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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025139919
(43)【公開日】2025-09-29
(54)【発明の名称】トリポード型等速自在継手
(51)【国際特許分類】
   F16D 3/205 20060101AFI20250919BHJP
【FI】
F16D3/205 M
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024039009
(22)【出願日】2024-03-13
(71)【出願人】
【識別番号】000102692
【氏名又は名称】NTN株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107423
【弁理士】
【氏名又は名称】城村 邦彦
(74)【代理人】
【識別番号】100120949
【弁理士】
【氏名又は名称】熊野 剛
(72)【発明者】
【氏名】梁 正武
(72)【発明者】
【氏名】板垣 卓
(72)【発明者】
【氏名】杉山 達朗
(57)【要約】      (修正有)
【課題】ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手において、脚軸とインナリングとの接触面圧の低減、およびローラユニットの傾きの抑制を通じて、耐久性およびNVH特性を改善する。
【解決手段】脚軸32の外周面33は、縦断面及び横断面においてトルク伝達方向の両側に膨出した凸曲線を有する。脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線の曲率半径が、脚軸32の外周面の最大径部を通る横断面における凸曲線(円弧33b)の曲率半径Rよりも大きい。脚軸32の外周面33の継手軸方向の両側に一組の逃げ部33cを設ける。一組の逃げ部33c間の継手軸方向の距離をFとし、トルク伝達時に脚軸32の外周面33とインナリングの内周面との間に形成される接触楕円の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値をLmaxとして、Lmax<Fにする。
【選択図】図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
継手軸方向に延びる三本のトラック溝が内周面に形成され、各トラック溝に、継手円周方向に対向する一対のローラ案内面が設けられた外側継手部材と、前記外側継手部材の内周に配され、前記トラック溝に向けて継手半径方向に突出した三つの脚軸を有するトリポード部材と、前記脚軸の外周に配されたローラ、及び、前記ローラと前記脚軸との間に配されたインナリングを有し、前記脚軸に回転可能且つ揺動可能な状態で支持されると共に前記トラック溝に収容される三つのローラユニットとを備えたトリポード型等速自在継手において、
前記ローラが円筒面状外周面を有し、
各トラック溝の前記一対のローラ案内面を、互いに平行な平坦面とし、
前記ローラ案内面の幅方向両側に、前記ローラにその軸心方向両側から当接可能な一対のガイド面を設け、
前記インナリングが円筒面状内周面を有し、
前記脚軸の外周面が、前記脚軸の軸線を含む縦断面及び前記脚軸の軸線と直交する横断面において、トルク伝達方向両側に膨出した凸曲線を有し、
前記脚軸の外周面の前記横断面における凸曲線が、トルク伝達方向端部から継手軸方向両側に行くほど前記インナリングの円筒面状内周面から離反し、
前記脚軸の外周面の前記縦断面における凸曲線のうち、トルク伝達方向両端における曲率半径(r)が、前記脚軸の外周面の最大径部を通る前記横断面における凸曲線のうち、トルク伝達方向両端における曲率半径(R)よりも大きく、
前記脚軸の外周面の継手軸方向の両側に、前記インナリングの円筒面状内周面との間に継手軸方向の隙間を形成する一組の逃げ部を設け、
前記一組の逃げ部間の継手軸方向の距離をFとし、トルク伝達時に前記脚軸の外周面と前記インナリングの内周面との間に形成される接触楕円の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値をLmaxとして、Lmax<Fとしたことを特徴とするトリポード型等速自在継手。
【請求項2】
前記脚軸の外周面の前記横断面における前記逃げ部を、直線、単一円弧、もしくは複合円弧の何れかの形状とした請求項1に記載のトリポード型等速自在継手。
【請求項3】
Lmax=2R×0.30~0.75とした請求項1に記載のトリポード型等速自在継手。
【請求項4】
前記逃げ部が、トルク伝達方向の両端に、フィレットもしくは面取りを有する請求項1に記載のトリポード型等速自在継手。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トリポード型等速自在継手に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車の動力伝達系で使用されるドライブシャフトにおいては、インボード側(車幅方向の中央側)に摺動式等速自在継手を設け、アウトボード側(車幅方向の外側)に固定式等速自在継手を設ける場合が多い。ここでいう摺動式等速自在継手は、二軸間の角度変位および軸方向相対移動の双方を許容するものであり、固定式等速自在継手は、二軸間での角度変位を許容するが、二軸間の軸方向相対移動は許容しないものである。
【0003】
摺動式等速自在継手としてトリポード型等速自在継手が公知である。このトリポード型等速自在継手としては、シングルローラタイプとダブルローラタイプとが存在する。シングルローラタイプのトリポード型等速自在継手は、外側継手部材のトラック溝に挿入されるローラを、トリポード部材の脚軸に複数の針状ころを介して回転可能に取り付けたものである。ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手は、図13及び14に示すように、外側継手部材102のトラック溝105内に配されるローラ111と、トリポード部材103の脚軸132に外嵌してローラ111を回転自在に支持するインナリング112とを備えるものである(例えば、下記の特許文献参照)。
【0004】
ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手では、図15に示すように、脚軸132の横断面(脚軸の軸線と直交する断面)を楕円形状とすると共に、図13に示すように、インナリング112の内周面を断面凸円弧形状としている。これにより、図16に示すように、ローラ111を脚軸132に対して揺動させることが可能となるため、シングルローラタイプに比べ、誘起スラスト(継手内部での部品間の摩擦により誘起される軸力)とスライド抵抗を低減できるという利点を有する。
【0005】
また、ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手の他例として特許文献2に記載されたものが知られている。このトリポード型等速自在継手は、図19及び図20に示すように、トリポード部材230の脚軸226の外周面が球状とされ、この球状外周面にホルダ236の円筒面状内周面が嵌合している。また、ローラ案内面224が平坦面とされ、これと摺接するローラ222の外周面が円筒面とされる。
【0006】
このトリポード型等速自在継手では、以下の作用によりローラの傾きを規制している。
・ホルダ234の継手外径側の端面236がトラック溝の平面部220に当接して、ローラ222の傾きを規制する第1の作用
・ローラ222がローラ案内面224に沿って、脚軸226の軸線方向(図13のE方向)に摺動変位することにより、ローラ222の傾きを規制する第2の作用
・ローラ案内面224の継手内径側の端部に形成された膨出部228にローラ222が接触しながら転動することにより、ローラ222の傾きを規制する第3の作用
【0007】
特許文献2に記載されたトリポード型等速自在継手の改良型として、特許文献3に記載されたものも知られている。このトリポード型等速自在継手は、図19及び図20に示すトリポード部材230の小型軽量化を図るため、脚軸226の外周面に、継手軸方向と直交する一組の平面部233(図20の二点鎖線で示す部分)を設けたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2000-320563号公報
【特許文献2】特許第2957121号公報
【特許文献3】特開2011-127626号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
特許文献1に記載のトリポード型等速自在継手では、図14に示すように、ローラ111の外周面115が円弧状の母線を有する凸曲面であり、これと接触するローラ案内面106は、ローラ111の外周面115の形状に倣った断面凹形状(ゴシックアーチ形状)を有し、これらがアンギュラコンタクトをなしている。そのため、構造上、等速自在継手が作動角を取った状態で回転する際に、図17に示すような継手軸方向と直交する断面で、ローラ111及びインナリング112を含むローラユニット104が矢印B方向に傾く現象(以下、「左右傾き」と言う。)や、図18に示すような継手軸方向と平行な断面で、ローラユニット104が矢印C方向に傾く現象(以下、「前後傾き」と言う。)が発生する。ローラユニット104に左右傾きや前後傾きが発生すると、ローラ111とローラ案内面106との接触部における転がり摺動抵抗や、ローラユニット104の脚軸32に対する回転抵抗が大きくなる。さらに、ローラユニット104内の針状ころ117がローラ案内面106に対し、外側継手部材102の軸線方向に転がることができなくなるため、摺動抵抗が増加する。これらの要因が著しい場合、誘起スラストやスライド抵抗が大きくなり、等速自在継手のNVH(Noise,Vibration,Harshness)特性が悪化するという問題がある。
【0010】
また、上記のトリポード型等速自在継手では、脚軸132の横断面が楕円形状であり、且つ、インナリング112の内周面が断面凸円弧形状であるため、インナリング112と脚軸132との接触が略点接触となり、脚軸132の動きに伴ってローラユニット104を傾かせるように作用する摩擦モーメントを抑制できる。また、継手が作動角を取ったときでも、脚軸132が、インナリング112の幅方向(脚軸132の軸線方向)中央部と接触するため、左右傾きを抑制する構造になっている。しかし、継手が大きな角度を取ったとき、脚軸132の横断面が楕円形であることで、ローラユニット104に前後傾き(図18参照)を発生させる力が生じる。また、脚軸132とインナリング112との接触面積が小さいため、極めて厳しい車両使用条件などによる高トルク負荷時などにおいて両者の接触面の面圧が大きくなり、脚軸132の耐久性への影響が懸念される。
【0011】
また、特許文献2、3に示されたトリポード型等速自在継手では、図19に示すように、ホルダ234の内周面が円筒面であり、脚軸226の外周面が球状を成しているため、トルク負荷時には、ホルダ234の内周面と脚軸226との接触部P’(接触楕円:図20中の散点領域)が、長軸方向に長大な細長楕円形状を呈する。そのため、継手が作動角を取ったとき、上記の接触部P’に、脚軸226の動きに伴ってローラ222を傾かせるように作用する摩擦モーメントが発生しやすい。このため、上記の第1~3の作用を奏するような構造を有していても、ローラ222の前後傾きは生じ易く、ローラ222と膨出部228やトラック溝平坦部220との接触により生じる摺動抵抗が増大する。
【0012】
特に特許文献3のように、脚軸226の外周面に、継手軸方向と直交する一組の平面部233を設けた場合、接触部P’が長軸方向に長大な細長楕円形状を呈することもあり、接触部P’が、楕円の両頂点付近が欠落した形態の非楕円形状となる。そのため、エッジロードの発生による接触面圧の増大を招き、トリポード型等速自在継手の耐久性とNVH特性が低下する。
【0013】
そこで、本発明は、ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手において、脚軸とインナリングとの接触面圧の低減、およびローラユニットの傾きの抑制を通じて、耐久性およびNVH特性を改善することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
前記課題を解決するために、本発明は、継手軸方向に延びる三本のトラック溝が内周面に形成され、各トラック溝に、継手円周方向に対向する一対のローラ案内面が設けられた外側継手部材と、前記外側継手部材の内周に配され、前記トラック溝に向けて継手半径方向に突出した三つの脚軸を有するトリポード部材と、前記脚軸の外周に配されたローラ、及び、前記ローラと前記脚軸との間に配されたインナリングを有し、前記脚軸に回転可能且つ揺動可能な状態で支持されると共に前記トラック溝に収容される三つのローラユニットとを備えたトリポード型等速自在継手において、前記ローラが円筒面状外周面を有し、各トラック溝の前記一対のローラ案内面を、互いに平行な平坦面とし、前記ローラ案内面の幅方向両側に、前記ローラにその軸心方向両側から当接可能な一対のガイド面を設け、前記インナリングが円筒面状内周面を有し、前記脚軸の外周面が、前記脚軸の軸線を含む縦断面及び前記脚軸の軸線と直交する横断面において、トルク伝達方向両側に膨出した凸曲線を有し、前記脚軸の外周面の前記横断面における凸曲線が、トルク伝達方向端部から継手軸方向両側に行くほど前記インナリングの円筒面状内周面から離反し、前記脚軸の外周面の前記縦断面における凸曲線のうち、トルク伝達方向両端における曲率半径(r)が、前記脚軸の外周面の最大径部を通る前記横断面における凸曲線のうち、トルク伝達方向両端における曲率半径(R)よりも大きく、前記脚軸の外周面の継手軸方向の両側に、前記インナリングの円筒面状内周面との間に継手軸方向の隙間を形成する一組の逃げ部を設け、前記一組の逃げ部間の継手軸方向の距離をFとし、トルク伝達時に前記脚軸の外周面と前記インナリングの内周面との間に形成される接触楕円の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値をLmaxとして、Lmax<Fとしたことを特徴とする。
【0015】
本発明では、上記のように、ローラが円筒面状外周面を有すると共に、ローラ案内面を平坦面としている。この場合、トルク負荷時に、平坦なローラ案内面とローラの円筒面状外周面とが、直線状の接触部を介して互いに押し付け合うため、ローラの左右傾き(図17参照)を抑制できる。さらに、ローラ案内面の幅方向両側に、ローラにその軸心方向両側から当接可能な一対のガイド面を設けることで、ローラの左右傾きをより確実に防止できる。
【0016】
また、本発明では、インナリングが円筒面状内周面を有すると共に、脚軸の外周面に、縦断面及び横断面において、インナリングの内周面に向けて膨出した凸曲線を設ける。そして、脚軸の外周面の横断面における凸曲線が、トルク伝達方向端部から継手軸方向両側に行くほどインナリングの円筒面状内周面から離反する形状を有する。これにより、横断面における脚軸の外周面とインナリングの内周面との接触部の脚軸円周方向長さ(すなわち、接触楕円の長径)が短くなるため、ローラを傾かせようとする力(モーメント)が低減される。しかし、この場合、脚軸とインナリングとの接触面積が小さくなるため、これらの接触部における面圧の上昇が懸念される。そこで、本発明では、上記のように、脚軸の外周面の縦断面における凸曲線の曲率半径(r)を、脚軸の外周面の最大径部を通る横断面における凸曲線の曲率半径(R)よりも大きくした。これにより、脚軸の外周面とインナリングの内周面との接触部の脚軸軸線方向長さ(すなわち、接触楕円の短径)が長くなるため、これらの接触部における面圧の上昇を抑えることができる。
【0017】
さらに、接触楕円の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値Lmaxを求め、このLmaxを逃げ部間の継手軸方向の距離Fよりも小さくしている(Lmax<F)ので、接触楕円の欠落を確実に防止することが可能となる。
【0018】
前記脚軸の外周面の前記横断面における前記逃げ部は、直線、単一円弧、もしくは複合円弧の何れかの形状とすることができる。
【0019】
Lmax=2R×0.30~0.75とするのが好ましい。Lmaxが過少な場合は面圧が過大になり、Lmaxが大きすぎると、十分な軽量化等の効果が得られない。
【0020】
前記逃げ部は、トルク伝達方向の両端に、フィレットもしくは面取りを有する。この構成であれば、エッジロードの発生を抑制して接触面圧の低減を図ることができる。
【発明の効果】
【0021】
以上のように、本発明のダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手によると、脚軸とインナリングとの接触面圧の低減、およびローラユニットの傾きの抑制を通じて、耐久性およびNVH特性を改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1】ダブルローラタイプのトリポード型等速自在継手を示す継手軸方向の断面図である。
図2図1のK-K線における断面図である。
図3図2の拡大図である。
図4図1のL-L線における断面図である。
図5図1のトリポード部材を拡大して示す側面図である。
図6図1のトリポード型等速自在継手(図1)が作動角を取った状態を表す断面図である。
図7】逃げ部を省略したトリポード型等速自在継手を表す断面図である。
図8】脚軸の最大径部を通る横断面図とトリポード部材の側面図(一部断面図)を併記した図である。
図9】接触楕円の長軸径および短軸径の算出式を表す図である。
図10】脚軸の最大径部を通る横断面図である。
図11】脚軸の最大径部を通る横断面図である。
図12】脚軸の最大径部を通る横断面図である。
図13】従来のトリポード型等速自在継手の継手軸方向の断面図である。
図14図13のK-K線における断面図である。
図15図13のL-L線における断面図である。
図16図13のトリポード型等速自在継手が作動角をとった状態を表す断面図である。
図17図13のトリポード型等速自在継手の継手軸方向と直交する断面図であり、ローラユニットの左右傾きが生じている状態を示す。
図18図13のトリポード型等速自在継手の継手軸方向の断面図であり、ローラユニットの前後傾きが生じている状態を示す。
図19】従来の他のトリポード型等速自在継手の継手軸方向と直交する方向の断面図である。
図20図19のトリポード型等速自在継手のトリポード部材の側面図(一部断面図)である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明のトリポード型等速自在継手の一実施形態を、図1~9に基づいて説明する。
【0024】
図1図4に示す本実施形態のトリポード型等速自在継手1はダブルローラタイプである。なお、以下の説明において、作動角を0°の状態とした時のトリポード型等速自在継手の軸線方向を「継手軸方向」と言い、このときの軸線を中心とした円周方向及び半径方向をそれぞれ「継手円周方向」及び「継手半径方向」と言う。
【0025】
図1及び図2に示すように、このトリポード型等速自在継手1は、外側継手部材2と、内側継手部材としてのトリポード部材3と、トルク伝達部材としてのローラユニット4とを備える。
【0026】
外側継手部材2は、継手軸方向一端が開口し他端が閉塞されたカップ状をなしている(図1参照)。外側継手部材2の内周面には、継手軸方向に延びる3本の直線状トラック溝5が継手円周方向で等間隔に形成される(図2参照)。各トラック溝5には、継手円周方向に対向して配置された一対のローラ案内面6が形成されている。各ローラ案内面6は、継手軸方向に延びている。外側継手部材2の内部には、トリポード部材3とローラユニット4が収容されている。
【0027】
トリポード部材3は、中心孔30を有する胴部31(トラニオン胴部)と、胴部31の外周面の継手円周方向の三等分位置から継手半径方向に突出する3本の脚軸32(トラニオンジャーナル)とを一体に有する。胴部31の中心孔30に形成された雌スプラインに、シャフト8に形成された雄スプラインを嵌合させ、止め輪等によりこれらを継手軸方向に固定することで、トリポード部材3とシャフト8とがトルク伝達可能に結合される。
【0028】
ローラユニット4は、トリポード部材3の各脚軸32の外周に設けられ、それぞれ外側継手部材2のトラック溝5に収容されている。ローラユニット4は、脚軸32の軸線を中心とした円環状のローラであるアウタリング11と、アウタリング11の内周に配置されて脚軸32に外嵌された円環状のインナリング12と、アウタリング11とインナリング12との間に介在された転動体13とを備える。本実施形態では、転動体13の一例として、保持器のない総ころ状態の多数の針状ころが使用されている。針状ころ13は、アウタリング11の円筒状内周面を外側軌道面とし、インナリング12の円筒状外周面を内側軌道面として、これらの外側軌道面と内側軌道面の間に転動自在に配置される。アウタリング11、インナリング12、および針状ころ13からなるローラユニット4は、一対のスナップリング14により、自然には分解しない構造となっている。
【0029】
以下、ローラ案内面6とアウタリング11の外周面15の形状について、図3及び図4を用いて詳しく説明する。尚、図3及び図4では、継手軸方向をZ方向、脚軸32の軸線方向をY方向、継手軸方向Z及び脚軸軸線方向Yの双方と直交するトルク伝達方向をX方向として示している。
【0030】
アウタリング11の外周面15は、脚軸32の軸線を中心とした円筒面とされる。アウタリング11の、自身の軸心方向両側の端面16は、自身の軸心と直交する平坦面とされる(図3参照)。アウタリング11の外周面15と両端面16とは、面取り17を介して連続される。面取り17は、例えば、断面直線状のテーパ面と、テーパ面と外周面15及び両端面16とを滑らかに連続する断面曲線状(例えば、円弧状)の凸曲面とからなる。
【0031】
外側継手部材2の各トラック溝5の一対のローラ案内面6は、互いに平行な平坦面とされる。各ローラ案内面6の幅方向(Y方向)の両側には、一対のガイド面7が設けられる。ガイド面7は、ローラ案内面6の幅方向両端から、脚軸32の軸線Yに接近する方向に立ち上がっている。ローラ案内面6及びガイド面7の形状は、アウタリング11の外周面15及び面取り17の形状に倣っている。具体的に、図3に示す断面において、ローラ案内面6とアウタリング11の外周面15とが平行であり、対向する一対のローラ案内面6の間隔Wがアウタリング11の外周面15の直径よりも僅かに大きい。これにより、ローラ案内面6とアウタリング11の外周面15との間にX方向の僅かな隙間が形成される。また、ガイド面7は、図3に示す断面においてアウタリング11の面取り17と略平行であり、例えば、断面直線状の傾斜面と、傾斜面とローラ案内面6とを滑らかに連続する断面曲線状(例えば、円弧状)の凹曲面とからなる。ローラ案内面6の幅方向両側に設けられた一対のガイド面7のY方向の間隔は、アウタリング11の外周面15の幅方向両側に設けられた一対の面取り17のY方向の間隔よりも僅かに大きい。これにより、ガイド面7とアウタリング11の面取り17との間にY方向の僅かな隙間が形成される。
【0032】
外側継手部材2に図3の矢印T方向のトルクが加わると、図中左側のローラ案内面6にアウタリング11の外周面15が押し付けられる。本実施形態では、上記のように、ローラ案内面6が平坦面であり、アウタリング11の外周面15が円筒面であるため、これらが直線状の接触部を介して互いに押し付け合う。これにより、図3に示す断面において、アウタリング11の外周面15がローラ案内面6と平行になるように、アウタリング11の姿勢が矯正されるため、アウタリング11の左右傾き(図17参照)を抑制できる。また、アウタリング11の面取り17にガイド面7がY方向から当接することで、アウタリング11の前後傾き(図18参照)が規制されると共に、アウタリング11の左右傾きがより一層抑制される。
【0033】
上記のように外側継手部材2に図3の矢印T方向のトルクが加わると、図中左側のローラ案内面6(以下、「トルク負荷側のローラ案内面6」と言う。)にアウタリング11の外周面15が押し付けられる一方で、図中右側のローラ案内面6(以下、「トルク非負荷側のローラ案内面6」と言う。)及びその幅方向両側のガイド面7と、アウタリング11の外周面15及び面取り17との間に隙間が形成される。このとき、ローラユニット4が傾いて、トルク非負荷側のローラ案内面6やガイド面7にアウタリング11の外周面15や面取り17が接触すると、アウタリング11の回転抵抗が増大する。
【0034】
そこで、本実施形態では、トリポード部材3にトルクが加わったときに、アウタリング11が、トルク負荷側のローラ案内面6と接触する一方で、トルク非負荷側のローラ案内面6及びその幅方向両側のガイド面7と接触しないように、アウタリング11とローラ案内面6との間の初期隙間(対向する一対のローラ案内面6の間隔Wとアウタリング11の外径との差)や、ガイド面7の形状等が設計される。
【0035】
次に、インナリング12の内周面18及び脚軸32の外周面33の形状について、図3及び図4を用いて詳しく説明する。
【0036】
インナリング12の内周面18は、脚軸軸線方向Yと平行な円筒面とされ、この円筒面状の内周面18が、脚軸32の外周面33と嵌合している。
【0037】
図3に示すように、脚軸32を継手軸方向(図3の紙面と直交する方向)から平面視した図、すなわち、脚軸32の自身の軸線を含む縦断面図において、脚軸32の外周面33は、トルク伝達方向Xの両側に膨出した凸曲線を有する。図示例では、脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線が、曲率半径rの円弧33aで構成される。これにより、脚軸32の外周面の円弧33aの頂部(X方向端部)がインナリング12の円筒面状内周面18と接触し、円弧33aの頂部からY方向両側に行くにつれて、脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18との間の隙間が徐々に大きくなっている。円弧33aの頂部(脚軸32の外周面33の最大径部)は、脚軸32の外周面33の脚軸軸線方向Yにおける中間部にある。
【0038】
図4に示す脚軸32の外周面の最大径部を通る横断面(脚軸32の軸線と直交する方向の横断面)において、脚軸32の外周面は、トルク伝達方向Xの両側に膨出した凸曲線を有する。図示例では、脚軸32の外周面の横断面における凸曲線が、曲率半径Rの円弧33bで構成される。円弧33bの曲率半径Rは、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大径寸法をAとしたとき、その半分A/2(≒インナリング12の円筒面状内周面18の半径)よりも小さい。従って、脚軸32の外周面の円弧33bが、その頂部(X方向端部)でインナリング12の円筒面状内周面18と接触し、頂部からZ方向両側に行くほど、インナリング12の内周面18から離反している。これにより、脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18とは、X方向で接触し、且つ、Z方向ではこれらの間に隙間が設けられる。
【0039】
脚軸32の外周面33のうち、継手軸方向Zの両端には、輪郭を脚軸32の軸線方向に後退させた一組の逃げ部33cが設けられる。本実施形態では、逃げ部33cとして、Z方向と直交する平坦面33cを設けた場合を例示している。この場合、一組の逃げ部33c間の継手軸方向の距離をFとすると、F<2Rとなる。
【0040】
このように脚軸32の外周面33に逃げ部33cを設けると、逃げ部33cとインナリング12の内周面18との間の継手軸方向Zの隙間Gの容積が、逃げ部33cを設けない場合(図7参照)に比べて大きくなる。このように脚軸32の外周面33に逃げ部33cを設けることで、トリポード部材3の軽量化を達成できる。また、隙間Gに潤沢なグリースを保持することが可能となるため、脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18の間の潤滑性の向上を図ることができる。
【0041】
以上に述べたトリポード部材3は、鍛造、胴部31の端面の旋削、熱処理、および脚軸32の外周面33の研削、の各工程を順次経ることで製作される。外周面33の研削工程では、逃げ部33cは研削されない。そのため、逃げ部33cは鍛造されたままの面として製品に残る。
【0042】
以上のように、脚軸32の外周面33は、縦断面における凸曲線(円弧33a)の曲率半径rと、横断面における凸曲線(円弧33b)の曲率半径Rとが異なる非球面形状を成している。
【0043】
インナリング12の内周面18が円筒面であり、且つ、脚軸32の外周面の縦断面及び横断面が凸曲線を有することにより、インナリング12は、脚軸32に対して揺動可能となる。上述のとおりインナリング12とアウタリング11が針状ころ13を介して相対回転自在なアセンブリとされているため、アウタリング11はインナリング12と一体となって脚軸32に対して揺動可能である。つまり、脚軸32の軸線を含む平面内で、脚軸32の軸線に対してアウタリング11およびインナリング12の軸線は傾くことができる(図6参照)。
【0044】
図6に示すように、トリポード型等速自在継手1が作動角をとって回転すると、外側継手部材2の軸線に対してトリポード部材3の軸線は傾斜するが、ローラユニット4が揺動可能であるため、アウタリング11とローラ案内面6とが斜交した状態になることを回避することができる。これにより、アウタリング11がローラ案内面6に対して水平に転動するので、誘起スラストやスライド抵抗の低減を図ることができ、トリポード型等速自在継手1の低振動化を実現することができる。
【0045】
本実施形態では、特許文献3に記載の発明で問題となる、脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18との間に形成される接触楕円の頂点付近での欠落を回避するため、以下に述べる対策を講じている。
【0046】
トリポード部材30にトルクが負荷された際には、脚軸32の外周面33がインナリング12の内周面18に押し付けられ、図5に示すような接触部Pが形成される。接触部Pは楕円状の形態(接触楕円と呼ばれる)を有する。本実施形態では、上記のように、脚軸32の外周面33の最大径部を通る横断面における円弧33bの曲率半径R(図4参照)が、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大径寸法Aの半分(A/2)よりも小さいため、これらが等しい場合と比べて、図5に示す接触部PのZ方向長さ(すなわち、接触楕円の長径a)を短くすることができる。これにより、インナリング12を含むローラユニット4を継手軸線に対して傾かせようとする力(モーメント)が低減される。
【0047】
このように、脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18との接触部Pの長径aが短くなると、接触部Pの面積が小さくなるため、接触部Pにおける面圧の上昇が懸念される。本実施形態では、脚軸32の外周面33の縦断面における円弧33aの曲率半径r(図3参照)が、脚軸32の外周面33の最大径部を通る横断面における円弧33aの曲率半径R(図4参照)よりも大きい。これにより、図5に示す脚軸32の外周面33とインナリング12の内周面18との接触部PのY方向長さ(すなわち、接触楕円の短径b)が長くなるため、面圧の上昇を抑えることができる。
【0048】
この場合、脚軸32の外周面33の縦断面における円弧33aの曲率半径rを大きし、脚軸32の外周面33の横断面における円弧33aの曲率半径Rを小さくするほど、接触楕円Pの長径短径比a/bが小さくなり、接触楕円Pを円に近づけることができる。
【0049】
トリポード型等速自在継手が作動角をとると、図8に示すように接触楕円Pの長軸が作動角と同じ角度で傾き、かつ長軸が長くなる(作動角をとった時の接触楕円をP1、P2で表す)。この点を考慮し、トリポード型等速自在継手が最終製品に組み込まれた状態(例えば自動車のドライブシャフトに組み込まれた状態)で生じる、接触楕円P1、P2の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値Lmaxを求め、このLmaxが一組の逃げ部33c間の継手軸方向Zの距離(最小距離)Fよりも小さくなる(Lmax<F)ように距離Fを定めることで、接触楕円P1、P2の欠落を確実に防止することが可能となる。
【0050】
接触楕円P1、P2の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値Lmaxは、トリポード型等速自在継手1が最終製品に組み込まれた状態で、トリポード型等速自在継手1に自身が取り得る最大作動角を与え、かつ自身に付与され得る最大トルクを付与した時に生じる接触楕円P1、P2の大きさから求めることができる。
【0051】
この計算を簡略化するため、トリポード型等速自在継手1の最大作動角は、自身のサイズとは無関係に一定値、例えば18°に定めてもよい(自動車のドライブシャフトに組み込まれるトリポード型等速自在継手1では、最大作動角は18°と考えて実用上差し支えない)。この場合、作動角を18°とし、かつトリポード型等速自在継手1に付与され得る最大トルクを与えた状態で接触楕円P1、P2の形状を算出し、その算出結果からLmaxの値を求める。また、最大作動角のみならず、最大トルクをトリポード型等速自在継手1のサイズとは無関係に一定値、例えば1190Nmに定めてもよい(自動車のドライブシャフトに組み込まれるトリポード型等速自在継手1では、最大トルクが1190Nmを超えることは稀である)。この場合、作動角を18°、トルクを1190Nmとして接触楕円P1、P2を算出し、その算出結果からLmaxの値を求める。
【0052】
最大トルクは、トリポード部材3に連結されるシャフト8が捩り破断を起こす最小の静的捩りトルクの0.3倍と定めてもよい(自動車のドライブシャフトに組み込まれるトリポード型等速自在継手1では、最大トルクが、シャフト8が捩り破断を起こす最小の静的捩りトルクの0.3倍を超えることは稀である)。例えば、トリポード部材3に連結されるシャフト8が捩り破断を起こす最小の静的捩りトルクが4000Nmのとき、作動角を18°、トルクを1200Nmとして接触楕円P1,P2を算出し、その算出結果からLmaxの値を求める。
【0053】
接触楕円P、P1、P2の輪郭は、ヘルツの接触理論により、接触する二物体の形状(曲率半径)、荷重、および二物体の物性値から一義的に算出することができる。具体的には、図9に示す各式から接触楕円の長径aおよび短径bを求めることができる。図9の各式において、Qは荷重、E、Eは接触物体の縦弾性係数(MPa)、1/m、1/mは接触物体のポアソン比、ρは接触物体の主曲率、μおよびνは二物体の接触状態(曲率半径)から定まる定数である。
【0054】
以上の説明のように、脚軸32の外周面33の最大径部を通る横断面における円弧33bの曲率半径Rと、脚軸32の外周面33の縦断面における円弧33aの曲率半径rとを調整し、さらに平坦面間33cの継手軸方向の距離Fを調整してLmax<Fとすることで、隙間Gの容積を十分に確保しつつ、最大作動角を取った状態でも接触楕円P1、P2の全体を、脚軸32の外周面33の曲率半径Rの円弧33bで形成された領域に配置することができる。つまり接触楕円P1、P2の欠損を防止することができる。これにより、エッジロードの発生等による面圧の増大を回避してトリポード型等速自在継手の耐久性を向上させることができる。
【0055】
特に本実施形態のように、脚軸32の外周面33の縦断面における円弧33aの曲率半径rを、脚軸32の外周面33の最大径部の横断面における円弧33aの曲率半径Rよりも大きくする(r>R)ことで、接触楕円P、P1、P2の長径短径比が小さくなるため、Lmaxを小さくすることができる。そのため、隙間Gの容積を十分に確保しつつLmax<Fを実現することが容易となる。Lmaxが過少な場合は面圧が過大になり、Lmaxが大きすぎると、十分な軽量化等の効果が得られないため、Lmax=2R×0.30~0.75、より好ましくは、Lmax=2R×0.40~0.55となるよう曲率半径r、Rを設定する。
【0056】
この他、曲率半径r、Rは、インナリング12と脚軸32との接触部Pの面圧を許容範囲内に抑制しつつ、アウタリング11の傾きを許容範囲内に抑制できるよう設定すべきである。この観点から、接触楕円P(接触角0°の時の接触楕円)の長径aと短径bとの比a/bが2~10の範囲内、好ましくは3~6の範囲内となるように、上記の曲率半径r、Rを設定するのが好ましい。
【0057】
本発明は、上記の実施形態に限られない。以下、本発明の他の実施形態を説明するが、上記の実施形態と共通する内容については重複説明を省略する。
【0058】
既に述べた実施形態では、脚軸32に外周面に設ける逃げ部33cとして平坦面を形成した場合を例示しているが、逃げ部33cの形態は平坦面に限られない。例えば図10に示すように、脚軸32の横断面において、逃げ部33cを単一の曲率半径R’を有する円弧(単一円弧)で形成することもできる。この場合、逃げ部33cの最大径寸法F’はF’<2Rとなる。この他、図示は省略するが、脚軸32の横断面において、逃げ部33cを、異なる曲率半径の複数の円弧をつないだ複合円弧で形成することもできる。何れの場合も、逃げ部33cを構成する円弧の曲率半径(R’)は、外周面33の円弧33bの曲率半径Rよりも大きくする(R’>R)。ちなみに、逃げ部を平坦面33cで形成した場合、脚軸32の横断面では、逃げ部33cが曲率半径無限大の直線となる。従って、横断面における逃げ部33cの曲率半径は、逃げ部33cの形状にかかわらず、円弧33bの曲率半径Rよりも大きくなる。
【0059】
また、図11に示すように、逃げ部33cのトルク伝達方向の両端にフィレット35を設け、あるいは図12に示すように、逃げ部33cのトルク伝達方向の両端に角度αのテーパ状の面取り36を設けてもよい。フィレット35および面取り36は、何れもインナリング12の内周面18との間に継手軸方向Zの隙間Gを形成する逃げ部33cに包含される。従って、図11および図12に示す実施形態では、一組の逃げ部33cの継手軸方向の距離(最小距離)Fが、フィレット35と曲率半径Rを有する円弧33bとの境界部間の継手軸方向Zの距離となり、各面取り36と曲率半径Rを有する円弧33bとの境界部間の継手軸方向Zの距離となる。この場合もLmax<Fとなるように、曲率半径r、R、および距離Fが設定される。
【0060】
また、上記の実施形態では、脚軸32の外周面の縦断面及び横断面における凸曲線を何れも円弧で構成した場合を示したが、これに限られない。例えば、脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線を楕円等の非円弧曲線で構成してもよい。この場合、脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端(すなわち、インナリング12との接触部)における曲率半径(非円弧のため、トルク伝達方向両端における疑似円弧の曲率半径。以下同様。)は、脚軸32の外周面の最大径部を通る横断面における凸曲線(円弧33b)の曲率半径Rよりも大きく、好ましくは、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大寸法Aの半分(A/2)よりも大きい。
【0061】
また、脚軸32の外周面の横断面における凸曲線を楕円等の非円弧曲線で構成してもよい。この場合、脚軸32の外周面の最大径部の横断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端(すなわち、インナリング12との接触部)における曲率半径は、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大寸法Aの半分(A/2)よりも小さい。
【0062】
また、脚軸32の外周面の縦断面及び横断面における凸曲線の双方を楕円等の非円弧曲線で構成してもよい。この場合、脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端(すなわち、インナリング12との接触部)における曲率半径は、脚軸32の外周面の最大径部を通る横断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端(すなわち、インナリング12との接触部)における曲率半径よりも大きい。好ましくは、脚軸32の外周面の縦断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端における曲率半径は、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大寸法Aの半分(A/2)よりも大きく、脚軸32の外周面の最大径部を通る横断面における凸曲線(楕円)のうち、少なくともトルク伝達方向両端における曲率半径は、脚軸32のトルク伝達方向Xの最大寸法Aの半分(A/2)よりも小さい。
【0063】
以上に述べたトリポード型等速自在継手1は、自動車のドライブシャフトに限って適用されるものではなく、自動車や産業機器等の動力伝達経路に広く用いることができる。
【符号の説明】
【0064】
1 トリポード型等速自在継手
2 外側継手部材
3 トリポード部材
4 ローラユニット
5 トラック溝
6 ローラ案内面
7 ガイド面
8 シャフト
11 アウタリング(ローラ)
12 インナリング
13 転動体
14 スナップリング
31 胴部
32 脚軸
33 脚軸の外周面
33a 円弧(凸曲線)
33b 円弧(凸曲線)
33c 逃げ部
35 フィレット
36 面取り
F 一組の逃げ部間の継手軸方向の距離
Lmax 接触楕円の二つの頂点間の継手軸方向の距離の最大値
P、P1、P2 接触楕円(接触部)
X トルク伝達方向
Y 脚軸軸線方向
Z 継手軸方向
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
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図15
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図20