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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025057986
(43)【公開日】2025-04-09
(54)【発明の名称】ガス充填装置
(51)【国際特許分類】
   F17C 13/02 20060101AFI20250402BHJP
   F17C 5/06 20060101ALI20250402BHJP
【FI】
F17C13/02 301Z
F17C5/06
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023167867
(22)【出願日】2023-09-28
(71)【出願人】
【識別番号】000110099
【氏名又は名称】トキコシステムソリューションズ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002457
【氏名又は名称】弁理士法人広和特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】坂本 公貴
【テーマコード(参考)】
3E172
【Fターム(参考)】
3E172AA02
3E172AA05
3E172AB01
3E172BA01
3E172BD03
3E172BD05
3E172EA12
3E172EA14
3E172EA22
3E172EA23
3E172EA24
3E172EA35
3E172EA48
3E172JA08
3E172KA22
3E172KA23
(57)【要約】
【課題】作業者の意図しない充填が行われることを抑制できるガス充填装置を提供する。
【解決手段】水素ガス充填装置1は、複数のガス供給管路5A,5Bと、流量計14A,14B、遮断弁13A,13Bおよびノズル7A,7Bと、制御装置22A,22Bと、受信器27A,27Bと、を備えている。受信器27A,27Bは、タンク52に関する情報を取得する。第1制御装置22Aは、受信器27A,27Bにより取得した情報により、複数のガス供給管路5A,5Bを用いた同一の車両51への充填であるか、または、単一のガス供給管路5A(5B)を用いた充填であるか、を判定する。制御装置22A,22Bは、この判定の結果に応じて、水素ガスの充填を制御する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガス供給源に接続された複数のガス供給管路と、
前記複数のガス供給管路にそれぞれ設けられた流量計、遮断弁および充填ノズルと、
前記遮断弁の開閉動作を制御することにより、ガスの充填を制御する制御手段と、
充填対象に関する情報を取得する情報取得部と、
を備えたガス充填装置において、
前記情報取得部により取得した情報により、前記複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填であるか、または、単一のガス供給管路を用いた充填であるか、を判定する判定手段を備え、
前記制御手段は、前記判定手段による判定結果に応じて、ガスの充填を制御する
ことを特徴とするガス充填装置。
【請求項2】
前記情報取得部は、それぞれの前記充填ノズルに設けられており、
前記情報取得部は、充填対象に前記充填ノズルが接続されたことにより、前記充填対象から情報を取得し、
前記判定手段は、それぞれの前記充填ノズルに設けられた前記情報取得部からの情報に基づいて、前記複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填であるか、または、単一のガス供給管路を用いた充填であるか、を判定する
ことを特徴とする請求項1に記載のガス充填装置。
【請求項3】
前記情報取得部により取得される情報は、充填対象のタンクに関する情報であり、
前記判定手段は、取得したタンク情報が一致した場合に、前記複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填である、と判定する
ことを特徴とする請求項2に記載のガス充填装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、例えば車両(自動車)のタンク(燃料タンク、被充填タンク)に水素ガス等のガス(燃料ガス)を充填(供給)するガス充填装置(燃料ガス充填装置、燃料ガス供給装置)に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、蓄圧器に接続されたガス供給管路を備え、このガス供給管路を通じて蓄圧器内の燃料ガスを車両の燃料タンクに充填する燃料ガス充填装置が記載されている。特許文献1の燃料ガス充填装置は、ガス供給管路の途中に流量計および遮断弁が設けられており、ガス供給管路の下流端に車両(燃料タンク)に接続される充填ノズルが設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2022-178313号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
燃料ガス充填装置として、複数の充填管路(充填系統)を備えた構成とすることが考えられる。即ち、燃料ガス充填装置として、複数のガス供給管路を備えると共に、それぞれのガス供給管路に流量計、遮断弁および充填ノズルを設けた構成とすることが考えられる。このような構成によれば、複数のガス供給管路のうちの単一のガス供給管路を用いて車両の燃料タンクに燃料ガスを充填するだけでなく、複数のガス供給管路を用いて同一車両の燃料タンク(例えば、複数の充填口を有する燃料タンク)に燃料ガスを充填することも可能となる。そして、いずれの充填を行うか、即ち、「単一のガス供給管路を用いた充填を行う」か「複数のガス供給管路を用いた充填を行う」かは、例えば、充填を行う作業者にその選択の操作をさせるようにすることが考えられる。しかし、この場合、作業者が誤った操作をしてしまうと、作業者の意図しない充填が行われる可能性がある。
【0005】
本発明の目的の一つは、作業者の意図しない充填が行われることを抑制できるガス充填装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、好ましくは、ガス供給源に接続された複数のガス供給管路と、前記複数のガス供給管路にそれぞれ設けられた流量計、遮断弁および充填ノズルと、前記遮断弁の開閉動作を制御することにより、ガスの充填を制御する制御手段と、充填対象に関する情報を取得する情報取得部と、を備えたガス充填装置において、前記情報取得部により取得した情報により、前記複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填であるか、または、単一のガス供給管路を用いた充填であるか、を判定する判定手段を備え、前記制御手段は、前記判定手段による判定結果に応じて、ガスの充填を制御する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、作業者の意図しない充填が行われることを抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】実施形態によるガス充填装置を模式的に示す全体構成図である。
図2】ディスペンサを示す斜視図である。
図3】2つの充填口を有する燃料タンクが搭載された車両、および、この車両の燃料タンクにガスを充填しているディスペンサ、を示す平面図である。
図4図1中の第1制御装置(または第2制御装置)による処理を示す流れ図である。
図5図4の「A」および「B」に続く処理を示す流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、実施形態によるガス充填装置として、車両(自動車)のタンク(燃料タンク、被充填タンク)に燃料ガス(水素ガス)を充填(供給)する車両用のガス充填装置(水素ガス充填装置)を例に挙げ、添付図面に従って説明する。なお、図4および図5に示す流れ図の各ステップは、それぞれ「S」という表記を用いる(例えば、ステップ1=「S1」とする)。
【0010】
図1において、水素ガス充填装置1は、例えば燃料電池自動車(FCV:Fuel Cell Vehicle)等の車両51の燃料タンク52(以下、タンク52という)に圧縮状態の水素ガス(ガス)を充填(供給)するガス充填装置(ガス供給装置)である。水素ガス充填装置1は、例えば、水素ガス供給ステーション(水素ステーション)と呼ばれる設備(燃料供給所)に設置されている。水素ガス充填装置1は、高圧に圧縮された水素ガスを貯蔵するガス貯蔵部(貯蔵タンク)としてのガス蓄圧器2と、ガス蓄圧器2の水素ガスを車両51のタンク52に充填する充填機構としての水素ディスペンサ3(以下、ディスペンサ3という)と、ガス蓄圧器2からディスペンサ3の筐体4内にわたって延びるガス供給管路5A,5Bとを含んで構成されている。
【0011】
実施形態では、水素ガス充填装置1は、2つのガス供給管路5A,5B、即ち、一方のガス供給系統(A系統)を構成する第1ガス供給管路5Aと、他方のガス供給系統(B系統)を構成する第2ガス供給管路5Bと、を備えている。ガス蓄圧器2は、第1ガス供給管路5Aと第2ガス供給管路5Bとの両方に接続されている。これにより、ガス蓄圧器2は、ディスペンサ3のA系統(第1ガス供給管路5A)およびB系統(第2ガス供給管路5B)に水素ガスを供給できる構成となっている。この場合、図1に示すように、第1ガス供給管路5Aと第2ガス供給管路5Bは、ディスペンサ3内で分岐している。
【0012】
なお、第1ガス供給管路5Aと第2ガス供給管路5Bとの分岐は、ディスペンサ3内でなくてもよい。即ち、第1ガス供給管路5Aと第2ガス供給管路5Bとの分岐は、ディスペンサ3よりもガス蓄圧器2側(上流側)でもよい。また、図示は省略するが、第1ガス供給管路に接続されるガス蓄圧器と第2ガス供給管路に接続されるガス蓄圧器とを、それぞれ別々に備える構成としてもよい。即ち、ガス供給管路を途中で分岐させずに、第1ガス蓄圧器を第1ガス供給管路に接続し、第1ガス蓄圧器とは別の第2ガス蓄圧器を第1ガス供給管路とは別の第2ガス供給管路に接続する構成としてもよい。
【0013】
ガス蓄圧器2は、高圧に圧縮された燃料ガス(水素ガス)を貯蔵するガス供給源(水素ガス供給源)である。ガス蓄圧器2は、ガス供給管路5A,5Bの上流側に接続されている。ガス供給管路5A,5Bは、ガス蓄圧器2からディスペンサ3に向けて延びると共に、ディスペンサ3の筐体4内に配設されている。また、ガス供給管路5A,5Bの下流側は、筐体4外に配設されたホース6A,6Bにより構成されている。そして、ホース6A,6Bの下流端には、ノズル7A,7Bが設けられている。ガス供給管路5A,5Bは、ノズル7A,7Bを介して車両51のタンク52に接続される。
【0014】
ガス供給管路5A,5Bは、ガス(水素ガス)を燃料として走行する車両51(より具体的には、車両51に搭載されたタンク52)にガス(水素ガス)を充填(供給)するための経路(ガス充填経路、ガス供給経路)である。図1の仮想線(二点鎖線)は、A系統を構成する第1ガス供給管路5Aが、A系統の第1ノズル7Aを介して車両51のタンク52に接続された状態を示している。これに対して、図3は、A系統を構成する第1ガス供給管路5AとB系統を構成する第2ガス供給管路5Bとの両方が、A系統の第1ノズル7AとB系統の第2ノズル7Bとを介して車両51のタンク52に接続された状態を示している。図3に示すように、実施形態では、A系統とB系統との両方を通じて2つの充填口52A,52Bを有するタンク52に水素ガスを充填することも可能となっている。
【0015】
ディスペンサ3は、筐体4を備えている。また、ディスペンサ3は、第1ノズル掛け8A、第1流量調整弁12A、第1遮断弁13A、第1流量計14A、第1熱交換器16A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21A、および、第1制御装置22Aを備えている。また、ディスペンサ3は、第2ノズル掛け8B、第2流量調整弁12B、第2遮断弁13B、第2流量計14B、第2熱交換器16B、第2圧力センサ20B、第2温度センサ21B、および、第2制御装置22Bを備えている。
【0016】
筐体4は、ディスペンサ3の外形をなす箱体を構成している。図2および図3に示すように、筐体4は、例えば、正面4Aと背面4Bと一対の側面4C,4Dと上面4Eとを有する略直方体状に形成されている。一対の側面4C,4Dのうち一方の側面4Cは、第1ノズル掛け8Aおよび第2ノズル掛け8Bが設けられた側面4C、即ち、ノズル掛け側面4Cとなっている。また、正面4Aには、充填量等の報知すべき情報を表示する第1表示器23A、および、操作スイッチとなる第1操作ボタン24A(例えば、第1充填開始ボタン24A1、第1充填停止ボタン24A2)が設けられている。背面4Bにも、図1に示すように、充填量等の報知すべき情報を表示する第2表示器23B、および、操作スイッチとなる第2操作ボタン24B(例えば、第2充填開始ボタン24B1、第2充填停止ボタン24B2)が設けられている。
【0017】
筐体4のノズル掛け側面4Cには、第1ノズル掛け8Aおよび第2ノズル掛け8Bが設けられている。ノズル掛け8A,8Bは、ノズル7A,7Bを保持する保持部に相当する。ノズル7A,7Bは、水素ガスの非充填時(即ち、充填作業の待機時間)にノズル掛け8A,8Bに掛止めされる。即ち、ノズル掛け8A,8Bは、車両51のタンク52に水素ガスを充填するとき以外、ノズル7A,7Bを保持している。車両51のタンク52に水素ガスを充填するときは、充填作業の作業者(水素ステーションの作業者、セルフの作業者等)により、ノズル7A,7Bがノズル掛け8A,8Bから取り外される。
【0018】
図1に示すように、筐体4内には、第1ガス供給管路5A、第1入口弁11A、第1流量調整弁12A、第1遮断弁13A、第1流量計14A、第1熱交換器16A、第1脱圧管路18A、第1脱圧弁19A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21A、第2ガス供給管路5B、第2入口弁11B、第2流量調整弁12B、第2遮断弁13B、第2流量計14B、第2熱交換器16B、第2脱圧管路18B、第2脱圧弁19B、第2圧力センサ20B、第2温度センサ21B、第1制御装置22A、第2制御装置22B等が収容されている。
【0019】
ガス供給管路5A,5Bは、筐体4内に配設されており、加圧状態の水素ガスをガス蓄圧器2から充填対象となる車両51(より具体的には、タンク52)に向けて供給する。ガス供給管路5A,5Bは、ガス蓄圧器2側が上流側となり、車両51(より具体的には、タンク52)側が下流側となっている。第1ガス供給管路5Aの下流側は、筐体4の外側で筐体4の外部に延びる第1ホース6Aにより構成されている。第2ガス供給管路5Bの下流側は、筐体4の外側で筐体4の外部に延びる第2ホース6Bにより構成されている。
【0020】
ホース6A,6Bは、可撓性を有する水素ガス充填用ホースであり、例えば、耐圧ホースが用いられている。充填ホースであるホース6A,6Bは、ガス供給管路5A,5Bの下流側を構成している。この場合、図示は省略するが、ホース6A,6Bの途中、または、ホース6A,6Bの上流側の端部には、緊急離脱カップリングが設けられている。緊急離脱カップリングは、緊急時に分離する安全装置である。緊急離脱カップリングは、例えば、水素ガスの充填中または充填終了後に車両51が誤発進したときに、ホース6A,6Bが強い力で引っ張られることにより分離する。緊急離脱カップリングは、分離したときにホース6A,6Bから水素ガスが放出されることを阻止する弁体(遮断弁)が内部に設けられている。
【0021】
一方、ホース6A,6Bの先端には、タンク52の充填口52A(52B)に連結されるノズル7A,7Bが設けられている。充填ノズルであるノズル7A,7Bは、ホース6A,6Bの先端側に気密状態で接続されており、所謂充填カップリングを構成している。第1ノズル7Aは、第1ホース6A(第1ガス供給管路5A)と接続されている。第2ノズル7Bは、第2ホース6B(第2ガス供給管路5B)と接続されている。ノズル7A,7Bには、開閉弁(図示せず)が内蔵されている。開閉弁は、水素ガスの流通を許可する「開位置」と水素ガスの流通を遮断する「閉位置」とに切換えられる。なお、ノズル7A,7Bには、開閉弁に代えて、または、開閉弁と共に、逆止弁を設けてもよい。逆止弁は、ノズル7A,7Bからタンク52への水素ガスの流通を許容し、タンク52からノズル7A,7Bへの水素ガスの流通を阻止する。
【0022】
ノズル7A,7Bの先端側は、接続カプラ7A1,7B1となっており、タンク52の接続口(レセプタクル)となる充填口52A(52B)に着脱可能に接続される。即ち、ノズル7A,7Bの接続カプラ7A1,7B1は、ノズル7A,7B内の管路(図示せず)を通じて車両51のタンク52に水素ガスを供給するときに、タンク52の充填口52A(52B)に気密状態で着脱可能に接続される。また、ノズル7A,7Bは、タンク52の充填口52A(52B)に対して係脱可能にロックされるロック機構(図示せず)を備えている。これにより、ノズル7A,7Bは、水素ガスの充填時に充填口52A(52B)から不用意に外れることを抑制できる。
【0023】
ガス蓄圧器2内の高圧な水素ガスは、ノズル7A,7Bがタンク52の充填口52A(52B)に対してロック機構によりロックされた状態で、ガス供給管路5A,5Bを通じて車両51のタンク52に充填される。即ち、水素ガス充填装置1は、ノズル7A,7Bを備えており、このノズル7A,7Bを用いて車両51のタンク52へ水素ガスを充填する。後述するように、ノズル7A,7Bには、車両51(タンク52)に設けられた送信器53を介して車両51の情報(より具体的には、タンク52の情報)を受信する無線通信用の受信器27A,27Bが設けられている。
【0024】
図1に示すように、ガス供給管路5A,5Bの途中には、例えば、入口弁11A,11B、流量調整弁12A,12B、遮断弁13A,13Bが設けられている。入口弁11A,11Bは、流量調整弁12A,12Bの上流側に位置している。入口弁11A,11Bは、手動操作により開閉される。なお、入口弁11A,11Bは、必要に応じて取り付けられるものであり、不要であればこれを省略してもよい。
【0025】
流量調整弁12A,12Bは、入口弁11A,11Bの下流側に位置している。流量調整弁12A,12Bは、制御装置22A,22Bにより弁開度が調整されることにより、ガス供給管路5A,5Bを流れる水素ガスの流量を調整可能に制御する。即ち、流量調整弁12A,12Bは、車両51のタンク52への水素ガスの流通を制御する。流量調整弁12A,12Bは、例えば電磁式の弁装置であり、制御装置22A,22Bからの制御信号Cf1,Cf2に基づいて開弁制御される。この場合、流量調整弁12A,12Bは、制御装置22A,22Bの制御プログラムに基づく指令により任意の弁開度に制御され、ガス供給管路5A,5B内を流れる水素ガスの流量、水素ガス圧を可変に制御する。即ち、流量調整弁12A,12Bは、制御装置22A,22Bからの制御信号Cf1,Cf2によって弁開度が制御されることにより、必要な開度に調整される。
【0026】
遮断弁13A,13Bは、流量調整弁12A,12Bよりも下流側に位置している。遮断弁13A,13Bは、制御装置22A,22Bによって開弁、閉弁されることにより、ガス供給管路5A,5B内の水素ガスの流通を許容または遮断する。即ち、遮断弁13A,13Bは、ガス供給管路5A,5Bの途中部位(例えば、熱交換器16A,16Bと温度センサ21A,21Bとの間)に設けられた電磁式または空圧作動式の弁装置である。遮断弁13A,13Bは、制御装置22A,22Bからの制御信号Cs1,Cs2に基づいて開閉されることにより、ガス供給管路5A,5B内で水素ガスの流通を許容または遮断する。
【0027】
流量計14A,14Bは、流量調整弁12A,12Bよりも上流側に位置している。流量計14A,14Bは、例えば、被測流体の質量流量を計測するコリオリ式の流量計である。流量計14A,14Bは、入口弁11A,11Bと流量調整弁12A,12Bとの間でガス供給管路5A,5B内を流れる水素ガスの流量(質量流量)を計測し、計測結果(検出信号F1,F2)を制御装置22A,22Bへと出力する。制御装置22A,22Bは、車両51のタンク52への水素ガスの充填量を演算し、水素ガス燃料の払出し量を表示器23A,23B等に表示する。これにより、例えば顧客等に表示内容を報知する。
【0028】
冷却器15は、ガス供給管路5A,5B内を流れる水素ガスを冷却するための冷却装置である。冷却器15は、タンク52に充填される水素ガスの温度上昇を抑えるため、ガス供給管路5A,5Bの途中位置で水素ガスを冷却する。即ち、冷却器15は、ガス供給管路5A,5Bを介して車両51(タンク52)に供給される水素ガスを冷却する。冷却器15は、ガス供給管路5A,5Bの途中部位(流量調整弁12A,12Bと遮断弁13A,13Bとの間)に設けられた熱交換器16A,16Bと、熱交換器16A,16Bに冷媒管路を介して接続され、例えばコンプレッサ、ポンプ等の駆動機構(図示せず)を備えたチラーユニット(図示せず)と、を含んで構成されている。
【0029】
チラーユニットは、冷媒管路を介して熱交換器16A,16Bとの間に冷媒を循環させる。熱交換器16A,16Bは、ガス供給管路5A,5B内を流れる水素ガスと冷媒との間で熱交換を行う。これにより、冷却器15は、ホース6A,6Bに向けて供給される水素ガスの温度を規定温度(例えば、-33~-40℃)まで低下させる。
【0030】
ガス供給管路5A,5Bの遮断弁13A,13Bよりも下流側には、例えばホース6A,6B側からガス圧力を脱圧するための脱圧管路18A,18Bが分岐して設けられている。脱圧管路18A,18Bの途中には、例えば電磁式または空圧作動式の弁装置である脱圧弁19A,19Bが設けられている。脱圧弁19A,19Bは、ホース6A,6B(ノズル7A,7B)を用いた水素ガスの充填作業が完了し、遮断弁13A,13Bが閉弁されたときに、制御装置22A,22Bからの制御信号Cd1,Cd2に基づいて開閉される。
【0031】
即ち、ノズル7A,7Bの接続カプラ7A1,7B1をタンク52の充填口52A(52B)から取り外す場合には、ホース6A,6B内の圧力を大気圧レベルまで減圧する必要がある。このため、ガス充填作業の完了時には、脱圧弁19A,19Bを一時的に開弁して脱圧管路18A,18Bの先端側を大気に開放させる。これにより、ホース6A,6B側の水素ガスは、外部に放出されてホース6A,6B内の圧力が大気圧レベルまで減圧される。この結果、ノズル7A,7Bの接続カプラ7A1,7B1は、タンク52の充填口52A(52B)から取り外し可能となる。
【0032】
圧力センサ20A,20Bは、遮断弁13A,13Bよりも下流側(即ち、ノズル7A,7B側)のガス供給管路5A,5Bに設けられている。圧力センサ20A,20Bは、ガス蓄圧器2から供給される水素ガスの圧力(管路途中の圧力)を検知する。圧力センサ20A,20Bは、ノズル7A,7Bの近傍でガス供給管路5A,5B内の圧力を測定し、測定した圧力に応じた検出信号P1,P2を制御装置22A,22Bへと出力する。
【0033】
温度センサ21A,21Bは、遮断弁13A,13Bと圧力センサ20A,20Bとの間に位置してガス供給管路5A,5Bの途中に設けられている。温度センサ21A,21Bは、ガス供給管路5A,5B内を流れる水素ガスの温度を検出し、その検出結果(検出信号T1,T2)を制御装置22A,22Bへと出力する。なお、温度センサ21A,21Bと圧力センサ20A,20Bとの配置関係は、図1に示す配置に限るものではなく、例えば互いに逆となる配置にしてもよい。
【0034】
流量調整弁12A,12B、遮断弁13A,13Bおよび脱圧弁19A,19Bは、ガス供給管路5A,5B内の水素ガスの流れ(流量、圧力)を制御する制御機器を構成している。一方、流量計14A,14B、圧力センサ20A,20B、温度センサ21A,21Bは、ガス供給管路5A,5Bを流れる水素ガスの状態(流量、圧力、温度)を計測する計測機器を構成している。なお、ガス供給管路5A,5Bの上流側から下流側に向けて設けられている流量計14A,14B、流量調整弁12A,12B、遮断弁13A,13Bの配置(順番)は、図1中に示した順番に限らない。
【0035】
制御装置22A,22Bは、流量調整弁12A,12B、遮断弁13A,13B、脱圧弁19A,19B、表示器23A,23B等を制御するコントローラ(コントロールユニット)を構成している。制御装置22A,22Bは、流量調整弁12A,12Bおよび遮断弁13A,13Bの制御を行うことにより充填対象となるタンク52への燃料供給を制御する。制御装置22A,22Bは、制御回路であり、例えば、CPU(演算装置)、メモリ22A1,22B1(記憶装置)、タイマ等を有するマイクロコンピュータにより構成されている。メモリ22A1,22B1には、例えば、後述の図4および図5に示す処理フローを実行するための処理プログラムが記憶(格納)されている。
【0036】
図1に示すように、第1制御装置22Aの入力側には、第1流量計14A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21A、第1操作ボタン24A、第1ノズル検出器25A、後述の受信器27A等が接続されている。また、第2制御装置22Bの入力側には、第2流量計14B、第2圧力センサ20B、第2温度センサ21B、第2操作ボタン24B、第2ノズル検出器25B、後述の受信器27B等が接続されている。一方、第1制御装置22Aの出力側は、第1流量調整弁12A、第1遮断弁13A、第1脱圧弁19A、第1表示器23A等と接続されている。また、第2制御装置22Bの出力側は、第2流量調整弁12B、第2遮断弁13B、第2脱圧弁19B、第2表示器23B等と接続されている。さらに、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bとの間は、互いに必要な信号(制御信号、指令信号、検出信号、情報信号等)を送信、受信できるように、通信線26で接続されている。
【0037】
第1制御装置22Aは、主としてA系統による水素ガスの充填を制御する。第2制御装置22Bは、主としてB系統による水素ガスの充填を制御する。また、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bとのうちの一方の制御装置となる第1制御装置22Aは、他方の制御装置である第2制御装置22Bの上位の制御装置となっている。即ち、第1制御装置22Aは、A系統とB系統との両方で同一の車両51(タンク52)に水素ガスの充填を行うときの両系統の統合的な制御を行うメインの制御装置となっている。
【0038】
なお、実施形態では、第1制御装置22Aを上位の制御装置(メインの制御装置)としたが、第2制御装置22Bを上位の制御装置(メインの制御装置)としてもよい。また、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bとは別に、これら第1制御装置22Aおよび第2制御装置22Bとを統合的に管理する別の制御装置、例えば、管理用の制御装置(上位の制御装置、メインの制御装置)を設ける構成としてもよい。この場合は、第1制御装置22Aおよび第2制御装置22Bと管理用の制御装置とを通信線で接続する。また、図1では、A系統用の第1制御装置22AとB系統用の第2制御装置22Bとの2つの制御装置22A,22Bを有する構成とした場合を示しているが、A系統とB系統とで共通の1つの制御装置を有する構成としてもよい。
【0039】
表示器23A,23Bは、筐体4に設けられている。この場合、第1表示器23Aは、筐体4の正面4A側に設けられており、第2表示器23Bは、筐体4の背面4B側に設けられている。表示器23A,23Bは、水素ガスの充填作業を行う作業者が視認し易い高さ位置に配置され、水素ガスの充填作業に必要な情報表示等を行う。表示器23A,23Bは、例えば、モニタ、タッチパネル等の表示装置(ディスプレイ)である。表示器23A,23Bは、制御装置22A,22Bと接続されている。表示器23A,23Bには、制御装置22A,22Bからの信号(表示指令)に基づいて必要な情報が表示される。
【0040】
操作ボタン24A,24Bは、筐体4に設けられている。この場合、第1操作ボタン24Aは、筐体4の正面4Aに設けられており、第2操作ボタン24Bは、筐体4の背面4Bに設けられている。操作ボタン24A,24Bは、充填を行う作業者が手動操作可能なスイッチ(ボタンスイッチ)である。操作ボタン24A,24Bは、例えば、充填開始ボタン24A1,24B1と、充填停止ボタン24A2,24B2と、を備えている。充填開始ボタン24A1,24B1は、水素ガスの充填を開始するときに操作される。充填停止ボタン24A2,24B2は、水素ガスの充填中に充填を停止するときに操作される。
【0041】
なお、操作ボタン24A,24Bは、筐体4の正面4Aと背面4Bとに設けたが、これに限らず、正面4Aと背面4Bとの何れか一方に設けてもよい。操作ボタン24A,24B(充填開始ボタン24A1,24B1、充填停止ボタン24A2,24B2)は、制御装置22A,22Bと接続されており、ボタン操作に応じた信号を制御装置22A,22Bに出力する。これにより、制御装置22A,22Bは、これらの信号に応じて、遮断弁13A,13Bを開弁または閉弁させる。
【0042】
図1に示すように、ノズル検出器25A,25Bは、ノズル掛け8A,8Bに設けられている。ノズル検出器25A,25Bは、ノズル7A,7Bが掛止めされたか否かを検出する。即ち、ノズル検出器25A,25Bは、ノズル7A,7Bの有無を検知するノズル検知手段である。ノズル検出器25A,25Bは、スイッチ(ノズルスイッチ)、例えば2位置切換型のスイッチにより構成されており、制御装置22A,22Bに接続されている。
【0043】
ノズル検出器25A,25Bは、例えば、ノズル7A,7Bをノズル掛け8A,8Bに掛止めすると、ノズル7A,7Bによって押動され、オフ(OFF)からオン(ON)状態に切換わる。ノズル検出器25A,25Bは、ノズル7A,7Bがノズル掛け8A,8Bから取り出される(または取り外される)と、オン(ON)からオフ(OFF)状態に切換わる。ノズル検出器25A,25Bは、ノズル7A,7Bがノズル掛け8A,8Bに掛止めされたか否かに対応する検出信号N1,N2(ON信号またはOFF信号)を、制御装置22A,22Bに出力する。
【0044】
なお、オン(ON)とオフ(OFF)との関係は、逆にしてもよい。即ち、ノズル7A,7Bが取り出されたときにオフ(OFF)からオン(ON)になるようにしてもよい。また、ノズル検出器25A,25Bは、筐体4側のノズル掛け8A,8Bに設けるものに限らず、ノズル7A,7B側に設けてもよい。いずれの場合も、水素ガスの非充填時(即ち、充填作業の待機時間)は、ディスペンサ3のノズル掛け8A,8Bにノズル7A,7Bが保持される。即ち、車両51のタンク52に水素ガスを充填する充填作業が終了すると、ノズル7A,7Bは、ノズル掛け8A,8Bに戻され、収納状態に保持される。
【0045】
水素ガスを燃料として走行駆動される車両51は、例えば図1および図3に示すような4輪自動車(乗用車)である。車両51は、例えば燃料電池と電動モータとを含んで構成される駆動装置(図示せず)、図1中および図3中に破線で示すタンク52等を備えている。タンク52は、水素ガスが充填される耐圧構造をもった容器として構成され、例えば車両51の後部側に搭載されている。なお、タンク52は、車両51の後部側に限らず、前部側または中央部側に設ける構成としてもよい。タンク52には、ノズル7A(またはノズル7B)の接続カプラ7A1(または接続カプラ7B1)が着脱可能に取り付けられる充填口52A,52B(レセプタクル)が設けられている。後述するように、車両51(タンク52)には、ノズル7Aの受信器27A(またはノズル7Bの受信器27B)に車両51の情報(より具体的には、タンク52の情報)を送信する無線通信用の送信器53が設けられている。
【0046】
図1では、1つの充填口52Aを有する車両51を例示している。そして、図1では、この1つの充填口52Aに第1ノズル7Aが接続された状態を二点鎖線で示している。これに対して、図3では、2つの充填口52A,52Bを有する車両51を例示している。2つの充填口52A,52Bを有する車両51の場合は、2つの充填口52A,52Bに第1ノズル7Aと第2ノズル7Bとを接続して充填を行うことができる。即ち、図3の車両51は、大容量のタンク52を搭載しており、充填効率を高めるために、タンク52は、2つの充填口52A,52Bを有している。
【0047】
いずれの場合も、車両51のタンク52内には、ノズル7Aおよび/またはノズル7Bが充填口52Aおよび/または充填口52Bに気密に連結(接続)された状態で水素ガスの充填が行われる。このとき、ノズル7Aおよび/またはノズル7Bは、ロック機構により充填口52Aおよび/または充填口52Bに対して不用意に外れることがないようにロックされる。ディスペンサ3は、冷却された水素ガスを車両51のタンク52に差圧を利用して充填する。なお、充填口52A,52Bには内部に逆止弁が設けられている。この逆止弁は、ノズル7A,7Bから車両51のタンク52側への水素ガスの流通を許容し、タンク52からノズル7A,7B側への水素ガスの流通を阻止する。
【0048】
ところで、2系統のガス供給管路を備えたガス充填装置は、一方のガス供給管路を用いて車両の燃料タンクに燃料ガスを充填するだけでなく、両方のガス供給管路を用いて同一車両の燃料タンクに燃料ガスを充填することが可能になる。そして、いずれの充填を行うか、即ち、「一方のガス供給管路を用いた個別充填を行う」か「両方のガス供給管路を用いた同一充填を行う」かは、例えば、充填を行う作業者にその選択の操作をさせるようにすることが考えられる。より具体的には、充填を開始するときに、1系統の充填(個別充填)と2系統の充填(同一充填)とを切り換えるスイッチ(例えば、個別・同一切り換えボタン)を、作業者に操作させるようにすることが考えられる。しかし、この場合、作業者が誤った操作をしてしまうと、作業者の意図しない充填が行われる可能性がある。また、切り換えの操作が手間になることに加えて、誤った操作をした場合に、誤計量(充填量の誤表示、誤精算)をしてしまう可能性もある。
【0049】
そこで、実施形態では、充填対象のタンク情報を受信する受信器を備える構成としている。この上で、制御装置(制御手段)は、充填を開始するときに、受信器からのタンク情報に基づいて、両方の充填系統が同一の車両に接続されているか否かを判定する。そして、両方の充填系統が同一の車両に接続されていると判定した場合は、両方の充填系統による充填(同一充填)を行い、それぞれの系統の充填量を合算する。これに対して、両方の充填系統が同一の車両に接続されていないと判定した場合は、単一の充填系統による充填(個別充填)を行い、それぞれの系統毎の充填量とする(充填量は合算しない)。
【0050】
このため、実施形態によれば、作業者が同一充填であるか個別充填であるかを選択する必要がなくなり、同一充填と判定された場合は、自動的に充填量が合算される。また、充填を開始するときに、同一充填であるか個別充填であるかが制御装置(制御手段)により自動的に選択されるため、作業者による誤操作を防止できる。さらに、一方のノズルを車両の充填口に接続して充填を開始した後、他方のノズルを同一車両の別の充填口に接続して充填を開始したときに、個別充填(充填量の個別表示、個別精算)から同一充填(充填量の合算表示、合算精算)に自動で切り換えることが可能になる。この場合は、両方のノズルを充填口に接続してから同一充填を開始する場合と比較して、充填時間を短縮することができる。以下、これらの点について、詳しく説明する。
【0051】
図1ないし図3に示すように、水素ガス充填装置1は、複数のガス供給管路5A,5Bと、流量計14A,14B、遮断弁13A,13Bおよびノズル7A,7Bと、制御手段(制御部)および判定手段(判定部)に対応する制御装置22A,22Bと、情報取得部としての受信器27A,27Bと、を備えている。複数のガス供給管路5A,5Bは、ガス供給源としてのガス蓄圧器2に接続されている。流量計14A,14B、遮断弁13A,13Bおよびノズル7A,7Bは、複数のガス供給管路5A,5Bにそれぞれ設けられている。この場合、複数のガス供給管路5A,5Bは、2つのガス供給管路5A,5B、即ち、一方のガス供給系統(A系統)に対応する第1ガス供給管路5A、および、他方のガス供給系統(B系統)に対応する第2ガス供給管路5Bである。そして、第1ガス供給管路5Aには、第1流量計14A、第1遮断弁13Aおよび第1ノズル7Aが設けられている。第2ガス供給管路5Bには、第2流量計14B、第2遮断弁13Bおよび第2ノズル7Bが設けられている。
【0052】
制御装置22A,22Bは、ガス(燃料ガス、水素ガス)の充填を制御する制御部(制御手段)を有している。制御部は、遮断弁13A,13Bの開閉動作を制御することにより、ガスの充填を制御する。即ち、制御装置22A,22Bは、複数のガス供給管路5A,5Bの一方または両方を通じて充填対象となる車両51(タンク52)に水素ガスの充填を行う。この場合、制御装置22A,22Bは、充填を開始するときに遮断弁13A,13Bを開弁し、充填を終了(停止)するときに遮断弁13A,13Bを閉弁する。また、第1制御装置22Aは、例えば、第1流量計14A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21Aの測定結果を監視しつつ、第1流量調整弁12Aの開度等を予め設定された制御方式(定圧上昇制御方式、定流量制御方式等)で調整する。また、第2制御装置22Bは、例えば、第2流量計14B、第2圧力センサ20B、第2温度センサ21Bの測定結果を監視しつつ、第2流量調整弁12Bの開度等を予め設定された制御方式(定圧上昇制御方式、定流量制御方式等)で調整する。
【0053】
受信器27A,27Bは、車両51(タンク52)に関する情報を取得する。受信器27A,27Bが取得した情報(情報に対応する信号D1,D2)は、制御装置22A,22Bに入力される。受信器27A,27Bは、それぞれのノズル7A,7Bに設けられている。即ち、第1ノズル7Aには、第1受信器27Aが設けられており、第2ノズル7Bには、第2受信器27Bが設けられている。受信器27A,27Bは、車両51(タンク52)にノズル7A,7Bが接続されたことにより、車両51(タンク52)から情報を取得する。このために、車両51(タンク52)には、ノズル7Aの受信器27Aおよび/またはノズル7Bの受信器27Bに車両51(タンク52)に関する情報を送信する送信器53が設けられている。送信器53と受信器27A,27Bは、例えば、IR通信(赤外線通信)等の無線通信により車両51(タンク52)に関する情報を送信、受信する。
【0054】
第1ノズル7Aが車両51(タンク52)の充填口52A(または充填口52B)に接続されると、第1受信器27Aは、車両51の送信器53を介して、車両51(タンク52)に関する情報を取得する。また、第2ノズル7Bが車両51(タンク52)の充填口52B(または充填口52A)に接続されると、第2受信器27Bは、車両51の送信器53を介して、車両51(タンク52)に関する情報を取得する。受信器27A,27Bにより取得される情報は、車両51のタンク52に関する情報である。タンク52に関する情報としては、例えば、タンク容量、タンク圧力、タンク温度、タンク識別情報の少なくともいずれかを用いることができる。また、情報としては、車両51の情報、例えば、車種情報、車両型番情報、車両識別情報、自動車登録情報等を用いることもできる。
【0055】
このような情報を車両51から送信できるように、車両51のタンク52には、圧力センサ54が設けられている。圧力センサ54は、タンク52内の圧力(水素ガスの圧力)を測定し、測定した圧力に応じた検出信号を車両51のコントロールユニットとなる車両制御装置56へ出力する。また、車両51のタンク52には、温度センサ55が設けられている。温度センサ55は、タンク52内の温度(水素ガスの温度)を測定し、測定した温度に応じた検出信号を車両51の車両制御装置56へ出力する。
【0056】
車両制御装置56の入力側は、圧力センサ54および温度センサ55に接続されている。車両制御装置56の出力側は、送信器53に接続されている。車両制御装置56は、例えば、CPU(演算装置)、メモリ等を有するマイクロコンピュータにより構成されている。メモリには、例えば、タンク52に関する情報として、タンク容量、タンク識別情報等が格納されている。また、メモリには、例えば、車両51の情報として、車種情報、車両型番情報、車両識別情報、自動車登録情報等が格納されている。さらに、メモリには、圧力センサ54が検出した圧力(タンク圧力)、温度センサ55が検出した温度(タンク温度)が更新可能に格納される。
【0057】
車両制御装置56は、タンク52の充填口52A(52B)にノズル7A(7B)が充填されると、車両51(タンク52)の送信器53および受信器27A(27B)を介してディスペンサ3の制御装置22A,22Bにタンク52に関する情報を送信する。また、車両制御装置56は、ディスペンサ3の制御装置22A,22Bに車両51に関する情報を送信することもできる。このように、制御装置22A,22Bは、車両51(タンク52)の送信器53およびノズル7A(7B)の受信器27A(27B)を介して、タンク52に関する情報および/または車両51に関する情報を取得することができる。なお、図示は省略するが、タンク52の充填口52A,52Bには、ノズル7A,7Bが接続されたことを検出するノズル接続検出センサが設けられている。ノズル接続検出センサは、ノズル7A,7Bが接続されると、その検出信号を車両制御装置56に出力する。
【0058】
第1制御装置22Aと第2制御装置22Bとのうちの少なくとも一方、例えば、第1制御装置22Aは、受信器27A,27Bにより取得した情報により、複数のガス供給管路5A,5Bを用いた同一の車両51(タンク52)への充填(同一充填)であるか、または、単一のガス供給管路5A(5B)を用いた充填(個別充填)であるか、を判定する判定部(判定手段)を備えている。判定部は、後述する図4のS3およびS4の処理に対応する。そして、制御装置22A,22Bは、判定部による判定結果に応じて、水素ガス(ガス)の充填を制御する。即ち、制御装置22A,22Bの制御部は、図4のS3およびS4の処理の結果に応じて、S5ないしS7の処理、または、S8ないしS12の処理を行う。
【0059】
なお、判定部は、第2制御装置22Bが備えてもよい。また、例えば、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bとを一つの制御装置により構成する場合は、この一つの制御装置が判定部を備える構成とすることができる。また、第1制御装置22Aおよび第2制御装置22Bとは別の制御装置、例えば、第1制御装置22Aおよび第2制御装置22Bを統合的に管理する管理用の制御装置を有する構成の場合は、この管理用の制御装置が判定部を備える構成とすることができる。
【0060】
いずれの場合も、判定部は、それぞれのノズル7A,7Bに設けられた受信器27A,27Bからの情報に基づいて、複数のガス供給管路5A,5Bを用いた同一の車両51(タンク52)への充填(同一充填)であるか、または、単一のガス供給管路5A(5B)を用いた充填(個別充填)であるか、を判定する。また、判定部は、取得したタンク情報が一致した場合に、複数のガス供給管路5A,5Bを用いた同一の車両51(タンク52)への充填(同一充填)である、と判定する。例えば、第1ノズル7Aの第1受信器27Aが取得したタンク容量、タンク圧力、タンク温度および/またはタンク識別情報と、第2ノズル7Bの第2受信器27Bが取得したタンク容量、タンク圧力、タンク温度および/またはタンク識別情報と、が一致した場合に、同一充填であると判定することができる。また、例えば、第1ノズル7Aの第1受信器27Aが取得した車種、車両型番、車両識別番号および/または自動車登録番号と、第2ノズル7Bの第2受信器27Bが取得した車種、車両型番、車両識別番号および/または自動車登録番号と、が一致した場合に、同一充填であると判定することができる。
【0061】
このように、実施形態では、ノズル7A,7Bに通信手段(受信部)としての受信器27A,27Bが設けられている。受信器27A,27Bは、車両51に設けられた送信器53と通信を行う。この場合、ノズル7A(7B)が車両51の充填口52A(52B)と接続したことにより、ノズル7A(7B)側の受信器27A(27B)と車両51側の送信器53との通信が行われる。通信情報には、タンク52に関する情報が含まれる。そして、送信器53にて受信したタンク52に関する情報は、制御装置22A,22Bに送られる。これにより、判定部は、同一の充填対象に対する充填か否かを判定する。
【0062】
なお、これ以外の判定方法としては、例えば、車両51の送信器53から送信される情報として、車両情報(例えば、車種、車両型番、車両識別番号、自動車登録番号等)を用いることもできる。即ち、第1ノズル7Aの第1受信器27Aが取得した車種、車両型番、車両識別番号または自動車登録番号と、第2ノズル7Bの第2受信器27Bが取得した車種、車両型番、車両識別番号または自動車登録番号と、が一致した場合に、同一充填であると判定してもよい。さらに、情報取得部は、ノズル7A,7Bの受信器27A,27Bに限らず、例えば、水素ガス充填装置1(ディスペンサ3)に備えられた監視カメラ(図示せず)等のカメラ(画像取得装置、映像取得装置)を用いて画像解析、映像解析を行い、同一の充填対象に対する充填か否かを判定してもよい。この場合、例えば、解析結果としての車両情報(例えば、車種、車両型番、車両識別番号、自動車登録番号等)とデータベース(DB)の情報(例えば、車両情報とタンク情報(大容量であるか否か)とが対応付けられた情報)とに基づいて、同一の充填対象に対する充填か否かを判断してもよい。さらに、それぞれのノズルの受信器から車両に関する情報を取得することなく、一方のノズルの受信器にて取得した車両に関する情報に基づき予め車両情報と充填方式(個別充填か同一充填)とが対応づけられたデータが記憶された記憶部から当該取得した車両に関する情報に対応する充填方式(個別充填か同一充填)を読み出し判定してもよい。
【0063】
次に、図4および図5に示す流れ図(フローチャート)について説明する。図4および図5は、第1制御装置22Aで行われる制御処理を示す流れ図である。図4および図5の処理は、所定の制御周期で繰り返し実行される。また、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bは、通信線26で接続されている。このため、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bは、互いに必要な信号(制御信号、指令信号、検出信号、情報信号等)を送信、受信できる。なお、図4および図5の制御処理は、第2制御装置22Bで行ってもよいし、制御装置22A,22Bとは別の管理用の制御装置で行ってもよい。
【0064】
図4および図5の制御処理は、例えば、制御装置22A,22Bへの通電により開始される。第1制御装置22Aは、S1で、A系統またはB系統の充填開始ボタン24A1,24B1が操作されたか否かを判定する。即ち、第1制御装置22Aは、A系統の第1充填開始ボタン24A1またはB系統の第2充填開始ボタン24B1が操作されたか否かを判定する。S1で「NO」、即ち、第1充填開始ボタン24A1および第2充填開始ボタン24B1が操作されていないと判定された場合は、スタートに戻り、S1以降の処理を繰り返す。
【0065】
これに対して、S1で「YES」、即ち、第1充填開始ボタン24A1または第2充填開始ボタン24B1が操作されたと判定された場合は、S2に進む。なお、第1充填開始ボタン24A1と第2充填開始ボタン24B1との両方が同時操作された場合も、「YES」と判定され、S2に進む。S2では、車両情報を取得する。即ち、第1制御装置22Aは、第1受信器27Aおよび第2受信器27Bを通じて車両51(タンク52)から車両情報、より詳しくは、タンク情報(タンク容量、タンク圧力、タンク温度、タンク識別情報等)を取得する。
【0066】
S2に続くS3では、A系統とB系統との両方から車両情報を取得したか否かを判定する。即ち、S3では、第1受信器27Aを通じて車両情報が取得され、かつ、第2受信器27Bを通じて車両情報が取得されたか否かを判定する。S3で「YES」、即ち、第1受信器27Aと第2受信器27Bとの両方から車両情報が取得されたと判定された場合は、S4に進む。S4では、両方のタンク情報が同じか否かを判定する。即ち、S4では、第1受信器27Aを通じて取得されたタンク情報と第2受信器27Bを通じて取得されたタンク情報とが一致するか否かを判定する。
【0067】
S4で「YES」、即ち、両方のタンク情報が同じと判定された場合は、S8に進む。この場合は、同一の車両51(タンク52)に第1ノズル7Aと第2ノズル7Bとの両方が接続されている場合に対応する。これに対して、S4で「NO」、即ち、両方のタンク情報が異なると判定された場合は、S5に進む。この場合は、第1ノズル7Aと第2ノズル7Bとが、それぞれ異なる車両51(タンク52)に接続されている場合に対応する。
【0068】
一方、S3で「NO」、即ち、第1受信器27Aと第2受信器27Bとの両方から車両情報が取得されていないと判定された場合は、S5に進む。なお、この場合は、「(A)第1受信器27Aを通じて車両情報が取得されたが第2受信器27Bを通じて車両情報が取得されなかった」、「(B)第1受信器27Aを通じて車両情報が取得されなかったが第2受信器27Bを通じて車両情報が取得された」、または、「(C)第1受信器27Aからも第2受信器27Bからも車両情報が取得されなかった」のいずれかに対応する。そこで、(C)の場合は、S2の前に戻る、または、充填を中止する。これに対して、(A)または(B)の場合は、S5に進む。
【0069】
S5では、個別制御モードを行う。即ち、S5では、S1で操作された充填開始ボタン24A1(24B1)の系統、かつ、S2で車両情報が取得された系統の流量調整弁12A(12B)および遮断弁13A(13B)を開弁する。また、この場合は、開弁した系統の流量計14A(14B)を用いて充填量を算出し、算出した充填量を当該系統の表示器23A(23B)に表示する。この場合、表示器23A(23B)の充填量を0にリセットした後、車両51(タンク52)に充填した充填量を表示する。
【0070】
例えば、A系統の第1充填開始ボタン24A1が操作され、かつ、第1受信器27Aを通じて車両情報が取得された場合であれば、A系統の第1流量調整弁12Aおよび第1遮断弁13Aを開弁する。また、A系統の第1流量計14Aを用いて充填量を算出し、算出した充填量をA系統の第1表示器23Aに表示する。一方、B系統の第2充填開始ボタン24B1が操作され、かつ、第2受信器27Bを通じて車両情報が取得された場合であれば、B系統の第2流量調整弁12Bおよび第2遮断弁13Bを開弁する。また、B系統の第2流量計14Bを用いて充填量を算出し、算出した充填量をB系統の第2表示器23Bに表示する。なお、S1で操作された充填開始ボタン24A1(24B1)の系統とS2で車両情報が取得された系統とが異なっていた場合は、充填を中止する。また、S3で「NO」と判定されてS5に進み、A系統とB系統とのうちの一方の系統で個別充填が開始された場合は、他方の系統が待機中の場合に対応する。この場合は、他方の系統での充填も行うことができるように、一方の系統の個別充填を行いつつ(即ち、S5以降の処理を行いつつ)、この処理とは別にS1以降の処理を開始し、S5以降の処理とS1以降の処理とを並列に行う。
【0071】
S5で流量調整弁12A(12B)および遮断弁13A(13B)を開弁したら、図4の「A」および図5の「A」を介して、図5のS6に進む。S6では、充填を終了する圧力として設定された目標圧力に達したか否かを判定する。圧力は、圧力センサ20A(20B)により検出することができる。S6で「NO」、即ち、圧力センサ20A(20B)により検出される圧力が目標圧力(充填終了圧力)に達していないと判定された場合は、S6の前に戻り、S6の処理を繰り返す。S6で「YES」、即ち、圧力センサ20A(20B)により検出される圧力が目標圧力(充填終了圧力)に達したと判定された場合は、S7に進む。
【0072】
なお、S6の処理を繰り返しているときに、充填停止ボタン24A2(24B2)が操作された場合も、S7に進む。S7では、S5で開弁した流量調整弁12A(12B)および遮断弁13A(13B)を閉弁し、充填を終了する。また、充填を終了した系統の脱圧弁19A(19B)を開弁し、ノズル7A(7B)の圧力を大気圧レベルに減圧する。S7で流量調整弁12A(12B)および遮断弁13A(13B)を閉弁したら、図5のリターンを介して図4のスタートに戻り、S1以降の処理を繰り返す。
【0073】
一方、S8では、一方の系統が充填中であるか否かを判定する。即ち、S8よりも前の処理では、両方のタンク情報が同じ、即ち、同一の車両51(タンク52)に第1ノズル7Aと第2ノズル7Bとの両方が接続されていると判定されているため、S8では、A系統またはB系統で既に充填が開始されているか否かを判定する。この判定は、例えば、第1流量計14Aで検出される流量と第2流量計14Bで検出される流量とから判定することができる。即ち、流量が0を超えている流量計14A(14B)があれば、当該流量計14A(14B)の系統が充填中であると判定できる。なお、充填中であるか否かは、流量計14A(14B)で検出される流量に限らず、圧力センサ20A,20Bで検出される圧力を用いてもよい。
【0074】
S8で「NO」、即ち、A系統もB系統も充填中でないと判定された場合は、S9に進む。この場合は、これから同一の車両51(タンク52)にA系統とB系統との両方を通じて水素ガスの充填を開始する場合に対応する。そこで、S9では、A系統とB系統との両方の系統の流量調整弁12A,12Bおよび遮断弁13A,13Bを開弁する。また、この場合は、両方の系統の流量計14A,14Bを用いてA系統の充填量とB系統の充填量を算出すると共に、算出したA系統の充填量とB系統の充填量を合算し、その合算した値(合算値)を両方の表示器23A,23Bに表示する。また、この場合、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bは、A系統とB系統との両方を通じた充填を適切に行うことができるように、例えば、第1制御装置22Aを上位(親側)とし第2制御装置22Bを下位(子側)とした協調制御を行うことが望ましい。S9で両方の系統の流量調整弁12A,12Bおよび遮断弁13A,13Bを開弁したら、図4の「B」および図5の「B」を介して、図5のS11に進む。
【0075】
これに対して、S8で「YES」、即ち、一方の系統が充填中であると判定された場合は、S10に進む。この場合は、一方の系統(例えば、A系統)による充填が既に開始されている車両51(タンク52)に対して他方の系統(例えば、B系統)による充填も開始することにより、A系統とB系統との両方を通じて同一の車両51(タンク52)に水素ガスを充填する場合に対応する。このため、S10では、他方の系統の流量調整弁12B(または12A)および遮断弁13B(または13A)を開弁する。また、この場合は、一方の系統の流量計14A(または14B)を用いて算出されている充填量に他方の系統の流量計14B(または14A)を用いて算出される充填量を合算し、その合算した値(合算値)を両方の表示器23A,23Bに表示する。また、この場合、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bは、A系統とB系統との両方を通じた充填を適切に行うことができるように、例えば、第1制御装置22Aを上位(親側)とし第2制御装置22Bを下位(子側)とした協調制御を行うことが望ましい。S10で他方の系統の流量調整弁12B(または12A)および遮断弁13B(または13A)を開弁したら、図4の「B」および図5の「B」を介して、図5のS11に進む。S11では、充填を終了する圧力として設定された目標圧力に達したか否かを判定する。圧力は、圧力センサ20A,20Bにより検出することができる。
【0076】
S11で「NO」、即ち、圧力センサ20A,20Bにより検出される圧力が目標圧力(充填終了圧力)に達していないと判定された場合は、S11の前に戻り、S11の処理を繰り返す。S11で「YES」、即ち、圧力センサ20A,20Bにより検出される圧力が目標圧力(充填終了圧力)に達したと判定された場合は、S12に進む。なお、S12の処理を繰り返しているときに、充填停止ボタン24A2,24B2が操作された場合も、S12に進む。S12では、A系統とB系統との両方の流量調整弁12A,12Bおよび遮断弁13A,13Bを閉弁し、充填を終了する。また、両方の系統の脱圧弁19A,19Bを開弁し、ノズル7A,7Bの圧力を大気圧レベルに減圧する。S12でA系統とB系統との両方の流量調整弁12A,12Bおよび遮断弁13A,13Bを閉弁したら、図5のリターンを介して図4のスタートに戻り、S1以降の処理を繰り返す。
【0077】
実施形態による水素ガス充填装置1は、上述の如き構成を有するもので、次に、水素ガス充填装置1による水素ガスの充填作業について説明する。
【0078】
まず、1つの充填口52Aを有する車両51が、ディスペンサ3(筐体4)の正面4A側に停車した場合について説明する。この場合、充填作業を行う作業者は、例えば、A系統の第1ノズル7Aを第1ノズル掛け8Aから取り外す。そして、図1中に二点鎖線で示すように、第1ノズル7Aをタンク52の充填口52Aに接続し、当該接続部位をロックする。この状態で、充填作業の作業者が、筐体4の正面4A側の充填開始ボタン24A1をON操作すると、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3およびS5の処理に基づいて、A系統の個別充填と判定し、第1流量調整弁12Aと第1遮断弁13Aに開弁信号を出力する。即ち、第1制御装置22Aは、第1流量調整弁12Aおよび遮断弁13Aを開弁させる。
【0079】
これにより、ガス蓄圧器2内の水素ガスは、A系統、即ち、第1ガス供給管路5A、第1ホース6Aおよびノズル7Aを通じて車両51のタンク52に充填される。第1制御装置22Aは、例えば第1流量計14A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21Aの測定結果を監視しつつ、第1流量調整弁12Aの開度等を予め設定された制御方式(定圧上昇制御方式、定流量制御方式等)で調整する。これにより、第1ガス供給管路5A内に供給される水素ガスの圧力、流量を適切な流通状態に制御することができる。
【0080】
このとき、第1制御装置22Aは、第1流量計14Aからの流量パルスを積算して水素ガスの充填量(流量)を演算する。第1制御装置22Aは、算出した充填量を、第1表示器23Aに表示する。また、第1制御装置22Aは、水素ガスの充填量が予め設定された目標充填量に達したか否かを判定する。これと共に、第1制御装置22Aは、第1圧力センサ20Aにより検出した水素ガスの圧力が予め設定された目標充填圧力(目標充填圧)に達したか否かを判定する。目標とする充填量(圧力)に達すると、第1制御装置22Aからの信号により第1流量調整弁12Aおよび第1遮断弁13Aが閉弁され、タンク52への水素ガスの充填が終了される。なお、作業者が充填停止ボタン24A2,24B2を操作した場合にも、充填が終了される。
【0081】
充填が終了すると、第1制御装置22Aは、充填終了制御処理を実行する。この充填終了制御処理では、第1制御装置22Aからの信号により第1脱圧弁19Aを閉弁状態から開弁するように制御する。そして、第1脱圧弁19Aが開弁したときには、第1脱圧管路18Aが大気に開放されることにより、第1ノズル7A側のガスが外部に放出されて第1ノズル7Aの圧力が大気圧レベルに減圧される。この状態で、作業者は第1ノズル7Aの接続カプラ7A1をタンク52の充填口52Aから取り外すことができる。
【0082】
タンク52の充填口52Aから取り外された第1ノズル7Aは、作業者によって第1ノズル掛け8Aに戻され、手動操作により掛止めされる。第1ノズル掛け8Aに設けられた第1ノズル検出器25Aは、第1ノズル7Aが第1ノズル掛け8Aに戻されたか否かを検出する。第1ノズル7Aが第1ノズル掛け8Aに戻されて掛止めされると、第1ノズル検出器25Aからの検出信号が第1制御装置22Aに出力される。これにより、第1制御装置22Aは、第1ノズル7Aによる充填作業が終了したと判定し、次回の充填作業に対する待機状態となる。
【0083】
なお、このような充填中、即ち、ディスペンサ3の正面4A側の車両51に個別充填を行っているときに、ディスペンサ3の背面4B側に別の車両が停車した場合、この別の車両にも個別充填を行うことができる。この場合、充填作業の作業者が、筐体4の背面4B側の充填開始ボタン24B1をON操作すると、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3およびS5の処理に基づいて、B系統の個別充填と判定し、この判定結果を第2制御装置22Bに出力する。これにより、第2制御装置22Bは、ディスペンサ3の背面4B側に停車した車両に対して、B系統となる第2ガス供給管路5B、第2ホース6Bおよび第2ノズル7Bを通じて個別充填を開始する。このように、個別充填は、ディスペンサ3の正面4A側と背面4B側との両方に停車した車両51に対して同時に行うことができる。
【0084】
次に、2つの充填口52Aを有する車両51が、ディスペンサ3(筐体4)の正面4A側に停車した場合について説明する。図3に示すように、2つの充填口52A,52Bを有する車両51が、ディスペンサ3(筐体4)の正面4A側に停車する。充填作業を行う作業者は、第1ノズル7Aを第1ノズル掛け8Aから取り外す。また、第2ノズル7Bを第2ノズル掛け8Bから取り外す。そして、第1ノズル7Aおよび第2ノズル7Bを車両51の2つの充填口52A,52Bに接続し、当該接続部位をロックする。この状態で、充填作業の作業者が、充填開始ボタン24A1をON操作すると、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3、S4、S8、S9の処理に基づいて、A系統とB系統との同一充填を同時に開始する同時同一充填と判定する。この判定結果は、第1制御装置22Aから第2制御装置22Bに出力される。これにより、制御装置22A,22Bは、第1流量調整弁12A、第2流量調整弁12B、第1遮断弁13Aおよび第2遮断弁13Bに開弁信号を出力する。即ち、制御装置22A,22Bは、第1流量調整弁12A、第2流量調整弁12B、第1遮断弁13Aおよび第2遮断弁13Bを開弁させる。
【0085】
これにより、ガス蓄圧器2内の水素ガスは、A系統、即ち、第1ガス供給管路5A、第1ホース6A、ノズル7Aおよび充填口52Aを通じて車両51のタンク52に充填され、かつ、B系統、即ち、第2ガス供給管路5B、第2ホース6B、ノズル7Bおよび充填口52Bを通じて車両51のタンク52に充填される。このとき、第1制御装置22Aは、例えば第1流量計14A、第1圧力センサ20A、第1温度センサ21Aの測定結果を監視しつつ、第1流量調整弁12Aの開度等を予め設定された制御方式(定圧上昇制御方式または定流量制御方式)等で調整する。これと共に、第2制御装置22Bは、例えば第2流量計14B、第2圧力センサ20B、第2温度センサ21Bの測定結果を監視しつつ、第2流量調整弁12Bの開度等を予め設定された制御方式(定圧上昇制御方式または定流量制御方式)等で調整する。この場合、制御装置22A,22Bは、A系統とB系統とで同じ制御方式で充填を行う。また、第1制御装置22Aと第2制御装置22Bは、A系統とB系統との両方を通じた充填を適切に行うことができるように、第1制御装置22Aを上位とした協調制御を行う。これにより、第1ガス供給管路5A内および第2ガス供給管路5B内に供給される水素ガスの圧力、流量を適切な流通状態に制御することができる。
【0086】
このとき、第1制御装置22Aは、第1流量計14Aからの流量パルスを積算してA系統の水素ガスの充填量(流量)を演算する。また、第2制御装置22Bは、第2流量計14Bからの流量パルスを積算してB系統の水素ガスの充填量(流量)を演算する。第1制御装置22Aは、A系統の充填量とB系統の充填量とを合算し、この合算した充填量を表示器23A,23Bに表示する。また、第1制御装置22Aは、合算した充填量が水素ガスの充填量が予め設定された目標充填量に達したか否かを判定する。これと共に、第1制御装置22Aは、第1圧力センサ20Aおよび/または第2圧力センサ20Bにより検出した水素ガスの圧力が予め設定された目標充填圧力(目標充填圧)に達したか否かを判定する。目標とする充填量または圧力に達すると、制御装置22A,22Bからの信号により第1流量調整弁12A、第2流量調整弁12B、第1遮断弁13Aおよび第2遮断弁13Bが閉弁され、タンク52への水素ガスの充填が終了される。なお、作業者が充填停止ボタン24A2,24B2を操作した場合にも、充填が終了される。また、A系統およびB系統による同一充填の場合は、例えば、充填終了前にA系統とB系統とのうちのいずれか一方の系統による充填を停止(一方の系統の遮断弁を閉弁)し、他方の系統により満充填を完了させるようにしてもよい。
【0087】
充填が終了すると、第1制御装置22Aは、充填終了制御処理を実行する。この充填終了制御処理では、制御装置22A,22Bからの信号により第1脱圧弁19Aおよび第2脱圧弁19Bを閉弁状態から開弁するように制御する。そして、第1脱圧弁19Aの開弁に伴って第1脱圧管路18Aが大気に開放されることにより、第1ノズル7A側のガスが外部に放出されて第1ノズル7Aの圧力が大気圧レベルに減圧される。また、第2脱圧弁19Bの開弁に伴って第2脱圧管路18Bが大気に開放されることにより、第2ノズル7B側のガスが外部に放出されて第2ノズル7Bの圧力が大気圧レベルに減圧される。この状態で、作業者は第1ノズル7Aの接続カプラ7A1および第2ノズル7Bの接続カプラ7B1をタンク52の充填口52A,52Bから取り外すことができる。
【0088】
タンク52の充填口52A,52Bから取り外された第1ノズル7Aおよび第2ノズル7Bは、作業者によって第1ノズル掛け8Aおよび第2ノズル掛け8Bに戻され、手動操作により掛止めされる。ノズル検出器25A,25Bは、ノズル7A,7Bがノズル掛け8A,8Bに戻されたか否かを検出する。ノズル7A,7Bがノズル掛け8A,8Bに戻されて掛止めされると、ノズル検出器25A,25Bからの検出信号が制御装置22A,22Bに出力される。これにより、制御装置22A,22Bは、ノズル7A,7Bによる同一充填の作業が終了したと判定し、次回の充填作業に対する待機状態となる。なお、このような同一充填は、ディスペンサ3(筐体4)の背面4B側に停車した車両(2つの充填口を有する車両)に対して行うこともできる。
【0089】
なお、2つの充填口52Aを有する車両51に充填を行うときに、一方の系統による充填を開始してから、他方の系統による充填を開始する場合もある。即ち、充填作業を行う作業者は、第1ノズル7Aを第1ノズル掛け8Aから取り外し、第1ノズル7Aを車両51の2つの充填口52A,52Bの一方に接続する。この状態で、充填作業の作業者は、充填開始ボタン24A1をON操作すると、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3およびS5の処理に基づいて、A系統の個別充填を開始する。即ち、第1制御装置22Aは、第1流量調整弁12Aおよび遮断弁13Aを開弁させる。
【0090】
続いて、充填作業を行う作業者は、第2ノズル7Bを第2ノズル掛け8Bから取り外し、第2ノズル7Bを車両51の2つの充填口52A,52Bの他方に接続する。この状態で、充填作業の作業者は、充填開始ボタン24B1をON操作すると、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3、S4、S8、S10の処理に基づいて、A系統とB系統との同一充填を時間差で開始する時間差同一充填と判定し、A系統の個別充填からA系統とB系統との同一充填に切り換える。即ち、第1制御装置22Aは、第2制御装置22Bを介して、第2流量調整弁12Bおよび第2遮断弁13Bを開弁させる。この場合、第1制御装置22Aは、A系統の充填量(流量)とB系統の充填量(流量)とを合算し、この合算した充填量を表示器23A,23Bに表示する。A系統とB系統との同一充填に切り換えた後の流れは、上述した同時同一充填と同様である。
【0091】
以上のように、実施形態によれば、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3、S4の処理を行う。これにより、第1制御装置22Aは、車両51(タンク52)の情報に基づいて、A系統の第1ガス供給管路5AとB系統の第2ガス供給管路5Bを用いた同一の車両51(タンク52)への充填(同一充填)であるか、または、単一のガス供給管路5A(5B)を用いた充填(個別充填)であるか、を判定する。そして、第1制御装置22Aは、図4のS2、S3、S4の判定結果に応じて、図4のS5、S9、S10の処理、即ち、ガスの充填を制御する。このため、充填の作業者は、「同一充填」であるか「個別充填」であるかの選択の操作を行う必要がなくなり、誤った操作がなされることを抑制できる。この結果、作業者の意図しない充填が行われることを抑制できる。
【0092】
実施形態によれば、それぞれのノズル7A,7Bに受信器27A,27Bが設けられている。そして、受信器27A,27Bは、車両51(タンク52)にノズル7A(7B)が接続されたことにより、車両51(タンク52)から情報を取得する。このため、受信器27A,27Bは、車両51(タンク52)にノズル7A(7B)が接続されたときに、この車両51(タンク52)に関する情報を安定して取得することができる。
【0093】
実施形態によれば、第1制御装置22Aは、図4のS4の処理により、受信器27A,27Bで取得したタンク情報が一致した場合に、A系統の第1ガス供給管路5AとB系統の第2ガス供給管路5Bを用いた同一の車両51(タンク52)への充填(同一充填)である、と判定する。このため、タンク情報を用いて「同一充填」であるとの判定を精度よく行うことができる。
【0094】
なお、実施形態では、複数のガス供給管路(ガス供給経路)として、第1ガス供給管路5Aと第2ガス供給管路5Bとの2つの系統(経路)を備える構成とした場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、例えば、3つ以上のガス供給管路(ガス供給経路)を備える構成としてもよい。この場合も、例えば、ディスペンサの制御装置は、情報取得部により取得した情報(タンク情報、車両情報)により「同一充填」であるか「個別充填」であるかを判定する判定手段(判定部)を備える構成とする。そして、ディスペンサの制御装置(制御手段、制御部)は、判定手段(判定部)による判定結果に応じて、ガスの充填を制御する。
【0095】
実施形態では、充填対象(タンク、車両)の情報(タンク情報、車両情報)を取得する情報取得部を受信器27A,27Bとした場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、情報取得部は、例えば、A系統のセンサ(第1圧力センサ20Aおよび/または第1温度センサ21A)とB系統のセンサ(第1圧力センサ20Bおよび/または第2温度センサ21B)としてもよい。この場合、例えば、本充填を行う前にタンクに少量のガスを充填してタンクの圧力および/または温度を検出するプレ充填を行ったときのタンク情報(圧力、温度)に基づいて、「同一充填」であるか「個別充填」であるかを判定してもよい。この場合も、タンク情報(圧力、温度)が一致するか否かに基づいて、「同一充填」であるか「個別充填」であるかを判定することができる。また、前述したように、情報取得部は、水素ステーション内の監視カメラ、ディスペンサに設けられる監視カメラ等、充填対象(車両、タンク)に関する画像情報、映像情報を取得するカメラ(画像取得装置、映像取得装置)を用いることもできる。
【0096】
実施形態では、情報取得部(受信器27A,27B)による情報の取得、即ち、ディスペンサ側と車両側との通信を、無線通信により行う場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、ディスペンサ側と車両側との通信は、例えば、ノズル側とタンク側(車両側)とに設けたコネクタの接続による有線通信としてもよい。この場合には、接続により通信が可能になるコネクタ、延いては、コネクタの接続によりディスペンサ側と接続される車両側の制御装置、車両側の圧力センサ、温度センサ等が情報取得部に対応する。
【0097】
実施形態では、2つの充填口を有する車両として、2つの充填口52A,52Bを有する1つのタンク52が搭載された車両51を例に挙げて説明した。即ち、実施形態では、複数の充填口を有する車両として、複数の充填口を有する1つのタンクを搭載した車両を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、車両は、1の充填口を有するタンクを複数搭載した車両としてもよい。また、車両は、複数の充填口を有するタンクを複数搭載した車両としてもよい。
【0098】
実施形態では、ディスペンサ3は、A系統の充填開始ボタン24A1とB系統の充填開始ボタン24B1とを備える構成とした場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、ディスペンサは、例えば、1つの充填開始ボタンと、複数のガス供給管路とを備える構成としてもよい。この場合も、1つの充填開始ボタンが操作されると、充填対象に関する情報に基づいて、同一充填であるか個別充填であるかを判定し、この判定結果に応じてガスの充填を行うことができる。
【0099】
実施形態では、第1制御装置22Aで同一充填であるか個別充填であるかを判定する構成とした場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、例えば、第2制御装置22Bで同一充填であるか個別充填であるかを判定する構成としてもよい。また、例えば、第1制御装置22Aおよび第2制御装置22B以外の制御装置により同一充填であるか個別充填であるかを判定する構成としてもよい。例えば、ディスペンサ(充填機構)に各制御装置(第1制御装置、第2制御装置)と通信接続された管理部となる制御装置、即ち、管理用の制御装置を設け、この管理用の制御装置で同一充填であるか個別充填であるかを判定してもよい。
【0100】
この場合、管理用の制御装置は、各制御装置(第1制御装置、第2制御装置)を介して各充填系統の情報(流量計の計測流量や圧力計による圧力、情報取得部となる通信手段により取得された車両情報等)を取得する。また、管理用の制御装置は、情報取得部により取得した情報により同一充填であるか個別充填であるかを判定する判定部(判定手段)を備える。そして、管理用の制御装置は、判定部(判定手段)により同一充填(合算充填)と判定された場合、各充填系統の流量計で計測された流量を合算し、この合算した値(合算値)を、それぞれの表示器(表示部)に表示させる。この場合も、作業者の意図しない充填が行われることを抑制できる。
【0101】
実施形態では、表示器23A,23Bを筐体4の正面4A側と背面4B側との両方に設けると共に、同一充填(合算充填)の場合に、両方の表示器23A,23Bに充填量の合算値が表示される構成とした場合を例に挙げて説明した。このような構成によれば、充填が行われていない側に位置する作業者(充填者)が、同一充填が行われていること(充填ができないこと)を把握することができる。しかし、これに限らず、例えば、表示器に、合算値ではなく、対応する系統の充填量を表示させる構成としてもよい。この場合に、例えば、同一充填であれば、それぞれの表示器に表示された充填量を合算した合算値で精算が行われるようにすることができる。
【0102】
実施形態では、タンク52が搭載された車両51として自動車を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、車両は、フォークリフト等の作業車両としてもよい。また、自動車としては、例えば、バス等の乗合自動車でもよいし、トラック等の貨物自動車でもよい。
【0103】
実施形態では、車両51のタンク52に水素ガスを充填する場合を例に挙げて説明した。しかし、これに限らず、例えば、車両以外の機械、機器のタンク、タンク以外のガス容器等、各種の充填対象に水素ガスを充填するときに用いることもできる。また、水素ガス充填装置1のディスペンサ3は、他の場所に水素ガスを給送するための管路(水素給送管路)の途中に設置させてもよい。さらに、ガス(燃料ガス)として水素ガスを例に挙げて説明したが、天然ガス(NG)、プロパンガス(LPG)等の水素ガス以外のガス(燃料ガス)を用いる構成(ガス充填装置)としてもよい。
【0104】
以上説明した実施形態によれば、判定手段は、充填対象の情報により、複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填(同一充填)であるか、または、単一のガス供給管路を用いた充填(個別充填)であるか、を判定する。そして、制御手段は、判定手段の判定結果に応じて、ガスの充填を制御する。このため、充填の作業者は、「同一充填」であるか「個別充填」であるかの選択の操作を行う必要がなくなり、誤った操作がなされることを抑制できる。この結果、作業者の意図しない充填が行われることを抑制できる。
【0105】
実施形態によれば、情報取得部は、それぞれの充填ノズルに設けられている。そして、情報取得部は、充填対象に充填ノズルが接続されたことにより、充填対象から情報を取得する。このため、情報取得部は、充填対象に充填ノズルが接続されたときに、この充填対象に関する情報を安定して取得することができる。
【0106】
実施形態によれば、判定手段は、情報取得部により取得したタンク情報が一致した場合に、複数のガス供給管路を用いた同一の充填対象への充填(同一充填)である、と判定する。このため、タンク情報を用いて「同一充填」であるとの判定を精度よく行うことができる。
【符号の説明】
【0107】
1 水素ガス充填装置(ガス充填装置)
2 ガス蓄圧器(ガス供給源)
3 ディスペンサ(充填機構)
5A 第1ガス供給管路(ガス供給管路)
5B 第2ガス供給管路(ガス供給管路)
6A 第1ホース(ガス供給管路)
6B 第2ホース(ガス供給管路)
7A 第1ノズル(充填ノズル)
7B 第2ノズル(充填ノズル)
13A 第1遮断弁(遮断弁)
13B 第2遮断弁(遮断弁)
14A 第1流量計(流量計)
14B 第2流量計(流量計)
22A 第1制御装置(制御手段、判定手段)
22B 第2制御装置(制御手段)
27A 第1受信器(情報取得部)
27B 第2受信器(情報取得部)
51 車両(充填対象)
52 タンク(充填対象)
図1
図2
図3
図4
図5