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特開2025-146816ユーザ画像からアバターを自動的に生成するための方法およびシステム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025146816
(43)【公開日】2025-10-03
(54)【発明の名称】ユーザ画像からアバターを自動的に生成するための方法およびシステム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/10 20120101AFI20250926BHJP
【FI】
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2025047101
(22)【出願日】2025-03-21
(31)【優先権主張番号】202411021666
(32)【優先日】2024-03-21
(33)【優先権主張国・地域又は機関】IN
(71)【出願人】
【識別番号】525083568
【氏名又は名称】グランス・インモビ・ピーティーイー・リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100108453
【弁理士】
【氏名又は名称】村山 靖彦
(74)【代理人】
【識別番号】100188558
【弁理士】
【氏名又は名称】飯田 雅人
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【弁理士】
【氏名又は名称】実広 信哉
(72)【発明者】
【氏名】アナンド・ワドッカル
(72)【発明者】
【氏名】ロハン・チョウダリー
(72)【発明者】
【氏名】ルミット・シン・アナンド
(72)【発明者】
【氏名】プラディープ・クマール・パジワル
(72)【発明者】
【氏名】スリシュティ・バドゥリ
【テーマコード(参考)】
5L050
【Fターム(参考)】
5L050CC11
(57)【要約】
【課題】ユーザ画像からアバターを自動的に生成するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数の画像を受信するステップを含む。次に、少なくとも1つのユーザプロファイルが、処理ユニット[102]によって1つまたは複数の画像に基づいて生成される。さらに、方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数のテンプレートプロファイルを用いて少なくとも1つのユーザプロファイルを処理するステップを含む。方法は、処理ユニット[102]により、処理された少なくとも1つのユーザプロファイルに基づいて1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するステップをさらに含む。方法は、処理ユニット[102]により、コンピューティングデバイス上に1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示するステップをさらに含む。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するための方法であって、
- 処理ユニット[102]により、1つまたは複数の画像を受信するステップと、
- 前記処理ユニット[102]により、前記1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するステップと、
- 前記処理ユニット[102]により、前記少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージするステップと、
- 前記処理ユニット[102]により、前記1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するステップと、
- 前記処理ユニット[102]により、コンピューティングデバイス上に前記1つまたは複数のコレクションからの前記1つまたは複数のアバターを表示するステップと
を含む、方法。
【請求項2】
前記処理ユニット[102]により、前記少なくとも1つのユーザプロファイルを使用して、顔スワップに基づいて前記1つまたは複数のコレクションからの前記1つまたは複数のアバターをパーソナライズするステップをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記処理ユニット[102]により、前記1つまたは複数の画像において、少なくとも1つのユーザの顔と、前記少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴とを識別するステップをさらに含み、前記少なくとも1つのユーザプロファイルが、前記少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた前記1つまたは複数の顔の特徴を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記1つまたは複数のアバターが、場所、時間、天候、ユーザ選好、およびユーザ挙動に基づいて生成される、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記1つまたは複数のコレクションが、1つまたは複数のテーマに基づき、前記1つまたは複数のコレクション内の前記1つまたは複数のアバターが、前記1つまたは複数のテーマに関連付けられた1つまたは複数のパラメータに基づいて生成される、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するためのシステムであって、前記システムが、記憶ユニット[104]に接続された処理ユニット[102]を備え、前記処理ユニット[102]が、
- 1つまたは複数の画像を受信することと、
- 前記1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成することと、
- 前記少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージすることと、
- 前記1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成することと、
- コンピューティングデバイス上に前記1つまたは複数のコレクションからの前記1つまたは複数のアバターを表示することと
を行うように構成される、システム。
【請求項7】
前記処理ユニット[102]が、前記少なくとも1つのユーザプロファイルを使用して、顔スワップに基づいて前記1つまたは複数のコレクションからの前記1つまたは複数のアバターをパーソナライズするようにさらに構成される、請求項6に記載のシステム。
【請求項8】
前記処理ユニット[102]が、前記1つまたは複数の画像において、少なくとも1つのユーザの顔と、前記少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴とを識別するようにさらに構成され、前記少なくとも1つのユーザプロファイルが、前記少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた前記1つまたは複数の顔の特徴を含む、請求項6に記載のシステム。
【請求項9】
前記1つまたは複数のアバターが、場所、時間、天候、ユーザ選好、およびユーザ挙動に基づいて生成される、請求項6に記載のシステム。
【請求項10】
前記1つまたは複数のコレクションが、1つまたは複数のテーマに基づき、前記1つまたは複数のコレクション内の前記1つまたは複数のアバターが、前記1つまたは複数のテーマに関連付けられた1つまたは複数のパラメータに基づいて生成される、請求項6に記載のシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、一般に、情報技術の方法およびシステムならびに画像生成技法に関する。より詳細には、本開示は、ユーザ画像からアバターを自動的に生成するための方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
関連技術の以下の説明は、本開示の分野に関連する背景情報を提供することが意図されている。このセクションは、本開示の様々な特徴に関係し得る当技術分野のいくつかの態様を含み得る。しかしながら、このセクションは、先行技術を認めるものとしてではなく、本開示に関して読者の理解を高めるためにのみ使用されることが諒解されるべきである。
【0003】
ユーザは常に、ユーザによって選択されたピクチャをスマートフォン、タブレット、コンピュータなどのユーザのデバイスに載せることに関心を持っている。従来、ユーザはこのための限定されたオプションを有する。たとえば、ユーザはユーザのデバイス内のライブラリから画像を選択することができるか、またはユーザはユーザのデバイス上に示されることになるランダムな画像を提供することができるウェブアプリケーションを選ぶことができる。しかしながら、ユーザのデバイス上にユーザに示される画像は、第三者によって提供されるランダムなものか、またはユーザ自身によってクリックされるかのいずれかである。デジタルデバイスのロック画面は、常に目で見ることができる特徴であるにもかかわらず、従来静的な特徴であり、表面上でユーザエクスペリエンスを拡張する能力が限定されている。ユーザの性格および選好をユーザのデバイスを通じて反映するやり方を模索することに関心が高まっている。しかしながら、ロック画面カスタマイズのための既存の解決策は、このユーザニーズに対処するのに不十分であった。よくても、ユーザがユーザのデバイスにおけるフォルダ内の画像のリストを選択することができ、デバイスがユーザによって選択されたユーザデバイス上のホーム画面、ロック画面、または任意の他のウィンドウ上の壁紙としてユーザに示されることになる画像をフォルダからランダムに選び出す。しかしながら、技術の出現に伴い、今では、様々な技法に基づいて動的でパーソナライズされたアーティスティックなコンテンツを生成することが可能である。それらの技法のうちの1つは、ユーザの選好と共鳴し得る人工知能(AI)システムを使用することを含む。それでも、ロック画面などのありふれた技術インターフェースを考慮すると、この可能性はほとんど実現されていない。
【0004】
したがって、ユーザデバイスのユーザインターフェースとの作成の格差があり、ユーザデバイスのユーザインターフェースに関係するロック画面環境についてはさらに格差がある。既存の技術において、ユーザの個々の好みおよびコンテキストと共鳴する壁紙を作成し、キュレートし、表示するシステムおよび方法を開発する必要がある。そのような手法は、ロック画面などのユーザデバイスのユーザインターフェースを単なるゲートウェイからデバイスの機能に変換し、パーソナライズされたコンテキストアウェアなアート表示を通じてユーザエクスペリエンスを豊かにすることに寄与し得る。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このセクションは、本説明において以下でさらに説明される本発明のいくつかの目的および態様を簡略化された形態で紹介するために提供される。前のセクションで提供された既知の解決策に関連付けられた少なくともいくつかの問題を克服するために、本発明の目的は上記で説明された先行技術の制限および欠点を大幅に低減することである。
【0006】
本発明の目的は、コンピューティングデバイスのためのパーソナライズされた動的な壁紙を提供することができる解決策を提供することである。
【0007】
本発明の別の目的は、ユーザがユーザデバイスの画面上に表示されるべき1つまたは複数のオプションを選ぶためのパーソナライズされたコレクションを提供することができる解決策を提供することである。
【0008】
本発明のさらに別の目的は、ユーザデバイスの画面上で選び、表示すべきコレクションおよびオプションの関連するセットをユーザに示唆するためにユーザコンテキストおよび他のパラメータを使用することができる解決策を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
このセクションは、発明を実施するための形態において以下でさらに説明される本開示のいくつかの態様を簡略化された形態で紹介するために提供される。この概要は、特許請求される主題の主要な特徴または範囲を特定することは意図されていない。
【0010】
本開示の一態様は、少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するための方法に関し得る。方法は、処理ユニットにより、1つまたは複数の画像を受信するステップを含む。さらに、方法は、処理ユニットにより、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するステップを含む。さらに、方法は、処理ユニットにより、少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージするステップを含む。以下では、方法は、処理ユニットにより、1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するステップを含む。さらに、方法は、処理ユニットにより、コンピューティングデバイス上に1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示するステップを含む。
【0011】
本開示の例示的な態様では、方法は、処理ユニットにより、少なくとも1つのユーザプロファイルを使用して、顔スワップに基づいて1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターをパーソナライズするステップをさらに含む。
【0012】
本開示の例示的な態様では、方法は、処理ユニットにより、1つまたは複数の画像において、少なくとも1つのユーザの顔と、少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴とを識別するステップをさらに含み、少なくとも1つのユーザプロファイルは、少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴を含む。
【0013】
本開示の例示的な態様では、1つまたは複数のアバターは、場所、時間、天候、ユーザ選好、およびユーザ挙動に基づいて生成される。
【0014】
本開示の例示的な態様では、1つまたは複数のコレクションは、1つまたは複数のテーマに基づき、1つまたは複数のコレクション内の1つまたは複数のアバターは、1つまたは複数のテーマに関連付けられた1つまたは複数のパラメータに基づいて生成される。
【0015】
本開示の別の態様は、少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するためのシステムに関し得る。システムは、記憶ユニットに接続された処理ユニットを備え、前記処理ユニットは、1つまたは複数の画像を受信するように構成される。処理ユニットは、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するようにさらに構成される。さらに、処理ユニットは、少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージするように構成される。処理ユニットは、1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するようにさらに構成される。処理ユニットは、コンピューティングデバイス上に1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示するようにさらに構成される。
【0016】
本開示のさらに別の態様は、少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するための命令を記憶する非一時的コンピュータ可読記憶媒体に関し得て、命令は、システムの1つまたは複数のユニットによって実行されると、システムの処理ユニットに1つまたは複数の画像を受信させる実行可能コードを含む。命令は、システムによって実行されると、さらに処理ユニットに、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成させる。命令は、システムによって実行されると、さらに処理ユニットに、少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージさせる。命令は、システムによって実行されると、さらに処理ユニットに、1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成させる。命令は、システムによって実行されると、さらに処理ユニットに、コンピューティングデバイス上に1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示させる。
【0017】
本明細書に組み込まれる添付の図面は、本開示の一部を構成する。図面内の構成要素は必ずしも縮尺どおりではなく、代わりに本開示の原理を明確に示すことに重点が置かれている。いくつかの図面は、ブロック図を使用して構成要素を示すことがあるが、各構成要素の内部回路構成を表さないことがある。そのような図面の開示はそのような構成要素を実装するために一般的に使用される電気構成要素または回路構成の開示を含むことが当業者によって諒解されよう。下位構成要素間の例示的な接続が添付の図面に示されているが、本発明の範囲から逸脱することなく、他の接続も可能であり得ることが当業者によって諒解されよう。構成要素内のすべての下位構成要素は、別段の指示がない限り、互いに接続され得る。
【図面の簡単な説明】
【0018】
図1】本発明の例示的な実施形態による、コンピューティングデバイス上でユーザ画像からアバターを自動的に生成するための例示的なシステム[100]を示す図である。
図2】本発明の例示的な実施形態による、コンピューティングデバイス上でユーザ画像からアバターを自動的に生成するための例示的な方法[200]を示す図である。
図3】本開示の例示的な実装形態による、サーバとのコンピューティングデバイスの対話のための例示的な方法[300]を示す図である。
図4】本発明の例示的な実施形態による、ユーザ画像から生成されたアバターを自動的に提供するための例示的な実施形態を示す図である。
図5A】本発明の例示的な実施形態による、コンピューティングデバイスの場所に基づいて自動的に生成されたアバターを表示するための例示的な方法[500A]を示す図である。
図5B】本発明の例示的な実施形態による、時刻に基づいて自動的に生成されたアバターを表示するための例示的な方法[500B]を示す図である。
図5C】本発明の例示的な実施形態による、ユーザが提供した画像およびスタイル参照画像を使用して作成された一連のアバター[500C]を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下の説明では、説明を目的として、本発明の実施形態の完全な理解を提供するために様々な具体的な詳細が記載される。しかしながら、これらの具体的な詳細なしに本発明の実施形態が実践され得ることは明らかであろう。以下で説明されるいくつかの特徴は各々、互いとは無関係にまたは他の特徴の任意の組合せとともに使用され得る。個々の特徴は、上記で論じられた問題のいずれにも対処しないことがあるか、または上記で論じられた問題のうちのいくつかのみに対処することがある。上記で論じられた問題のうちのいくつかは、本明細書で説明される特徴のうちのいずれによっても完全に対処されないことがある。様々な図面に示されるように、本発明の例示的な実施形態が以下で説明される。
【0020】
以下の説明は例示的な実施形態のみを提供し、本開示の範囲、適用可能性、または構成を限定することは意図されていない。むしろ、例示的な実施形態の以下の説明は、例示的な実施形態を実装することを可能にする説明を当業者に提供する。記載されている本開示の趣旨および範囲から逸脱することなく、要素の機能および配置に様々な変更が加えられてもよいことを理解されたい。
【0021】
以下の説明では、実施形態の完全な理解を提供するために具体的な詳細が与えられる。しかしながら、実施形態はこれらの具体的な詳細なしに実践され得ることが当業者によって理解されよう。たとえば、回路、システム、プロセス、および他の構成要素は、不要な詳細で実施形態を不明瞭にしないために、ブロック図の形態で構成要素として示され得る。
【0022】
また、個々の実施形態は、フローチャート、フロー図、データフロー図、構造図、またはブロック図として図示されるプロセスとして説明され得ることに留意されたい。フローチャートは動作を逐次的なプロセスとして記載し得るが、動作の多くは並行してまたは同時に実施されてもよい。加えて、動作の順序は並べ替えられてもよい。プロセスは、その動作が完了したときに終了するが、図に含まれていない追加のステップを有する可能性がある。
【0023】
「例示的な」および/または「例証的な」という語は、例、事例、または例示として働くことを意味するために本明細書で使用される。疑義を避けるために、本明細書で開示される主題はそのような例によって限定されない。加えて、「例示的な」および/または「例証的な」として本明細書で説明される任意の態様または設計は、必ずしも他の態様または設計よりも好ましいまたは有利であるとして解釈されるべきではなく、当業者に知られている同等の例示的な構造および技法を除外することを意図されてもいない。さらに、「含む(includes)」、「有する(has)」、「含む(contains)」という用語および他の同様の語が発明を実施するための形態または特許請求の範囲のいずれかで使用される限りにおいて、そのような用語は、任意の追加の要素または他の要素を除外することなしに、オープンな移行語としての「備える(comprising)」という用語と同様に包含的であることが意図されている。
【0024】
本明細書で使用される場合、「処理ユニット」または「プロセッサ」または「オペレーティングプロセッサ」は1つまたは複数のプロセッサを含み、プロセッサは命令を処理するための任意の論理回路構成を指す。プロセッサは、汎用プロセッサ、専用プロセッサ、従来のプロセッサ、デジタル信号プロセッサ、複数のマイクロプロセッサ、(デジタル信号処理)DSPコアと連携する1つまたは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路、フィールドプログラマブルゲートアレイ回路、任意の他のタイプの集積回路などであってもよい。プロセッサは、信号コーディング、データ処理、入力/出力処理、および/または本開示によるシステムの動作を可能にする任意の他の機能を実施し得る。より具体的には、プロセッサまたは処理ユニットはハードウェアプロセッサである。
【0025】
本明細書で使用される場合、「コンピューティングデバイス」、「ユーザ機器」、「ユーザデバイス」、「スマートユーザデバイス」、「スマートデバイス」、「電子デバイス」、「モバイルデバイス」、「ハンドヘルドデバイス」、「ワイヤレス通信デバイス」、「モバイル通信デバイス」、「通信デバイス」は、本開示の特徴を実装することが可能な任意の電気、電子および/もしくはコンピューティングデバイスまたは機器であり得る。ユーザ機器/デバイスは、モバイルフォン、スマートフォン、ラップトップ、汎用コンピュータ、デスクトップ、携帯情報端末、タブレットコンピュータ、ウェアラブルデバイス、または本開示の特徴を実装することが可能な任意の他のコンピューティングデバイスを含み得るが、それらに限定されない。また、ユーザデバイスは、トランシーバユニット、処理ユニット、記憶ユニット、検出ユニット、および本開示の特徴を実装することが必要とされる任意の他のそのようなユニットのうちの少なくとも1つからの入力を受信するように構成された少なくとも1つの入力手段を含み得る。
【0026】
本明細書で使用される場合、「記憶ユニット」、「データベース」、または「メモリユニット」は、コンピュータまたは同様の機械によって読取り可能な形態で情報を記憶するための任意の機構を含む機械またはコンピュータ可読媒体を指す。たとえば、コンピュータ可読媒体は、読取り専用メモリ(「ROM」)、ランダムアクセスメモリ(「RAM」)、磁気ディスク記憶媒体、光記憶媒体、フラッシュメモリデバイス、または他のタイプの機械アクセス可能記憶媒体を含む。記憶ユニットは少なくとも、システムの1つまたは複数のユニットによってそれらのそれぞれの機能を実施するために必要とされ得るデータを記憶する。
【0027】
本明細書で使用される場合、「インターフェース」または「ユーザインターフェース」は、システムの2つ以上の別個の構成要素が情報またはデータを交換する共有境界を指す。インターフェースは、1つもしくは複数のモジュールまたは1つもしくは複数のユニットの互いとの通信または対話を定義するルールまたはプロトコルのセットと呼ばれることもあり、これは、呼び出され得るメソッド、関数、またはプロシージャも含む。
【0028】
本明細書で使用される場合、「コレクション」という用語は、画像または壁紙を取り揃えたものを指し、各々が、特定の美的要素、機能的要素、または対話型要素を有するロック画面エクスペリエンスなどの、ユーザデバイスのユーザインターフェース上での表示に関係するユーザのエクスペリエンスを高めるように設計されている。各コレクションは、中心テーマまたは概念によって統一され得る。コレクション内の壁紙はスタイル、対話性、および内容の点で異なり得るが、これらの壁紙のすべてまたはサブセットは共通テーマに従い得る。
【0029】
本明細書で使用されるすべてのモジュール、ユニット、構成要素は、本明細書で明示的に除外されない限り、ソフトウェアモジュールまたはハードウェアプロセッサであってもよく、プロセッサは、汎用プロセッサ、専用プロセッサ、従来のプロセッサ、デジタル信号プロセッサ(DSP)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアと連携する1つまたは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ回路(FPGA)、任意の他のタイプの集積回路などである。
【0030】
背景技術のセクションで論じられたように、現在の既知の解決策の格差のせいで、ユーザの個々の好みおよびコンテキストと共鳴する壁紙を作成し、キュレートし、表示するシステムおよび方法を開発する必要がある。そのような手法は、ロック画面などのユーザデバイスのユーザインターフェースを単なるゲートウェイからデバイスの機能に変換し、パーソナライズされたコンテキストアウェアなアート表示を通じてユーザエクスペリエンスを豊かにすることに貢献し得る。本発明は、たとえば人工知能(AI)ベースのシステムを使用して、コンピューティングデバイス上に表示するために少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを自動的に生成するための新規の方法およびシステムに関する。より詳細には、本発明の方法およびシステムは、ユーザに対して1つまたは複数のアバターを自動的に表示することを目的とする革新的な新規の解決策であり、本発明のプロセスは、コンピューティングデバイスのロック画面上の利用可能な表示領域をキュレートし、パーソナライズすることを中心とする。この革新は、動的でパーソナライズされたロック画面表示の壁紙をキュレートし、作成するために人工知能を使用することによって、従来の方法を超える。さらに、本解決策は、直接的なユーザ介入なしにデータがサーバから取得され得るシナリオを包含する。この解決策の実用的な実装では、ロック画面上の表示はリアルタイムで動的に更新することができ、コンピューティングデバイスの場所、コンピューティングデバイスの場所における時刻などに基づいてロック画面を変更するなど、ユーザによって選ばれた要因に影響される。この多面的な手法は、パーソナライズされたプレゼンテーションおよびユーザエンゲージメントを強化するうえでの大きな飛躍を意味する。
【0031】
図1を参照すると、本発明の例示的な実施形態による、コンピューティングデバイス上でユーザ画像からアバターを自動的に生成するための例示的なシステム[100]が示されている。1つまたは複数のアバターは、場所、時間、天候、ユーザ選好、およびユーザ挙動などに基づいて生成される。一実装形態では、システム[100]は、本開示の特徴を実装するためにサーバデバイス内に存在してもよい。システム[100]は、少なくとも1つの処理ユニット[102]と、少なくとも1つの表示ユニット[106]と、少なくとも1つの記憶ユニット[104]とを備える。また、システム[100]の構成要素/ユニットのすべては、以下で別段の指示がない限り、互いに接続されると想定される。図に示されるように、システム内に示されるすべてのユニットも、互いに接続されると想定されるべきである。一実装形態では、システム[100]は、少なくとも処理ユニット[102]に接続された通信ユニット[108]を備えてもよい。一実装形態では、システム[100]は、少なくとも処理ユニット[102]に接続された別個のAIユニット[110]を備える。
【0032】
また、図1にはほんの数個のユニットしか示されていないが、本開示の特徴を実装するために必要とされるとおりに、システム[100]は複数のそのようなユニットを備えてもよく、またはシステム[100]は任意のそのような数の前記ユニットを備えてもよい。さらに、一実装形態では、システム[100]は、本開示の特徴を実装するためにコンピューティングデバイス内に存在してもよい。システム[100]は、コンピューティングデバイスの一部であってもよい/またはコンピューティングデバイスと通信しているがコンピューティングデバイスから独立していてもよい。また、システム[100]は例示的なものであり、システム[100]は、必要に応じて1つまたは複数のモジュール/ユニットと連携してかつ/または当業者には明らかであるように本開示の特徴を実装するために動作し得ることに留意することが適切である。
【0033】
処理ユニット[102]は、1つまたは複数の画像を受信するように構成される。1つまたは複数の画像は、ユーザによってアップロードされるか、またはウェブから処理ユニット[102]によって収集されてもよい。一実施形態では、処理ユニット[102]は、ユーザ選好、ユーザ履歴などに基づいてウェブから1つまたは複数の画像を収集してもよい。たとえば、ユーザが自然に関心を持っていると、木、川、山などのような自然に関係する1つまたは複数の画像が処理ユニット[102]によって収集され得る。さらに、一実装形態では、1つまたは複数の画像はユーザの顔をさらに含んでもよい。
【0034】
処理ユニット[102]は、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するようにさらに構成される。本開示の一実装形態では、処理ユニット[102]は、少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するために人工知能ユニット[110]をさらに備えてもよい。少なくとも1つのユーザプロファイルは、ユーザの特徴の基本的な理解のファイルを指す。処理ユニット[102]は、1つまたは複数の画像において、少なくとも1つのユーザの顔と、少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴とを識別するようにさらに構成される。一実装形態では、少なくとも1つのユーザプロファイルは、DreamBoothなどの既知の技法に基づいて訓練される。DreamBoothは、ユーザの外見の基本的な特徴の理解に基づいてファイルを作成する。ユーザの外見は顔、体、髪などを含むが、顔の特徴に重点が置かれ得る。
【0035】
さらに、処理ユニット[102]は、少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージするように構成される。テンプレートプロファイルは、標準的なチェックポイントモデルのような、前から存在するモデルを指す。本明細書で使用される場合、「コレクション」という用語は、画像または壁紙を取り揃えたものを指し、各々が、特定の美的要素、機能的要素、または対話型要素を有するロック画面エクスペリエンスなどの、ユーザデバイスのユーザインターフェース上での表示に関係するユーザのエクスペリエンスを高めるように設計されている。各コレクションは、中心テーマまたは概念によって統一され得る。コレクション内の壁紙はスタイル、対話性、および内容の点で異なり得るが、これらの壁紙のすべてまたはサブセットは共通テーマに従い得る。
【0036】
本開示の一実装形態では、少なくとも1つのユーザプロファイルは、AIユニットにおいて1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージされてもよい。例示的な実装形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、当技術分野ですでに知られているdeliberateモデルおよびdreamshaperモデルであってもよい。本開示の別の実施形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは任意の他のモデルであってもよい。1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、一意のスタイル属性を少なくとも1つのユーザプロファイルに追加してもよい。さらに、1つまたは複数のテンプレートは、多様なスタイルで1つまたは複数のアバターを生成する能力を強化してもよい。さらに、一実施形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは所定の重み比で使用されてもよい。所定の重み比は、システムオペレータによって設定されてもよい。所定の重み比は、現実的な形態で1つまたは複数のアバターを生成するために使用されてもよい。本開示の一実装形態では、所定の重み比率は、
DreamBooth出力モデル - 0.7~0.8
deliberate/dreamshaperモデル - 0.2~0.3
であってもよい。
【0037】
処理ユニット[102]は、1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するようにさらに構成される。各コレクションは、1つまたは複数の画像または中間アバターを含んでもよい。また、一実装形態では、コレクション内の1つまたは複数の画像は、中心テーマまたは共通テーマに関係してもよい。それぞれのコレクション内の1つまたは複数のアバターはまた、それぞれのテーマに関連付けられた1つまたは複数のパラメータに基づいて生成されてもよい。本開示の1つの実装形態では、1つまたは複数のパラメータは、場所、時間、天候、ユーザ選好、ユーザ挙動などのうちの1つであってもよい。たとえば、時刻に基づくコレクションの場合、1つまたは複数のアバターは、朝の日差しの背景の中のユーザのアバター、午後の日差しの背景の中のユーザの非常に明るいアバター、夜の暗い背景の中のユーザのぼんやりしたアバターなどを含んでもよい。
【0038】
本開示の一実施形態では、1つまたは複数のアバターの生成の後に、1つまたは複数のアバターはまた、パーソナライズされてもよい。パーソナライゼーションのプロセスは、ユーザによってアップロードされた画像のセットと作成された1つまたは複数のアバターとの間のバランスを保証する。パーソナライゼーションのプロセスは、リアルな画像との高い類似性および人間のような特徴を再現する高い精度で1つまたは複数のアバターを作成する。一実装形態では、パーソナライゼーションは、当技術分野で知られているStable Diffusion 1.5を使用して実施されてもよい。別の実装形態では、パーソナライゼーションは、任意の他のシステムを使用して実施されてもよい。
【0039】
処理ユニット[102]は、少なくとも1つのユーザプロファイルを使用して、顔スワッピングに基づいて1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターをパーソナライズ(拡張)するようにさらに構成される。本開示の一実装形態では、顔スワップ動作は、1つまたは複数のアバターを拡張するために使用されてもよい。顔スワップ動作は、ユーザの顔の特徴を1つまたは複数のアバターに組み込んでもよい。顔スワッピング技法はユーザとの高い類似性を保証し、それによって、選ばれたテーマを損なうことなしに1つまたは複数のアバターの各々をパーソナライズする。例示的な実装形態では、スワップされた顔領域の品質を改善して明瞭さおよび詳細さを保証するために、アップスケーリング技法が適用されてもよい。本開示の一実装形態では、処理ユニット[102]は、顔スワップアルゴリズムおよび他の画像補正アルゴリズムを適用した後に最終画像またはアバターを生み出すように構成されてもよい。さらに、処理ユニット[102]は、記憶ユニット[104]に1つまたは複数のアバターを記憶してもよい。処理ユニット[102]は、コンピューティングデバイスの表示ユニット[106]上で1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示するようにさらに構成される。
【0040】
本開示の一実装形態では、1つまたは複数のコレクションは、ユーザのコンピューティングデバイス内のコレクション用のアプリケーションを更新することなしに更新されてもよい。たとえば、新しいコレクションテーマがサーバに追加される。新しいコレクションテーマが処理される。この処理は、1つまたは複数のコンピューティングデバイスとの互換性およびコレクションのアプリケーションの標準の順守を保証するために行われ得る。この処理が実施されると、新しいコレクションテーマはユーザのコンピューティングデバイスに送られ得る。新しいコレクションテーマは、アプリケーションを手作業で更新する必要なしに、新しいコレクションテーマを動的に更新するシステムを使用して、コンピューティングデバイスにおけるコレクション用のアプリケーションに送られ得る。
【0041】
例示的な実装形態では、コレクション用の新しいテーマが追加されるとき、新しいテーマは様々なデバイスとの互換性およびアプリケーションの標準の順守を保証するために処理される。準備ができると、新しいテーマコレクションの情報がユーザのデバイスにプッシュされる。これはまた、手作業でのアプリ更新の必要をなくす。動作の際、新しいテーマコレクションは、利用可能になると、たとえばユーザのロック画面上に表示され、これは、新しいテーマコレクションを探索するようにユーザに注意を促す。ユーザが人物画像をアップロードするか、または許可を与えるか、またはテーマコレクションのパーソナライゼーションをトリガするアクションを実施すると、対話がプロンプトされる。さらに、処理ユニット[102]は、ユーザデータをバンドルし、ユーザのための新しいアバターを作成するために新しいテーマコレクション画像をカスタマイズする。したがって、プロセスの最終ステップは、ユーザ向けにカスタマイズされたコレクションを更新することを含み、このコレクションは、ユーザデバイスにシームレスに組み込まれる。次いで、ユーザは、ロック画面上など、ユーザデバイスのディスプレイ上でコレクションを適用することができる。
【0042】
図2を参照すると、本開示の例示的な実装形態による、コンピューティングデバイス上でユーザ画像に基づいてアバターを自動的に生成する例示的な方法フロー図[200]が示されている。1つまたは複数のアバターは、場所、時間、天候、ユーザ選好、およびユーザ挙動などに基づいて生成される。一実装形態では、方法[200]はシステム[100]によって実施される。さらに、一実装形態では、システム[100]は、本開示の特徴を実装するためにサーバデバイス内に存在してもよい。方法は、事前定義された時間間隔で、および/または、ユーザによる画像の新しいセットの追加時に、および/または、アバターを生成することを求めるユーザ要求の受信時になどの、システム[100]のユーザによって定義され得るような事前定義されたトリガで、自動的にステップ[202]において開始する。また、図2に示されるように、方法[200]はステップ[202]において開始する。
【0043】
ステップ[204]において、方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数の画像を受信するステップを含む。1つまたは複数の画像は、ユーザによってアップロードされるか、またはウェブから処理ユニット[102]によって収集されてもよい。一実施形態では、処理ユニット[102]は、ユーザ選好、ユーザ履歴などに基づいてウェブから1つまたは複数の画像を収集してもよい。たとえば、ユーザが自然に関心を持っていると、木、川、山などのような自然に関係する1つまたは複数の画像が処理ユニット[102]によって収集され得る。さらに、一実装形態では、1つまたは複数の画像はユーザの顔をさらに含んでもよい。
【0044】
さらに、ステップ[206]において、方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するステップを含む。本開示の一実装形態では、処理ユニット[102]は、少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するために人工知能ユニット[110]をさらに備えてもよい。方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数の画像において、少なくとも1つのユーザの顔と、少なくとも1つのユーザの顔に関連付けられた1つまたは複数の顔の特徴とを識別するステップをさらに含む。少なくとも1つのユーザプロファイルは、ユーザの特徴の基本的な理解のファイルを指す。一実装形態では、少なくとも1つのユーザプロファイルは、DreamBoothなどの既知の技法に基づいて訓練される。DreamBoothは、ユーザの外見の基本的な特徴の理解に基づいてファイルを作成する。ユーザの外見は顔、体、髪などを含むが、顔の特徴に重点が置かれ得る。
【0045】
ステップ[208]において、方法は、処理ユニット[102]により、少なくとも1つのユーザプロファイルを1つまたは複数のコレクションの1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージするステップを含む。テンプレートプロファイルは、当技術分野ですでに知られている、前から存在するモデルを指す。本明細書で使用される場合、「コレクション」という用語は、画像または壁紙を取り揃えたものを指し、各々が、特定の美的要素、機能的要素、または対話型要素を有するロック画面エクスペリエンスなどの、ユーザデバイスのユーザインターフェース上での表示に関係するユーザのエクスペリエンスを高めるように設計されている。各コレクションは、中心テーマまたは概念によって統一され得る。コレクション内の壁紙はスタイル、対話性、および内容の点で異なり得るが、これらの壁紙のすべてまたはサブセットは共通テーマに従い得る。
【0046】
本開示の一実装形態では、少なくとも1つのユーザプロファイルは、AIユニットにおいて1つまたは複数のテンプレートプロファイルとマージされてもよい。例示的な実装形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、当技術分野ですでに知られているdeliberateモデルおよびdreamshaperモデルであってもよい。本開示の別の実施形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは任意の他のモデルであってもよい。1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、一意のスタイル属性を少なくとも1つのユーザプロファイルに追加してもよい。さらに、1つまたは複数のテンプレートは、多様なスタイルで1つまたは複数のアバターを生成する能力を強化してもよい。さらに、一実施形態では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは所定の重み比で使用されてもよい。所定の重み比は、システムオペレータによって設定されてもよい。所定の重み比は、現実的な形態で1つまたは複数のアバターを生成するために使用されてもよい。本開示の一実装形態では、所定の重み比率は、
DreamBooth出力モデル - 0.7~0.8
deliberate/dreamshaperモデル - 0.2~0.3
であってもよい。
【0047】
次に、ステップ[210]において、方法は、処理ユニット[102]により、1つまたは複数のコレクションのための1つまたは複数のアバターを生成するステップを含む。各コレクションは、1つまたは複数の画像または中間アバターを含んでもよい。また、一実装形態では、コレクション内の1つまたは複数の画像は、中心テーマまたは共通テーマに関係してもよい。それぞれのコレクション内の1つまたは複数のアバターはまた、それぞれのテーマに関連付けられた1つまたは複数のパラメータに基づいて生成されてもよい。本開示の1つの実装形態では、1つまたは複数のパラメータは、場所、時間、天候、ユーザ選好、ユーザ挙動などのうちの1つであってもよい。たとえば、時刻に基づくコレクションの場合、1つまたは複数のアバターは、朝の日差しの背景の中のユーザのアバター、午後の日差しの背景の中のユーザの非常に明るいアバター、夜の暗い背景の中のユーザのぼんやりしたアバターなどを含んでもよい。ステップ[212]において、方法は、処理ユニット[102]により、コンピューティングデバイス上に1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターを表示するステップを含む。
【0048】
本開示の一実施形態では、1つまたは複数のアバターの生成の後に、1つまたは複数のアバターはまた、パーソナライズされてもよい。パーソナライゼーションのプロセスは、ユーザによってアップロードされた画像のセットと作成された1つまたは複数のアバターとの間のバランスを保証する。パーソナライゼーションのプロセスは、リアルな画像との高い類似性および人間のような特徴を再現する高い精度で1つまたは複数のアバターを作成する。一実装形態では、パーソナライゼーションは、当技術分野で知られているStable Diffusion 1.5を使用して実施されてもよい。別の実装形態では、パーソナライゼーションは、任意の他のシステムを使用して実施されてもよい。
【0049】
方法は、処理ユニット[102]により、少なくとも1つのユーザプロファイルを使用して、顔スワップに基づいて1つまたは複数のコレクションからの1つまたは複数のアバターをパーソナライズするステップをさらに含む。本開示の一実装形態では、顔スワップ動作は、1つまたは複数のアバターを拡張するために使用されてもよい。顔スワップ動作は、ユーザの顔の特徴を1つまたは複数のアバターに組み込んでもよい。顔スワッピング技法はユーザとの高い類似性を保証し、それによって、選ばれたテーマを損なうことなしに1つまたは複数のアバターの各々をパーソナライズする。例示的な実装形態では、スワップされた顔領域の品質を改善して明瞭さおよび詳細さを保証するために、アップスケーリング技法が適用されてもよい。本開示の一実装形態では、処理ユニット[102]は、顔スワップアルゴリズムおよび他の画像補正アルゴリズムを適用した後に最終画像またはアバターを生み出すように構成されてもよい。さらに、処理ユニット[102]は、記憶ユニット[104]に1つまたは複数のアバターを記憶してもよい。
【0050】
本開示の一実装形態では、方法は、1つまたは複数のコレクションがユーザのコンピューティングデバイス内のコレクション用のアプリケーションを更新することなしに更新されてもよいことをさらに含む。たとえば、新しいコレクションテーマがサーバに追加される。新しいコレクションテーマが処理される。この処理は、1つまたは複数のコンピューティングデバイスとの互換性およびコレクションのアプリケーションの標準の順守を保証するために行われ得る。この処理が実施されると、新しいコレクションテーマはユーザのコンピューティングデバイスに送られ得る。新しいコレクションテーマは、アプリケーションを手作業で更新する必要なしに、新しいコレクションテーマを動的に更新するシステムを使用して、コンピューティングデバイスにおけるコレクション用のアプリケーションに送られ得る。
【0051】
例示的な実装形態では、方法は、コレクション用の新しいテーマが追加されるとき、新しいテーマが様々なデバイスとの互換性およびアプリケーションの標準の順守を保証するために処理されることをさらに含む。準備ができると、新しいテーマコレクションの情報がユーザのデバイスにプッシュされる。これはまた、手作業でのアプリ更新の必要をなくす。動作の際、新しいテーマコレクションは、利用可能になると、たとえばユーザのロック画面上に表示され、これは、新しいテーマコレクションを探索するようにユーザに注意を促す。ユーザが人物画像をアップロードするか、または許可を与えるか、またはテーマコレクションのパーソナライゼーションをトリガするアクションを実施すると、対話がプロンプトされる。さらに、処理ユニット[102]は、ユーザデータをバンドルし、ユーザのための新しいアバターを作成するために新しいテーマコレクション画像をカスタマイズする。したがって、プロセスの最終ステップは、ユーザ向けにカスタマイズされたコレクションを更新することを含み、このコレクションは、ユーザデバイスにシームレスに組み込まれる。次いで、ユーザは、ロック画面上など、ユーザデバイスのディスプレイ上でコレクションを適用することができる。
【0052】
図3を参照すると、図3は、本開示の例示的な実装形態による、サーバとのコンピューティングデバイスの対話のための例示的な方法[300]を示す。
【0053】
ステップ[302]において、ユーザは、1つまたは複数の画像をコンピューティングデバイスに送るためにコンピューティングデバイスと対話する。1つまたは複数の画像は、アップロードされたセルフィー、またはウェブからの写真などを含むが、それらに限定されなくてもよい。1つの例では、ウェブからの1つまたは複数の画像は、ユーザ選好、ユーザ履歴などに基づいて処理ユニット[102]によって収集されてもよい。たとえば、ユーザが天文学に関心を持っていると、天文学に関係する1つまたは複数の画像が処理ユニット[102]によって収集され得る。1つまたは複数の画像はユーザプロファイルを訓練するために使用され、ユーザプロファイルは1つまたは複数の画像に基づいて作成される。ユーザプロファイルは、DreamBoothなどの既知の技法に基づいて訓練されてもよい。DreamBoothは、顔の特徴に重点が置かれるユーザの外見の基本的な特徴を理解するためのファイルの作成をもたらす。
【0054】
さらに、ステップ[304]において、新しいテーマを有する新しいコレクションがサーバに追加されている。新しいコレクションは、1つまたは複数のコンピューティングデバイスとの互換性およびコレクションのアプリケーションの標準の順守を保証するために、サーバにおいて処理される。ステップ[306]において、手作業での介入なしに自動的に、ユーザのアプリケーションを更新することなしに、新しいコレクションがダウンロードされる。ステップ[308]において、アプリケーションを更新した後に、新しいコレクションは、1つまたは複数のコレクションとともに、コンピューティングデバイスにおける表示ユニットを介してユーザに示され得る。ユーザは、ユーザの選好に従って1つまたは複数のコレクションのうちの1つを選択してもよい。たとえば、ユーザは、場所に基づく動的な壁紙変更のために、パーソナライズされたコレクションを選択する。ステップ[310]において、ユーザによってアップロードされた1つまたは複数の画像は、ユーザによって選択されたコレクションとマージされる。本開示の一実装形態では、マージは人工知能(AI)モデルを使用して実施されてもよい。
【0055】
ステップ[312]において、特定のコレクション用に生成された1つまたは複数のアバターがさらに処理される。この処理は、当技術分野ですでに知られているdeliberateモデルおよびdreamshaperモデルを使用して行われてもよい。deliberateモデルおよびdreamshaperモデルは、一意のスタイル属性を少なくとも1つのユーザプロファイルに追加する。DreamBoothモデルとともにdeliberateモデルまたはdreamshaperモデルを使用する定型化の一意の重み比は、より現実的で定型化されたアバター作成をもたらす。一実施形態では、DreamBoothモデルの重み比は0.7~0.8であり、deliberateモデルまたはdreamshaperモデルの重み比は0.2~0.3である。1つまたは複数のアバターは、現実的な表現と定型化された表現との間のバランスを維持するために、さらにパーソナライズされてもよい。パーソナライゼーションはAIベースであってもよい。AIベースのパーソナライゼーションは、現実との高い類似性を有するアバターを作成し、アバターでの人間の特徴の再現における高い精度をもたらす。さらに、1つまたは複数のパーソナライズされたアバターは、アーティスティックスタイリングプロセスを経る。一例では、アーティスティックスタイリングは、当技術分野ですでに知られているStable Diffusion 1.5を使用して実施されてもよい。
【0056】
ステップ[314]において、1つまたは複数のパーソナライズされたアバターがコレクションにおいて更新され、動的なやり方でコンピューティングデバイスにおいて表示される準備ができる。ステップ[316]において、パーソナライズされたコレクションは、一定の時間間隔でコンピューティングデバイスのロック画面上で表示されてもよい。
【0057】
図4を参照すると、図4は、本開示の例示的な実装形態による、ユーザ画像から生成されたアバターを自動的に提供するための例示的な実施形態[400]を示す。例示的な実施形態[400]は、モデルジェネレータユニット[402]と、オープンソースモデルリポジトリユニット[406]と、画像ジェネレータユニット[404]と、参照画像およびメタ管理システム[408]と、顔スワップおよびアップスケールユニット[410]とを含む。
【0058】
実装形態によると、処理ユニット[102]はモデルジェネレータユニット[402]を含む。モデルジェネレータユニット[402]は、1つまたは複数の画像に基づいて少なくとも1つのユーザプロファイルを生成するように構成される。モデルジェネレータユニット[402]はさらに、オープンソースモデルリポジトリユニット[406]に接続される。オープンソースモデルリポジトリユニット[406]は1つまたは複数のテンプレートプロファイルを含む。1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、本発明によると、当技術分野ですでに知られているテンプレートプロファイルのいずれかを含む。1つの例では、1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、dreamshaperモデルおよびdeliberateモデルのうちの1つであってもよい。1つまたは複数のテンプレートプロファイルは、ユーザプロファイルとマージされて、マージされたモデルを生成してもよい。
【0059】
さらに、処理ユニット[102]はまた、参照画像およびメタ管理システム[408]に接続され得る画像ジェネレータユニット[404]を含んでもよい。画像ジェネレータユニット[404]は、参照画像およびメタ管理システム[408]から参照画像を受信する。参照画像およびメタ管理システム[408]は、場所、時間などの1つまたは複数のテーマ、ある人物が現在の時刻にいる場所の象徴的なランドマークにおいてその人物をフィーチャする一連のアバターを含んでもよい。参照画像は、画像ジェネレータユニット[404]を使用してユーザプロファイルまたはマージされたモデルとシームレスに統合される。その後、画像ジェネレータユニット[404]は、処理ユニット[102]によって受信された1つまたは複数の画像のコレクションを生成する。別の実施形態では、画像ジェネレータユニット[404]は、処理ユニット[102]によって生成された1つまたは複数のアバターのコレクションを生成する。
【0060】
さらに、実装形態では、処理ユニット[102]は顔スワップおよびアップスケールユニット[410]を含む。顔スワップおよびアップスケールユニット[410]は、アバターとユーザとの高い類似性のためにユーザの表情をアバターに組み込むことによって、顔スワップアルゴリズムおよびアップスケール技法を実施して画像を拡張するように構成されてもよい。さらに、実装形態では、顔スワップおよびアップスケールユニット[410]はスワップされた顔領域の品質を改善するために適用されてもよく、明瞭さおよび詳細さ、ならびに生み出された1つまたは複数のアバターのコレクションのセットを保証する。
【0061】
図5Aを参照すると、図5Aは、本開示の例示的な実装形態による、コンピューティングデバイスの場所に基づいて自動的に生成されたアバターを表示するための例示的な方法[500A]を示す。
【0062】
例示的な実施形態では、ユーザは、アプリケーション上で利用可能なコレクションの様々なテーマから、コンピューティングデバイスの場所に基づくアバターの生成を選ぶ。ユーザは、セルフィー、およびユーザの他のお気に入りの写真をコンピューティングデバイス上にアップロードしてもよい。コンピューティングデバイスの場所は、事前定義された時間間隔で検出されてもよい。場所は、高度な全地球測位システム(GPS)およびジオフェンシング技術を使用して検出されてもよい。たとえば、コンピューティングデバイスの場所はパリであることがわかる。
【0063】
場所に基づいて、図1に示されるシステム[100]は、その都市にあるランドマークまたはよく知られている記念碑または史跡を識別するために、データベースにアクセスするように構成される。データベースは、ランドマークの1つまたは複数の高品質画像と、1つまたは複数の場所の各々の1つまたは複数の情報とを含む。たとえば、システム[100]は、都市パリの主要ランドマークとして記憶されたエッフェル塔を識別する。エッフェル塔の高品質画像もデータベースに記憶される。
【0064】
さらに、システム[100]はランドマーク画像を抽出し、ランドマーク画像をユーザによってアップロードされた1つまたは複数の画像と統合する。ユーザが1つまたは複数の画像をアップロードしていない別の実施形態では、システム[100]は、人工知能(AI)推奨に基づいてウェブから画像を抽出してもよい。AI推奨は、ユーザ履歴およびユーザ選好から最近の画像に基づいて行われてもよい。ウェブから抽出された画像は、都市のランドマークの画像とシームレスに統合されてもよい。統合は、自然でリアルな画像生成を保証するために、当技術分野で知られている画像ブレンディング技法を使用して行われてもよい。
【0065】
さらに、統合された画像は、コンピューティングデバイスのロック画面上で適合するようにカスタマイズされ、サイズ変更されてもよい。カスタマイズのステップは、互換性を保証するために、各コンピューティングデバイスの標準に合わせて画像を最適化することを含む。1つの実施形態では、パリの場所用の統合された画像は、ステップ[502A]におけるように見えることがある。
【0066】
さらに、事前定義された時間期間の後、特定の都市用の、データベースに記憶されたランドマークの数に基づいて、統合された画像はシステム[100]によって動的に変更されてもよい。たとえば、ステップ[504A]において、ユーザの画像は、パリにある別の人気のある観光目的地であるルーヴルピラミッドと統合される。ステップ[506A]は、ユーザの画像と統合された、パリにある別のランドマーク目的地を示す。現実的な画像はユーザエクスペリエンスを高め、ユーザエンゲージメントを向上させる。
【0067】
ユーザが都市または国の中で旅行し得るとき、壁紙は、場所に基づいて同じ都市または異なる都市の異なるランドマークをフィーチャするために動的に更新され得る。動的な更新は、ユーザの場所に基づき、特定の間隔でまたはリアルタイムで変更するように設定され得る。
【0068】
図5Bを参照すると、図5Bは、本開示の例示的な実装形態による、時刻に基づいて自動的に生成されたアバターを表示するための例示的な方法[500B]を示す。ユーザは、時刻に基づくアバターの生成を選ぶ。ユーザは、セルフィー、およびユーザの他のお気に入りの写真をコンピューティングデバイス上にアップロードしてもよい。図1に示されるシステム[100]は、事前定義された時間間隔でコンピューティングデバイスの場所における時刻を検出してもよい。たとえば、コンピューティングデバイスの場所はパリであることがわかる。
【0069】
時刻に基づいて、システム[100]は、時間に従って背景を生成し、背景をユーザによってアップロードされた1つまたは複数の画像と統合するように構成される。別の実装形態では、背景は、1つまたは複数の画像がユーザによってアップロードされない場合、ユーザ履歴およびユーザ選好に基づいてウェブから抽出された1つまたは複数の画像と統合されてもよい。統合は、自然でリアルな画像生成を保証するために、当技術分野で知られている画像ブレンディング技法を使用して行われてもよい。統合された画像は、コンピューティングデバイスのロック画面上で適合するようにカスタマイズされ、サイズ変更されてもよい。カスタマイズのステップは、互換性を保証するために、各コンピューティングデバイスの標準に合わせて画像を最適化することを含む。
【0070】
さらに、一実装形態では、処理ユニット[102]は、ユーザのユーザデバイス上に表示するための画像をさらに精錬するために、1つまたは複数の顔スワップアルゴリズムを適用するように構成される。これは、ユーザの顔の特徴をアバターに組み込むことによって達成され得る。顔スワッピング技法はユーザとの高い類似性を保証し、それによって、選ばれたスタイリングまたは美的カテゴリを損なうことなしに各アバターをパーソナライズする。例示的な実装形態では、アップスケーリング技法は、スワップされた顔領域の品質を改善するために適用され、明瞭さおよび詳細さを保証する。処理ユニット[102]は、一実装形態では、顔スワップアルゴリズムおよび他の画像補正アルゴリズムを適用した後に最終画像またはアバターを生み出し、記憶ユニット[104]に最終アバターを記憶するように構成される。
【0071】
たとえば、システム[100]は時間を午前11:24であると識別する。このとき太陽が最も高い位置にあるので、背景は、ユーザによってアップロードされた1つまたは複数の画像とともに、背景の上部にある輝く太陽を用いて生成され得る。この例の一実装形態が図5Bにステップ[508B]において示されている。同じ方法を使用して、1日のすべての時間について背景がシステム[100]によって生成され得る。
【0072】
ステップ[502B]において、時間は午後7:30である。その場所における日没の時間に基づいて、ユーザの画像は、しばらく前に太陽が沈み、空が依然として青のより濃い色合いになっていることを示している、ぼんやりした背景の中にある。ステップ[504B]において、時間は午前7:30である。画像は、澄み切った空に太陽が昇っていることを示している。ステップ[506B]および[508B]は、異なる日の同じ時間における多様な天候条件を示している。ステップ[506B]において、表示画面は太陽が目で見ることができることを示しており、これはこの時刻に日当たりを悪くする雲があり得ることを表現している。したがって、背景は、ステップ[508B]と比べて少しぼんやりしている。一方、ステップ[508B]において、澄み切った空の日には、画面の真ん中で太陽が明るく輝いており、背景およびユーザの画像はステップ[506B]における画像よりも明るい。したがって、システム[100]は、現在の時刻を反映するために、動的な壁紙をリアルタイムで表示するように構成される。本開示の別の実装形態では、動的な壁紙はリアルタイムの天候更新に基づいて生成されてもよい。
【0073】
図5Cを参照すると、図5Cは、本発明の例示的な実施形態による、ユーザが提供した画像およびスタイル参照画像を使用して作成された一連のアバター[500C]を示す。参照画像を使用してパーソナルスタイリング用のテーマを選択した後、ユーザは、1つまたは複数の画像、たとえば、セルフィー[502C]をコンピューティングデバイス上にアップロードする。ユーザプロファイルは、ユーザの1つまたは複数の画像に基づいて作成されてもよい。ユーザプロファイルは、ユーザの顔の特徴を識別することによって作成されてもよい。ユーザプロファイルは、ユーザの顔の特徴の基本的な理解のファイルを指す。
【0074】
ユーザプロファイルに基づいて、ユーザの特徴がスタイル参照画像[504C]に重畳されてもよい。重畳は、限定はしないが、deliberateモデル、DreamBoothモデル、およびdreamshaperモデルを含む、当技術分野で知られている技法を使用して行われてもよい。モデルの各々は事前定義された重み比で使用されてもよい。事前定義された重み比は1つまたは複数のアバターの複数のスタイルに役立つ。
【0075】
重畳された画像が生成されると、画像は、当技術分野で知られているStable Diffusion 1.5を使用してパーソナライズされてもよい。さらに、1つまたは複数のアバターを拡張するために、顔スワップ動作が使用されてもよい。顔スワップ動作は、ユーザの顔の特徴を1つまたは複数のアバターに組み込んでもよい。顔スワッピング技法は、ユーザとの高い類似性を保証し、それによって、選ばれたテーマを損なうことなしに1つまたは複数のアバターの各々をパーソナライズする。一実施形態では、結果として得られる画像は、ステップ[506C]、[508C]、および[510C]における画像のように見えることがある。
【0076】
上記から明白であるように、本開示は、少なくとも1つのユーザ画像から1つまたは複数のアバターを生成するための、技術的に進んだ解決策を提供する。本発明は、重み付き比で人工知能モデルを活用することによって、1つまたは複数のアバターを生成する分野において著しい技術的進歩を提供する。この革新は、リアルな画像のシームレスな抽出および高い類似性を有するアバターへの組込みを可能にする。特に、これは、限定はしないが、場所、時間、天候を含む異なるテーマに基づくロック画面上での動的な表示を可能にすることによって、従来の規範から脱却する。壁紙は、ユーザの選択された選好に基づいて自動的に変化してもよい。これは、ユーザのコンピューティングデバイスの高いエンゲージメントおよびより高いパーソナライゼーションを保証する。処理ユニットは、画像を現実的なアバターの形態で巧みに提示し、サーバからの情報を変換し、アクセス可能なフォーマットで記憶する。この変換は、あらゆる時点で手作業でのユーザ対話に依拠することなしに行われ、ユーザはいくつかのピクチャをアップロードするだけでよい。ユーザがピクチャをアップロードしないシナリオでは、処理ユニットは、インテリジェンスモデルの推奨に基づいてウェブから画像を抽出するように構成される。インテリジェンスモデルは、ユーザエクスペリエンスをパーソナライズするためにユーザ選好および履歴を追跡し、極めて重要な情報のアクセス可能性を高める。この解決策の実用的な実装は、さらなるダイナミズム、すなわち、事前定義された時間間隔などの変数の影響を受ける、ロック画面に対するリアルタイムの動的な更新をもたらす。この多面的な革新は著しい進歩を導き、情報が提示されるやり方に大変革をもたらし、新規のやり方でユーザを関与させる。
【0077】
本発明がその特定の好ましい実施形態および例を参照しながら説明されてきたが、他の実施形態、等価形態、および修正形態が可能であり、またそれらは、本開示の範囲によって包含される。
【符号の説明】
【0078】
100 システム
102 処理ユニット
104 記憶ユニット
106 表示ユニット
108 通信ユニット
110 人工知能(AI)ユニット
200 方法
300 方法
400 実施形態
402 モデルジェネレータユニット
404 画像ジェネレータユニット
406 オープンソースモデルリポジトリユニット
408 参照画像およびメタ管理システム
410 顔スワップおよびアップスケールユニット
500A 方法
500B 方法
500C 一連のアバター
502C セルフィー
504C スタイル参照画像
図1
図2
図3
図4
図5A
図5B
図5C
【外国語明細書】