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▶ 矢継 正信の特許一覧

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  • 特開-自由方向乗車自転車 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025028513
(43)【公開日】2025-03-03
(54)【発明の名称】自由方向乗車自転車
(51)【国際特許分類】
   B62M 17/00 20060101AFI20250221BHJP
   B62M 15/00 20060101ALI20250221BHJP
   B62M 11/00 20060101ALI20250221BHJP
   B62M 1/36 20130101ALI20250221BHJP
【FI】
B62M17/00
B62M15/00
B62M11/00
B62M1/36
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023133365
(22)【出願日】2023-08-18
(71)【出願人】
【識別番号】592024147
【氏名又は名称】矢継 正信
(72)【発明者】
【氏名】矢継正信
(57)【要約】      (修正有)
【課題】運転者が進行方向に対して、東西南北方向に自在に乗車可能な自転車を構築する。運転者が横向きに自転車に乗車して摘果や剪定農業をしながら進む事が出来る農業用自転車を実現する。また、多彩な利用が可能な革新的な自転車を実現する。
【解決手段】サドルとペダル等の駆動系を有し、このペダル軸を軸支し、このペダル軸の水平回転を垂直回転に変換した垂直回転軸を軸支する乗車駆動フレームと、車輪を有する車軸を軸支した車体とを、取り付け方向を自在に固定する。車体の進行方向に対して東西南北の任意方向に乗車してペダルを漕いで進行する事が可能になる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペダルに印加した力が伝達されるペダル桿軸を水平軸支し、且つ前記ペダル軸の回転を垂直回転に変換した垂直回転回転軸を軸支する乗車駆動フレームと、車軸を軸支する車体とを前記垂直回転回転軸を支点として回転自在に結合すると共に、車軸と垂直回転回転軸とを直交歯車で結合してなる、乗車運転方向自在な自転車又は人力推進船又は人力飛行機
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、運転者が進行方向に対して東西南北、自在な向きに乗車してペダルを漕ぎ、進行する事が出来る自転車に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の自転車は運転者が前向きに乗車し前方向に進んでいた。これは常識であり、安全性を担保するためにも前方を注視して運転する必要があるため、それ以外の方向を向いて乗車する自転車は、パフォーマンスや曲芸等に使われる以外は皆無であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は前記した様に、今まで一顧だにされず、存在していなかった、運転者が全方位に向いて乗車して走行可能な自転車を実現するためになされた。自転車の運転者は、進行方向に対して、サドルとペダルを有する乗車フレームを自由な乗車方向に向けて車体に固定して、自然体で運転する事が出来る。
【0004】
例えば、進行方向の北方向に対して西向き乗車する際には、車体に乗車フレームを西向きにして取り付ければ、サドルとペダルは西向きになり、西向き乗車して北に進む事が出来る。
【課題を解決するための手段】
【0005】
運転者が乗車してペダルを漕いで駆動力を発生させる駆動系であるところの乗車駆動フレームと、車輪を結合した車軸を軸支する被駆動系であるところの車体とに分離し、両者を垂直軸に回転自在に目的方向に向けて固定結合する。
【0006】
乗車駆動フレームはサドルを有し、ペダル軸を軸支し、且つこの回転を直交歯車で垂直回転に変換した垂直回転軸を軸支する。そしてフレーム下部には車体と結合する結合部を有する。
【0007】
乗車駆動フレームのペダル軸と、車体の車軸は水平軸であり、乗車駆動フレーと車体とは垂直軸に回転自在に結合されるので、ペダル軸の水平回転を乗車駆動フレーム内部垂直回転に変換して垂直回転軸として軸支する事により、車体に対して垂直軸に回転自在に取り付けても回転伝達する事が可能になり、この垂直回転軸の回転を更に直交歯車で水平回転にして、車体の車軸に伝達し車輪を回転させて走行するのである。
【0008】
これにより、両者は垂直回転軸を回転中心として、回転自在に結合可能となり、乗車フレームに乗った運転者はどの方向を向いて乗車しても、その向きでペダルを漕ぎ、目的方向に走行する自転車を構築する事が可能となるのである。
【発明の効果】
【0009】
自転車の使用目的に応じて、前向き乗車、横向き乗車が可能な自転車が簡単に製作出来て、
農業用、観光用、など多用途に利用可能となる。
【0010】
農業用として使用すれば、横向きに乗車したまま摘果を行いながら畝に沿って進む事が出る。工事用に使用すれば、施工しながら進む事が出来るので作業効率が飛躍的に向上する。
また、観光用として利用する際には、自転車専用道路で一定間隔を空けるなど工夫して使用すれば、景色を見ながらの横向き乗車サイクリングが可能となる。
【0011】
また、乗車駆動フレームを、駆動軸にプロペラ取り付けた船体に取り付ければ人力推進船として利用出来る。飛行体に取り付ければ人力飛行機として利用出来る。
その他にも、従来とは分野の違う環境で、革新的なペダル漕ぎ自走車として飛躍的に利用範囲が拡がる可能性を秘めている。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】乗車駆動フレームと車体を取り付ける斜視図
図2】乗車駆動フレームに乗車した正面図
図3】運転者が進行方向に対して前向き乗車している4輪自転車の図
図4】運転者が進行方向に対して横向き乗車している4輪自転車の図
図5】ペダルを反復往復させて回転に変換する手段を使用した図
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下図を使って、4輪の自転車に本発明を利用した実施例について説明する。
乗車駆動フレーム100には、ペダル220、ペダル桿210、ペダル軸200からなるペダル駆動系を装備し、このペダル軸200が水平軸支されている。
【0014】
ペダル軸200の水平回転は、ペダル軸直交歯車230で垂直回転に変換されて、垂直回転軸240に伝達され、垂直軸受け140で垂直に軸支される。
【0015】
車体300には、両端に車輪350を有する駆動車軸320が車軸軸受け315で軸支されていて、車体直交歯車330を介して、垂直回転力が伝達されるようになっている。
【0016】
乗車駆動フレーム100と車体300を結合固定する際、垂直駆動軸240のカプラ245と車体直交歯車垂直軸340とを結合して、ペダル軸220の回転力を車軸350に伝達可能にして、車体固定枠380の車体固定穴385と、乗車駆動フレーム固定穴185を合致させて取り付ける。
【0017】
この取り付けの際に、横向き乗車にするか、前向き乗車にするかを選択してネジで固定結合する。
【0018】
上記説明した通り、サドル190に乗車した運転者Hは車体300に対して、前向きにも、横向きにも、自在に乗車して走行する事が可能となるのであるが、取り付け穴を増やせば、乗車方向を、斜め横方向や斜め前方向等、より多くの固定方向を選択する事が出来る。
【0019】
図3に示す様に運転者Hが進行方向に対して、前を向いてペダル220を漕いでも、図4に示す様に横を向いてペダルを漕いでも、ペダル軸220の水平回転は両直交歯車230で垂直回転に変換され、目的方向に結合した車体300の車体直交歯車330で再び水平回転となって、車軸320に伝達されて車輪350を回転させるので、支障無く走行する事ができるのである。
【0020】
進行方向を変えたい時は、補助車輪360を操作し角度を変化させて、任意方向に方向転換する。
【0021】
以上の説明は、ペダル220を回転させる従来式の自転車で実施例を説明したが、例えば図5に示すように、左右のペダル桿210の内部にフリーハブ280を具備してペダル220の反復往復運動を連続回転に変換する手段(既知の手段)を利用する事により、両ペダルを反復往復させて連続的駆動力を得る事が出来るので、両ペダル220の上下ストロークは小さく済み、乗車者Hは地面により近い低い位置で運転出来るので、更に使い勝手の良い作業用自転車を構築可能となる。
【0022】
乗車駆動フレーム100を駆動モジュールとして一個の部品として使用する事が可能なので、色々な乗り物に取り付け可能である。例えば駆動軸にプロペラを結合した船に利用すれば人力推進船として、飛行機に利用すれ人力飛行機として利用する事が出来る。
【符号の説明】
【0023】
100 乗車駆動フレーム
140 垂直軸受け
145 垂直軸受け固定枠
180 乗車駆動フレーム固定部
185 乗車駆動フレーム固定穴
190 サドル
200 ペダル軸
210 ペダル桿
220 ペダル桿軸
230 ペダル軸用直交歯車
240 垂直駆動軸
245 垂直回転軸カプラ
300 車体
310 駆動車軸
315 車軸軸受け
320 駆動車輪
330 車体直交歯車
340 車体直交歯車垂直軸
350 車輪
360 補助車輪
380 車体固定枠
385 車体固定穴
H 運転者
図1
図2
図3
図4
図5