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  • -車体の下部後方構造 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025177710
(43)【公開日】2025-12-05
(54)【発明の名称】車体の下部後方構造
(51)【国際特許分類】
   B62D 25/08 20060101AFI20251128BHJP
   B60R 19/24 20060101ALI20251128BHJP
【FI】
B62D25/08 M
B60R19/24 R
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024084773
(22)【出願日】2024-05-24
(71)【出願人】
【識別番号】000002967
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107423
【弁理士】
【氏名又は名称】城村 邦彦
(74)【代理人】
【識別番号】100120949
【弁理士】
【氏名又は名称】熊野 剛
(74)【代理人】
【識別番号】100196346
【弁理士】
【氏名又は名称】吉川 貴士
(72)【発明者】
【氏名】中村 洋貴
【テーマコード(参考)】
3D203
【Fターム(参考)】
3D203AA02
3D203BB07
3D203BB76
3D203CB19
3D203CB26
3D203CB32
3D203DA22
(57)【要約】
【課題】ロアバック構造の如何によらず、リアフロアパネルとロアバックインナとの板合わせ部への水の浸入を防止し、これにより錆の発生を抑止する。
【解決手段】この車体の下部後方構造10は、リアフロアパネル11とロアバックインナ14との間をシーラ18で塞いでなるもので、ロアバックインナ14に取付けられるバンパブラケット13のうち上下方向に延びかつリアフロアパネル11よりも下方に位置する部分に、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する後退面部23が設けられる。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
リアフロアパネルとロアバックインナとの間をシーラで塞いでなる車体の下部後方構造において、
前記ロアバックインナに取付けられるバンパブラケットのうち上下方向に延びかつ前記リアフロアパネルよりも下方に位置する部分に、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する後退面部が設けられることを特徴とする、車体の下部後方構造。
【請求項2】
前記後退面部、又は前記後退面部の下端から下方に延びる部分に、貫通穴が設けられている、請求項1に記載の車体の下部後方構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車体の下部後方構造に関し、特にバンパが取付けられるバンパブラケットの構造に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、自動車のリアバンパを取付けるための構造として、断面剛性の高いロアバックインナの下フランジ部にバンパブラケットの上端部を連結し、バンパブラケットの車体後方側に延びる部分にリアバンパの下端部を取付け可能とした構造が知られている。この場合、ロアバックインナは、車体の下部後方側に位置するリアフロアパネルに接合される(例えば特許文献1や特許文献2を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実開平4-67558号公報
【特許文献2】実開平3-108562号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上述したロアバックインナとリアフロアパネルとの接合部位(板合わせ部)においては、水に曝されることによる錆の発生が問題となることがある。図5は、ロアバックインナ51とリアフロアパネル52との板合わせ部53周辺の断面構造の一例を示している。この図に示すように、リアフロアパネル52の後端部52aとロアバックインナ51とが接合されると共に、ロアバックインナ51が、リアフロアパネル52の底面部52bを跨いで下方に延びる形態をなす場合、リアフロアパネル52の後端部52aとロアバックインナ51のとの板合わせ部53には、下方に向けて開口する開口部54が底面部52bに隣接して設けられる。このような構造をなす場合であれば、下方からシーラガン(図示は省略)を開口部54に差し込んでシーラ55を塗布することができるので、リアフロアパネル52の後端部52aとロアバックインナ51との隙間56の車幅方向(図5でいえば紙面を貫く向き)全域にわたって容易にシーラ55を塗布することができる。そのため、走行時、路面から水Wが吹き上がって車体後方に飛散し、リアフロアパネル52よりも下方に位置するバンパブラケット57に衝突し、上方に駆け上がったとしても、シーラ55により隙間56への浸入を防止し得る。
【0005】
一方で、ロアバック構造の変更により、ロアバックインナ51の下側部分を短くして、その下端部51aがリアフロアパネル52の底面部52bよりも上方に位置するような構成とした場合(図6を参照)、リアフロアパネル52の後端部52aとロアバックインナ51との板合わせ部53が全体的に上方に移行し、下方からシーラガンを差し込んでシーラ55(図5)を塗布することが難しくなる。その場合、シーラガンを車体後方から接近させて、板合わせ部53の下端にシーラ55を塗布することになるが、板合わせ部53のうちバンパブラケット57が取付けられた箇所については、バンパブラケット57が妨げとなって、シーラ55を塗布することができない。上述したように、バンパブラケット57が取付けられた箇所(車幅方向位置)では、特に車体後方に飛散した水Wがバンパブラケット57に衝突して、上方に駆け上がる事態が想定されるため、板合わせ部53にシーラ55がない状態では、隙間56への水Wの浸入を防ぐことは難しい。
【0006】
以上の事情に鑑み、本明細書では、ロアバック構造の如何によらず、リアフロアパネルとロアバックインナとの板合わせ部への水の浸入を防止し、これにより錆の発生を抑止することを、解決すべき技術課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題の解決は、本発明に係る車体の下部後方構造によって達成される。すなわち、この下部後方構造は、リアフロアパネルとロアバックインナとの間をシーラで塞いでなる車体の下部後方構造であって、ロアバックインナに取付けられるバンパブラケットのうち上下方向に延びかつリアフロアパネルよりも下方に位置する部分に、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する後退面部が設けられる点をもって特徴付けられる。
【0008】
このように、本発明に係る車体の下部後方構造では、バンパブラケットのうちリアフロアパネルよりも下方に位置する部分に、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する後退面部を設けるようにしたので、例えば水の車体後方への飛散時、バンパブラケットに衝突した水がバンパブラケット表面を伝って上方に駆け上がる事態を後退面部により抑止することができる。また、後退面部を設けることにより、バンパブラケットのうち後退面部を設けた部分及び後退面部とその下側で連続する部分の車体前後方向位置を従来に比べて後方に下げることができる。これにより、車体後方側に飛散した水がバンパブラケットと衝突する位置を車体後方側に遠ざけることができるので、水との衝突を和らげて、駆け上がりの勢いを弱めることが可能となる。以上の作用より、バンパブラケットのうちリアフロアパネルの底面部よりも上方に位置する部分にまで水が入り込む事態を可及的に防止できるので、リアフロアパネルとロアバックインナとの板合わせ部にシーラが塗布されていない箇所があったとしても、当該箇所を通って板合わせ部の内部(隙間)に水が浸入する事態を防止することが可能となる。よって、未塗装となる板合わせ部の表面における錆の発生を防止することが可能となる。
【0009】
また、本発明に係る車体の下部後方構造において、後退面部、又は後退面部の下端から下方に延びる部分に、貫通穴が設けられてもよい。
【0010】
このようにバンパブラケットの所定位置に貫通穴を設けることで、車体後方に飛散した水をさらに車体後方に逃がすことができる。よって、バンパブラケットに衝突する水の量を減らして、衝突した水がバンパブラケット表面を駆け上がる事態をさらに高確率で防止することが可能となる。
【発明の効果】
【0011】
以上のように、本発明に係る車体の下部後方構造によれば、ロアバック構造の如何によらず、リアフロアとロアバックインナとの板合わせ部への水の浸入を防止し、これにより錆の発生を抑止することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】本発明の一実施形態に係る車体の下部後方構造の要部を車体後方から見た図である。
図2図1中のA-A断面図である。
図3図1中のB-B断面図である。
図4図1に示すバンパブラケットの斜視図である。
図5】従来技術の第一例に係る車体の下部後方構造の、バンパブラケットの車幅方向取付け位置における鉛直断面図である。
図6】従来技術の第二例に係る車体の下部後方構造の、バンパブラケットの車幅方向取付け位置における鉛直断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の一実施形態に係る車体の下部後方構造の内容を図面に基づいて説明する。
【0014】
図1は、本発明の一実施形態に係る車体の下部後方構造10を車体後方側から見た図を示している。また、図2は、図1に示す車体の下部後方構造10の車幅方向中央位置を鉛直方向及び車体前後方向に延びる仮想断面で切断して得た断面図(図1中のA-A断面図)、図3は、図1に示す車体の下部後方構造10のバンパブラケット13の車幅方向取付け位置を鉛直方向及び車体前後方向に延びる仮想断面で切断して得た断面図(図1中のB-B断面図)をそれぞれ示している。
【0015】
この車体の下部後方構造10は、図1図3に示すように、リアフロアパネル11と、ロアバック12と、バンパブラケット13とを少なくとも備える。このうち、ロアバック12は、ロアバックインナ14と、ロアバックアウタ15とで構成される。これらリアフロアパネル11、バンパブラケット13、ロアバックインナ14、及びロアバックアウタ15は何れもパネル状をなし、溶接、接着、加締めなど公知の手段で相互に接合される。本実施形態では、ロアバックインナ14とロアバックアウタ15とが相互に接合されると共に、ロアバックインナ14とバンパブラケット13とが相互に接合されている。また、リアフロアパネル11とロアバックインナ14とが相互に接合されている。
【0016】
詳述すると、ロアバックインナ14とバンパブラケット13とは、ロアバックインナ14の下端部14aの車体後方側にバンパブラケット13の上端部13aが接合されることにより一体化されている(図3を参照)。
【0017】
リアフロアパネル11はその後端部11aのうち少なくとも車幅方向の一部を上側に折り曲げた形状をなしている。本図示例では、リアフロアパネル11の底面部11bと後端部11aとが傾斜面部11cを介して相互に連結されており、連結部としての傾斜面部11cよりも上方に位置する後端部11aの車体後方側に、ロアバックインナ14の下端部14aが接合されている。この場合、ロアバックインナ14の下端部14aとリアフロアパネル11の後端部11aとの間に、ロアバックインナ14とリアフロアパネル11との板合わせ部16が形成される。
【0018】
この板合わせ部16には、ロアバックインナ14の下端部14aとリアフロアパネル11の後端部11aとの隙間17を塞ぐように、シーラ18が塗布されている(図2を参照)。一方で、車幅方向に延在する板合わせ部16のうちバンパブラケット13が取付けられている車幅方向の所定領域には、シーラ18が塗布されていない(図1及び図3を参照)。よって、バンパブラケット13の車幅方向取付け位置においては、板合わせ部16をなすロアバックインナ14の下端部14aと、リアフロアパネル11の後端部11aとの隙間17が下方に向けて開放された状態にある(図3を参照)。
【0019】
図4は、本実施形態に係るバンパブラケット13の斜視図を示している。このバンパブラケット13は、全体として長板状をなし、上端部13aを有する第一板状部19と、バンパ取付け部20を下端に有する第二板状部21と、第一板状部19と第二板状部21との間に配設される凹状部22とを一体に有する。ここで、バンパ取付け部20は、バンパブラケット13をロアバックインナ14に取付けた状態では、車体後方側に延びている。また、凹状部22は、車体後方側に突出した形態をなしている(ともに図2を参照)。よって、凹状部22が、図2に示すように、第一傾斜面部23と、底面部24と、第二傾斜面部25とで構成される場合、凹状部22の上側を構成する第一傾斜面部23が本発明に係る後退面部に相当する。
【0020】
この場合、第一傾斜面部23の少なくとも一部が、リアフロアパネル11の底面部11bよりも下方に位置しており、より好ましくは、リアフロアパネル11の底面部11bの車体後方延長線上に位置している。すなわち、後退面部としての第一傾斜面部23は、リアフロアパネル11の底面部11bを上下に跨ぐように、かつ下方に向かうにつれて車体後方側に移行する向きに延びている(図3を参照)。この第一傾斜面部23は、本実施形態では、バンパブラケット13の車幅方向全域にわたって設けられている(図4を参照)。
【0021】
また、本実施形態では、凹状部22の底面部24に貫通穴26が形成されている。この貫通穴26は、底面部24を車体前後方向に貫いている。
【0022】
なお、本実施形態のように後退面部(第一傾斜面部23)を設けた場合であっても、下方に向かうにつれて車体前方側に移行する向きに延びる第二傾斜面部25により、底面部24と第二板状部21とをつないだ形状とすることで、すなわち凹状部22を断面台形形状とすることによって、バンパ取付け部20を有する第二板状部21の車体前後方向位置を従来構成(図5及び図6)と同じ位置に維持することができる。よって、バンパの取付け位置に変更はなく、従来と同じ位置にバンパを取付けることが可能となる。
【0023】
以上述べたように、本実施形態に係る車体の下部後方構造10では、バンパブラケット13のうちリアフロアパネル11よりも下方に位置する部分に、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する後退面部(第一傾斜面部23)を設けるようにしたので、例えば図3に示すように、走行時、水Wが車体後方に飛散した際、バンパブラケット13に衝突した水Wがバンパブラケット13表面を伝って上方へ駆け上がる事態を抑止することができる。また、後退面部を設けることにより、バンパブラケット13のうち後退面部を設けた部分及び後退面部とその下側で連続する部分(底面部24)の車体前後方向位置を従来に比べて後方に下げることができる(図3及び図6を参照)。これにより、車体後方側に飛散した水Wから、バンパブラケット13のうち水Wとの衝突が想定される部分を車体後方に遠ざけることができるので、水Wとの衝突を和らげて、水Wの駆け上がりの勢いを弱めることが可能となる。以上の作用より、バンパブラケット13のうちリアフロアパネル11の底面部11bよりも上方に位置する部分にまで水Wが入り込む事態を可及的に防止できるので、リアフロアパネル11とロアバックインナ14との板合わせ部16にシーラ18が塗布されていない箇所があったとしても(図3)、当該箇所を通って板合わせ部16の内部(隙間17)に水Wが浸入する事態を防止することが可能となる。よって、未塗装となる板合わせ部16の表面における錆の発生を防止することが可能となる。
【0024】
特に、本実施形態のように、リアフロアパネル11の底面部11bの車体後方延長線上に第一傾斜面部23が位置するように、第一傾斜面部23の鉛直方向位置及び範囲を設定することによって、どれだけ高い位置(リアフロアパネル11の底面部11bが最も高い位置)で車体後方に向けて水Wが飛散したとしても、当該飛散した水Wを第一傾斜面部23で受け止めて、上方への駆け上がりを確実に抑止することが可能となる。
【0025】
また、本実施形態のように、第一傾斜面部23又は第一傾斜面部23と下方で連続する部分(ここでは底面部24)に貫通穴26を設けることによって、車体後方に飛散した水Wをさらに車体後方に逃がすことができる。よって、バンパブラケット13に衝突する水Wの量を減らして、衝突した水Wがバンパブラケット13表面を駆け上がる事態をさらに高確率で防止することが可能となる。
【0026】
以上、本発明の一実施形態について述べたが、本発明に係る車体の下部後方構造は、その趣旨を逸脱しない範囲において、上記以外の構成を採ることも可能である。
【0027】
例えば上記実施形態では、バンパブラケット13の上端側をなす第一板状部19と、下端にバンパ取付け部20を有する第二板状部21との間に、車体後方側に突出した凹状部22を設け、この凹状部22のうち第一板状部19とその下側で連続する第一傾斜面部23を後退面部とした場合を例示したが、もちろんこれには限定されない。例えばバンパ(図示は省略)の車体前後方向取り付け位置が維持できるのであれば、第一板状部19の下側に第一傾斜面部23を連続して設け、かつこの第一傾斜面部23の下側に、鉛直方向に延びる第二板状部21を連続して設けてもよい(図示は省略)。
【0028】
また、後退面部として、本実施形態では、水平方向に対して所定角度でテーパ状に傾斜してなる第一傾斜面部23を設けた場合を例示したが、もちろんこれには限られない。例えば図示は省略するが、車体後方側を凸側とする断面円弧状をなす湾曲板状部で後退面部を構成してもよい。要は、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する形状をなす限りにおいて、後退面部は任意の形態をとり得る。
【0029】
また、以上の説明では、後退面部をバンパブラケット13の一部で構成した場合を例示したが、もちろんこれには限られない。図示は省略するが、下方に向かうにつれて車体後方側に後退する形状をなす板状体、又は車体前方側を指向する表面が上述した形状をなす物体を、バンパブラケット13の高さ方向所定位置に取付けた形態をとることも可能である。
【0030】
また、以上の説明では、バンパブラケット13の上端部13aをなす第一板状部19の下端に第一傾斜面部23の上端を接続した形態をなす場合を例示したが、もちろんこれ以外の形態をとることも可能である。例えば図示は省略するが、第一板状部19と第一傾斜面部23との境界部分を車体前方側に鋭く(ビード状に)突出変形させて、あるいはバンパブラケット13と別個に形成され車体前方側に突出した突出板を上記境界部分に固定して、前方突出部を設けてもよい。このように前方突出部を設けることで、仮に第一傾斜面部23を水Wが駆け上がったとしても、前方突出部により当該駆け上がった水Wの隙間17内部への浸入が防止され得る。よって、さらに高確率に板合わせ部16内側への水Wの浸入を防止することが可能となる。
【0031】
また、上記実施形態では、貫通穴26を、凹状部22の底面部24に設けた場合を例示したが、もちろんこれ以外の形態をとることも可能である。例えば図示は省略するが、車体前後方向に第一傾斜面部23を貫通する貫通穴26を設けてもよい。
【0032】
また、以上の説明では、ロアバックインナ14とバンパブラケット13とをそれぞれ別体に形成し、ロアバックインナ14の下端部14aとバンパブラケット13の上端部13aとを接合して一体化した場合を例示したが、もちろんこれらを一枚のパネル状部材で一体に成形(形成)してもよい。
【符号の説明】
【0033】
10 下部後方構造
11 リアフロアパネル
11a 後端部
11b 底面部
11c 傾斜面部
12 ロアバック
13 バンパブラケット
13a 上端部
14 ロアバックインナ
14a 下端部
15 ロアバックアウタ
16 板合わせ部
17 隙間
18 シーラ
19 第一板状部
20 バンパ取付け部
21 第二板状部
22 凹状部
23 第一傾斜面部
24 底面部
25 第二傾斜面部
26 貫通穴
51 ロアバックインナ
51a 下端部
52 リアフロアパネル
52a 後端部
52b 底面部
53 板合わせ部
54 開口部
55 シーラ
56 隙間
57 バンパブラケット
W 水
図1
図2
図3
図4
図5
図6