IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社イノアックコーポレーションの特許一覧

<>
  • 特開-座席用クッションパッド 図1
  • 特開-座席用クッションパッド 図2
  • 特開-座席用クッションパッド 図3
  • 特開-座席用クッションパッド 図4
  • 特開-座席用クッションパッド 図5
  • 特開-座席用クッションパッド 図6
  • 特開-座席用クッションパッド 図7
  • 特開-座席用クッションパッド 図8
  • 特開-座席用クッションパッド 図9
  • 特開-座席用クッションパッド 図10
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025109527
(43)【公開日】2025-07-25
(54)【発明の名称】座席用クッションパッド
(51)【国際特許分類】
   B60N 2/90 20180101AFI20250717BHJP
   A47C 7/18 20060101ALI20250717BHJP
   A47C 27/15 20060101ALI20250717BHJP
【FI】
B60N2/90
A47C7/18
A47C27/15 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024003471
(22)【出願日】2024-01-12
(71)【出願人】
【識別番号】000119232
【氏名又は名称】株式会社イノアックコーポレーション
(74)【代理人】
【識別番号】100158067
【弁理士】
【氏名又は名称】江口 基
(74)【代理人】
【識別番号】100147854
【弁理士】
【氏名又は名称】多賀 久直
(72)【発明者】
【氏名】松本 真人
【テーマコード(参考)】
3B084
3B087
3B096
【Fターム(参考)】
3B084CA05
3B084CA07
3B084CB01
3B087DE10
3B096AB05
3B096AB07
(57)【要約】
【課題】座席用クッションパッドに形成された突出部を破損し難くする。
【解決手段】座席用クッションパッド10は、第1発泡成形体12と、第1発泡成形体12の表側に配置された第2発泡成形体14とを備えている。第1発泡成形体12は、第1発泡成形体12における裏側の面から突出する突出部16を有している。座席用クッションパッド10は、突出部16の外面に沿って配置された発泡体18を備えている。座席用クッションパッド10において、発泡体18が、突出部16を被覆するとよい。
【選択図】図2


【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1発泡成形体と、前記第1発泡成形体の表側に配置された第2発泡成形体と、を備える座席用クッションパッドであって、
前記第1発泡成形体は、裏側の面から突出する突出部を有し、
前記突出部の外面に沿って配置された発泡体を備える、座席用クッションパッド。
【請求項2】
前記発泡体が、前記突出部を被覆している請求項1に記載の座席用クッションパッド。
【請求項3】
前記第1発泡成形体は、表裏方向に貫通する孔部を有し、
前記発泡体は、前記第1発泡成形体の表側に配置された前記第2発泡成形体に、前記孔部を介して繋がる該第2発泡成形体の一部である請求項1に記載の座席用クッションパッド。
【請求項4】
前記第1発泡成形体は、前記第2発泡成形体より硬質である請求項1~3の何れか一項に記載の座席用クッションパッド。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、座席用クッションパッドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車等の車両用座席シートで、座部を構成するクッションパッドは快適なクッション性が得られるよう軟質ポリウレタン発泡成形体で造られてきたが、近年、軽量化対策で、下層に嵩上げ用として発泡スチロール等のビーズ発泡体を配置する動きが進んでいる。ただ、ビーズ発泡体はその発泡成形で成形収縮が発生し、寸法精度にバラツキが生じ易い。このため、成形型にビーズ発泡体を取り付けた際に脱落し易いことから、ビーズ発泡体に隆起部を形成して、隆起部を成形型に嵌め込むことが提案されている(例えば、特許文献1参照)。また、クッションパッドは、車体のフレームに位置合わせするため、ビーズ発泡体から突出する隆起部を設けることもある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2020-138634号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前述したように、ビーズ発泡体に隆起部を形成すると、成形型への取り付け時や、クッションパッドの搬送時や車体への取り付け時などにおいて、隆起部が他の部材に当たった際に、隆起部が破損するおそれがある。
【0005】
本発明は、従来の技術に係る前記課題に鑑み、これらを好適に解決するべく提案されたものであって、破損し難い突出部を有する座席用クッションパッドを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る座席用クッションパッドの第1態様は、
第1発泡成形体と、前記第1発泡成形体の表側に配置された第2発泡成形体と、を備える座席用クッションパッドであって、
前記第1発泡成形体は、裏側の面から突出する突出部を有し、
前記突出部の外面に沿って配置された発泡体を備えることを要旨とする。
【0007】
本発明に係る座席用クッションパッドの第2態様は、前記第1態様において、
前記発泡体が、前記突出部を被覆していてもよい。
【0008】
本発明に係る座席用クッションパッドの第3態様は、前記第1態様又は前記第2態様において、
前記第1発泡成形体は、表裏方向に貫通する孔部を有し、
前記発泡体は、前記第1発泡成形体の表側に配置された前記第2発泡成形体に、前記孔部を介して繋がる該第2発泡成形体の一部であってもよい。
【0009】
本発明に係る座席用クッションパッドの第4態様は、前記第1態様、前記第2態様及び前記第3態様の何れか1つにおいて、
前記第1発泡成形体は、前記第2発泡成形体より硬質であってもよい。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係る座席用クッションパッドによれば、突出部が破損し難い。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明の第1実施形態に係る座席用クッションパッドを斜め上側から見た斜視図である。
図2】第1実施形態の座席用クッションパッドを、左右方向に切断して示す端面図である。
図3】第1実施形態の座席用クッションパッドを、前後方向に切断して示す端面図である。
図4図3のA-A線端面図である。
図5図3のB-B線端面図である。
図6】第1実施形態の座席用クッションパッドの製造過程を示す説明図である。
図7】第2実施形態の座席用クッションパッドを、左右方向に切断して示す端面図である。
図8】第2実施形態の座席用クッションパッドを、前後方向に切断して示す端面図である。
図9図8のC-C線端面図である。
図10図8のD-D線端面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
次に、本発明に係る座席用クッションパッドにつき、好適な実施例を挙げて、添付図面を参照して以下に説明する。なお、以下に説明する実施の形態及び図面は、本発明の実施形態の一部を例示するものであり、これらの構成に限定する目的に使用されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において適宜変更することができる。
【実施例0013】
(第1実施形態)
図1に示す第1実施形態に係る座席用クッションパッド10は、例えば自動車などの車両における座面部分を構成し、座席に着座した使用者の下半身を受け支えるものである。以下の説明において、座席用クッションパッド10の使用状態で方向を指称し、左右方向が車両の車幅方向に対応し、前後方向が車両の前後方向に対応し、表裏方向が上下方向に対応する。なお、表側が上であり、裏側が下である。
【0014】
図1図3に示すように、座席用クッションパッド10は、第1発泡成形体12と、第2発泡成形体14とを備えている。座席用クッションパッド10において、第2発泡成形体14が第1発泡成形体12の表側(上側)に主に配置されている。座席用クッションパッド10において、使用者が触れる上面及び前後左右の側面が第2発泡成形体14で形成されて、使用者が触れることがない下面に第1発泡成形体12が露出している。
【0015】
第1発泡成形体12は、第2発泡成形体14と異なる材質を有するものである。また、第1発泡成形体12は、第2発泡成形体14と異なる材料で形成されている。第1発泡成形体12は、第2発泡成形体14よりも密度が小さく、第2発泡成形体14よりも軽量であることが好ましい。また、第1発泡成形体12は、第2発泡成形体14よりも硬質であることが好ましい。第1発泡成形体12としては、例えば、ビーズ発泡法により得られたビーズ発泡体を用いるとよい。ビーズ発泡体は、原料ビーズを予備発泡成形させた後、型内発泡成形によって成形されたものである。ビーズ発泡体としては、例えば、発泡スチロール、発泡ポリプロピレン、発泡ポリエチレン、又はこれらのうち一つを少なくとも含むものが挙げられる。気泡が内部に密閉されたビーズ発泡体は、体積の大部分が気体であることから軽量であり、第1発泡成形体12として用いると、座席用クッションパッド10の一部を構成する嵩上げ部材としての硬度と保形性がある。
【0016】
第2発泡成形体14は、重合反応によって生じるガスや発泡剤などの化学反応を利用する方法や、機械的に攪拌して気体を吹き込むなど、空気を混入させる方法(機械的混入法)等で得られる発泡体が用いられる。第2発泡成形体14としては、例えば、ポリウレタンフォームなどを採用可能である。また、第2発泡成形体14は、座席に座った使用者側となることから、第1発泡成形体12よりも柔軟性がある軟質発泡体を用いるとよい。
【0017】
図2及び図3に示すように、第1発泡成形体12は、その裏側の面から突出する突出部16を有している。突出部16は、第1発泡成形体12の一部分であり、第1発泡成形体12において突出部16よりも上側の部分を特に区別する場合、本体部12aという。実施例において、第1発泡成形体12における本体部12aの裏側の面に、左右方向に離して2つの突出部16,16が形成されている(図2参照)。また、突出部16は、前後方向に延びる壁状に形成されている(図3参照)。
【0018】
図2図3及び図5に示すように、座席用クッションパッド10は、突出部16の外面に沿って配置された発泡体18を備えている。発泡体18は、突出部16の前後左右の側面及び下面を被覆しており、突出部16の全面が発泡体18で覆われている。このように、座席用クッションパッド10において、座席用クッションパッド10における裏側の面から突出する突起部15が、突出部16及び発泡体18で構成されている。
【0019】
図2及び図3に示すように、第1発泡成形体12は、表裏方向(実施例では上下方向)に貫通する孔部20を有している。孔部20は、第1発泡成形体12の本体部12aの上面に開いた上部開口が、本体部12aの上側に配置された第2発泡成形体14の下側に位置し、本体部12aの下面に開いた下部開口が発泡体18の上側に位置している。図4に示すように、第1発泡成形体12の本体部12aには、複数の孔部20が突出部16の形成位置を囲むように互いに離して形成されている。
【0020】
図2及び図3に示すように、孔部20には、第2発泡成形体14が配置されており、孔部20に配置された第2発泡成形体14と第1発泡成形体12の表側(上側)に配置された第2発泡成形体14とが繋がっている。このように、発泡体18は、第1発泡成形体12の表側(上側)に配置された第2発泡成形体14に、孔部20に配置された第2発泡成形体14を介して繋がっており、発泡体18は、第2発泡成形体14の一部である。
【0021】
前述した座席用クッションパッド10の製造方法の一例を説明する。成形型30の上型32に設けられた凹穴32aに、突出部16を挿入して第1発泡成形体12を上型32に取り付ける(図6(a)参照)。成形型30における上型32と下型34とを型閉じし(図6(b)参照)、成形型30の内部に形成されたキャビティ30a内で発泡原料を発泡・硬化させることで、第2発泡成形体14を第1発泡成形体12に重ねて形成する(図6(c)参照)。このとき、発泡原料の一部が、第1発泡成形体12の孔部20を通って、凹穴32aにおいて発泡・硬化することで、孔部20に第2発泡成形体14が充填されると共に、突出部16の外面に沿って発泡体18が形成される。これにより、第1発泡成形体12で形成された突出部16の外面に沿って発泡体18が配置された座席用クッションパッド10が得られる。
【0022】
図2に示すように、座席用クッションパッド10は、左右の突起部15を車体フレーム100に当てることで位置決めして、車体床面102に取り付けられる。このとき、突起部15において、突出部16の外面に沿って配置された発泡体18が、車体フレーム100に当たる。
【0023】
突起部15は、座席用クッションパッド10における裏側の面から突出しているので、座席用クッションパッド10を搬送するとき、座席用クッションパッド10を車体に取り付けるときなどの取り扱いの各場面において、突起部15をぶつけ易い。座席用クッションパッド10において、突起部15が、第1発泡成形体12における裏側の面から突出する突出部16と、第1発泡成形体12で形成された突出部16の外面に沿って配置された発泡体18とで形成されている。このように、座席用クッションパッド10の裏側の面から突出する突起部15が、突出部16及び発泡体18を備えることで、突起部15(突出部16)を破損し難くすることができる。ここで、突出部16を発泡体18よりも硬質の第1発泡成形体12で形成すると共に、突出部16よりも柔らかい発泡体18を突出部16の外面に沿って配置すれば、突出部16を発泡体18で保護でき、突起部15が衝突した際に発泡体18で緩衝することができる。特に、発泡体18が突出部16を被覆する構成であることで、突出部16に加わる衝撃を発泡体18でより緩衝し易くなり、突出部16(突起部15)をより破損し難くすることができる。また、座席用クッションパッド10を車体に取り付ける際に、突起部15を車体フレーム100に当てて位置決めし易い。
【0024】
座席用クッションパッド10において、発泡体18は、第1発泡成形体12の表側に配置された第2発泡成形体14に、第1発泡成形体12の孔部20を介して繋がる第2発泡成形体14の一部である。このように、第2発泡成形体14と突出部16に沿って配置された発泡体18とが繋がっているので、発泡体18を突出部16から外れ難くすることができる。また、第2発泡成形体14を発泡成形する際に、突出部16の外面に発泡体18を発泡成形することができ、発泡体18を簡単に形成することができる。
【0025】
(第2実施形態)
第1実施形態の座席用クッションパッド10は、突出部16の前後左右及び下面を発泡体18で被覆したが、これに限らず、図7図10に示す第2実施形態の座席用クッションパッド40のように、突出部16の一部を発泡体18で被覆するようにしてもよい。なお、第2実施形態の説明において、第1実施形態と同様の部材については第1実施形態と同じ符号を付して説明を省略する。
【0026】
図7及び図10に示すように、座席用クッションパッド40は、突出部16の外面のうちの一面に沿って配置された発泡体18を備えている。発泡体18は、突出部16における左右方向外側の側面だけを被覆しており、突出部16の左右方向内側の側面、前後の側面及び下面が露出している。座席用クッションパッド40を車体に取り付ける際に、突起部15における車体フレーム100に当たる面に、発泡体18が存在していることが好ましい。そして、第2実施形態の座席用クッションパッド40であっても、第1実施形態と同様の作用効果を奏する。
【0027】
(変更例)
前述した事項に限らず、例えば以下のようにしてもよい。なお、本発明は、実施形態及び以下の変更例の具体的な記載のみに限定されるものではない。
(1)座席用クッションパッドとしては、自動車などの車両の用途に限らず、船舶や航空機などの他のものに用いてもよい。
(2)座席用クッションパッドとしては、座席の座面部分に限らず、背もたれ部分であってもよい。
(3)実施例の発泡体は、第2発泡成形体の一部であるが、これに限らず、発泡体が第2発泡成形体と別であってもよい。例えば、第1発泡成形体の突出部に、スラブウレタンなど第1発泡成形体よりも軟質の発泡体を貼り付けたり、巻き付けたりするなど、第2発泡成形体と別体のものを配置するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0028】
10・40 座席用クッションパッド,12 第1発泡成形体,
14 第2発泡成形体,16 突出部,18 発泡体,20 孔部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10