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  • 特開-ハイブリッド車 図1
  • 特開-ハイブリッド車 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025012772
(43)【公開日】2025-01-24
(54)【発明の名称】ハイブリッド車
(51)【国際特許分類】
   B60W 20/15 20160101AFI20250117BHJP
   B60K 6/485 20071001ALI20250117BHJP
   B60W 20/13 20160101ALI20250117BHJP
   F02D 29/02 20060101ALI20250117BHJP
   F02D 41/12 20060101ALI20250117BHJP
   F02D 45/00 20060101ALI20250117BHJP
   B60L 7/14 20060101ALI20250117BHJP
   B60L 50/16 20190101ALI20250117BHJP
   B60L 50/60 20190101ALI20250117BHJP
   B60L 58/12 20190101ALI20250117BHJP
【FI】
B60W20/15
B60K6/485 ZHV
B60W20/13
F02D29/02 341
F02D41/12
F02D45/00 362
B60L7/14
B60L50/16
B60L50/60
B60L58/12
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023115865
(22)【出願日】2023-07-14
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000110
【氏名又は名称】弁理士法人 快友国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】松本 隆志
【テーマコード(参考)】
3D202
3G093
3G301
3G384
5H125
【Fターム(参考)】
3D202AA09
3D202BB09
3D202BB15
3D202BB19
3D202CC05
3D202CC52
3D202CC58
3D202DD06
3D202DD18
3D202DD21
3D202DD24
3D202DD45
3G093AA07
3G093BA02
3G093CA09
3G093CB07
3G093DA01
3G093DA13
3G093DB28
3G093EA04
3G093FB02
3G301JA03
3G301JA33
3G301KA16
3G301MA01
3G301MA25
3G301NA08
3G301NE06
3G301NE15
3G301PE01Z
3G301PG01Z
3G384AA28
3G384BA09
3G384CA13
3G384CA22
3G384DA04
3G384EB02
3G384EB07
3G384ED07
3G384ED08
3G384FA56Z
3G384FA66Z
5H125AA01
5H125AC08
5H125AC12
5H125BA00
5H125BD17
5H125CA02
5H125CB02
5H125EE27
5H125EE31
(57)【要約】
【課題】内燃機関の排気管に配置された触媒を保護しつつ、制動指令に応じた制動トルクを実現するための技術を提供する。
【解決手段】ハイブリッド車は、内燃機関及びモータを有し、車輪を駆動するパワートレーンと、前記モータに接続されたバッテリと、前記パワートレーンを制御する制御ユニットと、を備え、前記制御ユニットは、制動指令に応じてフューエルカットを実行する処理と、前記フューエルカットの開始から所定時間が経過し、かつ、前記制動指令が継続しているときに、前記フューエルカットを中止して前記内燃機関の燃焼運転を再開する処理と、を実行し、再開後の前記燃焼運転では、前記内燃機関に供給する混合気をリッチに調整するとともに、前記バッテリに供給可能な電力の上限値が、前記制動指令に対応する前記モータの回生エネルギを下回る場合に、前記内燃機関の回転数の上昇に応じて前記リッチの程度を減少させる。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハイブリッド車であって、
内燃機関及びモータを有し、車輪を駆動するパワートレーンと、
前記モータに接続されたバッテリと、
前記パワートレーンを制御する制御ユニットと、
を備え、
前記制御ユニットは、
制動指令に応じてフューエルカットを実行する処理と、
前記フューエルカットの開始から所定時間が経過し、かつ、前記制動指令が継続しているときに、前記フューエルカットを中止して前記内燃機関の燃焼運転を再開する処理と、を実行し、
再開後の前記燃焼運転では、前記内燃機関に供給する混合気をリッチに調整するとともに、前記バッテリに供給可能な電力の上限値が、前記制動指令に対応する前記モータの回生エネルギを下回る場合に、前記内燃機関の回転数の上昇に応じて前記リッチの程度を減少させる、
ハイブリッド車。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書は、ハイブリッド車を開示する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ハイブリッド車が記載されている。このハイブリッド車は、制動指令に応じてフューエルカットを実行する制御ユニットを備える。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2006-070891号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
フューエルカットが実行されると、内燃機関の排気管に配置された触媒には多くの酸素が供給される。このとき、触媒に多くの微粒子が堆積していると、触媒内で微粒子の酸化反応が促進されて、触媒が高温になるおそれがある。そのような温度上昇から触媒を保護するために、フューエルカットの開始から所定時間が経過したときに、フューエルカットを中止することが考えられる。
【0005】
フューエルカットを中止すると、内燃機関の燃焼運転が再開される。内燃機関の燃焼運転により発生するトルクは、車両の制動の妨げとなり得る。この点に関して、ハイブリッド車のパワートレーンでは、モータによる回生制動を調整することによって、必要な制動トルクを実現することができる。しかしながら、バッテリの状態(温度等)によってバッテリに供給可能な電力が制限されていると、モータによる回生制動も制限を受けることになり、必要な制動トルクを実現できないおそれがある。
【0006】
本明細書では、内燃機関の排気管に配置された触媒を保護しつつ、制動指令に応じた制動トルクを実現するための技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本明細書で開示するハイブリッド車は、内燃機関及びモータを有し、車輪を駆動するパワートレーンと、前記モータに接続されたバッテリと、前記パワートレーンを制御する制御ユニットと、を備え、前記制御ユニットは、制動指令に応じてフューエルカットを実行する処理と、前記フューエルカットの開始から所定時間が経過し、かつ、前記制動指令が継続しているときに、前記フューエルカットを中止して前記内燃機関の燃焼運転を再開する処理と、を実行し、再開後の前記燃焼運転では、前記内燃機関に供給する混合気をリッチに調整するとともに、前記バッテリに供給可能な電力の上限値が、前記制動指令に対応する前記モータの回生エネルギを下回る場合に、前記内燃機関の回転数の上昇に応じて前記リッチの程度を減少させる。
【0008】
上記の構成では、フューエルカットの中止後、内燃機関の燃焼運転を再開したときに、内燃機関に供給する混合気をリッチに調整する。これにより、触媒内の酸素が消費されて触媒の温度上昇が抑制される。一方、リッチな混合気で内燃機関を燃焼運転すると、理論空燃比における燃焼運転と比べて、内燃機関が発生するトルクが上昇する。そこで、内燃機関の回転数を上昇させることが必要となるが、過度な回転数の上昇はNV比の悪化につながる。従って、上記の構成では、内燃機関の回転数の上昇に応じて、混合気に含まれる燃料の割合(即ち、リッチの程度)を減少させることで、内燃機関の回転数のさらなる上昇を抑制する。これにより、NV比の悪化を抑制することができる。なお、混合気に含まれる燃料の割合を減少させることは、バッテリに供給可能な電力の上限値が、制動指令に従って要求される回生エネルギを下回ることを条件に実行される。これは、当該条件では、モータによる回生によって必要な制動トルクを確保することが期待できないからである。
【0009】
本明細書が開示する技術の詳細とさらなる改良は以下の「発明を実施するための形態」にて説明する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】ハイブリッド車の構成を示すブロック図である。
図2】制御ユニットが実行する処理のフローチャート図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
ハイブリッド車2は、車輪10と、パワートレーン20と、電力変換装置30と、バッテリ40と、制御ユニット50と、アクセルペダル60と、を備える。パワートレーン20は、車輪10を駆動する。パワートレーン20は、内燃機関22と、第1のモータ24と、第2のモータ26と、を備える。
【0012】
内燃機関22には、吸気管22aと、排気管22bと、が接続されている。吸気管22aは、燃料と空気を混合した混合気を内燃機関22に供給する。排気管22bは、内燃機関22で燃焼された混合気から発生する排気ガスを内燃機関22の外へ排出する。排気管22bには、触媒22cが配置されている。触媒22cは、例えば、排気ガスに含まれる微粒子(CO、HC、NOx等)を浄化する三元触媒である。
【0013】
パワートレーン20は、図示省略の動力分配機構を利用して、内燃機関22の出力トルクを車輪10と第2のモータ26に分配する。第2のモータ26は、主に発電機として機能し、第2のモータ26が発電する電力は、バッテリ40に供給される。第1のモータ24は、車輪10の車軸に接続されており、第1のモータ24の出力トルクは、車輪10に伝達される。なお、図1のパワートレーン20の構成は、一例に過ぎない。例えば、パワートレーン20は、1個のモータと1個の内燃機関22で構成されてもよい。
【0014】
電力変換装置30は、第1のモータ24及び第2のモータ26に接続されている。電力変換装置30は、バッテリ40の出力電力を第1のモータ24の駆動に適した電力に変換する。さらに、電力変換装置30は、第2のモータ26が発電した電力をバッテリ40の充電に適した電力に変換する。
【0015】
バッテリ40は、電力変換装置に接続されている。バッテリ40は、例えば、リチウムイオンバッテリである。
【0016】
制御ユニット50は、パワートレーン20及び電力変換装置30を制御する。制御ユニット50は、ユーザからの様々な指示に従って動作する。例えば、ユーザは、アクセルペダル60を踏むことにより、ハイブリッド車2を加速する加速指令を制御ユニット50に供給する。また、ユーザは、アクセルペダル60が踏まれた状態を解除することにより、ハイブリッド車2を制動する制動指令を制御ユニット50に供給する。
【0017】
制御ユニット50は、制動指令に応じてフューエルカットを実行する。フューエルカットは、吸気管22aへの燃料の供給を停止する処理である。フューエルカットが実行されると、触媒22cには多くの酸素が供給される。このとき、触媒22cに多くの微粒子が堆積していると、触媒22c内で微粒子の酸化反応が促進されて、触媒22cが高温になるおそれがある。そのような温度上昇から触媒22cを保護するために、フューエルカットの開始から所定時間が経過したときは、フューエルカットを中止することが考えられる。
【0018】
フューエルカットを中止すると、内燃機関22の燃焼運転が再開される。制動指令が継続している状況において、内燃機関22の燃焼運転により発生するトルクは、ハイブリッド車2の制動の妨げとなり得る。この点に関して、パワートレーン20では、第2のモータ26による回生制動を調整することによって、必要な制動トルクを実現することができる。しかしながら、バッテリ40の状態(温度等)によってバッテリ40に供給可能な電力が制限されていると、第2のモータ26による回生制動も制限を受ける。この場合、必要な制動トルクを実現できないおそれがある。
【0019】
上記の問題に対処するために、制御ユニット50は、図2の処理を実行する。S10では、制御ユニット50は、ユーザから制動指令が供給されることを監視する。制御ユニット50は、ユーザから制動指令が供給される場合(S10でYES)、S12以降の処理を実行する。
【0020】
S12では、制御ユニット50は、フューエルカットを実行する。S14では、制御ユニット50は、S12のフューエルカットの開始から所定時間が経過し、かつ、S10の制動指令が継続しているのか否かを判断する。制御ユニット50は、S12のフューエルカットの開始から所定時間が経過し、かつ、S10の制動指令が継続していると判断する場合(S14でYES)に、S16に進む。
【0021】
S16では、制御ユニット50は、触媒22c内の微粒子の堆積量が所定量を上回っているのか否かを判断する。ここで、堆積量は、例えば、排気管22bを流れる排気ガスの流量、触媒22cの温度等の各パラメータに基づき推定される。各パラメータは、ハイブリッド車2に搭載されている各種のセンサによって計測される。制御ユニット50は、上記の堆積量が所定量を上回っていると判断する場合(S16でYES)に、S18に進む。
【0022】
S18では、制御ユニット50は、S12で開始したフューエルカットを中止する。S20では、制御ユニット50は、内燃機関22に供給する混合気をリッチに調整し、内燃機関22の燃焼運転を再開する。ここで、混合気がリッチであるとは、混合気に含まれる燃料の割合が、理論空燃比よりも高いことを意味する。上記したように、フューエルカットの実行により、多くの酸素が触媒22cに供給される。リッチな混合気で燃焼運転することにより、触媒22c内に多くの微粒子が堆積されていても、触媒22c内の酸素が消費されて触媒22cの温度上昇が抑制される。
【0023】
続く、S22では、制御ユニット50は、バッテリ40に供給可能な電力の上限値が、S10の制動指令に対応する第2のモータ26の回生エネルギを上回るのか否かを判断する。上記の上限値は、バッテリ40の現在の温度等の各種のパラメータに基づいて決定される。例えば、上限値が回生エネルギを下回ることは、回生エネルギをバッテリ40に充電できないことを意味する。この場合には、第2のモータ26による回生制動で必要な制動トルクを確保することが期待できない。一方、上限値が回生エネルギを下回ることは、回生エネルギをバッテリ40に充電できることを意味する。この場合には、第2のモータ26による回生制動で必要な制動トルクを確保することが期待できる。
【0024】
制御ユニット50は、上限値が回生エネルギを上回ると判断する場合(S22でYES)に、S24に進む。S24では、制御ユニット50は、S20で決めたリッチの程度を固定して燃焼運転を続けることを決定する。
【0025】
また、制御ユニット50は、上限値が回生エネルギを下回ると判断する場合(S22でNO)に、S26に進む。S26では、制御ユニット50は、S20で決めたリッチの程度を内燃機関22の回転数に応じて減少させることを決定する。具体的には、制御ユニット50は、内燃機関22の回転数が上昇するにつれて、リッチの程度、即ち、混合気に含まれる燃料の割合を理論空燃比に近づけるように減少させる。ここで、リッチの程度の減少は、段階的であってもよいし、連続的であってもよい。S24又はS26の処理が終了すると、制御ユニット50は、図2の処理を終了する。
【0026】
また、制御ユニット50は、フューエルカットの開始から所定時間が経過する前に制動指令が取り下げられる場合(S14でNO)、及び、触媒22c内の微粒子の堆積量が所定量を下回っていると判断する場合(S16でNO)に、S18以降の処理をスキップして、図2の処理を終了する。なお、図示は省略するが、S14でNOと判断される場合には、フェールカットは中止され、理論空燃比で内燃機関22の燃焼が再開される。また、S16でNOと判断される場合には、制動指令が取り下げられるまで、フェールカットが継続される。
【0027】
(本実施例の効果)
リッチな混合気で内燃機関22を燃焼運転すると、理論空燃比における燃焼運転と比べて、内燃機関22が発生するトルクが上昇する。そこで、制動指令に応じた制動トルクを実現するために、内燃機関22の回転数を上昇させることが必要となるが、過度な回転数の上昇はNV比の悪化につながる。これに対し、図3のS24では、制御ユニット50は、内燃機関22の回転数の上昇に応じて、リッチの程度を減少させる。リッチの程度が減少すれば、内燃機関22が発生するトルクも減少し、その結果、内燃機関22の回転数のさらなる上昇が抑制される。以上より、NV比の悪化を抑制しつつ、制動指令に応じた制動トルクを実現することができる。
【0028】
(対応関係)
ハイブリッド車2、車輪10が、「ハイブリッド車」、「車輪」の一例である。パワートレーン20、内燃機関22が、「パワートレーン」、「内燃機関」の一例である。第2のモータ26が、「モータ」の一例である。バッテリ40、制御ユニット50が、それぞれ、「バッテリ」、「制御ユニット」の一例である。
【符号の説明】
【0029】
2:ハイブリッド車、10:車輪、20:パワートレーン、22:内燃機関、22a:吸気管、22b:排気管、22c:触媒、24:第1のモータ、26:第2のモータ、30:電力変換装置、40:バッテリ、50:制御ユニット、60:アクセルペダル
図1
図2