せず)に従って、エリアに対する走行知識レベルを算出し、決定する。例えば、無人運転型車両V_ADの場合、該車両Vが、エリアを1度も走行したことがなければ、該エリアに対する走行知識レベルは最低(例えば「0」)となり、過去に何回も走行したことがある場合、その回数に応じて該エリアに対する走行知識レベルは高くなる(ただし最高値は例えば「4」とする)。走行知識レベル決定部143は、例えば、乗車エリア及び降車地エリアの走行知識レベルをそれぞれ算出し、これを集計することにより、無人運転型車両V_ADの走行知識レベルを決定する。
【0045】
また、走行知識レベル決定部143は、有人運転型車両V_NADの場合には、該車両Vを運転するドライバのドライバ情報に基づいて、ドライバの車両Vの走行知識レベルを決定する。すなわち、走行知識レベル決定部143は、ドライバ情報データベース12dを参照し、車両Vを運転するドライバを決定し、特定されたドライバの運転履歴等のドライバ情報に基づいて、同様に、ドライバに関するスコアリング表(図示せず)に従って、エリアに対するドライバの車両Vの走行知識レベルを算出し、決定する。例えば、ドライバがエリアを1度も走行したことがなければ、該エリアに対する走行知識レベルは最低(例えば「0」)となり、過去に何回も走行したことがある場合、その回数に応じて該エリアに対する走行知識レベルは高くなる(ただし最高値は例えば「4」とする)。このように、本開示では、有人運転型車両V_NADの場合であっても、ドライバ自身のドライバ情報を用いることで、無人運転型車両V_ADと同様に、走行知識レベルを決定することができる。
【0046】
車両選択部144は、必要詳細レベルと走行知識レベルとに基づいて、候補車両vの中か配車サービスに供される特定の車両を選択する。すなわち、車両選択部144は、候補車両vの中から、エリアに対する必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた車両Vを選択する。一例として、エリアに対する必要詳細レベルの条件を満たす車両Vが複数ある場合には、車両選択部144は、走行知識レベルが最も低い車両を選択し得る。つまり、車両Vの走行知識レベルが必要詳細レベルを満たす限り、配車サービスに支障はなく、走行知識レベルが低い順に車両Vを選択することにより、将来においてより高い必要詳細レベルが求められる場合に対して車両Vを備えておくことができるようになる。
【0047】
また、他の例として、有人運転型車両V_NAD及び無人運転型車両V_ADの各々の走行知識レベルが必要詳細レベルを満たす場合に、車両選択部144は、有人運転型車両V_NADを無人運転型車両V_ADに優先して選択し得る。これにより、ユーザには、有人運転型車両V_NADが優先的に割り当て、配車サービスの効率的な運用が可能になる。
【0048】
更に他の例として、各車両Vの走行知識レベルが必要詳細レベルを満たし、かつ、無人運転型車両V_ADの走行知識レベルが、有人運転型車両V_NADの走行知識レベルよりも低い場合、車両選択部144は、有人運転型車両V_NADを選択し得る。これにより、ユーザにはより走行知識レベルの高い有人運転型車両V_NADが優先的に割り当てられ、十分な配車サービスの提供を担保することができる。
【0049】
更に他の例として、車両選択部144は、候補車両vの中から、乗車エリア及び降車エリアの両方の必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた車両Vを選択し得る。これにより、乗車エリアのみならず降車エリアに対する走行知識レベルを有する車両Vが割り当てられ、更に高い配車サービスの提供を担保することができる。
【0050】
更に他の例として、車両選択部144は、ユーザの配車要求が示す許容歩行距離に応じた走行知識レベルに基づいて、候補車両vの中から車両Vを選択し得る。具体的には、車両選択部144は、許容歩行距離が短いユーザの配車要求ほど、走行知識レベルが高い車両を選択し得る。例えば、車両選択部144は、複数のユーザの各々から受け付けられた配車要求がある場合、最も許容歩行距離が短い配車要求に対して、走行知識レベルが最も高い車両を選択する。これにより、歩行による移動を好まないユーザに対してそのエリアに詳しい車両Vが割り当てられ、十分な乗車サービスの提供を担保することができる。
【0051】
図5は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムにおける車両に搭載された制御装置の機能的モデルを示すブロックダイアグラムである。より具体的には、同図(a)は、有人運転型車両V_NADに搭載された制御装置500aを示し、同図(b)は、無人運転型車両V_ADに搭載された制御装置500bを示している。
【0052】
同図(a)に示すように、制御装置500aは、例えば、位置情報取得部510と、通信部520と、ユーザインターフェース部(図中「UI」と表記している。)530とを含み構成される。
【0053】
位置情報取得部510は、GPSシステムから車両Vの位置情報を取得する。位置情報取得部510は、GPSシステムから取得された位置情報を配車管理装置10に送信するために通信部520に引き渡す。
【0054】
通信部520は、配車管理装置10の車両通信インターフェース部160との間で種々の情報をやり取りするための通信インターフェースである。一例として、通信部520は、車両通信インターフェース部160から送信される車両情報の送信要求を受信し、これに応答して、位置情報を含む車両情報を車両通信インターフェース部160に送信する。他の例として、通信部520は、車両通信インターフェース部160から送信される配車指示を受信し、これをユーザインターフェース部530に引き渡す。
【0055】
ユーザインターフェース部530は、ドライバに対して車両Vの各種の状態を表示し、これに対するドライバの入力を受け付ける。例えば、ユーザインターフェース部530、配車管理装置10から送信された配車指示を表示する。
【0056】
一方、同図(b)に示す制御装置500bは、制御装置500aの構成に対して、例えば、走行ルート制御部540と、ナビゲーションデータベース550とを更に備える点で、異なっている。なお、無人運転型車両V_ADのユーザインターフェース部530は、乗車したユーザに対して種々の情報を提供するために用いられ得る。
【0057】
走行ルート制御部540は、配車管理装置10から与えられた配車計画に従い、ナビゲーションデータベース550に格納された種々の道路地図情報に基づいて、実際の走行ルートを決定する。また、走行ルート制御部540は、道路交通情報管理システム30から取得される道路交通情報に基づいて、走行ルートを決定し得る。つまり、本開示では、配車要求に基づいて配車管理装置10が作成した配車計画は、各経由地(乗車地及び降車地)を結ぶ基準となる運行ルートや所要時間等を含むが、実際の道路交通状況に応じた走行ルートは無人運転型車両V_ADに委ねられる。そこで、無人運転型車両V_ADの走行ルート制御部540は、自身のナビゲーションデータベース550を参照して、配車計画に基づいて、実際の走行ルートを決定する。制御装置500bは、走行ルート制御部540により決定された走行ルートに従って、無人運転型車両V_ADの自律走行を制御する。走行ルート制御部540は、無人運転型車両V_ADの走行データを、通信部520を介して、配車管理装置10に送信し得る。
【0058】
ナビゲーションデータベース550は、配車サービスの対象地域における車両Vの自律走行のためのナビゲーション情報を格納する。ナビゲーション情報は、典型的には、道路交通情報及び走行履歴情報等を含む。無人運転型車両V_ADのナビゲーションデータベース550は、道路地図情報を含む点で上述した道路地図情報データベース12bと概略的には同じであるが、無人運転型車両V_ADの実際の自律走行に基づいて、格納されている道路地図情報や走行履歴情報が更新される点でそれと異なっている。走行ルート制御部540は、例えば、決定された走行ルートに従った自律走行に伴い、ナビゲーションデータベース550の道路地図情報及び走行履歴情報を更新する。例えば、道路地図情報は、更新によって詳細化され得る。ナビゲーションデータベース550は、例えば自律走行する無人運転型車両V_ADが撮影した走行ルートのストリートビューを含んでも良い。
【0059】
図6は、本発明の一実施形態に係る配車管理システムにおける配車サービスの概要を説明するためのシーケンスチャートである。
【0060】
同図に示すように、配車サービスを利用しようとするユーザは、端末装置20に実装された配車アプリを実行して、ユーザインターフェース上に表示された配車要求画面に対して配車要求のための必要な情報を入力し、これにより、端末装置20は、配車要求を配車管理装置10に送信する(S601)。例えば、乗車(配車予約)を希望するユーザは、配車アプリを操作して、乗車地及び降車地並びに乗車人数等を入力する。乗車地及び降車地は、例えば、配車アプリにより表示された地理的マップから選択され得る。また、乗車地は、ユーザのスマートフォンに搭載されたGPS機能により取得される現在位置であっても良い。
【0061】
配車管理装置10は、端末装置20から配車要求を受信すると(S602)、対象地域における車両Vに位置情報を含む車両情報の取得を要求する(S603)。これに応答して、各車両Vは、GPSシステムから取得される自身の位置情報を含む車両情報を配車管理装置10に送信する(S604)。なお、車両Vによる位置情報の取得及び送信は、定期的に又は配車管理装置10からの送信要求に応じて行われても良い。配車管理装置10は、車両Vから送信される位置情報を含む車両情報を取得する。
【0062】
次に、配車管理装置10は、ユーザの配車要求に基づいて抽出される候補車両vの配車計画を作成し、これをユーザに提案する(S605)。すなわち、配車管理装置10は、配車要求に基づいて、ルートパターンを導出し、導出されたルートパターンに基づいて抽出される候補車両vの配車計画を作成する。この場合、配車管理装置10は、配車要求に基づく乗車地及び降車地を含むエリアのエリア情報に基づいて必要詳細レベルを決定するとともに候補車両vの走行知識レベルを特定し、必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた候補車両vを選択し、その配車計画を抽出する。配車管理装置10は、選択された配車計画をユーザに提案するために、配車計画の内容を含む承諾要求を端末装置20に送信する。
【0063】
端末装置20は、配車計画の承諾要求を受信すると、これをユーザインターフェース上に配車計画提案画面として表示して、提案された配車計画に対する承諾又は拒否(諾否)をユーザに促す(S606)。配車計画提案画面は、例えば、車両Vが到着する乗降地の具体的な場所及び予想到着時刻等を含み得る。ユーザは、配車計画提案画面に対して、提案された配車計画に対して諾否を入力することができる。ユーザが配車計画提案画面に対して諾否を入力すると、これを受けて、端末装置20は、諾否通知を配車管理装置10に送信し(S607)、配車管理装置10は、端末装置20から送信される諾否通知を受信する(S608)。例えば、諾否通知が配車計画の承諾を示すものである場合、配車管理装置10は、配車計画に従った車両Vの配車計画を確定し、配車予約の確定通知を端末装置20に送信するともに、車両Vに対して該配車計画に従った配車指示を送信する(S609)。
【0064】
端末装置20は、配車予約の確定通知を受信すると、これをユーザインターフェース上に表示してユーザに配車の予約が確定したことを知らせる(S610)。一方、車両Vは、配車指示を受信すると、配車計画に従って配車サービスを実行する(S611)。すなわち、配車指示された車両Vが無人運転型車両V_ADであれば、無人運転型車両V_ADは、配車計画に従って具体的な走行ルートを計画し、配車要求を行ったユーザを乗せるために乗降地に向かうために、自立走行を開始する。また、配車指示された車両Vが有人運転型車両V_NADであれば、有人運転型車両V_NADは、ドライバをナビゲートするために、例えばナビゲーション画面に配車指示が示す配車計画に従った運行ルートを表示する。これにより、ユーザの配車要求に応じたオンデマンド方式の車両Vの配車サービスが実現される。
【0065】
そして、配車管理装置10は、配車要求に基づく配車計画に従った車両Vの運行が完了すると、該車両Vの運行履歴情報を運行履歴情報データベース12fに格納する(S612)。運行履歴情報データベース12fに格納された運行履歴情報は、次回の車両Vの走行知識レベルの算出に用いられる。
【0066】
図7は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置による配車管理処理の一例を説明するためのフローチャートである。かかる処理は、配車管理装置10が、プロセッサの制御の下、配車管理サーバプログラムを実行することにより、各種のハードウェア資源との協働がなされ、実現される。
【0067】
同図に示すように、配車管理装置10は、ユーザからの新規の配車要求があるまで待機している(S701)。一方で、例えば、乗車を希望するユーザは、端末装置20のユーザインターフェース上で配車アプリを操作して、配車要求を入力する。配車管理装置10は、ユーザからの配車要求があると(S701のYes)、各車両Vに車両情報の送信を要求し、各車両Vから送信される位置情報を含む車両情報を取得する(S702)。
【0068】
続いて、配車管理装置10は、該配車要求が示す乗車地希望地及び降車地希望地に基づいて、道路地図情報データベース12bを参照し、ユーザが実際に乗降するための乗車地及び降車地(乗降地)を決定する(S703)。
【0069】
次に、配車管理装置10は、決定された乗車地又は降車地に従って1又はそれ以上の候補車両vを抽出する(S704)。例えば、配車管理装置10は、乗車地の近傍で運行中の車両Vを候補車両vとして抽出する。運行中の車両Vとは、待機場所においてサービス提供可能な状態で待機している又は実際に乗客を運送中の車両である。これにより、例えば、乗車地又は降車地から遠く離れた位置にいる車両Vを候補車両vから除外することができ、導出すべきルートパターンの数を減らすことができる。
【0070】
次に、配車管理装置10は、抽出された各候補車両vについて、道路地図情報データベース12bを参照して、ルートパターンを導出する(S705)。上述したように、ルートパターンは、決定済みの乗降地(経由地)を通る経路に対して新たな乗降地を追加した場合にこれら全ての乗降地を通るルートを示す。続いて、配車管理装置10は、導出されたルートパターンに基づいて配車計画を作成する(S706)。配車計画は、ルートパターンに対して起点となる待機場所及び終点となる待機場所並び運行ルートを含む。待機場所で待機している車両Vの配車計画は、新たに作成される。また、既に設定された配車計画に従って運行中の車両Vの配車計画は、導出されたルートパターンに基づいて配車計画が新たに作成又は更新される。
【0071】
次に、配車管理装置10は、作成された候補車両vの配車計画のうち、所定の除外条件に該当する配車計画を除外して配車計画(候補車両v)を絞り込む(S707)。例えば、配車管理装置10は、航続可能距離が所定のしきい値に満たない候補車両vの配車計画を除外する。これにより、ユーザの配車要求を満たさない候補車両vが除外される。また、本開示では、配車計画作成部140は、エリアに対する必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた候補車両vを抽出することにより、その配車計画を絞り込む。ここで、エリアに対する必要詳細レベルの条件を満たす候補車両Vが複数ある場合には、例えば、配車管理装置10は、走行知識レベルが最も低い候補車両vを特定の車両Vとして選択し得る。
【0072】
続いて、配車管理装置10は、選定された該配車計画の内容をユーザに提案する(S708)。すなわち、配車管理装置10は、作成した現在の配車計画の内容を端末装置20に送信し、これに応答して、端末装置20は、ユーザインターフェース上にその内容を表示して、ユーザに配車計画の諾否を促す。
【0073】
配車管理装置10は、配車計画の提案に対してユーザから承諾を受け付けたか否かを判断する(S709)。配車管理装置10は、配車計画の提案に対してユーザから承諾を受け付けた場合(S709のYes)、配車管理装置10は、現在の配車計画を確定する(S710)。配車管理装置10は、確定した配車計画を配車計画データベース12eに格納する。続いて、配車管理装置10は、配車予約の確定通知を端末装置20に送信するとともに、配車計画に基づく配車指示を車両Vに送信する(S711)。
【0074】
これに対して、配車管理装置10は、配車計画の提案に対してユーザから不承諾(拒否)を受け付けた場合(S709のNo)、該ユーザの配車要求に基づく現在の配車計画をキャンセルする(S710)。この場合、配車管理装置10は、配車計画の再作成のために使用された一時的に保留されていた配車計画を元の保留中の配車計画に戻す。ユーザは、別の配車サービスを希望する場合には、新たな配車要求を行うことになる。
【0075】
図8は、本発明の一実施形態に係る配車管理装置による配車管理処理の一例を説明するためのフローチャートである。より具体的には、同図は、
図7に示す配車計画の絞り込み処理(S707)の詳細を示すフローチャートである。
【0076】
同図に示すように、配車管理装置10は、走行ルート計画部150により導出されたルートパターンに関連付けられた道路地図情報に加えて、道路交通情報管理システム30から取得される道路交通情報に基づいて、受け付けた配車要求に基づく乗車地及び降車地を含む各エリアのエリア情報を取得する(S801)。また、配車管理装置10は、エリアの気象情報をエリア情報として取得し得る。
【0077】
次に、配車管理装置10は、取得されたエリア情報に基づいて、各エリアに対する必要詳細レベルを決定する(S802)。続いて、配車管理装置10は、必要詳細レベルを算出又は決定する。必要詳細レベルは、例えば、項目ごとに加算されるスコアを集計した値である。
【0078】
次に、配車管理装置10は、抽出された候補車両vに関連付けられた、乗車地及び降車地を含むエリアの車両走行情報を取得し、該エリアに対する走行知識レベルを決定する(S803)。すなわち、配車管理装置10は、抽出された候補車両vに関連付けられた、乗車地及び降車地を含むエリアに対する車両走行情報を取得する。例えば、配車管理装置10は、無人運転型車両V_ADの場合には、運行履歴情報データベース12fから車両Vのエリア内の走行履歴を取車両走行情報として取得するとともに、無人運転型車両V_ADに搭載されたナビゲーションデータベース550から道路交通情報等を取得する。一方、無人運転型車両V_ADの場合には、配車管理装置10は、ドライバ情報データベース12dからドライバ情報を車両走行情報として取得する。配車管理装置10は、取得した車両走行情報に基づいて走行知識レベルを決定する。
【0079】
次に、配車管理装置10は、候補車両vの中から、エリアに対する必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた車両Vを選択する(S804)。この場合、エリアに対する必要詳細レベルの条件を満たす車両Vが複数ある場合には、配車管理装置10は、走行知識レベルが最も低い車両を選択し得る。或いは、有人運転型車両V_NAD及び無人運転型車両V_ADの各々の走行知識レベルが必要詳細レベルを満たす場合、配車管理装置10は、有人運転型車両V_NADを無人運転型車両V_ADに優先して選択しても良い。或いは、各車両Vの走行知識レベルが必要詳細レベルを満たし、かつ、無人運転型車両V_ADの走行知識レベルが、有人運転型車両V_NADの走行知識レベルよりも低い場合、配車管理装置10は、有人運転型車両V_NADを選択しても良い。
【0080】
以上のようにして、配車管理装置10は、ユーザから配車要求を受け付けた場合に、配車要求に従って抽出される候補車両vの配車計画を作成し、更に、乗車地及び降車地を含むエリアに対するエリア情報の必要詳細レベルを決定する一方、車両Vの該エリアに対する走行知識レベルを特定し、必要詳細レベルを満たす走行知識レベルが関連付けられた(走行知識レベルを有する)車両Vを選択し、その配車計画をユーザに提案する。これにより、ユーザには、乗車地及び降車地を含むエリアに対する十分な走行知識レベルが関連付けられた車両Vが割り当てられるので、車両Vをスムーズに乗車地及び降車地に仕向けることができ、車両Vの効率的な運用が可能になる。
【0081】
上記各実施形態は、本発明を説明するための例示であり、本発明をこれらの実施形態にのみ限定する趣旨ではない。本発明は、その要旨を逸脱しない限り、さまざまな形態で実施することができる。
【0082】
例えば、本明細書に開示される方法においては、その結果に矛盾が生じない限り、ステップ、動作又は機能を並行して又は異なる順に実施しても良い。説明されたステップ、動作及び機能は、単なる例として提供されており、ステップ、動作及び機能のうちのいくつかは、発明の要旨を逸脱しない範囲で、省略でき、また、互いに結合させることで一つのものとしてもよく、また、他のステップ、動作又は機能を追加してもよい。
【0083】
また、本明細書では、さまざまな実施形態が開示されているが、一の実施形態における特定のフィーチャ(技術的事項)を、適宜改良しながら、他の実施形態に追加し、又は該他の実施形態における特定のフィーチャと置換することができ、そのような形態も本発明の要旨に含まれる。
【符号の説明】
【0084】
1…配車管理システム
10…配車管理装置
110…フロントエンド処理部
120…配車要求取得部
130…乗降地決定部
140…配車計画作成部
150…走行ルート計画部
160…車両通信インターフェース部
161…車両情報取得部
162…配車指示部
12…データベース
12a…ユーザ情報データベース
12b…道路地図情報データベース
12c…車両情報データベース
12d…ドライバ情報データベース
12e…配車計画データベース
12f…運行履歴情報データベース
20…端末装置
N…通信ネットワーク
V…車両
500,500a,500b…制御装置
510…位置情報取得部
520…通信部
530…ユーザインターフェース部
540…走行ルート制御部
550…ナビゲーションデータベース