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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025005655
(43)【公開日】2025-01-17
(54)【発明の名称】配信者分析のためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
   H04N 21/254 20110101AFI20250109BHJP
   H04N 21/258 20110101ALI20250109BHJP
【FI】
H04N21/254
H04N21/258
【審査請求】有
【請求項の数】10
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2023105915
(22)【出願日】2023-06-28
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2023-11-08
(71)【出願人】
【識別番号】517287224
【氏名又は名称】17LIVE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100199277
【弁理士】
【氏名又は名称】西守 有人
(72)【発明者】
【氏名】パワール ジェイニール
(72)【発明者】
【氏名】メータ ヘマント
(72)【発明者】
【氏名】エドゥドゥラ クマー ウデイ
(72)【発明者】
【氏名】マンゲール プラカッシュ アジェイ
(72)【発明者】
【氏名】曾士哲
(72)【発明者】
【氏名】林子軒
(72)【発明者】
【氏名】簡紹唐
(72)【発明者】
【氏名】林奇▲い▼
(72)【発明者】
【氏名】莫▲せん▼
(72)【発明者】
【氏名】徐永吉
【テーマコード(参考)】
5C164
【Fターム(参考)】
5C164SC11P
5C164SC31P
5C164YA07
(57)【要約】      (修正有)
【課題】配信者が自身のパフォーマンスを分析し、配信者が次のライブストリーミングで改善できるように支援するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】配信者分析のための方法であって、達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する工程と、達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する工程と、当該第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、当該第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値と比較する工程と、当該比較の結果を当該配信者に通知する工程と、を含む。
【選択図】図13
【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーバによって実行されるストリームプラットフォームでの配信者分析方法であって、
達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する工程と、
達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する工程と、
前記第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、前記第1の配信者グループの前記ストリームパラメータの平均値と比較する工程と、
前記比較の結果を前記配信者に通知する工程と、
を含むことを特徴とする、配信者分析方法。
【請求項2】
第1の配信者の達成度スコアが、前記第1の配信者のフォロワー数の増加に伴い、または前記第1の配信者の受け取ったポイント数の増加に伴い、増加することを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項3】
前記ストリームパラメータが、1配信あたりの平均継続時間、1配信あたりの平均コメント数、1配信あたりの平均贈り物送信者数、1配信あたりの平均共有数、1配信あたりの平均ポーク(poke)数、1配信あたりの平均コメント数、または1配信あたりの所定時間以上視聴した平均視聴者数に対応することを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項4】
さらに、機械学習モデルによって、前記第1の配信者グループの前記ストリームパラメータの値と達成度スコアの前記第1の範囲に基づいて、前記ストリームパラメータが達成度スコアの前記第1の範囲と相関性を有することを決定することを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項5】
前記通知工程が、前記第2の配信者グループからの配信者のライブストリーム中に、前記配信者のストリームパラメータのリアルタイム値と、前記第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値との差を表示することを含むことを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項6】
さらに、前記第1の配信者グループと前記第2の配信者グループからの前記配信者が同じ属性を有すると決定する工程を含むことを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項7】
達成度スコアの前記第1の範囲が、達成度スコアの前記第2の範囲よりも高く、前記結果が、前記配信者の前記ストリームパラメータを増加させるための前記配信者に対するアクション提案を含むことを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項8】
達成度スコアの前記第1の範囲が、達成度スコアの前記第2の範囲よりも低く、前記結果が、前記配信者の前記ストリームパラメータの低下を回避させるための前記配信者に対する警告を含むことを特徴とする、請求項1に記載の配信者分析方法。
【請求項9】
配信者分析のためのシステムであって、1以上のプロセッサを備え、そのうち、前記1以上のプロセッサが機械可読命令を実行して、
達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する機能と、
達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する機能と、
前記第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、前記第1の配信者グループの前記ストリームパラメータの平均値と比較する機能と、
前記比較の結果を前記配信者に通知する機能と、
を実行することを特徴とする、配信者分析のためのシステム。
【請求項10】
配信者分析のためのプログラムを含む非一時的なコンピュータ可読媒体であって、そのうち、前記プログラムが、1以上のコンピュータに、
達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する機能と、
達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する機能と、
前記第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、前記第1の配信者グループの前記ストリームパラメータの平均値と比較する機能と、
前記比較の結果を前記配信者に通知する機能と、
を実行させることを特徴とする、コンピュータ可読媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ストリーミング分野におけるストリーム分析に関する。
【背景技術】
【0002】
ライブストリーミングサービスに代表されるように、インターネット上におけるリアルタイムの交流が日常生活に浸透している。さまざまなプラットフォームやプロバイダーがライブストリーミングサービスを提供しており、競争も激しい。プラットフォームにとって、ユーザが望むサービスを提供することが重要である。
【0003】
特許文献1は、動画ライブ配信の品質を監視するシステムおよび方法を開示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】中国特許出願公開第113747188号明細書
【発明の概要】
【0005】
本発明の一実施態様による方法は、1以上のコンピュータにより実行される配信者分析の方法であって、達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する工程と、達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する工程と、当該第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、当該第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値と比較する工程と、当該比較の結果を当該配信者に通知する工程と、を含む。
【0006】
本発明の一実施態様によるシステムは、1以上のプロセッサを含む配信者分析のためのシステムであって、当該1以上のコンピュータプロセッサが、機械可読命令を実行して、達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する機能と、達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する機能と、当該第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、当該第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値と比較する機能と、当該比較の結果を当該配信者に通知する機能と、を実行する。
【0007】
本発明の一実施態様によるコンピュータ可読媒体は、配信者分析のためのプログラムを含む非一時的なコンピュータ可読媒体であって、当該プログラムが、1以上のコンピュータに、達成度スコアの第1の範囲に対応する第1の配信者グループを決定する機能と、達成度スコアの第2の範囲に対応する第2の配信者グループを決定する機能と、当該第2の配信者グループのある配信者のストリームパラメータの値を、当該第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値と比較する機能と、当該比較の結果を当該配信者に通知する機能と、を実行させる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本発明の一部の実施態様に基づくライブストリーミングシステム1の構成を示す概略図である。
図2】本発明の一部の実施態様に基づく、図5のユーザ端末30の機能と構成を示すブロック図である。
図3】本発明の一部の実施態様に基づく、図1のサーバの機能と構成を示すブロック図である。
図4図3のストリームDB310の例示的データ構造を示す表である。
図5図3のユーザDB312の例示的データ構造を示す表である。
図6図3の贈り物DB314の例示的データ構造を示す表である。
図7図3のユーザDB312に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。
図8図3のストリームパラメータDB350に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。
図9図3の分析結果DB352に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。
図10】本発明の一部の実施態様に基づく配信者へのパフォーマンス提案の通知例である。
図11図3のアクションDB354に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。
図12】ライブストリーミング中のリアルタイムダッシュボードの例を示す概略図である。
図13】本発明の一部の実施態様に基づく方法を示す例示的なフローチャートである。
図14】本発明の一部の実施態様に基づく方法を示す例示的なフローチャートである。
図15】本発明の一部の実施態様に基づく情報処理装置のハードウェア構成例を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、各図面に示す同一または類似の構成要素、部材、手順または信号には、すべての図面において同様の符号を付し、それによって重複する説明は適宜省略される。また、各図面の説明において重要でない一部部材は省略される。
【0010】
コンテンツプラットフォームは、コンテンツ配信者(またはストリーマー、ライブストリーマー)に対して、コンテンツ配信者が過去のパフォーマンスを見直し、将来的にパフォーマンスを改善するために役立つツールを提供することが望まれる。本発明は、配信者が自身のパフォーマンスを分析し、配信者が次のライブストリーミングで改善できるように支援するシステムまたは方法を提供する。
【0011】
図1は、本発明の一部の実施態様に基づくライブストリーミングシステム1の構成を示す概略図である。当該ライブストリーミングシステム1は、ストリーミングのストリーマー(ライバー、アンカー、配信者、ライブストリーマーとも呼ばれる)LVと視聴者(オーディエンスとも呼ばれる)AU(AU1、AU2...)に、リアルタイムで交流または通信するためのライブストリーミングサービスを提供する。図1に示すように、当該ライブストリーミングシステム1は、サーバ10と、ユーザ端末20と、ユーザ端末30(30a、30b...)を含む。一部の実施態様において、当該ストリーマーと視聴者は、集合的にユーザと呼ばれてもよい。当該サーバ10は、ネットワークNWに接続された、1以上の情報処理装置を含むことができる。当該ユーザ端末20、30は、例えば、スマートフォン、タブレット、ノートPC、レコーダー、携帯ゲーム機、ウェアラブル端末などのモバイル端末装置、あるいはデスクトップPCなどの据え置き型装置であってもよい。当該サーバ10、当該ユーザ端末20及び当該ユーザ端末30は、各種有線または無線ネットワークNWを介して相互に通信可能に接続される。
【0012】
当該ライブストリーミングシステム1には、配信者LV、視聴者AU、及び当該サーバ10を管理する管理者(またはアプリプロバイダー、図示せず)が参加する。当該配信者LVは、自身のユーザ端末20でコンテンツを記録し、当該サーバ10に直接または間接的にアップロードすることにより、リアルタイムで当該コンテンツを配信する者である。当該コンテンツの例としては、当該配信者自身の歌、トーク、パフォーマンス、ゲームプレイ、その他あらゆるコンテンツであってもよい。当該管理者は、当該サーバ10上で当該コンテンツをライブストリーミングするためのプラットフォームを提供するとともに、当該配信者LVと当該視聴者AU間のリアルタイムの交流を仲介または管理する。当該視聴者AUは、自分のユーザ端末30で当該プラットフォームにアクセスし、所望のコンテンツを選択して視聴する。当該視聴者AUは、選択したコンテンツのライブストリーミング中に、当該ユーザ端末30を介してコメントや応援、贈り物の送信などの操作を実行する。当該コンテンツを配信している当該配信者LVは、それらのコメント、応援、または贈り物に対して応答してもよい。当該応答が、映像および(または)音声で当該視聴者AUに送信され、双方向のコミュニケーションが確立される。
【0013】
「ライブストリーミング」という用語は、当該配信者LVのユーザ端末20で記録したコンテンツを、当該視聴者AUのユーザ端末30で実質的にリアルタイムに再生・視聴することを可能にするデータ伝送モードを指しても、そのような伝送モードにより実現されるライブブロードキャストを指してもよい。当該ライブストリーミングは、HTTPライブストリーミング、CMAF(Common Media Application Format)、WebRTC(Web Real-Time Communications)、RTMP(Real―Time Messaging Protocol)、MPEG DASHなどの既存のライブストリーミング技術を利用して実現されてもよい。ライブストリーミングには、当該配信者LVによるコンテンツの記録と同時に、当該視聴者AUが所定の遅延をもって当該コンテンツを視聴でき伝送モードを含む。当該遅延の長さについては、当該配信者LVと当該視聴者AUの交流が成立可能な程度の遅延であってもよい。なお、当該ライブストリーミングは、当該コンテンツの全記録データを一度当該サーバに格納し、その後ユーザの要求に応じて当該サーバから当該ユーザに提供する、いわゆるオンデマンド配信と区別される。
【0014】
ここでいう「映像データ」とは、当該ユーザ端末20または30の撮像機能を用いて生成された画像データ(映像データとも呼ばれる)と、当該ユーザ端末20または30の音声入力機能を用いて生成された音声データとを含むデータを指す。当該映像データは、当該ユーザがコンテンツを視聴できるように、当該ユーザ端末20、30で再生される。一部の実施態様において、当該配信者のユーザ端末における映像データの生成と当該視聴者のユーザ端末における映像データの再生との間に、当該映像データに対して圧縮、展開、符号化、復号化、トランスコーディングなど、その形式、サイズ、またはデータの仕様を変更する処理が行われると想定される。しかし、そのような処理の前後で、当該映像データが表す当該コンテンツ(例えば、映像や音声)は実質的に変化しないため、本明細書においては、そのような処理後の当該映像データを、そのような処理前の当該映像データと同一ものと表現している。すなわち、当該配信者のユーザ端末で映像データが生成された後、当該サーバ10を介して当該視聴者のユーザ端末で再生される場合、当該配信者のユーザ端末で生成された当該映像データ、当該サーバ10を通過する当該映像データ、および当該視聴者のユーザ端末で受信して再生される当該映像データは、いずれも同一の映像データである。
【0015】
図1に示す例において、当該配信者LVは、ライブストリーミングデータを提供する。当該配信者LVのユーザ端末20は、当該配信者LVの映像や音声を記録して当該ストリーミングデータを生成し、生成された当該データは当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に送信される。同時に、当該ユーザ端末20は、当該配信者LVの記録された映像VDを当該ユーザ端末20のディスプレイに表示し、当該配信者LVが現在行っているライブストリーミングコンテンツを確認できるようにする。
【0016】
当該プラットフォームに当該配信者LVのライブストリーミングを視聴することを要求した当該視聴者AU1、AU2のそれぞれのユーザ端末30a、30bは、当該ネットワークNWを介して当該ライブストリーミングに関連する映像データ(以下、「ライブストリーミングの映像データ」と呼ばれてもよい)を受信し、受信した当該映像データを再生して当該映像VD1、VD2をディスプレイに表示し、スピーカーから音声を出力する。当該ユーザ端末30a、30bでそれぞれ表示される映像VD1、VD2は、当該配信者LVの当該ユーザ端末20により撮像された映像VDと実質的に同じであり、当該ユーザ端末30a、30bで出力される音声は、当該配信者LVの当該ユーザ端末20で記録された音声と実質的に同じである。
【0017】
当該配信者LVの当該ユーザ端末20での映像・音声の記録と、当該視聴者AU1、AU2の当該ユーザ端末30a、30bでの映像データの再生は、実質的に同時に行われる。当該視聴者AU1が、当該配信者LVにより提供される当該コンテンツに関するコメントを当該ユーザ端末30aに入力すると、当該サーバ10は当該コメントを配信者LVの当該ユーザ端末20にリアルタイムで表示するとともに、当該視聴者AU1とAU2の当該ユーザ端末30aと30bにも当該コメントをそれぞれ表示する。当該配信者LVが当該コメントを読み、当該コメントに対応するトークを展開すると、そのトークの映像と音声が、それぞれ当該視聴者AU1、AU2のユーザ端末30a、30bに表示される。このインタラクティブな動作は、当該配信者LVと当該視聴者AU1間で会話が成立していると認識される。これにより、当該ライブストリーミングシステム1では、一方的なコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを可能にするライブストリーミングを実現する。
【0018】
図2は、本発明の一部の実施態様に基づく、図5のユーザ端末30の機能と構成を示すブロック図である。当該ユーザ端末20は、当該ユーザ端末30と同じまたは類似した機能と構成を有する。図2の各ブロックと以降のブロック図は、ハードウェアがコンピュータのCPUや機械装置などの要素によって実現されてもよく、ソフトウェアがコンピュータプログラムなどによって実現されてもよい。機能ブロックは、これらの要素間の連携動作により実現されてもよい。したがって、これらの機能ブロックは、ハードウェアとソフトウェアの組み合わせによる多様な形態で実現され得ることが、当業者には理解されよう。
【0019】
当該配信者LV及び当該視聴者AUは、当該ネットワークNWを介してダウンロードサイトからライブストリーミングアプリケーションプログラム(以下、ライブストリーミングアプリケーションという)をダウンロードし、当該ユーザ端末20、30にインストールしてもよい。あるいは、当該ライブストリーミングアプリケーションは、当該ユーザ端末20と30に予めインストールされていてもよい。当該ライブストリーミングアプリケーションが当該ユーザ端末20、30上で実行されると、当該ユーザ端末20、30は、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10と通信し、各種機能を実装または実行する。以下、当該ライブストリーミングアプリケーションが実行されるユーザ端末20、30(CPUなどのプロセッサ)によって実装される機能を、当該ユーザ端末20、30の機能として説明する。これらの機能は、実際には、当該ユーザ端末20、30上で当該ライブストリーミングアプリケーションにより実現される。一部の実施態様において、これらの機能は、HTML(HyperText Markup Language)などのプログラミング言語で記述され、当該サーバ10から当該ネットワークNWを介して当該ユーザ端末20、30のウェブブラウザに送信され、当該ウェブブラウザにより実行されるコンピュータプログラムによって実現されてもよい。
【0020】
当該ユーザ端末30は、配信ユニット100と視聴ユニット200を含む。当該配信ユニット100は、当該ユーザ(またはユーザ側)の映像と音声が記録された映像データを生成し、当該映像データを当該サーバ10に提供する。当該視聴ユニット200は、当該サーバ10から映像データを受信し、当該映像データを再生する。当該ユーザは、ライブストリーミングを行う際に、当該配信ユニット100を起動し、当該ユーザが映像を視聴する際に、当該視聴ユニット200を起動する。当該配信ユニット100が起動される当該ユーザ端末は、当該配信者の端末、すなわち、当該映像データを生成する当該ユーザ端末である。当該視聴ユニット200が起動される当該ユーザ端末は、当該視聴者の端末、即ち、当該映像データが再現され、再生される当該ユーザ端末である。
【0021】
当該配信ユニット100は、撮像コントロールユニット102と、オーディオコントロールユニット104と、映像送信ユニット106と、配信者側UIコントロールユニット108を含む。当該撮像コントロールユニット102は、カメラ(図2に表示せず)に接続され、当該カメラで実行される撮像を制御する。当該撮像コントロールユニット102は、当該カメラからの画像データを取得する。当該オーディオコントロールユニット104は、マイク(図2に表示せず)に接続され、当該マイクからの音声入力を制御する。当該オーディオコントロールユニット104は、当該マイクから当該オーディオデータを取得する。当該映像送信ユニット106は、当該撮像コントロールユニット102により取得された当該画像データと、当該オーディオコントロールユニット104により取得された当該オーディオデータを含む映像データを、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に送信する。当該映像データは、当該映像送信ユニット106によりリアルタイムに送信される。すなわち、当該撮像コントロールユニット102と当該オーディオコントロールユニット104による当該映像データの生成と、生成された当該映像データの当該映像送信ユニット106による送信とは、実質的に同時に実行される。当該配信者側UIコントロールユニット108は、当該配信者のUI(ユーザインターフェイス)をコントロールする。当該配信者側UIコントロールユニット108は、ディスプレイ(図2に表示せず)に接続されてもよく、当該映像送信ユニット106により送信される当該映像データを再生することにより、当該ディスプレイに映像を表示する。当該配信者側UIコントロールユニット108は、操作オブジェクトや指示許諾オブジェクトを当該ディスプレイに表示し、当該オブジェクトをタップした当該配信者からの入力を受け付けてもよい。
【0022】
当該視聴ユニット200は、視聴者側UIコントロールユニット202と、重ね合わせ情報生成ユニット204と、入力情報送信ユニット206を含む。当該視聴ユニット200は、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10から、当該配信者、当該ユーザ端末30のユーザである視聴者、及び他の視聴者が参加する、ライブストリーミングに関連する映像データを受信する。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、当該視聴者のUIを制御する。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、ディスプレイとスピーカー(図2に表示せず)に接続され、受信した映像データを再生して、当該ディスプレイに映像を表示し、当該スピーカーから音声を出力する。当該映像が当該ディスプレイに出力され、当該音声が当該スピーカーから出力されている状態を「映像データが再生されている」状態と呼ぶことができる。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、タッチパネル、キーボード、ディスプレイ等の入力手段(図2に表示せず)にも接続され、当該入力手段を介してユーザの入力を取得する。当該重ね合わせ情報生成ユニット204は、当該サーバ10からの映像データから生成された画像上に、所定のフレーム画像を重ねる。当該フレーム画像には、当該ユーザからの入力を受け付けるためのさまざまなユーザインターフェイスオブジェクト(以下、単に「オブジェクト」という)、当該視聴者により入力されたコメント、及び(または)当該サーバ10から取得した情報などが含まれる。当該入力情報送信ユニット206は、当該ネットワークNWを介して、当該視聴者側UIコントロールユニット202により取得された当該ユーザ入力を当該サーバ10に送信する。
【0023】
図3に、本発明の一部の実施態様に基づく、図1の当該サーバ10の機能と構成を示すブロック図を示す。当該サーバ10は、配信情報提供ユニット302と、中継ユニット304と、贈り物処理ユニット306と、支払い処理ユニット308と、ストリームDB310と、ユーザDB312と、贈り物DB314と、ユーザグループ分けユニット330と、ストリーム分析ユニット332と、ストリームパラメータDB350と、分析結果DB352と、アクションDB354を含む。当該サーバ10は、機械学習(ML)DB370と通信する。一部の実施態様において、当該機械学習DB370は、当該サーバ10内に実装されてもよい。
【0024】
当該配信者側の当該ユーザ端末20から当該ネットワークNWを介してライブストリーミングの開始通知または要求を受信すると、当該配信情報提供ユニット302は、このライブストリーミングを識別するためのストリームIDと当該ライブストリーミングを行う配信者の配信者IDをストリームDB310に登録する。
【0025】
当該配信情報提供ユニット302が、当該ネットワークNWを介して当該視聴者側の当該ユーザ端末30の当該視聴ユニット200からライブストリームに関する情報の提供要求を受信すると、当該配信情報提供ユニット302は、当該ストリームDB310から現在利用可能なライブストリームを取得または確認し、利用可能なライブストリームのリストを作成する。当該配信情報提供ユニット302は、作成したリストを当該ネットワークNW経由で要求元の当該ユーザ端末30に送信する。要求元の当該ユーザ端末30の当該視聴者側UIコントロールユニット202は、受信したリストに基づいてライブストリーム選択画面を生成し、当該ユーザ端末30のディスプレイ上に表示する。
【0026】
当該ユーザ端末30の当該入力情報送信ユニット206が、当該ライブストリーム選択画面上で当該視聴者の選択結果を受信すると、当該入力情報送信ユニット206は、選択されたライブストリームのストリームIDを含む配信要求を生成し、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に当該要求を送信する。当該配信情報提供ユニット302は、要求元の当該ユーザ端末30に対して、受信した当該配信要求に含まれる当該ストリームIDで指定されるライブストリームの提供を開始する。当該配信情報提供ユニット302は、当該ストリームIDの(または対応する)視聴者IDに、要求元の当該ユーザ端末30の当該視聴者のユーザIDを含めるように当該ストリームDB310を更新する。
【0027】
当該中継ユニット304は、当該配信情報提供ユニット302により開始された当該ライブストリーミングにおいて、配信者側の当該ユーザ端末20から視聴者側の当該ユーザ端末30に当該映像データを中継する。当該中継ユニット304は、当該ライブストリーミング中または当該映像データの再生中に、当該入力情報送信ユニット206から視聴者によるユーザ入力を表す信号を受信する。当該ユーザ入力を表す信号は、当該ユーザ端末30のディスプレイに表示されたオブジェクトを指定するオブジェクト指定信号であってもよい。当該オブジェクト指定信号は、当該視聴者の視聴者ID、当該視聴者が視聴しているライブストリームの配信者の配信者ID、及び当該オブジェクトを特定するオブジェクトIDを含んでもよい。当該オブジェクトが贈り物であるとき、当該オブジェクトIDは贈り物IDである。同様に、当該中継ユニット304は、当該ユーザ端末20の当該配信ユニット100から、当該映像データの再生中(またはライブストリーミング中)に配信者により行われたユーザ入力を表す信号を受信する。当該信号は、オブジェクト指定信号であってもよい。
【0028】
また、当該ユーザ入力を表す信号は、視聴者が当該ユーザ端末30に入力したコメントと当該視聴者の視聴者IDを含むコメント入力信号であってもよい。当該コメント入力信号を受信すると、当該中継ユニット304は、当該コメントと信号に含まれる当該視聴者IDを、当該配信者の当該ユーザ端末20と他の視聴者の当該ユーザ端末30に送信する。これらユーザ端末20、30において、当該視聴者側UIコントロールユニット202と、当該重ね合わせ情報生成ユニット204は、同じく受信した当該視聴者IDと関連付けられたディスプレイ上に受信したコメントを表示する。
【0029】
当該贈り物処理ユニット306は、当該オブジェクト指定信号に含まれる贈り物IDによって特定される贈り物のポイントに基づき、当該配信者のポイントを増加させ、当該ユーザDB312を更新する。具体的には、当該贈り物処理ユニット306は、当該贈り物DB314を参照して、受信した当該オブジェクト指定信号に含まれる当該贈り物IDに対して付与するポイントを特定する。その後、当該贈り物処理ユニット306は、当該ユーザDB312を更新し、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該配信者IDの(または当該配信者IDに対応する)ポイントに、特定されたポイントを追加する。
【0030】
当該支払い処理ユニット308は、当該オブジェクト指定信号の受信に応答して、視聴者からの贈り物の代金の支払いを処理する。具体的には、当該支払い処理ユニット308は、当該贈り物DB314を参照して、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該贈り物IDにより特定される当該贈り物の価格ポイントを特定する。その後、当該支払い処理ユニット308は、当該ユーザDB312を更新し、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該視聴者IDにより特定される当該視聴者のポイントから、特定された当該価格ポイントを差し引く。
【0031】
図4は、図3のストリームDB310の例示的データ構造を示す表である。当該ストリームDB310は、現在行われているライブストリームに関する情報を保持する。当該ストリームDB310は、ストリームID、配信者ID、視聴者IDを、相互に関連付けて格納する。当該ストリームIDは、当該ライブストリーミングシステム1により提供されるライブストリーミングプラットフォームにおけるライブストリームを識別するためのIDである。当該配信者IDは、当該ライブストリームを提供する配信者を識別するためのユーザIDである。当該視聴者IDは、当該ライブストリームの視聴者を識別するためのユーザIDである。一部の実施態様による当該ライブストリーミングシステム1により提供されるライブストリーミングプラットフォームにおいて、ユーザがライブストリームを開始すると、当該ユーザは配信者となり、同じユーザが別のユーザによりブロードキャストされるライブストリームを視聴すると、当該ユーザは視聴者にもなる。したがって、配信者と視聴者の区別は固定されておらず、あるとき配信者IDとして登録されたユーザIDが、別のときに視聴者IDとして登録されることもあり得る。
【0032】
図5は、図3のユーザDB312の例示的データ構造を示す表である。当該ユーザDB312は、ユーザに関する情報を保持する。当該ユーザDB312は、当該ユーザIDと当該ポイントを、相互に関連付けて格納する。当該ユーザIDは、ユーザを識別する。当該ポイントは、対応する当該ユーザが保持するポイントに相当する。当該ポイントは、当該ライブストリーミングプラットフォーム内で流通する電子的な価値である。一部の実施態様において、配信者がライブ配信中に視聴者から贈り物を受け取ると、当該配信者のポイントは当該贈り物に対応する価値だけ増加する。当該ポイントは、例えば、当該配信者が当該ライブストリーミングプラットフォームの管理者から受け取る報酬(金銭など)の量を決定するために使用される。一部の実施態様において、当該配信者が視聴者から贈り物を受け取る際に、当該ポイントに代えて、当該贈り物に対応する金額を付与してもよい。
【0033】
図6は、図3の贈り物DB314の例示的データ構造を示す表である。当該贈り物DB314は、当該ライブストリーミング中に当該視聴者が利用できる贈り物についての情報を保持する。贈り物は、電子データである。贈り物は、ポイントまたは金銭で購入するか、無償で提供することができてもよい。贈り物は、視聴者が配信者に贈ることができる。配信者に贈り物を贈ることは、贈り物を使う、贈り物を送る、贈り物を投げるなどとも呼ばれる。贈り物の中には、購入と同時に使用できるものと、購入後、購入した視聴者が後から任意のタイミングで使用できるものとがある。視聴者が配信者に贈り物を贈ると、当該贈り物に対応する量のポイントが当該配信者に付与される。贈り物が使用されると、その使用によって当該贈り物に関連するエフェクトが発生してもよい。例えば、ライブストリーミング画面に当該贈り物に対応したエフェクト(視覚的効果や聴覚的効果など)が表示される。
【0034】
当該贈り物DB314は、贈り物ID、付与ポイント、価格ポイントを、相互に関連付けて格納する。当該贈り物IDは、贈り物を識別するためのものである。当該付与ポイントは、配信者に贈り物が贈られたときに当該配信者に付与されるポイントの量である。当該価格ポイントは、贈り物の使用(購入)に対して支払われるポイントの量である。視聴者は、ライブストリームを視聴しているときに、所望の贈り物の当該価格ポイントを支払うことで、配信者に当該所望の贈り物を贈ることができる。当該価格ポイントの支払いは、適宜の電子決済手段により行うことができる。例えば、視聴者が管理者に当該価格ポイントを支払うことにより、支払いが行われてもよい。あるいは、銀行振り込みやクレジットカードによる支払いが利用されてもよい。当該管理者は、当該付与ポイントと当該価格ポイントとの関係を任意に設定することができる。例えば、付与ポイント=価格ポイントとして設定してもよい。あるいは、当該付与ポイントに1.2などの所定の係数を乗じたポイントを当該価格ポイントとして設定しても、当該付与ポイントに所定の手数料ポイントを加算したポイントを当該価格ポイントとして設定してもよい。
【0035】
図7は、図3のユーザDB312に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。当該ユーザDB312は、配信者ID、達成度パラメータ、達成度スコア、グループレベル、時系列を互いに関連付けて格納する。本実施態様において、当該達成度パラメータには、当該配信者のフォロワーと受け取ったポイントが含まれる。一部の実施態様において、当該達成度パラメータは、対応する配信者が貢献した収益など、他の指標を含んでもよい。当該達成度スコアは、当該達成度パラメータから計算される。本実施態様において、当該達成度スコアは当該受け取ったポイントに等しくなるように設定される。他の実施態様において、当該達成度スコアは、実際の運用やストリーミングプラットフォーム運営者の重点に応じて設定されてもよい。例えば、当該達成度スコアは、1つ以上の達成度パラメータの増加に伴い増加してもよい。例えば、当該達成度スコアは、1つ以上の達成度パラメータに比例してもよい。例えば、当該達成度スコアは、当該達成度パラメータの加重合計であってもよい。
【0036】
当該グループレベルは、特定の時間における当該配信者のグループ分け結果に対応し、当該達成度スコアに基づいて決定される。例えば、本実施態様において、グループレベルG1は達成度スコア0から9999の範囲、グループレベルG2は達成度スコア10000から19999の範囲、グループレベルG3は達成度スコア20000から29999の範囲に対応する。グループ分けの工程は、ユーザグループ分けユニット330によって実行されてもよい。
【0037】
図8は、図3のストリームパラメータDB350に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。当該ストリームパラメータDB350は、当該配信者ID、当該ストリームID、当該ストリームパラメータを、互いに関連付けて格納する。当該ストリームパラメータは、配信継続時間、当該配信中の視聴者からのコメント数、視聴者のクリック数、当該配信中に贈り物をした視聴者(または贈り物送信者)の数、当該配信中の視聴者による共有アクション数、当該配信中の当該配信者の(視聴者に対する)ポーク(poke)アクション数、当該配信中の視聴者のフォローアクション数、当該配信中のコメント者数、当該配信中の所定時間以上を視聴した視聴者数、当該配信のサムネイルデータ(例えば、画像データやサムネイルのクリック率)、当該配信の配信タイミングなどを含んでいてもよい。一部の実施態様において、当該ストリームパラメータは、当該配信者がストリーミングを実行していない時間を示す当該配信者の不在時間が含まれていてもよい。一部の実施態様において、当該ストリームパラメータは、所定時間内における上記の任意の要素を含んでいてもよい。
【0038】
図8に示すように、各ストリームパラメータの平均数が計算されてもよい。当該計算は、所定の期間に対して実行されてもよい。例えば、1週間以内または1か月以内に当該配信者によって実行されたストリームが計算に含まれてもよい。
【0039】
当該ユーザグループ分けユニット330は、ユーザそれぞれの達成度スコアに基づき、ユーザを異なるグループに分割または分離するように構成される。例えば、当該ユーザグループ分けユニット330は、達成度スコアが第1の範囲(より高い範囲など)に対応する第1の配信者グループを決定してもよい。当該ユーザグループ分けユニット330は、達成度スコアが第2の範囲(より低い範囲など)に対応する第2の配信者グループを決定してもよい。例えば、当該第1の配信者グループは、より多くのフォロワー及び(または)より多くのポイントを受け取っていてもよい。当該第2の配信者グループは、より少ないフォロワー及び(または)より少ないポイントを受け取っていてもよい。グループ分けの結果は、図7に示すように、当該ユーザDB312に格納されてもよい。
【0040】
当該ストリーム分析ユニット332は、当該配信者(または当該配信者の当該ストリーム)のパフォーマンスを分析するように構成される。当該ストリーム分析ユニット332は、分析結果に基づき、当該配信者のパフォーマンス(またはパフォーマンスの方向性)について助言するように構成される。当該分析は、当該配信者の達成度スコア、当該配信者により行われたストリームのストリームパラメータ、他の配信者の達成度スコア、及び(または)他の配信者により行われたストリームのストリームパラメータに基づいて行われてもよい。
【0041】
例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、(達成度スコアがより低い)第2の配信者グループに属する配信者D1のストリームパラメータの値を、(達成度スコアがより高い)第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値と比較する。配信者D1の当該ストリームパラメータの値は、例えば、配信者D1により行われた複数のストリームから計算された平均値であってもよい。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、比較工程の結果を配信者D1に通知し、配信者D1が達成度スコアを向上させるために努力すべき方向性を知らせる。当該分析結果は、当該分析結果DB352に格納されてもよい。
【0042】
一部の実施態様において、当該通知工程は、配信者D1がストリームを終了した後に、配信者D1のストリームパラメータの値と第1の配信者グループのストリームパラメータ平均値との差を表示することを含んでいてもよい。一部の実施態様において、当該通知工程は、配信者D1のライブ配信中に、ストリームパラメータのリアルタイム値と、第1の配信者グループのストリームパラメータの平均値との差を表示することを含んでいてもよい。したがって、配信者D1は、達成度スコアが高い配信者(例えば、第1の配信者グループ)のパフォーマンスに近づけるために、ストリームパラメータをどのように改善すればよいかをリアルタイムで理解することができる。一部の実施態様において、当該通知工程は、上記比較結果について配信者D1に通知を送信することを含んでいてもよい。例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、通知工程を行うために、通知ユニット(サーバ10内またはサーバ10外)に通知要求を送信してもよい。
【0043】
一部の実施態様において、当該通知工程は、当該配信者に対してアクション提案を提供することを含んでいてもよい。例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、当該アクション提案について当該アクションDB354を参照し、当該配信者に対して表示(または通知を送信)して改善を促してもよい。
【0044】
図9は、図3の分析結果DB352に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。当該分析結果DB352は、当該配信者ID、現在のレベル、次のレベル、現在のパフォーマンス数値、ターゲット数値(目標)、差、提案を互いに関連付けて格納する。
【0045】
図9に示すように、配信者D1の場合、当該現在のレベルがG1であり、当該次のレベル(または目標レベル)がG2である。「あなたのパフォーマンス」の行の当該ストリームパラメータは、配信者D1の各ストリームパラメータの平均値を示しており、これは配信者D1により行われた複数のストリームのストリームパラメータに基づいて計算されてもよい。「あなたの目標」の行のストリームパラメータは、グループレベルG2の各ストリームパラメータの平均値を示しており、これはグループレベルG2の配信者の平均ストリームパラメータに基づいて計算されてもよい。「差」の行は、「あなたのパフォーマンス」の行と「あなたの目標」の行との差を示す。「提案/コメント」の行は、各ストリームパラメータの差に基づいた配信者D1に対するパフォーマンスの提案を示す。当該提案には、提案内容及び(または)提案の優先順位が含まれてもよい。
【0046】
当該「差」は、(目標と比較した)値または割合で表されてもよい。当該差に対して閾値が定義されてもよい。当該閾値は、当該提案内容または提案の優先順位を決定するために使用されてもよい。例えば、当該差に対して50%の閾値を定義し、差(または負の差)が50%より大きいと、対応するストリームパラメータに対する優先順位1の提案がなされるようにしてもよい。例えば、当該差に対して20%という別の閾値を定義し、差(または負の差)が20%と50%の間である場合、対応するストリームパラメータに対する優先順位2の提案がなされるようにしてもよい。図9に示すように、配信者D1は、ストリームパラメータ「共有」と「ポーク」(poke)において、G2に50%以上の差をつけられている。従って、これら2つのパラメータが改善の優先順位1として示されている。
【0047】
図10は、本発明の一部の実施態様に基づく配信者へのパフォーマンス提案の通知例である。
【0048】
図10に示すように、配信者らは、グループ(またはグループレベル、あるいはバケット(buckets))G3(達成度スコアが高い)、G2(達成度スコアが中程度)、G1(達成度スコアが低い)に分けられる。「バケット基準」は、各レベルのそれぞれの基準を示している。G3に属する配信者には、パフォーマンス提案に関する教育的なプッシュ通知(PN)は送信されない。G2に属する配信者D1には、配信者D1の指標値(またはストリームパラメータ)とG3に属する配信者の平均指標値に基づいて、パフォーマンス分析が行われる。当該ストリーム分析ユニット332は比較を実行し、配信者D1のパフォーマンスを向上させるための指標である「配信継続時間」と「ポーク」を見つける。その後、分析結果に関する教育的プッシュ通知が、例えばBraze通知サービスを通じて、配信者D1に送信される。したがって、配信者D1はどの部分を改善すれば次のレベルに近づけるかを知ることができる。例えば、配信者D1は配信継続時間を長くする必要がある場合がある。例えば、配信者D1はストリーミング中に視聴者をもっと頻繁にポークする必要がある場合がある。
【0049】
図11は、図3のアクションDB354に格納されるデータ例のデータ構造を示す表である。当該アクションDB354は、当該指標(またはストリームパラメータ)と提案されたアクションを互いに関連付けて格納する。
【0050】
例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1と次のグループレベルとのストリームパラメータを比較し、配信者D1のサムネイルが相対的に悪いと判断する。一部の実施態様において、悪いサムネイルは、クリック率が低いことを意味してもよい。クリック率は、[サムネイルがクリックされた回数]を[サムネイルが視聴者に表示された回数]で割ったものとして定義されてもよい。一部の実施態様において、サムネイルは、その画像データに基づき、(例えば、機械学習DB370に格納された)機械学習モデルによって、悪いと判定されてもよい。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1に対して、「サムネイルを変更することで、より多くの視聴者を引き付け、新たな視聴者を増やすことができます」というメッセージを表示してもよい。
【0051】
例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1と次のグループレベルとの当該ストリームパラメータを比較し、配信者D1の配信タイミングが相対的に悪いと判断する。悪い配信タイミングは、プラットフォーム上の(配信者D1にとっての)ターゲット視聴者が少ないタイミングを意味してもよい。一部の実施態様において、配信タイミングは、視聴者の属性データ及び(または)視聴履歴に基づき、(例えば、機械学習DB370に格納された)機械学習モデルによって、悪いと判定されてもよい。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、「ターゲット視聴者がより多い次の推奨時間帯に配信:[各配信者にパーソナライズされた時間帯]」というメッセージを配信者D1に表示してもよい。当該各配信者にパーソナライズされた時間帯は、機械学習モデルによって決定されてもよい。
【0052】
例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1と次のグループレベルとの当該ストリームパラメータを比較し、配信者D1の不在期間が相対的に長い(または、例えば閾値X日よりも長い)と判断する。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、「視聴者はあなたのパフォーマンスを見たがっています。今週配信しましょう」というメッセージを配信者D1に表示してもよい。
【0053】
一部の実施態様において、当該ストリーム分析ユニット332は、例えば機械学習DB370の機械学習モデルを活用することで、ストリームパラメータと達成度スコアの相関関係を決定する。例えば、達成度スコアが高いグループレベルのストリームパラメータと達成度スコアの相関値を計算することで、達成度スコアが高くなる決定的なストリームパラメータを見つけることができる。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、相関結果を利用して、配信者に提案するアクションを決定する。
【0054】
例えば、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1と次のグループレベル(またはより高いグループレベル)との当該ストリームパラメータを比較し、配信者D1の配信継続時間が短く、ポーク回数がより少ないと判断する。その後、当該ストリーム分析ユニット332は、相関データを利用して、ポークすることが次のグループレベルの高い達成度スコアに対して(配信継続時間よりも)高い相関性がある、またはより決定的な効果があると判断する。したがって、当該ストリーム分析ユニット332は、配信者D1に対してポーク回数を増やすアクションをより高い優先順位で提案する。
【0055】
一部の実施態様において、分析結果DB352のデータを対応する配信者に対してパフォーマンスダッシュボードとして表示してもよい。例えば、図9(または図9の一部)を配信者D1にパフォーマンスダッシュボードとして表示してもよい。配信者D1は、注力したい任意のストリームパラメータをダッシュボード上で選択またはピン留めすることができる。一部の実施態様において、「あなたのパフォーマンス」のストリームパラメータ値は、配信者D1によって行われているライブストリームにおけるリアルタイムの値であってもよい。「差」と「提案内容」は、「あなたのパフォーマンス」のリアルタイム値に基づいて、リアルタイムで変化してもよい。
【0056】
図12は、ライブストリーミング中のリアルタイムダッシュボードの例を示す概略図である。配信者D1は「ポーク」と「共有」のストリームパラメータをライブストリームのダッシュボードに設定する。当該ダッシュボードは、当該配信者が重要なストリームパラメータの改善により注力するために役立てることができる。一部の実施態様において、表示されるパラメータは、ストリーム分析結果に基づき、当該ストリーム分析ユニット332によって設定されてもよい。
【0057】
図13は、本発明の一部の実施態様に基づく方法を示す例示的なフローチャートである。
【0058】
工程S1300では、(配信者の達成度パラメータから)配信者の達成度スコアが取得または計算される。
【0059】
工程S1302では、当該ユーザグループ分けユニット330により、配信者が達成度スコアに基づいた異なるグループレベルに分類される。
【0060】
工程S1304では、配信者の属性が取得される。当該属性には、配信者の性別、場所(または国)、言語、タイムゾーン、配信ジャンル、配信トピック、ストリーミング時間、フォロワータイプ(またはタイプ分布)、視聴者タイプ(または視聴者分布)などの情報が含まれる。当該属性データは、例えば、当該ユーザDB312に格納されてもよい。
【0061】
工程S1306では、(達成度スコアが低い)グループG1に属する配信者D1について、(達成度スコアが高い)グループG2に属する類似配信者が(例えば、当該ユーザグループ分けユニット330により)決定される。類似配信者は、配信者D1に類似する(または同じ)1つ以上の属性を有する。類似性マッチングまたはベクタマッチングが、例えば機械学習モデル370によって実行されてもよい。
【0062】
工程S1308では、当該類似配信者のストリームパラメータが取得される。
【0063】
工程S1310では、達成度スコアの高さに寄与する重要なストリームパラメータを見つけるために、類似配信者についてストリームパラメータと達成度スコアの相関値が算出される。この処理は、例えば、当該ストリーム分析ユニット332によって実行されてもよい。
【0064】
工程S1312では、配信者D1と当該類似配信者の間で当該重要なストリームパラメータの値が比較される。
【0065】
工程S1314では、工程S1312の当該比較結果に基づいて、配信者D1の改善すべきストリームパラメータが決定される。
【0066】
工程S1316では、配信者D1に当該比較結果及び(または)当該改善すべきストリームパラメータが通知される。
【0067】
当該類似配信者は、配信者D1と共通の視聴者または類似の視聴者を多く有する可能性がある。そのため、当該類似配信者を特定することにより、得られるパラメータは、配信者D1の達成度スコアの向上により高い精度で役立つ可能性がある。
【0068】
図14は、本発明の一部の実施態様に基づく方法を示す例示的なフローチャートである。
【0069】
工程S1400では、(配信者の達成度パラメータから)配信者の達成度スコアが取得または計算される。
【0070】
工程S1402では、当該ユーザグループ分けユニット330により、配信者が達成度スコアに基づいた異なるグループレベルに分類される。
【0071】
工程S1404では、配信者の属性が取得される。
【0072】
工程S1406では、(達成度スコアが高い)グループG2に属する配信者D2について、(達成度スコアが低い)グループG1に属する類似配信者が(例えば、当該ユーザグループ分けユニット330により)決定される。類似配信者は、配信者D2に類似する(または同じ)1つ以上の属性を有する。類似性マッチングまたはベクタマッチングが、例えば機械学習モデル370によって実行されてもよい。
【0073】
工程S1408では、当該類似配信者のストリームパラメータが取得される。
【0074】
工程S1410では、達成度スコアの低下を招いている重要なストリームパラメータを見つけるために、当該類似配信者についてストリームパラメータと達成度スコアの相関値が算出される。この処理は、例えば、当該ストリーム分析ユニット332によって実行されてもよい。
【0075】
工程S1412では、配信者D2と当該類似配信者の間で当該重要なストリームパラメータの値が比較される。
【0076】
工程S1414では、工程S1412の当該比較結果に基づいて、配信者D2が注意すべきストリームパラメータが決定される。
【0077】
工程S1416では、配信者D2に当該比較結果及び(または)当該注意すべきストリームパラメータが通知される。
【0078】
例えば、工程S1410において、配信頻度が低いことが、G1に属する配信者の達成度スコアが低い決定的な要因であると判定される。そして、配信者D2の配信頻度がG1の平均配信頻度に低下または近付くと、配信者D2は配信頻度を低下させないように(または維持するように)警告する通知を受ける。
【0079】
多くの場合、配信者がより高いレベルに到達するために改善すべき(あるいは注力すべき)ストリームパラメータと、配信者がより低いレベルに落ちないために注意すべきストリームパラメータは同じとは限らない。配信者が自分のレベルを上げることに注力するとき、自分の現在のレベルを維持する(または低いレベルに落ちないようにする)ための要因を意識していない可能性がある。本発明は、配信者がレベルを上げる(達成度スコアを上げる)ための行動目標を提供し、また、配信者のレベルが下がる(達成度スコアが下がる)ことがないようにするための警告も提供することができる。
【0080】
図15を参照しながら、当該情報処理装置のハードウェア構成について説明する。図15は、本発明の一部の実施態様に基づく情報処理装置のハードウェア構成例を示すブロック図である。図に示された情報処理装置900は、例えば、一部の実施態様における、当該サーバ10及び(または)当該ユーザ端末20、30を実現することができる。
【0081】
当該情報処理装置900は、CPU901と、ROM(リードオンリーメモリ)903と、RAM(ランダムアクセスメモリ)905を含む。また、当該情報処理装置900は、ホストバス907、ブリッジ909、外部バス911、インターフェイス913、入力装置915、出力装置917、ストレージ装置919、ドライブ921、接続ポート925、通信装置929を含んでもよい。さらに、当該情報処理装置900は、カメラ(図示せず)などの撮像装置を含む。また、当該情報処理装置900は、当該CPU901に加えて、あるいは当該CPU901の代わりに、DSP(デジタルシグナルプロセッサ)やASIC(特定用途向け集積回路)を含んでもよい。
【0082】
当該CPU901は、演算処理装置および制御装置として機能し、当該ROM903、当該RAM905、当該ストレージ装置919、または当該リムーバブル記録媒体923に格納された各種プログラムに従って、当該情報処理装置900のすべてまたは一部の動作を制御する。例えば、当該CPU901は、一部の実施態様における当該サーバ10及び当該ユーザ端末20、30に含まれる各機能ユニットの動作全般を制御する。当該ROM903は、当該CPU901が使用するプログラムや演算パラメータなどを格納する。当該RAM905は、当該CPU901の実行時に使用されるプログラムや、実行時に適宜変化するパラメータなどを格納する主記憶装置として機能する。当該CPU901、ROM903、RAM905は、ホストバス907によって相互接続され、当該ホストバス907は、CPUバスなどの内部バスであってもよい。さらに、当該ホストバス907は、ブリッジ909を介してPCI(ペリフェラルコンポーネントインターコネクト/インターフェイス)バスなどの外部バス911に接続される。
【0083】
当該入力装置915は、マウス、キーボード、タッチパネル、ボタン、スイッチ、レバーなどのユーザが操作する装置、あるいはマイクに代表される音センサ、加速度センサ、傾斜センサ、赤外線センサ、深度センサ、温度センサ、湿度センサなど物理量を電気信号に変換する装置であってもよい。当該入力装置915は、例えば、赤外線等の電波を利用したリモコン装置や、当該情報処理装置900の操作に対応した携帯電話等の外部接続装置927であってもよい。当該入力装置915は、当該ユーザが入力した情報または検出された物理量に基づいて入力信号を生成し、当該CPU901に出力する入力制御回路を含む。当該ユーザは、当該入力装置915を操作することにより、当該情報処理装置900に各種データを入力し、動作を指示する。
【0084】
当該出力装置917は、取得した情報を視覚的または聴覚的に当該ユーザに通知することができる装置である。当該出力装置917は、例えば、LCD、PDP、OLED等のディスプレイ、スピーカーやヘッドフォン等の音声出力装置、プリンタなどであってもよい。当該出力装置917は、当該情報処理装置900による処理結果を、テキスト、画像などの映像、または音声などのオーディオとして出力する。
【0085】
当該ストレージ装置919は、データストレージ用装置であり、当該情報処理装置900のストレージユニットの一例として構成される。当該ストレージ装置919は、例えば、ハードディスクドライブ(HDD)などの磁気記憶装置、半導体記憶装置、光記憶装置、または光磁気記憶装置である。このストレージ装置919は、当該CPU901が実行するプログラム、各種データ、外部から取得した各種データなどを格納する。
【0086】
当該ドライブ921は、磁気ディスク、光ディスク、光磁気ディスク、半導体メモリなどのリムーバブル記録媒体923のリーダー/ライターであり、当該情報処理装置900に内蔵または外付けされる。当該ドライブ921は、装着されたリムーバブル記録媒体923に記録された情報を読み出し、当該RAM905にそれを出力する。さらに、当該ドライブ921は、装着された当該リムーバブル記録媒体923に記録を書き込む。
【0087】
当該接続ポート925は、当該情報処理装置900に機器を直接接続するためのポートである。当該接続ポート925は、例えば、USB(ユニバーサルシリアルバス)ポート、IEEE1394ポート、またはSCSI(小型計算機システムインターフェイス)ポートなどであってもよい。さらに、当該接続ポート925は、RS―232Cポート、光オーディオ端子、HDMI(登録商標)(高精細度マルチメディアインターフェイス)ポートなどであってもよい。当該接続ポート925に当該外部接続装置927を接続することにより、当該情報処理装置900と当該外部接続装置927との間で様々なデータのやり取りを行うことができる。
【0088】
当該通信装置929は、例えば、当該ネットワークNWに接続するための通信装置で形成された通信インターフェイスである。当該通信装置929は、例えば、有線または無線のローカルエリアネットワーク(LAN)、Bluetooth(商標)、または、無線USB(WUSB)用の通信カードであってもよい。さらに、当該通信装置929は、光通信用のルータ、ADSL(非対称デジタル加入者線)用のルータ、または、各種通信用のモデムなどであってもよい。当該通信装置929は、TCP/IPなどの所定のプロトコルを用いて、インターネット上や他の通信装置との間で信号等の送受信を行う。当該通信装置929に接続される当該通信ネットワークNWは、有線または無線で接続されるネットワークであり、例えば、インターネット、家庭内LAN、赤外線通信、電波通信、衛星通信などである。当該通信装置929は、通信装置としての機能を実現する。
【0089】
当該撮像装置(図示せず)は、CCD(電荷結合デバイス)やCMOS(相補型金属酸化膜半導体)などの撮像素子と、当該撮像素子上の被写体像の結像を制御するためのレンズなど各種部材を用いて現実空間の画像を撮像し、撮像画像を生成する装置である。当該撮像装置は、静止画を撮像しても、動画を撮像してもよい。
【0090】
以上、本実施態様に係る当該ライブストリーミングシステム1の構成及び動作について説明した。本実施態様は単なる一例であり、各構成要素や各処理の組み合わせについてさまざまな変更が可能であり、それらの変更も本発明の範囲内であることは当業者には理解されるところである。
【0091】
本発明で説明した処理及び手順は、明示的に説明したものに加えて、ソフトウェア、ハードウェア、またはそれらの任意の組み合わせにより実現することができる。例えば、本明細書で説明した処理および手順は、その処理および手順に対応するロジックを集積回路、揮発性メモリ、不揮発性メモリ、非一時的なコンピュータ可読媒体、磁気ディスクなどの媒体に実装することにより実現することができる。さらに、本明細書に記載された処理および手順は、その処理および手順に対応するコンピュータプログラムとして実現することができ、各種のコンピュータにより実行することができる。
【0092】
さらに、上記実施態様で説明したシステムまたは方法は、固体記憶装置、光ディスク記憶装置、磁気ディスク記憶装置などの非一時的なコンピュータ可読媒体に格納されたプログラムに統合されてもよい。あるいは、プログラムは、インターネットを介してサーバからダウンロードされ、プロセッサにより実行されるものとしてもよい。
【0093】
以上、本発明の技術的内容及び特徴を説明したが、本発明の属する技術分野において通常の知識を有する者であれば、本発明の教示及び開示から逸脱することなく、なお多くの変形及び修正を行うことができる。したがって、本発明の範囲は、既に開示された実施態様に限定されず、本発明から逸脱しない別の変形や修正を含む、特許請求の範囲に含まれる範囲である。
【符号の説明】
【0094】
1 通信システム
10 サーバ
20 ユーザ端末
30、30a、30b ユーザ端末
LV 配信者
AU1、AU2 視聴者
VD、VD1、VD2 映像
NW ネットワーク
30 ユーザ端末
100 配信ユニット
102 撮像コントロールユニット
104 オーディオコントロールユニット
106 映像送信ユニット
108 配信者側UIコントロールユニット
200 視聴ユニット
202 視聴者側UIコントロールユニット
204 重ね合わせ情報生成ユニット
206 入力情報送信ユニット
302 配信情報提供ユニット
304 中継ユニット
306 贈り物処理ユニット
308 支払い処理ユニット
310 ストリームDB
312 ユーザDB
314 贈り物DB
330 ユーザグループ分けユニット
332 ストリーム分析ユニット
350 ストリームパラメータDB
352 分析結果DB
354 アクションDB
370 機械学習DB
S1300、S1302、S1304、S1306、S1308、S1310、S1312、S1314、S1316 工程
S1400、S1402、S1404、S1406、S1408、S1410、S1412、S1414、S1416 工程
900 情報処理装置
901 CPU
903 ROM
905 RAM
907 ホストバス
909 ブリッジ
911 外部バス
913 インターフェイス
915 入力装置
917 出力装置
919 ストレージ装置
921 ドライブ
923 リムーバブル記録媒体
925 接続ポート
927 外部接続装置
929 通信装置
図1
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【外国語明細書】