(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025012940
(43)【公開日】2025-01-24
(54)【発明の名称】ライザブラケット及び車両用シートフレーム
(51)【国際特許分類】
B60N 2/427 20060101AFI20250117BHJP
B60N 2/68 20060101ALI20250117BHJP
B60N 2/06 20060101ALI20250117BHJP
B60N 2/22 20060101ALI20250117BHJP
A47C 7/02 20060101ALI20250117BHJP
A47C 1/024 20060101ALI20250117BHJP
【FI】
B60N2/427
B60N2/68
B60N2/06
B60N2/22
A47C7/02 A
A47C1/024
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023116147
(22)【出願日】2023-07-14
(71)【出願人】
【識別番号】000004640
【氏名又は名称】日本発條株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000002082
【氏名又は名称】スズキ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】松井 亮太
(72)【発明者】
【氏名】古澤 優暢
(72)【発明者】
【氏名】志村 慎太朗
(72)【発明者】
【氏名】梅澤 心
【テーマコード(参考)】
3B087
3B099
【Fターム(参考)】
3B087BA02
3B087BB02
3B087BD03
3B087CD02
3B087DB03
3B087DB04
3B087DE06
3B099BA04
(57)【要約】
【課題】車両衝突時のシートバックへの荷物の衝突によるライザブラケットの変形を抑制する。
【解決手段】インナライザブラケット30Lは、ライザブラケット本体40を備えている。ライザブラケット本体40は、下壁部42と縦壁部44と上壁部46とを有している。下壁部42は、後側レール固定部42Aの前方側に形成された段差部42Cの前方側でインナスライドレール14Lから上方側へ離間して配置されている。縦壁部44は、リクライナブラケット64が締結されるリクライナブラケット固定部44Aと、バックル76が連結されるバックル連結部44Bとを有している。上壁部46は、少なくとも後部が前後方向に平坦状に延在している。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の床部に取り付けられるスライドレールに固定され、リクライニング機構を介してシートバックフレームが連結されるリクライナブラケットが後端部に固定されるライザブラケット本体を備え、
前記ライザブラケット本体は、
前記スライドレールの上面に締結されるレール固定部が後部に設けられると共に、前記レール固定部のシート前方側に段差部が形成され、前記段差部のシート前方側で前記スライドレールからシート上方側へ離間して配置される下壁部と、
前記下壁部のシート幅方向外側端部からシート上方側へ延出され、前記リクライナブラケットが締結されるリクライナブラケット固定部が後端部に設けられると共に、シートベルト装置のバックルが連結されるバックル連結部が前記リクライナブラケット固定部のシート前方側に設けられた縦壁部と、
前記縦壁部の上端部からシート幅方向内側へ延出され、少なくとも後部がシート前後方向に平坦状に延在した上壁部と、
を有するライザブラケット。
【請求項2】
前記バックル連結部のシート前方側で前記縦壁部には、シート幅方向内側へ凹んだバックル用凹部が設けられている請求項1に記載のライザブラケット。
【請求項3】
前記ライザブラケット本体の後部に固定された補強パッチを備え、
前記補強パッチは、前記縦壁部における前記リクライナブラケット固定部及び前記バックル連結部を含む部位に対してシート幅方向内側から重ね合わされたパッチ本体部を有している請求項1又は請求項2に記載のライザブラケット。
【請求項4】
前記補強パッチは、前記パッチ本体部の下端部からシート幅方向内側へ延出され、前記下壁部における前記レール固定部を含む部位に対してシート上方側から重ね合わされた下フランジ部を有する請求項3に記載のライザブラケット。
【請求項5】
前記補強パッチは、前記パッチ本体部と前記下フランジ部とに跨って形成されたビード部を有する請求項4に記載のライザブラケット。
【請求項6】
前記補強パッチは、前記パッチ本体部の上端部からシート幅方向内側へ延出され、前記上壁部に対してシート下方側から接触又は近接して対向した上フランジ部を有する請求項3に記載のライザブラケット。
【請求項7】
前記補強パッチは、前記段差部よりシート前方側に延長されている請求項3に記載のライザブラケット。
【請求項8】
車両の床部に取り付けられるスライドレールと、
前記スライドレールに前記ライザブラケット本体が固定される請求項1又は請求項2に記載のライザブラケットと、
前記ライザブラケット本体の後端部に固定されるリクライナブラケットと、
リクライニング機構を介して前記リクライナブラケットに連結されるシートバックフレームと、
を備えた車両用シートフレーム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用シートのフレームに関し、特にライザブラケットに関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に開示された貨客兼用車両の後部座席装置では、車両の床面に固定されるスライドレールの上面にロアアーム(ライザブラケット)が固定されている。ライザブラケットの後端部には、車両上方側へ突出した上方突出部が設けられており、当該上方突出部には、第1のアッパアーム(リクライナブラケット)が固定されている。このリクライナブラケットには、リクライニング機構を介して第2のアッパアームが連結されており、当該第2のアッパアームには、シートバックが固定されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の先行技術では、シートバックの車両後方の荷室に置かれた荷物が、車両衝突時にシートバックに衝突すると、ライザブラケットにおける上方突出部の車両前方側でライザブラケットに応力が集中し、その周辺でライザブラケットが大きく変形する。その結果、シートバックの車両前方側への変位量が大きくなる。特に、リクライニング機構がシートバックの車幅方向の片側のみに搭載されている場合、シートバックの車両前方側への変位量が大きくなる。
【0005】
本発明は上記事実を考慮し、車両衝突時のシートバックへの荷物の衝突による変形を抑制可能なライザブラケット及び該ライザブラケットを備えた車両用シートフレームを得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第1の態様のライザブラケットは、車両の床部に取り付けられるスライドレールに固定され、リクライニング機構を介してシートバックフレームが連結されるリクライナブラケットが後端部に固定されるライザブラケット本体を備え、前記ライザブラケット本体は、前記スライドレールの上面に締結されるレール固定部が後部に設けられると共に、前記レール固定部のシート前方側に段差部が形成され、前記段差部のシート前方側で前記スライドレールからシート上方側へ離間して配置される下壁部と、前記下壁部のシート幅方向外側端部からシート上方側へ延出され、前記リクライナブラケットが締結されるリクライナブラケット固定部が後端部に設けられると共に、シートベルト装置のバックルが連結されるバックル連結部が前記リクライナブラケット固定部のシート前方側に設けられた縦壁部と、前記縦壁部の上端部からシート幅方向内側へ延出され、シート前後方向に平坦状に延在した上壁部と、を有する。
【0007】
第1の態様のライザブラケットでは、車両の床部に取り付けられるスライドレールにライザブラケット本体が固定される。ライザブラケット本体の後端部に固定されるリクライナブラケットには、リクライニング機構を介してシートバックフレームが連結される。
【0008】
上記のライザブラケット本体は、下壁部と縦壁部と上壁部とを有している。下壁部の後部には、スライドレールの上面に締結されるレール固定部が設けられている。このレール固定部のシート前方側で下壁部には、段差部が形成されており、当該段差部のシート前方側で下壁部がスライドレールからシート上方側へ離間して配置されている。縦壁部は、下壁部のシート幅方向外側端部から上方側へ延出されており、縦壁部の後端部には、リクライナブラケットが締結されるリクライナブラケット固定部が設けられている。リクライナブラケット固定部のシート前方側で縦壁部には、シートベルト装置のバックルが連結されるバックル連結部が設けられている。上壁部は、縦壁部の上端部からシート幅方向内側へ延出されており、少なくとも後部がシート前後方向に平坦状に延在している。
【0009】
ここで、例えばシートバックの車両後方の荷室に置かれた荷物が車両衝突時にシートバックに衝突した場合、上記の段差部によって縦壁部のシート幅方向への倒れが抑制される。さらに、ライザブラケット本体の上壁部の少なくとも後部がシート前後方向に平坦状に延在しているため、ライザブラケット本体の上部に応力集中が生じ難くなる。その結果、ライザブラケット本体の変形を抑制することができる。
【0010】
第2の態様のライザブラケットは、第1の態様において、前記バックル連結部のシート前方側で前記縦壁部には、シート幅方向内側へ凹んだバックル用凹部が設けられている。
【0011】
第2の態様のライザブラケットによれば、ライザブラケット本体の縦壁部には、バックル連結部のシート前方側にシート幅方向内側へ凹んだバックル用凹部が設けられている。このバックル用凹部によってバックルのシート幅方向の配置スペースを確保し易くなる。その結果、例えば上記配置スペースの確保のために、ライザブラケット本体の上部の後部に段差部を形成する必要がなくなる。このため、ライザブラケット本体の変形抑制とバックルの配置スペース確保とを両立し易くなる。
【0012】
第3の態様のライザブラケットは、第1の態様又は第2の態様において、前記ライザブラケット本体の後部に固定された補強パッチを備え、前記補強パッチは、前記縦壁部における前記リクライナブラケット固定部及び前記バックル連結部を含む部位に対してシート幅方向内側から重ね合わされたパッチ本体部を有している。
【0013】
第3の態様のライザブラケットによれば、ライザブラケット本体の後部には、補強パッチが固定されている。この補強パッチによってライザブラケット本体の縦壁部の変形が抑制されるので、ライザブラケット本体の変形を一層抑制することができる。
【0014】
第4の態様のライザブラケットは、第1の態様又は第2の態様において、前記補強パッチは、前記パッチ本体部の下端部からシート幅方向内側へ延出され、前記下壁部における前記レール固定部を含む部位に対してシート上方側から重ね合わされた下フランジ部を有する。
【0015】
第4の態様のライザブラケットでは、補強パッチが有する上記の下フランジ部によって、ライザブラケット本体のレール固定部を含む部位が補強されるので、レール固定部におけるスライドレールとの締結部周辺に応力が集中することを抑制できる。その結果、ライザブラケット本体の変形を一層抑制することができる。
【0016】
第5の態様のライザブラケットは、第3の態様において、前記補強パッチは、前記パッチ本体部と前記下フランジ部とに跨って形成されたビード部を有する。
【0017】
第5の態様のライザブラケットでは、補強パッチが有する上記のビード部によって、下フランジ部に対するパッチ本体部の車幅方向への倒れが抑制されるので、ライザブラケット本体の縦壁部の車幅方向への倒れを補強パッチによって効果的に抑制することができる。
【0018】
第6の態様のライザブラケットは、第1の態様~第4の態様の何れか1つの態様において、前記補強パッチは、前記パッチ本体部の上端部からシート幅方向内側へ延出され、前記上壁部に対してシート下方側から接触又は近接して対向した上フランジ部を有する。
【0019】
第6の態様のライザブラケットでは、補強パッチが有する上記の上フランジ部によって、ライザブラケット本体の上壁部が補強されるので、ライザブラケット本体の変形を一層抑制することができる。
【0020】
第7の態様のライザブラケットは、第1の態様~第5の態様の何れか1つの態様において、前記補強パッチは、前記段差部よりシート前方側に延長されている。
【0021】
第7の態様のライザブラケットでは、ライザブラケット本体の下壁部に形成された段差部よりもシート前方側に補強パッチが延長されているので、下壁部における段差部の周辺部に応力が集中することを抑制できる。その結果、ライザブラケット本体の変形を一層抑制することができる。
【0022】
第8の態様の車両用シートフレームは、車両の床部に取り付けられるスライドレールと、前記スライドレールに前記ライザブラケット本体が固定される第1の態様~第6の態様の何れか1つの態様のライザブラケットと、前記ライザブラケット本体の後端部に固定されるリクライナブラケットと、リクライニング機構を介して前記リクライナブラケットに連結されるシートバックフレームと、を備えている。
【0023】
第8の態様の車両用シートフレームでは、スライドレールが車両の床部に取り付けられ、スライドレールにライザブラケット本体が固定される。このライザブラケット本体の後端部には、リクライナブラケットが固定される。このリクライナブラケットには、リクライニング機構を介してシートバックフレームが連結される。上記のライザブラケット本体は、第1の態様~第6の態様の何れか1つの態様のライザブラケットのものであるため、前述した効果が得られる。
【発明の効果】
【0024】
以上説明したように、本発明によれば、車両衝突時のシートバックへの荷物の衝突によるライザブラケットの変形を抑制可能である。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【
図1】実施形態に係る車両用シートフレームを示す側面図である。
【
図2】実施形態に係る車両用シートフレームの一部を示す斜視図である。
【
図3】実施形態に係る車両用シートフレームが備えるライザブラケット本体と補強パッチを示す斜視図である。
【
図4】
図3のF4-F4線に沿った切断面を示す断面図である。
【
図5】ライザブラケット本体を示す第1の斜視図である。
【
図6】ライザブラケット本体を示す第2の斜視図である。
【
図9】比較例に係る車両用シートフレームの一部を示す斜視図である。
【
図10】比較例に係る車両用シートフレームの一部を示す側面図であり、シートバックに対して車両後方側から荷物が衝突した際の状況を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、
図1~
図8を参照して本発明の一実施形態に係る車両用シートフレーム10について説明する。なお、各図中においては、図面を見易くする関係から一部の符号を省略している場合がある。また、各図中に適宜記載された矢印FR、LH及びUPは、車両用シートフレーム10の前方、左方及び上方をそれぞれ示している。この車両用シートフレーム10の前後左右上下の方向は、この車両用シートフレーム10が搭載された図示しない車両の前後左右上下の方向と一致している。
【0027】
図1及び
図2に示されるように、本実施形態に係る車両用シートフレーム10は、シートスライド機構12と、左右のライザブラケット30L、30Rと、前後のパイプフレーム60、62と、リクライナブラケット64と、リクライニング機構66と、シートバックフレーム70とを備えている。この車両用シートフレーム10は、車室の右側に配置されたリヤシートの骨格を構成しており、荷室の前方に配置されている。
【0028】
シートスライド機構12は、車両の床部に取り付けられた左右のスライドレール14L、14Rを有している。左右のスライドレール14L、14Rはそれぞれ、車両の床部に固定されたロアレール16と、ロアレール16に対して前後方向にスライド可能に支持されたアッパレール18とを有している。各アッパレール18は、シートスライド機構12が有するロック機構20によって各ロアレール16に対するスライドをロックされる構成になっている。
【0029】
図1及び
図2に示されるように、ロック機構20は、左右のアッパレール18間に架け渡された操作レバー22と、各アッパレール18の上面の前後方向中央部に設けられた、各アッパレール18の内部に設けられた図示しないロック部材に操作レバー22の操作力を伝達する左右の操作力伝達部24(右側の操作力伝達部24は図示省略)とを有している。このロック機構20では、操作レバー22が上方側へ持ち上げられることで、各ロアレール16に対する各アッパレール18のスライドが許容されるように構成されている。
【0030】
左右のライザブラケット30L、30Rはそれぞれ、左右のスライドレール14L、14Rの上方に配置されている。左右のライザブラケット30L、30Rは、シートクッションの骨格を構成するシートクッションフレームの一部である左右のサイドフレームを構成している。以下、右側(ここでは車幅方向外側)のスライドレール14Rを「アウタスライドレール14R」と称し、左側(ここでは車幅方向内側)のスライドレール14Lを「インナスライドレール14L」と称し、右側のライザブラケット30Rを「アウタライザブラケット30R」と称し、左側のライザブラケット30Lを「インナライザブラケット30L」と称する。インナスライドレール14Lは、本発明における「スライドレール」に相当し、インナライザブラケット30Lは、本発明に係る「ライザブラケット」に相当する。
【0031】
アウタライザブラケット30Rは、例えばプレス成形された金属板によって構成されており、前後方向を長手とする長尺状をなしている。このアウタライザブラケット30Rは、アウタスライドレール14Rのアッパレール18よりも長尺に形成されている。このアウタライザブラケット30Rは、アウタスライドレール14Rのアッパレール18の上面に固定された図示しない下壁部と、下壁部の右端部(車幅方向外側端部;シート幅方向外側端部)から上方側へ延出された縦壁部32と、縦壁部32の上端部から左方側(車幅方向内側;シート幅方向内側)へ延出された上壁部34とを有している。アウタライザブラケット30Rの前部には、アウタライザブラケット30Rの高さ寸法を段付き状に拡大させた段部36が形成されている。アウタライザブラケット30Rの後端部には、上方側へ延びるシートバック連結部38が形成されている。
【0032】
図2~
図4に示されるように、インナライザブラケット30Lは、ライザブラケット本体40と補強パッチ50とによって構成されている。ライザブラケット本体40及び補強パッチ50は、例えばプレス成形された金属板によって構成されている。このライザブラケット本体は、前後方向を長手とする長尺状をなしており、インナスライドレール14Lのアッパレール18よりも長尺に形成されている。このライザブラケット本体40の後端部には、リクライナブラケット64が固定されている。このリクライナブラケット64には、リクライニング機構66を介してシートバックフレーム70が連結されている。シートバックフレーム70は、シートバックの骨格を構成しており、左右のサイドフレーム72L、72Rを備えている。
【0033】
リクライナブラケット64及び左右のサイドフレーム72L、72Rは、例えばプレス成形された金属板によって構成されており、左右方向を板厚方向として配置されている。右側のサイドフレーム72Rの下端部は、アウタライザブラケット30Rのシートバック連結部38の上端部に対して車幅方向内側から重ね合わされており、左右方向を軸線方向とする連結軸74を介してシートバック連結部38に回転可能に連結されている。
【0034】
左側のサイドフレーム72Lの下端部は、リクライナブラケット64の上部に対して車幅方向外側に配置されている。左側のサイドフレーム72Lの下端部と、リクライナブラケット64の上部との間には、リクライニング機構66の主要部を構成するリクライナ68が配置されており、当該リクライナ68を介してサイドフレーム72Lとリクライナブラケット64とが連結されている。このリクライナ68のロックを解除することで、シートバックフレーム70のリクライニングや前倒しが可能となる。
【0035】
図1~
図6に示されるように、ライザブラケット本体40は、インナスライドレール14Lのアッパレール18の上面に固定された下壁部42と、下壁部42の左端部(車幅方向内側端部;シート幅方向外側端部)から上方側へ延出された縦壁部44と、縦壁部44の上端部から右方側(車幅方向外側;シート幅方向内側)へ延出された上壁部46とを有している。ライザブラケット本体40の前部には、ライザブラケット本体40の高さ寸法を段付き状に拡大させた段部48が形成されている。
【0036】
下壁部42の後部には、インナスライドレール14Lのアッパレール18の上面に前後2つのボルトB1及び前後2つのナットN1を用いて締結された後側レール固定部42Aが設けられている。下壁部42の前端部には、インナスライドレール14Lのアッパレール18の上面にボルトB2及びナットN2を用いて締結された前側レール固定部42Bが設けられている。後側レール固定部42Aは、本発明における「レール固定部」に相当する。
図5及び
図6に示されるように、下壁部42には、上記の2つのボルトB1が挿通された2つの貫通孔H1と、上記のボルトB2が挿通された貫通孔H2とが形成されている。
【0037】
後側レール固定部42Aの前方側で下壁部42には、左右方向視で略クランク状に曲がった段差部42Cが形成されている。この段差部42Cは、下壁部42の前後方向中央部に設けられている。また、前側レール固定部42Bの後方側で下壁部42には、左右方向視で略クランク状に曲がった段差部42Dが形成されている。この段差部42Dは、下壁部42の前端部に設けられている。段差部42Cと段差部42Dとの間では、下壁部42がインナスライドレール14Lのアッパレール18から上方側へ離間して配置されており、下壁部42とアッパレール18との間に操作力伝達部24が配置されている。
【0038】
縦壁部44は、ライザブラケット本体40の前部に設けられた段部48よりも後方側の部分の高さが略一定とされており、段部48において高さ寸法を増加されている。この縦壁部44の後端部には、リクライナブラケット64の下端部が前後2つのボルトB3及び前後2つのナットN3を用いて締結されたリクライナブラケット固定部44Aが設けられている。リクライナブラケット64の下端部は、リクライナブラケット固定部44Aに対して車幅方向内側から重ね合わされている。
【0039】
リクライナブラケット固定部44Aの前方側で縦壁部44には、シートベルト装置のバックル76がボルトB4及びナットN4を用いて連結されたバックル連結部44Bが設けられている。バックル76は、ボルトB4回りに回転可能とされている。
図5及び
図6に示されるように、縦壁部44には、上記2つのボルトB3が挿通された貫通孔H3と、上記ボルトB4が挿通された貫通孔H4と、バックル76の回転範囲を制限するための長孔H5とが形成されている。
【0040】
バックル連結部44Bの前方側で縦壁部44には、車幅方向外側(シート幅方向内側)へ凹んだバックル用凹部44Cが設けられている。バックル用凹部44Cは、縦壁部44の前後方向中央部付近に配置されており、左右方向視で略逆三角形状をなしている。このバックル用凹部44Cは、バックル76がボルトB4回りに前方側へ回転した際に、バックル76とライザブラケット本体40との干渉(接触)を防止するように形成されている。
【0041】
上記の縦壁部44の前端部と、アウタライザブラケット30Rの縦壁部32の前端部との間には、前側のパイプフレーム60が架け渡されており、上記の縦壁部44の後端部と、縦壁部32の後端部との間には、後側のパイプフレーム62が架け渡されている。各パイプフレーム60、62は、縦壁部32に形成された貫通孔H6、H7、及び縦壁部44に形成された貫通孔H8、H9(
図5及び
図6参照)に挿入されており、溶接等の手段で各縦壁部32、44に固定されている。
【0042】
上壁部46は、ライザブラケット本体40の前部に設けられた段部48よりも後方側の部分(後部及び前後方向中間部)が平坦状に形成されており、段部48に設けられた段差部46Aにおいて左右方向視で略クランク状に曲がっている。上壁部46の後部及び前後方向中間部には、上記の段差部46Aのようにライザブラケット本体40の高さ寸法を段付き状に変化させる段差部が形成されていない構成になっており、段部48よりも後方側ではライザブラケット本体40の高さ寸法が一定又は略一定に設定されている。なお、上記の「平坦状」は、厳密に平坦である必要はない。
【0043】
補強パッチ50は、ライザブラケット本体40の縦壁部44に対して車幅方向外側(シート幅方向内側)から重ね合わされたパッチ本体部52と、パッチ本体部52の下端部から車幅方向外側へ延出され、ライザブラケット本体40の下壁部42に対して上方側から重ね合わされた下フランジ部54と、パッチ本体部52の上端部から車幅方向外側(シート幅方向内側)へ延出され、ライザブラケット本体40の上壁部46に対して下方側から接触又は近接して対向した上フランジ部58とを有している。この補強パッチ50は、例えばアーク溶接によってライザブラケット本体40に固定されている。
【0044】
補強パッチ50の前端部は、ライザブラケット本体40の段部48の後方近傍に配置されており、補強パッチ50の後端部は、ライザブラケット本体40の後端部近傍に配置されている。この補強パッチ50は、主にライザブラケット本体40の後部を補強するものであるが、本実施形態では、下壁部42の段差部42Cより車両前方側に延長されている。
【0045】
パッチ本体部52は、縦壁部44におけるリクライナブラケット固定部44A、バックル連結部44B、及びバックル用凹部44Cの形成部(シート幅方向内側へ膨出した部位)を含む部位に対してシート幅方向内側から重ね合わされており、段差部42Cよりも前方側へ延びている。このパッチ本体部52は、縦壁部44におけるバックル用凹部44Cの形成部に対して車幅方向外側から重ね合わされた部位が、シート幅方向内側へ向けて凹んだ凹部52Aとされている。このパッチ本体部52には、前述した2つのボルトB3が挿通された2つの貫通孔H10と、前述したボルトB4が挿通された貫通孔H11と、バックル76の回転範囲を制限するための長孔H12と、後側のパイプフレーム62が挿通された貫通孔H13とが形成されている。
【0046】
下フランジ部54は、ライザブラケット本体40の下壁部42における後側レール固定部42Aを含む部位に対して上方側から重ね合わされている。この下壁部42には、前述した2つのボルトB1が挿通された2つの貫通孔H14が形成されている。これらの貫通孔H14の間には、上方側へ膨出したビード部56が形成されている。このビード部56は、左右方向視で略逆U字状をなしており、下フランジ部54とパッチ本体部52とに跨って形成されている。
【0047】
上記構成の車両用シートフレーム10では、左右のスライドレール14L、14Rが車両の床部に取り付けられている。左右のスライドレール14L、14Rのうち車幅方向内側のインナスライドレール14Lには、インナライザブラケット30Lのライザブラケット本体40が固定されている。このライザブラケット本体40の後端部には、リクライナブラケット64が固定されており、当該リクライナブラケット64には、リクライニング機構66を介してシートバックフレーム70が連結されている。
【0048】
上記のライザブラケット本体40は、下壁部42と縦壁部44と上壁部46とを有している。下壁部42の後部には、インナスライドレール14Lのアッパレール18の上面に締結された後側レール固定部42Aが設けられている。この後側レール固定部42Aの前方側で下壁部42には、段差部42Cが形成されており、当該段差部42Cの前方側で下壁部42がインナスライドレール14Lのアッパレール18から上方側へ離間して配置されている。
【0049】
縦壁部44は、下壁部42の車幅方向内側端部(シート幅方向外側端部)から上方側へ延出されており、縦壁部44の後端部には、リクライナブラケット64が締結されたリクライナブラケット固定部44Aが設けられている。リクライナブラケット固定部44Aの前方側で縦壁部44には、シートベルト装置のバックル76が連結されるバックル連結部44Bが設けられている。上壁部46は、縦壁部44の上端部から車幅方向外側(シート幅方向内側)へ延出されており、後部及び前後方向中間部が前後方向に平坦状に延在している。
【0050】
ここで、例えばシートバックの後方の荷室に置かれた荷物が車両衝突時にシートバックに衝突した場合、上記の段差部42Cによって縦壁部44の車幅方向への倒れが抑制される。さらに、ライザブラケット本体40の上壁部46の後部及び前後方向中間部が前後方向に平坦状に延在しているため、背景技術の欄で説明した先行技術のように、上方突出部の車両前方側でライザブラケットに応力集中が生じることがなくなり、ライザブラケット本体40の上部に応力集中が生じ難くなる。その結果、ライザブラケット本体40の変形を抑制することが可能となり、シートバックフレーム70の前方側への変位量を少なくすることができる。しかも、操作力伝達部24の配置スペースを確保するための段差部42Cによって縦壁部44の倒れが抑制されるため、縦壁部44の倒れを抑制するための専用の構成を設ける場合と比較して、構成を簡素化することができる。
【0051】
上記の効果について、
図9及び
図10に示される比較例を用いて補足説明する。なお、
図9及び
図10では、本実施形態と同様の構成に同符号を付している。この比較例では、ライザブラケット本体40’の後部に段部49が形成されており、段部49の前方側でライザブラケット本体40’の高さ寸法が減少している。この段部49は、背景技術の欄で説明した先行技術における「上方突出部」に相当する。この段部49の前端部においてライザブラケット本体40’の上壁部46には段差部46Bが形成されている。また、ライザブラケット本体40’の下壁部42は、レール固定部42Aよりも前方側で縮小されている。また、ライザブラケット本体40’のリクライナブラケット固定部44Aの周辺のみに補強パッチ50’が設けられている。
【0052】
この比較例では、シートバックの後方の荷室に置かれた荷物が車両衝突時にシートバックに衝突した場合、ライザブラケット本体40’の段部49の前方近傍(
図10に符号SCを付した箇所)でライザブラケット本体40’に応力が集中する。また、下壁部42が縮小された箇所の付近からライザブラケット本体40’が車幅方向内側(シート幅方向外側)へ沈み込むように変形する。それにより、ライザブラケット本体40’の断面が崩れ、レール固定部42Aの後端部付近を起点にライザブラケット本体40’が折れ曲がる。その結果、ライザブラケット本体40’の変形が大きくなり、シートバックの前方側への変位量が大きくなるが、本実施形態ではこれを回避することができる。
【0053】
また、本実施形態では、ライザブラケット本体40の縦壁部44には、バックル連結部44Bの前方側に車幅方向外側へ凹んだバックル用凹部44Cが設けられている。このバックル用凹部44Cによってバックル76の車幅方向の配置スペースを確保し易くなる。その結果、例えば上記配置スペースの確保のために、ライザブラケット本体40の上部の後部に、上記比較例における段部49を形成する必要がなくなる。このため、ライザブラケット本体40の変形抑制とバックル76の配置スペース確保とを両立し易くなる。
【0054】
また、本実施形態では、ライザブラケット本体40の後部には、補強パッチ50が固定されている。この補強パッチ50によってライザブラケット本体40の縦壁部44の変形が抑制されるので、ライザブラケット本体40の変形を一層抑制することができる。なお、ライザブラケット本体40の後部に補強パッチ50を固定する代わりに、ライザブラケット本体40の板厚を増加させてもよい。
【0055】
また、本実施形態では、補強パッチ50は、パッチ本体部52の下端部から車幅方向外側(シート幅方向内側)へ延出され、ライザブラケット本体40の下壁部42における後側レール固定部42Aを含む部位に対して上方側から重ね合わされた下フランジ部54を有している。この下フランジ部54によって、ライザブラケット本体40の後側レール固定部42Aを含む部位が補強されるので、後側レール固定部42Aにおけるアッパレール18との締結部周辺に応力が集中することを抑制できる。その結果、ライザブラケット本体40の変形を一層抑制することができる。
【0056】
また、本実施形態では、補強パッチ50は、パッチ本体部52と下フランジ部54とに跨って形成されたビード部56を有している。このビード部56によって、下フランジ部54に対するパッチ本体部52の車幅方向への倒れが抑制されるので、ライザブラケット本体40の縦壁部44の車幅方向への倒れを補強パッチ50によって効果的に抑制することができる。
【0057】
また、本実施形態では、補強パッチ50は、パッチ本体部52の上端部から車幅方向外側(シート幅方向内側)へ延出され、ライザブラケット本体40の上壁部46に対して下方側から接触又は近接して対向した上フランジ部58を有している。この上フランジ部58によって、ライザブラケット本体40の上壁部46が補強されるので、ライザブラケット本体40の変形を一層抑制することができる。
【0058】
また、本実施形態では、ライザブラケット本体40の下壁部42に形成された段差部42Cよりも前方側に補強パッチ50が延長されているので、下壁部42における段差部42Cの周辺部に応力が集中することを抑制できる。その結果、ライザブラケット本体40の変形を一層抑制することができる。
【0059】
なお、上記実施形態では、インナスライドレール14Lに固定されるインナライザブラケット30Lに対して本発明が適用された構成にしたが、これに限らず、アウタスライドレール14Rに固定されるアウタライザブラケット30Rに対して本発明が適用される構成にしてもよい。
【0060】
以上、実施形態を挙げて本発明について説明したが、本発明はその要旨を逸脱しない範囲で種々変更して実施できる。また、本発明の権利範囲が上記実施形態に限定されないことは勿論である。
【符号の説明】
【0061】
10 車両用シートフレーム
14L インナスライドレール(スライドレール)
30L インナライザブラケット(ライザブラケット)
40 ライザブラケット本体
42 下壁部
42A 後側レール固定部
42C 段差部
44 縦壁部
44A リクライナブラケット固定部
44B バックル連結部
44C バックル用凹部
46 上壁部
50 補強パッチ
52 パッチ本体部
54 下フランジ部
56 ビード部
58 上フランジ部
66 リクライニング機構
70 シートバックフレーム
76 バックル