(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025102237
(43)【公開日】2025-07-08
(54)【発明の名称】駆動輪及び台車
(51)【国際特許分類】
F16H 1/14 20060101AFI20250701BHJP
F16H 1/06 20060101ALI20250701BHJP
F16H 1/12 20060101ALI20250701BHJP
F16H 37/02 20060101ALI20250701BHJP
B62D 7/14 20060101ALI20250701BHJP
B62B 3/00 20060101ALI20250701BHJP
B62B 3/02 20060101ALI20250701BHJP
【FI】
F16H1/14
F16H1/06
F16H1/12
F16H37/02 C
B62D7/14 Z
B62B3/00 B
B62B3/02 E
【審査請求】未請求
【請求項の数】9
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023219565
(22)【出願日】2023-12-26
(71)【出願人】
【識別番号】000004204
【氏名又は名称】日本精工株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】藤岡 紘
【テーマコード(参考)】
3D034
3D050
3J009
3J062
【Fターム(参考)】
3D034CB08
3D034CC01
3D034CC18
3D034CD12
3D034CE04
3D050AA01
3D050BB02
3D050DD01
3D050EE08
3D050EE15
3D050KK03
3D050KK14
3J009DA17
3J009EA11
3J009EA15
3J009EA16
3J009EA25
3J009FA03
3J062AA01
3J062AB01
3J062AB03
3J062AB12
3J062BA12
3J062CG66
3J062CG83
(57)【要約】
【課題】差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えること。
【解決手段】駆動輪110は、上下方向に沿って延在する軸心O1の周りに回転自在に設けられる第一入力軸25Aと、第一入力軸の外周に設けられて第一入力軸と同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸25Bと、水平方向に沿って延在する軸心O3の周りに回転自在に設けられる第一出力軸40Aと、第一出力軸と平行な軸心O4の周りに回転自在に設けられる第二出力軸40Bと、第一入力軸の回転力を第一出力軸に伝達する第一伝達機構13Aと、第二入力軸の回転力を第二出力軸に伝達する第二伝達機構13Bと、第一出力軸及び第二出力軸に設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車14と、第二出力軸からなり車輪15が固定される車軸と、第一入力軸及び第二入力軸と同軸上で回転自在に設けられて車軸である第二出力軸を介して車輪を旋回可能に支持する旋回軸35と、を含む。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一入力軸と、
前記第一入力軸の外周に設けられて前記第一入力軸と同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸と、
水平方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一出力軸と、
前記第一出力軸と平行な軸心の周りに回転自在に設けられる第二出力軸と、
前記第一入力軸の回転力を前記第一出力軸に伝達する第一伝達機構と、
前記第二入力軸の回転力を前記第二出力軸に伝達する第二伝達機構と、
前記第一出力軸及び前記第二出力軸に設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車と、
前記第一出力軸または前記第二出力軸に接続されて車輪が固定される車軸と、
前記第一入力軸及び前記第二入力軸と同軸上で回転自在に設けられて前記車軸を介して前記車輪を旋回可能に支持する旋回軸と、
を含む、駆動輪。
【請求項2】
前記第一出力軸と前記第二出力軸とは、水平方向の異なった位置に配置されている、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項3】
前記第一伝達機構及び前記第二伝達機構は、傘歯車を含む、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項4】
前記第一伝達機構及び前記第二伝達機構は、ネジ歯車を含む、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項5】
前記車軸が前記第一出力軸または前記第二出力軸からなる、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項6】
前記第一出力軸または前記第二出力軸の回転力を前記車軸に伝達する回転力伝達機構を含む、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項7】
前記回転力伝達機構は、ベルト伝達機構からなる、請求項6に記載の駆動輪。
【請求項8】
前記車輪の回転軸心が、前記旋回軸の軸心に対して前記車軸の軸心に直交する水平方向にずれて配置される、請求項1に記載の駆動輪。
【請求項9】
駆動輪と、
前記駆動輪が取付けられる台車本体と、
を備え、
前記駆動輪は、
上下方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一入力軸と、
前記第一入力軸の外周に設けられて前記第一入力軸と同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸と、
水平方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一出力軸と、
前記第一出力軸と平行な軸心の周りに回転自在に設けられる第二出力軸と、
前記第一入力軸の回転力を前記第一出力軸に伝達する第一伝達機構と、
前記第二入力軸の回転力を前記第二出力軸に伝達する第二伝達機構と、
前記第一出力軸及び前記第二出力軸に設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車と、
前記第一出力軸または前記第二出力軸に接続されて車輪が固定される車軸と、
前記第一入力軸及び前記第二入力軸と同軸上で回転自在に設けられて前記車軸を介して前記車輪を旋回可能に支持する旋回軸と、
を含む、
台車。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駆動輪及び台車に関するものである。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に駆動輪及び駆動輪を用いた台車について開示されている。この駆動輪は、同軸上に配置される第一入力軸及び第二入力軸と、別軸上に配置される第一出力軸及び第二出力軸と、第一入力軸の回転力を第一出力軸に伝達する第一平歯車機構と、第二入力軸の回転力を第二出力軸に伝達する第二平歯車機構と、車軸に連結される車輪と、車軸を介して車輪を旋回可能に支持する旋回軸と、第一出力軸の回転力を車軸の一端部に伝達する第一動力変換機構と、第二出力軸の回転力を車軸の他端部に伝達する第二動力変換機構と、を備えるものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の駆動輪は、差動式の全方向移動機構を備える。そして、この駆動輪は、差動用の2個の傘歯車への入力を旋回軸から左右両側に展開し、これらを上下方向に展開してそれぞれ車輪側で差動を行う。そのため、この駆動輪では、全体の高さが嵩んでしまうこととなる。
【0005】
本開示は、上記の課題に鑑みてなされたものであって、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることのできる駆動輪及び台車を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成するための本開示の一態様の駆動輪は、上下方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一入力軸と、前記第一入力軸の外周に設けられて前記第一入力軸と同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸と、水平方向に沿って延在する軸心の周りに回転自在に設けられる第一出力軸と、前記第一出力軸と平行な軸心の周りに回転自在に設けられる第二出力軸と、前記第一入力軸の回転力を前記第一出力軸に伝達する第一伝達機構と、前記第二入力軸の回転力を前記第二出力軸に伝達する第二伝達機構と、前記第一出力軸及び前記第二出力軸に設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車と、前記第一出力軸または前記第二出力軸に接続されて車輪が固定される車軸と、前記第一入力軸及び前記第二入力軸と同軸上で回転自在に設けられて前記車軸を介して前記車輪を旋回可能に支持する旋回軸と、を含む。
【0007】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記第一出力軸と前記第二出力軸とは、水平方向の異なった位置に配置されている。
【0008】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記第一伝達機構及び前記第二伝達機構は、傘歯車を含む。
【0009】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記第一伝達機構及び前記第二伝達機構は、ネジ歯車を含む。
【0010】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記車軸が前記第一出力軸または前記第二出力軸からなる。
【0011】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記第一出力軸または前記第二出力軸の回転力を前記車軸に伝達する回転力伝達機構を含む。
【0012】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記回転力伝達機構は、ベルト伝達機構からなる。
【0013】
上記駆動輪の望ましい態様として、前記車輪の回転軸心が、前記旋回軸の軸心に対して前記車軸の軸心に直交する水平方向にずれて配置される。
【0014】
上記の目的を達成するための本開示の一態様の台車は、上述のいずれか1つの駆動輪と、前記駆動輪が取付けられる台車本体と、を備える。
【発明の効果】
【0015】
本開示によれば、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図1】
図1は、実施形態1の駆動輪の構成を表す斜視図である。
【
図2】
図2は、実施形態1の駆動輪の構成を表す斜視図である。
【
図3】
図3は、実施形態1の駆動輪の平面図である。
【
図4】
図4は、実施形態1の駆動輪の側面図である。
【
図5】
図5は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図6】
図6は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図7】
図7は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図8】
図8は、実施形態1の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【
図9】
図9は、実施形態2の駆動輪の基本構成を表す斜視図である。
【
図12】
図12は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図13】
図13は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図14】
図14は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図である。
【
図15】
図15は、実施形態2の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【
図16】
図16は、実施形態3の駆動輪の構成を表す斜視図である。
【
図17】
図17は、実施形態3の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【
図18】
図18は、実施形態の台車の構成例を表す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下に図面を参照して、本開示に係る駆動輪及び台車の好適な実施形態を詳細に説明する。なお、この実施形態により本発明が限定されるものではなく、また、実施形態が複数ある場合には、各実施形態を組み合わせて構成するものも含むものである。また、実施形態における構成要素には、当業者が容易に想定できるもの、実質的に同一のもの、いわゆる均等の範囲のものが含まれる。
【0018】
図18は、実施形態の台車の構成例を表す概略図である。
【0019】
台車100は、台車本体101と、取手部102と、4個の駆動輪110(120,130)と、電源部104と、制御装置105と、を含む。
【0020】
台車本体101は、例えば、平板材であり、平面視が矩形形状をなしている。台車本体101は、長手方向の一方側に取手部102が固定されている。台車本体101は、裏面側に4個の駆動輪110が四隅に装着される。4個の駆動輪110は、回転可能であると共に操舵可能となっている。また、台車本体101は、前後の駆動輪110の間の裏面に電源部104と制御装置105が装着されている。制御装置105は、コンピュータシステムを含む。コンピュータシステムは、CPUのようなプロセッサ、及びROMまたはRAMのようなメモリを含む。従って、台車100は、制御装置105が駆動輪110を制御する。
【0021】
台車本体101は、平坦な面を構成することで、当該平坦な面に被運搬物を載せることができる。即ち、台車100は、無人搬送車(AGV:Automatic Guided Vehicle)として構成することができる。また、台車100は、台車本体101の平坦な面に沿って機材を配置することで走行する機器として構成することができる。機器としては、例えば、ハンドリフタや、フォークリフトや、ピッキングロボットや、医療機材等様々なものがある。
【0022】
なお、台車100及び機器は、駆動輪110の数や配置について上述した構成に限定されるものではない。例えば、台車100及び機器は、上述した4輪の形態において、台車100の後方側に1対の駆動輪110を取り付け、台車100の前方側に1対の従動輪を取り付けてもよい。また、図には明示しないが、台車100及び機器は、3輪以上の形態において、駆動輪110が1つであって他の車輪が全て従動輪であってもよい。また、図には明示しないが、台車100及び機器は、3輪以上の形態において、従動輪を有さず全ての車輪が駆動輪110であってよい。即ち、台車100及び機器は、3輪以上の形態において、駆動輪110が少なくとも1つあればよい。
【0023】
[駆動輪の実施形態1]
以下、駆動輪110について詳細に説明する。
図1は、実施形態1の駆動輪の構成を表す斜視図である。
図2は、実施形態1の駆動輪の構成を表す斜視図である。
図3は、実施形態1の駆動輪の平面図である。
図4は、実施形態1の駆動輪の側面図である。
図5は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図3のA-A断面図)である。
図6は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図4のB-B断面図)である。
図7は、実施形態1の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図4のC-C断面図)である。
図8は、実施形態1の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【0024】
なお、以下の説明では、互いに交差する第一方向、第二方向、及び第三方向のうち、第一方向を「前後方向X」といい、第二方向を「幅方向Y」といい、第三方向を「上下方向Z」という。前後方向Xと幅方向Yと上下方向Zとは、相互に直交する。前後方向Xは、典型的には、駆動輪110が直進する方向に沿う方向に相当する。
【0025】
駆動輪110は、上述したような台車100の台車本体101に固定される本体10を有し、この本体10を基に、駆動機構11と、旋回部12と、伝達機構13と、噛合歯車14と、車輪15と、が設けられる。
【0026】
本体10は、上下に板面を向けた板状に形成される(
図1から
図4参照)。駆動機構11は、回転力を入力するもので主に本体10の上方に設けられる。旋回部12は、主に本体10の下方に配置される。伝達機構13は、駆動機構11によって入力された回転力を伝達する。噛合歯車14は、伝達機構13の回転力を車輪15に伝達する。車輪15は、駆動機構11、伝達機構13、及び噛合歯車14を介して入力された回転力によって回転自在であると共に、旋回部12によって操舵可能となっている。
【0027】
駆動機構11は、
図1から
図6に示すように、第一駆動機構21Aと、第二駆動機構21Bと、を有する。
【0028】
第一駆動機構21Aは、モータである第一駆動部を有して構成される。第一駆動機構21Aは、第一駆動軸21Acの軸心O6(
図6参照)が上下方向Zに沿って延びるように本体10に取り付けられる。
【0029】
第二駆動機構21Bは、モータである第二駆動部を有して構成される。第二駆動機構21Bは、第二駆動軸21Bcの軸心O7(
図6参照)が上下方向Zに沿って延びるように本体10に取り付けられる。
【0030】
旋回部12は、旋回軸35と、支持部材36と、を含む。旋回軸35は、円板形状の中心を軸心O1とし、本体10との間に設けられた軸受45(主に
図6参照)を介して回転自在に支持される。これにより、旋回軸35は、本体10に対して軸心O1を中心として相対的に回転可能に支持される。支持部材36は、旋回軸35の板状の下面に一体に設けられる。
【0031】
旋回部12は、第一入力軸25Aを軸心O1と同軸上に上下方向Zに貫通して配置し、支持部材36に対して軸受43b(
図6参照)を介して回転自在に支持する。第一入力軸25Aは、本体10に対して軸心O1と同軸上において軸受43a(主に
図6参照)を介して回転自在に支持される。従って、第一入力軸25Aは、旋回部12に対して軸心O1を中心として相対的に回転可能に支持され、かつ本体10に対しても軸心O1を中心として相対的に回転可能に支持される。即ち、旋回部12は、第一入力軸25Aの回転に関わらず、本体10に対して回転可能に設けられる。このため、実施形態の駆動輪110は、車輪15の旋回軸心である軸心O1上の第一入力軸25Aに回転力を入力することができる。
【0032】
旋回部12は、第二入力軸25Bを上下方向Zに沿って配置する。第二入力軸25Bは、第一入力軸25Aを挿通し、第一入力軸25Aの外側に軸受44(主に
図6参照)を介して回転自在に配置される。従って、第二入力軸25Bは、第一入力軸25Aを介し、旋回部12に対して軸心O1を中心として相対的に回転可能に支持され、かつ本体10に対しても軸心O1を中心として相対的に回転可能に支持される。即ち、旋回部12は、第二入力軸25Bの回転に関わらず、本体10に対して回転可能に設けられる。このため、実施形態の駆動輪110は、車輪15の旋回軸心である軸心O1上の第二入力軸25Bに回転力を入力することができる。このような構成により、第一入力軸25Aと第二入力軸25Bと旋回部12とは、軸心O1に沿う同軸上に回転可能に配置される。
【0033】
旋回部12において、旋回軸35の下部に支持部材36が下方に延出するように設けられる。この支持部材36は、
図5に示すように、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bが支持される。第一出力軸40Aと第二出力軸40Bは、軸心O1が延びる方向(上下方向Z)に直交する水平方向(幅方向Y)に延びる軸心O3と軸心O4に沿って設けられる。従って、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bは、互いに平行に設けられる。また、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bとは、前後方向Xの異なった位置にずれて配置される。第一出力軸40Aは、支持部材36に対して軸受46(主に
図6参照)を介して軸心O3を中心として回転自在に支持される。第二出力軸40Bは、支持部材36に対して軸受47(主に
図7参照)を介して軸心O4を中心として回転自在に支持される。
【0034】
旋回部12において、支持部材36は、
図7に示すように、中間軸26Bが支持される。中間軸26Bは、軸心O1が延びる方向(上下方向Z)に平行に延びる軸心O5に沿って設けられる。中間軸26Bは、支持部材36に対して軸受49を介して軸心O5を中心として回転自在に支持される。中間軸26Bは、軸心O5が軸心O1に対して主に前後方向Xにずれて(オフセットして)配置される。
【0035】
旋回部12において、支持部材36は、車輪15が支持される。車輪15は、車軸に設けられる。車軸は、本実施形態では、第二出力軸40Bに相当し、第二出力軸40Bに一体に接続されているとも言う。車輪15は、車軸である第二出力軸40Bに対して同一径の第一車輪15A及び第二車輪15Bの一対が設けられる。第一車輪15A及び第二車輪15Bは、
図7に示すように、一方の第一車輪15Aが車軸である第二出力軸40Bに固定され、他方の第二車輪15Bが第二出力軸40Bに対して軸受48を介して回転自在に支持される。
【0036】
伝達機構13は、
図1、
図2、
図5から
図7に示すように、第一伝達機構13Aと、第二伝達機構13Bと、を有する。
【0037】
第一伝達機構13Aは、第一伝達歯車機構とも言いう。第一伝達機構13Aは、第一駆動軸21Acの回転力を第一入力軸25Aを介して第一出力軸40Aに伝達する。第一伝達機構13Aは、第一駆動歯車31A、第一従動歯車32A、第一変換歯車38A、及び第一変換出力歯車39Aを含む。実施形態の駆動輪110では、第一駆動歯車31A及び第一従動歯車32Aは、平歯車にて構成され、第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39Aは、傘歯車にて構成される。
【0038】
第一伝達機構13Aにおいて、第一駆動歯車31Aは、第一駆動機構21Aの第一駆動軸21Acに固定される。従って、第一駆動歯車31Aは、第一駆動機構21Aが駆動する回転力によって第一駆動軸21Acの軸心O6を中心として回転する。第一従動歯車32Aは、第一入力軸25Aの上端部に固定される。従って、第一従動歯車32Aは、第一入力軸25Aの軸心O1を中心として回転する。第一変換歯車38Aは、第一入力軸25Aの下端部に固定される。従って、第一変換歯車38Aは、第一従動歯車32Aと共に第一入力軸25Aの軸心O1を中心として回転する。第一変換出力歯車39Aは、第一出力軸40Aに固定される。従って、第一変換出力歯車39Aは、第一出力軸40Aの軸心O3を中心として回転する。そして、第一駆動歯車31Aは、第一従動歯車32Aが噛み合う。第一変換歯車38Aは、その前後方向Xにおいて第一変換出力歯車39Aが噛み合う。従って、第一伝達機構13Aは、第一駆動機構21Aの回転力を第一駆動歯車31Aから第一従動歯車32Aに伝達して第一入力軸25Aに回転力を与え、さらに第一入力軸25Aの回転力を第一変換歯車38Aから第一変換出力歯車39Aに伝達して第一出力軸40Aに回転力を与える。
【0039】
第二伝達機構13Bは、第二伝達歯車機構とも言いう。第二伝達機構13Bは、第二駆動軸21Bcの回転力を第二入力軸25Bを介して第二出力軸40Bに伝達する。第二伝達機構13Bは、第二駆動歯車31B、第二従動歯車32B、第二接続歯車33B、第二接続出力歯車34B、第二変換歯車38B、及び第二変換出力歯車39Bを含む。実施形態の駆動輪110では、第二駆動歯車31B、第二従動歯車32B、第二接続歯車33B、及び第二接続出力歯車34Bは、平歯車にて構成され、第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39Bは、傘歯車にて構成される。
【0040】
第二伝達機構13Bにおいて、第二駆動歯車31Bは、第二駆動機構21Bの第二駆動軸21Bcに固定される。従って、第二駆動歯車31Bは、第二駆動機構21Bが駆動する回転力によって第二駆動軸21Bcの軸心O7を中心として回転する。第二従動歯車32Bは、第二入力軸25Bの上端部に固定される。従って、第二従動歯車32Bは、第二入力軸25Bの軸心O1を中心として回転する。第二接続歯車33Bは、第二入力軸25Bの下端部に固定される。従って、第二接続歯車33Bは、第二従動歯車32Bと共に第二入力軸25Bの軸心O1を中心として回転する。第二接続出力歯車34Bは、中間軸26Bに固定される。従って、第二接続出力歯車34Bは、中間軸26Bの軸心O5を中心として回転する。第二変換歯車38Bは、中間軸26Bに固定される。従って、第二変換歯車38Bは、第二接続出力歯車34Bと共に中間軸26Bの軸心O5を中心として回転する。第二変換出力歯車39Bは、第二出力軸40Bに固定される。従って、第二変換出力歯車39Bは、第二出力軸40Bの軸心O4を中心として回転する。そして、第二駆動歯車31Bは、第二従動歯車32Bが噛み合う。第二接続歯車33Bは、第二接続出力歯車34Bが噛み合う。第二変換歯車38Bは、その前後方向Xにおいて第二変換出力歯車39Bが噛み合う。従って、第二伝達機構13Bは、第二駆動機構21Bの回転力を第二駆動歯車31Bから第二従動歯車32Bに伝達して第二入力軸25Bに回転力を与え、さらに第二入力軸25Bの回転力を第二接続歯車33Bから第二接続出力歯車34Bに伝達して中間軸26Bに回転力を与え、さらに中間軸26Bの回転力を第二変換歯車38Bから第二変換出力歯車39Bに伝達して第二出力軸40Bに回転力を与える。第一出力軸40Aと第二出力軸40Bは、互いに逆方向に回転力を与えられる。
【0041】
噛合歯車14は、
図1、
図2、
図5から
図7に示すように、第一噛合歯車41Aと、第二噛合歯車41Bと、を含む。実施形態の駆動輪110では、第一噛合歯車41A及び第二噛合歯車41Bは、平歯車にて構成される。第一噛合歯車41Aは、第一出力軸40Aに固定される。第二噛合歯車41Bは、第二出力軸40Bに固定される。第一噛合歯車41Aと第二噛合歯車41Bは、相互に噛み合う。従って、車軸である第二出力軸40Bには、噛合歯車14を介して第一出力軸40Aの回転力も与えられる。
【0042】
また、
図4及び
図5に示すように、実施形態の駆動輪110は、車輪15の回転軸心O2が、旋回軸35の軸心O1に対してである第二出力軸40Bの軸心O4に直交する水平方向(前後方向X)にずれて(オフセットして)配置される。車輪15の回転軸心O2は、車軸である第二出力軸40Bの軸心O4に対して交差し鉛直方向に沿って延び、かつ各車輪15A,15Bの間の中心(車輪15A,15Bが接地する各点間の中心)を通過して軸心O1と平行な直線である。
【0043】
この駆動輪110は、駆動機構11によって第一入力軸25Aと第二入力軸25Bを回転することで車輪15の回転と操舵を行うことができる。例えば、第一噛合歯車41Aが設けられた第一出力軸40Aと、第二噛合歯車41B及び車輪15が設けられた第二出力軸40Bとを、逆方向に回転すると共に、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bの回転数(回転速度)を同じにするように、第一入力軸25Aと第二入力軸25Bに回転力を与えることで、車輪15を操舵せずに回転することができる。このとき、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bの回転数(回転速度)を異ならせることで、車輪15を回転または停止した状態で操舵することができる。
【0044】
ここで、駆動輪110の作動について
図8を参照して説明する。
図8では、便宜上、
図5で明らかなように前後方向Xの第一出力軸40A及び第二出力軸40Bを上下方向に展開して示している。駆動輪110は、第一入力軸25AをA1方向に回転すると、第一入力軸25Aに設けられた第一従動歯車32A及び第一変換歯車38Aが同方向に回転し、第一変換歯車38Aに噛み合う第一変換出力歯車39AがA1方向とは逆方向のA2方向に回転する。第一変換出力歯車39AがA2方向に回転すると、第一変換出力歯車39Aに第一出力軸40Aを介して一体に設けられた第一噛合歯車41Aが同方向に回転する。すると、第一噛合歯車41Aに噛み合う第二噛合歯車41BがA2方向とは逆方向のC方向に回転し、第二噛合歯車41Bが設けられた車軸である第二出力軸40Bを同方向に回転させる。一方、駆動輪110は、第二入力軸25BをA1方向と逆方向のB1方向に回転すると、第二入力軸25Bに設けられた第二従動歯車32B及び第二接続歯車33Bが同方向に回転し、第二接続歯車33Bに噛み合う第二接続出力歯車34BがB1方向とは逆方向のB2方向に回転する。第二接続出力歯車34BがB2方向に回転すると、第二接続出力歯車34Bに中間軸26Bを介して一体に設けられた第二変換歯車38Bが同方向に回転する。すると、第二変換歯車38Bに噛み合う第二変換出力歯車39BがC方向に回転し、第二変換出力歯車39Bと一体の車軸である第二出力軸40Bを同方向に回転させる。
【0045】
このとき、駆動輪110は、第一出力軸40Aの回転数に対して第二出力軸40Bの回転数を低下させるように、第一入力軸25Aの回転数に対して第二入力軸25Bの回転数を低下させると、第一噛合歯車41Aと第二噛合歯車41Bの回転数差だけ旋回軸35が回転し、車輪15を旋回して操舵する。また、駆動輪110は、第一入力軸25Aまたは第二入力軸25Bの回転を停止すると、第一噛合歯車41Aに入力する回転数、または第二噛合歯車41Bに入力する回転数が0となり、車輪15が回転せずに旋回して操舵する。
【0046】
このような実施形態の駆動輪110は、上下方向に沿って延在する軸心O1の周りに回転自在に設けられる第一入力軸25Aと、第一入力軸25Aの外周に設けられて第一入力軸25Aと同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸25Bと、水平方向に沿って延在する軸心O3の周りに回転自在に設けられる第一出力軸40Aと、第一出力軸40Aと平行な軸心O4の周りに回転自在に設けられる第二出力軸40Bと、第一入力軸25Aの回転力を第一出力軸40Aに伝達する第一伝達機構13Aと、第二入力軸25Bの回転力を第二出力軸40Bに伝達する第二伝達機構13Bと、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bに設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車14と、第二出力軸40Bからなり車輪15が固定される車軸と、第一入力軸25A及び第二入力軸25Bと同軸上で回転自在に設けられて車軸である第二出力軸40Bを介して車輪15を旋回可能に支持する旋回軸35と、を含む。
【0047】
この駆動輪110は、差動式の全方向移動機構を有する。即ち、駆動輪110では、第一入力軸25Aの回転力が第一伝達機構13Aを介して第一出力軸40Aに伝達され、第二入力軸25Bの回転力が第二伝達機構13Bを介して第二出力軸40Bに伝達され、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bから噛合歯車14を介して車輪15に伝達される。この駆動輪110は、第一入力軸25A及び第二入力軸25Bの回転数を調整することで、車輪15の回転と車輪15の操舵を切替えることができる。
【0048】
特に、この駆動輪110は、第一入力軸25Aに対して第一出力軸40Aを直交して設けて、これらを第一伝達機構13Aで回転力の伝達を行い、第二入力軸25Bに対して第二出力軸40Bを直交して設けて、これらを第二伝達機構13Bで回転力の伝達を行い、第二出力軸40Bを車軸として車輪15を設け、第一入力軸25A及び第一出力軸40Aの回転力を噛合歯車14を介して車輪15に伝達する。この駆動輪110に対し、例えば、特許文献1に記載の駆動輪は、第一入力軸に対して第一出力軸を同方向に延びて設けて、これらを第一伝達歯車機構で回転力の伝達を行い、第二入力軸に対して第二出力軸を同方向に延びて設けて、これらを第二伝達歯車機構で回転力の伝達を行い、別軸の車軸に対して、第一変換歯車機構で第一出力軸の回転力を伝達すると共に、第二変換歯車機構で第二出力軸の回転力を伝達している。このため、特許文献1に記載の駆動輪は、入力軸も出力軸も上下方向に延びているため、どうしても駆動輪全体の車高が大きくなる。この点、実施形態の駆動輪110は、上下方向Zに延びる入力軸25A,25Bから出力軸40A,40Bに回転力を実施形態では変換歯車38A,38B及び変換従動歯車39A,39Bで前後方向Xにて伝達するようにし、かつ出力軸40A,40Bの一方を車軸として構成することで、駆動力を伝達する歯車を一部省略して高さの節約を行い、より車高の低い差動方式の全方向移動車輪を実現している。この結果、実施形態の駆動輪110は、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることができる。
【0049】
また、この駆動輪110では、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bとは、前後方向X(水平方向)の異なった位置に配置されている。
【0050】
この駆動輪110によれば、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bとを前後方向Xにずらして配置することで、高さの節約を行うことができる。
【0051】
また、この駆動輪110では、第一伝達機構13A及び第二伝達機構13Bは、傘歯車を含む。即ち、この駆動輪110では、第一伝達機構13Aは、第一入力軸25Aから第一出力軸40Aへの回転力の伝達に傘歯車(第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39A)が用いられる。また、この駆動輪110では、第二伝達機構13Bは、第二入力軸25Bから第二出力軸40Bへの回転力の伝達に傘歯車(第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39B)が用いられる。
【0052】
この駆動輪110によれば、傘歯車によって、異なる方向に延びる第一入力軸25Aから第一出力軸40Aへの回転力の伝達や、異なる方向に延びる第二入力軸25Bから第二出力軸40Bへの回転力の伝達を実施することで、高さの節約を行うことができる。
【0053】
また、この駆動輪110では、車輪15の回転軸心O2が、旋回軸35の軸心O1に対して車軸である第二出力軸40Bの軸心O4に直交する水平方向にずれて配置される。
【0054】
この駆動輪110によれば、車輪15を駆動しないとき、車輪15は水平方向から作用する外力により受動的に旋回することができる。即ち、台車100を自動走行及び自動操舵することができ、かつ作業者が手動走行及び手動操舵することができる。
【0055】
また、実施形態の台車100は、上述した駆動輪110と、駆動輪110が取り付けられる台車本体101とを備える。そのため、台車100は、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることができる。
【0056】
[駆動輪の実施形態2]
図9は、実施形態2の駆動輪の基本構成を表す斜視図である。
図10は、実施形態2の駆動輪の平面図である。
図11は、実施形態2の駆動輪の側面図である。
図12は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図10のD-D断面図)である。
図13は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図11のE-E断面図)である。
図14は、実施形態2の駆動輪の駆動系を表す断面図(
図11のF-F断面図)である。
図15は、実施形態2の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【0057】
実施形態2の駆動輪120は、上述した実施形態1の駆動輪110に対し、伝達機構13の構成及び車輪15の構成が主に異なる。以下の実施形態2の駆動輪120の説明では、上述した駆動輪110と同等部分に同一の符号を付して説明を省略する。
【0058】
車輪15は、車軸に設けられる。車軸は、本実施形態では、第一出力軸40Aに相当し、第一出力軸40Aに一体に接続されているとも言う。車輪15は、車軸である第一出力軸40Aの一端に対して単輪として固定される。
【0059】
伝達機構13は、
図9、
図12から
図14に示すように、第一伝達機構13Aと、第二伝達機構13Bと、を有する。
【0060】
第一伝達機構13Aは、第一伝達歯車機構とも言いう。第一伝達機構13Aは、第一駆動軸21Acの回転力を第一入力軸25Aを介して第一出力軸40Aに伝達する。第一伝達機構13Aは、第一駆動歯車31A、第一従動歯車32A、第一変換歯車38A、及び第一変換出力歯車39Aを含む。実施形態の駆動輪120では、第一駆動歯車31A及び第一従動歯車32Aは、平歯車にて構成され、第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39Aは、ネジ歯車にて構成される。
【0061】
第一伝達機構13Aにおいて、第一駆動歯車31Aは、第一駆動機構21Aの第一駆動軸21Acに固定される。従って、第一駆動歯車31Aは、第一駆動機構21Aが駆動する回転力によって第一駆動軸21Acの軸心O6を中心として回転する。第一従動歯車32Aは、第一入力軸25Aの上端部に固定される。従って、第一従動歯車32Aは、第一入力軸25Aの軸心O1を中心として回転する。第一変換歯車38Aは、第一入力軸25Aの下端部に固定される。従って、第一変換歯車38Aは、第一従動歯車32Aと共に第一入力軸25Aの軸心O1を中心として回転する。第一変換出力歯車39Aは、第一出力軸40Aに固定される。従って、第一変換出力歯車39Aは、第一出力軸40Aの軸心O3を中心として回転する。そして、第一駆動歯車31Aは、第一従動歯車32Aが噛み合う。第一変換歯車38Aは、その前後方向Xにおいて第一変換出力歯車39Aが噛み合う。従って、第一伝達機構13Aは、第一駆動機構21Aの回転力を第一駆動歯車31Aから第一従動歯車32Aに伝達して第一入力軸25Aに回転力を与え、さらに第一入力軸25Aの回転力を第一変換歯車38Aから第一変換出力歯車39Aに伝達して第一出力軸40Aに回転力を与える。
【0062】
第二伝達機構13Bは、第二伝達歯車機構とも言いう。第二伝達機構13Bは、第二駆動軸21Bcの回転力を第二入力軸25Bを介して第二出力軸40Bに伝達する。第二伝達機構13Bは、第二駆動歯車31B、第二従動歯車32B、第二接続歯車33B、第二接続出力歯車34B、第二変換歯車38B、及び第二変換出力歯車39Bを含む。実施形態の駆動輪120では、第二駆動歯車31B、第二従動歯車32B、第二接続歯車33B、及び第二接続出力歯車34Bは、平歯車にて構成され、第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39Bは、ネジ歯車にて構成される。
【0063】
第二伝達機構13Bにおいて、第二駆動歯車31Bは、第二駆動機構21Bの第二駆動軸21Bcに固定される。従って、第二駆動歯車31Bは、第二駆動機構21Bが駆動する回転力によって第二駆動軸21Bcの軸心O7を中心として回転する。第二従動歯車32Bは、第二入力軸25Bの上端部に固定される。従って、第二従動歯車32Bは、第二入力軸25Bの軸心O1を中心として回転する。第二接続歯車33Bは、第二入力軸25Bの下端部に固定される。従って、第二接続歯車33Bは、第二従動歯車32Bと共に第二入力軸25Bの軸心O1を中心として回転する。第二接続出力歯車34Bは、中間軸26Bに固定される。従って、第二接続出力歯車34Bは、中間軸26Bの軸心O5を中心として回転する。第二変換歯車38Bは、中間軸26Bに固定される。従って、第二変換歯車38Bは、第二接続出力歯車34Bと共に中間軸26Bの軸心O5を中心として回転する。第二変換出力歯車39Bは、第二出力軸40Bに固定される。従って、第二変換出力歯車39Bは、第二出力軸40Bの軸心O4を中心として回転する。そして、第二駆動歯車31Bは、第二従動歯車32Bが噛み合う。第二接続歯車33Bは、第二接続出力歯車34Bが噛み合う。第二変換歯車38Bは、その前後方向Xにおいて第二変換出力歯車39Bが噛み合う。従って、第二伝達機構13Bは、第二駆動機構21Bの回転力を第二駆動歯車31Bから第二従動歯車32Bに伝達して第二入力軸25Bに回転力を与え、さらに第二入力軸25Bの回転力を第二接続歯車33Bから第二接続出力歯車34Bに伝達して中間軸26Bに回転力を与え、さらに中間軸26Bの回転力を第二変換歯車38Bから第二変換出力歯車39Bに伝達して第二出力軸40Bに回転力を与える。第一出力軸40Aと第二出力軸40Bは、互いに逆方向に回転力を与えられる。
【0064】
また、
図10に示すように、実施形態の駆動輪120は、車輪15の回転軸心O2が、旋回軸35の軸心O1に対して車軸である第一出力軸40Aの軸心O3に直交する水平方向(前後方向X)にずれて(オフセットして)配置される。車輪15の回転軸心O2は、車軸である第一出力軸40Aの軸心O3に対して交差し鉛直方向に沿って延び、かつ車輪15の軸心O4に沿う方向の中心を通過して軸心O1と平行な直線である。
【0065】
この駆動輪120は、駆動機構11によって第一入力軸25Aと第二入力軸25Bを回転することで車輪15の回転と操舵を行うことができる。例えば、第一噛合歯車41Aが設けられた第一出力軸40Aと、第二噛合歯車41B及び車輪15が設けられた第二出力軸40Bとを、逆方向に回転すると共に、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bの回転数(回転速度)を同じにするように、第一入力軸25Aと第二入力軸25Bに回転力を与えることで、車輪15を操舵せずに回転することができる。このとき、第一出力軸40Aと第二出力軸40Bの回転数(回転速度)を異ならせることで、車輪15を回転または停止した状態で操舵することができる。
【0066】
ここで、駆動輪120の作動について
図15を参照して説明する。
図15では、便宜上、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bを上下方向に展開して示している。駆動輪120は、第一入力軸25AをA1方向に回転すると、第一入力軸25Aに設けられた第一従動歯車32A及び第一変換歯車38Aが同方向に回転し、第一変換歯車38Aに噛み合う第一変換出力歯車39AがA1方向とは逆方向のC方向に回転する。すると、第一変換出力歯車39Aと一体の車軸である第一出力軸40Aを同方向に回転させる。一方、駆動輪120は、第二入力軸25BをA1方向と逆方向のB1方向に回転すると、第二入力軸25Bに設けられた第二従動歯車32B及び第二接続歯車33Bが同方向に回転し、第二接続歯車33Bに噛み合う第二接続出力歯車34BがB1方向とは逆方向のB2方向に回転する。第二接続出力歯車34BがB2方向に回転すると、第二接続出力歯車34Bに中間軸26Bを介して一体に設けられた第二変換歯車38Bが同方向に回転する。すると、第二変換歯車38Bに噛み合う第二変換出力歯車39BがB2方向とは逆方向のB3方向に回転する。第二変換出力歯車39BがB3方向に回転すると、第二変換出力歯車39Bに第二出力軸40Bを介して一体に設けられた第二噛合歯車41Bが同方向に回転する。すると、第二噛合歯車41Bに噛み合う第一噛合歯車41AがB3方向とは逆方向のC方向に回転し、第一噛合歯車41Aが設けられた車軸である第一出力軸40Aを同方向に回転させる。
【0067】
このとき、駆動輪120は、第一出力軸40Aの回転数に対して第二出力軸40Bの回転数を低下させるように、第一入力軸25Aの回転数に対して第二入力軸25Bの回転数を低下させると、第一噛合歯車41Aと第二噛合歯車41Bの回転数差だけ旋回軸35が回転し、車輪15を旋回して操舵する。また、駆動輪120は、第一入力軸25Aまたは第二入力軸25Bの回転を停止すると、第一噛合歯車41Aに入力する回転数、または第二噛合歯車41Bに入力する回転数が0となり、車輪15が回転せずに旋回して操舵する。
【0068】
このような実施形態の駆動輪120は、上下方向に沿って延在する軸心O1の周りに回転自在に設けられる第一入力軸25Aと、第一入力軸25Aの外周に設けられて第一入力軸25Aと同軸上で回転自在に設けられる第二入力軸25Bと、水平方向に沿って延在する軸心O3の周りに回転自在に設けられる第一出力軸40Aと、第一出力軸40Aと平行な軸心O4の周りに回転自在に設けられる第二出力軸40Bと、第一入力軸25Aの回転力を第一出力軸40Aに伝達する第一伝達機構13Aと、第二入力軸25Bの回転力を第二出力軸40Bに伝達する第二伝達機構13Bと、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bに設けられて相互に噛み合う1対の噛合歯車14と、第一出力軸40Aからなり車輪15が固定される車軸と、第一入力軸25A及び第二入力軸25Bと同軸上で回転自在に設けられて車軸である第一出力軸40Aを介して車輪15を旋回可能に支持する旋回軸35と、を含む。
【0069】
この駆動輪120は、差動式の全方向移動機構を有する。即ち、駆動輪120では、第一入力軸25Aの回転力が第一伝達機構13Aを介して第一出力軸40Aに伝達され、第二入力軸25Bの回転力が第二伝達機構13Bを介して第二出力軸40Bに伝達され、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bから噛合歯車14を介して車輪15に伝達される。この駆動輪120は、第一入力軸25A及び第二入力軸25Bの回転数を調整することで、車輪15の回転と車輪15の操舵を切替えることができる。
【0070】
特に、この駆動輪120は、第一入力軸25Aに対して第一出力軸40Aを直交して設けて、これらを第一伝達機構13Aで回転力の伝達を行い、第二入力軸25Bに対して第二出力軸40Bを直交して設けて、これらを第二伝達機構13Bで回転力の伝達を行い、第一出力軸40Aを車軸として車輪15を設け、第一入力軸25A及び第一出力軸40Aの回転力を噛合歯車14を介して車輪15に伝達する。この駆動輪120に対し、例えば、特許文献1に記載の駆動輪は、第一入力軸に対して第一出力軸を同方向に延びて設けて、これらを第一伝達歯車機構で回転力の伝達を行い、第二入力軸に対して第二出力軸を同方向に延びて設けて、これらを第二伝達歯車機構で回転力の伝達を行い、別軸の車軸に対して、第一変換歯車機構で第一出力軸の回転力を伝達すると共に、第二変換歯車機構で第二出力軸の回転力を伝達している。従って、実施形態の駆動輪120は、異なる方向に延びる入力軸25A,25Bから出力軸40A,40Bに回転力を実施形態では変換歯車38A,38B及び変換従動歯車39A,39Bで前後方向Xにて伝達するようにし、かつ出力軸40A,40Bの一方を車軸として構成することで、上下方向に展開する歯車を一部省略することで高さの節約を行い、より車高の低い差動方式の全方向移動車輪を実現している。この結果、実施形態の駆動輪120は、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることができる。
【0071】
また、この駆動輪120では、第一伝達機構13A及び第二伝達機構13Bは、ネジ歯車を含む。即ち、この駆動輪120では、第一伝達機構13Aは、第一入力軸25Aから第一出力軸40Aへの回転力の伝達にネジ歯車(第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39A)が用いられる。また、この駆動輪120では、第二伝達機構13Bは、第二入力軸25Bから第二出力軸40Bへの回転力の伝達にネジ歯車(第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39B)が用いられる。
【0072】
この駆動輪120によれば、ネジ歯車によって、異なる方向に延びる第一入力軸25Aから第一出力軸40Aへの回転力の伝達や、異なる方向に延びる第二入力軸25Bから第二出力軸40Bへの回転力の伝達を実施することで、高さの節約を行うことができる。
【0073】
また、実施形態の台車100は、上述した駆動輪120と、駆動輪120が取り付けられる台車本体101とを備える。そのため、台車100は、差動式の全方向移動機構を備えつつ全体の高さを抑えることができる。
【0074】
[駆動輪の実施形態3]
図16は、実施形態3の駆動輪の構成を表す斜視図である。
図17は、実施形態3の駆動輪の駆動力伝達経路を表す模式図である。
【0075】
実施形態3の駆動輪130は、上述した駆動輪110に対し、回転力伝達機構16を有する点が主に異なる。実施形態3の駆動輪130は、回転力伝達機構16を特徴の対象としている。以下の実施形態3の駆動輪130の説明では、上述した駆動輪110と同等部分に同一の符号を付して説明を省略する。
【0076】
回転力伝達機構16は、第二出力軸40Bの回転力を車輪15が固定された車軸37に伝達するものである。
【0077】
車軸37は、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bと平行に設けられる。従って、車軸37は、水平方向(幅方向Y)に延び、自身の軸心O8が軸心O3及び軸心O4と平行に設けられる。車軸37は、図には明示しないが、支持部材36に対し軸受を介して軸心O8を中心に回転自在に設けられる。車輪15は、この車軸37に固定される。そして、駆動輪130は、車輪15の回転軸心O2が、旋回軸35の軸心O1に対して車軸37の軸心O8に直交する水平方向(前後方向X)にずれて(オフセットして)配置される。車輪15の回転軸心O2は、車軸37の軸心O8に対して交差し鉛直方向に沿って延び、かつ車輪15の軸心O8に沿う方向の中心を通過して軸心O1と平行な直線である。
【0078】
回転力伝達機構16は、2つのプーリ56と、各プーリ56に掛け回されるタイミングベルト57と、を含むベルト伝達機構として構成される。1つのプーリ56は、第二出力軸40Bに固定される。また、もう1つのプーリ56は、車軸37に固定される。従って、回転力伝達機構16は、第二出力軸40Bの軸心O4の廻りの回転力を、2つのプーリ56及びタイミングベルト57を介して車軸37の軸心O8の廻りの回転力として伝達することで、車軸37を介して車輪15に駆動力を伝達する。
【0079】
なお、この駆動輪130は、第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39Aや、第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39Bが、ネジ歯車にて構成される。これら、第一変換歯車38A及び第一変換出力歯車39Aや、第二変換歯車38B及び第二変換出力歯車39Bは、傘歯車にて構成されてもよい。
【0080】
ここで、駆動輪130の作動について
図17を参照して説明する。
図17では、便宜上、第一出力軸40A及び第二出力軸40Bを上下方向に展開して示し、回転力伝達機構16も上下方向に展開して示している。駆動輪130は、第一入力軸25AをA1方向に回転すると、第一入力軸25Aに設けられた第一従動歯車32A及び第一変換歯車38Aが同方向に回転し、第一変換歯車38Aに噛み合う第一変換出力歯車39AがA1方向とは逆方向のA2方向に回転する。第一変換出力歯車39AがA2方向に回転すると、第一変換出力歯車39Aに第一出力軸40Aを介して一体に設けられた第一噛合歯車41Aが同方向に回転する。すると、第一噛合歯車41Aに噛み合う第二噛合歯車41BがA2方向とは逆方向のB3方向に回転し、第二噛合歯車41Bが設けられた第二出力軸40Bを同方向に回転させる。一方、駆動輪110は、第二入力軸25BをA1方向と逆方向のB1方向に回転すると、第二入力軸25Bに設けられた第二従動歯車32B及び第二接続歯車33Bが同方向に回転し、第二接続歯車33Bに噛み合う第二接続出力歯車34BがB1方向とは逆方向のB2方向に回転する。第二接続出力歯車34BがB2方向に回転すると、第二接続出力歯車34Bに中間軸26Bを介して一体に設けられた第二変換歯車38Bが同方向に回転する。すると、第二変換歯車38Bに噛み合う第二変換出力歯車39BがB3方向に回転し、第二変換出力歯車39Bと一体の第二出力軸40Bを同方向に回転させる。そして、駆動輪130は、第二出力軸40BがB3方向に回転することで、回転力伝達機構16の各プーリ56及びタイミングベルト57を介し、車輪15が固定された車軸37を同方向に回転させる。
【0081】
このとき、駆動輪130は、第一出力軸40Aの回転数に対して第二出力軸40Bの回転数を低下させるように、第一入力軸25Aの回転数に対して第二入力軸25Bの回転数を低下させると、第一噛合歯車41Aと第二噛合歯車41Bの回転数差だけ旋回軸35が回転し、車輪15を旋回して操舵する。また、駆動輪110は、第一入力軸25Aまたは第二入力軸25Bの回転を停止すると、第一噛合歯車41Aに入力する回転数、または第二噛合歯車41Bに入力する回転数が0となり、車輪15が回転せずに旋回して操舵する。
【0082】
なお、この駆動輪130において、回転力伝達機構16は、1つのプーリ56が第一出力軸40Aに固定されてもよい。この場合、回転力伝達機構16は、第一出力軸40Aの軸心O3の廻りの回転力を、2つのプーリ56及びタイミングベルト57を介して車軸37の軸心O8の廻りの回転力として伝達することで、車軸37を介して車輪15に駆動力を伝達する。
【0083】
この駆動輪130及び台車100は、実施形態1の駆動輪110及び台車100や、実施形態2の駆動輪120及び台車100と同様に作動でき、駆動輪110及び台車100や、駆動輪120及び台車100と同様の作用効果を得ることができる。
【0084】
特に、この駆動輪130では、車輪15が固定される車軸37と、第二出力軸40B(または第一出力軸40A)の回転力を車軸37に伝達する回転力伝達機構16と、を含み、回転力伝達機構16によって、車軸37の軸心O8に交差して鉛直方向に沿う車輪15の回転軸心O2を、旋回軸35の軸心O1に対して車軸37の軸心O8に直交する水平方向にずれて(オフセットして)配置している。
【0085】
この駆動輪130によれば、車輪15を駆動しないとき、車輪15は水平方向から作用する外力により受動的に旋回することができる。即ち、台車100を自動走行及び自動操舵することができ、かつ作業者が手動走行及び手動操舵することができる。
【0086】
また、実施形態の駆動輪130では、回転力伝達機構16は、ベルト伝達機構からなる。
【0087】
この駆動輪130によれば、回転力伝達機構16は歯車伝達機構であってもよいが、回転力伝達機構16をベルト伝達機構とすることで、車軸37の軸心O8に交差して鉛直方向に沿う車輪15の回転軸心O2を、旋回軸35の軸心O1に対して車軸37の軸心O8に直交する水平方向にずれて配置する構成を簡易に実施できる。
【0088】
[変形例]
上述した駆動輪110,120,130において、平歯車として説明した歯車は、例えば、はすば歯車で構成されていてもよい。また、上述した駆動輪110,120,130において、傘歯車やネジ歯車として説明した歯車は、例えば、ウォーム歯車、冠歯車、自在継手で構成されていてもよい。
【符号の説明】
【0089】
13A 第一伝達機構
13B 第二伝達機構
14 噛合歯車
15(15A,15B) 車輪
16 回転力伝達機構
25A 第一入力軸
25B 第二入力軸
35 旋回軸
37 車軸
40A 第一出力軸
40B 第二出力軸
100 台車
101 台車本体
110,120,130 駆動輪