(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024092542
(43)【公開日】2024-07-08
(54)【発明の名称】運転支援装置
(51)【国際特許分類】
B60W 30/08 20120101AFI20240701BHJP
B60W 40/02 20060101ALI20240701BHJP
G08G 1/16 20060101ALI20240701BHJP
G01S 17/931 20200101ALN20240701BHJP
【FI】
B60W30/08
B60W40/02
G08G1/16 C
G01S17/931
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022208558
(22)【出願日】2022-12-26
(71)【出願人】
【識別番号】000002967
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】大山 慎史
【テーマコード(参考)】
3D241
5H181
5J084
【Fターム(参考)】
3D241BA31
3D241CE01
3D241CE02
3D241CE04
3D241CE05
3D241DC01Z
3D241DC31Z
3D241DC33Z
3D241DC50Z
5H181AA01
5H181BB13
5H181CC03
5H181CC04
5H181FF04
5H181FF22
5H181FF27
5H181LL09
5J084AA01
5J084AA05
5J084AA10
5J084AB01
5J084AB07
5J084AB17
5J084AC02
5J084AD01
5J084BA03
5J084BA48
5J084CA03
5J084EA22
(57)【要約】
【課題】カメラによる撮影画像を取得できない場合であっても、検出した物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別する。
【解決手段】本発明の運転支援装置は、自車両の周囲の物標の情報を取得する取得部と、前記物標に対応する領域を生成する生成部と、時系列に複数の前記領域に基づいて、前記物標が路側構造物、および、予め定められた検知対象物のいずれであるかを判定する判定部と、を備える。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車両の周囲の物標の情報を取得する取得部と、
前記物標に対応する領域を生成する生成部と、
時系列に複数の前記領域に基づいて、前記物標が路側構造物、および、予め定められた検知対象物のいずれであるかを判定する判定部と、
を備える運転支援装置。
【請求項2】
前記判定部は、時系列に所定個の前記領域に基づいて、時系列に隣り合う2つずつの前記領域を用いて移動ベクトルを算出し、時系列に隣り合う2つずつの前記移動ベクトルの向きの変化角度を算出し、前記変化角度が所定角度以上である回数が所定回数以上である場合に、前記物標が路側構造物であると判定する、請求項1に記載の運転支援装置。
【請求項3】
前記自車両の現在地から目的地までの経路を生成する経路生成部と、
前記経路に基づいて、前記自車両の走行を制御する制御部と、をさらに備え、
前記制御部は、前記判定部によって前記物標が路側構造物であると判定された場合には、前記物標を、走行制御時における衝突回避対象、および、走行予測時における衝突回避対象のうち、前記走行予測時における衝突回避対象のみから除外する、請求項1に記載の運転支援装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の運転支援装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、自動運転車の研究が進められている。自動運転車とは、運転者(人間)が運転時に行っている認知、判断、運転操作(加速、操舵、制動など)といった行為の少なくとも一部を、運転者の代わりにシステム(機械)が行う自動車を指す。
【0003】
以下、
図5を参照して、従来技術について説明する。
図5は、従来技術の説明図である。
図5に示すように、自動運転車である自車両C1は、例えば、各種センサによって物標(他車両C2)を検出し、その物標(他車両C2)に対応する矩形の領域Aを算出し、領域Aに対して、自車両C1を停止や回避走行させるという判定、制御を行う。
【0004】
その場合、検出された物標が、予め定められた検知対象物(歩行者、他車両、二輪車などの障害物(衝突回避対象))なのか、あるいは、検知対象物ではない路側構造物(ポール、アーチ型の車止め、柱、柵、案山子など)なのかを識別することが重要である。
【0005】
例えば、センサとしてカメラを単独または他のセンサ(測距センサなど)との組み合わせで使用して撮影画像を取得できる場合には、撮影画像を用いた各種手法(パターンマッチングや機械学習など)によって、物標が検知対象物と路側構造物のいずれであるのかを高精度に識別可能である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上述の従来技術においては、カメラによる撮影画像を取得できず、他のセンサの検知結果のみを取得する場合には、検出した物標の形状のみから物標の種別(歩行車、車両、二輪車、路側構造物等)を識別することになるため、識別精度が低下する。例えば、路側構造物を検知対象物と誤認識することがある。その結果、例えば、車両を停止すべきでないタイミングで停止させ、周囲の交通の流れを阻害してしまうことがある。
【0008】
そこで、本発明の課題は、カメラによる撮影画像を取得できない場合であっても、検出した物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別可能な運転支援装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上述の課題を解決するために、本発明の運転支援装置は、自車両の周囲の物標の情報を取得する取得部と、前記物標に対応する領域を生成する生成部と、時系列に複数の前記領域に基づいて、前記物標が路側構造物、および、予め定められた検知対象物のいずれであるかを判定する判定部と、を備える。
【0010】
上記構成によれば、カメラによる撮影画像を取得できない場合であっても、時系列に複数の領域を用いることで、検出した物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別することができる。
【0011】
また、前記運転支援装置において、前記判定部は、時系列に所定個の前記領域に基づいて、時系列に隣り合う2つずつの前記領域を用いて移動ベクトルを算出し、時系列に隣り合う2つずつの前記移動ベクトルの向きの変化角度を算出し、前記変化角度が所定角度以上である回数が所定回数以上である場合に、前記物標が路側構造物であると判定する。
【0012】
上記構成によれば、具体的に、領域の移動ベクトルの変化角度に基づいて、物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別することができる。
【0013】
また、前記運転支援装置において、前記自車両の現在地から目的地までの経路を生成する経路生成部と、前記経路に基づいて、前記自車両の走行を制御する制御部と、をさらに備え、前記制御部は、前記判定部によって前記物標が路側構造物であると判定された場合には、前記物標を、走行制御時における衝突回避対象、および、走行予測時における衝突回避対象のうち、前記走行予測時における衝突回避対象のみから除外する。
【0014】
上記構成によれば、物標が路側構造物であると判定された場合に、物標を、走行制御時における衝突回避対象からは除外せず、走行予測時における衝突回避対象のみから除外することで、安全性を確保しながら、自車両を停止すべきでないタイミングで停止させる可能性を低減できる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、カメラによる撮影画像を取得できない場合であっても、検出した物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図1】
図1は、実施形態の運転支援装置が搭載される車両の概略構成を示すブロック図である。
【
図2】
図2は、実施形態の自動運転ECUの機能構成図である。
【
図3】
図3は、実施形態において、車止めの検出結果の時間推移を説明するための図である。
【
図4】
図4は、実施形態の自動運転ECUによる処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、添付の図面を用いて、本発明の運転支援装置等の実施形態について説明する。
【0018】
(実施形態)
図1は、実施形態の運転支援装置が搭載される車両の概略構成を示すブロック図である。
【0019】
車両1(自車両)は、自動運転車である。車両1には、各部を制御するため、複数のECU(Electronic Control Unit:電子制御ユニット)が搭載されている。各ECUは、マイコン(マイクロコントローラユニット)を備えており、マイコンには、例えば、CPU、フラッシュメモリなどの不揮発性メモリ、および、DRAM(Dynamic Random Access Memory)などの揮発性メモリが内蔵されている。
【0020】
複数のECUには、駆動ECU11、操舵ECU12、ブレーキECU13、メータECU14およびボデーECU15が含まれる。それらは、CAN(Controller Area Network)通信プロトコルによる通信が可能に接続されている。
【0021】
駆動ECU11は、駆動装置21を制御する制御部である。駆動装置21は、エンジンを駆動源として備える構成であってもよいし、モータを駆動源として備える構成であってもよいし、エンジンおよびモータの両方を駆動源として備える構成であってもよい。駆動装置21には、必要に応じて、駆動源からの駆動力を変速して出力する変速機が含まれる。
【0022】
操舵ECU12は、操舵装置22を制御する制御部である。操舵装置22は、例えば、電動モータのトルクをステアリング機構に付与する電動パワーステアリング装置である。ステアリング機構は、例えば、ラックアンドピニオン式のステアリングギヤを含み、電動モータのトルクによりラック軸が車幅方向に移動すると、そのラック軸の移動に伴って左右の操向輪が左右に転舵するように構成されている。
【0023】
ブレーキECU13は、制動装置23を制御する制御部である。制動装置23は、油圧式であってもよいし、電動式であってもよい。例えば、油圧式の制動装置23であれば、ブレーキアクチュエータを備え、このブレーキアクチュエータの機能により、各車輪に設けられたブレーキのホイールシリンダに油圧が分配され、その油圧により各ブレーキから駆動輪を含む車輪に制動力が付与される。
【0024】
メータECU14は、メータパネル(図示せず)の各部を制御する制御部である。メータパネルには、車速やエンジン回転数を表示する計器類のほか、各種の情報を表示するための液晶ディスプレイなどの表示器が設けられている。また、メータECU14には、自動運転の緊急停止を指示するために操作される緊急停止スイッチ24が接続されている。
【0025】
ボデーECU15は、車両1のイグニッションスイッチがオフの状態でも動作の必要がある各部、例えば、左右の各ウインカやドアロックモータなどを制御する制御部である。
【0026】
また、複数のECUには、自動運転機能のための制御部として、自動運転ECU31(運転支援装置)、ライダECU32および単眼カメラECU33が含まれる。
【0027】
自動運転ECU31は、自動運転制御の制御中枢である。自動運転ECU31は、各ECU11~15とCAN通信可能に接続されている。
【0028】
自動運転ECU31には、例えば、イーサネット(登録商標)規格の通信ケーブルを介して、全方位ライダ(LiDAR:Light Detection And Ranging)34が接続されている。全方位ライダ34は、360°全方位にレーザ光を照射し、探索範囲内に存在する物体からの反射光を光センサで受光して、その反射光に応じた検出信号を出力する。自動運転ECU31には、全方位ライダ34の検出信号が入力される。
【0029】
また、自動運転ECU31には、例えば、USB(Universal Serial Bus)規格の通信ケーブルを介して、GPS受信機35が接続されている。GPS受信機35は、GPS(Global Positioning System:全地球測位システム)衛星からの測位信号を受信する受信機である。GPS受信機35が受信する測位信号は、GPS受信機35から自動運転ECU31に入力される。
【0030】
ライダECU32は、例えば、イーサネット規格の通信ケーブルを介して、自動運転ECU31と通信可能に接続されている。ライダECU32には、6個のライダ36が接続されている。ライダ36は、探索範囲にレーザ光を照射し、その探索範囲内に存在する物体からの反射光を光センサで受光して、その反射光に応じた検出信号を出力する。ライダ36は、例えば、車両1のフロントバンパの左端、中央および右端ならびにリヤバンパの左端、中央および右端にそれぞれ配置されている。ライダECU32には、各ライダ36から出力される検出信号が入力される。ライダECU32は、各ライダ36から出力される検出信号を処理し、その処理により得られるデータを自動運転ECU31に送信する。
【0031】
単眼カメラECU33は、例えば、USB規格の通信ケーブルを介して、自動運転ECU31と通信可能に接続されている。単眼カメラECU33には、単眼カメラ37が接続されている。単眼カメラ37は、車両1の前方の探索範囲の静止画を所定のフレームレートで連続して撮影可能なカメラである。単眼カメラECU33には、単眼カメラ37から連続して出力される静止画の画信号が入力される。単眼カメラECU33は、単眼カメラ37から入力される画信号を処理し、その処理により得られる画像データを自動運転ECU31に送信する。
【0032】
以下、
図2も併せて参照して説明する。
図2は、実施形態の自動運転ECU31の機能構成図である。自動運転ECU31は、機能構成として、取得部311と、物体認識部312と、領域生成部313(生成部)と、経路生成部314と、判定部315と、制御部316と、を備える。これらの機能構成は、プログラム処理によってソフトウエア的に実現されるか、または、論理回路などのハードウェアにより実現される。
【0033】
なお、自動運転ECU31は、ほかに、全方位ライダ34やGPS受信機35などからの情報に基づいて車両1の位置(自己位置)を推定する自己位置推定部なども備えるが、それらの詳細な説明は省略する。
【0034】
取得部311は、各種構成から各種情報を取得する。取得部311は、例えば、ライダECU32、単眼カメラECU33、全方位ライダ34などから、車両1の周囲の物標の情報を取得する。ただし、諸原因(例えば暗環境など)により、単眼カメラ37による撮影画像を取得できない場合もある。
【0035】
物体認識部312は、全方位ライダ34の検出信号から取得される物体(車両、歩行者、建物、縁石などの物標(障害物))までの距離の情報や、単眼カメラ37による撮影画像などから、他の車両や歩行者などの物体(物標)を認識する。ただし、単眼カメラ37による撮影画像を取得できない場合は、検出した物標の形状のみから物標の種別(歩行車、車両、二輪車、路側構造物等)を識別することになる。その場合、識別精度が低下するため、判定部315によって物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを判定する(詳細は後述)。なお、物体認識部312と判定部315を一体に構成してもよい。
【0036】
経路生成部314は、地図データや車両1の位置などの各種情報に基づいて、車両1の現在地から目的地までの経路を生成する。
【0037】
以下、
図3も併せて参照する。
図3は、実施形態において、車止めの検出結果の時間推移を説明するための図である。
図3では、自動運転車である自車両C1が道路R上を紙面右方向に走行している。自車両C1から見て、道路の左側にアーチ型の車止めB(B1~B3)が設置されている。
【0038】
領域生成部313は、物体認識部312によって認識された物標に対応する領域を生成する。領域生成部313は、例えば、
図5に示す、他車両C2に対応する矩形の領域Aを生成する。
【0039】
また、
図3の例では、領域生成部313は、例えば、時間推移とともに、
図3(b)に示す領域A1、
図3(c)に示す領域A2、
図3(d)に示す領域A3を生成する。このような領域A1~A3が生成される理由としては、例えば、足が2本ある物標を歩行者として認識するアルゴリズムを用いていることが考えられる。ただし、領域の検出が不安定で、位置が異なる領域A1~A3が生成されている。
【0040】
そして、判定部315は、時系列に複数の領域(領域A1~A3)に基づいて、物標が路側構造物(ポール、アーチ型の車止め、柱、柵、案山子など)、および、予め定められた検知対象物(歩行者、他車両、二輪車などの障害物(衝突回避対象))のいずれであるかを判定する。
【0041】
具体的には、例えば、判定部315は、時系列に所定個の領域に基づいて、時系列に隣り合う2つずつの領域を用いて移動ベクトル(例えば、領域の中心位置の移動ベクトル)を算出し、時系列に隣り合う2つずつの移動ベクトルの向きの変化角度を算出し、変化角度が所定角度以上である回数が所定回数(閾値として予め定められた回数)以上である場合に、物標が路側構造物であると判定する。
【0042】
図3(b)~(d)の例では、まず、領域A1、A2を用いて、領域A1の中心から領域A2の中心までの移動ベクトルD1を算出する。また、領域A2、A3を用いて、領域A2の中心から領域A3の中心までの移動ベクトルD2を算出する。そして、移動ベクトルD1の向きから移動ベクトル2への向きの変化角度を算出する。時系列に所定個の領域についてこのような処理を行って、変化角度が所定角度以上である回数が所定回数以上である場合に、物標が路側構造物であると判定する。
【0043】
つまり、物標が例えば実際には歩行者である場合は、頻繁に移動の向きを変える可能性は低いと考えられる。頻繁に移動の向きを変えている場合、つまり、上述の変化角度が所定角度以上である回数が所定回数以上である場合というのは、物標が例えば実際にはアーチ型の車止めなどの路側構造物であって、領域の検出が不安定になっている可能性が高いと考えられる。特に、アーチ型の車止めのように連なって配置されている路側構造物の場合、領域の検出が不安定になる傾向が強い。
【0044】
制御部316は、経路生成部314によって生成された経路などに基づいて、駆動ECU11、操舵ECU12、ブレーキECU13などを制御することによって、車両1の走行を制御する。
【0045】
また、制御部316は、判定部315によって物標が路側構造物であると判定された場合には、物標を、走行制御時における衝突回避対象、および、走行予測時における衝突回避対象のうち、走行予測時における衝突回避対象のみから除外する。
【0046】
図4は、実施形態の自動運転ECU31による処理を示すフローチャートである。ここでは、本発明に直接的に関係のない事項(自己位置推定など)についての説明は適宜省略する。
【0047】
ステップS1において、取得部311は、ライダECU32、単眼カメラECU33、全方位ライダ34などから、車両1の少なくとも進行方向の物標の情報を取得する。ただし、ここでは、単眼カメラECU33からの撮影画像は取得できなかったものとする。
【0048】
次に、ステップS2において、領域生成部313は、ステップS1で取得された物標に対応する領域(矩形)を生成する。
【0049】
次に、ステップS3において、判定部315は、過去N秒分(例えば10秒分)の領域から、時系列に隣り合う2つずつの領域を用いて移動ベクトルを算出する。
【0050】
次に、ステップS4において、判定部315は、移動ベクトルの向きが所定角度以上変化した回数cをカウントする。
【0051】
次に、ステップS5において、判定部315は、回数cが5よりも大きいか否かを判定し、Yesの場合はステップS6に進み、Noの場合はステップS7に進む。
【0052】
ステップS6において、制御部316は、物標を、走行制御時における衝突回避対象、および、走行予測時における衝突回避対象のうち、走行予測時における衝突回避対象のみから除外する。
【0053】
ステップS7において、経路生成部314は、地図データや車両1の位置などの各種情報に基づいて、車両1の現在地から目的地までの経路を生成する。
【0054】
次に、ステップS8において、制御部316は、ステップS7で算出された経路に基づいて車両1の走行を制御する。その場合、制御部316は、走行制御時にはその物標を衝突回避対象として扱うが、走行予測時にはその物標を衝突回避対象として扱わない。
【0055】
このように、本実施形態によれば、カメラによる撮影画像を取得できない場合であっても、時系列に複数の領域を用いることで、検出した物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別することができる。
【0056】
具体的には、例えば、領域の移動ベクトルの向きの変化角度に基づいて、物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを高精度に識別することができる。
【0057】
また、物標が路側構造物であると判定された場合に、例えば、物標を、走行制御時における衝突回避対象からは除外せず、走行予測時における衝突回避対象のみから除外する。つまり、走行制御時にその物標が車両1の目前に迫っているときは衝突回避対象として扱い、走行予測時に経路の途中にその物標がある場合は衝突回避対象として扱わない。これにより、安全性を確保しながら、自車両を停止すべきでないタイミングで停止させる可能性を低減できる。
【0058】
また、従来技術に対して、処理のアルゴリズムの変更のみによって実現できるため、低コストで済む。
【0059】
本発明の実施形態を説明したが、この実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。この新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。この実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【0060】
また、本実施形態の自動運転ECU31で実行されるプログラムは、インストール可能な形式又は実行可能な形式のファイルでCD(Compact Disc)-ROM(Read Only Memory)、フレキシブルディスク(FD)、CD-R(Recordable)、DVD(Digital Versatile Disk)等のコンピュータ装置で読み取り可能な記録媒体に記録して提供することができる。また、当該プログラムを、インターネット等のネットワーク経由で提供または配布するようにしてもよい。
【0061】
また、物標が路側構造物と検知対象物のいずれであるかを判定する場合に、領域の移動ベクトルの向きだけでなく、移動ベクトルの大きさも用いてもよい。
図3(b)~(d)の例からわかるように、物標が路側構造物の場合は不安定な領域検出によって領域が瞬間的に大きく移動する可能性が高いが、物標が歩行者の場合は領域が瞬間的に大きく移動する可能性が低いので、その差を利用して判定できる。
【符号の説明】
【0062】
1…車両、11…駆動ECU、12…操舵ECU、13…ブレーキECU、21…駆動装置、31…自動運転ECU、32…ライダECU、33…単眼カメラECU、34…全方位ライダ、311…取得部、312…物体認識部、313…領域生成部、314…経路生成部、315…判定部、316…制御部