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特開2024-98150キャラクタとNFTを連動する方法およびシステム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024098150
(43)【公開日】2024-07-22
(54)【発明の名称】キャラクタとNFTを連動する方法およびシステム
(51)【国際特許分類】
   A63F 13/69 20140101AFI20240712BHJP
   A63F 13/79 20140101ALI20240712BHJP
【FI】
A63F13/69
A63F13/79
【審査請求】有
【請求項の数】17
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024000708
(22)【出願日】2024-01-05
(31)【優先権主張番号】10-2023-0003010
(32)【優先日】2023-01-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.JAVASCRIPT
(71)【出願人】
【識別番号】517453391
【氏名又は名称】ライン ステューディオ コーポレイション
(74)【代理人】
【識別番号】100107766
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠重
(74)【代理人】
【識別番号】100229448
【弁理士】
【氏名又は名称】中槇 利明
(72)【発明者】
【氏名】キム,ミンジョン
(72)【発明者】
【氏名】ユン,ミョングン
(57)【要約】
【課題】キャラクタとNFTを連動する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】一実施形態に係る連動方法は、NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよび前記NFTキャラクタのユーザと連携させてゲームサービスに登録する段階、前記ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることによって変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を記録する段階、および前記変更されたキャラクタ情報を前記NFTのメタ情報に書き込む段階を含む。
【選択図】図3

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1つのプロセッサを含むコンピュータ装置によってキャラクタとNFT(Non-Fungible Token)を連動させる方法であって、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよび前記NFTキャラクタのユーザと連携させてゲームサービスに登録することと、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることによって変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を記録することと、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記変更されたキャラクタ情報を前記NFTのメタ情報に書き込むことと、
を含む、連動方法。
【請求項2】
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ユーザによって前記NFTが前記ユーザのデジタルウォレットに移行された場合、前記ゲームサービスにおける前記NFTキャラクタの登録を解除することと、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、NFTマーケットで前記NFTを購入した購入者のデジタルウォレットに含まれた前記NFTの移行を受け、前記NFTのメタ情報を利用して前記NFTキャラクタを前記購入者と連携させて前記ゲームサービスに登録することと、
をさらに含む、請求項1に記載の連動方法。
【請求項3】
前記NFTキャラクタを購入者と連携させて前記ゲームサービスに登録することは、
前記NFTのメタ情報に書き込まれた、変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を利用して前記NFTキャラクタを登録することを含む、請求項2に記載の連動方法。
【請求項4】
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記購入者と連携させて登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めるときに、前記変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を利用してゲームを進めることをさらに含む、請求項3に記載の連動方法。
【請求項5】
前記ゲームサービスでキャラクタに設定されるスペック項目のうちの少なくとも1つのスペック項目に対して、ユーザごとに上限値が設定される、請求項1に記載の連動方法。
【請求項6】
前記NFTキャラクタを利用してゲームを進める場合、前記NFTキャラクタの前記少なくとも1つのスペック項目の値が前記NFTキャラクタのユーザに対して設定された上限値以上である場合、前記NFTキャラクタの前記少なくとも1つのスペック項目の値を利用して前記ゲームを進めることを許可することをさらに含む、
請求項5に記載の連動方法。
【請求項7】
前記少なくとも1つのスペック項目は、前記キャラクタの能力値を一次的に増加させる前記キャラクタのレベル項目、および前記キャラクタの能力値をさらに増加させる前記キャラクタのポテンシャルレベル項目のうち少なくとも1つを含む、請求項5に記載の連動方法。
【請求項8】
前記ユーザが前記NFTキャラクタを任意に消滅させることを防ぐために、前記ゲームサービスに適用されたキャラクタ消滅機能が、前記NFTキャラクタに対して適用されることを制限することをさらに含む、請求項1に記載の連動方法。
【請求項9】
前記キャラクタ消滅機能は、前記ゲームサービスにおけるキャラクタの販売機能、キャラクタを他のキャラクタの強化材料として利用して強化する機能、およびキャラクタを分解する機能のうちの少なくとも1つの機能を含む、請求項8に記載の連動方法。
【請求項10】
コンピュータ装置と結合して請求項1~9のうちのいずれか一項に記載の方法をコンピュータ装置に実行させるためにコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録される、コンピュータプログラム。
【請求項11】
請求項1~9のうちのいずれか一項に記載の方法をコンピュータ装置に実行させるためのコンピュータプログラムが記録されている、コンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項12】
コンピュータ読み取り可能な命令を実行するように実現される少なくとも1つのプロセッサ
を含み、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、
NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよび前記NFTキャラクタのユーザと連携させてゲームサービスに登録することと、
前記ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることによって変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を記録することと、
前記変更されたキャラクタ情報を前記NFTのメタ情報に書き込むことと、を行う、コンピュータ装置。
【請求項13】
前記少なくとも1つのプロセッサにより、
前記ユーザによって前記NFTが前記ユーザのデジタルウォレットに移行された場合、前記ゲームサービスにおける前記NFTキャラクタの登録を解除することと、
NFTマーケットで前記NFTを購入した購入者のデジタルウォレットに含まれる前記NFTの移行を受け、前記NFTのメタ情報を利用して前記NFTキャラクタを前記ゲームサービスに前記購入者と連携させて登録することと、をさらに行う、請求項12に記載のコンピュータ装置。
【請求項14】
前記NFTキャラクタを前記ゲームサービスに購入者と連携させて登録するために、前記少なくとも1つのプロセッサにより、
前記NFTのメタ情報に書き込まれた、前記変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を利用して前記NFTキャラクタを登録することを行う、請求項13に記載のコンピュータ装置。
【請求項15】
前記少なくとも1つのプロセッサにより、
前記購入者と連携させて登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めるときに、前記変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を利用してゲームを進めることをさらに行う、請求項14に記載のコンピュータ装置。
【請求項16】
前記ゲームサービスでキャラクタに設定されるスペック項目のうちの少なくとも1つのスペック項目に対して、ユーザごとに上限値が設定される、請求項12に記載のコンピュータ装置。
【請求項17】
前記ユーザが前記NFTキャラクタを任意に消滅させることを防ぐために、前記ゲームサービス内に適用されたキャラクタ消滅機能が、前記NFTキャラクタに対して適用されることを制限することをさらに含む、請求項12に記載のコンピュータ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
以下の説明は、ゲームサービスにおいてNFTキャラクタとNFTを連動する方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
非代替性トークン(Non-Fungible Token:NFT)とは、ブロックチェーン技術を利用してデジタル資産の所有者を証明する仮想のトークン(token)である。音源、画像、映像のようなデジタルファイルのアドレスをトークンに含ませることで、固有のオリジナル性および所有権を認証するために使用される。デジタル資産のNFTトークン化は「ミンティング(Minting)」と表現されるが、トークン(token)が「代替通貨」を意味することに着目して、「通貨を鋳造する」という意味を含んだ英単語を使用したとされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】韓国登録特許第10-2465842号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ユーザがゲームサービスで利用可能なNFT(Non-Fungible Token)キャラクタをNFTと連動するための方法およびシステムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
少なくとも1つのプロセッサを含むコンピュータ装置によってキャラクタとNFT(Non-Fungible Token)を連動させる方法であって、前記少なくとも1つのプロセッサにより、NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよび前記NFTキャラクタのユーザと連携させてゲームサービスに登録する段階、前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることによって変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を記録する段階、および前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記変更されたキャラクタ情報を前記NFTのメタ情報に書き込む段階を含む、連動方法を提供する。
【0006】
一態様によると、前記連動方法は、前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ユーザによって前記NFTが前記ユーザのデジタルウォレットに移行した場合、前記ゲームサービスにおいて前記NFTキャラクタの登録を解除する段階、および前記少なくとも1つのプロセッサにより、NFTマーケットで前記NFTを購入した購入者のデジタルウォレットに含まれる前記NFTの移行を受け、前記NFTのメタ情報を利用して前記NFTキャラクタを前記購入者と連携させて前記ゲームサービスに登録する段階をさらに含んでよい。
【0007】
他の態様によると、前記NFTキャラクタを購入者と連携させて前記ゲームサービスに登録する段階は、前記NFTのメタ情報に書き込まれた前記NFTキャラクタに対する変更されたキャラクタ情報を利用して前記NFTキャラクタを登録することを特徴としてよい。
【0008】
また他の態様によると、前記連動方法は、前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記購入者と連携させて登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めるときに、前記NFTキャラクタに対する変更されたキャラクタ情報を利用してゲームを進める段階をさらに含んでよい。
【0009】
また他の態様によると、前記ゲームサービスにおいてキャラクタに設定されるスペック項目のうちの少なくとも1つに対して、ユーザごとに上限値が設定されることを特徴としてよい。
【0010】
また他の態様によると、前記NFTキャラクタを利用してゲームを進める場合、前記NFTキャラクタの前記少なくとも1つのスペック項目の値が前記NFTキャラクタのユーザに対して設定された上限値以上である場合、前記NFTキャラクタの前記少なくとも1つのスペック項目の値を利用して前記ゲームを進めることを許可することを特徴してよい。
【0011】
また他の態様によると、前記少なくとも1つのスペック項目は、前記キャラクタの能力値を一次的に増加させる前記キャラクタのレベル項目、および前記キャラクタのレベル増加にともなって前記キャラクタの能力値を追加で増加させる前記キャラクタのポテンシャルレベル項目のうちの少なくとも1つを含むことを特徴としてよい。
【0012】
また他の態様によると、前記ユーザが前記NFTキャラクタを任意に消滅させることを防ぐために、前記ゲームサービスに適用されたキャラクタ消滅機能が前記NFTキャラクタに対して適用されることを制限することを特徴としてよい。
【0013】
さらに他の態様によると、前記キャラクタ消滅機能は、前記ゲームサービスにおけるキャラクタの販売機能、キャラクタを他のキャラクタの強化材料として利用して強化する機能、およびキャラクタを分解する機能のうちの少なくとも1つの機能を含むことを特徴としてよい。
【0014】
コンピュータ装置と結合して前記方法をコンピュータ装置に実行させるためにコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録される、コンピュータプログラムを提供する。
【0015】
前記方法をコンピュータ装置に実行させるためのプログラムが記録されている、コンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供する。
【0016】
コンピュータ読み取り可能な命令を実行するように実現される少なくとも1つのプロセッサを含み、前記少なくとも1つのプロセッサにより、NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよび前記NFTキャラクタのユーザと連携させてゲームサービスに登録し、前記ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることよって変更された前記NFTキャラクタのキャラクタ情報を記録し、前記変更されたキャラクタ情報を前記NFTのメタ情報に書き込むことを特徴とする、コンピュータ装置を提供する。
【発明の効果】
【0017】
ユーザがゲームサービスで利用可能なNFT(Non-Fungible Token)キャラクタをNFTと連動することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
図1】本発明の一実施形態における、ネットワーク環境の一例を示した図である。
図2】本発明の一実施形態における、コンピュータ装置の例を示したブロック図である。
図3】本発明の一実施形態における、キャラクタとNFT(Non-Fungible Token)を連動させるシステムを概略的に示した図である。
図4】本発明の一実施形態における、連動方法の一例を示したフローチャートである。
図5】本発明の一実施形態における、NFTキャラクタを取得する過程を示した例示図である。
図6】本発明の一実施形態における、NFTキャラクタのスペック情報を表示した様子を示した例示図である。
図7】本発明の一実施形態における、ゲームサービスでNFT情報を提供する様子を示した例示図である。
図8】本発明の一実施形態における、ゲームサービスでNFT情報を提供する様子を示した例示図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、実施形態について、添付の図面を参照しながら詳しく説明する。
【0020】
本発明の実施形態に係る連動システムは、少なくとも1つのコンピュータ装置によって実現されてよい。このとき、コンピュータ装置においては、本発明の一実施形態に係るコンピュータプログラムがインストールされて実行されてよく、コンピュータ装置は、実行されたコンピュータプログラムの制御にしたがって本発明の実施形態に係る連動方法を実行してよい。上述したコンピュータプログラムは、コンピュータ装置と結合して連動方法をコンピュータに実行させるためにコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されてよい。
【0021】
図1は、本発明の一実施形態における、ネットワーク環境の例を示した図である。図1のネットワーク環境は、複数の電子機器110、120、130、140、複数のサーバ150、160、およびネットワーク170を含む例を示している。このような図1は、発明の説明のための一例に過ぎず、電子機器の数やサーバの数が図1のように限定されることはない。また、図1のネットワーク環境は、本実施形態に適用可能な環境のうちの一例を説明したものに過ぎず、本実施形態に適用可能な環境が図1のネットワーク環境に限定されることはない。
【0022】
複数の電子機器110、120、130、140は、コンピュータ装置によって実現される固定端末や移動端末であってよい。複数の電子機器110、120、130、140の例としては、スマートフォン、携帯電話、ナビゲーション、PC(personal computer)、ノート型PC、デジタル放送用端末、PDA(Personal Digital Assistant)、PMP(Portable Multimedia Player)、タブレットなどがある。一例として、図1では、電子機器110の例としてスマートフォンを示しているが、本発明の実施形態において、電子機器110は、実質的に無線または有線通信方式を利用し、ネットワーク170を介して他の電子機器120、130、140および/またはサーバ150、160と通信することのできる多様な物理的なコンピュータ装置のうちの1つを意味してよい。
【0023】
通信方式が限定されることはなく、ネットワーク170が含むことのできる通信網(一例として、移動通信網、有線インターネット、無線インターネット、放送網)を利用する通信方式だけではなく、機器間の近距離無線通信が含まれてもよい。例えば、ネットワーク170は、PAN(personal area network)、LAN(local area network)、CAN(campus area network)、MAN(metropolitan area network)、WAN(wide area network)、BBN(broadband network)、インターネットなどのネットワークのうちの1つ以上の任意のネットワークを含んでよい。さらに、ネットワーク170は、バスネットワーク、スターネットワーク、リングネットワーク、メッシュネットワーク、スター-バスネットワーク、ツリーまたは階層的ネットワークなどを含むネットワークトポロジのうちの任意の1つ以上を含んでもよいが、これらに限定されることはない。
【0024】
サーバ150、160それぞれは、複数の電子機器110、120、130、140とネットワーク170を介して通信して命令、コード、ファイル、コンテンツ、サービスなどを提供する1つ以上のコンピュータ装置によって実現されてよい。例えば、サーバ150は、ネットワーク170を介して接続した複数の電子機器110、120、130、140にサービスを提供するシステムであってよい。
【0025】
図2は、本発明の一実施形態における、コンピュータ装置の例を示したブロック図である。上述した複数の電子機器110、120、130、140それぞれやサーバ150、160それぞれは、図2に示したコンピュータ装置200によって実現されてよい。
【0026】
このようなコンピュータ装置200は、図2に示すように、メモリ210、プロセッサ220、通信インタフェース230、および入力/出力インタフェース240を含んでよい。メモリ210は、コンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、RAM(random access memory)、ROM(read only memory)、およびディスクドライブのような永続的大容量記録装置を含んでよい。ここで、ROMやディスクドライブのような永続的大容量記録装置は、メモリ210とは区分される別の永続的記録装置としてコンピュータ装置200に含まれてもよい。また、メモリ210には、オペレーティングシステムと、少なくとも1つのプログラムコードが記録されてよい。このようなソフトウェア構成要素は、メモリ210とは別のコンピュータ読み取り可能な記録媒体からメモリ210にロードされてよい。このような別のコンピュータ読み取り可能な記録媒体は、フロッピー(登録商標)ドライブ、ディスク、テープ、DVD/CD-ROMドライブ、メモリカードなどのコンピュータ読み取り可能な記録媒体を含んでよい。他の実施形態において、ソフトウェア構成要素は、コンピュータ読み取り可能な記録媒体ではない通信インタフェース230を通じてメモリ210にロードされてもよい。例えば、ソフトウェア構成要素は、ネットワーク170を介して受信されるファイルによってインストールされるコンピュータプログラムに基づいてコンピュータ装置200のメモリ210にロードされてよい。
【0027】
プロセッサ220は、基本的な算術、ロジック、および入出力演算を実行することにより、コンピュータプログラムの命令を処理するように構成されてよい。命令は、メモリ210または通信インタフェース230によって、プロセッサ220に提供されてよい。例えば、プロセッサ220は、メモリ210のような記録装置に記録されたプログラムコードにしたがって受信される命令を実行するように構成されてよい。
【0028】
通信インタフェース230は、ネットワーク170を介してコンピュータ装置200が他の装置(一例として、上述した記録装置)と互いに通信するための機能を提供してよい。一例として、コンピュータ装置200のプロセッサ220がメモリ210のような記録装置に記録されたプログラムコードにしたがって生成した要求や命令、データ、ファイルなどが、通信インタフェース230の制御にしたがってネットワーク170を介して他の装置に伝達されてよい。これとは逆に、他の装置からの信号や命令、データ、ファイルなどが、ネットワーク170を経てコンピュータ装置200の通信インタフェース230を通じてコンピュータ装置200に受信されてよい。通信インタフェース230を通じて受信された信号や命令、データなどは、プロセッサ220やメモリ210に伝達されてよく、ファイルなどは、コンピュータ装置200がさらに含むことのできる記録媒体(上述した永続的記録装置)に記録されてよい。
【0029】
入力/出力インタフェース240は、入力/出力装置250とのインタフェースのための手段であってよい。例えば、入力装置は、マイク、キーボード、またはマウスなどの装置を、出力装置は、ディスプレイ、スピーカのような装置を含んでよい。他の例として、入力/出力インタフェース240は、タッチスクリーンのように入力と出力のための機能が1つに統合された装置とのインタフェースのための手段であってもよい。入力/出力装置250のうちの少なくとも1つは、コンピュータ装置200と1つの装置で構成されてもよい。例えば、スマートフォンのように、タッチスクリーン、マイク、スピーカなどがコンピュータ装置200に含まれた形態で実現されてよい。
【0030】
また、他の実施形態において、コンピュータ装置200は、図2の構成要素よりも少ないか多くの構成要素を含んでもよい。しかし、大部分の従来技術的構成要素を明確に図に示す必要はない。例えば、コンピュータ装置200は、上述した入力/出力装置250のうちの少なくとも一部を含むように実現されてもよいし、トランシーバ、データベースなどのような他の構成要素をさらに含んでもよい。
【0031】
図3は、本発明の一実施形態における、キャラクタとNFT(Non-Fungible Token)を連動するシステムを概略的に示した図である。図3の実施形態に係るキャラクタ/NFT連動システム300は、ゲームサーバ310、トークン管理サーバ320、NFTマーケット330、第1ユーザの端末340、第2ユーザの端末350、第1ユーザのデジタルウォレット360、および第2ユーザのデジタルウォレット370を示している。
【0032】
ゲームサーバ310は、多数のユーザにゲームサービスを提供することが可能であるが、図3の実施形態では、発明の理解のために、多数のユーザのうちの第1ユーザと第2ユーザの端末340、350のみを示した。ゲームサーバ310は、NFTと連携するNFTキャラクタを多様な方法によってユーザに提供してよい。一例として、ゲームサーバ310は、予め設定された条件(一例として、ログイン、友達招待、予め設定されたキャラクタレベルの達成など)を満たしたユーザにNFTキャラクタを提供してよい。他の例として、ゲームサーバ310は、予め設定された条件を満たしたユーザに、一定の確率でNFTキャラクタを獲得できるトークンボックスのようなアイテムを提供してよい。また他の例として、ゲームサーバ310は、ゲームサービス内のインゲームマーケットでNFTキャラクタを販売してよい。また他の例として、ゲームサーバ310は、一定の確率でNFTキャラクタを獲得できるトークンボックスのようなアイテムをゲーム内マーケットで販売してよい。さらに他の例として、ゲームサーバ310は、少なくとも1つの一般キャラクタと少なくとも1つのNFTキャラクタを含んだキャラクタパッケージアイテムをゲーム内マーケットで販売してよい。このとき、ユーザに提供されるNFTキャラクタは、ゲームサービスに登録することも可能であるし、NFTキャラクタと連携するNFTと該当のユーザと連携させてゲームサービス(または、ゲームサーバ310)のデジタルウォレットに登録することも可能である。以下、ゲームサービスのデジタルウォレットとゲームサーバ310のデジタルウォレットは、同一のデジタルウォレットを意味するものとする。このとき、ユーザに提供されたNFTキャラクタと連携するNFTはゲームサービスのデジタルウォレットに存在するため、このNFTを他のユーザに移行したり、NFTマーケット330で販売するために登録するために、NFTは、ゲームサーバ310のデジタルウォレットからユーザのデジタルウォレット(例えば、第1ユーザのデジタルウォレット360および第2ユーザのデジタルウォレット370)に移行してよい。
【0033】
ユーザは、多様な方法で提供されたNFTキャラクタを一般キャラクタと同じように利用しながら、ゲームサービスが提供するゲームを進めることができる。
【0034】
また、ユーザは、自身のNFTキャラクタと連携するNFTをNFTマーケット330で販売することができる。このため、ユーザは、ゲームサービスのデジタルウォレットに登録されたNFTを自身のデジタルウォレットに移行してよい。また、ユーザは、他のユーザのNFTキャラクタと連携するNFTをNFTマーケット330で購入し、このNFTキャラクタを自身のゲーム上で利用することもできる。このとき、ユーザは、NFTマーケット330で購入して自身のデジタルウォレットに登録されたNFTを、ゲームサービスに登録するために、ゲームサービスのデジタルウォレットに移行してよい。一例として、第1ユーザは、第1ユーザの端末340からゲームサーバ310にアクセスしてゲームサービスの提供を受け、ゲームサーバ310が提供する機能を利用してゲームサーバ310のデジタルウォレットに含まれるNFTを第1ユーザのデジタルウォレット360に移行してよい。この後、第1ユーザは、第1ユーザのデジタルウォレット360に移行されたNFTを販売するためにNFTマーケット330に登録してよい。また、NFTをNFTマーケット330に登録するために、ゲームサーバ310とトークン管理サーバ320が互いに連動してもよい。ユーザのデジタルウォレット(図3のデジタルウォレット360、370)はトークン管理サーバ320によって管理されてよく、ゲームサーバ310は、トークン管理サーバ320との連動とユーザからの権限委任によってゲームサービスのデジタルウォレットとユーザのデジタルウォレット間のNFTの移行を処理してよい。トークン管理サーバ320は、周知の技術によってデジタルウォレットのための機能をユーザに提供してよい。
【0035】
このとき、第2ユーザ(購入者)が、NFTマーケット330に登録されたNFTを購入したと仮定する。この場合、NFTは、第2ユーザのデジタルウォレット370に移行されてよい。このようなデジタルウォレット360、370とNFTマーケット330間のNFTの移行は、トークン管理サーバ320によって管理されてよい。
【0036】
第2ユーザは、第2ユーザの端末350からゲームサーバ310にアクセスして、ゲームサーバ310が提供するゲームサービスの提供を受けることができる。このとき、ゲームサーバ310は、ゲームサービスを通じて第2ユーザのデジタルウォレット370に含まれるNFTの情報を収集してよく、このようなNFTの情報をゲームサービス上で第2ユーザに提供してよい。第2ユーザは、このような機能を利用して表示されたNFTの情報を用いて該当となるNFTと連携するNFTキャラクタをゲームサービスに登録させることで、このNFTキャラクタをゲームサービスで利用することができるようになる。この場合、NFTは、第2ユーザのデジタルウォレット370からゲームサービスのデジタルウォレットに移行してよい。
【0037】
なお、ゲームサービスでNFTキャラクタを利用してゲームを進めることにともない、NFTキャラクタのキャラクタ情報に変更が生じることがある。例えば、NFTキャラクタのレベルが増加することがあるが、このようなNFTキャラクタのレベルの増加によってNFTキャラクタの能力値が変更するようになる。この場合、ゲームサーバ310は、変更されたキャラクタ情報をNFTのメタ情報に書き込み、このようなNFTのメタ情報を利用してNFTキャラクタを登録することにより、変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報をNFTに連動することができる。
【0038】
図4は、本発明の一実施形態における、連動方法の一例を示したフローチャートである。本実施形態に係る連動方法は、図3を参照しながら説明したゲームサーバ310を実現するコンピュータ装置200によって実行されてよい。このとき、コンピュータ装置200のプロセッサ220は、メモリ210が含むオペレーティングシステムのコードと、少なくとも1つのコンピュータプログラムのコードとによる制御命令(instruction)を実行するように実現されてよい。ここで、プロセッサ220は、コンピュータ装置200に記録されたコードが提供する制御命令にしたがって、コンピュータ装置200が図4の方法に含まれる段階410~460を実行するようにコンピュータ装置200を制御してよい。
【0039】
段階410で、コンピュータ装置200は、NFTキャラクタを、前記NFTキャラクタと連携するNFTおよびユーザと連携させてゲームサービスに登録してよい。例えば、コンピュータ装置200は、NFTの識別子、ユーザの識別子、NFTキャラクタの識別子を連携させてデータベースに登録してよい。ここで、NFTキャラクタと連携するNFTは、ゲームサービスのデジタルウォレットに登録されたNFTであってよい。
【0040】
段階420で、コンピュータ装置200は、ゲームサービスに登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めることによって変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を記録してよい。ここで、上述したように、ユーザが自身のNFTキャラクタを利用してゲームを進める場合、NFTキャラクタのレベルなどのキャラクタ情報に変更が生じることがある。この場合、コンピュータ装置200は、変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を記録しておいてよい。一例として、コンピュータ装置200は、ゲームサービスに登録されたキャラクタ(一般キャラクタとNFTキャラクタ)それぞれのキャラクタ情報を、対応するキャラクタの識別子およびこのキャラクタを保有するユーザの識別子と連携させてデータベースに記録しておいてよい。この場合、コンピュータ装置200は、変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報に基づいてデータベースに記録されたキャラクタ情報を更新したり、時間の経過によるキャラクタ情報の変化をデータベースに連続的に記録しておいてよい。
【0041】
段階430で、コンピュータ装置200は、変更されたキャラクタ情報をNFTのメタ情報に書き込んでよい。例えば、図3において、第1ユーザが、第1ユーザの端末340からゲームサーバ310にアクセスしてゲームサーバ310が提供するゲームサービスの提供を受けたと仮定する。より具体的な例として、キャラクタ情報は、JSON(JavaScript Object Notation)タイプで該当となるNFTのメタ情報に書き込まれてよい。このようなNFTのメタ情報は、ブロックチェーンに入る付加情報であるため、変更が可能である。一方、キャラクタ情報は、ゲームサービスによって多様に設定された複数のスペック項目を含んでよい。このようなスペック項目は、キャラクタのユニット識別子である名称、等級、レベル、最大レベル、経験値、タイプ、属性、スキル、能力、覚醒能力、レナードポイント、ポテンシャルレベル、多様な種類の能力値などを含んでよい。多様な種類の能力値の例として、1秒あたりの攻撃力、物理攻撃力、魔法攻撃力、体力、物理防御力、魔法防御力、攻撃速度、移動速度、攻撃範囲、スプラッシュ範囲、致命打率、致命打ダメージ、的中率、スキル的中率など、多様な能力値のうちの少なくとも一部が使用されてよい。
【0042】
ゲームサーバ310は、第1ユーザの要請にしたがい、ゲームサービスのデジタルウォレットに登録されたNFTを第1ユーザのデジタルウォレット360に移行してよい。この後、第1ユーザが、第1ユーザのデジタルウォレット360に移行したNFTを販売するためにNFTマーケット330に登録してよい。このとき、第2ユーザがNFTマーケット330でNFTを購入する場合、購入したNFTは第2ユーザの第2デジタルウォレット370に移行されてよい。ゲームサーバ310は、第2ユーザの第2デジタルウォレット370に含まれるNFTと連携するNFTキャラクタをゲームサーバ310が提供するゲームサービスに登録させるための機能を提供してよい。この場合、第2ユーザの第2デジタルウォレット370に含まれるNFTは、ゲームサーバ310のデジタルウォレットに移行されてよい。
【0043】
段階440で、コンピュータ装置200は、ユーザがユーザのデジタルウォレットにNFTを移行した場合、ゲームサービスにおけるNFTキャラクタの登録を解除してよい。すなわち、NFTキャラクタと連携するNFTが、ゲームサーバ310のデジタルウォレットから第1ユーザのデジタルウォレット360に移行された場合、ゲームサーバ310はNFTキャラクタの登録を解除してよい。
【0044】
段階450で、コンピュータ装置200は、NFTマーケットでNFTを購入した購入者のデジタルウォレットに含まれるNFTを受け取り、NFTのメタ情報を利用してNFTキャラクタを購入者と連携させてゲームサービスに登録してよい。例えば、購入者のデジタルウォレットからゲームサーバ310のデジタルウォレットにNFTが移行されてよく、コンピュータ装置200は、ゲームサーバ310のデジタルウォレットに移行されたNFTのメタ情報から、変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を抽出してNFTキャラクタを登録してよい。
【0045】
段階460で、コンピュータ装置200は、購入者と連携して登録されたNFTキャラクタを利用してゲームを進めるときに、変更されたNFTキャラクタのキャラクタ情報を利用してゲームを進めてよい。このように、第1ユーザがゲームサービスで成長させたNFTキャラクタのスペックをNFTと連動することが可能となる。すなわち、該当となるNFTキャラクタに対するNFTを購入した第2ユーザは、第1ユーザが成長させたNFTキャラクタのスペックを、ゲームサービスでそのまま利用することが可能となる。
【0046】
一方、実施形態によると、ゲームサービスでは、キャラクタに設定されるスペック項目のうちの少なくとも1つのスペック項目に対して、ユーザごとに上限値を設定してよい。すなわち、キャラクタの特定のスペック項目に対して、ユーザごとに設定された上限値以上には、該当となるキャラクタのスペック項目の値を高めることができない。しかし、他のユーザが成長させたNFTキャラクタの場合は、そのスペック項目の値が購入者に設定された上限値以上の値を有する場合もある。この場合、購入者は、NFTキャラクタが有する値を利用してゲームを進めることができる。例えば、ゲームサーバ310は、NFTキャラクタを利用してゲームを進める場合、NFTキャラクタの少なくとも1つのスペック項目の値がNFTキャラクタに対してユーザに設定された上限値以上の場合、NFTキャラクタの少なくとも1つのスペック項目の値を利用したゲームを進めることを許容してよい。より具体的な実施形態として、少なくとも1つのスペック項目は、キャラクタの能力値を一次的に増加させるキャラクタのレベル項目、および/またはキャラクタのレベルの増加に応じてキャラクタの能力値を追加で増加させるキャラクタのポテンシャルレベル項目を含んでよい。このようなポテンシャルレベルは、別途のポテンシャルアイテムを利用することで増加する構造を有してよい。
【0047】
図5は、本発明の一実施形態における、NFTキャラクタを獲得する過程を示した例示図である。図5は、ユーザインタフェース画面510の一例を示している。図5のユーザインタフェース画面510では、ユーザがイベント条件を達成することによって獲得したトークンボックス520を開けてNFTキャラクタ530を獲得した例を示している。この場合、ユーザは、獲得したNFTキャラクタ530を利用してゲームを進めることもできるし、NFTキャラクタ530をNFT形態で自身のデジタルウォレットに移行させて販売することもできる。上述したように、NFTキャラクタ530を利用してゲームを進めることによってNFTキャラクタ530のキャラクタ情報に変更が生じる場合、ゲームサーバ310は、変更されたキャラクタ情報を記録してよい。また、ゲームサーバ310は、記録されたNFTキャラクタ530に対して変更されたキャラクタ情報をNFTのメタ情報に書き込むことにより、NFTの購入者は、変更されしたキャラクタ情報を基盤としたNFTキャラクタ530を利用することができる。
【0048】
図6は、本発明の一実施形態における、NFTキャラクタのスペックに関する情報を表示した様子を示した例示図である。図6の実施形態では、ゲーム画面610を通じてNFTキャラクタがゲームを進めることによってポテンシャルレベルが増加(levelup、LV.UP)した場合のNFTキャラクタのスペックに関する情報を示している。このようなスペックに関する情報は、上述したキャラクタ情報に含まれてよい。本実施形態に係るゲームサービスにおいて、キャラクタ(一般キャラクタおよびNFTキャラクタ)それぞれには、レベル、ポテンシャルレベル、および多様な能力値のような複数のスペック項目が存在してよい。例えば、少なくとも1つ以上の条件を達成したときにキャラクタの能力値を上昇させるレベルアップ、または少なくとも1つ以上の条件を達成したときにキャラクタの1つ以上の能力値を上昇させるポテンシャルレベルアップが提供されてよい。ゲーム画面610では、NFTキャラクタのイメージ520とともに、NFTキャラクタのポテンシャルレベル(POTENTIAL LEVEL)530と、点線枠540で表示された攻撃力(ATK)、体力(HP)、防御力(DEF)、致命打(CRITICAL)、的中率(HIT RATE)のような多様の能力値を示している。多様な能力値は、キャラクタのレベルアップによって一次的に増加することがある。このとき、能力値は、能力値増加アイテムを使用することによってポテンシャルレベル530を増加させてよく、このようなポテンシャルレベル530は、ユーザごとに上限値が設定されてよい。図6において、ポテンシャルレベル530の値「2700/2500」において、「2500」は当該ユーザのアカウントに対して設定された上限値であってよく、「2700」は当該NFTキャラクタに対して設定されたポテンシャルレベルであってよい。このとき、ゲームサーバ310は、一般キャラクタの場合、ユーザが自身のアカウントに対して設定された上限値以上のポテンシャルレベルを有するキャラクタを使用できないように制限してよい。この反面、ゲームサーバ310は、ユーザのアカウントに対して設定された上限値以上のポテンシャルレベルを有するNFTキャラクタの使用を可能にすることにより、NFTキャラクタの価値をさらに高めることができる。また、ゲームサーバ310は、一般キャラクタの場合、ユーザが自身のアカウントに対して設定された上限値以上のレベルを有することができないように制限してよい。この反面、ゲームサーバ310は、ユーザのアカウントに対して設定された上限値以上のレベルを有するNFTキャラクタの使用を可能にすることにより、NFTキャラクタの価値をさらに高めることができる。
【0049】
一方、実施形態によると、ゲームサービスでは、ユーザがNFTキャラクタを成長させたりゲームの進行に活用することを許容する反面、NFTキャラクタを消滅させる行為は防ぐようにしてよい。例えば、ゲームサーバ310は、ゲームサービスでユーザがNFTキャラクタを任意に消滅することを防ぐために、ゲームサービスに適用されたキャラクタ消滅機能を、NFTキャラクタに対しては適用されないように制限してよい。ここで、キャラクタ消滅機能は、ゲームサービスにおけるキャラクタの販売機能、キャラクタを他のキャラクタの強化材料として利用して強化する機能、およびキャラクタを分解する機能のうち少なくとも1つの機能を含んでよい。すなわち、ゲームサーバ310は、ゲームサービスでNFTキャラクタが消滅してNFTキャラクタに対応するNFTの価値が任意に消滅することを防ぐことができる。
【0050】
図7および図8は、本発明の一実施形態における、ゲームサービスでNFT情報を提供する様子を示した例示図である。図7および図8は、ユーザインタフェース画面710を示している。ユーザインタフェース画面710は、2つのタブ(720および730)を示している。
【0051】
このとき、図7に示すように、第1タブ720が選択されている場合、ユーザインタフェース画面710は、ゲームサービス内のNFTキャラクタ(実質的には、NFTキャラクタと連携するNFT)をNFTマーケット330で販売可能な形態に切り換えるために、ゲームサービス内のNFTキャラクタ(または、NFTキャラクタと連携するNFT)のリストを表示してよい。ユーザは、このリストから特定のNFTキャラクタ(または、このNFTキャラクタと連携するNFT)を選択することにより、NFTキャラクタと連携するNFTがゲームサービスのデジタルウォレットから自身のデジタルウォレットに移行されるようにゲームサーバ310に要請してよい。上述したように、ゲームサーバ310は、ユーザからNFTの処理に関連する権限を受任する手続きを進めてもよい。
【0052】
また、図8に示すように、第2タブ730が選択されている場合、ユーザインタフェース画面710は、ユーザのデジタルウォレットに含まれるNFTのリストを表示してよい。このとき、第2タブ730に表示されるNFTはユーザのデジタルウォレットに含まれているが、NFTマーケット330に登録されていないか、またはゲームサービスに登録されていないNFTキャラクタに対するNFTであってよい。ユーザは、このリストから特定のNFTを選択することにより、選択されたNFTに対応するNFTキャラクタをゲームサービス上に登録させてよい。このとき、選択されたNFTは、ユーザのデジタルウォレットからゲームサービスのデジタルウォレットに移行されてよい。すなわち、取得した資産としてのNFTがゲームサービスに表示されるようになるが、NFTに対応するNFTキャラクタを実際にゲームサービス内で利用するためには、ゲーム内の登録手続きを経ることによってNFTがゲームサービスのデジタルウォレットに移行され、NFTキャラクタがゲームサービスに登録されるように制限してよい。
【0053】
このように、本発明の実施形態によると、ユーザがゲームサービスで利用可能なNFTキャラクタをNFTと連動させることができる。
【0054】
上述したシステムまたは装置は、ハードウェア構成要素、またはハードウェア構成要素とソフトウェア構成要素との組み合わせによって実現されてよい。例えば、実施形態で説明された装置および構成要素は、例えば、プロセッサ、コントローラ、ALU(arithmetic logic unit)、デジタル信号プロセッサ、マイクロコンピュータ、FPGA(field programmable gate array)、PLU(programmable logic unit)、マイクロプロセッサ、または命令を実行して応答することができる様々な装置のように、1つ以上の汎用コンピュータまたは特殊目的コンピュータを利用して実現されてよい。処理装置は、オペレーティングシステム(OS)およびOS上で実行される1つ以上のソフトウェアアプリケーションを実行してよい。また、処理装置は、ソフトウェアの実行に応答し、データにアクセスし、データを記録、操作、処理、および生成してもよい。理解の便宜のために、1つの処理装置が使用されるとして説明される場合もあるが、当業者であれば、処理装置が複数個の処理要素および/または複数種類の処理要素を含んでもよいことが理解できるであろう。例えば、処理装置は、複数個のプロセッサまたは1つのプロセッサおよび1つのコントローラを含んでよい。また、並列プロセッサのような、他の処理構成も可能である。
【0055】
ソフトウェアは、コンピュータプログラム、コード、命令、またはこれらのうちの1つ以上の組み合わせを含んでもよく、思うままに動作するように処理装置を構成したり、独立的または集合的に処理装置に命令したりしてよい。ソフトウェアおよび/またはデータは、処理装置に基づいて解釈されたり、処理装置に命令またはデータを提供したりするために、いかなる種類の機械、コンポーネント、物理装置、仮想装置(virtual equipmet)、コンピュータ記録媒体または装置に具現化されてよい。ソフトウェアは、ネットワークによって接続されたコンピュータシステム上に分散され、分散された状態で記録されても実行されてもよい。ソフトウェアおよびデータは、1つ以上のコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されてよい。
【0056】
実施形態に係る方法は、多様なコンピュータ手段によって実行可能なプログラム命令の形態で実現されてコンピュータ読み取り可能な媒体に記録されてよい。前記コンピュータで読み取り可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独でまたは組み合わせて含んでよい。前記媒体に記録されるプログラム命令は、実施形態のために特別に設計されたものであってもよいし、コンピュータソフトウエアの当業者に公知された使用可能なものであってもよい。コンピュータ読み取り可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク、および磁気テープのような磁気媒体、CD-ROMおよびDVDのような光媒体、フロプティカルディスク(floptical disk)のような光磁気媒体、およびROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を記録して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるもののような機械語コードだけではなく、インタプリタなどを使用してコンピュータによって実行される高級言語コードを含む。
【0057】
以上のように、実施形態を、限定された実施形態および図面に基づいて説明したが、当業者であれば、上述した記載から多様な修正および変形が可能であろう。例えば、説明された技術が、説明された方法とは異なる順序で実行されたり、かつ/あるいは、説明されたシステム、構造、装置、回路などの構成要素が、説明された方法とは異なる形態で結合されたりまたは組み合わされたり、他の構成要素または均等物によって対置されたり置換されたとしても、適切な結果を達成することができる。
【0058】
したがって、異なる実施形態であっても、特許請求の範囲と均等なものであれば、添付の特許請求の範囲に属する。
【符号の説明】
【0059】
300:キャラクタ/NFT連動システム
310:ゲームサーバ
320:トークン管理サーバ
330:NFTマーケット
340、350:ユーザの端末
360、370:ユーザのデジタルウォレット
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8