IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社東海理化電機製作所の特許一覧

<>
  • 特開-シフト装置 図1
  • 特開-シフト装置 図2
  • 特開-シフト装置 図3
  • 特開-シフト装置 図4
  • 特開-シフト装置 図5
  • 特開-シフト装置 図6
  • 特開-シフト装置 図7
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025005805
(43)【公開日】2025-01-17
(54)【発明の名称】シフト装置
(51)【国際特許分類】
   B60K 20/02 20060101AFI20250109BHJP
【FI】
B60K20/02 E
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023106183
(22)【出願日】2023-06-28
(71)【出願人】
【識別番号】000003551
【氏名又は名称】株式会社東海理化電機製作所
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】堀 憲真
【テーマコード(参考)】
3D040
【Fターム(参考)】
3D040AA01
3D040AA03
3D040AA14
3D040AB01
3D040AC01
3D040AC13
3D040AC60
3D040AF26
(57)【要約】
【課題】モータへのダメージを抑制する。
【解決手段】シフト装置10では、ブロッカ34が移動された際に、ブロッカ34によってレバーの回動がロックされる。ここで、ブロッカ34の移動が制限された際には、ブロッカ34によってウォームホイール30の回転が制限されて、ウォームホイール30に対しウォーム26が回転されることで、モータ24の出力軸24Aの係合凹部24Cからウォーム26の係合凸部26Aが離脱されて、出力軸24Aがウォーム26に対し回転される。このため、モータ24へのダメージを抑制できる。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動されてシフト位置が変更されるシフト体と、
駆動されるモータと、
前記モータが駆動されて回転される回転軸と、
前記回転軸に設けられ、前記回転軸が回転されて回転されるウォームと、
前記ウォームと噛合され、前記ウォームが回転されて回転されるウォームホイールと、
前記ウォームホイールが回転されることで移動されて前記シフト体の移動をロックすると共に、移動が制限された際に前記回転軸が前記ウォームに対し回転されるロック体と、
を備えるシフト装置。
【請求項2】
前記ロック体の移動が制限された際に前記ウォームが軸方向に移動されて前記回転軸が前記ウォームに対し回転される請求項1記載のシフト装置。
【請求項3】
前記ウォームを付勢して前記回転軸と前記ウォームとが一体回転可能に保持される付勢部材を備える請求項1記載のシフト装置。
【請求項4】
前記ロック体の移動制限が解除された際に前記回転軸と前記ウォームとが一体回転可能にされる請求項1記載のシフト装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シフト体の移動をロック体がロックするシフト装置に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に記載のシフト装置では、回転モータが駆動されることで、連絡ロッドが、移動されて、ノブの回転をロックする。
【0003】
ここで、このシフト装置では、回転モータの損傷を抑制できるのが好ましい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】中国特許出願公開第108413024号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記事実を考慮し、モータへのダメージを抑制できるシフト装置を得ることが目的である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1態様のシフト装置は、移動されてシフト位置が変更されるシフト体と、駆動されるモータと、前記モータが駆動されて回転される回転軸と、前記回転軸に設けられ、前記回転軸が回転されて回転されるウォームと、前記ウォームと噛合され、前記ウォームが回転されて回転されるウォームホイールと、前記ウォームホイールが回転されることで移動されて前記シフト体の移動をロックすると共に、移動が制限された際に前記回転軸が前記ウォームに対し回転されるロック体と、を備える。
【0007】
本発明の第2態様のシフト装置は、本発明の第1態様のシフト装置において、前記ロック体の移動が制限された際に前記ウォームが軸方向に移動されて前記回転軸が前記ウォームに対し回転される。
【0008】
本発明の第3態様のシフト装置は、本発明の第1態様又は第2態様のシフト装置において、前記ウォームを付勢して前記回転軸と前記ウォームとが一体回転可能に保持される付勢部材を備える。
【0009】
本発明の第4態様のシフト装置は、本発明の第1態様~第3態様の何れか1つのシフト装置において、前記ロック体の移動制限が解除された際に前記回転軸と前記ウォームとが一体回転可能にされる。
【発明の効果】
【0010】
本発明の第1態様のシフト装置では、シフト体が移動されて、シフト位置が変更される。また、回転軸にウォームが設けられる共に、ウォームとウォームホイールとが噛合されており、モータが駆動されて、回転軸、ウォーム及びウォームホイールが回転されることで、ロック体が、移動されて、シフト体の移動をロックする。
【0011】
ここで、ロック体の移動が制限された際に、回転軸がウォームに対し回転される。このため、モータへのダメージを抑制できる。
【0012】
本発明の第2態様のシフト装置では、ロック体の移動が制限された際に、ウォームが軸方向に移動されて、回転軸がウォームに対し回転される。このため、簡単な構成で、回転軸をウォームに対し回転させることができる。
【0013】
本発明の第3態様のシフト装置では、付勢部材がウォームを付勢して、回転軸とウォームとが一体回転可能に保持される。このため、簡単な構成で、回転軸とウォームとを一体回転させることができる。
【0014】
本発明の第4態様のシフト装置では、ロック体の移動制限が解除された際に、回転軸とウォームとが一体回転可能にされる。このため、モータの駆動によりロック体がシフト体の移動をロックできる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置を示す斜視図であり、(A)は、後側から見た図であり、(B)は、左斜め後方から見た図である。
図2】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置を示す左斜め前方から見た斜視図であり、(A)は、レバーの回動がロックされる際を示し、(B)は、ブロッカの移動が阻害される際を示している。
図3】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置においてレバーの回動がロックされる際を示す図であり、(A)は、上側から見た斜視図であり、(B)は、上側から見た断面図である。
図4】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置を示す上方から見た上面図であり、(A)は、レバーの回動がロックされる際を示し、(B)は、レバーの回動のロックが解除される際を示している。
図5】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置においてレバーの回動がロックされる際におけるブロッカ及び駆動ギアを示す斜視図であり、(A)は、左斜め前方から見た図であり、(B)は、下側から見た図である。
図6】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置においてレバーの回動のロックが解除される際におけるブロッカ及び駆動ギアを示す斜視図であり、(A)は、上側から見た図であり、(B)は、左斜め前方から見た図であり、(C)は、本発明の実施形態に係るシフト装置の駆動ギアを示す上側から見た斜視図である。
図7】(A)は、本発明の実施形態に係るシフト装置においてブロッカの移動が阻害される際を示す上側から見た斜視図であり、(B)は、(A)の拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1(A)には、本発明の実施形態に係るシフト装置10が後側から見た斜視図にて示されており、図1(B)には、シフト装置10が左斜め後方から見た斜視図にて示されている。なお、図面では、シフト装置10の前方を矢印FRで示し、シフト装置10の右方を矢印RHで示し、シフト装置10の上方を矢印UPで示す。
【0017】
本実施形態に係るシフト装置10は、所謂コラム式のものにされて、車両のステアリングコラムに設置されており、シフト装置10の前方、右方及び上方は、それぞれ車両の前方、右方及び上方に向けられている。
【0018】
図1の(A)及び(B)に示す如く、シフト装置10には、固定体としての略直方体形箱状のハウジング12が設けられており、ハウジング12がステアリングコラムに固定されて、シフト装置10がステアリングコラムに設置されている。ハウジング12は、上側の上ハウジング12Aと下側の下ハウジング12Bとが組付けられて構成されており、上ハウジング12Aは、ハウジング12の下壁より上側を構成すると共に、下ハウジング12Bは、ハウジング12の下壁を構成している。
【0019】
ハウジング12内の右側部分には、略直方体状の支持体14が設けられており、支持体14は、ハウジング12内に固定されている。
【0020】
支持体14には、シフト体としての略L字形棒状のレバー16が支持されている。レバー16の基端側部分は、中心軸16Aにされており、中心軸16Aは、左右方向に延在されている。中心軸16Aの右部は、支持体14に回転可能に支持されており、中心軸16Aの左部は、ハウジング12の左側に突出されている。レバー16の先端側部分は、中心軸16Aの左端から後側に延出されており、レバー16は、中心軸16Aを中心として上下方向に所定範囲で回動(移動)可能にされている。レバー16の先端側部分は、車室に上下方向に回動可能に延出されており、レバー16は、乗員により、先端部(後端部)が把持された状態で、上下方向に回動操作可能にされている。また、レバー16が上側から下側に回動操作されることで、レバー16のシフト位置がP位置(パーク位置)、R位置(リバース位置)、N位置(ニュートラル位置)及びD位置(ドライブ位置)にこの順番で変更される。
【0021】
レバー16には、中心軸16Aの左部において、被ロック部材としての板状のディテント板18(図2の(A)及び(B)参照)の上側部分が固定されており、ディテント板18は、レバー16の回動(中心軸16Aの回転)と一体に回動される。ディテント板18は、中心軸16Aから下側に突出されると共に、左右方向に垂直に配置されており、レバー16が下側に回動される際には、ディテント板18が前側に回動されると共に、レバー16が上側に回動される際には、ディテント板18が後側に回動される。
【0022】
中心軸16Aの左右方向中間部の周囲には、ロック装置20(図2の(A)及び(B)参照)が設けられており、ロック装置20には、駆動機構22が設けられている。駆動機構22には、駆動装置としてのモータ24(図3の(A)及び(B)参照)が設けられており、モータ24は、ハウジング12内に中心軸16Aの下側において固定されている。
【0023】
モータ24の回転軸としての出力軸24Aの先端部は、同軸上に拡径されている。出力軸24Aの基端側部分には、略円板状のフランジ24Bが同軸上に固定されており、フランジ24Bは、出力軸24Aと一体回転される。フランジ24Bの先端側(出力軸24Aの先端側)の面には、被係合部としての係合凹部24Cが所定数(本実施形態では4個)形成されており、所定数の係合凹部24Cは、フランジ24Bの周方向に等間隔に配置されると共に、フランジ24Bの径方向外側に開放されている。係合凹部24Cは、フランジ24Bの周方向に延在されると共に、断面台形状にされており、係合凹部24Cの両側面(フランジ24B周方向両外側の面)は、フランジ24Bの先端側へ向かうに従い係合凹部24Cのフランジ24B周方向外側へ向かう方向に傾斜されている。
【0024】
出力軸24Aのフランジ24Bより先端側には、略円筒状のウォーム26が同軸上に設けられており、ウォーム26の基端部(フランジ24B側の端部)内は、同軸上に縮径されている。ウォーム26の先端部(フランジ24Bとは反対側の端部)内には、出力軸24Aの先端部が同軸上に嵌合されると共に、ウォーム26の基端部内には、出力軸24Aのフランジ24Bより先端側近傍が同軸上に嵌合されており、ウォーム26は、出力軸24Aに対し、回転可能にされると共に、軸方向(出力軸24Aの軸方向)に移動可能にされている。ウォーム26の基端面には、係合部としての係合凸部26Aが所定数(本実施形態では4個)形成されており、所定数の係合凸部26Aは、ウォーム26の周方向に等間隔に配置されている。係合凸部26Aは、ウォーム26の周方向に延在されると共に、断面台形状にされており、係合凸部26Aの両側面(ウォーム26周方向両外側の面)は、ウォーム26の基端側へ向かうに従い係合凸部26Aのウォーム26周方向内側へ向かう方向に傾斜されている。係合凸部26Aは、フランジ24Bの係合凹部24Cに、係合されて、フランジ24B及びウォーム26の周方向において嵌合(圧入)されており、ウォーム26は、出力軸24A(フランジ24B)と一体回転される。
【0025】
出力軸24Aの先端側には、係止部としての断面U字状の係止枠42が設けられており、係止枠42は、ハウジング12内に固定されている。係止枠42内は、先端側(出力軸24A側)及び上側に開放されており、係止枠42内には、上側から、出力軸24Aの先端部が嵌合されている。ウォーム26内には、付勢部材としてのスプリング44(圧縮コイルスプリング)が挿入されており、スプリング44内には、出力軸24Aが挿入されている。スプリング44は、出力軸24Aの先端部とウォーム26の基端部との間に掛渡されており、スプリング44は、ウォーム26をフランジ24B側に付勢している。このため、スプリング44は、付勢力により、フランジ24Bの係合凹部24Cからのウォーム26の係合凸部26Aの離脱を制限して、出力軸24Aとウォーム26とを一体回転可能に保持している。
【0026】
ウォーム26の左側には、駆動ギア28(図6(C)参照)が配置されており、駆動ギア28は、ハウジング12内に回転可能に支持されると共に、軸方向が上下方向にされている。駆動ギア28の上部には、ウォームホイール30が同軸上に設けられており、ウォームホイール30には、ウォーム26が噛合されている。このため、モータ24が駆動されて、出力軸24Aが回転されることで、ウォーム26が回転されて、駆動ギア28がロック方向A及び解除方向B(図3等参照)に回転される。駆動ギア28の上下方向中間部には、噛合部としてのピニオン32が設けられており、ピニオン32には、円柱状のピニオン歯32Aが所定数(本実施形態では3個)設けられている。ピニオン歯32Aは、駆動ギア28の軸方向に平行に配置されており、所定数のピニオン歯32Aは、駆動ギア28の周方向に間隔をあけて並べられている。
【0027】
駆動ギア28の前側には、ロック体としてのブロッカ34(図4の(A)及び(B)参照)が設けられている。
【0028】
ブロッカ34には、移動体としてのブロッカ本体36が設けられており、ブロッカ本体36がハウジング12内に左右方向に移動(スライド)可能に支持されて、ブロッカ34が左右方向に移動可能にされている。
【0029】
ブロッカ本体36の後側部分には、被噛合部としての略矩形板状のラック38が設けられており、ラック38は、上下方向に垂直に配置されている。ラック38の後側部分には、所定形状のラック歯38Aが形成されており、ラック歯38Aには、駆動ギア28(ピニオン32)のピニオン歯32Aが噛合されている。このため、駆動ギア28がロック方向A及び解除方向Bに回転されて、それぞれブロッカ本体36(ブロッカ34)が左方及び右方に移動される。
【0030】
ブロッカ本体36の前側かつ左側の部分には、ロック部材としての略矩形柱状のロックバー40が一体に設けられており、ロックバー40は、左右方向に平行に延在されると共に、ブロッカ本体36から左方に延出されている。
【0031】
次に、本実施形態の作用を説明する。
【0032】
以上の構成のシフト装置10では、駆動機構22において、モータ24の出力軸24Aにおけるフランジ24Bの係合凹部24Cにウォーム26の係合凸部26Aがスプリング44の付勢力により係合されて、出力軸24Aとウォーム26とが一体回転可能にされている。そして、モータ24が駆動されて、出力軸24A及びウォーム26が回転されることで、駆動ギア28がロック方向A及び解除方向Bに回転されて、それぞれブロッカ34が左方及び右方に移動される。
【0033】
例えば、レバー16がP位置に配置された場合に、ブロッカ34が左方に移動された際(図3図5の(A)及び(B)参照)には、ブロッカ34のロックバー40がレバー16のディテント板18の前側に配置される(図2(A)及び図4(A)参照)。このため、ロックバー40によってディテント板18の前側への回動がロックされることで、レバー16の下側への回動がロックされて、レバー16のP位置からR位置への回動がロックされる。
【0034】
一方、レバー16がP位置に配置された場合に、ブロッカ34が右方に移動された際(図6の(A)及び(B)参照)には、ブロッカ34のロックバー40がレバー16のディテント板18より右側に配置される(図4(B)参照)。このため、ロックバー40によるディテント板18の前側への回動のロックが解除されることで、レバー16の下側への回動のロックが解除されて、レバー16のP位置からR位置への回動のロックが解除される。
【0035】
ところで、例えば、レバー16がP位置とR位置との間に配置された場合に、ブロッカ34が左方に移動される際には、ブロッカ34のロックバー40がレバー16のディテント板18に当接されて、ブロッカ34の左方への移動が制限される(図2(B)、図7の(A)及び(B)参照)。
【0036】
ここで、ブロッカ34の左方への移動が制限された際には、ブロッカ34によって駆動ギア28の回転が制限されて、駆動ギア28のウォームホイール30に対しウォーム26が回転されることで、モータ24の出力軸24A(フランジ24B)に対しウォーム26がフランジ24Bとは反対側(軸方向)に移動されて、フランジ24Bの係合凹部24Cからウォーム26の係合凸部26Aが離脱される。このため、出力軸24Aがウォーム26に対し回転されることで、モータ24に過負荷が作用することを抑制でき、モータ24へのダメージを抑制できる。しかも、ウォーム26、駆動ギア28(ウォームホイール30及びピニオン32)及びブロッカ34(ラック38)へのダメージも抑制できる。
【0037】
さらに、上述の如く、ブロッカ34の左方への移動が制限された際には、ウォームホイール30に対しウォーム26が回転されて、ウォーム26が軸方向に移動されることで、出力軸24Aがウォーム26に対し回転される。このため、簡単な構成で、出力軸24Aをウォーム26に対し回転させることができる。
【0038】
また、スプリング44がウォーム26を付勢することで、フランジ24Bの係合凹部24Cへのウォーム26の係合凸部26Aの係合が保持されて、出力軸24Aとウォーム26とが一体回転可能に保持される。このため、簡単な構成で、出力軸24Aとウォーム26とを一体回転させることができる。しかも、スプリング44の付勢力に抗して係合凹部24Cから係合凸部26Aが離脱されることで、出力軸24Aをウォーム26に対し回転させることができ、簡単な構成で、出力軸24Aをウォーム26に対し回転させることができる。
【0039】
さらに、ブロッカ34の左方への移動の制限が解除された際には、スプリング44の付勢力により、駆動ギア28(ウォームホイール30)がロック方向Aに回転されつつウォーム26がフランジ24B側に移動されて、係合凹部24Cに係合凸部26Aが係合されることで、出力軸24Aとウォーム26とが一体回転可能にされる。このため、簡単な構成で、再度、出力軸24Aとウォーム26とを一体回転可能にできて、モータ24の駆動によりブロッカ34がレバー16の回動をロックできる。
【0040】
また、駆動ギア28がロック方向A及び解除方向Bに回転されて、それぞれブロッカ34が左方及び右方に移動される。このため、ブロッカ34がバネの付勢力により移動される場合とは異なり、ブロッカ34の移動速度を速くでき、ブロッカ34がレバー16の回動をロック及びロック解除するための時間を短くできる。
【0041】
なお、本実施形態では、フランジ24Bの係合凹部24Cにウォーム26の係合凸部26Aが係合されて、出力軸24Aとウォーム26とが一体回転可能にされる。しかしながら、フランジ24B及びウォーム26にそれぞれ係合凹部24C及び係合凸部26Aが設けられずに、フランジ24Bとウォーム26との摩擦力により出力軸24Aとウォーム26とが一体回転可能にされてもよい。
【0042】
また、本実施形態では、レバー16(シフト体)が回動される。しかしながら、シフト体が中心軸線周りに回転(移動)又はスライド(移動)されてもよい。
【0043】
さらに、本実施形態では、シフト装置10がステアリングコラムに設置される。しかしながら、シフト装置10がコンソール又はインストルメントパネルに設置してもよい。
【符号の説明】
【0044】
10・・・シフト装置、16・・・レバー(シフト体)、24・・・モータ、24A・・・出力軸(回転軸)、26・・・ウォーム、30・・・ウォームホイール、34・・・ブロッカ(ロック体)、44・・・スプリング(付勢部材)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7