(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025012096
(43)【公開日】2025-01-24
(54)【発明の名称】ハイブリッド車両の制御装置
(51)【国際特許分類】
F02D 29/02 20060101AFI20250117BHJP
B60K 6/445 20071001ALI20250117BHJP
B60W 10/08 20060101ALI20250117BHJP
B60W 20/15 20160101ALI20250117BHJP
B60L 50/16 20190101ALI20250117BHJP
【FI】
F02D29/02 321B
B60K6/445 ZHV
B60W10/08 900
B60W20/15
B60L50/16
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023114668
(22)【出願日】2023-07-12
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100087480
【弁理士】
【氏名又は名称】片山 修平
(72)【発明者】
【氏名】西村 太一
【テーマコード(参考)】
3D202
3G093
5H125
【Fターム(参考)】
3D202AA03
3D202BB12
3D202CC42
3D202DD16
3D202DD18
3D202DD26
3D202EE00
3G093AA01
3G093AA07
3G093BA17
3G093CA01
3G093DA02
3G093DA12
3G093EA03
3G093EC02
5H125AA01
5H125AC08
5H125AC12
5H125BA00
5H125EE08
5H125EE31
(57)【要約】
【課題】クランキングの際のダメージを抑制することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供することを課題とする。
【解決手段】エンジンオイルの油圧を取得する取得部と、内燃機関を電動機によってクランキングするクランキング制御部と、を具備し、前記油圧が所定の値以下である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を第1の値とし、前記油圧が所定の値以上である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を前記第1の値より高い第2の値とするハイブリッド車両の制御装置。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
エンジンオイルの油圧を取得する取得部と、
内燃機関を電動機によってクランキングするクランキング制御部と、を具備し、
前記油圧が所定の値未満である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を第1の値とし、
前記油圧が所定の値以上である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を前記第1の値より高い第2の値とするハイブリッド車両の制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はハイブリッド車両の制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
内燃機関と電動機とを備えるハイブリッド車両が知られている(例えば特許文献1など)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
電動機によって内燃機関をクランキングすることで、内燃機関を始動させることができる。しかし、エンジンオイルの充填直後、オイルの経路に空気が含まれていることがある。空気が内燃機関に送り込まれることになり、潤滑性能が不十分である。この状態でクランキングを行うと、部品には焼き付きなどのダメージが発生する恐れがある。そこで、クランキングの際のダメージを抑制することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的は、エンジンオイルの油圧を取得する取得部と、内燃機関を電動機によってクランキングするクランキング制御部と、を具備し、前記油圧が所定の値未満である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を第1の値とし、前記油圧が所定の値以上である場合、前記クランキング制御部は前記クランキングの回転数を前記第1の値より高い第2の値とするハイブリッド車両の制御装置によって達成することができる。
【発明の効果】
【0006】
クランキングの際のダメージを抑制することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】
図1は本実施形態に係る車両の概略構成図である。
【
図2】
図2は実施形態における処理を例示するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0008】
図1は本実施形態に係る車両1の概略構成図である。車両1は、ハイブリッド車両であり、ECU(Electronic Control Unit)40、エンジン10(内燃機関)、第1モータジェネレータ(以下「第1MG(Motor Generator)」と称する)14、第2モータジェネレータ(以下「第2MG」と称する)15、PCU(Power Control Unit)17、バッテリ18、トーショナルダンパ19、動力分割機構20、減速機構22、ディファレンシャルギヤ24、および駆動輪26を含む。エンジン10はガソリンエンジンでもよいし、ディーゼルエンジンでもよい。エンジン10、第1MG14、および第2MG15は、車両1の走行用動力源である。
【0009】
第1MG14および第2MG15は電動機および発電機として機能する。第1MG14および第2MG15は、駆動電力が供給されることによりトルクを出力し、トルクが与えられることにより回生電力を発生させる。第1MG14および第2MG15は例えば交流回転電機である。交流回転電機は、例えば永久磁石が埋設されたロータを備える永久磁石型同期電動機である。
【0010】
第1MG14および第2MG15は、PCU17を介してバッテリ18に電気的に接続されている。PCU17は、第1MG14または第2MG15において発電された回生電力を用いてバッテリ18を充電し、バッテリ18の充電電力を用いて第1MG14または第2MG15を駆動する。PCU17は、第1MG14と電力を授受する第1インバータ、第2MG15と電力を授受する第2インバータ、およびコンバータを含む。コンバータは、バッテリ18の電力を昇圧して第1および第2インバータに供給し、第1および第2インバータから供給される電力を降圧してバッテリ18に供給する。第1インバータは、コンバータからの直流電力を交流電力に変換して第1MG14に供給し、第1MG14からの交流電力を直流電力に変換してコンバータに供給する。第2インバータは、コンバータからの直流電力を交流電力に変換して第2MG15に供給し、第2MG15からの交流電力を直流電力に変換してコンバータに供給する。
【0011】
バッテリ18は積層された複数の電池により構成される。電池は、例えば、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池等の二次電池である。
【0012】
動力分割機構20は、例えばサンギア、プラネタリキャリア、ピニオンギア、およびリングギアを備えた遊星歯車機構である。エンジン10のクランクシャフト27は、トーショナルダンパ19を介して、動力分割機構20に連結されている。動力分割機構20は、エンジン10のクランクシャフト27、第1MG14の回転軸、および動力分割機構20の出力軸を機械的に連結する。
【0013】
減速機構22は変速比を変更する多段式の自動変速機である。ECU40の制御により減速機構22はギア比を変化させ、複数の動力伝達状態を切り換える。複数の動力伝達状態は、N(ニュートラル)レンジ、D(ドライブ)レンジ、R(リバース)レンジ、およびP(パーキング)レンジを含む。減速機構22の代わりに、連続的にギア比を変更する無段変速機(CVT:Continuously Variable Transmission)を採用してもよい。
【0014】
動力分割機構20の出力軸は、減速機構22に連結されている。第2MG15の回転軸も減速機構22に連結されている。減速機構22は、ディファレンシャルギヤ24に連結されている。ディファレンシャルギヤ24にはドライブシャフト25が連結されている。ドライブシャフト25の先端には駆動輪26が取り付けられている。
【0015】
エンジン10、第1MG14、第2MG15は、駆動力を発生させる駆動源として機能する。減速機構22およびディファレンシャルギヤ24を介して、エンジン10、第1MG14、および第2MG15の各駆動力が駆動輪26に伝達される。
【0016】
例えば第1MG14によってエンジン10をクランキングすることで、エンジン10を始動することができる。詳細には、第1MG14が発生させる駆動力が、動力分割機構20などを介して、エンジン10のクランクシャフトに伝達され、クランクシャフトが回転する。
【0017】
オイルポンプ30は、エンジン10の回転に応じて動作し、不図示のオイルパンからオイル(エンジンオイル)を汲み上げ、オイル通路36を通じてエンジン10に供給する。エンジンオイルによって、エンジン10の部品の潤滑および冷却が行われる。
【0018】
温度センサ31は、エンジン10の冷却水の温度を取得する。オイルレベルセンサ32は、不図示のオイルパンに設けられ、オイルの量を検出する。オイルプレッシャースイッチ34は、エンジン10に供給されるオイルの圧力(油圧)を検出する。例えば油圧が閾値以上まで上昇したとき、オイルプレッシャースイッチ34は信号を出力する。
【0019】
ECU40は、車両1の制御装置であり、CPU(Central Processing Unit)などの演算装置、RAM(Random Access Memory)およびROM(Read Only Memory)などの記憶装置を備える。ECU40は、ROMや記憶装置に記憶されたプログラムを実行することにより各種制御を行う。ECU40は、回転数センサ29が検出するエンジン10の回転数を取得する。ECU40は、エンジン10、第1MG14、第2MG15、PCU17、およびバッテリ18を制御する。
【0020】
ECU40は、温度センサ31に接続され、温度センサ31が検出する水温の量を取得する。ECU40は、オイルレベルセンサ32に接続され、オイルレベルセンサ32が検出するオイルの量を取得する。ECU40は取得部として機能し、オイルプレッシャースイッチ34に接続され、オイルプレッシャースイッチ34が検出する油圧を取得し、オイルプレッシャースイッチ34が出力する信号を受信する。
【0021】
ECU40は、第1MG14によるエンジン10のクランキングを制御するクランキング制御部として機能する。ECU40は、クランキングの回転数を変化させ、R1(第1の値)とR2(第2の値)との間で切り替える。
【0022】
図2は実施形態における処理を例示するフローチャートであり、エンジン10を始動させる際に実行される。ECU40は、オイルレベルセンサ32からオイルの量を取得し、現状がオイル交換された後か否か判定する(ステップS10)。否定判定(No)の場合、
図2の処理は終了する。例えば、オイルの増加量が所定量以上ならば、オイルが交換されている。ステップS10で肯定判定(Yes)となり、ステップS12が行われる。
【0023】
ECU40は、クランキング回転数をR1とする(ステップS12)。ECU40は、クランキングを実行する(ステップS14)。ECU40は、オイルプレッシャースイッチ34から油圧を取得し、油圧Pが閾値Pth以上であるか否か判定する(ステップS16)。否定判定の場合、ステップS16が繰り返される。回転数R1でのクランキングが継続される。肯定判定の場合、ECU40は、クランキング回転数を、R1より高いR2とする(ステップS18)。以上で
図2の処理は終了する。
【0024】
図3はタイムチャートを例示する図である。横軸は時間を表す。
図3の上から順に、オイル交換フラグ、クランキング回転数、クランキングのオン・オフ、エンジン10の回転数(エンジン回転数)、油圧、オイルプレッシャースイッチ34のオン・オフを表す。
【0025】
図3において時間t1より前、クランキングは行われておらず、エンジン回転数はゼロである。油圧Pは閾値Pthより低い。オイルの交換が行われ、オイルレベルセンサ32はオイルの増量を検出する。時間t1に、ECU40はオイル交換フラグをオフからオンに切り替える(
図2のステップS10)。ECU40は、クランキング回転数をR2より低いR1とする(ステップS12)。
【0026】
時間t2にクランキングが開始される(ステップS14)。エンジン回転数は上昇する。オイルポンプ30が動作し、エンジン10のオイルが供給される。油圧Pが上昇する。時間t3に、油圧Pは閾値Pth以上となる(ステップS16)。オイルプレッシャースイッチ34はオフからオンに切り替わる。ECU40は、オイル交換フラグをオフとし、クランキング回転数をR1からR2に切り替える(ステップS18)。回転数R2でクランキングが行われ、エンジン回転数がさらに上昇する。エンジン10が始動し、クランキングは終了する(時間t4)。
【0027】
本実施形態によれば、第1MG14によってエンジン10をクランキングする。ECU40は、クランキング回転数を制御する。オイル交換の直後、オイル通路36には空気が含まれており、例えば空気が充満していることがある。エンジン10にオイルが供給されにくいため、潤滑が悪化する恐れがある。油圧Pが閾値Pth未満の場合、ECU40はクランキング回転数をR1とする。クランキング回転数が小さいため、オイルが少ない状態でも、摩耗および焼き付きなどエンジン10のダメージが抑制される。油圧Pが閾値Pth以上まで高くなったとき、オイル通路36から空気が除去され、オイル通路36がオイルで満たされている。オイルポンプ30が駆動することで、エンジン10に十分な量のオイルが供給され、潤滑性能が向上する。ECU40はクランキング回転数をR1より高いR2とする。高回転数でクランキングを行い、エンジン10を始動させる。すなわち、焼き付きなどのダメージを抑制し、かつエンジン10の始動も可能である。
【0028】
水温が低いと、オイルも低温であり、潤滑環境が悪化する恐れがある。ECU40は、水温が低いほど、クランキング回転数R1を低くしてもよい。ダメージを効果的に抑制することができる。
【0029】
以上本発明の好ましい実施形態について詳述したが、本発明は係る特定の実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載された本発明の要旨の範囲内において、種々の変形・変更が可能である。
【符号の説明】
【0030】
1 車両、10 エンジン、14 第1モータジェネレータ、15 第2モータジェネレータ、17 PCU、18 バッテリ、19 トーショナルダンパ、20 動力分割機構、22 減速機構、24 ディファレンシャルギヤ、25 ドライブシャフト、26 駆動輪、27 クランクシャフト、29 回転数センサ、30 オイルポンプ、31 温度センサ、32 オイルレベルセンサ、34 オイルプレッシャースイッチ、36 オイル通路、40 ECU