(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025025790
(43)【公開日】2025-02-21
(54)【発明の名称】車両用駆動装置
(51)【国際特許分類】
F16H 57/04 20100101AFI20250214BHJP
【FI】
F16H57/04 J
F16H57/04 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023130915
(22)【出願日】2023-08-10
(71)【出願人】
【識別番号】000000011
【氏名又は名称】株式会社アイシン
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】519314766
【氏名又は名称】株式会社BluE Nexus
(74)【代理人】
【識別番号】110001818
【氏名又は名称】弁理士法人R&C
(72)【発明者】
【氏名】野口 晃
(72)【発明者】
【氏名】本田 裕弥
【テーマコード(参考)】
3J063
【Fターム(参考)】
3J063AA01
3J063AB02
3J063AC01
3J063BA11
3J063BB02
3J063BB41
3J063BB42
3J063CD45
3J063XD03
3J063XD23
3J063XD32
3J063XD41
3J063XD48
3J063XD54
3J063XD56
3J063XD62
3J063XD72
3J063XD73
(57)【要約】
【課題】ケースの大きさに制限がある場合であっても、ストレーナ及び油圧制御装置のそれぞれの配置スペースを確保し易い車両用駆動装置を提供する。
【解決手段】オイルポンプに吸引される油をろ過するストレーナ1は、油圧制御装置2との油の受け渡しのための接続口である第1接続口1aを備え、油圧制御装置2は、第1接続口1aに接続される第2接続口2aを備え、ケース9は、第1ケース部91と、当該第1ケース部91に接合される第2ケース部92と、を備え、ストレーナ1は、第1接続口1aが接合方向第2側J2を向く姿勢で第1ケース部91に固定され、油圧制御装置2は、第2接続口2aが接合方向第1側J1を向く姿勢で第2ケース部92に固定され、第1ケース部91と第2ケース部92とが接合された状態で、第1接続口1aと第2接続口2aとがシール部材10を介して接続されている。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
駆動力源に駆動連結される入力部材と、
車輪に駆動連結される出力部材と、
前記入力部材と前記出力部材との間の動力伝達を行う動力伝達機構と、
前記動力伝達機構を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプと、
前記オイルポンプに吸引される油をろ過するストレーナと、
前記オイルポンプから吐出された油の制御を行う制御弁を備えた油圧制御装置と、
前記動力伝達機構、前記オイルポンプ、前記ストレーナ、前記油圧制御装置、及び油を収容する収容室を備えたケースと、を備え、
前記ストレーナは、前記油圧制御装置との油の受け渡しのための接続口である第1接続口を備え、
前記油圧制御装置は、前記第1接続口に接続される第2接続口を備え、
前記ケースは、第1ケース部と、前記第1ケース部に接合されて前記第1ケース部と共に前記収容室を形成する第2ケース部と、を備え、
前記第1ケース部と前記第2ケース部とが互いに接合される方向を接合方向とし、前記接合方向における前記第2ケース部に対して前記第1ケース部が配置される側を接合方向第1側とし、前記接合方向第1側とは反対側を接合方向第2側として、
前記ストレーナは、前記第1接続口が前記接合方向第2側を向く姿勢で前記第1ケース部に固定され、
前記油圧制御装置は、前記第2接続口が前記接合方向第1側を向く姿勢で前記第2ケース部に固定され、
前記第1ケース部と前記第2ケース部とが接合された状態で、前記第1接続口と前記第2接続口とがシール部材を介して接続されている、車両用駆動装置。
【請求項2】
前記動力伝達機構における動力伝達を断接する係合装置を更に備え、
前記オイルポンプは、前記動力伝達機構における前記係合装置よりも前記入力部材側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプと、前記動力伝達機構における前記係合装置よりも前記出力部材側の部分を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプと、を含み、
前記第2オイルポンプは、前記収容室に収容されるように、前記第1ケース部に固定され、
前記ストレーナは、前記収容室における前記第2オイルポンプに対して前記接合方向第1側の空間に配置されている、請求項1に記載の車両用駆動装置。
【請求項3】
前記第2オイルポンプが吐出する油を前記係合装置に供給する供給油路の少なくとも一部を構成する油路構成部材を更に備え、
前記油路構成部材が、前記第1ケース部に固定されていると共に、前記第2オイルポンプに取り付けられている、請求項2に記載の車両用駆動装置。
【請求項4】
前記出力部材の回転軸心に直交する方向を径方向として、
前記出力部材は、前記径方向に沿う径方向視で、前記第1ケース部と重複するように配置された出力ギヤであり、
前記第2オイルポンプは、前記出力ギヤに噛み合うポンプ駆動ギヤの回転によって駆動されるように構成されている、請求項2又は3に記載の車両用駆動装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駆動力源に駆動連結される入力部材と、車輪に駆動連結される出力部材と、それらの間の動力伝達を行う動力伝達機構と、当該動力伝達機構を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプと、当該オイルポンプに吸引される油をろ過するストレーナと、オイルポンプから吐出された油の制御を行う制御弁を備えた油圧制御装置と、を備えた車両用駆動装置に関する。
【背景技術】
【0002】
このような車両用駆動装置の一例が、下記の特許文献1に開示されている。以下、背景技術の説明では、特許文献1における符号を括弧内に引用する。
【0003】
特許文献1の車両用駆動装置(1)では、ストレーナ(87a)から吸引された油が油圧制御装置(86)に流れるように、ストレーナ(87a)と油圧制御装置(86)とが互いに接続されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1の車両用駆動装置(1)では、油圧制御装置(86)がケース(40)に固定され、ストレーナ(87a)が油圧制御装置(86)に固定されている(特許文献1の段落0051参照)。このような構成では、ケース(40)内に、ストレーナ(87a)と油圧制御装置(86)との双方を配置できる連続的な広いスペースが必要になる。そのため、ケース(40)の大型化、延いては車両用駆動装置(1)の大型化を招いていた。
【0006】
そこで、ケースの大きさに制限がある場合であっても、ストレーナ及び油圧制御装置のそれぞれの配置スペースを確保し易い車両用駆動装置の実現が望まれる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記に鑑みた、車両用駆動装置の特徴構成は、
駆動力源に駆動連結される入力部材と、
車輪に駆動連結される出力部材と、
前記入力部材と前記出力部材との間の動力伝達を行う動力伝達機構と、
前記動力伝達機構を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプと、
前記オイルポンプに吸引される油をろ過するストレーナと、
前記オイルポンプから吐出された油の制御を行う制御弁を備えた油圧制御装置と、
前記動力伝達機構、前記オイルポンプ、前記ストレーナ、前記油圧制御装置、及び油を収容する収容室を備えたケースと、を備え、
前記ストレーナは、前記油圧制御装置との油の受け渡しのための接続口である第1接続口を備え、
前記油圧制御装置は、前記第1接続口に接続される第2接続口を備え、
前記ケースは、第1ケース部と、前記第1ケース部に接合されて前記第1ケース部と共に前記収容室を形成する第2ケース部と、を備え、
前記第1ケース部と前記第2ケース部とが互いに接合される方向を接合方向とし、前記接合方向における前記第2ケース部に対して前記第1ケース部が配置される側を接合方向第1側とし、前記接合方向第1側とは反対側を接合方向第2側として、
前記ストレーナは、前記第1接続口が前記接合方向第2側を向く姿勢で前記第1ケース部に固定され、
前記油圧制御装置は、前記第2接続口が前記接合方向第1側を向く姿勢で前記第2ケース部に固定され、
前記第1ケース部と前記第2ケース部とが接合された状態で、前記第1接続口と前記第2接続口とがシール部材を介して接続されている点にある。
【0008】
この特徴構成によれば、ケースが、第1ケース部と、当該第1ケース部に接合される第2ケース部とを備えている。そして、ストレーナと油圧制御装置とが、それぞれ、第1ケース部と第2ケース部とに分かれて固定されている。これにより、ケースの大きさに制限がある場合であっても、ストレーナ及び油圧制御装置のそれぞれの配置スペースを確保し易い。
また、本特徴構成によれば、第1接続口が接合方向第2側を向く姿勢でストレーナが固定された第1ケース部と、第2接続口が前記接合方向第1側を向く姿勢で油圧制御装置が固定された第2ケース部とを接合することで、第1接続口と第2接続口とをシール部材を介して接続することができる。これにより、第1接続口と第2接続口とを接続すると共に、第1ケース部と第2ケース部とを接合する工程の簡素化を図り易い。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】実施形態に係る車両用駆動装置の軸方向に沿う断面図
【
図2】実施形態に係る車両用駆動装置の軸方向に沿うスケルトン図
【
図3】実施形態に係る車両用駆動装置の構成要素の位置関係を示す図
【
図4】ストレーナの第1接続口と油圧制御装置の第2接続口とが接続された状態を示す断面図
【
図5】ストレーナと第2オイルポンプとの位置関係を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下では、実施形態に係る車両用駆動装置100について、図面を参照して説明する。
図1及び
図2に示すように、車両用駆動装置100は、入力部材Iと、出力部材Oと、動力伝達機構TSと、オイルポンプOPと、ケース9と、を備えている。
【0011】
入力部材Iは、駆動力源Sに駆動連結されている。本実施形態では、駆動力源Sは、燃料の燃焼により駆動されて動力を取り出す原動機(ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン等)としての内燃機関EGである。
【0012】
ここで、本願において「駆動連結」とは、2つの回転要素が駆動力を伝達可能に連結された状態を指し、当該2つの回転要素が一体的に回転するように連結された状態、或いは当該2つの回転要素が1つ又は2つ以上の伝動部材を介して駆動力を伝達可能に連結された状態を含む。このような伝動部材としては、回転を同速で又は変速して伝達する各種の部材、例えば、軸、歯車機構、ベルト、チェーン等が含まれる。なお、伝動部材として、回転及び駆動力を選択的に伝達する係合装置、例えば、摩擦係合装置、噛み合い式係合装置等が含まれていても良い。
【0013】
出力部材Oは、車輪W(
図2参照)に駆動連結されている。動力伝達機構TSは、入力部材Iと出力部材Oとの間の動力伝達を行うように構成されている。オイルポンプOPは、動力伝達機構TSを伝わる駆動力により駆動されるように構成されている。
【0014】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、第1回転電機MG1と、第2回転電機MG2と、係合装置CLと、差動歯車機構DFと、を更に備えている。
【0015】
第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2のそれぞれは、電力の供給を受けて動力を発生するモータ(電動機)としての機能と、動力の供給を受けて電力を発生するジェネレータ(発電機)としての機能とを有している。
【0016】
係合装置CLは、動力伝達機構TSにおける動力伝達を断接する摩擦式のクラッチである。差動歯車機構DFは、出力部材Oに伝達された駆動力を一対の車輪Wに分配するように構成されている。
【0017】
本実施形態では、オイルポンプOPは、動力伝達機構TSにおける係合装置CLよりも入力部材I側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプOP1と、動力伝達機構TSにおける係合装置CLよりも出力部材O側の部分を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプOP2と、を含む。
【0018】
本実施形態では、車両用駆動装置100が備える複数の回転部材の回転軸心として、第1軸心X1~第6軸心X6が存在する。第1軸心X1~第6軸心X6は、互いに平行に配置されている。
【0019】
以下の説明では、第1軸心X1~第6軸心X6のそれぞれに沿う方向を「軸方向L」とする。そして、軸方向Lの一方側を「軸方向第1側L1」とし、軸方向Lの他方側を「軸方向第2側L2」とする。また、第1軸心X1~第6軸心X6のそれぞれに直交する方向を、対応する軸心を基準とした「径方向R」とする。なお、どの軸心を基準とするかを区別する必要がない場合やどの軸心を基準とするかが明らかである場合には、単に「径方向R」と記す場合がある。
【0020】
図1及び
図3に示すように、ケース9は、第1収容室CM1を備えている。第1収容室CM1は、動力伝達機構TS及びオイルポンプOPを収容している。本実施形態では、第1収容室CM1は、入力部材I、出力部材O、係合装置CL(
図1参照)、及び差動歯車機構DF(
図1参照)を更に収容している。
【0021】
図1に示すように、本実施形態では、ケース9は、第2収容室CM2を更に備えている。第2収容室CM2は、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2を収容している。第2収容室CM2は、第1収容室CM1に対して軸方向第1側L1に配置されている。
【0022】
ケース9は、第1ケース部91と、第2ケース部92と、を備えている。第2ケース部92は、第1ケース部91に接合されて第1ケース部91と共に第1収容室CM1を形成する。本実施形態では、第2ケース部92が第1ケース部91に対して軸方向第2側L2から接合されている。そして、第1ケース部91と第2ケース部92との軸方向Lの間に、第1収容室CM1が形成されている。
【0023】
本実施形態では、ケース9は、第3ケース部93を更に備えている。第3ケース部93は、第1ケース部91に接合されて第1ケース部91と共に第2収容室CM2を形成する。本実施形態では、第3ケース部93が第1ケース部91に対して軸方向第1側L1から接合されている。そして、第1ケース部91と第3ケース部93との軸方向Lの間に、第2収容室CM2が形成されている。
【0024】
第1ケース部91は、隔壁部911と、第1側壁部912と、を備えている。隔壁部911及び第1側壁部912のそれぞれは、径方向Rに沿って延在するように形成されている。隔壁部911は、動力伝達機構TSを軸方向第1側L1から覆うと共に、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2を軸方向第2側L2から覆うように配置されている。このように、隔壁部911は、第1収容室CM1と第2収容室CM2とを軸方向Lに隔てるように形成されている。第1側壁部912は、差動歯車機構DFを軸方向第1側L1から覆うように配置されている。
【0025】
第2ケース部92は、第2側壁部921と、第3側壁部922と、を備えている。第2側壁部921及び第3側壁部922のそれぞれは、径方向Rに沿って延在するように形成されている。第2側壁部921は、動力伝達機構TSを軸方向第2側L2から覆うように配置されている。第3側壁部922は、差動歯車機構DFを軸方向第2側L2から覆うように配置されている。
【0026】
第3ケース部93は、第4側壁部931を備えている。第4側壁部931は、径方向Rに沿って延在するように形成されている。第4側壁部931は、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2を軸方向第1側L1から覆うように配置されている。
【0027】
図1に示すように、入力部材Iは、第1軸心X1上に配置されている。本実施形態では、入力部材Iは、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。そして、入力部材Iは、第2側壁部921を軸方向Lに貫通するように配置されている。また、入力部材Iは、入力軸受B11を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0028】
第1回転電機MG1は、第2軸心X2上に配置されている。第1回転電機MG1は、第1ステータST1と、第1ロータRT1と、を備えている。
【0029】
第1ステータST1は、円筒状の第1ステータコアSC1を備えている。第1ステータコアSC1は、ケース9(ここでは、第1ケース部91)に固定されている。
【0030】
第1ロータRT1は、円筒状の第1ロータコアRC1を備えている。第1ロータコアRC1は、第1ステータコアSC1に対して回転自在に支持されている。本実施形態では、第1ロータコアRC1は、第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。
【0031】
第1ロータ軸RS1は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、第1ロータ軸RS1は、軸方向Lに沿って延在する筒状に形成されている。また、本実施形態では、第1ロータ軸RS1は、隔壁部911を軸方向Lに貫通するように配置されている。そして、第1ロータ軸RS1は、第1ロータ軸受B21を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、第1ロータ軸RS1は、第2ロータ軸受B22を介して、第4側壁部931により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0032】
本実施形態では、第1回転電機MG1は、インナロータ型の回転電機である。そのため、第1ロータコアRC1が、第1ステータコアSC1に対して径方向Rの内側に配置されている。また、第1ロータ軸RS1が、第1ロータコアRC1に対して径方向Rの内側に配置されている。
【0033】
また、本実施形態では、第1回転電機MG1は、回転界磁型の回転電機である。そのため、第1ステータコアSC1には、ステータコイルが巻装されている。本実施形態では、ステータコイルは、第1ステータコアSC1に対して軸方向Lの両側に突出した第1コイルエンド部CE1が形成されるように、第1ステータコアSC1に巻装されている。また、第1ロータコアRC1には、永久磁石が設けられている。
【0034】
第2回転電機MG2は、第3軸心X3上に配置されている。第2回転電機MG2は、第2ステータST2と、第2ロータRT2と、を備えている。
【0035】
第2ステータST2は、円筒状の第2ステータコアSC2を備えている。第2ステータコアSC2は、ケース9(ここでは、第1ケース部91)に固定されている。
【0036】
第2ロータRT2は、円筒状の第2ロータコアRC2を備えている。第2ロータコアRC2は、第2ステータコアSC2に対して回転自在に支持されている。本実施形態では、第2ロータコアRC2は、第2ロータ軸RS2と一体的に回転するように連結されている。
【0037】
第2ロータ軸RS2は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、第2ロータ軸RS2は、隔壁部911を軸方向Lに貫通するように配置されている。また、第2ロータ軸RS2は、第2ロータコアRC2と一体的に回転するように連結された第1軸部材RS21と、当該第1軸部材RS21と一体的に回転するように連結された第2軸部材RS22と、を備えている。本実施形態では、第1軸部材RS21は、第3ロータ軸受B31を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、第1軸部材RS21は、第4ロータ軸受B32を介して、第4側壁部931により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、第2軸部材RS22は、第5ロータ軸受B33を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、第2軸部材RS22は、第6ロータ軸受B34を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0038】
本実施形態では、第2回転電機MG2は、インナロータ型の回転電機である。そのため、第2ロータコアRC2が、第2ステータコアSC2に対して径方向Rの内側に配置されている。また、第2ロータ軸RS2が、第2ロータコアRC2に対して径方向Rの内側に配置されている。
【0039】
また、本実施形態では、第2回転電機MG2は、回転界磁型の回転電機である。そのため、第2ステータコアSC2には、ステータコイルが巻装されている。本実施形態では、ステータコイルは、第2ステータコアSC2に対して軸方向Lの両側に突出した第2コイルエンド部CE2が形成されるように、第2ステータコアSC2に巻装されている。また、第2ロータコアRC2には、永久磁石が設けられている。
【0040】
差動歯車機構DFは、第4軸心X4上に配置されている。差動歯車機構DFは、差動ケースDCと、一対のピニオンギヤPGと、一対のサイドギヤSGと、を備えている。
【0041】
差動ケースDCは、一対のピニオンギヤPG及び一対のサイドギヤSGを収容している。差動ケースDCは、第4軸心X4を中心として回転するように構成されている。本実施形態では、差動ケースDCは、第1差動軸受B41を介して、第1側壁部912により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。また、差動ケースDCは、第2差動軸受B42を介して、第3側壁部922により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0042】
一対のピニオンギヤPGは、第4軸心X4を基準とした径方向Rに間隔を空けて、互いに対向するように配置されている。そして、一対のピニオンギヤPGは、差動ケースDCに固定されたピニオンシャフトPSに回転自在に支持されている。より詳細には、一対のピニオンギヤPGのそれぞれは、その軸心を中心として回転(自転)自在、かつ、第4軸心X4を中心として回転(公転)自在に構成されている。
【0043】
一対のサイドギヤSGは、ピニオンシャフトPSに対して軸方向Lの両側に分かれて配置されている。一対のサイドギヤSGは、一対のピニオンギヤPGに噛み合っている。一対のサイドギヤSGは、第4軸心X4を中心として回転するように構成されている。一対のサイドギヤSGのそれぞれは、車輪Wに駆動連結されたドライブシャフトDSと一体的に回転するように連結されている。
【0044】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、第1入力ギヤGi1と、第2入力ギヤGi2と、第1カウンタギヤGc1と、第2カウンタギヤGc2と、第1ロータギヤGr1と、第2ロータギヤGr2と、出力ギヤGdと、を更に備えている。
【0045】
第1入力ギヤGi1は、入力部材Iと一体的に回転するように連結されている。第1入力ギヤGi1は、係合装置CLを介して第2入力ギヤGi2に連結されている。第1入力ギヤGi1、第2入力ギヤGi2、及び係合装置CLは、第1軸心X1上に配置されている。本実施形態では、軸方向第1側L1から軸方向第2側L2に向けて、第1入力ギヤGi1、係合装置CL、及び第2入力ギヤGi2が記載の順に配置されている。
【0046】
本実施形態では、第1入力ギヤGi1は、第1入力ギヤ軸受B51を介して、隔壁部911により径方向Rの内側から回転自在に支持されている。また、第2入力ギヤGi2は、入力部材Iに対して径方向Rの外側に配置されている。そして、第2入力ギヤGi2と入力部材Iとが、第2入力ギヤ軸受B52により互いに相対回転自在に支持されている。
【0047】
第1カウンタギヤGc1は、第2入力ギヤGi2に噛み合っている。第2カウンタギヤGc2は、出力ギヤGdに噛み合っている。第1カウンタギヤGc1及び第2カウンタギヤGc2は、第5軸心X5上に配置されている。本実施形態では、第2カウンタギヤGc2は、第1カウンタギヤGc1よりも小径に形成されている。また、第2カウンタギヤGc2は、第1カウンタギヤGc1よりも軸方向第1側L1に配置されている。
【0048】
第1カウンタギヤGc1と第2カウンタギヤGc2とは、カウンタ軸CSを介して、互いに一体的に回転するように連結されている。カウンタ軸CSは、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。本実施形態では、カウンタ軸CSは、第1カウンタ軸受B71を介して、隔壁部911により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。更に、カウンタ軸CSは、第2カウンタ軸受B72を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0049】
第1ロータギヤGr1は、第1入力ギヤGi1に噛み合っている。第1ロータギヤGr1は、第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。第1ロータギヤGr1及び第1ロータ軸RS1は、第2軸心X2上に配置されている。本実施形態では、第1ロータギヤGr1は、第1ロータギヤ軸受B61を介して、隔壁部911により径方向Rの内側から回転自在に支持されている。更に、第1ロータギヤGr1は、第2ロータギヤ軸受B62を介して、第2側壁部921により径方向Rの外側から回転自在に支持されている。
【0050】
第2ロータギヤGr2は、第1カウンタギヤGc1に噛み合っている。第2ロータギヤGr2は、第2ロータ軸RS2と一体的に回転するように連結されている。第2ロータギヤGr2及び第2ロータ軸RS2は、第3軸心X3上に配置されている。本実施形態では、第2ロータギヤGr2は、第2ロータ軸RS2の第2軸部材RS22と一体的に回転するように連結されている。
【0051】
出力ギヤGdは、径方向Rに沿う径方向視で、第1ケース部91と重複するように配置されている。本実施形態では、出力ギヤGdは、出力部材Oとして機能する。また、出力ギヤGdは、差動ケースDCと一体的に回転するように連結されている。ここで、2つの要素の配置に関して、「特定方向視で重複する」とは、その視線方向に平行な仮想直線を当該仮想直線と直交する各方向に移動させた場合に、当該仮想直線が2つの要素の双方に交わる領域が少なくとも一部に存在することを指す。
【0052】
本実施形態では、第1入力ギヤGi1、第2入力ギヤGi2、第1カウンタギヤGc1、及び第2カウンタギヤGc2が、動力伝達機構TSとして機能する。
【0053】
図1及び
図2に示すように、第1オイルポンプOP1は、第1ポンプロータPR1を備えている。第1ポンプロータPR1は、連結軸PS1を介して第1ロータ軸RS1と一体的に回転するように連結されている。連結軸PS1は、軸方向Lに沿って延在する軸部材である。第1ポンプロータPR1及び連結軸PS1は、第2軸心X2上に配置されている。
【0054】
図2に示すように、第2オイルポンプOP2は、第2ポンプロータPR2を備えている。第2ポンプロータPR2は、ポンプ駆動ギヤGpと一体的に回転するように連結されている。ポンプ駆動ギヤGpは、出力ギヤGdに噛み合っている。第2オイルポンプOP2は、出力ギヤGdの回転によって駆動されるように構成されている。第2ポンプロータPR2及びポンプ駆動ギヤGpは、第6軸心X6上に配置されている。
【0055】
図3に示すように、第2オイルポンプOP2は、第1収容室CM1に収容されるように、第1ケース部91に固定されている。本実施形態では、第2オイルポンプOP2は、ボルト等の第3締結部材F3により、第1ケース部91の隔壁部911に軸方向第2側L2から固定されている。
【0056】
以下の説明では、車両用駆動装置100を搭載した車両が水平面上に位置している状態において、鉛直方向に沿う方向を「上下方向V」とする。そして、鉛直方向の上側を「上側V1」とし、鉛直方向の下側を「下側V2」とする。また、車両用駆動装置100を搭載した車両が水平面上に位置している状態において、水平方向に沿う方向であって軸方向Lに直交する方向を「前後方向D」とする。そして、前後方向Dの一方側を「前側D1」とし、前後方向Dの他方側を「後側D2」とする。なお、上下方向V及び前後方向Dのそれぞれは、径方向Rにおける特定の一方向に一致する。
【0057】
本実施形態では、第1軸心X1、第2軸心X2、及び第6軸心X6が、第3軸心X3、第5軸心X5、及び第4軸心X4に対して後側D2に配置されている。そして、第2軸心X2に対して上側V1に第1軸心X1が配置されていると共に、第2軸心X2に対して下側V2に第6軸心X6が配置されている。また、第5軸心X5に対して上側V1に第3軸心X3が配置されていると共に、第5軸心X5に対して下側V2に第4軸心X4が配置されている。
【0058】
図4に示すように、車両用駆動装置100は、第1ストレーナ1と、油圧制御装置2と、を備えている。第1ストレーナ1は、オイルポンプOP(ここでは、第1オイルポンプOP1)に吸引される油をろ過するように構成されている。油圧制御装置2は、オイルポンプOP(ここでは、第1オイルポンプOP1)から吐出された油の制御を行う制御弁(図示を省略)を備えた装置である。第1ストレーナ1及び油圧制御装置2は、第1収容室CM1に収容されている。
【0059】
本実施形態では、車両用駆動装置100は、第2ストレーナ4(
図3参照)を更に備えている。第2ストレーナ4は、第2オイルポンプOP2に吸引される油をろ過するように構成されている。第2ストレーナ4は、第1収容室CM1に収容されている。このような構成とは異なり、車両用駆動装置100が第2ストレーナ4を備えず、第1ストレーナ1が、第2オイルポンプOP2に吸引される油をろ過するように構成されていても良い。本実施形態では、第1ストレーナ1が「ストレーナ」に相当する。
【0060】
以下の説明では、第1ケース部91と第2ケース部92とが互いに接合される方向を「接合方向J」とする。そして、接合方向Jにおける第2ケース部92に対して第1ケース部91が配置される側を「接合方向第1側J1」とし、接合方向第1側J1とは反対側を「接合方向第2側J2」とする。本実施形態では、軸方向Lが接合方向Jに対応している。そして、軸方向第1側L1が接合方向第1側J1に対応し、軸方向第2側L2が接合方向第2側J2に対応している。
【0061】
第1ストレーナ1は、油圧制御装置2との油の受け渡しのための接続口である第1接続口1aを備えている。第1ストレーナ1は、第1接続口1aが接合方向第2側J2を向く姿勢で、第1ケース部91に固定されている。本実施形態では、第1ストレーナ1は、ボルト等の第1締結部材F1により、第1ケース部91の隔壁部911に接合方向第2側J2から固定されている。
【0062】
油圧制御装置2は、第1接続口1aに接続される第2接続口2aを備えている。油圧制御装置2は、第2接続口2aが接合方向第1側J1を向く姿勢で、第2ケース部92に固定されている。本実施形態では、油圧制御装置2は、上記の制御弁に連通する油路が設けられたバルブボディ21を備えている。そして、バルブボディ21が、ボルト等の第2締結部材F2により、第2ケース部92の第3側壁部922に接合方向第1側J1から固定されている。
【0063】
第1ストレーナ1の第1接続口1aと、油圧制御装置2の第2接続口2aとは、第1ケース部91と第2ケース部92とが接合された状態で、シール部材10を介して互いに接続されている。シール部材10は、第1接続口1aと第2接続口2aとの対向面を油密状に封止する部材である。シール部材10は、例えば、ゴム、エラストマ、樹脂等により構成されている。本実施形態では、シール部材10は、第1ストレーナ1における第1接続口1aを構成する部分に形成された溝部に取り付けられている。
【0064】
第1オイルポンプOP1の駆動時には、ケース9内に貯留された油は、第1ストレーナ1、第1接続口1aと第2接続口2aとの接続部、バルブボディ21内の油路、第1オイルポンプOP1の吸入口、及び第1オイルポンプOP1の吐出口を記載の順に流動して、油圧制御装置2に供給される。そして、油圧制御装置2の制御弁による制御後の油圧が、係合装置CLの作動油圧室(ピストンを駆動するための油圧室)に供給される。本実施形態では、第1オイルポンプOP1が吐出した油は、第1回転電機MG1及び第2回転電機MG2の冷却や各部の潤滑にも用いられる。
【0065】
以上のように、車両用駆動装置100は、
駆動力源Sに駆動連結される入力部材Iと、
車輪Wに駆動連結される出力部材Oと、
入力部材Iと出力部材Oとの間の動力伝達を行う動力伝達機構TSと、
動力伝達機構TSを伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプOPと、
オイルポンプOPに吸引される油をろ過する第1ストレーナ1と、
オイルポンプOPから吐出された油の制御を行う制御弁を備えた油圧制御装置2と、
動力伝達機構TS、オイルポンプOP、第1ストレーナ1、油圧制御装置2、及び油を収容する第1収容室CM1を備えたケース9と、を備え、
第1ストレーナ1は、油圧制御装置2との油の受け渡しのための接続口である第1接続口1aを備え、
油圧制御装置2は、第1接続口1aに接続される第2接続口2aを備え、
ケース9は、第1ケース部91と、当該第1ケース部91に接合されて第1ケース部91と共に第1収容室CM1を形成する第2ケース部92と、を備え、
第1ケース部91と第2ケース部92とが互いに接合される方向を接合方向Jとし、接合方向Jにおける第2ケース部92に対して第1ケース部91が配置される側を接合方向第1側J1とし、接合方向第1側J1とは反対側を接合方向第2側J2として、
第1ストレーナ1は、第1接続口1aが接合方向第2側J2を向く姿勢で第1ケース部91に固定され、
油圧制御装置2は、第2接続口2aが接合方向第1側J1を向く姿勢で第2ケース部92に固定され、
第1ケース部91と第2ケース部92とが接合された状態で、第1接続口1aと第2接続口2aとがシール部材10を介して接続されている。
【0066】
この構成によれば、ケース9が、第1ケース部91と、当該第1ケース部91に接合される第2ケース部92とを備えている。そして、第1ストレーナ1と油圧制御装置2とが、それぞれ、第1ケース部91と第2ケース部92とに分かれて固定されている。これにより、ケース9の大きさに制限がある場合であっても、第1ストレーナ1及び油圧制御装置2のそれぞれの配置スペースを確保し易い。
また、本構成によれば、第1接続口1aが接合方向第2側J2を向く姿勢で第1ストレーナ1が固定された第1ケース部91と、第2接続口2aが接合方向第1側J1を向く姿勢で油圧制御装置2が固定された第2ケース部92とを接合することで、第1接続口1aと第2接続口2aとをシール部材10を介して接続することができる。これにより、第1接続口1aと第2接続口2aとを接続すると共に、第1ケース部91と第2ケース部92とを接合する工程の簡素化を図り易い。
【0067】
図5に示すように、本実施形態では、第1ストレーナ1は、本体部11と、吸入部12と、固定部13と、を備えている。
【0068】
本体部11の内部には、第1接続口1aに連通する空間が形成されている。本実施形態では、本体部11は、中空の直方体状に形成されている。
【0069】
吸入部12の内部には、本体部11の内部に連通する空間が形成されている。吸入部12は、ケース9の内部に形成された油貯留部に配置されている。吸入部12は、第1オイルポンプOP1の駆動に伴って、油貯留部の油を吸入するように構成されている。
【0070】
固定部13は、第1締結部材F1により第1ケース部91に固定されるように構成されている。本実施形態では、固定部13は、本体部11から突出するように形成されている。図示の例では、2つの固定部13が配置され、それらの一方は本体部11から上側V1に突出し、他方は本体部11から後側D2に突出するように形成されている。
【0071】
図3に示すように、本実施形態では、第1ストレーナ1は、上下方向Vに沿う上下方向視で、第1ロータギヤGr1と重複するように配置されている。この構成によれば、車両用駆動装置100の前後方向Dの寸法を小さく抑え易い。
【0072】
また、本実施形態では、固定部13は、第2軸心X2に対して後側D2に配置されている。つまり、本実施形態では、第1ストレーナ1は、第1収容室CM1における後側D2の端部に近い位置において、第1ケース部91に固定されている。そして、吸入部12が、本体部11から前側D1に突出するように形成されている。この構成によれば、他の要素との干渉を回避するように第1ストレーナ1を第1ケース部91に固定しつつ、吸入部12を第1収容室CM1における前後方向Dの中央に寄せて配置することができる。これにより、車両用駆動装置100を搭載した車両が前後方向Dに傾くことに伴う油面の変化の影響を受け難く、適切に吸入部12から油を吸入することができる。
【0073】
図4及び
図5に示すように、本実施形態では、第1ストレーナ1は、第1収容室CM1における第2オイルポンプOP2に対して接合方向第1側J1の空間に配置されている。
図5に示す例では、第1ストレーナ1の本体部11が、第2オイルポンプOP2に対して後側D2に配置されていると共に、第2オイルポンプOP2よりも接合方向第1側J1に延出している。そして、第1ストレーナ1の吸入部12が、第2オイルポンプOP2よりも接合方向第1側J1であって、接合方向Jに沿う接合方向視で第2オイルポンプOP2と重複する位置に配置されている。
【0074】
また、
図3に示すように、本実施形態では、第2ストレーナ4は、第2オイルポンプOP2の下部に固定されている。
図3に示す例では、第1ストレーナ1の吸入部12は、第2ストレーナ4よりも接合方向第1側J1であって、接合方向Jに沿う接合方向視で第2ストレーナ4と重複する位置に配置されている。
【0075】
このように、本実施形態では、車両用駆動装置100は、
動力伝達機構TSにおける動力伝達を断接する係合装置CLを更に備え、
オイルポンプOPは、動力伝達機構TSにおける係合装置CLよりも入力部材I側の部分を伝わる駆動力により駆動される第1オイルポンプOP1と、動力伝達機構TSにおける係合装置CLよりも出力部材O側の部分を伝わる駆動力により駆動される第2オイルポンプOP2と、を含み、
第2オイルポンプOP2は、第1収容室CM1に収容されるように、第1ケース部91に固定され、
第1ストレーナ1は、第1収容室CM1における第2オイルポンプOP2に対して接合方向第1側J1の空間に配置されている。
【0076】
この構成によれば、第1オイルポンプOP1に加えて第2オイルポンプOP2を備えた構成において、第2オイルポンプOP2を第1ケース部91に固定しつつ、第1収容室CM1における第2オイルポンプOP2に対して接合方向第1側J1の空間を利用して第1ストレーナ1を配置することができる。これにより、車両用駆動装置100の大型化を抑制しつつ、第1ストレーナ1の配置スペースを確保することができる。
【0077】
図3に示すように、本実施形態では、車両用駆動装置100は、第2オイルポンプOP2が吐出する油を係合装置CLに供給する供給油路Pの少なくとも一部を構成する油路構成部材3を更に備えている。本実施形態では、第2オイルポンプOP2から係合装置CLに供給された油によって、係合装置CLが潤滑される。
【0078】
油路構成部材3は、第1ケース部91に固定されている。油路構成部材3は、供給油路Pが第2オイルポンプOP2の吐出口に連通するように、第2オイルポンプOP2に取り付けられている。本実施形態では、油路構成部材3は、第2オイルポンプOP2から、第4軸心X4に対して下側V2を通るように前側D1に延在している。そして、油路構成部材3は、第4軸心X4に対して下側V2から、第4軸心X4、第5軸心X5、及び第3軸心X3に対して前側D1を通るように上側V1に延在している。更に、油路構成部材3は、第3軸心X3に対して前側D1から、第3軸心X3に対して上側V1を通って、係合装置CLに対して上側V1まで延在している。こうして、本実施形態では、供給油路Pにより、係合装置CLに上側V1から油が供給される(
図3における黒塗り矢印参照)。
【0079】
このように、本実施形態では、車両用駆動装置100は、第2オイルポンプOP2が吐出する油を係合装置CLに供給する供給油路Pの少なくとも一部を構成する油路構成部材3を更に備え、
油路構成部材3が、第1ケース部91に固定されていると共に、第2オイルポンプOP2に取り付けられている。
【0080】
この構成によれば、互いに接続される油路構成部材3と第2オイルポンプOP2との双方が、第1ケース部91に固定されている。これにより、油路構成部材3の組み付け工程の簡素化、延いては、第1ケース部91と第2ケース部92とを接合する工程の簡素化を図り易い。
【0081】
本実施形態では、供給油路Pは、ケース9に形成された油路を含む。本実施形態では、第2オイルポンプOP2から吐出された油は、ケース9に形成された油路を通って、第2差動軸受B42、第2カウンタ軸受B72、第1カウンタ軸受B71、第6ロータ軸受B34、及び第5ロータ軸受B33に供給される(
図1参照)。
【0082】
図1に示すように、本実施形態では、ポンプ駆動ギヤGpに噛み合う、出力部材Oとしての出力ギヤGdは、径方向Rに沿う径方向視で、第1ケース部91と重複するように配置されている。
【0083】
このように、本実施形態では、出力部材Oの回転軸心に直交する方向を径方向Rとして、
出力部材Oは、径方向Rに沿う径方向視で、第1ケース部91と重複するように配置された出力ギヤGdであり、
第2オイルポンプOP2は、出力ギヤGdに噛み合うポンプ駆動ギヤGpの回転によって駆動されるように構成されている。
【0084】
この構成によれば、径方向Rに沿う径方向視で出力ギヤGdが重複するように配置された第1ケース部91に、出力ギヤGdに噛み合うポンプ駆動ギヤGpの回転によって駆動される第2オイルポンプOP2が固定されている。これにより、第2オイルポンプOP2の組み付け工程の簡素化、延いては、第1ケース部91と第2ケース部92とを接合する工程の簡素化を図り易い。
【0085】
〔その他の実施形態〕
(1)上記の実施形態では、車両用駆動装置100が内燃機関EG及び回転電機MG1,MG2の駆動力により車輪Wを駆動する構成、つまり、車両用駆動装置100がハイブリッド自動車用の駆動装置である構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、車両用駆動装置100が内燃機関EGの駆動力のみで車輪Wを駆動する構成であっても良い。或いは、駆動力源Sが内燃機関EGではなく、回転電機である構成、つまり、車両用駆動装置100が電気自動車用の駆動装置である構成であっても良い。
【0086】
(2)上記の実施形態では、ケース9が3つのケース部(第1ケース部91、第2ケース部92、第3ケース部93)が互いに接合された構成を例として説明した。しかし、そのような構成に限定されることなく、ケース9が2つ又は4つ以上のケース部により構成されていても良い。
【0087】
(3)なお、上述した各実施形態で開示された構成は、矛盾が生じない限り、他の実施形態で開示された構成と組み合わせて適用することも可能である。その他の構成に関しても、本明細書において開示された実施形態は全ての点で単なる例示に過ぎない。したがって、本開示の趣旨を逸脱しない範囲内で、適宜、種々の改変を行うことが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0088】
本開示に係る技術は、駆動力源に駆動連結される入力部材と、車輪に駆動連結される出力部材と、それらの間の動力伝達を行う動力伝達機構と、当該動力伝達機構を伝わる駆動力により駆動されるオイルポンプと、当該オイルポンプに吸引される油をろ過するストレーナと、オイルポンプから吐出された油の制御を行う制御弁を備えた油圧制御装置と、を備えた車両用駆動装置に利用することができる。
【符号の説明】
【0089】
100:車両用駆動装置、1:第1ストレーナ(ストレーナ)、1a:第1接続口、2:油圧制御装置、2a:第2接続口、3:油路構成部材、9:ケース、91:第1ケース部、92:第2ケース部、10:シール部材、CM1:第1収容室(収容室)、I:入力部材、O:出力部材、TS:動力伝達機構、OP:オイルポンプ、OP1:第1オイルポンプ、OP2:第2オイルポンプ、Gp:ポンプ駆動ギヤ、CL:係合装置、P:供給油路、S:駆動力源、W:車輪、J:接合方向、J1:接合方向第1側、J2:接合方向第2側、R:径方向