(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025001264
(43)【公開日】2025-01-08
(54)【発明の名称】車載用制御装置
(51)【国際特許分類】
H02M 7/48 20070101AFI20241225BHJP
H02M 3/155 20060101ALI20241225BHJP
【FI】
H02M7/48 M
H02M3/155 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023100758
(22)【出願日】2023-06-20
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000017
【氏名又は名称】弁理士法人アイテック国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】木村 晃平
【テーマコード(参考)】
5H730
5H770
【Fターム(参考)】
5H730AA20
5H730AS04
5H730AS13
5H730BB14
5H730FD61
5H730XX02
5H730XX19
5H730XX22
5H730XX38
5H770CA01
5H770CA06
5H770DA03
5H770HA02W
5H770HA06Z
5H770HA11Z
5H770HA15W
5H770LA04Z
5H770LB07
(57)【要約】
【課題】パワーコントロールユニット内の電流センサの過熱を抑制する
【解決手段】パワーコントロールユニットは、発電機用インバータ、モータ用インバータ、昇圧コンバータ、昇圧コンバータのリアクトルに流れる電流を検出するリアクトル電流センサ、発電機電流を検出する発電機電流センサを有する。車載用制御装置は、リアクトル電流センサの温度が第1所定温度以上のときには、発電機の回生トルクが大きくなるように発電機用インバータを制御し、発電機電流センサの温度が第2所定温度以上のときには、発電機用インバータに作用する電圧が大きくなるように昇圧インバータを制御する。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
バッテリと、
発電機と、
駆動用のモータと、
前記発電機を駆動する発電機用インバータ、前記モータを駆動するモータ用インバータ、前記バッテリと前記発電機用インバータおよび前記モータ用インバータとの間の電力ラインに取り付けられた昇圧インバータ、前記昇圧インバータのリアクトルに流れるリアクトル電流を検出するリアクトル電流センサ、前記発電機に流れる発電機電流を検出する発電機電流センサを有するパワーコントロールユニットと、
前記発電機用インバータと前記モータ用インバータと昇圧インバータとを制御する車載用制御装置と、
を備える電動車における前記車載用制御装置であって、
前記リアクトル電流センサの温度が第1所定温度以上のときには、前記発電機の回生トルクが大きくなるように前記発電機用インバータを制御し、
前記発電機電流センサの温度が第2所定温度以上のときには、前記発電機用インバータに作用する電圧が大きくなるように前記昇圧インバータを制御する、
ことを特徴とする車載用制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、車載用制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の技術としては、交流負荷の駆動電圧を還流ダイオードが接続されたスイッチング素子のスイッチング動作により生成するインバータ装置を制御するインバータ制御装置が提案されている(例えば特許文献1参照)。このインバータ制御装置では、交流負荷に流れる電流の大きさの低レベル側で、電流の大きさのより高レベル側よりもスイッチング素子のスイッチング速度を小さくしており、これにより、スイッチング損失を好適に抑制しながら、サージ電圧を極力低減可能としている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
バッテリや発電機、昇圧インバータを搭載する電動車では、高出力化が求められており、そのために発電機を駆動するインバータや昇圧インバータなどを収納するパワーコントロールユニット(PCU)の耐熱性の向上が課題とされている。こうしたパワーコントロールユニット内では、電流センサは電流値による発熱感度が高いため、電流センサの熱対策が困難で過熱しやすくなる。
【0005】
本開示の車載用制御装置は、パワーコントロールユニット内の電流センサの過熱を抑制することを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の車載用制御装置は、上述の主目的を達成するために以下の手段を採った。
【0007】
本開示の車載用制御装置は、バッテリと、発電機と、駆動用のモータと、前記発電機を駆動する発電機用インバータ、前記モータを駆動するモータ用インバータ、前記バッテリと前記発電機用インバータおよび前記モータ用インバータとの間の電力ラインに取り付けられた昇圧インバータ、前記昇圧インバータのリアクトルに流れるリアクトル電流を検出するリアクトル電流センサ、前記発電機に流れる発電機電流を検出する発電機電流センサを有するパワーコントロールユニットと、前記発電機用インバータと前記モータ用インバータと昇圧インバータとを制御する車載用制御装置と、を備える電動車における前記車載用制御装置であって、
前記リアクトル電流センサの温度が第1所定温度以上のときには、前記発電機の回生トルクが大きくなるように前記発電機用インバータを制御し、前記発電機電流センサの温度が第2所定温度以上のときには、前記発電機用インバータに作用する電圧が大きくなるように前記昇圧インバータを制御する、ことを特徴とする。
【0008】
この本開示の車載用制御装置では、リアクトル電流センサの温度が第1所定温度以上のときには、発電機の回生トルクが大きくなるように発電機用インバータを制御する。これにより、発電機による発電電力を大きくしてモータに供給することができるから、昇圧インバータからモータに供給する電力を小さくすることができ、リアクトル電流を小さくすることができる。この結果、リアクトル電流センサの過熱を抑制することができる。また、車載用制御装置では、発電機電流センサの温度が第2所定温度以上のときには、発電機用インバータに作用する電圧が大きくなるように昇圧インバータを制御する。これにより、昇圧インバータからモータに供給する電力を大きくすることにより、発電機による発電電力を小さくすることができ、発電機電流を小さくすることができる。この結果、発電機電流センサの過熱を抑制することができる。これらの結果、パワーコントロールユニット内の電流センサの過熱を抑制することができる。
【0009】
こうした本開示の車載用制御装置において、前記モータは、第1駆動軸に動力を出力する第1モータと第2駆動軸に動力を出力する第2モータとの2つのモータであり、前記モータ用インバータは、前記第1モータを駆動する第1インバータと前記第2モータを駆動する第2インバータとの2つのインバータであり、前記電動車は、前記第1モータに流れる第1モータ電流を検出する第1モータ電流センサと、前記第2モータに流れる第2モータ電流を検出する第2モータ電流センサと、を備え、前記車載用制御装置は、前記第1モータ電流センサの温度が第3所定温度以上のときには、前記第1モータのトルクが小さくなると共に前記第2モータのトルクが大きくなるように前記第1インバータと前記第2インバータとを制御し、前記第2モータ電流センサの温度が第4所定温度以上のときには、前記第1モータのトルクが大きくなると共に前記第2モータのトルクが小さくなるように前記第1インバータと前記第2インバータとを制御するものとしてもよい。車載用制御装置が、第1モータ電流センサの温度が第3所定温度以上のときには、第1モータのトルクが小さくなると共に第2モータのトルクが大きくなるように第1インバータと第2インバータとを制御することにより、第1モータ電流を小さくすることができ、第1モータ電流センサの過熱を抑制することができる。また、車載用制御装置が、第2モータ電流センサの温度が第4所定温度以上のときには、第1モータのトルクが大きくなると共に第2モータのトルクが小さくなるように第1インバータと第2インバータとを制御することにより、第2モータ電流を小さくすることができ、第2モータ電流センサの過熱を抑制することができる。これらの結果、パワーコントロールユニット内の電流センサの過熱を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】実施形態の車載用制御装置を搭載する電動車20の概略構成図である。
【
図2】温度センサ過熱抑制処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
次に、本開示を実施するための形態(実施形態)について説明する。
図1は、本開示の一実施形態としての車載用制御装置を搭載する電動車20の構成の概略を示す構成図である。実施形態の電動車20は、図示するように、バッテリ22と、システムメインリレー(SMR)24と、パワーコントロールユニット30と、発電機40と、第1モータ42と、第2モータ44と、電子制御ユニット50と、を備える。
【0012】
バッテリ22は、例えばリチウムイオン二次電池などとして構成されており、低電圧側電力ラインを介してパワーコントロールユニット30の昇圧コンバータ32に接続されている。システムメインリレー24は、バッテリ22と昇圧コンバータ32とを接続する低電圧側電力ラインに取り付けられている。
【0013】
パワーコントロールユニット30は、昇圧コンバータ32や、昇圧コンバータ32の図示しないリアクトルに流れるリアクトル電流ILを検出するリアクトル電流センサ33、発電機用インバータ34、発電機40に流れる三相の発電機電流IGuvwを検出する発電機電流センサ35、第1モータ用インバータ36と、第1モータ42に流れる三相の第1モータ電流I1uvwを検出する第1モータ電流センサ37と、第2モータ用インバータ38と、第2モータ44に流れる三相の第2モータ電流I2uvwを検出する第2モータ電流センサ39と、を備える。
【0014】
昇圧コンバータ32は、バッテリ22に接続された低電圧側電力ラインと各インバータ34,36,38に接続された高電圧側電力ラインとに接続されており、2つのスイッチング素子としてのトランジスタと、2つのトランジスタのそれぞれに並列に接続された2つのダイオードと、リアクトルとを有する周知の昇圧コンバータとして構成されている。昇圧コンバータ32のリアクトルが接続された低電圧側電力ラインの正極側ラインにはリアクトル電流センサ33が取り付けられている。このリアクトル電流センサ33には、その温度T(IL)を検出する温度センサ33aが取り付けられている。
【0015】
発電機用インバータ34や第1モータ用インバータ36、第2モータ用インバータ38は、発電機40や第1モータ42,第2モータ44の駆動に用いられると共に高電圧側電力ラインを介して昇圧コンバータ32に接続されている。各インバータ34,36,38は、それぞれ6つのスイッチング素子(トランジスタ)と、6つのスイッチング素子のそれぞれに並列に接続された6つのダイオードとを有する周知のインバータ回路として構成されている。
【0016】
発電機40や第1モータ42,第2モータ44は、例えば同期発電電動機として構成されており、回転子コアに永久磁石が埋め込まれた回転子と、固定子コアに三相コイルが巻回された固定子とを有する。発電機40は、例えば、エンジンの出力軸や、エンジンの出力軸と駆動軸とに接続されたプラネタリギヤに接続されている。第1モータ42は、例えば前輪に連結された前輪用駆動軸に接続されている。第2モータ44は、例えば後輪に連結された後輪用駆動軸に接続されている。
【0017】
発電機用インバータ34と発電機40との間の三相電力ラインには発電機電流センサ35が取り付けられており、発電機電流センサ35にはその温度T(IG)を検出する温度センサ35aが取り付けられている。第1モータ用インバータ36と第1モータ42との間の三相電力ラインには第1モータ電流センサ37が取り付けられており、第1モータ電流センサ37にはその温度T(I1)を検出する温度センサ37aが取り付けられている。第2モータ用インバータ38と第2モータ44との間の三相電力ラインには第2モータ電流センサ39が取り付けられており、第2モータ電流センサ39にはその温度T(I2)を検出する温度センサ39aが取り付けられている。
【0018】
電子制御ユニット50は、発電機40や第1モータ42、第2モータ44を駆動制御するためのマイクロコンピュータとして構成されている。電子制御ユニット50には、リアクトル電流センサ33からのリアクトル電流ILや、温度センサ33aからのリアクトル電流センサ温度T(IL)、発電機電流センサ35からの発電機電流IGuvw、温度センサ35aからの発電機電流センサ温度T(IG)、第1モータ電流センサ37からの第1モータ電流I1uvw、温度センサ37aからの第1モータ電流センサ温度T(I1)、第2モータ電流センサ39からの第2モータ電流I2uvw、温度センサ39aからの第2モータ電流センサ温度T(I2)、発電機40や第1モータ42、第2モータ44の回転位置などが入力されている。電子制御ユニット50からは、システムメインリレー24への駆動制御信号や、昇圧コンバータ32へのスイッチング制御信号、発電機用インバータ34や第1モータ用インバータ36、第2モータ用インバータ38へのスイッチング制御信号などが出力されている。
【0019】
電子制御ユニット50は、図示しない走行用電子制御ユニットとの通信により、車両の走行制御に必要な情報を走行用電子制御ユニットに送信し、発電機40や第1モータ42、第2モータ44のトルク指令Tg*,Tm1*,Tm2*などを走行用電子制御ユニットから受信している。電子制御ユニット50は、発電機40や第1モータ42、第2モータ44のトルク指令Tg*,Tm1*,Tm2*に基づいて昇圧コンバータ32の昇圧率を設定して昇圧コンバータ32のスイッチング素子をスイッチング制御したり、発電機40のトルク指令Tg*と発電機電流IGuvwとに基づいて発電機用インバータ34のスイッチング素子をスイッチング制御したり、第1モータ42のトルク指令Tm1*と第1モータ電流I1uvwとに基づいて第1モータ用インバータのスイッチング素子をスイッチング制御したり、第2モータ44のトルク指令Tm2*と第2モータ電流I2uvwとに基づいて第2モータ用インバータのスイッチング素子をスイッチング制御したりしている。
【0020】
次に、こうして構成された実施形態の電動車20の動作、特に温度センサ33a,35a,37a,39aの過熱を抑制する際の電子制御ユニット50の動作について説明する。
図2は、電子制御ユニット50により実行される温度センサ過熱抑制処理の一例を示すフローチャートである。この処理は所定時間毎に繰り返し実行される。
【0021】
温度センサ過熱抑制処理が実行されると、電子制御ユニット50は、まず、温度センサ33aにより検出されたリアクトル電流センサ温度T(IL)が第1所定温度Tref1以上であるか否かを判定する(ステップS100)。第1所定温度Tref1は、リアクトル電流センサ33の許容最大温度より若干低い温度を用いることができる。リアクトル電流センサ温度T(IL)が第1所定温度Tref1以上であると判定したときには、発電機40の回生トルクをトルク指令Tg*より増加する(ステップS110)。発電機40の回生トルクを増加すると、発電機40による発電電力が大きくなり、発電機40から第1モータ42や第2モータ44に供給する電力が大きくなる。このため、昇圧コンバータ32から第1モータ42や第2モータ44に供給する電力を小さくすることができ、リアクトル電流ILを小さくすることができる。この結果、リアクトル電流センサ33の過熱を抑制することができる。一方、リアクトル電流センサ温度T(IL)が第1所定温度Tref1未満であると判定したときには、発電機40の回生トルクを通常のトルク、即ちトルク指令Tg*とする(ステップS120)。これにより、発電機40の回生トルクを増加していたときには通常時に戻すことができる。
【0022】
次に、温度センサ35aにより検出された発電機電流センサ温度T(IG)が第2所定温度Tref2以上であるか否かを判定する(ステップS130)。第2所定温度Tref2は、発電機電流センサ35の許容最大温度より若干低い温度を用いることができ、第1所定温度Tref1と異なるものとしてもよいし同一としてもよい。発電機電流センサ温度T(IG)が第2所定温度Tref2以上であると判定したときには、昇圧コンバータ32の昇圧率を増加する(ステップS140)。昇圧コンバータ32の昇圧率を増加すると、昇圧コンバータ32から第1モータ42や第2モータ44に供給する電力が大きくなり、発電機40から第1モータ42や第2モータ44に供給する電力は小さくなる。このため、発電機40による発電電力を小さくすることができ、発電機電流IGuvwを小さくすることができる。この結果、発電機電流センサ35の過熱を抑制することができる。一方、発電機電流センサ温度T(IG)が第2所定温度Tref2未満であると判定したときには、昇圧コンバータ32の昇圧率を通常の昇圧率とする(ステップS150)。これにより、昇圧コンバータ32の昇圧率を増加していたときには通常時に戻すことができる。
【0023】
続いて、温度センサ37aにより検出された第1モータ電流センサ温度T(I1)が第3所定温度Tref3以上であるか否かを判定する(ステップS160)。第3所定温度Tref3は、第1モータ電流センサ37の許容最大温度より若干低い温度を用いることができ、第1所定温度Tref1や第2所定温度Tref2と異なるものとしてもよいし同一としてもよい。第1モータ電流センサ温度T(I1)が第3所定温度Tref3以上であると判定したときには、第2モータ44のトルクをトルク指令Tm2*より増加する(ステップS170)。第2モータ44のトルクを増加すると、第1モータ42のトルクは小さくなり、昇圧コンバータ32や発電機用インバータ34から第1モータ42に供給される電力は小さくなる。このため、第1モータ電流I1uvwを小さくすることができ、第1モータ電流センサ37の過熱を抑制することができる。一方、第1モータ電流センサ温度T(I1)が第3所定温度Tref3未満であると判定したときには、第2モータ44のトルクを通常のトルク指令Tm2*とする(ステップS180)。これにより、第2モータ44のトルクを増加していたときには通常時に戻すことができる。
【0024】
そして、温度センサ39aにより検出された第2モータ電流センサ温度T(I2)が第3所定温度Tref3以上であるか否かを判定する(ステップS190)。第4所定温度Tref4は、第2モータ電流センサ39の許容最大温度より若干低い温度を用いることができ、第1所定温度Tref1や第2所定温度Tref2、第3所定温度Tref3と異なるものとしてもよいし同一としてもよい。第2モータ電流センサ温度T(I2)が第4所定温度Tref4以上であると判定したときには、第1モータ42のトルクをトルク指令Tm1*より増加する(ステップS200)。第1モータ42のトルクを増加すると、第2モータ44のトルクは小さくなり、昇圧コンバータ32や発電機用インバータ34から第2モータ44に供給される電力は小さくなる。このため、第2モータ電流I2uvwを小さくすることができ、第2モータ電流センサ39の過熱を抑制することができる。一方、第2モータ電流センサ温度T(I2)が第4所定温度Tref4未満であると判定したときには、第1モータ42のトルクを通常のトルク指令Tm1*とする(ステップS180)。これにより、第1モータ42のトルクを増加していたときには通常時に戻すことができる。
【0025】
以上、本開示を実施形態を用いて説明したが、本開示はこうした実施形態に何等限定されるものではなく、本開示の要旨を逸脱しない範囲内において、種々なる形態で実施し得ることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本開示は、車載用制御装置の製造産業などに利用可能である。
【符号の説明】
【0027】
20 電動車、30 パワーコントロールユニット、32 昇圧コンバータ、34 発電機用インバータ、36 第1モータ用インバータ、38 第2モータ用インバータ、50 電子制御ユニット。