(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024098716
(43)【公開日】2024-07-24
(54)【発明の名称】燃料電池車の走行制御装置
(51)【国際特許分類】
H01M 8/04858 20160101AFI20240717BHJP
H01M 8/00 20160101ALI20240717BHJP
H01M 8/04537 20160101ALI20240717BHJP
H01M 8/04313 20160101ALI20240717BHJP
B60L 58/40 20190101ALI20240717BHJP
【FI】
H01M8/04858
H01M8/00 A
H01M8/00 Z
H01M8/04537
H01M8/04313
B60L58/40
【審査請求】未請求
【請求項の数】11
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023002365
(22)【出願日】2023-01-11
(71)【出願人】
【識別番号】000005463
【氏名又は名称】日野自動車株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100088155
【弁理士】
【氏名又は名称】長谷川 芳樹
(74)【代理人】
【識別番号】100113435
【弁理士】
【氏名又は名称】黒木 義樹
(74)【代理人】
【識別番号】100130052
【弁理士】
【氏名又は名称】大阪 弘一
(72)【発明者】
【氏名】谷口 康一郎
(72)【発明者】
【氏名】小和田 稔
(72)【発明者】
【氏名】波間 惇
【テーマコード(参考)】
5H125
5H127
【Fターム(参考)】
5H125AA03
5H125AC07
5H125AC12
5H125BD07
5H125CA08
5H125CA18
5H125EE23
5H125EE25
5H125EE27
5H125EE32
5H125EE42
5H125EE49
5H125EE52
5H125EE55
5H127AB04
5H127AB29
5H127AC03
5H127BA02
5H127BA33
5H127BA59
5H127BB02
5H127BB18
5H127BB39
5H127DB89
5H127DB91
5H127DB99
5H127DC42
5H127DC50
5H127DC96
5H127FF02
5H127FF08
5H127FF11
(57)【要約】
【課題】排水が許容されない場所を燃料電池車が走行するときに、燃料電池からの排水を抑制することができる燃料電池車の走行制御装置を提供する。
【解決手段】走行制御装置1は、燃料電池車2の走行モードが主として燃料電池3の発電電力を用いて走行する通常走行モードからバッテリ4の放電電力を用いて走行するEV走行モードに切り替えられたかどうかを判定するEV走行モード切替判定部44と、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定されたときに、バッテリ4の充電率に基づいて、EV走行モードでの走行を許可するかどうかを判定するEV走行モード許可判定部47とを備え、EV走行モード許可判定部47は、バッテリ4の充電率が予め決められた許可用充電率閾値以上であるときに、EV走行モードでの走行を許可する。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料電池とバッテリとを備えた燃料電池車の走行制御装置であって、
前記燃料電池車の走行モードが主として前記燃料電池の発電電力を用いて走行する第1走行モードから前記バッテリの放電電力を用いて走行する第2走行モードに切り替えられたかどうかを判定する切替判定部と、
前記バッテリの充電率を検知する充電率検知部と、
前記切替判定部により前記燃料電池車の走行モードが前記第1走行モードから前記第2走行モードに切り替えられたと判定されたときに、前記充電率検知部により検知された前記バッテリの充電率に基づいて、前記第2走行モードでの走行を許可するかどうかを判定する許可判定部とを備え、
前記許可判定部は、前記バッテリの充電率が予め決められた許可用充電率閾値以上であるときに、前記第2走行モードでの走行を許可する燃料電池車の走行制御装置。
【請求項2】
前記バッテリの状態を検出するバッテリ状態検出部を更に備え、
前記許可判定部は、前記バッテリの充電率が前記許可用充電率閾値以上であると共に、前記バッテリ状態検出部により検出された前記バッテリの状態に基づいて、前記バッテリの出力電力が出力可能閾値以上であると判断されたときに、前記第2走行モードでの走行を許可する請求項1記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項3】
前記燃料電池車の車速を検出する車速検出部を更に備え、
前記許可判定部は、前記バッテリの充電率が前記許可用充電率閾値以上であると共に、前記車速検出部により検出された前記燃料電池車の車速が予め決められた許可用車速閾値以下であるときに、前記第2走行モードでの走行を許可する請求項1記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項4】
前記燃料電池車の走行モードが前記第2走行モードである状態において、前記第2走行モードでの走行を解除するかどうかを判定する解除判定部を更に備える請求項1記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項5】
前記第2走行モードの指示操作を行う手動操作部を更に備え、
前記解除判定部は、前記手動操作部がOFF操作されたときに、前記第2走行モードでの走行を解除する請求項4記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項6】
前記解除判定部は、前記バッテリの充電率が予め決められた解除用充電率閾値以下であるときに、前記第2走行モードでの走行を解除する請求項4記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項7】
前記燃料電池車の車速を検出する車速検出部を更に備え、
前記解除判定部は、前記車速検出部により検出された前記燃料電池車の車速が予め決められた解除用車速閾値以上であるときに、前記第2走行モードでの走行を解除する請求項4記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項8】
前記燃料電池車の走行時間を検出する走行時間検出部を更に備え、
前記解除判定部は、前記走行時間検出部により検出された前記燃料電池車の走行時間が予め決められた走行時間閾値以上であるときに、前記第2走行モードでの走行を解除する請求項4記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項9】
前記燃料電池車のアクセルの操作状態を検出するアクセル検出部を更に備え、
前記解除判定部は、前記アクセル検出部により検出された前記アクセルの操作状態に基づいて、前記燃料電池車の走行要求パワーが予め決められたパワー閾値以上であると判断されたときに、前記第2走行モードでの走行を解除する請求項4記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項10】
前記第2走行モードの指示操作を行う手動操作部を更に備え、
前記切替判定部は、前記手動操作部がON操作されたときに、前記燃料電池車の走行モードが前記第1走行モードから前記第2走行モードに切り替えられたと判定する請求項1記載の燃料電池車の走行制御装置。
【請求項11】
前記燃料電池車が予め定められた指定エリアに進入したかどうかを検知する進入検知部を更に備え、
前記切替判定部は、前記進入検知部により前記燃料電池車が前記指定エリアに進入したことが検知されたときに、前記燃料電池車の走行モードが前記第1走行モードから前記第2走行モードに切り替えられたと判定する請求項1記載の燃料電池車の走行制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池車の走行制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば特許文献1には、燃料電池車の現在位置が予め地図データ上に設定された排水抑制地点にあるか否かを判定し、燃料電池車の現在位置が排水抑制地点にあるときに、燃料電池の発電により生成された水を貯留する貯水タンクからの排水を抑制するように排水制御弁を制御するという技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、例えば工場敷地内等のように排水が許容されない範囲が広い場所を燃料電池車が走行する場合には、燃料電池の発電が継続される時間が長くなるため、燃料電池の発電により水の生成が継続される時間が長くなる。従って、燃料電池に水が貯まるため、燃料電池から排水を行う必要がある。
【0005】
本発明の目的は、排水が許容されない場所を燃料電池車が走行するときに、燃料電池からの排水を抑制することができる燃料電池車の走行制御装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)本発明の一態様は、燃料電池とバッテリとを備えた燃料電池車の走行制御装置であって、燃料電池車の走行モードが主として燃料電池の発電電力を用いて走行する第1走行モードからバッテリの放電電力を用いて走行する第2走行モードに切り替えられたかどうかを判定する切替判定部と、バッテリの充電率を検知する充電率検知部と、切替判定部により燃料電池車の走行モードが第1走行モードから第2走行モードに切り替えられたと判定されたときに、充電率検知部により検知されたバッテリの充電率に基づいて、第2走行モードでの走行を許可するかどうかを判定する許可判定部とを備え、許可判定部は、バッテリの充電率が予め決められた許可用充電率閾値以上であるときに、第2走行モードでの走行を許可する。
【0007】
このような走行制御装置においては、燃料電池車の走行モードが第1走行モードから第2走行モードに切り替えられたかどうかが判定される。第1走行モードは、主として燃料電池の発電電力を用いて走行する走行モードである。第2走行モードは、燃料電池の発電を停止させて、バッテリの放電電力を用いて走行する走行モードである。そして、燃料電池車の走行モードが第2走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリの充電率に基づいて、第2走行モードでの走行を許可するかどうかが判定される。具体的には、バッテリの充電率が許可用充電率閾値以上であるときに、第2走行モードでの走行が許可される。すると、燃料電池車は、燃料電池の発電を停止させて、バッテリの放電電力のみを用いて走行することになる。このとき、バッテリの充電率が許可用充電率閾値以上であるため、バッテリの蓄電電力が足りなくなることが抑制される。このように燃料電池の発電を停止させることにより、燃料電池の発電により生成された水が燃料電池に貯まることが抑制されるため、燃料電池からの排水を行わなくて済む。これにより、排水が許容されない場所を燃料電池車が走行するときに、燃料電池からの排水を抑制することができる。
【0008】
(2)上記の(1)において、走行制御装置は、バッテリの状態を検出するバッテリ状態検出部を更に備え、許可判定部は、バッテリの充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、バッテリ状態検出部により検出されたバッテリの状態に基づいて、バッテリの出力電力が出力可能閾値以上であると判断されたときに、第2走行モードでの走行を許可してもよい。このような構成では、環境の変化等によりバッテリの状態が変動する場合でも、排水が許容されない場所を燃料電池車が走行するときに、燃料電池からの排水を適切に抑制することができる。
【0009】
(3)上記の(1)または(2)において、走行制御装置は、燃料電池車の車速を検出する車速検出部を更に備え、許可判定部は、バッテリの充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、車速検出部により検出された燃料電池車の車速が予め決められた許可用車速閾値以下であるときに、第2走行モードでの走行を許可してもよい。このような構成では、燃料電池車が低速(車速ゼロを含む)で走行しているときに、第2走行モードでの走行が許可されるため、バッテリの消費電力を抑えることができる。
【0010】
(4)上記の(1)~(3)の何れかにおいて、走行制御装置は、燃料電池車の走行モードが第2走行モードである状態において、第2走行モードでの走行を解除するかどうかを判定する解除判定部を更に備えてもよい。このような構成では、第2走行モードでの走行が解除されると、燃料電池車は第1走行モードで走行することとなる。従って、バッテリの消費電力を抑えることができる。
【0011】
(5)上記の(4)において、走行制御装置は、第2走行モードの指示操作を行う手動操作部を更に備え、解除判定部は、手動操作部がOFF操作されたときに、第2走行モードでの走行を解除してもよい。このような構成では、燃料電池車の運転者が手動操作部のOFF操作を行うことで、運転者の意志により第2走行モードでの走行が解除される。
【0012】
(6)上記の(4)において、解除判定部は、バッテリの充電率が予め決められた解除用充電率閾値以下であるときに、第2走行モードでの走行を解除してもよい。このような構成では、バッテリの充電率が解除用充電率閾値まで下がると、第2走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリのエネルギーの使いすぎが抑えられるため、排水が許容されない場所での走行が終了した後の走行に支障をきたすことを抑制できる。
【0013】
(7)上記の(4)において、走行制御装置は、燃料電池車の車速を検出する車速検出部を更に備え、解除判定部は、車速検出部により検出された燃料電池車の車速が予め決められた解除用車速閾値以上であるときに、第2走行モードでの走行を解除してもよい。このような構成では、燃料電池車の車速が解除用車速閾値まで上がると、第2走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリのエネルギーの使いすぎが抑えられるため、排水が許容されない場所での走行が終了した後の走行に支障をきたすことを抑制できる。
【0014】
(8)上記の(4)において、走行制御装置は、燃料電池車の走行時間を検出する走行時間検出部を更に備え、解除判定部は、走行時間検出部により検出された燃料電池車の走行時間が予め決められた走行時間閾値以上であるときに、第2走行モードでの走行を解除してもよい。このような構成では、燃料電池車の走行時間が走行時間閾値に達すると、第2走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリのエネルギーの使いすぎが抑えられるため、排水が許容されない場所での走行が終了した後の走行に支障をきたすことを抑制できる。
【0015】
(9)上記の(4)において、走行制御装置は、燃料電池車のアクセルの操作状態を検出するアクセル検出部を更に備え、解除判定部は、アクセル検出部により検出されたアクセルの操作状態に基づいて、燃料電池車の走行要求パワーが予め決められたパワー閾値以上であると判断されたときに、第2走行モードでの走行を解除してもよい。このような構成では、燃料電池車の走行要求パワーがパワー閾値以上になると、第2走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、例えば上り坂等の走行時のように多くの走行パワーが必要となるときは、燃料電池車が第1走行モードで走行することになるため、スムーズな走行を行うことができる。
【0016】
(10)上記の(1)~(9)の何れかにおいて、走行制御装置は、第2走行モードの指示操作を行う手動操作部を更に備え、切替判定部は、手動操作部がON操作されたときに、燃料電池車の走行モードが第1走行モードから第2走行モードに切り替えられたと判定してもよい。このような構成では、燃料電池車の運転者が手動操作部のON操作を行うことで、運転者の意志により燃料電池車の走行モードが第2走行モードに切り替えられる。
【0017】
(11)上記の(1)~(9)の何れかにおいて、走行制御装置は、燃料電池車が予め定められた指定エリアに進入したかどうかを検知する進入検知部を更に備え、切替判定部は、進入検知部により燃料電池車が指定エリアに進入したことが検知されたときに、燃料電池車の走行モードが第1走行モードから第2走行モードに切り替えられたと判定してもよい。このような構成では、燃料電池車が指定エリアに進入すると、燃料電池車の走行モードが自動的に第2走行モードに切り替えられる。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、排水が許容されない場所を燃料電池車が走行するときに、燃料電池からの排水を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図1】本発明の一実施形態に係る走行制御装置を備えた燃料電池車の要部を示す概略構成図である。
【
図2】
図1に示された走行制御装置を含む車両制御装置のブロック図である。
【
図3】
図2に示されたEV走行モード切替判定部により実行される切替判定処理の手順を示すフローチャートである。
【
図4】
図2に示されたEV走行モード許可判定部により実行される許可判定処理の手順を示すフローチャートである。
【
図5】
図2に示されたEV走行モード解除判定部により実行される解除判定処理の手順を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して詳細に説明する。
【0021】
図1は、本発明の一実施形態に係る走行制御装置を備えた燃料電池車の要部を示す概略構成図である。
図1において、本実施形態の走行制御装置1は、燃料電池車2の走行制御を行う装置である。走行制御装置1は、車両制御装置5に含まれている。車両制御装置5は、燃料電池車2に搭載されている。燃料電池車2は、大型トラック等の大型商用車である。
【0022】
燃料電池車2は、発電を行う燃料電池3と、充放電可能なバッテリ4とを備えている。燃料電池車2は、燃料電池3及びバッテリ4を動力源として駆動するパワートレーンとなっている。燃料電池車2は、通常走行モードとEV走行モードとを切り替えて走行可能である。
【0023】
通常走行モードは、主として燃料電池3の発電電力を用いて走行する第1走行モードである。具体的には、通常走行モードは、燃料電池3の発電電力及びバッテリ4の放電電力を用いて走行する走行モードである。燃料電池3の発電電力は、燃料電池3により発電して得られた電力である。バッテリ4の放電電力は、バッテリ4に蓄えられた電力である。
【0024】
EV走行モードは、バッテリ4の放電電力を用いて走行する第2走行モードである。具体的には、EV走行モードは、燃料電池3の発電電力を用いずに、バッテリ4の放電電力のみを用いて走行する走行モードである。
【0025】
燃料電池3は、燃料電池スタック10と、燃料供給源11と、燃料供給管12と、燃料流量制御弁13と、空気供給源14と、空気供給管15と、空気流量制御弁16と、貯水タンク17と、排水管18と、排水バルブ19とを有している。
【0026】
燃料電池スタック10は、燃料(ここでは水素)と空気中の酸素とを化学反応させて発電を行うことにより、電力を作り出す。燃料電池スタック10は、複数の単セルが積層されてなる構造を有している。燃料電池スタック10では、水素と酸素とが化学反応するため、水が生成される。
【0027】
燃料供給源11は、燃料電池スタック10に燃料を供給する。燃料供給管12は、燃料供給源11と燃料電池スタック10とを接続し、燃料供給源11から燃料電池スタック10に燃料が流れる配管である。燃料流量制御弁13は、燃料供給管12に配設され、燃料電池スタック10に供給される燃料の流量を制御する電磁式の流量制御弁である。
【0028】
空気供給源14は、燃料電池スタック10に空気を供給する。空気供給管15は、空気供給源14と燃料電池スタック10とを接続し、空気供給源14から燃料電池スタック10に空気が流れる配管である。空気流量制御弁16は、空気供給管15に配設され、燃料電池スタック10に供給される空気の流量を制御する電磁式の流量制御弁である。
【0029】
貯水タンク17は、燃料電池スタック10のアノードと接続されている。貯水タンク17は、燃料電池スタック10により生成された水(生成水)を貯めるタンクである。排水管18は、貯水タンク17と接続され、貯水タンク17に貯められた生成水を排出する配管である。
【0030】
排水バルブ19は、排水管18に配設され、生成水の排出流路を開閉する電磁式の開閉弁である。排水バルブ19が開弁することで、貯水タンク17に貯められた生成水が排水管18を流れて、排水管18の先端に設けられた排出口18aから排出される。
【0031】
なお、生成水は、燃料電池スタック10内に溜まって貯水状態となっていてもよい。この場合、生成水の一部は、燃料電池スタック10のアノードへ透過する。アノードは、気液分離器で生成水を貯水し、貯水量が一定以上になると生成水を排出する。
【0032】
バッテリ4としては、例えばリチウムイオン二次電池等が使用される。燃料電池3の発電電力がバッテリ4に供給されることで、バッテリ4が充電される。
【0033】
また、燃料電池車2は、駆動回路21と、駆動回路22と、電力分配器23と、インバータ24と、走行モータ25とを備えている。
【0034】
駆動回路21は、燃料電池スタック10と電力分配器23との開閉を行うスイッチング回路(不図示)を有している。駆動回路22は、バッテリ4と電力分配器23との開閉を行うスイッチング回路(不図示)を有している。
【0035】
電力分配器23は、燃料電池3の発電電力及びバッテリ4の放電電力の分配を行う。具体的には、電力分配器23は、燃料電池3の発電電力及びバッテリ4の放電電力をインバータ24に供給する。また、電力分配器23は、燃料電池3の発電電力をバッテリ4に供給することで、バッテリ4を充電する。
【0036】
インバータ24は、燃料電池3及びバッテリ4からの直流電力を交流電力に変換して走行モータ25に供給する。
【0037】
走行モータ25は、燃料電池車2の駆動輪(不図示)を回転駆動させる。走行モータ25としては、例えば3相交流同期モータが使用される。
【0038】
車両制御装置5は、
図2にも示されるように、電源スイッチ30と、EV走行スイッチ31と、バッテリ状態センサ32と、車速センサ33と、アクセルセンサ34と、進入センサ35と、カーナビゲーション36と、排水ボタン37と、ECU(ElectronicControl Unit)40とを備えている。
【0039】
電源スイッチ30は、燃料電池車2の運転席(不図示)に配置されている。電源スイッチ30は、燃料電池車2を起動(始動)するスイッチである。電源スイッチ30がON操作されると、燃料電池車2の各電気系にバッテリ4の蓄電電力が供給される。
【0040】
EV走行スイッチ31は、燃料電池車2の運転席(不図示)に配置されている。EV走行スイッチ31は、燃料電池車2の運転者がEV走行モードの指示操作を行う手動操作スイッチ(手動操作部)である。
【0041】
バッテリ状態センサ32は、バッテリ4の状態を検出するセンサ(バッテリ状態検出部)である。バッテリ状態センサ32には、バッテリ4の電圧を計測する電圧計、バッテリ4の出力電力を計測する電力計及びバッテリ4の温度を計測する温度計等が含まれている。
【0042】
車速センサ33は、燃料電池車2の走行速度(車速)を検出するセンサ(車速検出部)である。アクセルセンサ34は、燃料電池車2の運転席(不図示)に配置されたアクセル39の開度(踏込量)を検出するセンサである。アクセルセンサ34は、アクセル39の操作状態を検出するアクセル検出部を構成する。
【0043】
進入センサ35は、燃料電池車2が予め定められた指定エリアに進入したことを検出するセンサである。進入センサ35は、例えば燃料電池車2が指定エリアのゲートを通過した際に、特別な通過信号(光信号等)を受けると、燃料電池車2が指定エリアに進入したとして検出信号を出力する。進入センサ35は、燃料電池車2が予め定められた指定エリアに進入したかどうかを検知する進入検知部を構成する。指定エリアについては、後で詳述する。
【0044】
カーナビゲーション36は、燃料電池車2の運転席(不図示)に配置されている。カーナビゲーション36は、燃料電池車2の現在位置を表示したり、目的地への燃料電池車2の経路案内を行う機器である。
【0045】
排水ボタン37は、燃料電池車2の運転席(不図示)に配置されている。排水ボタン37は、運転者が燃料電池3からの排水の指示操作を行う手動操作ボタンである。
【0046】
ECU40は、例えばCPU、ROM、RAM及び入出力インターフェース等から構成されている。ECU40には、タイマ41が内蔵されている。タイマ41は、燃料電池車2の走行時間を検出する走行時間検出部を構成している。
【0047】
ECU40は、
図2に示されるように、通常走行制御部42と、EV走行制御部43と、EV走行モード切替判定部44と、バッテリ充電率推定部45と、バッテリ出力可能閾値取得部46と、EV走行モード許可判定部47と、走行要求パワー推定部48と、EV走行モード解除判定部49と、排水制御部50とを有している。
【0048】
通常走行制御部42は、燃料電池車2が通常走行モードで走行するように、燃料流量制御弁13、空気流量制御弁16、駆動回路21,22及び電力分配器23を制御する。
【0049】
具体的には、通常走行制御部42は、燃料流量制御弁13及び空気流量制御弁16の開度を制御して燃料電池3により発電を行うと共に、燃料電池3の発電電力及びバッテリ4の放電電力がインバータ24に供給されるように駆動回路21,22及び電力分配器23を制御する。また、通常走行制御部42は、必要に応じて燃料電池3の発電電力がバッテリ4に供給されるように駆動回路21,22及び電力分配器23を制御する。
【0050】
EV走行制御部43は、燃料電池車2がEV走行モードで走行するように、燃料流量制御弁13、空気流量制御弁16、駆動回路21,22及び電力分配器23を制御する。
【0051】
具体的には、EV走行制御部43は、燃料流量制御弁13及び空気流量制御弁16を全閉状態となるように制御することで、燃料電池3の発電を停止させると共に、バッテリ4の放電電力がインバータ24に供給されるように駆動回路21,22及び電力分配器23を制御する。
【0052】
EV走行モード切替判定部44は、EV走行スイッチ31の操作信号及び進入センサ35の検出信号に基づいて、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかを判定する。EV走行モード切替判定部44は、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかを判定する切替判定部を構成する。
【0053】
図3は、EV走行モード切替判定部44により実行される切替判定処理の手順を示すフローチャートである。本処理は、電源スイッチ30がON操作されると実行される。なお、本処理の開始時には、燃料電池車2の走行モードは通常走行モードとなっている。
【0054】
図3において、EV走行モード切替判定部44は、まずEV走行スイッチ31の操作信号に基づいて、EV走行スイッチ31がON操作されたかどうかを判断する(手順S101)。EV走行モード切替判定部44は、EV走行スイッチ31がON操作されたと判断したときは、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定する(手順S102)。
【0055】
EV走行モード切替判定部44は、EV走行スイッチ31がON操作されていないと判断したときは、進入センサ35の検出信号に基づいて、燃料電池車2が指定エリアに進入したかどうかを判断する(手順S103)。指定エリアは、燃料電池3からの排水が禁止されているために、燃料電池車2をEV走行モードで走行させる必要があるエリアである。指定エリアは、例えば工場敷地内等といった広い敷地内である。
【0056】
EV走行モード切替判定部44は、燃料電池車2が指定エリアに進入したと判断したときは、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定する(手順S102)。EV走行モード切替判定部44は、燃料電池車2が指定エリアに進入していないと判断したときは、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードのままであると判定する(手順S104)。
【0057】
EV走行モード切替判定部44は、手順S102または手順S104を実行した後、手順S101を再度実行する。
【0058】
図2に戻り、バッテリ充電率推定部45は、バッテリ状態センサ32により検出されたバッテリ4の状態に基づいて、バッテリ4の充電率(SOC:Stateof charge)を推定する。バッテリ充電率推定部45は、バッテリ状態センサ32と協働して、バッテリ4の充電率を検知する充電率検知部を構成する。
【0059】
バッテリ充電率推定部45は、例えば電圧計の計測値からバッテリ4の開放電圧を算出し、バッテリ4の開放電圧からバッテリ4の充電率を求める。なお、バッテリ4は、開放電圧が高くなるに従って充電率が高くなるような特性を有している。
【0060】
バッテリ出力可能閾値取得部46は、バッテリ状態センサ32により検出されたバッテリ4の状態に基づいて、バッテリ4が出力可能状態となるような閾値(出力可能閾値)を求める。出力可能閾値は、例えばバッテリ4の温度等から求められる。
【0061】
EV走行モード許可判定部47は、EV走行モード切替判定部44により燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定されたときに、バッテリ充電率推定部45により推定されたバッテリ4の充電率、バッテリ出力可能閾値取得部46により取得された出力可能閾値、バッテリ状態センサ32及び車速センサ33の検出信号に基づいて、EV走行モードでの走行を許可するかどうかを判定する。
【0062】
EV走行モード許可判定部47は、バッテリ充電率推定部45により推定されたバッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であるときに、EV走行モードでの走行を許可する。
【0063】
EV走行モード許可判定部47は、バッテリ出力可能閾値取得部46と協働して、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定されたときに、バッテリ4の充電率に基づいて、EV走行モードでの走行を許可するかどうかを判定する許可判定部を構成する。
【0064】
図4は、EV走行モード許可判定部47により実行される許可判定処理の手順を示すフローチャートである。本処理も、電源スイッチ30がON操作されると実行される。
【0065】
図4において、EV走行モード許可判定部47は、まずEV走行モード切替判定部44の判定結果に基づいて、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかを判断する(手順S111)。
【0066】
EV走行モード許可判定部47は、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判断したときは、バッテリ充電率推定部45により推定されたバッテリ4の充電率が予め決められた許可用充電率閾値(A%)以上であるかどうかを判断する(手順S112)。許可用充電率閾値は、燃料電池車2が広い敷地内を所定の時間だけEV走行モードのみで余裕をもって走行することが可能となるように設定されている。許可用充電率閾値は、例えばバッテリ4の充電率の上限値である。バッテリ4の充電率の上限値は、バッテリ4の満充電に近い値(例えば85%~95%)である。
【0067】
EV走行モード許可判定部47は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であると判断したときは、バッテリ状態センサ32により検出されたバッテリ4の出力電力がバッテリ出力可能閾値取得部46により求められた出力可能閾値(BkW)以上であるかどうかを判断する(手順S113)。
【0068】
EV走行モード許可判定部47は、バッテリ4の出力電力が出力可能閾値以上であると判断したときは、車速センサ33により検出された燃料電池車2の車速が許可用車速閾値(Ckm/h)以下であるかどうかを判断する(手順S114)。許可用車速閾値は、例えば低速の値でもよいし、ゼロでもよい。
【0069】
EV走行モード許可判定部47は、燃料電池車2の車速が許可用車速閾値以下であると判断したときは、EV走行モードでの走行を許可する(手順S115)。EV走行モードでの走行が許可されると、EV走行制御部43によって燃料電池車2がEV走行モードで走行するように制御される。
【0070】
EV走行モード許可判定部47は、手順S111で燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられていないと判断したとき、手順S112でバッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上でないと判断したとき、手順S113でバッテリ4の出力電力が出力可能閾値以上でないと判断したとき、手順S114で燃料電池車2の車速が許可用車速閾値以下でないと判断したときは、EV走行モードでの走行を許可しない(手順S116)。EV走行モードでの走行が許可されないときは、通常走行制御部42によって燃料電池車2が通常走行モードで走行するように制御される。
【0071】
EV走行モード許可判定部47は、手順S115または手順S116を実行した後、手順S111を再度実行する。
【0072】
図2に戻り、走行要求パワー推定部48は、アクセルセンサ34により検出されたアクセル39の開度に基づいて、燃料電池車2の走行要求パワーを推定する。アクセル39の開度が大きくなるほど、走行要求パワーが高くなる。
【0073】
EV走行モード解除判定部49は、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードである状態において、EV走行スイッチ31の操作信号、車速センサ33の検出信号、タイマ41の計測信号、バッテリ充電率推定部45により推定されたバッテリ4の充電率及び走行要求パワー推定部48により推定された走行要求パワーに基づいて、EV走行モードでの走行を解除するかどうかを判定する。
【0074】
EV走行モード解除判定部49は、走行要求パワー推定部48と協働して、EV走行モードでの走行を解除するかどうかを判定する解除判定部を構成する。
【0075】
図5は、EV走行モード解除判定部49により実行される解除判定処理の手順を示すフローチャートである。本処理は、電源スイッチ30がON操作された後、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードである状態において実行される。
【0076】
図5において、EV走行モード解除判定部49は、まずEV走行スイッチ31の操作信号に基づいて、EV走行スイッチ31がON状態からOFF操作されたかどうかを判断する(手順S121)。EV走行モード解除判定部49は、EV走行スイッチ31がON状態からOFF操作されたと判断したときは、EV走行モードの解除が指示されたと判断し、EV走行モードでの走行を解除する(手順S122)。
【0077】
EV走行モード解除判定部49は、EV走行スイッチ31がON状態からOFF操作されていないと判断したときは、バッテリ充電率推定部45により推定されたバッテリ4の充電率が予め決められた解除用充電率閾値(D%)以下であるかどうかを判断する(手順S123)。解除用充電率閾値は、上記の許可用充電率閾値よりも低い値である。EV走行モード解除判定部49は、バッテリ4の充電率が解除用充電率閾値以下であると判断したときは、EV走行モードの解除が指示されたと判断し、EV走行モードでの走行を解除する(手順S122)。
【0078】
EV走行モード解除判定部49は、バッテリ4の充電率が解除用充電率閾値以下でないと判断したときは、車速センサ33の検出信号に基づいて、燃料電池車2の車速が予め決められた解除用車速閾値(Ekm/h)以上であるかどうかを判断する(手順S124)。解除用車速閾値は、許可用車速閾値よりも高い値である。EV走行モード解除判定部49は、燃料電池車2の車速が解除用車速閾値以上であると判断したときは、EV走行モードの解除が指示されたと判断し、EV走行モードでの走行を解除する(手順S122)。
【0079】
EV走行モード解除判定部49は、燃料電池車2の車速が解除用車速閾値以上でないと判断したときは、タイマ41により計測されたEV走行モードでの走行時間が予め決められた走行時間閾値(F分)以上であるかどうかを判断する(手順S125)。走行時間閾値は、例えば燃料電池車2が所定の車速で走行したときに、バッテリ4の充電率が上限値以上である状態から解除用充電率閾値まで低下するような時間である。EV走行モード解除判定部49は、EV走行モードでの走行時間が走行時間閾値以上であると判断したときは、EV走行モードの解除が指示されたと判断し、EV走行モードでの走行を解除する(手順S122)。
【0080】
EV走行モード解除判定部49は、EV走行モードでの走行時間が走行時間閾値以上でないと判断したときは、走行要求パワー推定部48により推定された燃料電池車2の走行要求パワーがパワー閾値(GkW)以上であるかどうかを判断する(手順S126)。パワー閾値は、例えば燃料電池車2が急坂を上ることが可能な値である。EV走行モード解除判定部49は、燃料電池車2の走行要求パワーがパワー閾値以上であると判断したときは、EV走行モードの解除が指示されたと判断し、EV走行モードでの走行を解除する(手順S122)。
【0081】
手順S122においてEV走行モードでの走行が解除されると、通常走行制御部42によって燃料電池車2が通常走行モードで走行するように制御される。
【0082】
EV走行モード解除判定部49は、燃料電池車2の走行要求パワーがパワー閾値以上でないと判断したときは、手順S122を実行しない。このため、EV走行制御部43によって燃料電池車2が継続してEV走行モードで走行するように制御される。
【0083】
図2に戻り、排水制御部50は、排水ボタン37がON操作されたときに、排水バルブ19を開くように制御する。すると、排水バルブ19が開弁するため、燃料電池3に貯められた生成水が排水される。
【0084】
以上において、本実施形態の走行制御装置1は、EV走行スイッチ31、バッテリ状態センサ32、車速センサ33、アクセルセンサ34、進入センサ35、カーナビゲーション36、ECU40のタイマ41、通常走行制御部42、EV走行制御部43、EV走行モード切替判定部44、バッテリ充電率推定部45、バッテリ出力可能閾値取得部46、EV走行モード許可判定部47、走行要求パワー推定部48及びEV走行モード解除判定部49により構成されている。
【0085】
ところで、大型商用車は、車両自体の重量が重いため、バッテリの放電電力及び燃料電池の発電電力を用いて走行する必要がある。また、大型商用車は、燃料電池の発電電力によりバッテリを充電する必要がある。このため、燃料電池車2が大型商用車である場合、燃料電池3の発電が継続して行われることで、燃料電池3の発電により生成された水(生成水)が燃料電池3内に貯まっていく。そして、燃料電池3内の生成水が満杯になると、運転者が排水ボタン37をON操作することで、燃料電池3からの排水が行われる。
【0086】
しかし、燃料電池車2は、排水が許容されない範囲が広い工場敷地内を走行することがある。燃料電池車2がそのような工場敷地内を走行しているときに、燃料電池3の発電により燃料電池3内に貯まる生成水が多くなると、上記のように燃料電池3からの排水を行う必要がある。この場合、例えば燃料電池車2が工場敷地内から一旦出て、工場敷地の外において燃料電池3からの排水を行った後、燃料電池車2が再び工場敷地内に戻るといった不都合が発生する。
【0087】
そのような課題に対し、本実施形態では、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかが判定される。通常走行モードは、主として燃料電池3の発電電力を用いて走行する走行モードである。EV走行モードは、燃料電池3の発電を停止させて、バッテリ4の放電電力を用いて走行する走行モードである。そして、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率に基づいて、EV走行モードでの走行を許可するかどうかが判定される。具体的には、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であるときに、EV走行モードでの走行が許可される。すると、燃料電池車2は、燃料電池3の発電を停止させて、バッテリ4の放電電力のみを用いて走行することになる。このとき、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であるため、バッテリ4の蓄電電力が足りなくなることが抑制される。このように燃料電池3の発電を停止させることにより、燃料電池3の発電により生成された水が燃料電池3に貯まることが抑制されるため、燃料電池3からの排水を行わなくて済む。これにより、排水が許容されない場所を燃料電池車2が走行するときに、燃料電池3からの排水を抑制することができる。
【0088】
また、本実施形態では、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、バッテリ4の出力電力が出力可能閾値以上であると判断されたときに、EV走行モードでの走行が許可される。このため、環境の変化等によりバッテリ4の状態が変動する場合でも、排水が許容されない場所を燃料電池車2が走行するときに、燃料電池3からの排水を適切に抑制することができる。
【0089】
また、本実施形態では、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、燃料電池車2の車速が許可用車速閾値以下であるときに、EV走行モードでの走行が許可される。従って、燃料電池車2が低速(車速ゼロを含む)で走行しているときに、EV走行モードでの走行が許可されるため、バッテリ4の消費電力を抑えることができる。
【0090】
また、本実施形態では、燃料電池車2の走行モードがEV走行モードである状態において、EV走行モードでの走行を解除するかどうかが判定される。EV走行モードでの走行が解除されると、燃料電池車2は通常走行モードで走行することとなる。従って、バッテリ4の消費電力を抑えることができる。
【0091】
また、本実施形態では、EV走行スイッチ31がOFF操作されたときに、EV走行モードでの走行が解除される。このため、燃料電池車2の運転者がEV走行スイッチ31のOFF操作を行うことで、運転者の意志によりEV走行モードでの走行が解除される。
【0092】
また、本実施形態では、バッテリ4の充電率が解除用充電率閾値以下であるときにも、EV走行モードでの走行が解除される。このため、バッテリ4の充電率が解除用充電率閾値まで下がると、EV走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリ4のエネルギーの使いすぎが抑えられる。
【0093】
また、本実施形態では、燃料電池車2の車速が解除用車速閾値以上であるときにも、EV走行モードでの走行が解除される。このため、燃料電池車2の車速が解除用車速閾値まで上がると、EV走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリ4のエネルギーの使いすぎが更に抑えられる。
【0094】
また、本実施形態では、燃料電池車2の走行時間が走行時間閾値以上であるときにも、EV走行モードでの走行が解除される。このため、燃料電池車2の走行時間が走行時間閾値に達すると、EV走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、バッテリ4のエネルギーの使いすぎが更に抑えられる。
【0095】
このようにバッテリ4のエネルギーの使いすぎが抑えられるため、排水が許容されない場所での走行が終了した後の走行に支障をきたすことを抑制できる。例えば、燃料電池車2が工場敷地内から出た後に一般道路を走行する際に、バッテリ4の蓄電電力が足りなくなることを抑制できる。
【0096】
また、本実施形態では、燃料電池車2の走行要求パワーがパワー閾値以上であると判断されたときにも、EV走行モードでの走行が解除される。このため、燃料電池車2の走行要求パワーがパワー閾値以上になると、EV走行モードでの走行が自動的に解除される。従って、例えば上り坂等の走行時のように多くの走行パワーが必要となるときは、燃料電池車2が通常走行モードで走行することになるため、スムーズな走行を行うことができる。
【0097】
また、本実施形態では、EV走行スイッチ31がON操作されたときに、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定される。このため、燃料電池車2の運転者がEV走行スイッチ31のON操作を行うことで、運転者の意志により燃料電池車2の走行モードがEV走行モードに切り替えられる。
【0098】
また、本実施形態では、燃料電池車2が指定エリアに進入したことが検知されたときに、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定される。このため、燃料電池車2が指定エリアに進入すると、燃料電池車2の走行モードが自動的にEV走行モードに切り替えられる。
【0099】
なお、本発明は、上記実施形態には限定されない。例えば上記実施形態では、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であり、バッテリ4の出力電力が出力可能閾値以上であり、燃料電池車2の車速が許可用車速閾値以下であるときに、EV走行モードでの走行が許可されているが、特にそのような形態には限られない。燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、少なくともバッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であるときに、EV走行モードでの走行を許可すればよい。
【0100】
例えば、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、バッテリ4の出力電力が出力可能閾値以上であるときに、EV走行モードでの走行を許可してもよい。また、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたと判定された場合は、バッテリ4の充電率が許可用充電率閾値以上であると共に、燃料電池車2の車速が許可用車速閾値以下であるときに、EV走行モードでの走行を許可してもよい。
【0101】
また、上記実施形態では、燃料流量制御弁13及び空気流量制御弁16を全閉状態にして、燃料電池スタック10への燃料及び空気の供給を停止させることで、燃料電池3の発電を停止させているが、特にその形態には限られず、例えば燃料電池3の電源(不図示)をOFFにして、燃料電池3の運転自体を停止させることで、燃料電池3の発電を停止させてもよい。
【0102】
また、上記実施形態では、燃料電池車2が指定エリアに進入したことを検出する進入センサ35の検出信号に基づいて、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかが判定されているが、特にそのような形態には限られない。例えば、燃料電池車2の運転者が事前にカーナビゲーション36に指定エリアを登録しておき、カーナビゲーション36の情報に基づいて、燃料電池車2の走行モードが通常走行モードからEV走行モードに切り替えられたかどうかを判定してもよい。この場合には、カーナビゲーション36は、燃料電池車2が予め定められた指定エリアに進入したかどうかを検知する進入検知部を構成する。
【0103】
また、上記実施形態では、排水が許容されない範囲が広い工場敷地内が指定エリアとして予め定められているが、指定エリアとしては特に工場敷地内には限られず、例えば排水を行いたくない自宅駐車場や立体駐車場等といった場所であってもよい。
【0104】
また、上記実施形態では、燃料として水素が使用されているが、使用する燃料としては、特に水素には限られず、天然ガスやメタノール等であってもよい。この場合には、燃料を改質して水素を生成する改質器が必要となる。
【0105】
また、上記実施形態では、燃料電池車2が大型商用車であるが、燃料電池車2としては特に大型商用車には限られず、小型商用車や乗用車等であってもよい。
【0106】
この場合、燃料電池車2が通常走行モードで走行するときに、燃料電池車2の負荷に応じて燃料電池車2の駆動形態を変えてもよい。例えば、軽負荷時には、燃料電池3の発電を停止させて、バッテリ4の放電電力のみを用いて燃料電池車2を駆動し、高負荷時には、燃料電池3の発電電力とバッテリ4の放電電力とを用いて燃料電池車2を駆動してもよい。
【符号の説明】
【0107】
1…走行制御装置、2…燃料電池車、3…燃料電池、4…バッテリ、31…EV走行スイッチ(手動操作部)、32…バッテリ状態センサ(バッテリ状態検出部、充電率検知部)、33…車速センサ(車速検出部)、34…アクセルセンサ(アクセル検出部)、35…進入センサ(進入検知部)、36…カーナビゲーション(進入検知部)、39…アクセル、41…タイマ(走行時間検出部)、44…EV走行モード切替判定部(切替判定部)、45…バッテリ充電率推定部(充電率検知部)、46…バッテリ出力可能閾値取得部(許可判定部)、47…EV走行モード許可判定部(許可判定部)、48…走行要求パワー推定部(解除判定部)、49…EV走行モード解除判定部(解除判定部)。