(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024094501
(43)【公開日】2024-07-10
(54)【発明の名称】車両用照明装置、および車両用灯具
(51)【国際特許分類】
F21S 43/50 20180101AFI20240703BHJP
F21S 43/14 20180101ALI20240703BHJP
F21S 43/145 20180101ALI20240703BHJP
F21Y 115/10 20160101ALN20240703BHJP
F21Y 115/15 20160101ALN20240703BHJP
F21Y 115/30 20160101ALN20240703BHJP
F21W 103/55 20180101ALN20240703BHJP
F21W 103/10 20180101ALN20240703BHJP
F21W 103/20 20180101ALN20240703BHJP
F21W 103/00 20180101ALN20240703BHJP
F21W 103/45 20180101ALN20240703BHJP
F21W 103/40 20180101ALN20240703BHJP
【FI】
F21S43/50
F21S43/14
F21S43/145
F21Y115:10
F21Y115:15
F21Y115:30
F21W103:55
F21W103:10
F21W103:20
F21W103:00
F21W103:45
F21W103:40
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022211077
(22)【出願日】2022-12-28
(71)【出願人】
【識別番号】000003757
【氏名又は名称】東芝ライテック株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100146592
【弁理士】
【氏名又は名称】市川 浩
(74)【代理人】
【氏名又は名称】白井 達哲
(74)【代理人】
【識別番号】100176751
【弁理士】
【氏名又は名称】星野 耕平
(72)【発明者】
【氏名】小杉 大資
(57)【要約】
【課題】チップ状の発光素子と、枠部の内壁との干渉を抑制することができる車両用照明装置、および車両用灯具を提供することである。
【解決手段】実施形態に係る車両用照明装置は、ソケットと;前記ソケットの一方の端部側に設けられた基板と;チップ状を呈し、前記基板の上に設けられた発光素子と;前記基板の上に設けられ、厚み方向を貫通する孔を有し、前記発光素子を囲む枠部と;を具備している。前記枠部の前記孔は、前記枠部の、前記基板側の端部に開口する第1の部分と、前記第1の部分と連通し、前記枠部の、前記基板側とは反対側の端部に開口する第2の部分と、を有している。前記第1の部分の、前記基板側の開口寸法は、前記第2の部分の、前記基板側の開口寸法よりも大きい。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ソケットと;
前記ソケットの一方の端部側に設けられた基板と;
チップ状を呈し、前記基板の上に設けられた発光素子と;
前記基板の上に設けられ、厚み方向を貫通する孔を有し、前記発光素子を囲む枠部と;
を具備し、
前記枠部の前記孔は、前記枠部の、前記基板側の端部に開口する第1の部分と、前記第1の部分と連通し、前記枠部の、前記基板側とは反対側の端部に開口する第2の部分と、を有し、
前記第1の部分の、前記基板側の開口寸法は、前記第2の部分の、前記基板側の開口寸法よりも大きい車両用照明装置。
【請求項2】
前記第1の部分の、前記基板側とは反対側の端部と、前記基板との間の距離は、前記発光素子の光の出射側の端部と、前記基板との間の距離よりも大きい請求項1記載の車両用照明装置。
【請求項3】
前記第2の部分の内壁は、前記孔の中心軸に対して傾斜している請求項1または2に記載の車両用照明装置。
【請求項4】
前記枠部の前記孔の内部に設けられ、前記発光素子を覆う封止部をさらに備え、
前記封止部は、
透光性を有する樹脂と、蛍光体と、を含む、
または、
前記封止部は、
前記透光性を有する樹脂を含み、前記発光素子を覆う第1の層と、前記第1の層の上に設けられ、前記透光性を有する樹脂と、前記蛍光体と、を含む第2の層と、を有する請求項1または2に記載の車両用照明装置。
【請求項5】
請求項1記載の車両用照明装置と;
前記車両用照明装置が取り付けられる筐体と;
を具備した車両用灯具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、車両用照明装置、および車両用灯具に関する。
【背景技術】
【0002】
省エネルギー化や長寿命化などの観点から、フィラメントを有するランプを備えた車両用照明装置に代えて、発光ダイオードなどの発光素子を備えた車両用照明装置の普及が進んでいる。発光素子を備えた車両用照明装置は、車両用灯具に取り付けるためのソケットと、ソケットの一方の端部側に設けられ、発光素子、および抵抗などの回路素子が設けられた発光モジュールと、を有している。
【0003】
近年においては、車両用照明装置の小型化と、高光束化が望まれている。そのため、基板に設けられた配線パターンに、チップ状の発光素子を、COB(Chip On Board)により実装し、チップ状の発光素子を囲む枠状の枠部を基板に設ける技術が提案されている。基板に設けられた配線パターンに、チップ状の発光素子を実装すれば、基板の小型化、ひいては車両用照明装置の小型化を図ることができる。チップ状の発光素子を囲む枠部にリフレクタの機能を持たせれば、発光素子から照射された光の利用効率を向上させることができるので、車両用照明装置の高光束化を図ることができる。
【0004】
この場合、チップ状の発光素子の数を増やせば、さらなる高光束化を図ることができる。ところが、枠部の平面寸法を変えずにチップ状の発光素子の数を増やせば、枠部の内壁と、チップ状の発光素子との間の距離が小さくなる。一般的には、基板に設けられた配線パターンに、チップ状の発光素子を実装した後に、枠部が基板に設けられる。そのため、枠部の内壁と、チップ状の発光素子との間の距離が小さくなると、枠部の位置決め精度を高める必要がある。またさらに、チップ状の発光素子の実装位置には、ばらつきがあるので、枠部の内壁と、チップ状の発光素子との間の距離が小さくなると、枠部を基板に設けられなくなるおそれがある。
【0005】
この場合、単に、枠部の内壁と、チップ状の発光素子との間の距離を大きくすると、枠部の平面寸法が大きくなるので、車両用照明装置の小型化が困難となる。また、近年においては、車両用照明装置の保護や多機能化などのために、枠部の周囲に設けられる回路素子の種類や数が増加する傾向にある。そのため、車両用照明装置の小型化を考慮すると、枠部の平面寸法を大きくするのは困難である。
【0006】
そこで、チップ状の発光素子と、枠部の内壁との干渉を抑制することができる技術の開発が望まれていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明が解決しようとする課題は、チップ状の発光素子と、枠部の内壁との干渉を抑制することができる車両用照明装置、および車両用灯具を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
実施形態に係る車両用照明装置は、ソケットと;前記ソケットの一方の端部側に設けられた基板と;チップ状を呈し、前記基板の上に設けられた発光素子と;前記基板の上に設けられ、厚み方向を貫通する孔を有し、前記発光素子を囲む枠部と;を具備している。前記枠部の前記孔は、前記枠部の、前記基板側の端部に開口する第1の部分と、前記第1の部分と連通し、前記枠部の、前記基板側とは反対側の端部に開口する第2の部分と、を有している。前記第1の部分の、前記基板側の開口寸法は、前記第2の部分の、前記基板側の開口寸法よりも大きい。
【発明の効果】
【0010】
本発明の実施形態によれば、チップ状の発光素子と、枠部の内壁との干渉を抑制することができる車両用照明装置、および車両用灯具を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】本実施の形態に係る車両用照明装置を例示するための模式分解図である。
【
図2】
図1に記載の発光モジュールの模式拡大図である。
【
図3】比較例に係る枠部を例示するための模式断面図である。
【
図4】本実施の形態に係る枠部を例示するための模式断面図である。
【
図5】
図4における枠部のA部の模式拡大斜視図である。
【
図6】他の実施形態に係る枠部を例示するための模式断面図である。
【
図7】
図6における枠部のB部の模式拡大斜視図である。
【
図8】他の実施形態に係る枠部を例示するための模式部分断面図である。
【
図9】車両用灯具を例示するための模式部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、図面を参照しつつ、実施の形態について例示をする。なお、各図面中、同様の構成要素には同一の符号を付して詳細な説明は適宜省略する。
【0013】
(車両用照明装置)
本実施の形態に係る車両用照明装置1は、例えば、自動車や鉄道車両などに設けることができる。自動車に設けられる車両用照明装置1としては、例えば、フロントコンビネーションライト(例えば、デイタイムランニングランプ(DRL:Daytime Running Lamp)、ポジションランプ、ターンシグナルランプなどが適宜組み合わされたもの)や、リアコンビネーションライト(例えば、ストップランプ、テールランプ、ターンシグナルランプ、バックランプ、フォグランプなどが適宜組み合わされたもの)などに用いられるものを例示することができる。ただし、車両用照明装置1の用途は、これらに限定されるわけではない。
【0014】
図1は、本実施の形態に係る車両用照明装置1を例示するための模式分解図である。
図1に示すように、車両用照明装置1には、例えば、ソケット10、発光モジュール20、給電部30、および伝熱部40が設けられている。
【0015】
ソケット10は、例えば、装着部11、バヨネット12、フランジ13、放熱フィン14、およびコネクタホルダ15を有する。
装着部11は、フランジ13の、放熱フィン14が設けられる側とは反対側の面に設けられている。装着部11の外形形状は、柱状とすることができる。装着部11の外形形状は、例えば、円柱状である。装着部11は、例えば、フランジ13側とは反対側の端部に開口する凹部11aを有する。
【0016】
バヨネット12は、例えば、装着部11の側面に設けられる。バヨネット12は、車両用照明装置1の外側に向けて突出している。バヨネット12は、フランジ13と対向している。バヨネット12は、複数設けることができる。バヨネット12は、車両用照明装置1を、例えば、後述する車両用灯具100の筐体101に装着する際に用いられる。バヨネット12は、ツイストロックに用いることができる。
【0017】
フランジ13は、例えば、板状を呈している。フランジ13は、例えば、略円板状を呈している。フランジ13の側面は、バヨネット12の側面よりも車両用照明装置1の外方に位置している。
【0018】
放熱フィン14は、フランジ13の、装着部11側とは反対側に設けられる。放熱フィン14は、少なくとも1つ設けることができる。例えば、
図1に示すように、ソケット10には複数の放熱フィン14を設けることができる。複数の放熱フィン14は、所定の方向に並べて設けることができる。放熱フィン14は、例えば、板状、または筒状を呈している。
【0019】
コネクタホルダ15は、フランジ13の、装着部11側とは反対側に設けられている。コネクタホルダ15は、放熱フィン14と並べて設けることができる。コネクタホルダ15は、筒状を呈し、内部にシール部材105aを有するコネクタ105が挿入される。
【0020】
ソケット10は、発光モジュール20、および給電部30を保持する機能と、発光モジュール20において発生した熱を外部に伝える機能を有する。そのため、ソケット10は、熱伝導率の高い材料から形成するのが好ましい。ソケット10は、例えば、アルミニウム合金などの金属から形成することができる。
【0021】
また、近年においては、ソケット10は、発光モジュール20において発生した熱を効率よく放熱することができ、且つ、軽量であることが望まれている。そのため、ソケット10は、例えば、高熱伝導性樹脂から形成することもできる。高熱伝導性樹脂は、例えば、樹脂と、無機材料を用いたフィラーと、を含む。高熱伝導性樹脂は、例えば、PET(Polyethylene terephthalate)やナイロン(Nylon)などの樹脂に、炭素や酸化アルミニウムなどを用いたフィラーを混合させたものである。
【0022】
高熱伝導性樹脂を含み、装着部11、バヨネット12、フランジ13、放熱フィン14、およびコネクタホルダ15が一体に成形されたソケット10とすれば、発光モジュール20において発生した熱を効率よく放熱することができる。また、ソケット10の重量を軽くすることができる。この場合、装着部11、バヨネット12、フランジ13、放熱フィン14、およびコネクタホルダ15は、射出成形法などを用いて、一体成形することができる。また、インサート成形法を用いて、ソケット10、給電部30、および伝熱部40を一体成形することもできる。
【0023】
発光モジュール20(基板21)は、ソケット10の一方の端部側に設けられる。例えば、発光モジュール20は、伝熱部40の上に設けられる。
図2は、
図1に記載の発光モジュール20の模式拡大図である。
図1、および
図2に示すように、発光モジュール20は、例えば、基板21、発光素子22、枠部23、封止部24、および回路素子25を有する。
【0024】
基板21は、例えば、伝熱部40の上面に接着される。この場合、接着剤は、熱伝導率の高い接着剤とすることが好ましい。例えば、接着剤は、無機材料を用いたフィラーが混合された接着剤とすることができる。
【0025】
基板21は、板状を呈している。基板21の平面形状(基板21の面に垂直な方向から見た場合の形状)は、例えば、略四角形である。基板21は、例えば、セラミックス(例えば、酸化アルミニウムや窒化アルミニウム)などの無機材料、紙フェノールやガラスエポキシなどの有機材料などから形成することができる。また、基板21は、金属板の表面を絶縁性材料で被覆したメタルコア基板であってもよい。発光素子22の発熱量が多い場合には、放熱の観点から熱伝導率の高い材料を用いて基板21を形成することが好ましい。熱伝導率の高い材料としては、例えば、酸化アルミニウムや窒化アルミニウムなどのセラミックス、高熱伝導性樹脂、メタルコア基板などを例示することができる。また、基板21は、単層構造を有するものであってもよいし、多層構造を有するものであってもよい。
【0026】
また、基板21の表面には、配線パターン21aが設けられている。配線パターン21aは、例えば、銀を主成分とする材料や、銅を主成分とする材料などから形成される。また、配線パターン21aや、後述する膜状の抵抗器などを覆う被覆部を設けることもできる。被覆部は、例えば、ガラス材料を含むことができる。
【0027】
発光素子22は、基板21の上(基板21のソケット10側とは反対側の面)に設けられている。発光素子22は、配線パターン21aと電気的に接続される。発光素子22は、少なくとも1つ設けることができる。複数の発光素子22を設ける場合には、複数の発光素子22を直列接続することができる。なお、
図1、および
図2おいては、一方向に並ぶ3つの発光素子22を例示したが、発光素子22の数や配置はこれに限定されるわけではない。例えば、ソケット10の中心軸を中心とした円周上に、複数の発光素子22を等間隔に設けることもできる。
【0028】
発光素子22は、例えば、発光ダイオード、有機発光ダイオード、レーザダイオードなどとすることができる。
発光素子22は、チップ状の発光素子とすることができる。発光素子22がチップ状の発光素子であれば、発光モジュール20の小型化、ひいては車両用照明装置1の小型化を図ることができる。チップ状の発光素子22は、COB(Chip On Board)により配線パターン21aに実装することができる。チップ状の発光素子22は、上部電極型の発光素子、上下電極型の発光素子、フリップチップ型の発光素子のいずれであってもよい。
【0029】
枠部23は、基板21の上に設けられている。枠部23は、基板21に接着されている。枠部23は、厚み方向を貫通する孔23aを有し、発光素子22を囲んでいる。枠部23は、例えば、樹脂から形成される。樹脂は、例えば、PBT(polybutylene terephthalate)、PC(polycarbonate)、PET、ナイロン、PP(polypropylene)、PE(polyethylene)、PS(polystyrene)などの熱可塑性樹脂とすることができる。
【0030】
枠部23は、封止部24の形成範囲を規定する機能と、リフレクタの機能とを有することができる。そのため、枠部23は、反射率を向上させるために、酸化チタンの粒子などを含んでいたり、白色の樹脂を含んでいたりすることができる。リフレクタの機能を有する枠部23が設けられていれば、発光素子22から照射された光の利用効率を向上させることができる。また、枠部23が設けられていれば、封止部24が形成される範囲を小さくすることができるので、発光モジュール20の小型化、ひいては車両用照明装置1の小型化を図ることができる。
【0031】
図1、および
図2に例示をした枠部23の平面形状の輪郭は、略長方形であるがこれに限定されるわけではない。枠部23の平面形状の輪郭は、発光素子22の数や配置に応じて適宜変更することができる。例えば、複数の発光素子22が、円周上に等間隔に設けられる場合には、枠部23の平面形状の輪郭は、円とすることができる。
なお、枠部23の形態についての詳細は後述する。
【0032】
封止部24は、枠部23の孔23aの内部に設けられている。封止部24は、枠部23により囲まれた領域を覆うように設けられる。例えば、封止部24は、発光素子22を覆うように設けられる。例えば、封止部24は、透光性を有する樹脂と、蛍光体と、を含む。透光性を有する樹脂は、例えば、シリコーン樹脂などである。蛍光体は、例えば、YAG系蛍光体(イットリウム・アルミニウム・ガーネット系蛍光体)などである。ただし、蛍光体の種類は、車両用照明装置1の用途などに応じて所定の発光色が得られるように適宜変更することができる。
封止部24は、例えば、枠部23の孔23aの内部に、透光性を有する樹脂と蛍光体とを含む材料を充填することで形成することができる。樹脂の充填は、例えば、ディスペンサなどを用いて行われる。
【0033】
また、封止部24は、透光性を有する樹脂を含み、発光素子22を覆う第1の層24bと、第1の層24bの上に設けられ、透光性を有する樹脂と蛍光体とを含む第2の層24aと、を有することもできる。第2の層24aは、例えば、蛍光体を含まない第1の層24bの上に、蛍光体を含む樹脂を填することで形成することができる。
【0034】
この場合、封止部24の全体に蛍光体を含めると、無駄になる蛍光体が生じる場合がある。例えば、発光素子22の厚み方向において、発光素子22の光の出射面と、基板21との間の領域にある蛍光体には、発光素子22から出射した光が入射し難い。そのため、この領域にある蛍光体は無駄になる場合がある。これに対し、発光素子22を覆う第1の層24bの上に、蛍光体を含む第2の層24aが設けられていれば、発光素子22から出射した光が蛍光体に入射し易くなる。そのため、蛍光体の利用効率が高まるので、蛍光体の量を低減させることができ、ひいては車両用照明装置1の低コスト化を図ることができる。
【0035】
回路素子25は、発光素子22を有する発光回路を構成するために用いられる受動素子または能動素子とすることができる。回路素子25は、例えば、枠部23の周辺に設けられ、配線パターン21aと電気的に接続される。回路素子25は、配線パターン21aを介して、発光素子22と電気的に接続されている。
【0036】
回路素子25は、例えば、抵抗25a、保護素子25b、および制御素子25cなどとすることができる。
ただし、回路素子25の種類は例示をしたものに限定されるわけではなく、発光素子22を有する発光回路の構成に応じて適宜変更することができる。例えば、回路素子25は、前述したものの他に、コンデンサ、正特性サーミスタ、負特性サーミスタ、インダクタ、サージアブソーバ、バリスタ、トランジスタ、集積回路、演算素子などであってもよい。
【0037】
抵抗25aは、基板21の上に設けられている。抵抗25aは、配線パターン21aと電気的に接続される。抵抗25aは、例えば、表面実装型の抵抗器、リード線を有する抵抗器(酸化金属皮膜抵抗器)、スクリーン印刷法などを用いて形成された膜状の抵抗器などとすることができる。なお、
図1、および
図2に例示をした抵抗25aは、表面実装型の抵抗器である。膜状の抵抗器の材料は、例えば、酸化ルテニウム(RuO
2)である。膜状の抵抗器は、例えば、スクリーン印刷法および焼成法を用いて形成される。
【0038】
ここで、発光素子22の順方向電圧特性には、ばらつきがあるので、アノード端子とグランド端子との間の印加電圧を一定にすると、発光素子22から照射される光の明るさ(光束、輝度、光度、照度)にばらつきが生じる。そのため、発光素子22から照射される光の明るさが所定の範囲内に収まるように、発光素子22に直列接続された抵抗25aにより、発光素子22に流れる電流の値が所定の範囲内となるようにする。この場合、抵抗25aの抵抗値を変化させることで、発光素子22に流れる電流の値が所定の範囲内となるようにする。
【0039】
抵抗25aが表面実装型の抵抗器やリード線を有する抵抗器などの場合には、発光素子22の順方向電圧特性に応じて適切な抵抗値を有する抵抗25aを選択する。抵抗25aが膜状の抵抗器の場合には、抵抗25aの一部を除去すれば、抵抗値を増加させることができる。例えば、膜状の抵抗器にレーザ光を照射すれば、膜状の抵抗器の一部を容易に除去することができる。なお、抵抗25aの数、配置、大きさなどは、例示をしたものに限定されるわけではなく、発光素子22の数や仕様などに応じて適宜変更することができる。
【0040】
保護素子25bは、基板21の上に設けられている。保護素子25bは、配線パターン21aと電気的に接続される。保護素子25bは、例えば、逆方向電圧が発光素子22に印加されないようにするため、および、逆方向からのパルスノイズが発光素子22に印加されないようにするために設けられる。保護素子25bは、例えば、ダイオードとすることができる。
図1、および
図2に例示をした保護素子25bは、表面実装型のダイオードである。
【0041】
制御素子25cは、基板21の上に設けられている。制御素子25cは、配線パターン21aと電気的に接続される。制御素子25cは、例えば、車両用照明装置1に印加される電圧(入力電圧)に応じて、点灯させる発光素子22の数を変化させる。制御素子25cは、例えば、トランジスタや集積回路などとすることができる。なお、
図1、および
図2に例示をした制御素子25cは、表面実装型の集積回路である。
【0042】
その他、必要に応じて光学要素を設けることもできる。光学要素は、例えば、封止部24の上に設けることができる。光学要素は、例えば、凸レンズ、凹レンズ、導光体などである。
【0043】
給電部30は、例えば、複数の給電端子31、および保持部32を有する。
複数の給電端子31は、棒状体とすることができる。複数の給電端子31は、例えば、一方向に並べて設けられる。複数の給電端子31の一方の端部は、凹部11aの底面11a1から突出している。複数の給電端子31の一方の端部は、基板21に設けられた配線パターン21aと半田付けされる。複数の給電端子31は、配線パターン21aを介して、複数の発光素子22と電気的に接続されている。複数の給電端子31の他方の端部は、コネクタホルダ15の孔の内部に露出している。コネクタホルダ15の孔の内部に露出する複数の給電端子31には、コネクタ105が嵌め合わされる。複数の給電端子31は、例えば、銅合金などの金属から形成される。なお、複数の給電端子31の数、形状、材料などは例示をしたものに限定されるわけではなく、適宜変更することができる。
【0044】
前述したように、ソケット10は熱伝導率の高い材料から形成することが好ましい。ところが、熱伝導率の高い材料は導電性を有している場合がある。例えば、アルミニウム合金などの金属や、炭素を用いたフィラーを含む高熱伝導性樹脂などは、導電性を有している。そのため、保持部32は、複数の給電端子31と、導電性を有するソケット10との間を絶縁するために設けられている。また、保持部32は、複数の給電端子31を保持する機能をも有する。なお、ソケット10が絶縁性を有する高熱伝導性樹脂(例えば、酸化アルミニウムを用いたフィラーを含む高熱伝導性樹脂など)から形成される場合には、保持部32を省くことができる。この場合、ソケット10が複数の給電端子31を保持する。保持部32は、例えば、絶縁性を有する樹脂から形成される。保持部32は、例えば、ソケット10に設けられた孔に圧入したり、孔の内壁に接着したりすることができる。
【0045】
伝熱部40は、板状を呈し、ソケット10と、発光モジュール20(基板21)との間に設けられている。例えば、
図1に示すように、伝熱部40は、凹部11aの底面11a1に接着することができる。また、凹部11aの底面11a1に設けられた凹部の内部に、伝熱部40を接着するようにしてもよい。また、凹部11aの底面11a1に設けられた凸状の台座の上に、伝熱部40を接着するようにしてもよい。伝熱部40とソケット10とを接着する接着剤は、熱伝導率の高い接着剤とすることが好ましい。例えば、接着剤は、前述した、発光モジュール20(基板21)と伝熱部40とを接着する接着剤と同じとすることができる。
【0046】
また、インサート成形法により、伝熱部40とソケット10を一体に成形することもできる。また、熱伝導グリス(放熱グリス)を含む層を介して、伝熱部40をソケット10に取り付けてもよい。熱伝導グリスは、例えば、変性シリコーンに、無機材料を用いたフィラーが混合されたものである。
【0047】
伝熱部40は、発光モジュール20において発生した熱をソケット10に伝えやすくするために設けられる。そのため、伝熱部40は、熱伝導率の高い材料から形成される。例えば、伝熱部40は、アルミニウム、アルミニウム合金、銅、銅合金などの金属から形成することができる。
【0048】
なお、例えば、発光モジュール20において発生する熱が比較的少ない場合や、ソケット10が金属から形成される場合などには、伝熱部40が省かれる場合がある。伝熱部40を省く場合には、発光モジュール20(基板21)が、例えば、凹部11aの底面11a1に接着される。
【0049】
次に、枠部23の形態についてさらに説明する。
図3は、比較例に係る枠部123を例示するための模式断面図である。
図3に示すように、比較例に係る枠部123は、複数の発光素子22を囲んでいる。枠部123は、基板21に接着されている。枠部123の平面形状の輪郭、および平面形状の輪郭の寸法(平面形状の外形寸法)は枠部23と同じとしている。また、枠部123の内側に設けられるチップ状の発光素子22の数、配置、大きさは、枠部23の内側に設けられるチップ状の発光素子22の数、配置、大きさと同じとしている。
【0050】
ここで、近年においては、車両用照明装置1の小型化と、高光束化が望まれている。この場合、枠部123の平面形状の外形寸法を変えずにチップ状の発光素子22の数を増やせば、車両用照明装置1の小型化と、高光束化を図ることができる。
【0051】
ところが、枠部123の平面形状の外形寸法を変えずにチップ状の発光素子22の数を増やせば、
図3に示すように、枠部123の内壁と、チップ状の発光素子22との間の距離が小さくなる。一般的には、基板21に設けられた配線パターン21aに、チップ状の発光素子22を実装した後に、枠部123が基板21に接着される。そのため、枠部123の内壁と、チップ状の発光素子22との間の距離が小さくなると、枠部123を接着する際の位置決め精度を高める必要がある。そのため、枠部123の接着作業が煩雑となったり、製造コストが増大したりするおそれがある。
またさらに、チップ状の発光素子22の実装位置には、ばらつきがあるので、枠部123の内壁と、チップ状の発光素子22との間の距離が小さくなると、枠部123を基板21に接着できなくなる場合が生じ得る。
【0052】
この場合、枠部123の平面形状の外形寸法を変えずに、枠部123の内壁の位置を外側に設けると、枠部123の外壁と内壁の間の寸法が小さくなる。枠部123の外壁と内壁の間の寸法が小さくなると、枠部123の剛性が低下して、枠部123が変形し易くなる。前述した様に、枠部123にリフレクタの機能を持たせれば、車両用照明装置1の高光束化を図ることができる。ところが、リフレクタの機能を有する枠部123が変形すると、所定の配光特性が得られなくなるおそれがある。
【0053】
図4は、本実施の形態に係る枠部23を例示するための模式断面図である。
図5は、
図4における枠部23のA部の模式拡大斜視図である。
図4、および
図5に示すように、枠部23には、厚み方向を貫通する孔23aが設けられている。孔23aは、枠部23の、基板21側の端部に開口する部分23a1(第1の部分の一例に相当する)と、枠部23の、基板21側とは反対側の端部に開口する部分23a2(第2の部分の一例に相当する)と、を有する。部分23a2は、部分23a1と連通している。部分23a1の中心軸と、部分23a2の中心軸は、枠部23の中心軸と重なっている。部分23a1の内壁と、部分23a2の内壁は、基板21の配線パターン21aが設けられる面に略垂直とすることができる。部分23a1の平面形状の輪郭と、部分23a2の平面形状の輪郭は、枠部23の平面形状の輪郭と同じ形状とすることができる。
【0054】
枠部23においては、
図4、および
図5に示すように、部分23a1の基板21側の開口寸法L1を、部分23a2の基板21側の開口寸法L2よりも大きくしている。この様にすれば、枠部23の中心軸に直交する方向において、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22との間の距離を大きくすることができる。そのため、チップ状の発光素子22の数を増やしても、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。また、枠部23の中心軸に直交する方向において、チップ状の発光素子22の実装位置がばらついたとしても、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
また、枠部23の中心軸に直交する方向において、部分23a2の内壁と、枠部23の外壁との間の距離を大きくすることができるので、枠部23の剛性を大きくすることができる。そのため、枠部23が変形するのを抑制することができる。
【0055】
また、部分23a1の、基板21側とは反対側の端部と、基板21の配線パターン21aが設けられる面との間の距離H1は、チップ状の発光素子22の光の出射側の端部と、基板21の配線パターン21aが設けられる面との間の距離H2よりも大きくすることができる。この様にすれば、枠部23の中心軸に沿った方向において、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22との間の距離を大きくすることができる。そのため、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。また、枠部23の中心軸に沿った方向において、チップ状の発光素子22の実装位置がばらついたとしても、枠部23の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
【0056】
図6は、他の実施形態に係る枠部26を例示するための模式断面図である。
図7は、
図6における枠部26のB部の模式拡大斜視図である。
図6、および
図7に示すように、枠部26には、厚み方向を貫通する孔26aが設けられている。孔26aは、前述した孔23aと同様に、枠部26の、基板21側の端部に開口する部分23a1(第1の部分の一例に相当する)と、枠部26の、基板21側とは反対側の端部に開口する部分23a2と、を有する。また、孔26aは、枠部26の中心軸に沿った方向において、部分23a1と、部分23a2との間に設けられた部分26a1(第2の部分の一例に相当する)をさらに有する。部分26a1は、部分23a1と連通し、枠部26の、基板21側とは反対側の端部に開口する。部分26a1の平面形状の輪郭は、枠部26の平面形状の輪郭と同じとすることができる。すなわち、孔26aは、前述した枠部23の孔23aに、部分26a1をさらに設けたものとすることができる。部分26a1の内壁は、平坦な面であってもよいし、曲面であってもよい。
【0057】
部分23a1の中心軸、部分23a2の中心軸、および部分26a1の中心軸は、枠部26の中心軸と重なっている。部分26a1の内壁は、枠部26の中心軸に対して傾斜している。部分26a1の内壁は、基板21から離れるに従い、枠部26の中心軸に近づく方向に傾斜している。なお、部分23a2は省くこともできる。すなわち、部分26a1が、枠部26の、基板21側とは反対側の端部に直接開口していてもよい。
【0058】
枠部26においても、前述した枠部23と同様に、部分23a1の基板21側の開口寸法L1を、部分23a2の基板21側の開口寸法L2よりも大きくしている。そのため、チップ状の発光素子22の数を増やしたり、チップ状の発光素子22の実装位置がばらついたとしても、枠部26の中心軸に直交する方向において、枠部26の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
【0059】
また、枠部26においても、前述した枠部23と同様に、距離H1は、距離H2よりも大きくすることができる。この様にすれば、枠部26の中心軸に沿った方向において、枠部26の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
【0060】
またさらに、部分26a1の内壁が、枠部26の中心軸に対して傾斜していれば、配光特性を変化させることができる。例えば、部分26a1の内壁が、基板21から離れるに従い、枠部26の中心軸に近づく方向に傾斜していれば、配光角度を狭くすることができる。
また、部分26a1の内壁が、枠部26の中心軸に対して傾斜していれば、枠部26の剛性をさらに大きくすることができる。そのため、枠部26が変形するのをさらに抑制することができる。
【0061】
図8は、他の実施形態に係る枠部27を例示するための模式部分断面図である。
図8に示すように、枠部27には、厚み方向を貫通する孔27aが設けられている。孔27aは、前述した孔26aにおいて、部分26a1の代わりに部分27a1を設けたものとすることができる。部分27a1の平面形状の輪郭は、枠部27の平面形状の輪郭と同じとすることができる。部分23a1の中心軸、部分23a2の中心軸、および部分27a1の中心軸は、枠部27の中心軸と重なっている。
【0062】
部分27a1の内壁は、枠部27の中心軸に対して傾斜している。部分27a1の内壁は、基板21から離れるに従い、枠部27の中心軸から離れる方向に傾斜している。すなわち、部分27a1は、枠部27の中心軸に対して、前述した部分26a1とは反対方向に傾斜している。部分27a1の内壁は、平坦な面であってもよいし、曲面であってもよい。なお、部分23a2は省くこともできる。すなわち、部分27a1が、枠部27の、基板21側とは反対側の端部に直接開口していてもよい。
【0063】
枠部27においても、前述した枠部23、および枠部26と同様の効果を享受することができる。すなわち、部分23a1の基板21側の開口寸法L1を、部分23a2の基板21側の開口寸法L2よりも大きくしている。そのため、チップ状の発光素子22の数を増やしたり、チップ状の発光素子22の実装位置がばらついたとしても、枠部27の中心軸に直交する方向において、枠部27の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
【0064】
また、枠部27においても、前述した枠部23、および枠部26と同様に、距離H1は、距離H2よりも大きくすることができる。この様にすれば、枠部27の中心軸に沿った方向において、枠部27の内壁と、チップ状の発光素子22とが干渉するのを抑制することができる。
【0065】
またさらに、部分27a1の内壁が、枠部27の中心軸に対して傾斜していれば、配光特性を変化させることができる。例えば、部分27a1の内壁が、基板21から離れるに従い、枠部27の中心軸から離れる方向に傾斜していれば、配光角度を広くすることができる。
【0066】
(車両用灯具)
本発明の1つの実施形態において、車両用照明装置1を具備した車両用灯具100を提供することができる。前述した車両用照明装置1に関する説明、および車両用照明装置1の変形例(例えば、枠部26、または枠部27を有する車両用照明装置)は、いずれも車両用灯具100に適用することができる。
【0067】
なお、以下においては、一例として、車両用灯具100が自動車に設けられるフロントコンビネーションライトである場合を説明する。ただし、車両用灯具100は、自動車に設けられるフロントコンビネーションライトに限定されるわけではない。車両用灯具100は、自動車や鉄道車両などに設けられる車両用灯具であればよい。
【0068】
図9は、車両用灯具100を例示するための模式部分断面図である。
図9に示すように、車両用灯具100は、例えば、車両用照明装置1、筐体101、カバー102、光学要素103、シール部材104、およびコネクタ105を有する。
【0069】
筐体101には、車両用照明装置1が取り付けられる。筐体101は、装着部11を保持する。筐体101は、一方の端部側が開口した箱状を呈している。筐体101は、例えば、光を透過しない樹脂などから形成される。筐体101の底面には、装着部11の、バヨネット12が設けられた部分が挿入される取付孔101aが設けられる。取付孔101aの周縁には、装着部11に設けられたバヨネット12が挿入される凹部が設けられる。なお、筐体101に取付孔101aが直接設けられる場合を例示したが、取付孔101aを有する取付部材が筐体101に設けられていてもよい。
【0070】
車両用照明装置1を車両用灯具100に取り付ける際には、装着部11のバヨネット12が設けられた部分を取付孔101aに挿入し、車両用照明装置1を回転させる。すると、例えば、取付孔101aの周縁に設けられた嵌合部にバヨネット12が保持される。この様な取り付け方法は、ツイストロックと呼ばれている。
【0071】
カバー102は、筐体101の開口を塞ぐように設けられる。カバー102は、透光性樹脂などから形成される。カバー102は、レンズなどの機能を有することもできる。
【0072】
光学要素103には、車両用照明装置1から出射した光が入射する。光学要素103は、車両用照明装置1から出射した光の反射、拡散、導光、集光、所定の配光パターンの形成などを行う。例えば、
図9に例示をした光学要素103はリフレクタである。この場合、光学要素103は、車両用照明装置1から出射した光を反射して、所定の配光パターンを形成する。
【0073】
シール部材104は、フランジ13と筐体101の間に設けられる。シール部材104は、環状を呈し、ゴムやシリコーン樹脂などの弾性を有する材料から形成される。
【0074】
車両用照明装置1が車両用灯具100に取り付けられた際には、シール部材104は、フランジ13と筐体101との間に挟まれる。そのため、シール部材104により、筐体101の内部空間を密閉することができる。また、シール部材104の弾性力により、バヨネット12が筐体101に押し付けられる。そのため、車両用照明装置1が、筐体101から脱離するのを抑制することができる。
【0075】
コネクタ105は、コネクタホルダ15の内部に露出している複数の給電端子31の端部に嵌め合わされる。コネクタ105には、車両用灯具100の外部に設けられた点灯回路などが電気的に接続される。そのため、コネクタ105を複数の給電端子31の端部に嵌め合わせることで、点灯回路などと、発光素子22とを電気的に接続することができる。
【0076】
また、コネクタ105には、シール部材105aが設けられている。シール部材105aを有するコネクタ105が、コネクタホルダ15の内部に挿入された際には、コネクタホルダ15の内部が水密となるように密閉される。
【0077】
以上、本発明のいくつかの実施形態を例示したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更などを行うことができる。これら実施形態やその変形例は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。また、前述の各実施形態は、相互に組み合わせて実施することができる。
【0078】
以下、前述した実施形態に関する付記を示す。
【0079】
(付記1)
ソケットと;
前記ソケットの一方の端部側に設けられた基板と;
チップ状を呈し、前記基板の上に設けられた発光素子と;
前記基板の上に設けられ、厚み方向を貫通する孔を有し、前記発光素子を囲む枠部と;
を具備し、
前記枠部の前記孔は、前記枠部の、前記基板側の端部に開口する第1の部分と、前記第1の部分と連通し、前記枠部の、前記基板側とは反対側の端部に開口する第2の部分と、を有し、
前記第1の部分の、前記基板側の開口寸法は、前記第2の部分の、前記基板側の開口寸法よりも大きい車両用照明装置。
【0080】
(付記2)
前記第1の部分の、前記基板側とは反対側の端部と、前記基板との間の距離は、前記発光素子の光の出射側の端部と、前記基板との間の距離よりも大きい付記1記載の車両用照明装置。
【0081】
(付記3)
前記第2の部分の内壁は、前記孔の中心軸に対して傾斜している付記1または2に記載の車両用照明装置。
【0082】
(付記4)
前記枠部の前記孔の内部に設けられ、前記発光素子を覆う封止部をさらに備え、
前記封止部は、
透光性を有する樹脂と、蛍光体と、を含む、
または、
前記封止部は、
前記透光性を有する樹脂を含み、前記発光素子を覆う第1の層と、前記第1の層の上に設けられ、前記透光性を有する樹脂と、前記蛍光体と、を含む第2の層と、を有する付記1~3のいずれか1つに記載の車両用照明装置。
【0083】
(付記5)
付記1~4のいずれか1つに記載の車両用照明装置と;
前記車両用照明装置が取り付けられる筐体と;
を具備した車両用灯具。
【符号の説明】
【0084】
1 車両用照明装置、10 ソケット、11 装着部、20 発光モジュール、21 基板、22 発光素子、23 枠部、23a 孔、23a1 部分、23a2 部分、24 封止部、24a 第2の層、24b 第1の層、26 枠部、26a 孔、26a1 部分、27 枠部、27a 孔、27a1 部分、100 車両用灯具、101 筐体