(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025025788
(43)【公開日】2025-02-21
(54)【発明の名称】車両用駆動装置
(51)【国際特許分類】
F16H 57/04 20100101AFI20250214BHJP
F16D 13/74 20060101ALI20250214BHJP
F16D 13/60 20060101ALI20250214BHJP
F16D 25/0638 20060101ALI20250214BHJP
【FI】
F16H57/04 J
F16H57/04 L
F16D13/74 A
F16D13/60 T
F16D25/0638
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023130913
(22)【出願日】2023-08-10
(71)【出願人】
【識別番号】000000011
【氏名又は名称】株式会社アイシン
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】519314766
【氏名又は名称】株式会社BluE Nexus
(74)【代理人】
【識別番号】110001818
【氏名又は名称】弁理士法人R&C
(72)【発明者】
【氏名】榊原 航
【テーマコード(参考)】
3J056
3J057
3J063
【Fターム(参考)】
3J056AA60
3J056AA62
3J056BC00
3J056BE23
3J056CA04
3J056CA05
3J056CA12
3J056GA02
3J056GA12
3J057AA04
3J057BB04
3J057CA01
3J057DA20
3J057EE05
3J057HH02
3J057JJ01
3J063AA02
3J063AA04
3J063AB02
3J063AC01
3J063BA11
3J063CD13
3J063XD03
3J063XD23
3J063XD32
3J063XD42
3J063XD44
3J063XD56
3J063XD62
3J063XD75
3J063XF14
3J063XF15
(57)【要約】
【課題】電動走行モードにおいても、係合装置の摩擦係合部材を適切に潤滑可能な車両用駆動装置を提供する。
【解決手段】車両用駆動装置は、入力部材と出力部材との間の動力伝達を行う第1伝達系と、回転電機と出力部材との間の動力伝達を行う第2伝達系と、第1伝達系の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置と、第1伝達系における係合装置よりも入力部材側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプと、第2伝達系を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプと、第2オイルポンプが吐出する油を係合装置に供給する供給油路10と、を備え、係合装置は、摩擦係合部材を径方向Rの外側から覆うドラム部材2を備え、供給油路10は、ドラム部材2に対して径方向Rの外側から油を供給する供給口10aを備え、ドラム部材2の外周面に形成された複数の凹部21の少なくとも1つに、ドラム部材2を径方向Rに貫通する油孔2aが形成されている。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
内燃機関に駆動連結される入力部材と、
車輪に駆動連結される出力部材と、
前記車輪の駆動力源として機能する回転電機と、
前記入力部材と前記出力部材との間の動力伝達を行う第1伝達系と、
前記回転電機と前記出力部材との間の動力伝達を行う第2伝達系と、
前記第1伝達系の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置と、
前記第1伝達系における前記係合装置よりも前記入力部材側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプと、
前記第2伝達系を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプと、
前記第2オイルポンプが吐出する油を前記係合装置に供給する供給油路と、を備え、
前記係合装置は、それぞれが板状に形成された複数の摩擦係合部材と、複数の前記摩擦係合部材を径方向の外側から覆う筒状のドラム部材と、を備え、
前記供給油路は、前記ドラム部材に対して前記径方向の外側から油を供給する供給口を備え、
前記ドラム部材の外周面には、前記径方向の内側に窪むように形成された複数の凹部が、周方向に分散して配置され、
複数の前記凹部の少なくとも1つに、前記ドラム部材を前記径方向に貫通する油孔が形成されている、車両用駆動装置。
【請求項2】
前記ドラム部材の内周面には、前記径方向の内側に突出するように形成され、複数の前記摩擦係合部材の一部が係合するための複数の凸部が、前記周方向に分散して配置され、
複数の前記凹部のそれぞれは、前記径方向に沿う径方向視で、複数の前記凸部のそれぞれと重複するように配置されている、請求項1に記載の車両用駆動装置。
【請求項3】
複数の前記摩擦係合部材は、前記ドラム部材の回転軸心に沿う軸方向に並ぶように配置され、
複数の前記油孔は、前記周方向に隣接する前記油孔の前記軸方向の位置が互いに異なるように配置されている、請求項1又は2に記載の車両用駆動装置。
【請求項4】
第2回転電機としての前記回転電機とは異なる第1回転電機と、
前記第1伝達系を介して前記入力部材からの駆動力が伝達されると共に、前記第2伝達系を介して前記第2回転電機からの駆動力が伝達される、前記出力部材としての差動入力ギヤと、
前記差動入力ギヤに伝達された駆動力を一対の前記車輪に分配する差動歯車機構と、を更に備え、
前記第1回転電機は、前記第1伝達系における前記係合装置よりも前記入力部材側の部分に駆動連結され、
前記第2オイルポンプは、前記差動入力ギヤにより駆動される、請求項1又は2に記載の車両用駆動装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内燃機関に駆動連結される入力部材と、車輪に駆動連結される出力部材と、車輪の駆動力源として機能する回転電機と、入力部材と出力部材との間の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置と、オイルポンプと、を備えた車両用駆動装置に関する。
【背景技術】
【0002】
このような車両用駆動装置では、係合装置の状態によっては当該係合装置における一対の摩擦係合部材に差回転が発生し得るため、それらの潤滑が必要である。
【0003】
下記の特許文献1には、摩擦式の係合装置(56)の摩擦係合部材(72)に油を供給するための供給油路(68)が開示されている。そのため、このような供給油路(68)を上記の車両用駆動装置に適用して、係合装置の摩擦係合部材を潤滑する構成とすることが考えられる。なお、背景技術の説明において括弧内に示す符号は、特許文献1のものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、例えば、内燃機関を停止させ、回転電機の駆動力により車輪を駆動する動作モード(所謂、電動走行モード)とした場合、内燃機関の駆動力を利用してオイルポンプを駆動できないため、係合装置の摩擦係合部材に油を供給することが難しい。
【0006】
そこで、電動走行モードにおいても、係合装置の摩擦係合部材を適切に潤滑可能な車両用駆動装置の実現が望まれる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記に鑑みた、車両用駆動装置の特徴構成は、
内燃機関に駆動連結される入力部材と、
車輪に駆動連結される出力部材と、
前記車輪の駆動力源として機能する回転電機と、
前記入力部材と前記出力部材との間の動力伝達を行う第1伝達系と、
前記回転電機と前記出力部材との間の動力伝達を行う第2伝達系と、
前記第1伝達系の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置と、
前記第1伝達系における前記係合装置よりも前記入力部材側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプと、
前記第2伝達系を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプと、
前記第2オイルポンプが吐出する油を前記係合装置に供給する供給油路と、を備え、
前記係合装置は、それぞれが板状に形成された複数の摩擦係合部材と、複数の前記摩擦係合部材を径方向の外側から覆う筒状のドラム部材と、を備え、
前記供給油路は、前記ドラム部材に対して前記径方向の外側から油を供給する供給口を備え、
前記ドラム部材の外周面には、前記径方向の内側に窪むように形成された複数の凹部が、周方向に分散して配置され、
複数の前記凹部の少なくとも1つに、前記ドラム部材を前記径方向に貫通する油孔が形成されている点にある。
【0008】
上記の車両用駆動装置では、例えば、内燃機関を停止させ、第2伝達系を伝わる回転電機の駆動力により車輪を駆動する動作モードである電動走行モードでは、係合装置の摩擦係合部材に差回転が発生するため、摩擦係合部材の潤滑が必要となる。しかしながら、電動走行モードでは、第1伝達系を伝わる内燃機関の駆動力により、第1オイルポンプを駆動することができない。一方で、電動走行モードであっても、第2伝達系を伝わる回転電機の駆動力により、第2オイルポンプを駆動することができる。これにより、第2オイルポンプが吐出する油を、供給油路を介してドラム部材の外周面に供給することができる。そして、ドラム部材の外周面に供給された油は、複数の凹部に溜まり、それらの凹部の少なくとも1つに形成された油孔を通って、ドラム部材の内側に配置された摩擦係合部材に供給される。したがって、本特徴構成によれば、電動走行モードにおいても、係合装置の摩擦係合部材を適切に潤滑することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】実施形態に係る車両用駆動装置の軸方向に沿う断面図
【
図2】実施形態に係る車両用駆動装置のスケルトン図
【
図3】実施形態に係る車両用駆動装置の軸方向に沿う断面図の一部拡大図
【
図4】実施形態に係る車両用駆動装置の構成要素の位置関係を示す図
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下では、実施形態に係る車両用駆動装置100について、図面を参照して説明する。
図1及び
図2に示すように、車両用駆動装置100は、入力部材Iと、出力部材Oと、第2回転電機MG2と、第1伝達系TS1と、第2伝達系TS2と、係合装置CLと、第1オイルポンプOP1と、第2オイルポンプOP2と、を備えている。
【0011】
入力部材Iは、内燃機関EGに駆動連結されている。内燃機関EGは、車輪W(
図2参照)の駆動力源として機能する。内燃機関EGは、燃料の燃焼により駆動されて動力を取り出す原動機(ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン等)である。
【0012】
ここで、本願において「駆動連結」とは、2つの回転要素が駆動力を伝達可能に連結された状態を指し、当該2つの回転要素が一体的に回転するように連結された状態、或いは当該2つの回転要素が1つ又は2つ以上の伝動部材を介して駆動力を伝達可能に連結された状態を含む。このような伝動部材としては、回転を同速で又は変速して伝達する各種の部材、例えば、軸、歯車機構、ベルト、チェーン等が含まれる。なお、伝動部材として、回転及び駆動力を選択的に伝達する係合装置、例えば、摩擦係合装置、噛み合い式係合装置等が含まれていても良い。
【0013】
第2回転電機MG2は、車輪Wの駆動力源として機能する「回転電機」である。第2回転電機MG2は、電力の供給を受けて動力を発生するモータ(電動機)としての機能と、動力の供給を受けて電力を発生するジェネレータ(発電機)としての機能とを有している。
【0014】
出力部材Oは、車輪Wに駆動連結されている。第1伝達系TS1は、入力部材Iと出力部材Oとの間の動力伝達を行うように構成されている。第2伝達系TS2は、第2回転電機MG2と出力部材Oとの間の動力伝達を行うように構成されている。係合装置CLは、第1伝達系TS1の動力伝達を断接する摩擦式のクラッチである。第1オイルポンプOP1は、第1伝達系TS1における係合装置CLよりも入力部材I側の部分を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプである。第2オイルポンプOP2は、第2伝達系TS2を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプである。
【0015】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、第1回転電機MG1と、差動入力ギヤGdと、差動歯車機構DFと、ケース9と、を更に備えている。
【0016】
第1回転電機MG1は、第2回転電機MG2とは異なる回転電機である。第1回転電機MG1も、第2回転電機MG2と同様に、電力の供給を受けて動力を発生するモータ(電動機)としての機能と、動力の供給を受けて電力を発生するジェネレータ(発電機)としての機能とを有している。
【0017】
差動入力ギヤGdは、第1伝達系TS1を介して入力部材Iからの駆動力が伝達されると共に、第2伝達系TS2を介して第2回転電機MG2からの駆動力が伝達されるギヤである。つまり、差動入力ギヤGdは、出力部材Oとして機能する。
【0018】
差動歯車機構DFは、差動入力ギヤGdに伝達された駆動力を一対の車輪Wに分配するように構成されている。
【0019】
本実施形態では、車両用駆動装置100が備える複数の回転部材の回転軸心として、第1軸心X1~第6軸心X6が存在する。第1軸心X1~第6軸心X6は、互いに平行に配置されている。
【0020】
以下の説明では、第1軸心X1~第6軸心X6のそれぞれに沿う方向を「軸方向L」とする。そして、軸方向Lの一方側を「軸方向第1側L1」とし、軸方向Lの他方側を「軸方向第2側L2」とする。また、第1軸心X1~第6軸心X6のそれぞれに直交する方向を、対応する軸心を基準とした「径方向R」とする。なお、どの軸心を基準とするかを区別する必要がない場合やどの軸心を基準とするかが明らかである場合には、単に「径方向R」と記す場合がある。
【0021】
図1に示すように、ケース9は、第1収容室CM1と、第2収容室CM2と、を備えている。第1収容室CM1は、入力部材I、出力部材O、第1伝達系TS1、第2伝達系TS2、差動歯車機構DF、係合装置CL、第1オイルポンプOP1、及び第2オイルポンプOP2が収容される空間である。第2収容室CM2は、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2が収容される空間である。本実施形態では、第1収容室CM1が、第2収容室CM2に対して軸方向第2側L2に配置されている。
【0022】
ケース9は、第1ケース部91と、第2ケース部92と、第3ケース部93と、を備えている。第1ケース部91と第2ケース部92とは、互いに接合されて第1収容室CM1を形成する。第1ケース部91と第3ケース部93とは、互いに接合されて第2収容室CM2を形成する。本実施形態では、第2ケース部92が第1ケース部91に対して軸方向第2側L2から接合されている。そして、第1ケース部91と第2ケース部92との軸方向Lの間に、第1収容室CM1が形成されている。また、第3ケース部93が第1ケース部91に対して軸方向第1側L1から接合されている。そして、第1ケース部91と第3ケース部93との軸方向Lの間に、第2収容室CM2が形成されている。
【0023】
第1ケース部91は、隔壁部911と、第1側壁部912と、を備えている。隔壁部911及び第1側壁部912のそれぞれは、径方向Rに沿って延在するように形成されている。隔壁部911は、第1伝達系TS1及び第2伝達系TS2を軸方向第1側L1から覆うと共に、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2を軸方向第2側L2から覆うように配置されている。このように、隔壁部911は、第1収容室CM1と第2収容室CM2とを軸方向Lに隔てるように形成されている。第1側壁部912は、差動歯車機構DFを軸方向第1側L1から覆うように配置されている。
【0024】
第2ケース部92は、第2側壁部921と、第3側壁部922と、を備えている。第2側壁部921及び第3側壁部922のそれぞれは、径方向Rに沿って延在するように形成されている。第2側壁部921は、第1伝達系TS1及び第2伝達系TS2を軸方向第2側L2から覆うように配置されている。第3側壁部922は、差動歯車機構DFを軸方向第2側L2から覆うように配置されている。
【0025】
第3ケース部93は、第4側壁部931を備えている。第4側壁部931は、径方向Rに沿って延在するように形成されている。第4側壁部931は、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2を軸方向第1側L1から覆うように配置されている。
【0026】
入力部材Iは、第1軸心X1上に配置されている。本実施形態では、入力部材Iは、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。そして、入力部材Iは、第2側壁部921を軸方向Lに貫通するように配置されている。また、入力部材Iは、入力軸受B11を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0027】
第1回転電機MG1は、第2軸心X2上に配置されている。第1回転電機MG1は、第1ステータST1と、第1ロータRT1と、を備えている。
【0028】
第1ステータST1は、円筒状の第1ステータコアSC1を備えている。第1ステータコアSC1は、ケース9(ここでは、第1ケース部91)に固定されている。
【0029】
第1ロータRT1は、円筒状の第1ロータコアRC1を備えている。第1ロータコアRC1は、第1ステータコアSC1に対して回転自在に支持されている。本実施形態では、第1ロータコアRC1は、第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。
【0030】
第1ロータ軸RS1は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、第1ロータ軸RS1は、軸方向Lに沿って延在する筒状に形成されている。また、本実施形態では、第1ロータ軸RS1は、隔壁部911を軸方向Lに貫通するように配置されている。そして、第1ロータ軸RS1は、第1ロータ軸受B21を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、第1ロータ軸RS1は、第2ロータ軸受B22を介して、第4側壁部931により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0031】
本実施形態では、第1回転電機MG1は、インナロータ型の回転電機である。そのため、第1ロータコアRC1が、第1ステータコアSC1に対して径方向Rの内側に配置されている。また、第1ロータ軸RS1が、第1ロータコアRC1に対して径方向Rの内側に配置されている。
【0032】
また、本実施形態では、第1回転電機MG1は、回転界磁型の回転電機である。そのため、第1ステータコアSC1には、ステータコイルが巻装されている。本実施形態では、ステータコイルは、第1ステータコアSC1に対して軸方向Lの両側に突出した第1コイルエンド部CE1が形成されるように、第1ステータコアSC1に巻装されている。また、第1ロータコアRC1には、永久磁石が設けられている。
【0033】
第2回転電機MG2は、第3軸心X3上に配置されている。第2回転電機MG2は、第2ステータST2と、第2ロータRT2と、を備えている。
【0034】
第2ステータST2は、円筒状の第2ステータコアSC2を備えている。第2ステータコアSC2は、ケース9(ここでは、第1ケース部91)に固定されている。
【0035】
第2ロータRT2は、円筒状の第2ロータコアRC2を備えている。第2ロータコアRC2は、第2ステータコアSC2に対して回転自在に支持されている。本実施形態では、第2ロータコアRC2は、第2ロータ軸RS2と一体的に回転するように連結されている。
【0036】
第2ロータ軸RS2は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、第2ロータ軸RS2は、隔壁部911を軸方向Lに貫通するように配置されている。また、第2ロータ軸RS2は、第2ロータコアRC2と一体的に回転するように連結された第1軸部材RS21と、当該第1軸部材RS21と一体的に回転するように連結された第2軸部材RS22と、を備えている。本実施形態では、第1軸部材RS21は、第3ロータ軸受B31を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、第1軸部材RS21は、第4ロータ軸受B32を介して、第4側壁部931により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、第2軸部材RS22は、第5ロータ軸受B33を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、第2軸部材RS22は、第6ロータ軸受B34を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0037】
本実施形態では、第2回転電機MG2は、インナロータ型の回転電機である。そのため、第2ロータコアRC2が、第2ステータコアSC2に対して径方向Rの内側に配置されている。また、第2ロータ軸RS2が、第2ロータコアRC2に対して径方向Rの内側に配置されている。
【0038】
また、本実施形態では、第2回転電機MG2は、回転界磁型の回転電機である。そのため、第2ステータコアSC2には、ステータコイルが巻装されている。本実施形態では、ステータコイルは、第2ステータコアSC2に対して軸方向Lの両側に突出した第2コイルエンド部CE2が形成されるように、第2ステータコアSC2に巻装されている。また、第2ロータコアRC2には、永久磁石が設けられている。
【0039】
差動歯車機構DFは、第4軸心X4上に配置されている。差動歯車機構DFは、差動ケースDCと、一対のピニオンギヤPGと、一対のサイドギヤSGと、を備えている。
【0040】
差動ケースDCは、一対のピニオンギヤPG及び一対のサイドギヤSGを収容している。差動ケースDCは、第4軸心X4を中心として回転するように構成されている。差動ケースDCは、差動入力ギヤGdと一体的に回転するように連結されている。本実施形態では、差動ケースDCは、第1差動軸受B41を介して、第1側壁部912により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、差動ケースDCは、第2差動軸受B42を介して、第3側壁部922により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0041】
一対のピニオンギヤPGは、第4軸心X4を基準とした径方向Rに間隔を空けて、互いに対向するように配置されている。そして、一対のピニオンギヤPGは、差動ケースDCに固定されたピニオンシャフトPSに回転自在に支持されている。より詳細には、一対のピニオンギヤPGのそれぞれは、その軸心を中心として回転(自転)自在、かつ、第4軸心X4を中心として回転(公転)自在に構成されている。
【0042】
一対のサイドギヤSGは、ピニオンシャフトPSに対して軸方向Lの両側に分かれて配置されている。一対のサイドギヤSGは、一対のピニオンギヤPGに噛み合っている。一対のサイドギヤSGは、第4軸心X4を中心として回転するように構成されている。一対のサイドギヤSGのそれぞれは、車輪Wに駆動連結されたドライブシャフトDSと一体的に回転するように連結されている。
【0043】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、第1入力ギヤGi1と、第2入力ギヤGi2と、第1カウンタギヤGc1と、第2カウンタギヤGc2と、第1ロータギヤGr1と、第2ロータギヤGr2と、を更に備えている。
【0044】
第1入力ギヤGi1は、入力部材Iと一体的に回転するように連結されている。第1入力ギヤGi1は、係合装置CLを介して第2入力ギヤGi2に連結されている。第1入力ギヤGi1、第2入力ギヤGi2、及び係合装置CLは、第1軸心X1上に配置されている。本実施形態では、軸方向第1側L1から軸方向第2側L2に向けて、第1入力ギヤGi1、係合装置CL、及び第2入力ギヤGi2が記載の順に配置されている。
【0045】
本実施形態では、第1入力ギヤGi1は、第1入力ギヤ軸受B51を介して、隔壁部911により径方向Rの内側から回転自在に支持されている。また、第2入力ギヤGi2は、入力部材Iに対して径方向Rの外側に配置されている。そして、第2入力ギヤGi2と入力部材Iとが、第2入力ギヤ軸受B52により互いに相対回転自在に支持されている。
【0046】
第1カウンタギヤGc1は、第2入力ギヤGi2に噛み合っている。第2カウンタギヤGc2は、差動入力ギヤGdに噛み合っている。第1カウンタギヤGc1及び第2カウンタギヤGc2は、第5軸心X5上に配置されている。本実施形態では、第2カウンタギヤGc2は、第1カウンタギヤGc1よりも小径に形成されている。また、第2カウンタギヤGc2は、第1カウンタギヤGc1よりも軸方向第1側L1に配置されている。
【0047】
第1カウンタギヤGc1と第2カウンタギヤGc2とは、カウンタ軸CSを介して、互いに一体的に回転するように連結されている。カウンタ軸CSは、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、カウンタ軸CSは、第1カウンタ軸受B71を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、カウンタ軸CSは、第2カウンタ軸受B72を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0048】
第1ロータギヤGr1は、第1入力ギヤGi1に噛み合っている。第1ロータギヤGr1は、第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。第1ロータギヤGr1及び第1ロータ軸RS1は、第2軸心X2上に配置されている。このように、第1回転電機MG1は、第1伝達系TS1における係合装置CLよりも入力部材I側の部分に駆動連結されている。
【0049】
本実施形態では、第1ロータギヤGr1は、第1ロータギヤ軸受B61を介して、隔壁部911により径方向Rの内側から回転自在に支持されている。更に、第1ロータギヤGr1は、第2ロータギヤ軸受B62を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0050】
第2ロータギヤGr2は、第1カウンタギヤGc1に噛み合っている。第2ロータギヤGr2は、第2ロータ軸RS2と一体的に回転するように連結されている。第2ロータギヤGr2及び第2ロータ軸RS2は、第3軸心X3上に配置されている。本実施形態では、第2ロータギヤGr2は、第2ロータ軸RS2の第2軸部材RS22と一体的に回転するように連結されている。
【0051】
本実施形態では、第1入力ギヤGi1、第2入力ギヤGi2、第1カウンタギヤGc1、及び第2カウンタギヤGc2が、第1伝達系TS1として機能する。また、第2ロータギヤGr2、第1カウンタギヤGc1、及び第2カウンタギヤGc2が、第2伝達系TS2として機能する。
【0052】
図1及び
図2に示すように、第1オイルポンプOP1は、第1ポンプロータPR1を備えている。第1ポンプロータPR1は、連結軸PS1を介して第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。連結軸PS1は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。第1ポンプロータPR1及び連結軸PS1は、第2軸心X2上に配置されている。
【0053】
図2に示すように、第2オイルポンプOP2は、第2ポンプロータPR2を備えている。第2ポンプロータPR2は、ポンプ駆動ギヤGpと一体的に回転するように連結されている。ポンプ駆動ギヤGpは、差動入力ギヤGdに噛み合っている。このように、第2オイルポンプOP2は、差動入力ギヤGdにより駆動される。第2ポンプロータPR2及びポンプ駆動ギヤGpは、第6軸心X6上に配置されている。
【0054】
図3に示すように、係合装置CLは、複数の摩擦係合部材1を備えている。複数の摩擦係合部材1のそれぞれは、板状に形成されている。複数の摩擦係合部材1は、軸方向Lに並ぶように配置されている。本実施形態では、複数の摩擦係合部材1は、複数の第1部材11と、複数の第2部材12と、を含む。第1部材11と第2部材12とは、互いに軸方向Lに対向するように、軸方向Lに沿って交互に配置されている。
【0055】
係合装置CLは、第1部材11と第2部材12との係合圧に応じて、係合の状態(係合状態/解放状態)を制御可能に構成されている。係合装置CLにおいて、係合状態は、「直結係合状態」と「スリップ係合状態」とを含む。直結係合状態は、第1部材11と第2部材12とが差回転なく係合している状態である。また、スリップ係合状態は、第1部材11と第2部材12とが差回転を有して係合している状態である。
【0056】
係合装置CLは、ドラム部材2を備えている。ドラム部材2は、複数の摩擦係合部材1を径方向Rの外側から覆う筒状の部材である。本実施形態では、ドラム部材2は、第1軸心X1を軸心とする筒状に形成されている。そして、ドラム部材2は、複数の第1部材11がドラム部材2に対して相対回転不能であって軸方向Lに移動自在となるように、複数の第1部材11の外周部を支持している。
【0057】
また、本実施形態では、ドラム部材2は、第1入力ギヤGi1と一体的に回転するように連結されている。図示の例では、ドラム部材2は、第1入力ギヤGi1から軸方向第2側L2に突出するように、第1入力ギヤGi1に固定されている。
【0058】
本実施形態では、係合装置CLは、ハブ部材3と、ピストン4と、を更に備えている。
【0059】
ハブ部材3は、複数の摩擦係合部材1を径方向Rの内側から覆う筒状の部材である。本実施形態では、ハブ部材3は、第1軸心X1を軸心とする筒状に形成されている。そして、ハブ部材3は、複数の第2部材12がハブ部材3に対して相対回転不能であって軸方向Lに移動自在となるように、複数の第2部材12の内周部を支持している。
【0060】
また、本実施形態では、ハブ部材3は、第2入力ギヤGi2と一体的に回転するように連結されている。図示の例では、ハブ部材3は、第2入力ギヤGi2から軸方向第1側L1に突出するように、第2入力ギヤGi2と一体的に形成されている。
【0061】
ピストン4は、複数の摩擦係合部材1を軸方向Lに押圧する部材である。本実施形態では、ピストン4は、複数の摩擦係合部材1に対して軸方向第1側L1に配置されている。そして、ピストン4は、ドラム部材2に対して相対回転不能であって軸方向Lに移動自在となるように、ドラム部材2により径方向Rの外側から支持されている。
【0062】
車両用駆動装置100は、動作モードとして、電動走行モードを備えている。電動走行モードは、内燃機関EGを停止させ、第2伝達系TS2を伝わる第2回転電機MG2の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードである。電動走行モードでは、内燃機関EGが停止しており、第1伝達系TS1に内燃機関EGの駆動力が伝達されないため、第1オイルポンプOP1は駆動されない。一方で、電動走行モードであっても、第2伝達系TS2には第2回転電機MG2の駆動力が伝達されるため、第2オイルポンプOP2が駆動される。
【0063】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、動作モードとして、シリーズハイブリッドモードと、パラレルハイブリッドモードと、を更に備えている。シリーズハイブリッドモードは、係合装置CLを解放状態として、内燃機関EGの駆動力を第1回転電機MG1に伝達して発電を行いつつ、第2回転電機MG2の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードである。パラレルハイブリッドモードは、係合装置CLを係合状態として、内燃機関EG及び第2回転電機MG2の双方の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードである。
【0064】
図4及び
図5に示すように、車両用駆動装置100は、供給油路10を備えている。供給油路10は、第2オイルポンプOP2が吐出する油を係合装置CLに供給する油路である。本実施形態では、供給油路10は、内部を油が流動する管部材により構成されている。なお、
図4及び
図5における黒塗り矢印は、供給油路10から係合装置CLに供給される油の流れを示している。
【0065】
なお、以下の説明では、車両用駆動装置100を搭載した車両が水平面上に位置している状態において、鉛直方向に沿う方向を「上下方向V」とする。そして、鉛直方向の上側を「上側V1」とし、鉛直方向の下側を「下側V2」とする。また、車両用駆動装置100を搭載した車両が水平面上に位置している状態において、水平方向に沿う方向であって軸方向Lに直交する方向を「前後方向D」とする。そして、前後方向Dの一方側を「前側D1」とし、前後方向Dの他方側を「後側D2」とする。なお、上下方向V及び前後方向Dのそれぞれは、径方向Rにおける特定の一方向に一致する。
【0066】
図4に示すように、本実施形態では、第1軸心X1、第2軸心X2、及び第6軸心X6が、第3軸心X3、第5軸心X5、及び第4軸心X4に対して後側D2に配置されている。そして、第2軸心X2に対して上側V1に第1軸心X1が配置されていると共に、第2軸心X2に対して下側V2に第6軸心X6が配置されている。また、第5軸心X5に対して上側V1に第3軸心X3が配置されていると共に、第5軸心X5に対して下側V2に第4軸心X4が配置されている。
【0067】
本実施形態では、供給油路10は、第2オイルポンプOP2から、第4軸心X4に対して下側V2を通るように前側D1に延在している。そして、供給油路10は、第4軸心X4に対して下側V2から、第4軸心X4、第5軸心X5、及び第3軸心X3に対して前側D1を通るように上側V1に延在している。更に、供給油路10は、第3軸心X3に対して前側D1から、第3軸心X3に対して上側V1を通って、ドラム部材2に対して上側V1まで延在している。
【0068】
図5に示すように、供給油路10は、ドラム部材2に対して径方向Rの外側から油を供給する供給口10aを備えている。本実施形態では、供給口10aは、ドラム部材2に対して上側V1であって、上下方向Vに沿う上下方向視でドラム部材2と重複する位置に配置されている。そのため、本実施形態では、供給油路10の油が、供給口10aからドラム部材2の外周面上に滴下される。ここで、2つの要素の配置に関して、「特定方向視で重複する」とは、その視線方向に平行な仮想直線を当該仮想直線と直交する各方向に移動させた場合に、当該仮想直線が2つの要素の双方に交わる領域が少なくとも一部に存在することを指す。
【0069】
ドラム部材2の外周面には、径方向Rの内側に窪むように形成された複数の凹部21が、周方向Cに分散して配置されている。本実施形態では、複数の凹部21は、ドラム部材2における周方向Cの全域に亘って、等間隔で配置されている。ここで、周方向Cは、ドラム部材2の回転軸心(ここでは、第1軸心X1)を中心とする円周に沿う方向である。
【0070】
複数の凹部21の少なくとも1つに、ドラム部材2を径方向Rに貫通する油孔2aが形成されている。本実施形態では、1つの凹部21に1つの油孔2aが位置するように、全ての凹部21に油孔2aが形成されている。また、本実施形態では、複数の油孔2aは、周方向Cに隣接する油孔2aの軸方向Lの位置が互いに異なるように配置されている。
【0071】
第2オイルポンプOP2は、ケース9内に貯留された油を吸引して吐出する。第2オイルポンプOP2から吐出された油は、供給油路10を介してドラム部材2の外周面に供給される。そして、ドラム部材2の外周面に供給された油は、凹部21に溜まり、当該凹部21に形成された油孔2aを通って、ドラム部材2に対して径方向Rの内側に配置された摩擦係合部材1に供給される。本実施形態では、摩擦係合部材1に供給された油の少なくとも一部は、第2入力ギヤ軸受B52に供給される。
【0072】
本実施形態では、ドラム部材2の内周面には、径方向Rの内側に突出するように形成された複数の凸部22が周方向Cに分散して配置されている。
図3に示すように、複数の凸部22は、複数の摩擦係合部材1の一部(ここでは、第1部材11)が係合可能に構成されている。
【0073】
図3及び
図5に示すように、本実施形態では、複数の凹部21のそれぞれは、径方向Rに沿う径方向視で、複数の凸部22のそれぞれと重複するように配置されている。つまり、本実施形態では、複数の摩擦係合部材1の一部が係合するための複数の凸部22を、ドラム部材2の内周面に形成することにより、当該複数の凸部22に対応させて、ドラム部材2の外周面に複数の凹部21を形成している。
【0074】
図示の例では、複数の凸部22は、軸方向Lに延在する複数のスプライン歯である。そして、複数の第1部材11の外周部には、複数の凸部22に係合する複数のスプライン歯が、軸方向Lに延在するように周方向Cに分散して形成されている。こうして、複数の凸部22と、複数の第1部材11の外周部に形成された複数のスプライン歯とが互いに係合することにより、複数の第1部材11がドラム部材2に対して相対回転不能であって軸方向Lに移動自在にドラム部材2に支持される。
【0075】
本実施形態では、第2オイルポンプOP2から吐出された油は、上述したドラム部材2に加えて、図示せぬ油路を通って、第2差動軸受B42、第2カウンタ軸受B72、第1カウンタ軸受B71、第6ロータ軸受B34、及び第5ロータ軸受B33にも供給される(
図1参照)。
【0076】
また、本実施形態では、第1オイルポンプOP1が駆動すると、ケース9内に貯留された油がストレーナSR(
図4参照)から吸入され、第1オイルポンプOP1から吐出される。第1オイルポンプOP1から吐出された油は、当該油を冷却するオイルクーラ(図示を省略)を経て、第1回転電機MG1の第1コイルエンド部CE1、及び第2回転電機MG2の第2コイルエンド部CE2に供給される。なお、ストレーナSRは、第1オイルポンプOP1の駆動時に、ケース9内に貯留された油を吸入し、当該油に含まれる異物を除去する濾過器である。
【0077】
また、第1オイルポンプOP1から吐出された油は、オイルクーラを経て、第2ロータ軸受B22、及び第1ロータ軸RS1の内部に供給される。そして、第1ロータ軸RS1の内部に供給された油は、第1ロータ軸RS1を径方向Rに貫通する貫通孔を通って、第1ロータコアRC1に供給される。
【0078】
また、第1オイルポンプOP1から吐出された油は、第1入力ギヤ軸受B51、及び入力部材Iの内部に形成された油路に供給される。そして、入力部材Iの内部に形成された油路に供給された油は、径方向Rの内側から複数の摩擦係合部材1に供給されると共に、第2入力ギヤ軸受B52及び入力軸受B11に供給される。また、第1オイルポンプOP1から吐出された油は、係合装置CLの作動油圧室(ピストン4を駆動するための油圧室)にも供給される。
【0079】
また、第1オイルポンプOP1から吐出された油は、第2ロータギヤ軸受B62、第1ロータギヤ軸受B61、及び第1ロータ軸受B21に供給される。
【0080】
以上のように、車両用駆動装置100は、
内燃機関EGに駆動連結される入力部材Iと、
車輪Wに駆動連結される出力部材Oと、
車輪Wの駆動力源として機能する回転電機としての第2回転電機MG2と、
入力部材Iと出力部材Oとの間の動力伝達を行う第1伝達系TS1と、
第2回転電機MG2と出力部材Oとの間の動力伝達を行う第2伝達系TS2と、
第1伝達系TS1の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置CLと、
第1伝達系TS1における係合装置CLよりも入力部材I側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプOP1と、
第2伝達系TS2を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプOP2と、
第2オイルポンプOP2が吐出する油を係合装置CLに供給する供給油路10と、を備え、
係合装置CLは、それぞれが板状に形成された複数の摩擦係合部材1と、当該複数の摩擦係合部材1を径方向Rの外側から覆う筒状のドラム部材2と、を備え、
供給油路10は、ドラム部材2に対して径方向Rの外側から油を供給する供給口10aを備え、
ドラム部材2の外周面には、径方向Rの内側に窪むように形成された複数の凹部21が、周方向Cに分散して配置され、
複数の凹部21の少なくとも1つに、ドラム部材2を径方向Rに貫通する油孔2aが形成されている。
【0081】
本構成のような車両用駆動装置100では、例えば、内燃機関EGを停止させ、第2伝達系TS2を伝わる第2回転電機MG2の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードである電動走行モードでは、係合装置CLの摩擦係合部材1に差回転が発生するため、摩擦係合部材1の潤滑が必要となる。しかしながら、電動走行モードでは、第1伝達系TS1を伝わる内燃機関EGの駆動力により、第1オイルポンプOP1を駆動することができない。一方で、電動走行モードであっても、第2伝達系TS2を伝わる第2回転電機MG2の駆動力により、第2オイルポンプOP2を駆動することができる。これにより、第2オイルポンプOP2が吐出する油を、供給油路10を介してドラム部材2の外周面に供給することができる。そして、ドラム部材2の外周面に供給された油は、複数の凹部21に溜まり、それらの凹部21の少なくとも1つに形成された油孔2aを通って、ドラム部材2の内側に配置された摩擦係合部材1に供給される。したがって、本構成によれば、電動走行モードにおいても、係合装置CLの摩擦係合部材1を適切に潤滑することができる。
【0082】
上述したように、本実施形態では、ドラム部材2の内周面には、径方向Rの内側に突出するように形成され、複数の摩擦係合部材1の一部が係合するための複数の凸部22が、周方向Cに分散して配置され、
複数の凹部21のそれぞれは、径方向Rに沿う径方向視で、複数の凸部22のそれぞれと重複するように配置されている。
【0083】
この構成によれば、複数の摩擦係合部材1の一部が係合するための複数の凸部22を、ドラム部材2の内周面に形成することにより、当該複数の凸部22に対応させて、ドラム部材2の外周面に複数の凹部21を形成することができる。したがって、ドラムの外周面に複数の凹部21を別途形成する必要がないため、ドラム部材2の低コスト化を図り易い。
【0084】
また、本実施形態では、複数の摩擦係合部材1は、ドラム部材2の回転軸心に沿う軸方向Lに並ぶように配置され、
複数の油孔2aは、周方向Cに隣接する油孔2aの軸方向Lの位置が互いに異なるように配置されている。
【0085】
この構成によれば、軸方向Lに並ぶ複数の摩擦係合部材1を均等に潤滑し易い。
【0086】
また、本実施形態では、車両用駆動装置100は、
第2回転電機MG2とは異なる第1回転電機MG1と、
第1伝達系TS1を介して入力部材Iからの駆動力が伝達されると共に、第2伝達系TS2を介して第2回転電機MG2からの駆動力が伝達される、出力部材Oとしての差動入力ギヤGdと、
差動入力ギヤGdに伝達された駆動力を一対の車輪Wに分配する差動歯車機構DFと、を更に備え、
第1回転電機MG1は、第1伝達系TS1における係合装置CLよりも入力部材I側の部分に駆動連結され、
第2オイルポンプOP2は、差動入力ギヤGdにより駆動される。
【0087】
この構成によれば、係合装置CLを解放状態とした場合に、内燃機関EGを停止させ、第2伝達系TS2を伝わる第2回転電機MG2の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードである電動走行モードに加えて、内燃機関EGの駆動力を第1回転電機MG1に伝達して発電を行いつつ、第2回転電機MG2の駆動力により車輪Wを駆動する動作モードであるシリーズハイブリッドモードも実現することができる。
また、本構成によれば、第2オイルポンプOP2が差動入力ギヤGdにより駆動されるため、車輪Wが回転している走行状態では、動作モードに関係なく、第2オイルポンプOP2から油を吐出させて各部に油を供給することができる。したがって、例えば、電動走行モードやシリーズハイブリッドモードの実行中、係合装置CLの摩擦係合部材1に差回転が発生する状況でも、第2オイルポンプOP2が吐出する油を係合装置CLの摩擦係合部材1に供給し、当該摩擦係合部材1を適切に潤滑することができる。
【0088】
〔その他の実施形態〕
(1)上記の実施形態では、供給油路10が管部材を用いて形成された構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、例えば、供給油路10が、管部材を用いることなく、ケース9の壁部内に形成された構成としても良い。或いは、供給油路10が、管部材を用いて形成された部分と、ケース9の壁部内に形成された部分とを含む構成としても良い。
【0089】
(2)上記の実施形態では、供給油路10の供給口10aがドラム部材2に対して上側V1に配置されており、供給口10aからドラム部材2の外周面上に油が滴下される構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、例えば、供給油路10の供給口10aが、ドラム部材2に対して前側D1及び後側D2の少なくとも一方に配置され、供給口10aからドラム部材2に向けて油が噴射される構成としても良い。
【0090】
(3)上記の実施形態では、複数の凹部21がドラム部材2における周方向Cの全域に亘って等間隔で配置された構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、複数の凹部21が、ドラム部材2における周方向Cの一部の領域にのみ配置された構成としても良い。また、複数の凹部21が、周方向Cに異なる間隔で配置された構成としても良い。
【0091】
(4)上記の実施形態では、1つの凹部21に1つの油孔2aが位置するように、全ての凹部21に油孔2aが形成された構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、1つの凹部21に複数の油孔2aが形成されていても良い。また、複数の凹部21のうちの一部にのみ、油孔2aが形成されていても良い。
【0092】
(5)なお、上述した各実施形態で開示された構成は、矛盾が生じない限り、他の実施形態で開示された構成と組み合わせて適用することも可能である。その他の構成に関しても、本明細書において開示された実施形態は全ての点で単なる例示に過ぎない。したがって、本開示の趣旨を逸脱しない範囲内で、適宜、種々の改変を行うことが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0093】
本開示に係る技術は、内燃機関に駆動連結される入力部材と、車輪に駆動連結される出力部材と、車輪の駆動力源として機能する回転電機と、入力部材と出力部材との間の動力伝達を断接する摩擦式の係合装置と、オイルポンプと、を備えた車両用駆動装置に利用することができる。
【符号の説明】
【0094】
100:車両用駆動装置、1:摩擦係合部材、2:ドラム部材、2a:油孔、21:凹部、22:凸部、10:供給油路、10a:供給口、I:入力部材、O:出力部材、MG1:第1回転電機、MG2:第2回転電機(回転電機)、TS1:第1伝達系、TS2:第2伝達系、CL:係合装置、OP1:第1オイルポンプ、OP2:第2オイルポンプ、EG:内燃機関、W:車輪、L:軸方向、R:径方向、C:周方向