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  • 特開-車両用電源システム 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025001097
(43)【公開日】2025-01-08
(54)【発明の名称】車両用電源システム
(51)【国際特許分類】
   B60W 20/00 20160101AFI20241225BHJP
   B60W 10/06 20060101ALI20241225BHJP
   B60W 10/08 20060101ALI20241225BHJP
   H02P 9/04 20060101ALI20241225BHJP
   B60L 1/00 20060101ALI20241225BHJP
   B60L 3/00 20190101ALI20241225BHJP
   B60L 50/16 20190101ALI20241225BHJP
   B60L 50/60 20190101ALI20241225BHJP
   H02P 101/45 20150101ALN20241225BHJP
【FI】
B60W20/00 ZHV
B60W10/06 900
B60W10/08 900
H02P9/04 L
B60L1/00 L
B60L3/00 J
B60L50/16
B60L50/60
H02P101:45
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023100491
(22)【出願日】2023-06-20
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001210
【氏名又は名称】弁理士法人YKI国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】千葉 雅人
(72)【発明者】
【氏名】伊東 拓哉
(72)【発明者】
【氏名】井上 真一
【テーマコード(参考)】
3D202
5H125
5H590
【Fターム(参考)】
3D202BB00
3D202BB24
3D202BB43
3D202CC45
3D202CC59
3D202DD47
3D202EE00
3D202EE02
5H125AA01
5H125AC08
5H125AC12
5H125BB09
5H125BC25
5H125BC29
5H125EE13
5H125EE23
5H125EE31
5H590AA02
5H590CA07
5H590CB10
5H590CE05
5H590GA02
5H590GB05
5H590HA02
5H590HA06
5H590JA02
5H590KK04
(57)【要約】
【課題】エンジンの間欠運転におけるエンジンの停止中に、DCDCコンバータを監視する電流センサを用いることなく、補機の消費電力に対するDCDCコンバータの供給電力の大小を算出することができる車両用電源システムを提供する。
【解決手段】補機系負荷12と、補機系負荷に電力を供給する補機用バッテリ13と、を含む補機11と、エンジン14の回転によって発電した電力を補機11に供給するオルタネータ15と、オルタネータ15と並列に接続され、駆動用バッテリ16の電力の電圧を変換して補機11に供給するDCDCコンバータ17と、を備え、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17の供給電力の電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差に基づいて、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
補機系負荷と、前記補機系負荷に電力を供給する補機用バッテリと、を含む補機と、
エンジンの回転によって発電した電力を前記補機に供給するオルタネータと、
前記オルタネータと並列に接続され、駆動用バッテリの電力の電圧を変換して前記補機に供給するDCDCコンバータと、
を備え、
前記エンジンの間欠運転における前記エンジンの停止中に、前記DCDCコンバータの供給電力の電圧値と前記補機用バッテリの電圧値との差に基づいて、前記補機系負荷の消費電力よりも前記DCDCコンバータの供給電力が小さい場合を判別する、
車両用電源システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用電源システムに関する。
【背景技術】
【0002】
HEV(Hybrid Electric Vehicle)またはPHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)に搭載される車両用電源システムは、駆動用バッテリの電力の電圧を変換して補機に供給するDCDCコンバータと、エンジンの回転によって発電した電力を補機に供給するオルタネータとを有する。なお、補機には、補機系負荷と、補機用バッテリとが含まれる。
【0003】
ところで、HEVまたはPHEVでは、燃費性能の向上および排気ガスの低減を目的として、車両の走行中にエンジンの間欠運転が行われる。車両用電源システムでは、エンジンの間欠運転におけるエンジンの停止中に、補機の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合には、エンジンを起動してオルタネータによって発電された電力を補機に供給している。
【0004】
例えば、特許文献1に記載の車両用電源システムでは、補機の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別するために、DCDCコンバータを監視する電流センサを用いてDCDCコンバータの供給電力を検出している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2020-195237号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ここで、DCDCコンバータを監視する電流センサを用いることなく、補機の消費電力よりもDCDCコンバータの供給電力が小さい場合を判別することができれば、DCDCコンバータを監視する電流センサを設けることなくコストを削減することができる。
【0007】
そこで、本発明は、エンジンの間欠運転におけるエンジンの停止中に、DCDCコンバータを監視する電流センサを用いることなく、補機の消費電力よりもDCDCコンバータの供給電力が小さい場合を判別することができる車両用電源システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る車両用電源システムは、補機系負荷と、補機系負荷に電力を供給する補機用バッテリと、を含む補機と、エンジンの回転によって発電した電力を補機に供給するオルタネータと、オルタネータと並列に接続され、駆動用バッテリの電力の電圧を変換して補機に供給するDCDCコンバータと、を備え、エンジンの間欠運転におけるエンジンの停止中に、DCDCコンバータの供給電力の電圧値と補機用バッテリの電圧値との差に基づいて、補機の消費電力よりもDCDCコンバータの供給電力が小さい場合を判別することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明の車両用電源システムによれば、エンジンの間欠運転におけるエンジンの停止中に、DCDCコンバータを監視する電流センサを用いることなく、補機の消費電力よりもDCDCコンバータの供給電力が小さい場合を判別することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】実施形態の一例である車両用電源システムを示す模式図である。
図2】実施形態の一例であるECUの構成を示すブロック図である。
図3】実施形態の一例であるエンジン間欠運転制御の流れを示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の実施形態の一例について詳細に説明する。以下の説明において、具体的な形状、材料、方向、数値等は、本発明の理解を容易にするための例示であって、用途、目的、仕様等に合わせて適宜変更することができる。
【0012】
[車両用電源システム]
図1を用いて、車両用電源システム10について説明する。
【0013】
車両用電源システム10は、車両に搭載される。車両は、エンジン14およびモータ(図示なし)を駆動して走行するHEVである。車両は、エンジン14およびモータを駆動して走行し、コンセントから差込プラグを用いて駆動用バッテリ16に充電可能なPHEVであってもよい。
【0014】
車両用電源システム10によれば、詳細は後述するが、エンジン14の間欠停止中において、DCDCコンバータ17を監視する電流センサを用いることなく、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別することができる。
【0015】
車両用電源システム10は、補機系負荷12と、補機用バッテリ13とが含まれる補機11と、エンジン14の回転によって発電した電力を補機11に供給するオルタネータ15と、オルタネータ15と並列に接続され、駆動用バッテリ16の電力の電圧を変換して補機11に供給するDCDCコンバータ17と、詳細は後述するエンジン間欠運転制御を実行するECU(Electronic Control Unit)20とを備える。
【0016】
補機系負荷12は、車両における電装品、電装品を制御する制御装置、走行に関する制御装置、自動運転を制御する制御装置等の電力を消費する機器であって、例えばブレーキモータ、パワーステアリングモータ等である。
【0017】
補機用バッテリ13は、補機系負荷12に電力を供給し、後述する駆動用バッテリ16と比較して低電圧かつ小容量のバッテリである。補機用バッテリ13は、鉛バッテリ、リチウムイオン電池等が好適に用いられる。補機用バッテリ13には、補機用バッテリ13の電圧値を検出するバッテリ電圧センサ18が設けられる。
【0018】
オルタネータ15は、エンジン14の回転によって発電する発電機であって、補機11に電力を供給する。オルタネータ15は、エンジン14のクランクシャフトにベルトによって接続されてもよい。オルタネータ15は、補機11に対してDCDCコンバータ17と並列に接続されている。
【0019】
駆動用バッテリ16は、車両を駆動するモータに電力を供給する。駆動用バッテリ16は、リチウムイオン電池等が好適に用いられる。
【0020】
DCDCコンバータ17は、駆動用バッテリ16の直流の高圧電力の電圧を直流の低圧電力の電圧に降圧して補機11に供給する。DCDCコンバータ17は、補機11に対してオルタネータ15と並列に接続されている。
【0021】
車両用電源システム10では、通常、DCDCコンバータ17によって駆動用バッテリ16の電力の電圧を変換して補機11に供給し、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合には、エンジン14を駆動してオルタネータ15によって発電された電力を補機11に供給する。
【0022】
[ECU]
図2を用いて、ECU20について説明する。
【0023】
ECU20は、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17の電圧指示値と補機用バッテリ13の電圧値との差に基づいて、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別する。これにより、DCDCコンバータ17を監視する電流センサを用いることなく、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別することができる。
【0024】
ECU20は、車両の機器を制御する複数のECUから構成されていてもよい。ECU20は、演算処理部であるCPU(Central Processing Unit)と、RAM(Random Access Memory)、ROM(Read Only Memory)等の記憶部を有し、RAMの一時記憶機能を利用しつつROMに予め記憶されたプログラムに従って信号処理を行う。
【0025】
ECU20は、エンジン14と、オルタネータ15と、DCDCコンバータ17とに接続されている。ECU20は、エンジン14に対して始動または停止を指示することができる。また、ECU20は、オルタネータ15に対して発電抑制を指示することができる。さらに、ECU20は、DCDCコンバータ17に対して変換後の電圧値を指示することができる。
【0026】
ECU20には、バッテリ電圧センサ18が接続されている。ECU20は、バッテリ電圧センサ18によって検出される補機用バッテリ13の電圧値を取得する。
【0027】
ECU20は、それぞれ詳細は後述する、エンジン間欠運転部21と、供給電力判別部22と、エンジン起動部23と、エンジン停止部24とを有する。エンジン間欠運転部21、供給電力判別部22と、エンジン起動部23およびエンジン停止部24は、CPUがRОMまたはRAMに格納されたプログラムを実行することにより実現される。
【0028】
エンジン間欠運転部21は、車両の走行中において所定時間毎にエンジン14の運転と停止とを繰り返す。エンジン間欠運転部21によれば、車両の燃費性能を向上させると共に排気ガスを低減させることができる。
【0029】
供給電力判別部22は、エンジン間欠運転部21によるエンジン14の間欠運転中におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17の供給電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差に基づいて、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別する。
【0030】
ここで、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合、すなわち、補機系負荷12の消費電力をDCDCコンバータ17の供給電力だけでは賄えていない場合には、補機用バッテリ13から補機系負荷12に電力が供給されるため、補機用バッテリ13が放電状態となり、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値に対し補機用バッテリ13の電圧値が小さくなる。
【0031】
そこで、供給電力判別部22は、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値に対し補機用バッテリ13の電圧値が小さく、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差が所定電圧値以上である状態が所定時間継続した場合には、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さいと判別する。
【0032】
なお、供給電力判別部22は、DCDCコンバータ17の電圧指示値と補機用バッテリ13の電圧値との差を所定時間継続して監視することによって、過渡的な補機用バッテリ13の電圧値の変動を拾うことなく、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別することができる。過渡的な補機用バッテリ13の電圧値の変動としては、急ブレーキ時のブレーキモータの消費電力、急旋回時のパワーステアリングモータの消費電力等が挙げられる。
【0033】
他方、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が大きい場合、すなわち、補機系負荷12の消費電力をDCDCコンバータ17の供給電力によって賄えている場合には、DCDCコンバータ17から補機用バッテリ13に電力が供給されるため、補機用バッテリ13が充電状態となり、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値とがほぼ同じとなる。
【0034】
そこで、供給電力判別部22は、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値とがほぼ同じであって、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差が所定電圧値以内である状態が所定時間継続した場合には、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が大きいと判別する。
【0035】
エンジン起動部23は、エンジン間欠運転部21によるエンジン14の間欠運転中におけるエンジン14の停止中に、供給電力判別部22によって、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さいと判別された場合には、エンジン14を起動して運転する。これにより、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合には、オルタネータ15の発電によって補機系負荷12に電力を供給することができる。
【0036】
エンジン停止部24は、エンジン起動部23によってエンジン14が運転されている間に、供給電力判別部22によって、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が大きい場合には、エンジン14を停止する。これにより、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止を再開して、車両の燃費性能の向上および排気ガスの低減させることができる。
【0037】
図3を用いて、エンジン間欠運転制御の流れについて説明する。
【0038】
エンジン間欠運転制御は、以下の手順に従って上述したECU20の各機能に基づいて、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止中に、DCDCコンバータ17の電圧指示値と補機用バッテリ13の電圧値との差に基づいて、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さい場合を判別する。
【0039】
ステップS11において、エンジン間欠運転部21によってエンジン14が間欠運転中であるかどうかを確認する。エンジン14が間欠運転中の場合には、ステップS12へ移行する。
【0040】
ステップS12において、エンジン14の間欠運転中においてエンジン14が停止中であるかどうかを確認する。エンジン14が間欠運転中における停止中の場合には、ステップS13へ移行する。
【0041】
ステップS13において、供給電力判別部22によって、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差が所定電圧値以上かどうかを確認する。所定電圧値以上の場合には、補機用バッテリ13から補機系負荷12に電力が供給されており、補機用バッテリ13が放電状態であって、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が小さいことになるため、補機系負荷12の消費電力をDCDCコンバータ17の供給電力だけでは賄えていない。この場合には、ステップS14へ移行する。
【0042】
ステップS14において、エンジン起動部23によって、エンジン14が起動されて運転され、オルタネータ15の発電によって補機系負荷12に電力を供給する。
【0043】
ステップS15において、DCDCコンバータ17およびオルタネータ15によって補機系負荷12に電力を供給している状態で所定時間経過したかどうかを確認する。所定時間経過した場合には、ステップS16へ移行する。
【0044】
ステップS16において、エンジン14は運転したままオルタネータ15の発電を抑制して、DCDCコンバータ17のみによって補機系負荷12に電力を供給している状態とする。
【0045】
ステップS17において、供給電力判別部22によって、DCDCコンバータ17へ指示した電圧値と補機用バッテリ13の電圧値との差が所定電圧値以内かどうかを確認する。所定電圧値以内の場合には、DCDCコンバータ17から補機用バッテリ13に電力が供給されており、補機用バッテリ13が充電状態であって、補機系負荷12の消費電力よりもDCDCコンバータ17の供給電力が大きいことになるため、補機系負荷12の消費電力をDCDCコンバータ17の供給電力によって賄えている。この場合には、ステップS18へ移行する。
【0046】
ステップS18において、エンジン停止部24によって、エンジン14が停止され、エンジン14の間欠運転におけるエンジン14の停止が再開される。
【0047】
なお、本発明は上述した実施形態およびその変形例に限定されるものではなく、本願の特許請求の範囲に記載された事項の範囲内において種々の変よって更や改良が可能であることは勿論である。
【符号の説明】
【0048】
10 車両用電源システム、11 補機、12 補機系負荷、13 補機用バッテリ、14 エンジン、15 オルタネータ、16 駆動用バッテリ、17 DCDCコンバータ、18 バッテリ電圧センサ、20 ECU、21 エンジン間欠運転部、22 供給電力判別部、23 エンジン起動部、24 エンジン停止部
図1
図2
図3