(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025011398
(43)【公開日】2025-01-24
(54)【発明の名称】オンラインクレーンゲームシステムおよびオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法
(51)【国際特許分類】
A63F 9/30 20060101AFI20250117BHJP
A63F 13/213 20140101ALI20250117BHJP
A63F 13/65 20140101ALI20250117BHJP
A63F 13/46 20140101ALI20250117BHJP
【FI】
A63F9/30 502C
A63F13/213
A63F13/65
A63F13/46
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023113491
(22)【出願日】2023-07-11
(71)【出願人】
【識別番号】521048439
【氏名又は名称】株式会社Iranoan
(74)【代理人】
【識別番号】100134072
【弁理士】
【氏名又は名称】白浜 秀二
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 直
(57)【要約】
【課題】オンラインで参加する遊戯者に対して、獲得した商品を受け取ることなく、次のゲームに投資可能なゲームポイントを遊戯者へ還元すること。
【解決手段】オンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムであって、オンラインタワーゲーム機内に商品を機内に収容した状態で、かつ、運営者から配信されるオンラインタワーゲーム機内を撮像する動画を閲覧しながら、遊戯者が第1のデータ端末1上で指示する所作に従い、ユーザ持参商品を獲得するためのキャッチャーアーム2-1、2-2の移動動作、キャッチャーアーム2-1、2-2の昇降動作を制御するアーム制御部3-3-2を備え、かつ、獲得した商品に代えてゲームポイントを還元するポイント還元部3-3-5を備えることを特徴とする。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の通信媒体を介して、遊戯者が操作する第1のデータ端末と、クレーンゲーム機のキャッチャーアームの移動を制御するサーバ装置とが通信してオンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムであって、
前記サーバ装置は、
前記クレーンゲーム機の外観および前記キャッチャーアームの動作を動画として撮影するカメラと、
前記カメラで撮影している動画を第2のデータ端末に配信する配信手段と、
オンラインクレーンゲーム機内に所定の商品を機内に収容した状態で、かつ、前記遊戯者が前記配信される動画を閲覧しながら、前記遊戯者が前記第1のデータ端末上で指示する所作に従い、前記商品を獲得するためのキャッチャーアームの移動動作、前記キャッチャーアームの昇降動作を制御するアーム制御手段と、
前記商品が取り出し口に降下したことを検出するタイミングで、前記第1のデータ端末から買い取りボタンが押下されているかどうかを判断する判断手段と、
前記判断手段により前記買い取りボタンが押下されていると判断した場合、前記商品に対して投入したポイントを買取りポイントとして前記第1のデータ端末に還元するポイント還元手段と、
を備えることを特徴とするオンラインクレーンゲームシステム。
【請求項2】
前記第1のデータ端末は、
前記ポイント還元手段から還元された買取りポイントを現在表示されているユーザポイントに加算してBET可能なポイントを更新する更新手段を備えることを特徴とする請求項1に記載のオンラインクレーンゲームシステム。
【請求項3】
前記更新手段は、還元手数料を差し引いたポイントを前記ユーザポイントに加算することを特徴とする請求項2に記載のオンラインクレーンゲームシステム。
【請求項4】
所定の通信媒体を介して、遊戯者が操作する第1のデータ端末と、クレーンゲーム機のキャッチャーアームの移動を制御するサーバ装置とが通信してオンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法であって、
前記サーバ装置は、
カメラで前記クレーンゲーム機の外観および前記キャッチャーアームの動作を動画として撮影する撮影ステップと、
前記カメラで撮影している動画を前記第2のデータ端末に配信する配信手段と、
オンラインクレーンゲーム機内に所定の商品を機内に収容した状態で、かつ、前記遊戯者が前記配信される動画を閲覧しながら、前記遊戯者が前記第1のデータ端末上で指示する所作に従い、前記商品を獲得するための前記キャッチャーアームの移動動作、前記キャッチャーアームの昇降動作を制御するアーム制御ステップと、
前記商品が取り出し口に降下したことを検出するタイミングで、前記第1のデータ端末から買い取りボタンが押下されているかどうかを判断する判断ステップと、
前記判断ステップにより前記買い取りボタンが押下されていると判断した場合、前記商品に対して投入したポイントを買取りポイントとして前記第1のデータ端末に還元するポイント還元ステップと、
を備えることを特徴とするオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オンライン上でクレーンゲーム機を遠隔操作するオンラインクレーンゲームシステムおよびオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
遊技場には、各種のゲーム機器のうち、クレーンゲーム機は、訪れる客が硬貨を投下することで、クレーンに取り付けられた挟持部材を遊戯者がジョイスティックを操作して移動させることで、挟持部材が平面上をX-Y方向に所望量移動させて挟持部の降下位置が確定すると、ゲーム機内に、例えば山積みされた商品群から取得したい商品に向かって挟持部が降下して、挟持部が広角に開いた4本脚部がターゲットする商品を含むやや広い範囲に停止した後、挟持部が閉じられながら徐々に上方に移動する際に、ターゲットとする商品が運よく落下しない状態でタワー部が商品受け取り口に移動できれば、上記4本の脚が開くことで、商品を取得することができる構成となっており、各種の商品が積み上げられた状態に適正な位置に挟持部を降下できるかを競うことでゲーム性を高めている。
なお、タワーゲーム機内に載置する商品は、載置位置、載置角度を調整する難易度が異なることで、難易度が調整可能に構成されている。
【0003】
下記特許文献1には、「遊戯者に、アームの把持動作の挙動を認識し難くすることができる景品取得ゲーム装置を提供するため、クレーンゲーム機100は、景品Pが載置されるプレイフィールド2と、景品Pを把持するためのアーム203を有し、プレイフィールド2内を移動可能な把持装置200と、プレイヤーによる操作が可能な操作レバー81及び操作ボタン82と、操作レバー81及び操作ボタン82の操作に応じて把持装置200を移動させるとともに、アーム203の把持動作を制御する制御部300とを備えている。制御部300は、アーム203の把持動作において、設定された第一の把持力よりも小さい第二の把持力でアーム203の把持動作を行った後、第二の把持力から第一の把持力に変更する制御を実行可能である。」との開示がなされている。
【0004】
一方、オンラインクレーンゲームシステムでは、上記特許文献1に記載されたクレーンゲーム機とは異なり、商品載置台に商品収容箱を載置し、アームの把手を操作することで重心位置が確定しないと、商品を吊り上げられない構成を採用する機種も存在している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【非特許文献】
【0006】
【非特許文献1】https://game.boom-app.com/entry/onkure-dmm?utm_source=ranking&utm_medium=link&utm_campaign=onkure-dmm
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
一方、上記特許文献1に記載されるタワーゲーム機を撮像する動画を公開して、ネットワークに接続可能なデバイスを利用してタワーゲーム機を遠隔操作しながら、収容された商品を投入口に落下させると、その商品をタワーゲーム機を操作したユーザに配送するというオンラインクレーンゲームシステムが実用化されている。
【0008】
ところが、遊戯者にとっては、ゲットした商品に興味がなく、できればゲットした商品を配送してもらうことなく、次のゲームでBETするオンラインポイントに交換してもらい、さらなるタワーゲームに集中したいという遊戯者も多い。
【0009】
本発明は、上記課題を解決するためになされたもので、オンラインタワーゲーム機内に運営者が持参する商品をタワーゲーム機内に収容し、ゲーム者は、中継されるオンラインタワーゲーム機の動画を閲覧しながら、データ端末でオンラインクレーンゲーム機を操作して、最終的に商品を吊り上げて取り出し口に落下できた場合に、商品を買い戻してもらい、次のゲームに投資可能なゲームポイントを遊戯者へ還元できるオンラインクレーンゲームシステムおよびオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成する本発明のオンラインクレーンゲームシステムは以下に示す構成を備える。
【0011】
本発明に係るオンラインクレーンゲームシステムは、所定の通信媒体を介して、遊戯者が操作する第1のデータ端末と、クレーンゲーム機のキャッチャーアームの移動を制御するサーバ装置とが通信してオンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムであって、前記サーバ装置は、前記クレーンゲーム機の外観および前記キャッチャーアームの動作を動画として撮影するカメラと、前記カメラで撮影している動画を第2のデータ端末に配信する配信手段と、オンラインタワーゲーム機内に所定の商品を機内に収容した状態で、かつ、前記遊戯者が前記配信される動画を閲覧しながら、前記遊戯者が前記第1のデータ端末上で指示する所作に従い、前記商品を獲得するためのキャッチャーアームの移動動作、前記キャッチャーアームの昇降動作を制御するアーム制御手段と、前記商品が取り出し口に降下したことを検出するタイミングで、前記第1のデータ端末から買い取りボタンが押下されているかどうかを判断する判断手段と、前記判断手段により前記買い取りボタンが押下されていると判断した場合、前記商品に対して投入したポイントを買取りポイントとして前記第1のデータ端末に還元するポイント還元手段と、を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、クレーンゲーム機のキャッチャーアームで商品を獲得したタイミングで、ユーザからの買い戻しの指示の有無を判断して、獲得した商品を受け取ることなく、次のゲームに投資可能なゲームポイントを遊戯者へ還元できるオンラインクレーンゲームシステムおよびオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法を提供することである。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図面は、本発明の特定の実施の形態を示し、発明の不可欠な構成ばかりでなく、選択的及び好ましい実施の形態を含む。
【
図1】本実施形態を適用可能なハードクレーンゲームの一例を示す外観図。
【
図2】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムの操作画面の一例を示す図。
【
図3】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムの概要を説明する図。
【
図4】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムのハードウエア構成を説明するブロック図。
【
図5】
図4に示したサーバ装置のプログラム構成を説明するブロック図。
【
図6】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法における第1のデータ端末側のオンライン処理を説明するフローチャート。
【
図7】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムにおけるサーバ装置側のオンライン処理を説明するフローチャート。
【
図8】本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムにおけるサーバ装置側のオンライン処理を説明するフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0014】
次に本発明を実施するための最良の形態について図面を参照して説明する。
【0015】
<システム構成の説明>
〔第1実施形態〕
図1は、本実施形態を適用可能なハードクレーンゲームの一例を示す外観図である。
【0016】
図1において、10はクレーン型ゲーム機で、ユーザが操作する左右ボタン7、手前・奥側移動ボタン8、キャッチボタン9を操作することで、キャッチャー本体を左右方向または手前・奥側方向に移動させることができる。2-1、2-2はキャッチャーアーム部で、キャッチボタン9を操作するとアーム部が開口する構成を備えている。
【0017】
5-1、5-2は商品を支持する載置棒で、載置される商品6のサイズに応じてその間隔を調整できるように構成されている。また、商品6は、載置棒5-1、5-2の強度に応じて載置できる重量に制限が設定される場合がある。
【0018】
図2は、本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムの操作画面の一例を示す図であって、
図1に示したクレーン型ゲーム機10を第1のデータ端末1を操作する遊戯者がデータ端末の画面を視ながら操作することで、
図1に示したハードクレーン型ゲーム機を遠隔的に操作する際に表示される。
【0019】
図2において、1は第1のデータ端末で、オンラインクレーンゲームサイトが提供するクレーン型ゲーム機10を管理するサーバ装置から提示されるゲーム操作画面を表示した状態に対応する。
【0020】
10-2、10-3はキャッチャーアーム部で、
図1に示したキャッチャーアーム部2-1、2-2に対応し、キャッチボタン10-9を操作するとアーム部が開口する構成を備えている。
【0021】
ユーザが操作する左右ボタン10-7、手前・奥側移動ボタン10-8、キャッチボタン10-9を操作することで、キャッチャーアーム部10-2、10-3を左右方向または手前・奥側方向に移動させることができる。
【0022】
10-6は商品で、載置棒10-4、10-5の両端がかかるように載置されることで安定して停止状態が保持される。また、商品10-6は、載置棒10-4、10-5の強度に応じて載置できる重量に制限が設定される場合がある。10-10は買取りボタンで、遊戯者が獲得した商品の買取をサーバ装置3に指示するボタンとして機能する。10-11はポイントインジケータで、保有するポイントおよび商品買取に伴う還元されたポイントを動的に表示する。
【0023】
図3は、本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムの概要を説明する図である。
【0024】
本実施形態では、遊戯者は、第1のデータ端末1を操作してサーバ装置3にログインすると、サーバ装置3から提供されるプレイヤー画面を表示部に表示してハードゲーム機NCG1~NCG3の中からいずれかのハードゲーム機を選択して遊戯することができる構成を採用している。なお、ハードゲーム機NCG1~NCG3を制御する構成について
図4を参照して後述する。
なお、サーバ装置3から還元された買取りポイントを現在表示されているユーザポイントに加算してBET可能なポイントを更新する更新機能を備え、当該更新効能は、還元手数料を差し引いたポイントをユーザポイントに加算することも可能に構成されている。
【0025】
本オンラインクレーンゲームシステムは、ハードゲーム機NCG1~NCG3に運営者が提供する商品を載置して、遊戯者が操作する第1のデータ端末1によるゲームによって、商品をゲット(GET)できた場合に、遊戯者がポイント還元するために買取ボタンを押下した場合、商品発送に代えて、買い取られた商品に割り当てられたポイントをゲーム中の遊戯者が操作する第1のデータ端末1の画面に加算表示する。
【0026】
図4は、本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムのハードウエア構成を説明するブロック図である。本例は、第1のデータ端末1と、第2のデータ端末4と、サーバ装置3とがネットワーク2に接続されたオンラインタワーゲームシステム例に対応する。
【0027】
オンラインクレーンゲームに参加する遊戯者が操作する第1のデータ端末1において、1-1はCPUで、ROM1-2に記憶されるBIOSを実行して内部バスに接続されるデバイスを制御する。1-3はRAMで、ROM1-2に記憶されるプログラム、ネットワーク2を介してダウンロードされるアプリケーション1-3-1をCPU1-1が実行することにより、各種のデータ処理を実行させる。1-5は通信部で、ネットワーク2を介して所定のプロトコルで通信する。
【0028】
オンラインクレーンゲームに商品を出品する運営者が操作する第2のデータ端末4において、4-1はCPUで、ROM4-2に記憶されるBIOSを実行して内部バスに接続されるデバイスを制御する。4-3はRAMで、ROM4-2に記憶されるプログラム、ネットワーク2を介してダウンロードされるアプリケーションをCPU4-1が実行することにより、各種のデータ処理を実行させる。4-5は通信部で、ネットワーク2を介して所定のプロトコルで通信する。
【0029】
オンラインクレーンゲームに参加する遊戯者が操作する第1のデータ端末1に
図1に示したクレーン型ゲーム機10を遠隔操作するためのアプリケーションを提供する。なお、第1のデータ端末1において、アプリケーションを起動する際における通常のログイン(パスワード、ユーザID)操作は、公知の処理であり、詳細は省略する。また、サーバ装置3に各遊戯者の登録情報が管理され、遊戯に使用可能な現在保持するポイントを記憶するメモリを備えている。
【0030】
サーバ装置3において、CPU3-1はROM3-2および図示しない外部メモリに記憶されるアプリケーションをRAM3-3に展開して実行することで、ネットワーク通信機能、オンラインタワーゲームサービス機能、電子課金機能、商品買取に基づくポイント還元機能を含む各種の機能処理実行する。
【0031】
3-4は入出力インタフェース(I/O)で、デバイスインタフェースを介して、
図1に示したクレーン型ゲーム機10に相当するハードゲーム機NCG1~NCG3を第1のデータ端末1の遊戯者が操作する画面のボタン押下状態に基づいてクレーンアームの移動、キャッチャー部の降下動作をコントロールする。
【0032】
ハードゲーム機NCG1において、11はカメラで、クレーン型ゲーム機10全体を画角として撮像し、かつ、撮像レンズをズームして、運営者から出品された商品の載置状態を撮像し、第1のデータ端末1に動画配信する。
【0033】
12はゲームコントローラで、センサ12Sを備え、載置された商品がアーム13の操作により所定の落下ボックスに落下したことを検出して、サーバ装置3のCPU3-1にその旨を通知する。
【0034】
ハードゲーム機NCG2において、21はカメラで、クレーン型ゲーム機10全体を画角として撮像し、かつ、撮像レンズをズームして、運営者から出品された商品の載置状態を撮像し、第1のデータ端末1に動画配信する。
【0035】
22はゲームコントローラで、センサ22Sを備え、載置された商品がアーム23の操作により所定の落下ボックスに落下したことを検出して、サーバ装置3のCPU3-1にその旨を通知する。なお、商品は、ハードゲーム機NCG1と異なる商品がゲーム機に載置されることを想定している。
【0036】
ハードゲーム機NCG3において、31はカメラで、クレーン型ゲーム機10全体を画角として撮像し、かつ、撮像レンズをズームして、運営者から出品された商品の載置状態を撮像し、第1のデータ端末1に動画配信する。
【0037】
32はゲームコントローラで、センサ32Sを備え、載置された商品がアーム33の操作により所定の落下ボックスに落下したことを検出して、サーバ装置3のCPU3-1にその旨を通知する。なお、商品は、ハードゲーム機NCG1、NCG2と異なる商品がゲーム機に載置されることを想定している。
【0038】
図5は、
図4に示したサーバ装置3のプログラム構成を説明するブロック図である。なお、
図4に示したハードゲーム機NCG1を制御する場合を想定する。また、
図4と同一のものには同じ符号を付している。
【0039】
図5において、3-3-1は配信部で、カメラ11で撮影している動画をネットワーク2を介して第1のデータ端末1に配信する。
【0040】
3-3-2はアーム制御部で、オンラインタワーゲーム機内にユーザ持参商品を機内に収容した状態で、遊戯者が第1のデータ端末1上で指示する所作に従い、商品を獲得するためのキャッチャーアーム10-1、10-2の移動動作、キャッチャーアーム10-1、10-2の昇降動作を制御する。
【0041】
3-3-3は指示部で、ユーザ持参商品が商品発送口に投下されるか否かをセンサ12Sの出力に基づいて判断して第2のデータ端末4に商品発送指示を、例えばメールで行う。
【0042】
3-3-4は判断部で、第1のデータ端末1を操作する遊戯者が獲得した商品の買取を指示する換金ボタンを指示しているかどうかを判断し、その判断結果をサーバ装置3に通知する。
【0043】
3-3-5はポイント還元部で、判断部3-3-4が第1のデータ端末1を操作する遊戯者が獲得した商品の買取を指示する換金ボタンを指示しているかどうかを判断した場合、獲得した商品に割り当てられた換金額に相当するゲームポイントをユーザポイントとして還元する処理を行う。
【0044】
なお、商品発送に際しては、匿名発送と記名発送とを選択可能な構成としている。
【0045】
図6は、本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法における第1のデータ端末1側のオンライン処理を説明するフローチャートである。
なお、(1)~(9)は各ステップを示し、各ステップは、第1のデータ端末1のCPU1-1がROM1-2に記憶されたプログラムを実行することで実現する。
【0046】
遊戯者は、第1のデータ端末1を操作してサーバ装置3が提供するサービスサイトに接続した後、ユーザ登録情報に基づくログイン処理を実行し、サーバ装置3によりログインOKと判断された場合(1)、出品されている商品の一覧を取得し(2)、ゲットしたい商品が載置されたゲーム機を選択し、ゲームを開始するためのBETを確定する(3)。
【0047】
次に、遊戯者は、
図2に示した画面を視ながらゲーム開始ボタン(図示しない)を指示すると(4)、
図1に示したキャッチャー本体の移動の準備が整う。
【0048】
次に、遊戯者は、第1のデータ端末1に表示されるボタン10-7と、10-8、10-9を操作して、載置棒10-4,10-5に載置された商品10-6をゲットできたか否かをサーバ装置3からの応答に基づいて判断し(5)、商品10-6をゲットできていないと判断した場合、ステップ(3)へ戻り、処理を繰り返す。
【0049】
一方、ステップ(5)で、載置棒10-4,10-5に載置された商品10-6をゲットできたと判断した場合、第2のデータ端末4を操作する運営者から商品10-6の買取り指示を受領したかどうかを判断し(6)、買取り指示を受領したと判断した場合は、商品10-6の買取りをサーバ装置3に依頼して(7)、サーバ装置3からユーザポイントが更新されたら(8)、処理を終了する。
【0050】
一方、ステップ(6)で、買取り指示を受領していないと判断した場合は、ゲーム終了が指示されていると判断した場合(9)、本処理を終了する。
【0051】
図7、
図8は、本実施形態を示すオンラインクレーンゲームシステムにおけるサーバ装置3側のオンライン処理を説明するフローチャートである。なお、(21)~(34)は各ステップを示し、各ステップは、サーバ装置3のCPU3-1がROM3-2、及び図示しないメモリに記憶されたWEBサービスプログラムに記憶されたプログラムを実行することで実現する。
【0052】
以下、遊戯者が第1のデータ端末1を操作して、オンラインクレーンゲームシステムが提供するオープン画面に接続した際、遊戯者が未登録者としてURLに接続した場合を想定してゲーム処理を説明する。
【0053】
まず、サーバ装置3のCPU3-1は、第1のデータ端末1からの接続が遊戯者登録を要求しているかどうかを判断する(21)。ここで、CPU3-1は、第1のデータ端末1からの接続が遊戯者登録を要求していると判断した場合、WEBページ上に登録ユーザインタフェースを提示し、遊戯者登録を行い、ユーザ登録したIDを第1のデータ端末1に発行し(22)、ステップ(21)に戻る。
【0054】
一方、ステップ(21)において、CPU3-1が遊戯者登録でないと判断した場合、サーバ装置3のCPU3-1は、第2のデータ端末4からの接続が商品登録を要求しているかどうかを判断し(23)、商品登録でないと判断した場合、ステップ(26)へ進む。
【0055】
一方、ステップ(23)で、CPU3-1が商品登録であると判断した場合、WEBページ上に商品登録ユーザインタフェースを提示し、商品登録を行い、NCG1に紐づけた商品IDとともにゲームで消費するポイントを割り付ける(24)。次に、CPU3-1は、商品毎のBET値を決定して、図示しない管理情報メモリ上にラインナップして商品登録を行い(25)、ステップ(26)へ進む。
【0056】
次に、既に遊戯者登録された遊戯者がサーバ装置3が提示するゲーム開始画面上で要求するログインがOKかどうかを登録したユーザ情報に基づいて判断し(26)、CPU3-1は、正式に登録された遊戯者でないと判断した場合は、処理を終了する。
【0057】
一方、ステップ(26)で、CPU3-1は、遊戯者が登録済の遊戯者であると判断した場合、CPU3-1は、遊戯機一覧を第1のデータ端末1に提示し、いずれかの遊戯機(NCG1が選択)が選択されたことを確認したら(27)、選択された遊戯機に配置されたカメラ11を起動するとともに、第1のデータ端末1に表示される操作画面のボタン操作を受け付ける(28)。
【0058】
この間、CPU3-1は、センサ12Sが商品取り出し口に載置棒10-4,10-5に載置された商品が降下したことを検出したか否か(商品をゲットしたか否か)を判断し(29)、CPU3-1は、商品をゲットしていないと判断した場合、ゲームを再開するために、第1のデータ端末1からゲーム代としての再BETがなされているかどうかを判断する(30)。ここで、CPU3-1は、再BETであると判断した場合は、ステップ(27)へ戻り、継続のゲームを再開する。
【0059】
一方、ステップ(30)で、CPU3-1は、再BETでないと判断した場合は、遊戯者が獲得した商品の買取りを希望して、第1のデータ端末1に表示される画面の換金ボタンを押下しているかを判断する(31)。ここで、CPU3-1は、換金ボタンを押下していると判断した場合、獲得した商品の買取に対して還元するポイントを算出する(32)。次に、CPU3-1は、算出したポイントを第1のデータ端末1を操作する遊戯者のユーザポイントに加算処理を行い(33)、処理を終了する。
【0060】
一方、ステップ(31)で、CPU3-1は、第1のデータ端末1に表示される画面の換金ボタンを押下していないと判断した場合、獲得した商品の配送を遊戯者にメールで通知して(34)、処理を終了する。
【0061】
〔第1実施形態の効果〕
本実施形態によれば、ゲーム者は、中継されるオンラインクレーンゲーム機の動画を閲覧しながら、データ端末でオンラインクレーンゲーム機を操作して、最終的に商品を吊り上げて取り出し口に落下できた場合に、商品を買い戻してもらい、次のゲームに投資可能なゲームポイントを遊戯者へ還元できるシステムを自在に構築できる。
【0062】
〔第2実施形態〕
上記実施形態では、遊戯者が獲得した商品の配送を希望しない場合には、遊戯者にゲームで利用するポイントに還元する処理について説明したが、獲得した商品に還元されるポイントと、残存するポイントとを利用して、他の商品の配送を依頼できる処理を組み入れてもよい。
【0063】
〔第2実施形態の効果〕
本実施形態によれば、遊戯者が保有するポイントと、換金されるポイントを利用して交換可能な商品を配送してもらうことができ、商品回転率を向上させつつ、遊戯者にとって利便性のある商品を獲得できる機会を提供することができる。
【0064】
本発明は、上述の実施形態の1以上の機能を実現するプログラム(
図7,
図8に示す手順(ステップ)を含む)を、ネットワーク2又は記憶媒体を介してシステムまたは装置に供給し、そのシステム又は装置のコンピュータにおける1つ以上のプロセッサがプログラムを読み出し実行する処理でも実現可能である。また、1以上の機能を実現する回路(例えばASIC)によっても実現可能である。また、
図7、
図8に示すオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法として構成することも可能である。以上の記載した本発明に関する開示は、少なくとも下記事項に要約することができる。
【0065】
(1)所定の通信媒体を介して、遊戯者が操作する第1のデータ端末と、クレーンゲーム機のキャッチャーアームの移動を制御するサーバ装置とが通信してオンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムであって、前記サーバ装置は、前記クレーンゲーム機の外観および前記キャッチャーアームの動作を動画として撮影するカメラと、前記カメラで撮影している動画を第2のデータ端末に配信する配信手段と、オンラインクレーンゲーム機内に所定の商品を機内に収容した状態で、かつ、前記遊戯者が前記配信される動画を閲覧しながら、前記遊戯者が前記第1のデータ端末上で指示する所作に従い、前記商品を獲得するためのキャッチャーアームの移動動作、前記キャッチャーアームの昇降動作を制御するアーム制御手段と、前記商品が取り出し口に降下したことを検出するタイミングで、前記第1のデータ端末から買い取りボタンが押下されているかどうかを判断する判断手段と、前記判断手段により前記買い取りボタンが押下されていると判断した場合、前記商品に対して投入したポイントを買取りポイントとして前記第1のデータ端末に還元するポイント還元手段と、を備えることを特徴とする。
【0066】
(2)前記第1のデータ端末は、前記ポイント還元手段から還元された買取りポイントを現在表示されているユーザポイントに加算してBET可能なポイントを更新する更新手段を備えることを特徴とする。
【0067】
(3)前記更新手段は、還元手数料を差し引いたポイントを前記ユーザポイントに加算することを特徴とする。
【0068】
(4)所定の通信媒体を介して、遊戯者が操作する第1のデータ端末と、クレーンゲーム機のキャッチャーアームの移動を制御するサーバ装置とが通信してオンラインクレーンゲームサービスを提供するオンラインクレーンゲームシステムのポイント処理方法であって、前記サーバ装置は、カメラで前記クレーンゲーム機の外観および前記キャッチャーアームの動作を動画として撮影する撮影ステップと、前記カメラで撮影している動画を前記第2のデータ端末に配信する配信手段と、オンラインクレーンゲーム機内に所定の商品を機内に収容した状態で、かつ、前記遊戯者が前記配信される動画を閲覧しながら、前記遊戯者が前記第1のデータ端末上で指示する所作に従い、前記商品を獲得するための前記キャッチャーアームの移動動作、前記キャッチャーアームの昇降動作を制御するアーム制御ステップと、前記商品が取り出し口に降下したことを検出するタイミングで、前記第1のデータ端末から買い取りボタンが押下されているかどうかを判断する判断ステップと、前記判断ステップにより前記買い取りボタンが押下されていると判断した場合、前記商品に対して投入したポイントを買取りポイントとして前記第1のデータ端末に還元するポイント還元ステップと、を備えることを特徴とする。
【符号の説明】
【0069】
1 第1のデータ端末
3 サーバ装置
4 第2のデータ端末