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特開2025-2291アップデート検証方法、アップデート検証システム、アップデート検証プログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025002291
(43)【公開日】2025-01-09
(54)【発明の名称】アップデート検証方法、アップデート検証システム、アップデート検証プログラム
(51)【国際特許分類】
   B60W 50/02 20120101AFI20241226BHJP
   B60W 60/00 20200101ALI20241226BHJP
【FI】
B60W50/02
B60W60/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023102363
(22)【出願日】2023-06-22
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110003199
【氏名又は名称】弁理士法人高田・高橋国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】右立 真輝
(72)【発明者】
【氏名】岡 尚哉
(72)【発明者】
【氏名】高橋 祐希
【テーマコード(参考)】
3D241
【Fターム(参考)】
3D241BA65
3D241CE02
3D241CE05
3D241DB01Z
3D241DB05Z
3D241DB12Z
(57)【要約】
【課題】車両の制御装置のアップデートとして機械学習モデルのバージョンアップを行う場合に、正常ではないアップデートが行われたことを早期に特定することを可能とするアップデート検証方法を提供する。
【解決手段】アップデート検証方法は、バージョンアップ後の機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得することと、ログデータを参照して、アップデート前のバージョンの機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得することと、第1検証数と第2検証数を比較することによりアップデートが正常であるか否かを検証することと、をコンピュータにより実行する。
【選択図】図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートをコンピュータにより検証するアップデート検証方法であって、
前記コンピュータは、前記機械学習モデルによる推論結果に関するログデータを格納する1又は複数の記憶装置にアクセス可能に構成され、
前記アップデートは、前記機械学習モデルをバージョンアップすることを含み、
前記機械学習モデルは、車両の周囲の状況の認識又は自動運転制御の走行計画の生成の少なくとも一方を行い、
前記アップデート検証方法は、
バージョンアップ後の前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得することと、
前記ログデータを参照して、前記アップデート前のバージョンの前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得することと、
前記第1検証数と前記第2検証数を比較することにより前記アップデートが正常であるか否かを検証することと、
を前記コンピュータにより実行することを含む
アップデート検証方法。
【請求項2】
請求項1に記載のアップデート検証方法であって、
前記アップデートが正常であるか否かを検証することは、前記第1検証数の単位時間又は単位距離当たりの数と前記第2検証数の単位時間又は単位距離当たりの数との差分の大きさが所定のしきい値を超えるとき前記アップデートが正常でないと判断することを含む
ことを特徴とする
アップデート検証方法。
【請求項3】
機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートを検証するアップデート検証システムであって、
1又は複数のプロセッサと、
前記機械学習モデルによる推論結果に関するログデータを格納する1又は複数の記憶装置と、
を含み、
前記アップデートは、前記機械学習モデルをバージョンアップすることを含み、
前記機械学習モデルは、車両の周囲の状況の認識又は自動運転制御の走行計画の生成の少なくとも一方を行い、
前記1又は複数のプロセッサは、
バージョンアップ後の前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得する処理と、
前記ログデータを参照して、前記アップデート前のバージョンの前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得する処理と、
前記第1検証数と前記第2検証数を比較することにより前記アップデートが正常であるか否かを検証する処理と、
を実行するように構成されている
アップデート検証システム。
【請求項4】
機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートの検証をコンピュータに実行させるアップデート検証プログラムであって、
前記コンピュータは、前記機械学習モデルによる推論結果に関するログデータを格納する1又は複数の記憶装置にアクセス可能に構成され、
前記アップデートは、前記機械学習モデルをバージョンアップすることを含み、
前記機械学習モデルは、車両の周囲の状況の認識又は自動運転制御の走行計画の生成の少なくとも一方を行い、
前記アップデート検証プログラムは、
バージョンアップ後の前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得する処理と、
前記ログデータを参照して、前記アップデート前のバージョンの前記機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得する処理と、
前記第1検証数と前記第2検証数を比較することにより前記アップデートが正常であるか否かを検証する処理と、
を前記コンピュータに実行させるように構成されている
アップデート検証プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、車両の制御装置のアップデートを検証する技術に関する。特に機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、車両の制御の分野において人工知能(AI: Artificial Intelligence)としての機械学習モデルを活用するための様々な技術が提案されている。例えば、車両の制御の分野において機械学習モデルを活用するための技術を開示する文献として、以下の特許文献1がある。また本技術分野の技術レベルを示す文献として、以下の特許文献2乃至4がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2020-067762号公報
【特許文献2】特開2019-139734号公報
【特許文献3】特開2021-089632号公報
【特許文献4】国際公開第2016/157278号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
車両の制御のうち特に自動運転制御は、認知、判断、操作のそれぞれの機能において機械学習モデルを利用することによる制御性能の向上が期待されている。機械学習モデルが利用される場合、自動運転制御を行う制御装置のアップデートでは、機械学習モデルをバージョンアップすることがある。新たなバージョンの機械学習モデルは、オフラインでの検証や実験車両による評価等を実施し性能を確認した上で、アップデートの対象となる各車両へ配信されることが考えられている。
【0005】
しかしながら、機械学習モデルでは、小さな入力の変化に対して推論結果が大きく変わることがある。また各車両は、センサの状態等がそれぞれ異なることが想定される。このため、車両によっては、バージョンアップ後の機械学習モデルが上手く機能しておらず、アップデートが正常ではない虞がある。
【0006】
本開示の1つの目的は、上記の課題を鑑みたものであり、機械学習モデルのバージョンアップを行う場合に、正常ではないアップデートが行われたことを早期に特定することを可能とする技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示の第1の観点は、機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートをコンピュータにより検証するアップデート検証方法に関する。ここで、コンピュータは、機械学習モデルによる推論結果に関するログデータを格納する1又は複数の記憶装置にアクセス可能に構成される。またアップデートは、機械学習モデルをバージョンアップすることを含む。また機械学習モデルは、車両の周囲の状況の認識又は自動運転制御の走行計画の生成の少なくとも一方を行う。
【0008】
第1の観点に係るアップデート検証方法は、バージョンアップ後の機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得することと、ログデータを参照して、アップデート前のバージョンの機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得することと、第1検証数と第2検証数を比較することによりアップデートが正常であるか否かを検証することと、をコンピュータにより実行する。
【0009】
本開示の第2の観点は、機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートを検証するアップデート検証システムに関する。ここで、アップデートは、機械学習モデルをバージョンアップすることを含む。また機械学習モデルは、車両の周囲の状況の認識又は自動運転制御の走行計画の生成の少なくとも一方を行う。
【0010】
第2の観点に係るアップデート検証システムは、1又は複数のプロセッサと、機械学習モデルによる推論結果に関するログデータを格納する1又は複数の記憶装置と、を含む。1又は複数のプロセッサは、バージョンアップ後の機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第1検証数を取得する処理と、ログデータを参照して、アップデート前のバージョンの機械学習モデルにより所定期間又は所定距離の間で認識された車両の周囲の物体の数又は生成された走行計画における運転判断の数を示す第2検証数を取得する処理と、第1検証数と第2検証数を比較することによりアップデートが正常であるか否かを検証する処理と、を実行するように構成される。
【0011】
本開示の第3の観点は、機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートをコンピュータに実行させるアップデート検証プログラムに関する。第3の観点に係るアップデート検証プログラムは、第1の観点に係るアップデート検証方法をコンピュータに実行させるように構成される。
【発明の効果】
【0012】
本開示によれば、特別な検証や追加の検証を要することなく制御装置のアップデートを検証することができる。これにより、正常ではないアップデートが行われたことを早期に特定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】車両の自動運転制御に関連する構成例を示す図である。
図2】本実施形態に係る制御装置の構成例を示す図である。
図3】本実施形態に係るアップデート検証システムの構成を示す図である。
図4】本実施形態に係るアップデート検証方法について説明するための図である。
図5】本実施形態に係るプロセッサが実行する処理を示すフローチャートである。
図6】第1検証数と第2検証数の比較について説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
1.制御装置
本実施形態に係るアップデート検証方法は、機械学習モデルを利用して車両の自動運転制御を行う制御装置のアップデートを検証する。以下では、本実施形態に係るアップデート検証方法が対象とする制御装置について説明する。
【0015】
図1は、対象とする制御装置が行う車両1の自動運転制御に関連する構成例を示す図である。自動運転とは、車両1の操舵、加速、及び減速のうち少なくとも1つをオペレータによる運転操作によらず自動的に行うことである。自動運転制御は、完全自動運転制御だけでなく、リスク回避制御、レーンキープアシスト制御、等も含む概念である。オペレータは、車両1に搭乗するドライバであってもよいし、車両1を遠隔操作する遠隔オペレータであってもよい。
【0016】
車両1は、センサ群10、認識部20、計画部30、制御量算出部40、及び走行装置50を含んでいる。
【0017】
センサ群10は、車両1の周囲の状況を認識するために用いられる認識センサ11を含んでいる。認識センサ11としては、カメラ、LIDAR(Laser Imaging Detection and Ranging)、レーダ、等が例示される。センサ群10は、更に、車両1の状態を検出する状態センサ12、車両1の位置を検出する位置センサ13、等を含んでいてもよい。状態センサ12としては、加速度センサ、ヨーレートセンサ、等が例示される。位置センサ13としては、GNSS(Global Navigation Satellite System)センサが例示される。
【0018】
センサ検出情報SENは、センサ群10によって得られる情報である。例えば、センサ検出情報SENは、カメラによって撮影される画像を含んでいる。他の例として、センサ検出情報SENは、LIDARによって得られる点群情報を含んでいても良い。センサ検出情報SENは、車両1の状態を示す車両状態情報を含んでいても良い。センサ検出情報SENは、車両1の位置を示す位置情報を含んでいても良い。
【0019】
認識部20は、センサ検出情報SENを受け取る。認識部20は、認識センサ11により得られる情報に基づいて、車両1の周囲の状況を認識する。例えば、認識部20は、車両1の周囲の物体を認識する。物体としては、歩行者、他車両、白線、道路構造物、落下物、信号機、交差点、標識、等が例示される。認識結果情報RESは、認識部20による認識結果を示す。例えば、認識結果情報RESは、車両1に対する物体の相対位置及び相対速度を示す物体情報を含む。
【0020】
計画部30は、認識部20から認識結果情報RESを受け取る。また、計画部30は、車両状態情報、位置情報、地図情報を受け取ってもよい。計画部30は、受け取った情報に基づいて、車両1の走行計画を生成する。走行計画は、予め設定された目的地に到達するためのものであってもよいし、リスクを回避するためのものであってもよい。走行計画として、現在の走行車線を維持する、車線変更を行う、追い越しを行う、右左折を行う、操舵する、加速する、減速する、停止する、等の運転判断が与えられる。更に、計画部30は、車両1が走行計画に従って走行するために必要な目標トラジェクトリTRJを生成する。目標トラジェクトリTRJは、目標位置及び目標速度を含んでいる。
【0021】
制御量算出部40は、計画部30から目標トラジェクトリTRJを受け取る。制御量算出部40は、車両1が目標トラジェクトリTRJに追従するために必要な制御量CONを算出する。制御量CONは、車両1と目標トラジェクトリTRJとの間の偏差を減少させるために要求される制御量であるということもできる。制御量CONは、操舵制御量、駆動制御量、及び制動制御量のうち少なくとも一つを含む。
【0022】
走行装置50は、操舵装置51、駆動装置52、及び制動装置53を含んでいる。操舵装置51は、車輪を転舵する。駆動装置52は、駆動力を発生させる動力源である。駆動装置52としては、エンジン、電動機、等が例示される。制動装置53は、制動力を発生させる。走行装置50は、制御量算出部40から制御量CONを受け取る。走行装置50は、操舵制御量、駆動制御量、及び制動制御量のそれぞれに従って、操舵装置51、駆動装置52、及び制動装置53を動作させる。これにより、車両1が目標トラジェクトリTRJに追従するように走行する。
【0023】
認識部20は、ルールベースモデル及び機械学習モデルのうち少なくとも一方を含んでいる。ルールベースモデルは、予め決められたルール群に基づいて認識処理を行う。機械学習モデルとしては、NN(Neural Network)、SVM(Support Vector Machine)、回帰モデル、決定木モデル、等が例示される。NNは、CNN(Convolutional Neural Network)、RNN(Recurrent Neural Network)、あるいはそれらの組み合わせであってもよい。NNにおける各層の種類、層の数、ノード数は任意である。機械学習モデルは、機械学習を通して予め生成される。認識部20は、モデルにセンサ検出情報SENを入力することによって認識処理を行う。
【0024】
計画部30も同様に、ルールベースモデル及び機械学習モデルのうち少なくとも一方を含んでいる。計画部30は、モデルに認識結果情報RESを入力することによって計画処理を行う。
【0025】
制御量算出部40も同様に、ルールベースモデル及び機械学習モデルのうち少なくとも一方を含んでいる。制御量算出部40は、モデルに目標トラジェクトリTRJを入力することによって制御量算出処理を行う。
【0026】
認識部20、計画部30、及び制御量算出部40のうち2以上は、一体的に構成されていてもよい。認識部20、計画部30、及び制御量算出部40の全てが一体的に構成されていてもよい(End-to-End構成)。例えば、認識部20と計画部30は、センサ検出情報SENから目標トラジェクトリTRJを出力するNNにより一体的に構成されていてもよい。一体的構成の場合であっても、認識結果情報RESや目標トラジェクトリTRJといった中間生成物が出力されてもよい。例えば、認識部20と計画部30がNNにより一体的に構成される場合、認識結果情報RESは、NNの中間層の出力であってよい。
【0027】
認識部20、計画部30、及び制御量算出部40は、車両1の自動運転を制御する「自動運転制御部」を構成している。本実施形態では、認識部20又は計画部30のうち少なくとも一方は機械学習モデルを含んでいる。つまり、機械学習モデルは、車両1の周囲の状況の認識又は走行計画の生成の少なくとも一方を行う。機械学習モデルが車両1の周囲の状況の認識を行う場合、機械学習モデルによる推論結果は、例えば、画像上で認識された物体である。あるいは、車両1の周囲の空間マップ上で認識された物体である。また機械学習モデルが走行計画の生成を行う場合、機械学習モデルによる推論結果は、例えば、走行計画を構成する運転判断である。自動運転制御部は、機械学習モデルを利用して車両1の自動運転制御を行う。
【0028】
図2は、対象とする制御装置200の構成例を示す図である。制御装置200は、車両1に搭載されており、車両1の自動運転制御を行う。制御装置200は、上述の自動運転制御部の機能を少なくとも有する。制御装置200は、センサ群10や走行装置50と通信可能に構成されていて良い。
【0029】
制御装置200は、1又は複数のプロセッサ210(以下、単にプロセッサ210と呼ぶ)と1又は複数の記憶装置220(以下、単に記憶装置220と呼ぶ)を含んでいる。プロセッサ210は、コンピュータプログラムに従って各種処理を実行する。コンピュータプログラムは、記憶装置220に格納されていて良い。記憶装置220は、各種情報を格納する。認識部20、計画部30、及び制御量算出部40は、単一のプロセッサ210で実現されても良いし、別々のプロセッサ210で実現されても良い。
【0030】
モデルデータ221は、認識部20、計画部30、及び制御量算出部40に含まれるモデルのデータである。上述の通り、本実施形態では、認識部20又は計画部30の少なくとも一方は機械学習モデルを含んでいる。モデルデータ221は、記憶装置220に格納され、自動運転制御に利用される。
【0031】
制御装置200は、制御性能の改善や機能の追加等を目的として、アップデートを行うことが可能に構成される。例えば、制御装置200は、通信ネットワークを介して更新用のコンピュータプログラムを取得し、取得したコンピュータプログラムをインストールするように構成される。特に制御装置200のアップデートは、機械学習モデルをバージョンアップすることを含んでいて良い。この場合、制御装置200は、新たなバージョンの機械学習モデルを取得し、モデルデータ221に含まれる機械学習モデルを取得した新たなバージョンの機械学習モデルに置き換える。
【0032】
自動運転制御を実行中、プロセッサ210は、機械学習モデルを利用した自動運転制御に関連するログデータLOGを収集する。プロセッサ210は、自動運転制御を実行中に収集したログデータLOGを記憶装置220に格納する。ログデータLOGは、時間変化に対するデータのログであっても良いし、車両1の位置に対するデータのログであっても良い。
【0033】
管理サーバ102は、データベース103を管理するデータベースサーバである。管理サーバ102は、データベース103を格納する記憶装置と考えることもできる。管理サーバ102は、通信ネットワークを介して1又は複数の車両1と通信を行う。本実施形態では、自動運転制御の実行中、あるいは、自動運転制御の終了後、車両1のプロセッサ210は、ローカルの記憶装置220に保存されたログデータLOGの一部を管理サーバ102にアップロードする。特にプロセッサ210は、少なくとも機械学習モデルによる推論結果に関するログデータLOGを管理サーバ102にアップロードするように構成される。機械学習モデルによる推論結果に関するログデータLOGは、ログデータLOGが収集されたときの機械学習モデルのバージョン情報を含んでいて良い。
【0034】
管理サーバ102は、1又は複数の車両1からアップロードされるログデータLOGを取得する。そして、管理サーバ102は、取得したログデータLOGをデータベース103で管理する。データベース103では、少なくとも各車両における機械学習モデルによる推論結果に関するログデータLOGが管理される。例えば、データベース103は、ログデータLOGを車両IDと対応付けて管理する。
【0035】
2.アップデート検証システム
本実施形態に係るアップデート検証方法は、コンピュータが実行する処理により実現される。図3は、本実施形態に係るアップデート検証方法を実現するアップデート検証システム100のハードウェア構成の一例を示す図である。
【0036】
アップデート検証システム100は、処理部101と、管理サーバ102と、を含んでいる。
【0037】
処理部101は、1又は複数のプロセッサ110(以下、単にプロセッサ110と呼ぶ)と1又は複数の記憶装置120(以下、単に記憶装置120と呼ぶ)を含むコンピュータである。処理部101は、管理サーバ102及び制御装置200と通信可能に構成されている。特にプロセッサ110は、管理サーバ102と通信してデータベース103にアクセスすることが可能に構成されている。処理部101は、車両1に搭載されたコンピュータであっても良いし、車両1と通信可能に構成された車両1の外部のコンピュータであっても良い。
【0038】
プロセッサ110は、各種処理を実行する。特にプロセッサ110は、制御装置200のアップデートを検証する処理(以下、「アップデート検証処理」と呼ぶ)を実行する。アップデート検証処理の詳細については後述する。プロセッサ110は、例えば、演算装置やレジスタ等を含むCPU(Central Processing Unit)で構成することができる。記憶装置120は、プロセッサ110による処理の実行に必要な各種情報を格納する。記憶装置120は、例えば、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)、HDD(Hard Disk Drive)、SSD(Solid State Drive)、等の記録媒体で構成することができる。
【0039】
記憶装置120は、コンピュータプログラム121と検証用データ122を格納している。
【0040】
コンピュータプログラム121は、プロセッサ110によって実行される。コンピュータプログラム121を実行するプロセッサ110と記憶装置120との協働により、処理部101による各種処理が実現されても良い。コンピュータプログラム121は、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されていて良い。
【0041】
検証用データ122は、アップデート検証処理で利用されるデータである。後述するように、検証用データ122としては、制御装置200から取得されるログデータLOG、管理サーバ102から取得されるログデータLOG、等が例示される。
【0042】
3.アップデート検証方法
以下、上述したアップデート検証システム100によって実現されるアップデート検証方法について説明する。図4は、本実施形態に係るアップデート検証方法について説明するための図である。
【0043】
図4では、まず制御装置200のアップデートが実行される(S210)。ここで、制御装置200のアップデートは、機械学習モデルをバージョンアップすることを含むとする。
【0044】
アップデートが実行された後、制御装置200は、ログデータLOGを収集する(S220)。収集したログデータLOGには、バージョンアップ後の機械学習モデルによる推論結果が含まれる。
【0045】
次に制御装置200は、アップデートの検証を要求する検証要求を処理部101に送信する(S230)。検証要求は、車両1のID情報及びアップデート前後の機械学習モデルのバージョン情報を含んでいて良い。さらに制御装置200は、アップデートが実行された後に所定期間又は所定距離の間で収集されたログデータLOGを検証要求と共に送信するように構成されていても良い。
【0046】
処理部101のプロセッサ110は、制御装置200から検証要求を受けると、要求される検証内容を確認する(S110)。例えば、プロセッサ110は、検証対象の制御装置200が搭載された車両1のIDの確認、アップデート前後の機械学習モデルのバージョンの確認、等を行う。
【0047】
次にプロセッサ110は、確認した検証内容に応じて、管理サーバ102にログデータを要求する(S120)。
【0048】
特にステップS120で、プロセッサ110は、検証対象の制御装置200において収集されたバージョンアップ後の機械学習モデルによる所定期間(又は所定距離)の間の推論結果に関するログデータ(以下、「第1ログデータ」とも呼ぶ)を要求する。例えば、プロセッサ110は、検証対象の制御装置200が搭載された車両1のID、アップデート後の機械学習モデルのバージョン、及び期間(又は距離)を指定するようにログデータを要求する。ただし、プロセッサ110は、検証対象の制御装置200から直接に第1ログデータを取得するように構成されていても良い。
【0049】
さらにステップS120で、プロセッサ110は、アップデート前のバージョンの機械学習モデルによる所定期間(又は所定距離)の間の推論結果に関するログデータ(以下、「第2ログデータ」とも呼ぶ)を要求する。例えば、プロセッサ110は、アップデート前の機械学習モデルのバージョン及び期間(又は距離)を指定するようにログデータを要求する。第2ログデータは、検証対象の制御装置200において収集されたログデータでなくても良い。つまり、第2ログデータは、他の車両1から管理サーバ102にアップロードされたログデータであっても良い。またプロセッサ110は、複数の期間(又は距離)を指定することにより、あるいは他の複数の車両1を指定することにより、複数の第2ログデータを要求するように構成されていても良い。
【0050】
管理サーバ102は、処理部101からログデータの要求を受けると、要求内容を確認して(S121)、該当するログデータを処理部101に送信する(S122)。
【0051】
処理部101のプロセッサ110は、管理サーバ102からログデータを取得する(S130)。プロセッサ110は、取得した第1ログデータ及び第2ログデータを検証用データ122として記憶装置120に格納する。その後、プロセッサ110は、第1ログデータ及び第2ログデータに基づいて、アップデート検証処理を実行する(S140)。
【0052】
図5は、アップデート検証処理においてプロセッサ110が実行する処理を示すフローチャートである。
【0053】
ステップS141で、プロセッサ110は、第1ログデータ及び第2ログデータから、それぞれ第1検証数及び第2検証数を取得する。機械学習モデルが車両1の周囲の状況の認識を行う場合、第1検証数は、第1ログデータにおいて機械学習モデルにより認識された車両1の周囲の物体の数(例えば、画像上で認識された物体を囲むバウンディングボックスの数)である。また第2検証数は、第2ログデータにおいて機械学習モデルにより認識された車両1の周囲の物体の数である。機械学習モデルが走行計画の生成を行う場合、第1検証数及び第2検証数それぞれは、第1ログデータ及び第2ログデータそれぞれにおいて機械学習モデルにより生成された走行計画における運転判断の数であっても良い。なお複数の第2ログデータが取得される場合、プロセッサ110は、それぞれの第2ログデータに対して第2検証数を取得しても良い。
【0054】
次にステップS142で、プロセッサ110は、取得した第1検証数と第2検証数を比較する。
【0055】
機械学習モデルにより認識された車両1の周囲の物体の数や生成された走行計画における運転判断の数は、機械学習モデルによる推論結果の性能を示す指標の1つである。特に正常なアップデートであれば、これらの数はアップデートの前後で極端に変化しないと考えられる。アップデート前のバージョンの機械学習モデルが既に十分に運用された後であろうことを鑑みると、これらの数がアップデートの前後で顕著に変化している場合、バージョンアップ後の機械学習モデルが上手く機能していない虞がある。
【0056】
例えば、第1検証数及び第2検証数がそれぞれ認識された車両1の周囲の物体の数を示す場合、第1検証数が第2検証数よりも極端に多くなっているときは、誤検出が急激に増加している虞がある。逆に第1検証数が第2検証数よりも極端に少なくなっているときは、未検出が急激に増加している虞がある。同様に、第1検証数及び第2検証数がそれぞれ生成された走行計画における運転判断の数を示す場合、第1検証数が第2検証数に対して極端に変化しているときは、誤判断又は未判断が急激に増加している虞がある。
【0057】
このように、第1検証数と第2検証数を比較することにより、アップデートが正常であるか否かを検証することができるのである。特に第1検証数及び第2検証数は、車両1の自動運転制御を実行中に収集されるログデータから取得することができる。すなわち、本実施形態によれば、特別な検証や追加の検証を要することなく制御装置200のアップデートを検証することができる。これにより、正常ではないアップデートが行われたことを早期に特定することができる。
【0058】
第1検証数が第2検証数に対して極端に変化している場合(S143;Yes)、プロセッサ110は、アップデートが正常でないと判断し(S144)、処理を終了する。一方で、第1検証数が第2検証数に対して極端に変化していない場合(S143;No)、アップデートは正常であると判断し(S145)、処理を終了する。
【0059】
以上説明したように、プロセッサ110は、アップデート検証処理を実行する。なおアップデート検証処理において、第1検証数と第2検証数の比較は、例えば、次のように行うことができる。
【0060】
1つは、第1検証数の単位時間(又は単位距離)当たりの数と第2検証数の単位時間(又は単位距離)当たりの数の差分の大きさを調べることである。図6(A)は、差分の大きさを調べることにより第1検証数と第2検証数の比較する場合の一例を示す概念図である。図6(A)では、第1検証数の単位時間(又は単位距離)当たりの数と第2検証数の単位時間(又は単位距離)当たりの数がそれぞれ破線で示されている。この場合、プロセッサ110は、差分の大きさが所定のしきい値を超えるとき、アップデートが正常でないと判断することができる。
【0061】
他の1つは、複数の第2検証数を取得する場合に、複数の第2検証数から得られる統計データを基に比較を行うことである。図6(B)は、複数の第2検証数から得られる統計データを基に第1検証数と第2検証数の比較する場合の一例を示す概念図である。この場合、プロセッサ110は、複数の第2検証数に基づいて、機械学習モデルにより認識される車両1の周囲の物体の数や生成される走行計画における運転判断の数に関して統計モデルを算出し、算出した統計モデルに対して第1検証数に有意差があると判断するとき、アップデートが正常でないと判断することができる。
【0062】
再度図4を参照する。処理部101のプロセッサ110は、アップデート検証処理を実行後、検証結果を制御装置200に送信する(S150)。制御装置200は、処理部101から送信された検証結果を受信する(S160)。
【0063】
制御装置200は、受信した検証結果に応じて処理を実行するように構成されていても良い。例えば制御装置200は、アップデートが正常でないと判断されたことを示す検証結果を受信したとき、アップデート前にロールバックするように構成されていても良い。
【0064】
以上説明したように、本実施形態に係るアップデート検証システム及びアップデート検証方法が実現される。また上述したようにプロセッサ110に処理を実行させるコンピュータプログラム121により、本実施形態に係るアップデート検証プログラムが実現される。
【符号の説明】
【0065】
1 車両、100 アップデート検証システム、110 プロセッサ、
120 記憶装置、121 コンピュータプログラム、200 制御装置
図1
図2
図3
図4
図5
図6