(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024093566
(43)【公開日】2024-07-09
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 11/01 20060101AFI20240702BHJP
B60C 13/00 20060101ALI20240702BHJP
【FI】
B60C11/01 A
B60C13/00 C
B60C13/00 D
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022210038
(22)【出願日】2022-12-27
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001210
【氏名又は名称】弁理士法人YKI国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 智仁
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BB01
3D131BC31
3D131BC47
3D131CA03
3D131EC01Y
3D131EC12Y
3D131GA01
3D131GA03
3D131GA19
(57)【要約】
【課題】色ゴム層を有するサイドウォールを備える空気入りタイヤにおいて、耐久性を高くする。
【解決手段】実施形態の一例であるタイヤ1は、トレッド10と、色ゴム層を有するサイドウォール20とを含む。トレッド10を形成するトレッドゴム11のタイヤ軸方向端部と、色ゴム層の界面位置P1との、タイヤ外表面に沿った最短距離A1が5mm以上である。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
トレッドと、色ゴム層を有するサイドウォールとを備える空気入りタイヤであって、
前記トレッドを形成するトレッドゴムのタイヤ軸方向端部と、前記色ゴム層の界面位置との、タイヤ外表面に沿った最短距離が5mm以上である、
空気入りタイヤ。
【請求項2】
前記色ゴム層においてタイヤ外壁面から突出し文字及び模様の一方または両方が表示される色ゴム突部を有し、側面が黒色ゴムで覆われる色ゴム含有突部が形成され、前記色ゴム含有突部の先端面のタイヤ径方向長さは、タイヤ断面高さの20%以下である、
請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項3】
前記色ゴム層においてタイヤ外壁面から突出し文字及び模様の一方または両方が表示される色ゴム突部を有し、側面が黒色ゴム層で覆われる色ゴム含有突部が形成され、前記色ゴム含有突部の側面の基端から先端までのタイヤ軸方向長さは0.5mm以上である、
請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
タイヤ断面高さが150mm以下である、
請求項1から請求項3のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記トレッドにおける、接地端よりタイヤ軸方向外側のタイヤ軸方向端部において、タイヤ周方向複数位置からタイヤ周方向に離れてタイヤ外表面に沿って、タイヤ径方向内側に突出する複数のブロック突部を備え、
タイヤ子午線断面において、前記複数のブロック突部のそれぞれのタイヤ径方向内側端と前記色ゴム層の界面位置との、タイヤ外表面に沿った最短距離が5mm以上である、
請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項6】
前記トレッドにおける、接地端よりタイヤ軸方向外側のタイヤ軸方向端部において、タイヤ周方向複数位置からタイヤ周方向に離れてタイヤ外表面に沿って、タイヤ径方向内側に突出する複数のブロック突部と、
前記トレッドの外表面のタイヤ軸方向端部において、タイヤ外表面からタイヤ周方向に沿って突出するように形成される周方向リブと、を備え、
前記複数のブロック突部のそれぞれについて、前記周方向リブの頂点を結ぶタイヤ周方向線から前記ブロック突部のタイヤ径方向内側端までの、タイヤ外表面に沿った長さは、10mm以上である、
請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項7】
前記トレッドにおける、接地端よりタイヤ軸方向外側のタイヤ軸方向端部において、タイヤ周方向複数位置からタイヤ周方向に離れてタイヤ外表面に沿って、タイヤ径方向内側に突出する複数のブロック突部を備え、
前記複数のブロック突部のそれぞれとタイヤ径方向同位置での、タイヤ外表面における前記ブロック突部がない位置から前記ブロック突部のタイヤ外表面までの高さは0.5mm以上である、
請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、空気入りタイヤに関し、より詳しくは、トレッドと、色ゴム層を有するサイドウォールとを備える空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、サイドウォールに色ゴム層を配設した空気入りタイヤにおいて、色ゴム層のトータルゲージを2mm以上、4mm以下とすることが記載されている。
【0003】
特許文献2には、サイドウォールにおいて、カーカスを形成するカーカスプライの外側に白色ゴム層を設けた構成が記載されている。この構成では、白色ゴム層の表面の平坦面以外の部分に凹部が形成される。黒色ゴムによって形成されたアンダーカバー層に凸部を設け、その凸部と白色ゴム層の凹部とを嵌合させ、互いに接着している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006-168616号公報
【特許文献2】特開2016-141202号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1,2のいずれにも、色ゴム層の界面位置とトレッドゴムの色ゴム層側端との関係を規制することは記載されていない。このような特許文献1,2に記載された構成では、ゴムの歪みが大きくなる部分が、柔らかく変形しやすい色ゴム層に近づく可能性がある。これにより、色ゴム層に大きな応力が生じやすくなり、十分な耐久性を確保できない可能性がある。
【0006】
本発明の目的は、色ゴム層を有するサイドウォールを備える空気入りタイヤにおいて、耐久性を高くすることである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る空気入りタイヤは、トレッドと、色ゴム層を有するサイドウォールとを備える空気入りタイヤであって、前記トレッドを形成するトレッドゴムのタイヤ軸方向端部と、前記色ゴム層の界面位置との、タイヤ外表面に沿った最短距離が5mm以上である、空気入りタイヤである。
ここで、「タイヤ外表面に沿った最短距離」とは、タイヤ子午線断面において、タイヤ外表面のうち、局所的に突出する突起を除いた外表面に沿って滑らかに接続される曲線に沿った最短距離である。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係る空気入りタイヤによれば、トレッドゴムのタイヤ軸方向端部と、サイドウォールの白色ゴム層等の色ゴム層の界面位置との、タイヤ外表面に沿った最短距離が5mm以上である。これにより、タイヤの歪が大きくなるゴム部分と柔らかく変形しやすい色ゴム層との距離を大きくできるので、色ゴム層に大きな応力が発生することを抑制できる。このため、タイヤの耐久性を高くできる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】実施形態の一例である空気入りタイヤの車両外側部分の子午線断面図である。
【
図4】一部のブロック突部を含むタイヤ周方向一部をタイヤ軸方向外側から見て、タイヤ周方向を横方向に伸ばして模式化して示す図である。
【
図5】実施形態の別例である空気入りタイヤの車両外側部分の子午線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照しながら、本発明に係る空気入りタイヤの実施形態の一例について詳細に説明する。以下で説明する実施形態はあくまでも一例であって、本発明は以下の実施形態に限定されない。また、以下で説明する複数の実施形態及び変形例の各構成要素を選択的に組み合わせることは本発明に含まれている。
【0011】
図1は、実施形態の一例である空気入りタイヤ1の車両外側部分の断面図である。
図2は、
図1のA部拡大図である。
図3は、
図1のB部拡大図である。
図1に示すように、空気入りタイヤ1は、路面に接地する部分であるトレッド10を備える。以下、「空気入りタイヤ1」は、「タイヤ1」と記載する。トレッド10は、複数のブロックを含むトレッドパターンを有し、タイヤ周方向に沿って環状に形成されている。図示の例では、トレッド10を、単一のブロックで形成されるように示しているが、実際には、トレッド10は、複数のブロックを含んで形成されている。トレッド10は、接地端Tを有する。タイヤ1は、整地走行用、または不整地走行用、または整地走行及び不整地走行の両方に優れたタイヤである。タイヤ1は、スノータイヤ以外でもよいし、スノータイヤとしてもよい。
【0012】
以下、タイヤ1の構成として、タイヤ軸方向中央CLを中心として車両外側(OUT側)の部分を中心に説明する。タイヤ1の外形の形状は、後述の色ゴム層の配置部分以外の形状について、タイヤ1の車両外側の部分と車両内側の部分とで対称である。
【0013】
タイヤ1は、トレッド10よりタイヤ軸方向外側の端部に設けられ、最もタイヤ軸方向外側に膨らんだサイドウォール20と、ホイールのリムに固定されるビード14とを備える。サイドウォール20とビード14は、タイヤ周方向に沿って環状に形成される。サイドウォール20は、トレッド10のタイヤ軸方向両端からタイヤ径方向内側に延びている。
【0014】
タイヤ1は、所定圧の空気が充填される空気入りタイヤである。トレッド10は、トレッドゴム11で構成される。サイドウォール20は、トレッドゴム11とは異なる種類のサイドウォールゴム21で構成される。タイヤの車両外側のサイドウォール20は、後述のように、黒色ゴム層22と白色ゴム層24とを有するサイドウォールゴム21で構成される。白色ゴム層24は、色ゴム層に相当する。タイヤ1の図示しない車両内側部分のサイドウォールは、通常のサイドウォールであり、黒色ゴム層のみからなるサイドウォールゴムで構成される。黒色ゴム層22及び白色ゴム層24は、後で詳しく説明する。
【0015】
本例の場合、タイヤ1は、TOS(トレッドオンサイド)構造と呼ばれるものである。TOS構造では、トレッドゴム11のタイヤ軸方向外端部が、サイドウォールゴム21のタイヤ径方向外側端部のタイヤ軸方向外側に重なって、タイヤ外壁面に露出している。
【0016】
また、トレッド10において、接地端Tよりタイヤ軸方向外側の端部にはタイヤ周方向の複数位置からタイヤ周方向に離れてタイヤ径方向内側にブロック状に突出するブロック突部40が設けられる。ブロック突部40は、そのブロック突部40よりタイヤ径方向内側部分の外表面よりも、タイヤ軸方向外側に突出している。ブロック突部40は、後で詳しく説明する。
【0017】
本明細書では、特に断らない限り、タイヤの各部の寸法は、未使用のタイヤを正規リムに装着し、正規内圧となるように空気を充填した、無負荷の正規状態で測定した寸法である。
【0018】
「接地端T」とは、未使用のタイヤ1を正規リムに装着して正規内圧となるように空気を充填した状態で、正規内圧における正規荷重の88%の負荷を加えたときに平坦な路面に接地する領域のタイヤ軸方向両端を意味する。
【0019】
ここで、「正規リム」とは、タイヤ規格により定められたリムであって、JATMAであれば「標準リム」、TRAであれば「Design Rim」、ETRTOであれば「Measuring Rim」である。「正規内圧」は、JATMAであれば「最高空気圧」、TRAであれば表「TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES」に記載の最大値、ETRTOであれば「INFLATION PRESSURE」である。「正規荷重」は、JATMAであれば「最大負荷能力」、TRAであれば表「TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES」に記載の最大値、ETRTOであれば「LOAD CAPACITY」である。
【0020】
タイヤ1は、カーカス15、ベルト16、及びインナーライナー17を備える。カーカス15は、ゴムで被覆されたコード層であり、荷重、衝撃、空気圧等に耐えるタイヤ1の骨格を形成する。ベルト16は、トレッドゴム11とカーカス15の間に配置される補強帯である。ベルト16は、カーカス15を強く締めつけてタイヤ1の剛性を高める。インナーライナー17は、カーカス15の内周面に設けられたゴム層であって、タイヤ1の空気圧を保持する。ビード14は、ビードコア14aとビードフィラー14bを有する。カーカス15は、タイヤ軸方向両端部に設けられたビードコア14aからタイヤ軸方向中央にわたって設けられる。トレッド10は、カーカス15の径方向外側に設けられる。
【0021】
カーカス15は、1枚以上のカーカスプライが重ねられて構成される。図示の例では、カーカスは、2枚のカーカスプライ15a、15bが重ねられて構成されている。カーカスプライ15a、15bは、プライコードと呼ばれる繊維コードやスチールコードが並んで配置され、カーカスゴムとの接着により形成される。さらに、カーカス15は、タイヤ軸方向両端部でビードコア14aの周りをタイヤ軸方向内側から外側に巻き上げるように折り返され、その巻き上げられた巻き上げ端は、カーカスプライ端となる。巻き上げ端は、各カーカスプライに応じた位置に存在する。図示の例では、2枚のカーカスプライ15a、15bのそれぞれの両端に巻き上げ端E1、E2がある。
【0022】
実施形態のタイヤ1は、車両に対するタイヤ1の表裏の装着方向が指定されている。すなわち、タイヤ1は、車両の外側及び内側となる側がそれぞれ指定されている。
図1では、タイヤ1を、右側が車両の外側(OUT側)で、左側が車両の内側(IN側)となるように、車両に取り付ける。
【0023】
タイヤ側面には、一般的に、セリアルと呼ばれる記号が設けられている。セリアルには、例えばサイズコード、製造時期(製造年週)、製造場所(製造工場コード)などの情報が含まれる。車両の外側に向くタイヤ側面(サイドウォール20)のみにセリアルを設ける、または車両外側に向く側面と車両内側に向く側面とで異なるセリアルを設けることで、車両に対するタイヤ1の装着方向が特定される。具体例としては、タイヤ1の両側面に製造工場コードおよびサイズコードを設け、車両の外側に向く側面のみに製造年週を設けることが挙げられる。
【0024】
また、車両の外側に向くタイヤ側面に文字または記号で、車両への装着状態で外側であること示す表示が設けられてもよい。
【0025】
さらに、タイヤ1の車両内側のサイドウォール20は、黒色ゴム層22と、白色ゴム層24とを有する。黒色ゴム層22は、白色ゴム層24のタイヤ径方向両側に設けられた本体部22aと、白色ゴム層24の表面を覆うカバー部22bとを有する。
【0026】
白色ゴム層24は、ベース部25と、ベース部25からタイヤ軸方向外側に突出する色ゴム突部26とを有する。ベース部25は、黒色ゴム層22の本体部22a間に嵌め込むように固定される。ベース部25のタイヤ軸方向外側面は、黒色ゴム層22のカバー部22bで覆われる。
【0027】
色ゴム突部26は、ベース部25のタイヤ軸方向外側面のタイヤ径方向中間部のタイヤ周方向複数位置から突出するか、または全周にわたってリング状に突出して形成される。例えば、色ゴム突部26は、タイヤ周方向に並んだ複数の文字の形状でタイヤ軸方向外側に突出する。色ゴム突部26の先端は、略平坦面である。色ゴム突部26の側面を含む表面が、黒色ゴム層22のカバー部22bで覆われることにより、色ゴム含有突部27が形成される。
【0028】
色ゴム含有突部27の先端において、白色ゴム層24の表面を覆うカバー部22bが除去されることにより、白色の文字及び模様の一方または両方が露出して表示される。色ゴム突部26をリング状とする場合には、白色のリング状の模様が露出して表示される。
図2では、タイヤ外表面の黒太線がカバー部22bを含む黒色ゴム層22の外表面を示している。
図2では、色ゴム含有突部27の先端からカバー部22bが除去されることにより、白色の色ゴム突部26の表面が露出することを示している。これにより、白色ゴム層24には、タイヤ外壁面から突出し、文字及び模様の一方または両方が表示される色ゴム突部26が形成される。
【0029】
白色ゴム層24のベース部25において、タイヤ径方向両端は、タイヤ軸方向内側に向かって、ベース部25のタイヤ径方向中央側に傾斜したテーパ面となっている。これにより、白色ゴム層24のタイヤ径方向外側端と本体部22aとの界面も、タイヤ軸方向内側に向かって、ベース部25のタイヤ径方向中央側に傾斜したテーパ面となっている。
【0030】
黒色ゴム層22は、カーボンを含む。例えば、黒色ゴム層22は、カーボンにより補強されてなるジエン系ゴム材料により構成される。白色ゴム層24は、例えば白色充填材が充填されているジエン系ゴム材料により構成される。このため、白色ゴム層24の剛性は黒色ゴム層22の剛性より低い。また、トレッドゴム11の剛性は、サイドウォール20を構成する黒色ゴム層22の剛性より高い。
【0031】
トレッドゴム11のタイヤ軸方向端部で最も白色ゴム層24に近い位置にある白色ゴム層側端は、
図1、
図3のブロック突部40の外表面上のP2で示す位置にある。
【0032】
さらに、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2と、白色ゴム層24の本体部22aについての界面位置P1との、タイヤ外表面に沿った最短距離A1は、5mm以上である。これにより、タイヤ1の歪が大きくなるゴム部分における、トレッドゴム11及びサイドウォールゴム21の界面近傍部分と、柔らかく変形しやすい白色ゴム層24との距離を大きくできるので、白色ゴム層24に大きな応力が発生することを抑制できる。このため、白色ゴム層24を有するサイドウォール20を備えるタイヤ1において、耐久性を高くできる。
【0033】
また、色ゴム突部26の先端面のタイヤ径方向長さL1は、タイヤ断面高さHの20%以下である。これにより、白色ゴム層24の界面位置P1及び色ゴム突部26の基端位置の間の製造上必要な距離を確保しながら、タイヤ断面高さHに対する白色ゴム層24のベース部25のタイヤ径方向長さの割合も、十分に小さくできる。このため、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との距離をさらに大きくしやすくなる。したがって、タイヤ1の製造性を良好に確保しながら、タイヤの耐久性をさらに向上できる。
【0034】
また、色ゴム含有突部27の側面の基端から先端までのタイヤ軸方向長さD1(
図2)は、0.5mm以上である。ここで色ゴム含有突部27の側面の基端(
図2の左端)は、タイヤ子午線断面において、色ゴム含有突部27を除いた形状におけるタイヤ外表面に沿った曲線(
図2の二点鎖線を含む曲線)と、色ゴム含有突部27のタイヤ径方向内側の側面を表す曲線との交点である。また、色ゴム含有突部27の側面の先端は、タイヤ子午線断面において、色ゴム含有突部27のタイヤ径方向内側の側面の先端(
図2の右端)である。このようなタイヤ軸方向長さD1の規制により、タイヤ1の製造性を良好に確保しながら色ゴム含有突部27を形成できる。タイヤ軸方向長さD1が0.5mm未満の場合には、特に、色ゴム含有突部27の先端から黒色ゴム層22のカバー部22bを機械加工で除去して、白色の文字及び模様の一方または両方を表示する場合に、削る必要がない部分を削ってしまう等、製造作業での不都合が生じやすくなる。タイヤ軸方向長さD1が0.5mm以上の場合には、このような不都合を防止できる。
【0035】
さらに、タイヤ断面高さHは150mm以下である。タイヤ断面高さHが小さくなるほど、トレッドゴムの白色ゴム層側端P2と、タイヤ最大幅付近との距離は小さくなる。タイヤの歪は、タイヤ最大幅付近で最も大きくなりやすい。これにより、トレッドゴムの白色ゴム層側端P2とタイヤ最大幅付近との距離が小さくなると、耐久性能が低下する。このことは、タイヤ断面高さHが150mm以下でより顕著になる。したがって、タイヤ断面高さHが150mm以下である場合には、上記のように白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2とのタイヤ外表面に沿った最短距離A1を5mm以上とすることによって、タイヤの耐久性がより顕著に高くなる。
【0036】
さらに、トレッド10に複数のブロック突部40,41が設けられる。複数のブロック突部40,41は、トレッド10における、接地端Tよりタイヤ軸方向外側のタイヤ軸方向端部において、タイヤ周方向複数位置からタイヤ周方向に離れてタイヤ外表面に沿って、タイヤ径方向内側に突出する。ブロック突部41は
図4に示している。例えば、
図4は、一部のブロック突部40,41を含むタイヤ周方向一部をタイヤ軸方向外側から見て、タイヤ周方向を横方向に伸ばして模式化して示す図である。複数のブロック突部40、41は、
図4のようにタイヤ軸方向外側から見た状態で、トレッド10の接地端Tよりタイヤ軸方向外側部分のタイヤ周方向複数位置から、タイヤ外表面に沿ってタイヤ径方向内側に延びるようにブロック状に突出する。例えば、複数のブロック突部40、41は、トレッド10の軸方向端部に設けたショルダー陸部からタイヤ外表面に沿ってタイヤ径方向内側に突出する。このとき、ブロック突部40、41の基端側部分はトレッドゴムにより形成されると共に、先端側部分はサイドウォールゴムにより形成される。
図4に示す曲線P2Lは、ブロック突部40、41のタイヤ外表面における、トレッドゴムとサイドウォールゴムとの界面位置を示している。
図3に示したトレッドゴム11の白色ゴム層側端P2は、
図4の曲線P2L上にある。なお、
図4の例では、タイヤ径方向内端位置がタイヤ径方向について異なるブロック突部40,41がタイヤ周方向に交互に並んでいる。また、ブロック突部40,41のタイヤ周方向の側面の一部がタイヤ径方向に対し傾斜している。一方、ブロック突部は
図4のような形状に限定するものではなく、各ブロック突部のタイヤ径方向内端位置をタイヤ径方向に一致させたり、各ブロック突部のタイヤ周方向両側面をタイヤ径方向に沿うようにしたり、タイヤ軸方向外側面の一部からタイヤ軸方向に突出する突部が形成される等、種々の形状を採用できる。
【0037】
また、タイヤ子午線断面において、各ブロック突部40、41のタイヤ径方向内側端P3(
図3)と、白色ゴム層24の界面位置P1とのタイヤ外表面に沿った最短距離L2(
図3)は、5mm以上である。
図3では、ブロック突部41は示していないが、ブロック突部41を含むタイヤ子午線断面においても、ブロック突部41のタイヤ径方向内側端と界面位置P1とのタイヤ外表面に沿った最短距離は、5mm以上である。これにより、ブロック突部40、41とタイヤ径方向同位置では、ブロック突部40、41の有無がタイヤ周方向に交互に変化することにより、タイヤ外表面の形状が急激に変化する。このため、タイヤの使用時に、ブロック突部40、41とタイヤ径方向同位置では応力集中が生じやすい。一方、距離L2を5mm以上とする場合には、この応力が高くなりやすい部分と、柔らかく変形しやすい白色ゴム層24との距離を十分に大きくできる。このため、柔らかく変形しやすい部分に、ブロック突部40とタイヤ径方向同位置の高い応力の影響が及ぶことを抑制できるので、タイヤの耐久性をより高くできる。
【0038】
さらに、トレッド10のタイヤ軸方向端部において、隣り合うブロック突部40、41の間に形成された凹み42の底よりもタイヤ径方向外側に、タイヤ外表面からタイヤ周方向に沿って全周にわたって突出するように、周方向リブ43が形成される。周方向リブ43は、タイヤの製造時にタイヤ径方向に分かれた複数の金型を締め付けて加硫工程を行うときに、タイヤ外表面における金型の突き合わせ位置付近に形成される。また、
図3に示すように、各ブロック突部40、41について、周方向リブ43の頂点を結ぶタイヤ周方向線44から各ブロック突部40、41のタイヤ径方向内側端P3までのタイヤ外表面に沿った長さC1は、10mm以上である。これにより、タイヤ外表面に沿った狭いタイヤ径方向範囲で各ブロック突部40、41の有無によってタイヤ外表面の形状が急激に変化することを抑制できる。このため、各ブロック突部40、41の形状精度を高くしやすくなる。
【0039】
さらに、各ブロック突部40、41とタイヤ径方向同位置での、タイヤ外表面におけるブロック突部40、41がない位置からブロック突部40、41のタイヤ外表面までの高さD2は、0.5mm以上である。これによっても、各ブロック突部40、41でタイヤ外表面の形状が急激に変化することを抑制できる。このため、各ブロック突部40、41の形状精度を高くしやすくなる。
【0040】
なお、上記の実施形態では、タイヤ外表面にブロック突部40、41を設けた場合を説明したが、ブロック突部40、41がない形状としてもよい。この場合、例えば、
図1、
図3の点P2aで示すタイヤ外表面となる位置が、トレッドゴムのタイヤ軸方向端となる。この場合には、点P2aで示すトレッドゴムのタイヤ軸方向端と、白色ゴム層24の界面位置P1との、タイヤ外表面に沿った最短距離を5mm以上とする。これにより、白色ゴム層24に大きな応力が発生することを抑制できるので、タイヤの耐久性を高くできる。
【0041】
図5は、実施形態の別例であるタイヤの車両外側部分の子午線断面図である。
図6は、
図5のC部拡大図である。本例のタイヤ1aは、
図1~
図4の構成と異なり、SWOT(サイドウォールオントレッド)構造を有する。SWOT構造は、サイドウォールゴム21のタイヤ径方向外端部が、トレッドゴム11のタイヤ軸方向外端部のタイヤ軸方向外側に重なって、タイヤ外壁面に露出する。また、本例では、ブロック突部40は、全体がサイドウォールゴムにより形成される。
【0042】
本例の場合も、
図1~
図4の構成と同様に、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2と、白色ゴム層24の界面位置P1との、タイヤ外表面に沿った最短距離A2は、5mm以上である。これにより、
図1~
図4の構成と同様に、白色ゴム層24を有するサイドウォール20を備えるタイヤ1aにおいて、耐久性を高くできる。
【0043】
[一般耐久性能試験]
次に、本発明の発明者が実施形態の効果を確認するために行った試験結果を説明する。試験は、実施例1-3と、比較例1との4種類のタイヤを用いて、所定の条件で、室内ドラム上でのタイヤのドラム試験を行った。具体的には、FMVSS139試験に基づく条件により、第1段階から第6段階までで、それぞれの段階に応じた負荷と速度とでそれぞれに応じた時間、タイヤをドラムにより回転させて、一般耐久性試験を行った。そして、タイヤに損傷等の不具合が確認されるまで試験を継続し、不具合が確認されたときの試験開始からの走行距離を、一般耐久性能を表す距離(一般耐久性能距離)とした。この距離が大きいほど、一般耐久性能が高い。
【0044】
[実施例1]
まず、実施例1のタイヤは、
図1~
図4に示した実施形態と同様の構成において、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1を5mmとした。また、タイヤ1は、整地走行及び不整地走行の両方に優れた種類とし、タイヤ1のサイズは、165/60R15 77Qのサイズとした。また、タイヤ断面高さHは、99mmとした。タイヤ1の試験条件として、スノータイヤ以外のタイヤで規定される走行時間及び速度を用いた。
【0045】
[実施例2]
実施例2は、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1を6mmとした。実施例2において、それ以外の構成は、実施例1と同様である。
【0046】
[実施例3]
実施例3は、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1を12mmとした。実施例3において、それ以外の構成は、実施例1と同様である。
【0047】
[比較例1]
比較例1は、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1を3mmとした。比較例1において、それ以外の構成は、実施例1と同様である。
【0048】
表1は、実施例1~3及び比較例1の最短距離A1と、試験結果である一般耐久性能距離とを示している。また、本試験は、タイヤの使用が一般の使用状態よりも過酷な条件で行っている。このため、タイヤの実車での一般の使用を想定して、本試験で7000km以上の走行を実施できたものを耐久性が良好(O)とし、不具合により7000km以上の走行を実施できなかったものを耐久性が不十分(×)とした。
【0049】
【0050】
表1の試験結果から分かるように、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1が5mm以上である実施例1~3によれば、一般耐久性能距離を7000km以上と大きく確保できた。これにより、実車にタイヤを使用した場合でも、耐久性を高く確保できることを確認できた。
【0051】
一方、白色ゴム層24の界面位置P1と、トレッドゴム11の白色ゴム層側端P2との最短距離A1が5mm未満である比較例1の場合には、一般耐久性能距離が6438kmと、7000km未満となった。これにより、比較例1では、耐久性を高くする面から改良の余地があることが分かった。
【0052】
また、上記の一般耐久性試験では、スノータイヤ以外のタイヤに本発明を適用した場合の試験結果を説明したが、スノータイヤに本発明を適用した場合も、一般耐久性能距離を7000km以上に確保できる。
【0053】
なお、上記の各実施形態では、色ゴム層が白色ゴム層である場合を説明したが、色ゴム層は、黒色以外の色であればよく、白色以外としてもよい。
【符号の説明】
【0054】
1,1a 空気入りタイヤ(タイヤ)、10 トレッド、11 トレッドゴム、14 ビード、14a ビードコア、14b ビードフィラー、15 カーカス、15a,15b カーカスプライ、16 ベルト、17 インナーライナー、20 サイドウォール、21 サイドウォールゴム、22 黒色ゴム層、24 白色ゴム層、25 ベース部、26 色ゴム突部、27 色ゴム含有突部、40,41 ブロック突部、T 接地端。