(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024090482
(43)【公開日】2024-07-04
(54)【発明の名称】リメイク品情報出力装置、方法およびプログラム、並びにリメイク品情報印刷システム
(51)【国際特許分類】
G06Q 50/10 20120101AFI20240627BHJP
【FI】
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022206428
(22)【出願日】2022-12-23
(71)【出願人】
【識別番号】000250502
【氏名又は名称】理想科学工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100128451
【弁理士】
【氏名又は名称】安田 隆一
(72)【発明者】
【氏名】横原 慎吾
(72)【発明者】
【氏名】海老澤 崇
【テーマコード(参考)】
5L049
5L050
【Fターム(参考)】
5L049CC12
5L050CC12
(57)【要約】
【課題】段ボールなどの使用済みの梱包材から容易にリメイク品を作成することができ、環境負荷の低減を促すことができるリメイク品情報出力装置、方法およびプログラム、並びにリメイク品情報印刷システムを提供する。
【解決手段】商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部13と、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するリメイク品決定部14と、リメイク品決定部14によって決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するパーツ情報出力部15とを備える。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、
前記商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するリメイク品決定部と、
前記リメイク品決定部によって決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するパーツ情報出力部とを備えたリメイク品情報出力装置。
【請求項2】
前記リメイク品決定部が、前記商品のサイズ情報に基づいて、前記リメイク品を決定する請求項1記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項3】
前記パーツ情報出力部が、前記リメイク品決定部によって決定されたリメイク品のパーツ情報が、前記梱包材内に収まらない場合には、一部の前記パーツ情報を出力する請求項1記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項4】
前記リメイク品決定部が、過去に前記一部のパーツ情報が出力されたリメイク品が存在する場合には、該リメイク品を優先して決定し、
前記パーツ情報出力部が、前記一部のパーツ情報以外の残りのパーツ情報を出力する請求項3記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項5】
前記リメイク品決定部が、同一の発注者に対して前記リメイク品が重複しないように決定する請求項1記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項6】
前記リメイク品決定部が、前記商品の発注情報に基づいて、前記リメイク品を決定する請求項1記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項7】
前記リメイク品決定部が、前記リメイク品に印刷される画像情報を決定する請求項1記載のリメイク品情報出力装置。
【請求項8】
請求項1から7いずれか1項記載のリメイク品情報出力装置と、
前記発注情報を前記リメイク品情報出力装置に送信する発注者用端末装置と、
前記リメイク品情報出力装置から出力されたリメイク品のパーツ情報を印刷する印刷装置とを備えたリメイク品情報印刷システム。
【請求項9】
商品の発注情報を受け付け、
前記商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定し、
該決定したリメイク品のパーツ情報を出力するリメイク品情報出力方法。
【請求項10】
商品の発注情報を受け付けるステップと、
前記商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するステップと、
該決定したリメイク品のパーツ情報を出力するステップとをコンピュータに実行させるリメイク品情報出力プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、梱包材に印刷されるリメイク品のパーツ情報を出力するリメイク品情報出力装置、方法およびプログラム、並びにリメイク品情報印刷システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、Amazon(登録商標)や楽天(登録商標)のようなEC(electronic commerce)の市場が拡大している。ECサイトの需要に伴い、主に商品の梱包材として使われている段ボールの利用量(廃棄量)が増加し、環境悪化が懸念される。
【0003】
一方、段ボールは、輸送用の梱包として使われていることからわかるように、耐久性が高い。このことに着目し、不要になった段ボールを用いて、収納や家具といった日用品にリメイクすることが行われている(たとえば特許文献1参照)。このような活動は段ボールの廃棄量を減らすことに繋がり、さらには新たな日用品を買わなくて済むことから環境負荷を低減することが期待できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、段ボールをリメイクするには、ある程度の知識と技術が必要となり、誰でも気軽にできるわけではない。
【0006】
本発明は、上記事情に鑑み、段ボールなどの使用済みの梱包材から容易にリメイク品を作成することができ、環境負荷の低減を促すことができるリメイク品情報出力装置、方法およびプログラム、並びにリメイク品情報印刷システムを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のリメイク品情報出力装置は、商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するリメイク品決定部と、リメイク品決定部によって決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するパーツ情報出力部とを備える。
【発明の効果】
【0008】
本発明のリメイク品情報出力装置によれば、商品の発注情報を受け付け、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定し、その決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するようにしたので、段ボールなどの使用済みの梱包材から容易にリメイク品を作成することができ、環境負荷の低減を促すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本発明のリメイク品情報印刷システムの一実施形態の概略構成を示すブロック図
【
図3】発注者別リメイク品履歴データベースの一例を示す図
【
図4】梱包材に印刷されるパーツ情報およびそのパーツ情報から作成されるリメイク品(子供用の滑り台)の例を示す図
【
図6】
図1に示すリメイク品情報印刷システムの処理の流れを説明するためのフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明のリメイク品情報出力装置の一実施形態を用いたリメイク品情報印刷システム1について詳細に説明する。
図1は、本実施形態のリメイク品情報印刷システム1の概略構成を示すブロック図である。
【0011】
本実施形態のリメイク品情報印刷システム1は、
図1に示すように、リメイク品情報出力装置10と、発注者用端末装置20と、通販会社管理システム30とを備えている。
【0012】
リメイク品情報出力装置10、発注者用端末装置20および通販会社管理システム30は、インターネット回線などの通信回線に接続されており、互いに種々の情報のやり取りが可能に構成されている。
【0013】
本実施形態のリメイク品情報印刷システム1は、所定の商品が梱包される梱包材に対してリメイク品のパーツ情報を印刷することによって、梱包材を用いてリメイク品を容易に作成することができるとともに、梱包材の廃棄による環境負荷の低減を促進することができるシステムである。以下、リメイク品情報印刷システム1を構成する各装置について、より詳細に説明する。
【0014】
リメイク品情報出力装置10は、
図1に示すように、制御部11と、記憶部12とを備える。
【0015】
制御部11は、リメイク品情報出力装置10全体を制御する。特に、本実施形態の制御部11は、発注情報受付部13、リメイク品決定部14およびパーツ情報出力部15を有する。
【0016】
発注情報受付部13は、発注者による商品の発注情報を受け付ける。発注情報には、発注者を識別するための識別情報、発注者が発注した商品の情報(商品の種類およびサイズの情報を含む)、および商品の発送先に関する発送情報などが含まれる。
【0017】
リメイク品決定部14は、発注情報に含まれる商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定する。リメイク品決定部14は、後述するリメイク品情報データベース16および発注者別リメイク品履歴データベース17に記憶されたリメイク品に関する情報に基づいて、リメイク品を決定する。リメイク品の決定方法については、後で詳述する。
【0018】
パーツ情報出力部15は、リメイク品決定部14において決定されたリメイク品のパーツ情報をリメイク品情報データベース16から読み出し、その読み出したパーツ情報を通販会社管理システム30に出力する。パーツ情報については、後で詳述する。
【0019】
記憶部12は、梱包材に印刷されるリメイク品を決定するための種々の情報を記憶する。具体的には、記憶部12は、リメイク品情報データベース16および発注者別リメイク品履歴データベース17を有する。
【0020】
リメイク品情報データベース16は、
図2に示すような、リメイク品の種類の情報と、各リメイク品のパーツ情報と、各リメイク品の全てのパーツ情報または一部のパーツ情報を印刷可能な梱包材のサイズの情報とを対応付けたテーブルを有する。
【0021】
発注者別リメイク品履歴データベース17は、
図3に示すような、発注者の識別情報と、その発注者が過去に選択したリメイク品の情報と、その選択したリメイク品の残パーツ情報とを対応づけたテーブルを有する。残パーツ情報については、後で詳述する。
【0022】
リメイク品情報出力装置10は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)およびRAM(Random Access Memory)などの半導体メモリやハードディスクなどのストレージ、並びに通信I/F(Interface)などを備えている。
【0023】
リメイク品情報出力装置10のストレージには、本発明のリメイク品情報出力プログラムの一実施形態がインストールされている。このリメイク品情報出力プログラムがCPUによって起動されることによって、リメイク品情報出力装置10の制御部11および記憶部12の機能が実現される。
【0024】
また、本実施形態においては、CPUによってリメイク品情報出力プログラムを実行することによって制御部11および記憶部12の機能を実行するようにしたが、リメイク品情報出力プログラムが実行する一部の機能または全部の機能をASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field-Programmable Gate Array)、その他の電気回路などのハードウェアから構成するようにしてもよい。
【0025】
次に、発注者用端末装置20について説明する。
【0026】
発注者用端末装置20は、商品を注文する発注者が利用するものであり、たとえばデスクトップパソコンまたはノート型パソコンなどが用いられるが、これに限らず、タブレット端末やスマートフォンなどの移動体端末を用いるようにしてもよい。
【0027】
発注者用端末装置20は、制御部21および表示部22を備える。制御部21は、発注者用端末装置20全体を制御する。特に、制御部21は、たとえばEC(electronic commerce)サイトなどにアクセスして、商品の発注画面を表示させる。制御部21は、発注画面内において、商品の情報、発注者の属性情報(年齢、性別、住所など)および発送先の情報などを設定入力可能に表示させ、発注画面において設定入力された種々の情報を必要に応じて出力する。また、制御部21は、発注画面においてリメイク品の情報を表示ささせる。リメイク品の情報の表示については、後で詳述する。
【0028】
表示部22は、液晶ディスプレイなどの表示デバイスを備える。表示部22には、上述した発注画面が表示される。なお、発注者用端末装置20がタブレット端末またはスマートフォンである場合には、タブレット端末またはスマートフォンが有するタッチパネルに発注画面が表示される。
【0029】
発注者用端末装置20における発注画面の表示および種々の情報の設定入力の受付けは、ECサイトに限らず、発注者用端末装置20のハードディスクなどに予めインストールされたアプリケーションの機能を実行することによって実現してもよいし、ウェブブラウザ経由で提供されるアプリケーションを利用してもよい。
【0030】
通販会社管理システム30は、発注者用端末装置20から出力された発注情報を受け付け、その発注情報に基づいて、発注された商品の準備から梱包、封緘および出荷までの処理を管理する。
【0031】
また、通販会社管理システム30は、印刷装置31を備える。印刷装置31は、商品を梱包する段ボールなどのような梱包材に対して、リメイク品のパーツの情報を印刷する。各パーツは、複数のパーツを組み立てることによってリメイク品が完成するようにデザインされている。各パーツは、たとえばその切り取り線が梱包材に対して印刷される。
図4Aおよび
図4Bは、リメイク品として、
図4Cに示す子供用の滑り台のパーツ情報が印刷された梱包材の例を示す図である。
図4Aは、梱包後の梱包材にパーツ情報を印刷した例であり、
図4Bは、梱包前の梱包材にパーツ情報を印刷した例を示す図である。
【0032】
リメイク品のパーツ情報は、上述したリメイク品情報出力装置10のパーツ情報出力部15から出力され、印刷装置31に入力される。印刷装置31は、入力されたパーツ情報に基づいて、梱包材に対して印刷処理を施す。印刷方式としては、インクジェット方式およびレーザプリント方式などを用いることができる。
【0033】
印刷装置31は、梱包前の梱包材に対して印刷処理を施すものでもよいし、商品を梱包した後の梱包体に対して印刷処理を施すものでもよい。
図5は、梱包体に対して印刷処理を施す印刷装置31の構成の一例を示す図である。
図5に示すように、印刷装置31は、ヘッドユニット46と搬送ユニット2を備えている。
【0034】
搬送ユニット2は、梱包体Pを
図4に示す矢印方向に搬送する。梱包体Pは、たとえば
図4に示すような搬送面に対して垂直方向に立設する印刷面Psを有する。
【0035】
搬送ユニット2は、支持台3と、搬送ベルト部4とを備えている。支持台3は、搬送ベルト部4を支持する台である。
【0036】
搬送ベルト部4は、梱包体Pの搬送方向に直交する方向に延設された2本のプラテンローラと搬送ベルトなどを備える。2本のプラテンローラは、梱包体Pの搬送方向について離間して平行に配置される。そして、平行に配列された2本のプラテンローラ間に環状の搬送ベルトが掛け渡され、プラテンローラが回転して搬送ベルトが移動し、これにより梱包体Pが搬送される。
【0037】
ヘッドユニット46は、搬送ユニット2によって搬送された梱包体Pの印刷面Psに対してインクを吐出することによって印刷を施す。
【0038】
ヘッドユニット46は、
図4に示すように、4本のラインヘッド46a,46b,46c,46dを有する。4本のラインヘッド46a~46dは、複数のインクジェットヘッドが鉛直方向に配列されたものであり、梱包体Pの搬送方向について平行に配列される。
【0039】
4本のラインヘッド46a~46dは、それぞれC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)およびK(ブラック)のインクを吐出するものである。
【0040】
搬送ユニット2による梱包体Pの搬送に伴って、各ラインヘッド46a~46dから水平方向にインクが順次吐出され、これにより印刷処理が施される。
【0041】
次に、上述したリメイク品情報印刷システム1の処理の流れについて、
図6に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0042】
まず、発注者によって発注者用端末装置20を用いて発注情報が設定入力される(S10)。発注者用端末装置20から送信された発注情報は、リメイク品情報出力装置10の発注情報受付部13によって受け付けられる(S12)。
【0043】
そして、リメイク品決定部14は、発注情報に含まれる商品のサイズの情報に基づいて、その商品の梱包材のサイズを推定する(S14)。なお、本実施形態では、発注情報の中に商品のサイズの情報が含まれるようにしたが、これに限らず、商品の種類とサイズとを対応付けたテーブルを記憶部12に記憶し、リメイク品決定部14が、発注情報に含まれる商品の種類に基づいて、上記テーブルを参照して商品のサイズを取得するようにしてもよい。
【0044】
次いで、リメイク品決定部14は、発注情報に含まれる発注者の識別情報に基づいて、
図3に示す発注者別リメイク品履歴データベース17を参照する。そして、リメイク品決定部14は、発注者について、過去のリメイク品の履歴があるか否かを確認する(S16)。すなわち、発注者が過去に選択したリメイク品がある否かを確認する。
【0045】
そして、リメイク品決定部14は、過去のリメイク品の履歴がない場合には(S16,NO)、すなわち、発注者が初めてリメイク品を選択する場合には、リメイク品決定部14は、S14において推定した梱包材のサイズに基づいて、
図2に示すリメイク品情報データベース16を参照し、リメイク品を決定する(S18)。
【0046】
具体的には、リメイク品情報データベース16には、
図2に示すように、リメイク品毎に、印刷可能な梱包材のサイズが予め設定されている。印刷可能な梱包材のサイズとしては、リメイク品Aのように、リメイク品Aを完成させるために必要な全てのパーツA1~A5が梱包材内に収まるサイズaと、リメイク品Bのように、リメイク品Bを完成させるために必要な全てのパーツB1~B6のうち、一部のパーツB1~B3が梱包材内に収まるサイズb1や一部のパーツB4~B4が梱包内に収まるサイズb2とがある。
【0047】
リメイク品決定部14は、リメイク品情報データベース16を参照して、S14において推定した梱包材のサイズ以下である印刷可能な梱包材のサイズを特定し、その特定した梱包材のサイズに対応するリメイク品を決定する。
【0048】
そして、リメイク品決定部14において決定されたリメイク品の情報は、発注者用端末装置20に送信される。そして、発注者用端末装置20の発注画面にリメイク品の情報が表示される(S20)。発注者は、梱包材に対するリメイク品のパーツ情報の印刷を希望する場合には、発注画面に表示された複数のリメイク品(S18で決定されたリメイク品)の中から所望のリメイク品を選択する(S22)。発注者によってリメイク品が選択された場合には、
図3に示す発注者別リメイク品履歴データベース17に追加される。また、この際、上述したリメイク品Bのように、一部のパーツ情報が印刷されるリメイク品が選択された場合には、リメイク品Bの残パーツが存在することが、発注者別リメイク品履歴データベース17に記録される。
【0049】
一方、リメイク品決定部14は、過去のリメイク品の履歴がある場合には(S16,YES)、すなわち、発注者が、過去にリメイク品を選択したことがある場合には、リメイク品決定部14は、
図3に示す発注者別リメイク品履歴データベース17を参照し、残パーツが存在するリメイク品が存在するか否かを確認する(S24)。そして、リメイク品決定部14は、残パーツが存在するリメイク品が存在しない場合には(S24,NO)、S18に進み、上述したS18~S22までの処理が行われる。
【0050】
一方、S24において、残パーツが存在するリメイク品が存在する場合には(S24,YES)、リメイク品決定部14は、その残パーツが存在するリメイク品を特定し、その残パーツを印刷可能な梱包材のサイズが、S14において推定した梱包材のサイズ以下であるか否かを確認する(S26)。そして、リメイク品決定部14は、残パーツを印刷可能な梱包材のサイズが、S14において推定した梱包材のサイズ以下である場合には(S26,YES)、残パーツが存在するリメイク品の情報を発注者用端末装置20に送信する(S28)。そして、発注者用端末装置20の発注画面に、残パーツが存在するリメイク品の情報が表示される(S20)。すなわち、本実施形態では、残パーツが存在するリメイク品が存在する場合には、そのリメイク品が優先して決定され、発注者用端末装置20に表示される。発注者は、梱包材に対するリメイク品のパーツ情報の印刷を希望する場合には、発注画面に表示された残パーツが存在するリメイク品を選択する(S22)。なお、発注者によって残パーツが存在するリメイク品が選択された場合には、発注者別リメイク品履歴データベース17が更新される。
【0051】
一方、S26において、残パーツを印刷可能な梱包材のサイズが、S14において推定した梱包材のサイズよりも大きい場合には(S26,NO)、リメイク品決定部14は、S18に進み、上述したS18~S22までの処理が行われる。
【0052】
そして、S22において、発注者が、発注画面に表示されたリメイク品を選択し、発注画面における設定入力が完了すると、発注者用端末装置20から通販会社管理システム30に発注情報が送信されるとともに(S30)、発注者によって選択されたリメイク品のパーツの情報が、リメイク品情報出力装置10のパーツ情報出力部15から通販会社管理システム30に送信される(S32)。
【0053】
そして、通販会社管理システム30によって発注情報が受け付けられ、その発注情報に基づいて、商品が準備される(S34)。また、通販会社管理システム30における印刷装置31によってリメイク品のパーツ情報が受け付けられ、梱包材に対してリメイク品のパーツ情報が印刷される(S36)。
【0054】
そして、梱包材内に商品が梱包・封緘された後(S38)、発注情報の発送先に向けて出荷される(S40)。
【0055】
上記実施形態のリメイク品情報印刷システム1によれば、商品の発注情報を受け付け、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定し、その決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するようにしたので、段ボールなどの使用済みの梱包材から容易にリメイク品を作成することができ、環境負荷の低減を促すことができる。
【0056】
また、上記実施形態のリメイク品情報印刷システム1においては、商品のサイズ情報に基づいて、リメイク品を決定するようにしたので、梱包材のサイズに合わせて無駄なくリメイク品のパーツを提供でき、より効率的にリメイク品を作成することができ、さらなる環境負荷低減が期待できる。
【0057】
また、上記実施形態のリメイク品情報印刷システム1においては、リメイク品のパーツ情報が、梱包材内に収まらない場合には、一部のパーツ情報を出力するようにしたので、複数の商品の梱包材に分けてパーツ情報を印刷することができる。したがって、大きなリメイク品の作成も可能となり、リメイク品のバリエーションを増やすことができる。
【0058】
また、上記実施形態のリメイク品情報印刷システム1においては、過去に一部のパーツ情報が出力されたリメイク品が存在する場合には、そのリメイク品を優先して決定し、残りのパーツ情報を出力するようにしたので、作成途中のリメイク品をいち早く完成させることができる。
【0059】
また、上記実施形態において、リメイク品決定部14においてリメイク品を決定する際、発注者別リメイク品履歴データベース17を参照し、過去のリメイク品の履歴が存在する場合には、同一の発注者に対してリメイク品が重複しないように決定するようにしてもよい。これにより、発注者は無駄なくリメイク品を手にすることができる。また、過去のリメイク品の履歴が存在する場合には、そのリメイク品を選択候補から除外し、同じ種類のリメイク品を選択候補としてしてもよい。
【0060】
また、上記実施形態においては、リメイク品決定部14が、商品のサイズの情報に基づいて、リメイク品を決定するようにしたが、商品の発注情報に基づいて、リメイク品を決定するようにしてもよい。たとえば、商品の発注情報に含まれる商品の種類の情報に基づいて、リメイク品を決定するようにしてもよい。具体的には、商品の種類とその商品に関連するリメイク品とを対応づけたテーブルを予め記憶しておき、発注情報に含まれる商品の種類に基づいて上記テーブルを参照してリメイク品を決定するようにしてもよい。商品に関連するリメイク品としては、たとえば商品がベビー用品や子供向けおもちゃである場合には、リメイク品として、子供用の滑り台、子供用の椅子または机などがある。また、商品が化粧品である場合には、リメイク品として、化粧品を収納するボックスや棚などがある。
【0061】
また、商品の発注情報に含まれる発注者の属性情報に基づいて、リメイク品を決定するようにしてもよい。具体的には、発注者の属性情報とその属性情報に関連するリメイク品とを対応づけたテーブルを予め記憶しておき、発注情報に含まれる発注者の属性に基づいて上記テーブルを参照してリメイク品を決定するようにしてもよい。発注者の属性情報に関連するリメイク品としては、たとえば発注者が女性である場合には、女性が好みそうなデザインの家具をリメイク品とし、逆に発注者が男性である場合には、男性が好みそうなデザインの家具をリメイク品としてもよい。また、発注者が高齢者である場合には、介護用の椅子などをリメイク品とし、逆に発注者が比較的若者である場合には、アウトドア用品などをリメイク品としてもよい。
【0062】
上述したように商品の発注情報に基づいてリメイク品を決定することによって、発注者のそれぞれにより適切なリメイク品を提供することができる。
【0063】
また、上記実施形態においては、リメイク品決定部14が、リメイク品を決定するようにしたが、さらに、そのリメイク品に印刷される画像情報を決定するようにしてもよい。具体的には、リメイク品に印刷される画像情報のパターンを予め複数記憶しておき、その画像情報の複数のパターンを発注者用端末装置20の発注画面に表示させ、発注者がリメイク品の種類を選択する際に、そのリメイク品に印刷される画像情報を選択するようにしてもよい。そして、印刷装置31において梱包材にリメイク品のパーツ情報を印刷する際、発注者によって選択された画像情報を印刷するようにしてもよい。画像情報としては、色、模様および文字などがある。これにより、リメイク品を装飾するためのリメイクシートを使うことなく見栄えがよくなるため、リメイクシート分の環境負荷を低減することが期待できる。
【0064】
また、上記実施形態においては、リメイク品のパーツ情報を梱包材に印刷するようにしたが、印刷対象は梱包材に限らず、たとえば梱包材内に商品と一緒に梱包される用紙に対してリメイク品のパーツ情報とともに、リメイク品の作り方などを印刷し、その印刷物を商品と一緒に梱包するようにしてもよい。
【0065】
なお、本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、実施段階でその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化することができる。また、上記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合わせにより、種々の発明を形成することができる。たとえば実施形態に示される全構成要素を適宜組み合わせても良い。このような、発明の趣旨を逸脱しない範囲内において種々の変形や応用が可能であることはもちろんである。
【0066】
本発明に関し、さらに以下の付記を開示する。
【0067】
(付記1)
本発明のリメイク品情報出力装置は、商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するリメイク品決定部と、リメイク品決定部によって決定されたリメイク品のパーツ情報を出力するパーツ情報出力部とを備える。
【0068】
(付記2)
付記1記載のリメイク品情報出力装置において、リメイク品決定部は、商品のサイズ情報に基づいて、リメイク品を決定することができる。
【0069】
(付記3)
付記1または付記2記載のリメイク品情報出力装置において、パーツ情報出力部は、リメイク品決定部によって決定されたリメイク品のパーツ情報が、梱包材内に収まらない場合には、一部のパーツ情報を出力することができる。
【0070】
(付記4)
付記1から付記3いずれかに記載のリメイク品情報出力装置において、リメイク品決定部は、過去に一部のパーツ情報が出力されたリメイク品が存在する場合には、そのリメイク品を優先して決定することができ、パーツ情報出力部は、上記一部のパーツ情報以外の残りのパーツ情報を出力することができる。
【0071】
(付記5)
付記1から付記4いずれかに記載のリメイク品情報出力装置において、リメイク品決定部は、同一の発注者に対してリメイク品が重複しないように決定することができる。
【0072】
(付記6)
付記1から付記5いずれかに記載のリメイク品情報出力装置において、リメイク品決定部は、商品の発注情報に基づいて、リメイク品を決定することができる。
【0073】
(付記7)
付記1から付記6いずれかに記載のリメイク品情報出力装置において、リメイク品決定部は、リメイク品に印刷される画像情報を決定することができる。
【0074】
(付記8)
本発明のリメイク品情報印刷システムは、付記1から付記7いずれかに記載のリメイク品情報出力装置と、発注情報をリメイク品情報出力装置に送信する発注者用端末装置と、リメイク品情報出力装置から出力されたリメイク品のパーツ情報を印刷する印刷装置とを備える。
【0075】
(付記9)
本発明のリメイク品情報出力方法は、商品の発注情報を受け付け、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定し、その決定したリメイク品のパーツ情報を出力する。
【0076】
(付記10)
本発明のリメイク品情報出力プログラムは、商品の発注情報を受け付けるステップと、商品の梱包材から作成されるリメイク品を決定するステップと、その決定したリメイク品のパーツ情報を出力するステップとをコンピュータに実行させる。
【符号の説明】
【0077】
1 リメイク品情報印刷システム
2 搬送ユニット
3 支持台
4 搬送ベルト部
10 リメイク品情報出力装置
11 制御部
12 記憶部
13 発注情報受付部
14 リメイク品決定部
15 パーツ情報出力部
16 リメイク品情報データベース
17 発注者別リメイク品履歴データベース
20 発注者用端末装置
21 制御部
22 表示部
30 通販会社管理システム
31 印刷装置
46 ヘッドユニット
46a~46d ラインヘッド
P 梱包体
Ps 印刷面