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  • 特開-クランプ 図1
  • 特開-クランプ 図2A
  • 特開-クランプ 図2B
  • 特開-クランプ 図3
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025011570
(43)【公開日】2025-01-24
(54)【発明の名称】クランプ
(51)【国際特許分類】
   B60K 15/01 20060101AFI20250117BHJP
   F16L 3/10 20060101ALI20250117BHJP
   F16L 57/00 20060101ALI20250117BHJP
【FI】
B60K15/01 A
F16L3/10 Z
F16L57/00 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023113757
(22)【出願日】2023-07-11
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000947
【氏名又は名称】弁理士法人あーく事務所
(72)【発明者】
【氏名】山崎 伸隆
(72)【発明者】
【氏名】林 亮介
(72)【発明者】
【氏名】福岡 秀和
【テーマコード(参考)】
3D038
3H023
3H024
【Fターム(参考)】
3D038CA03
3D038CA19
3D038CC17
3D038CD18
3H023AA05
3H023AB01
3H023AC08
3H023AC21
3H023AD04
3H023AD18
3H023AD21
3H023AD38
3H023AD54
3H024AA01
3H024AB02
3H024AC02
(57)【要約】
【課題】燃料配管を保持するクランプにおいて、キャッチに対するラッチの係止、離脱操作を損なうことなく、ラッチとキャッチとの係止部位に過大な外力が付加されたときに前記係止部位が破損することを抑制または防止可能とする。
【解決手段】クランプ1は、燃料配管10が入るコの字形のボディ2と、このボディ2の上開口を開閉可能とするようにヒンジ4を介して取り付けられるカバー3とを備え、ボディ2およびカバー3は、樹脂で形成されており、ボディ2とカバー3とには、ラッチ5と当該ラッチ5が離脱可能に係止されるキャッチ6とが振り分けて設けられており、ラッチ5またはキャッチ6は、ボディ2の外面に外向きに張り出すように配置されており、ボディ2の外面においてラッチ5またはキャッチ6の近傍には、ラッチ5またはキャッチ6の張り出し量と同じかそれ以上のリブ7が設けられている。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料配管を保持するクランプであって、
前記燃料配管が入るコの字形のボディと、このボディの上開口を開閉可能とするようにヒンジを介して取り付けられるカバーとを備え、
前記ボディおよび前記カバーは、樹脂で形成されており、
前記ボディと前記カバーとには、ラッチと当該ラッチが離脱可能に係止されるキャッチとが振り分けて設けられており、
前記ラッチまたは前記キャッチは、前記ボディの外面に外向きに張り出すように配置されており、
前記ボディの外面において前記ラッチまたは前記キャッチの近傍には、前記ラッチまたは前記キャッチの張り出し量と同じかそれ以上のリブが設けられていることを特徴とするクランプ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば燃料配管を保持するためのクランプに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば特許文献1には、ハーネスを固定するクランプが開示されている。このクランプは、前記ハーネスが入るコの字形の本体部と、この本体部の開口にヒンジを介して取り付けられる蓋部とを備え、前記本体部の開口には第1ロック部が設けられており、前記蓋部の端部には第1ロック部に係止される第2ロック部が設けられている。
【0003】
例えば特許文献2には、フューエルチューブを保護するプロテクタが開示されている。このプロテクタは、クランプとカバーとを備え、前記クランプには爪部が設けられており、前記カバーには前記爪部が係止される係止口が設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2023-062998号公報
【特許文献2】特開2001-193895号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1,2では、前記第1ロック部と第2ロック部の係止部位や、前記爪部と前記係止口の係止部位に何らかの部品が衝突するなどして過大な外力が付加されたときに、前記係止部位が破損するおそれがある。
【0006】
仮に、前記本体部や前記蓋部は樹脂で形成されているが、その厚みなどにより剛性を高く設定すると、前記本体部と前記蓋部とに振り分けて設けられる第1、第2ロック部が係止時や離脱時に撓みにくくなるために、操作性が悪化することが懸念される。
【0007】
このような事情に鑑み、本発明は、キャッチに対するラッチの係止、離脱操作を損なうことなく、前記ラッチと前記キャッチとの係止部位に過大な外力が付加されたときに前記係止部位が破損することを抑制または防止可能とするクランプの提供を目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、燃料配管を保持するクランプであって、前記燃料配管が入るコの字形のボディと、このボディの上開口を開閉可能とするようにヒンジを介して取り付けられるカバーとを備え、前記ボディおよび前記カバーは、樹脂で形成されており、前記ボディと前記カバーとには、ラッチと当該ラッチが離脱可能に係止されるキャッチとが振り分けて設けられており、前記ラッチまたは前記キャッチは、前記ボディの外面に外向きに張り出すように配置されており、前記ボディの外面において前記ラッチまたは前記キャッチの近傍には、前記ラッチまたは前記キャッチの張り出し量と同じかそれ以上のリブが設けられていることを特徴としている。
【0009】
この構成によれば、前記クランプにおいて前記ラッチと前記キャッチとの係止部位に何らかの部品が衝突するなどして過大な外力が付加されたときに、当該外力が前記係止部位だけでなくその周辺のリブにも付加されることになる。これにより、前記係止部位が破損することが抑制または防止される。これにより、前記ラッチの剛性を厚みなどにより高めるように設定する必要が無いから、前記キャッチに対するラッチの係止、離脱のための操作性が損なわれることが無い。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、キャッチに対するラッチの係止、離脱操作を損なうことなく、前記ラッチと前記キャッチとの係止部位に過大な外力が付加されたときに前記係止部位が破損することを抑制または防止可能とするクランプを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明に係るクランプの一実施形態で、カバーを開いた状態を示す斜視図である。
図2A】クランプのカバーを閉じた状態で、ラッチおよびキャッチが存在する側を示す斜視図である。
図2B】クランプのカバーを閉じた状態で、ヒンジが存在する側を示す斜視図である。
図3】クランプの平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための最良の実施形態について添付図面を参照して詳細に説明する。
【0013】
図1から図3に本発明の一実施形態を示している。図に示すクランプ1は、例えば車両のエンジンルームに設置される燃料配管10を保持するものであって、ボディ2と、カバー3とを備えている。ボディ2およびカバー3は、例えばPBT樹脂(ポリブチレンテレフタレート)などの樹脂で形成されている。
【0014】
ボディ2は、図1に示すように、燃料配管10が入るコの字形に形成されている。このボディ2において対向配置されている第1、第2側壁2a,2bの長手方向一端側には、アーム2cが外向きに突出するように設けられている。
【0015】
アーム2cは、ボディ2を不図示の取付対象(例えば前記エンジンルームの内壁など)に支持するための突片である。
【0016】
カバー3は、ボディ2にヒンジ4を介して取り付けられている。このカバー3は、ボディ2の上開口を開放または閉塞するようにヒンジ4を支点として揺動可能になっている。
【0017】
カバー3には、ラッチ5が一体に設けられており、ボディ2には、キャッチ6が一体に設けられている。ラッチ5は、キャッチ6に係止または離脱される。
【0018】
ラッチ5は、図1に示すように、カバー3の2つの長辺のうちのヒンジ4が無い方の長辺の外面に下向きに突出するような薄板形状に形成されている。このラッチ5の外面には、外向きに膨出する膨出部5aが設けられている。この膨出部5aは、カバー3の長辺に沿うように横長に形成されている。
【0019】
キャッチ6は、ボディ2の対向する第1、第2側壁2a,2bのうち、ヒンジ4が無い方の第1側壁2aの外面に設けられている。このキャッチ6は、図1に示すように、第1側壁2aの外面において長手方向中間に下から上へ向いて突出するような薄板形状に形成されており、その内面は第1側壁2aの外面に離隔されている。このキャッチ6の内面には、ラッチ5の膨出部5aが係止される溝6aが設けられている。この溝6aは、第1側壁2aの長手方向に沿うように横長に形成されている。
【0020】
ラッチ5をキャッチ6に係止または離脱させる際、ラッチ5およびキャッチ6の各付け根部分が弾性変形するように、当該各付け根部分の厚みなどが適宜に設定されている。
【0021】
動作としては、カバー3でボディ2の上開口を閉塞するように操作して、ラッチ5をキャッチ6に係止させると、カバー3が閉塞状態でロックされることになる。その状態において、キャッチ6を外向きに引っ張りながらカバー3を開放操作すると、ラッチ5の膨出部5aがキャッチ6の溝6aから外れ出てボディ2の上開口が開放されることになる。
【0022】
ところで、キャッチ6は、ボディ2の第1側壁2aの外面に外向きに張り出すように配置されている。
【0023】
そして、図2Aに示すように、第1側壁2aの外面においてキャッチ6の近傍には、複数のリブ7が外向きに張り出すように設けられている。
【0024】
さらに、図2Bに示すように、ボディ2の第2側壁2bにも、複数のリブ7が外向きに張り出すように設けられている。
【0025】
リブ7は、縦横に交差して格子状となるように設けられている。リブ7の張り出し量は、図3に示すように、キャッチ6の張り出し量と同じに設定されている。
【0026】
このような構成を採用していれば、仮に、車両の前突時において、燃料配管10が配置される車両のエンジンルーム内の何らかの部品がクランプ1においてラッチ5とキャッチ6との係止部位に衝突したときに、前記部品がキャッチ6の周辺のリブ7にも衝突することになるために、衝撃荷重が前記係止部位だけでなくその周辺のリブ7にも付加されることになって、前記衝撃荷重が分散されることになる。
【0027】
以上説明したように本発明を適用した実施形態によれば、クランプ1においてラッチ5とキャッチ6との係止部位に過大な外力が付加されたとしても、前記係止部位が破損することを抑制または防止できるようになる。これにより、ラッチ5の剛性を厚みなどにより高めるように設定する必要が無いから、キャッチ6に対するラッチ5の係止、離脱のための操作性が損なわれることが無い。
【0028】
なお、本発明は、上記実施形態のみに限定されるものではなく、特許請求の範囲内および当該範囲と均等の範囲内で適宜に変更することが可能である。
【0029】
(1)上記実施形態では、リブ7を格子状となるように設けた例を挙げているが、本発明はこれのみに限定されるものではない。
【0030】
例えばリブ7は、図示していないが、第1、第2側壁2a,2bの長手方向に沿うような突条部とし、それを高さ方向に複数並べるような形態、あるいは第1、第2側壁2a,2bの高さ方向に沿うような突条部とし、それを長手方向に複数並べるような形態、ドットマトリクス状に点在させる形態などにすることが可能である。このような実施形態の場合も、上記実施形態と同様の作用、効果が得られる。
【0031】
(2)上記実施形態では、リブ7の張り出し量を、ラッチ5とキャッチ6との係止部位の張り出し量と同じに設定した例を挙げているが、本発明はこれのみに限定されるものではない。
【0032】
例えば図示していないが、リブ7の張り出し量は、前記係止部位の張り出し量以上に設定することが可能である。このような実施形態の場合も、上記実施形態と同様の作用、効果が得られる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明は、燃料配管を保持するクランプに好適に利用することが可能である。
【符号の説明】
【0034】
1 クランプ
2 ボディ
2a 第1側壁
2b 第2側壁
2c アーム
3 カバー
4 ヒンジ
5 ラッチ
5a 膨出部
6 キャッチ
6a 溝
7 リブ
10 燃料配管
図1
図2A
図2B
図3