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  • 特開-車両用ファーサイドエアバッグ装置 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025006656
(43)【公開日】2025-01-17
(54)【発明の名称】車両用ファーサイドエアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/2338 20110101AFI20250109BHJP
   B60R 21/207 20060101ALI20250109BHJP
【FI】
B60R21/2338
B60R21/207
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023107579
(22)【出願日】2023-06-29
(71)【出願人】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】100122426
【弁理士】
【氏名又は名称】加藤 清志
(72)【発明者】
【氏名】大橋 道史
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA07
3D054AA23
3D054CC11
3D054DD14
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】乗員に対する拘束性能を向上する。
【解決手段】車両用ファーサイドエアバッグ装置20では、エアバッグ22が、環状に膨張展開するエアバッグ本体24を有し、エアバッグ本体24は、運転席乗員P1側へ開放された凹状に膨張展開される上下一対の第1膨張部24Aと、一対の第1膨張部24Aの端部を連結する前後一対の第2膨張部24Bと、を有している。また、第1拘束布26によって、前後一対の第2膨張部24Bを連結しており、エアバッグ本体24によって囲まれた空間が第2拘束布28により閉塞されている。すなわち、エアバッグ本体24がエアバッグ22の一部として構成され、エアバッグ22を全体として筒状に膨張展開させることができる。これにより、エアバッグ22におけるガスが供給される部分の容量を小さくできる。したがって、エアバッグ22を早期に膨張展開させて、運転席乗員P1及び助手席乗員P2の頭部及び上体を拘束できる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
乗員が着座する車両用シートのシートバックに設けられ、作動することでガスを発生するインフレータと、
前記シートバックに設けられ、前記インフレータからガスの供給を受けることで前記シートバックから車幅方向内側に膨張展開して前記乗員の車幅方向内側で且つセンタコンソールの車両上側に配置されるファーサイドエアバッグと、
を備え、
前記ファーサイドエアバッグは、
環状に膨張展開されると共に、平面視で前記乗員側へ開放された凹状に膨張展開される上下一対の第1膨張部と、車両上下方向に延在された状態に膨張展開され且つ上下一対の前記第1膨張部の端部を連結する前後一対の第2膨張部と、を有するエアバッグ本体と、
前後一対の前記第2膨張部を連結すると共に、前記ファーサイドエアバッグの膨張展開状態において前記乗員の頭部及び上体と車幅方向に対向する拘束面を有する第1布と、
外周部が前記エアバッグ本体に結合され、前記ファーサイドエアバッグの膨張展開状態において前記エアバッグ本体に囲まれる空間を閉塞する第2布と、
を含んで構成されている車両用ファーサイドエアバッグ装置。
【請求項2】
車両後側の前記第2膨張部の長手方向中間部には、前記ガスが供給されるガス供給部が設けられている請求項1に記載の車両用ファーサイドエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用ファーサイドエアバッグ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に記載の車両用乗員拘束システムでは、ファーサイドエアバッグの下部がサブバッグによって構成され、ファーサイドエアバッグの上部がメインバッグによって構成されている。車両用乗員拘束システムの作動時には、インフレータからのガスがサブバッグを経由してメインバッグに供給されて、ファーサイドエアバッグが膨張展開される。具体的には、サブバッグが、乗員の腰部とセンターコンソールボックスとの間に配置されると共に、センターコンソールボックスの上側に配置される。これにより、サブバッグがセンターコンソールボックスの上面によって下側から支持されて、ファーサイドエアバッグが保持される。したがって、側面衝突時に車幅方向中央側へ移動する乗員をファーサイドエアバッグによって拘束して、乗員を保護することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2014-108740号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、エアバッグ装置では、例えば、エアバッグの容量を小さくすることで、エアバッグが早期に膨張展開されるため、乗員に対する拘束性能を向上することができる。
【0005】
これに対して、上記車両用乗員拘束システムのファーサイドエアバッグは、上述のように、メインバッグ及びサブバッグによって構成されており、ファーサイドエアバッグが比較的大型化している。このため、上記車両用乗員拘束システムでは、ファーサイドエアバッグを早期に膨張展開させて、乗員に対する拘束性能を向上するという点において改善の余地がある。
【0006】
本発明は、上記事実を考慮して、乗員に対する拘束性能を向上することができる車両用ファーサイドエアバッグ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の1又はそれ以上の実施形態は、乗員が着座する車両用シートのシートバックに設けられ、作動することでガスを発生するインフレータと、前記シートバックに設けられ、前記インフレータからガスの供給を受けることで前記シートバックから車幅方向内側に膨張展開して前記乗員の車幅方向内側で且つセンタコンソールの車両上側に配置されるファーサイドエアバッグと、を備え、前記ファーサイドエアバッグは、環状に膨張展開されると共に、平面視で前記乗員側へ開放された凹状に膨張展開される上下一対の第1膨張部と、車両上下方向に延在された状態に膨張展開され且つ上下一対の前記第1膨張部の端部を連結する前後一対の第2膨張部と、を有するエアバッグ本体と、前後一対の前記第2膨張部を連結すると共に、前記ファーサイドエアバッグの膨張展開状態において前記乗員の頭部及び上体と車幅方向に対向する拘束面を有する第1布と、外周部が前記エアバッグ本体に結合され、前記ファーサイドエアバッグの膨張展開状態において前記エアバッグ本体に囲まれる空間を閉塞する第2布と、を含んで構成されている車両用ファーサイドエアバッグ装置である。
【発明の効果】
【0008】
本発明の1又はそれ以上の実施形態によれば、乗員に対する拘束性能を向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本実施形態に係る車両用ファーサイドエアバッグ装置が適用された車両のキャビンの前部を示す車両上側から見た平面図であり、ファーサイドエアバッグが膨張展開された状態で示す図である。
図2図1に示される車両用ファーサイドエアバッグ装置の車両左側から見た側面図である。
図3図1に示される車両用ファーサイドエアバッグ装置の周辺を拡大して示す平面図である。
図4図3に示されるファーサイドエアバッグの車両左斜め後方から見た斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて、本実施形態に係る車両用ファーサイドエアバッグ装置20について説明する。なお、図面に適宜示される矢印FR、矢印UP、矢印LHは、それぞれ車両用ファーサイドエアバッグ装置20が適用された車両(自動車)Vの車両前側、車両上側、車両左側(車幅方向一方側)を示している。以下の説明において、上下、前後、左右の方向を用いて説明するときには、特に断りのない限り、車両上下方向、車両前後方向、車両左右方向を示すものとする。
【0011】
図1には、車両用ファーサイドエアバッグ装置20が適用された車両VのキャビンCAの前部が模式的な平面図にて示されている。なお、図1では、車両用ファーサイドエアバッグ装置20のファーサイドエアバッグ22が膨張展開された状態で図示している。以下、先に、キャビンCAの内部の概略構成を説明し、その後に車両用ファーサイドエアバッグ装置20について説明する。
【0012】
(キャビンCAの内部の概略構成について)
キャビンCAの前部における左側部には、車両用シートとしての運転席シート10が設けられている。この運転席シート10は、着座する乗員P1(以下、運転席乗員P1という)の尻部を支持するシートクッション10Aと、運転席乗員P1の背部を支持するシートバック10Bと、を含んで構成されており、シートバック10Bの下端部がシートクッション10Aの後端部に連結されている。
【0013】
キャビンCAの前部における右側部には、車両用シートとしての助手席シート12が設けられている。助手席シート12は、運転席シート10と同様に、着座する乗員P2(以下、助手席乗員P2という)の尻部を支持するシートクッション12Aと、助手席乗員P2の背部を支えるシートバック12Bと、を含んで構成されており、シートバック12Bの下端部がシートクッション12Aの後端部に連結されている。
【0014】
キャビンCAの前部における車幅方向中央部には、運転席シート10と助手席シート12との間において、前後方向に延在されたセンタコンソール14が設けられており、センタコンソール14によって運転席シート10と助手席シート12との間が仕切られている。センタコンソール14の前端部は、キャビンCAの前端部に設けられたインストルメントパネル16に接続されている。
【0015】
(車両用ファーサイドエアバッグ装置20について)
図1図4に示されるように、車両用ファーサイドエアバッグ装置20は、運転席シート10におけるシートバック10Bの車幅方向内側端部内に設けられている。車両用ファーサイドエアバッグ装置20は、ファーサイドエアバッグ22(以下、単にエアバッグ22という)と、作動することでガスを発生してエアバッグ22にガスを供給するインフレータ30(ガス発生装置)と、インフレータ30を作動させるためのエアバッグECU32と、を含んで構成されている。
【0016】
エアバッグ22は、図示しないバッグケース内に折り畳み状態で収容されており、バッグケースは、シートバック10Bの骨格部材であるシートバックフレーム(図示省略)等に固定されている。エアバッグ22は、エアバッグ本体24と、第1布としての第1拘束布26と、第2布としての第2拘束布28と、を含んで構成されている。
【0017】
エアバッグ本体24は、1枚又は複数の基布を縫製することで略中空環状に形成されており、エアバッグ本体24の内部が、インフレータ30からのガスの供給を受ける気室として構成されている。そして、インフレータ30からエアバッグ本体24にガスが供給されると、エアバッグ本体24が、シートバック10Bから車幅方向中央側(内側)へ膨張展開して、運転席乗員P1と助手席乗員P2との間で且つセンタコンソール14の上側に配置される設定になっている。すなわち、エアバッグ本体24は、シートバック10Bよりも前側に突出して、運転席シート10と助手席シート12との間に配置される。
【0018】
膨張展開状態のエアバッグ本体24は、上下方向に延在されている。具体的には、エアバッグ本体24は、エアバッグ本体24の上端部及び下端部を構成する上下一対の第1膨張部24Aと、上下一対の第1膨張部24Aを連結する前後一対の第2膨張部24Bと、を含んで構成されている。第1膨張部24Aは、平面視で運転席乗員P1側(車幅方向外側であり、左側)へ開放された凹状(略U字形状)に形成されている。第2膨張部24Bは、上下方向に延在されて、上下の第1膨張部24Aの前端部同士及び後端部同士をそれぞれ連結している。つまり、エアバッグ22の膨張展開状態では、エアバッグ本体24が、矩形環状に膨張展開されると共に、平面視で左側へ開放された略U字形状に屈曲された形状に膨張展開される。そして、下側の第1膨張部24Aがセンタコンソール14の上側に配置されて、エアバッグ本体24(エアバッグ22)がセンタコンソール14によって下側から支持されるようになっている。
【0019】
後側の第2膨張部24Bの上下方向中間部には、ガス供給部24Cが設けられている。ガス供給部24Cは、左右方向を軸方向とする略円筒状に形成されて、第2膨張部24Bから車幅方向外側へ突出しており、エアバッグ本体24内とガス供給部24C内とが連通している。
【0020】
第1拘束布26は、左右方向を厚み方向とする略矩形シート状に形成されている。第1拘束布26の前端部が、エアバッグ本体24における前側の第2膨張部24Bに縫合され、第1拘束布26の後端部がエアバッグ本体24における後側の第2膨張部24Bに縫合されて、第1拘束布26によって前後一対の第2膨張部24Bを連結している。すなわち、第1拘束布26によって一対の第2膨張部24Bの前後方向外側への変位が制限されている。また、エアバッグ22の膨張展開状態では、第1拘束布26が前後一対の第2膨張部24Bによって前後方向外側へ引っ張られた状態になっており、第1拘束布26がエアバッグ22の左側端部を構成するようになっている。第1拘束布26の左面は拘束面26Aとされており、拘束面26Aが運転席乗員P1の頭部及び上体と車幅方向に対向している(図2参照)。すなわち、車幅方向から見て、エアバッグ22と運転席乗員P1及び助手席乗員P2の頭部及び上体が重なるように、エアバッグ22の前後寸法及び上下寸法が設定されている。これにより、側面衝突時に車幅方向内側(中央側)へ移動する運転席乗員P1の頭部及び上体を第1拘束布26によって受け止めて拘束するようになっている。なお、本実施の形態では、運転席乗員P1及び助手席乗員P2をAM50(米国人成人男性の50パーセンタイル)のダミー人形としている。
【0021】
第2拘束布28は、略矩形シート状に形成されて、第2拘束布28の外周部がエアバッグ本体24に縫合されて、エアバッグ本体24によって囲まれた空間を第2拘束布28で閉塞している。すなわち、エアバッグ22の膨張展開状態では、第2拘束布28が平面視で第1拘束布26側へ開放されたU字形状に屈曲されて、エアバッグ22が全体として上下方向を軸方向とする筒状に展開される。そして、側面衝突時に車幅方向内側(中央側)へ移動する助手席乗員P2の頭部及び上体をエアバッグ本体24の第1膨張部24A及び第2拘束布28によって受け止めて拘束するようになっている。
【0022】
インフレータ30は、所謂シリンダタイプのガス発生装置である。インフレータ30は、左右方向を軸方向とする略円柱状に形成され、シートバック10Bのシートバックフレーム等に固定されている。インフレータ30の右端部がエアバッグ本体24のガス供給部24C内に挿入されて、インフレータ30がガス供給部24Cに接続されている。インフレータ30は、エアバッグECU32に電気的に接続されており、エアバッグECU32の制御によって、インフレータ30が作動する。インフレータ30の作動時には、インフレータ30の右端部に形成されたガス噴出口から噴出されるガスが、エアバッグ本体24内に供給され、エアバッグ22が膨張展開されるようになっている。なお、エアバッグ22の膨張展開時には、エアバッグ22の膨張圧によってシートバック10Bにおける表皮の車幅方向内側部分が開裂させて、エアバッグ22が運転席乗員P1と助手席乗員P2との間で膨張展開される。
【0023】
また、エアバッグECU32には、車両Vの側面衝突を検出するための衝突センサ34が電気的に接続されており、衝突センサ34は検出信号をエアバッグECU32に出力する構成になっている。エアバッグECU32は、衝突センサ34からの情報に基づいて、車両Vに対する側面衝突を検知又は予測すると、インフレータ30を作動させる設定になっている。
【0024】
(作用効果)
次に、本実施の形態の作用及び効果を説明する。
【0025】
上記のように構成された車両用ファーサイドエアバッグ装置20では、エアバッグECU32が、衝突センサ34からの信号に基づいて車両Vの側面衝突を検知又は予測すると、インフレータ30を作動させる。これにより、インフレータ30から噴出したガスが、エアバッグ22のエアバッグ本体24内に供給され、エアバッグ22が、シートバック10Bの表皮を開裂して、シートバック10Bの車幅方向内側に膨張展開される。具体的には、エアバッグ22が、全体として上下方向を軸方向とする筒状に展開されて、センタコンソール14の上側で且つ運転席乗員P1と助手席乗員P2との間に配置される。より詳しくは、エアバッグ本体24における下側の第1膨張部24Aがセンタコンソール14の上側に配置される。また、エアバッグ22における第1拘束布26が、運転席乗員P1の車幅方向内側において展開されて、第1拘束布26の拘束面26Aと運転席乗員P1の頭部及び上体とが車幅方向に対向して配置される。また、エアバッグ22における第2拘束布28が、エアバッグ本体24によって囲まれた空間内を閉塞するように展開される。
【0026】
そして、側面衝突時に運転席乗員P1が車幅方向内側へ移動するときには、運転席乗員P1の頭部及び上体が第1拘束布26の拘束面26Aに当接して、第1拘束布26による運転席乗員P1の頭部及び上体への拘束が開始される。運転席乗員P1が車幅方向内側へさらに移動すると、平面視で第1拘束布26が車幅方向外側(運転席シート10側)へ開放された凹状に湾曲しつつ、エアバッグ本体24の第2膨張部24Bが互いに接近するようにエアバッグ本体24が変形する。すなわち、第1拘束布26が運転席乗員P1の頭部及び上体を前後方向両側から包み込むように拘束する。また、このときには、センタコンソール14から下側の第1膨張部24Aに上側への反力が作用して、センタコンソール14によってエアバッグ22が下側から支持されると共に、エアバッグ本体24の変形により、エアバッグ本体24の内圧が上昇する。したがって、エアバッグ22によって、車幅方向内側へ移動する運転席乗員P1を良好に拘束しつつ、運転席乗員P1の衝突エネルギを吸収することができる。
【0027】
一方、側面衝突時に助手席乗員P2が車幅方向内側へ移動するときには、助手席乗員P2の頭部及び上体がエアバッグ22における上側の第1膨張部24A及び第2拘束布28に当接して、エアバッグ22による助手席乗員P2の頭部及び上体への拘束が開始される。助手席乗員P2が車幅方向内側へさらに移動すると、第1膨張部24A及び第2拘束布28が窪むように変形する。すなわち、第1膨張部24A及び第2拘束布28によって助手席乗員P2の頭部及び上体を包み込むように拘束する。また、このときには、上述と同様に、センタコンソール14から下側の第1膨張部24Aに上側への反力が作用して、センタコンソール14によってエアバッグ22が支持されると共に、エアバッグ本体24の変形により、エアバッグ本体24の内圧が上昇する。したがって、エアバッグ22によって、車幅方向内側へ移動する助手席乗員P2を良好に拘束しつつ、助手席乗員P2の衝突エネルギを吸収することができる。
【0028】
ここで、車両用ファーサイドエアバッグ装置20では、エアバッグ22が、環状に膨張展開するエアバッグ本体24を有している。エアバッグ本体24は、運転席乗員P1側へ開放された凹状に膨張展開される上下一対の第1膨張部24Aと、上下方向に延在され且つ上下一対の第1膨張部24Aの端部を連結する前後一対の第2膨張部24Bと、を有している。また、エアバッグ22では、第1拘束布26によって、前後一対の第2膨張部24Bを連結しており、第1拘束布26は運転席乗員P1の頭部及び上体と車幅方向に対向する拘束面26Aを有している。さらに、エアバッグ本体24には、第2拘束布28が結合されて、エアバッグ本体24によって囲まれた空間が第2拘束布28により閉塞されている。すなわち、エアバッグ22の一部をエアバッグ本体24として構成して、エアバッグ本体24にガスを供給することで、エアバッグ22を全体として上下方向を軸方向とする筒状に膨張展開させることができる。換言すると、エアバッグ22では、エアバッグ本体24がエアバッグ22の骨格を成すように構成されている。これにより、仮に、エアバッグを上下方向に延在する中空円柱状に構成する場合と比べて、エアバッグ22(エアバッグ本体24)におけるガスを供給する部分の容量を大幅に小さくすることができる。その結果、エアバッグ22を早期に膨張展開させて、側面衝突時において運転席乗員P1及び助手席乗員P2の頭部及び上体を拘束することができる。したがって、運転席乗員P1及び助手席乗員P2に対する拘束性能を向上することができる。
【0029】
また、上述のように、エアバッグ22は、センタコンソール14の上側に配置されて、運転席シート10と助手席シート12との間に配置される。このため、運転席乗員P1のみが車両Vに搭乗する場合、又は、運転席乗員P1及び助手席乗員P2が車両Vに搭乗する場合、の2つの搭乗態様に対して、側面衝突時における乗員保護を1つのエアバッグ22によって実現することができる。
【0030】
また、上述のように、車両用ファーサイドエアバッグ装置20の作動時には、エアバッグ22が全体として上下方向を軸方向とする筒状に膨張展開されると共に、エアバッグ本体24の下端部を構成する第1膨張部24Aが車幅方向外側へ開放された凹形状(U字形状)に膨張展開される。したがって、エアバッグ本体24の容量を小さくしても、第1膨張部24Aによってセンタコンソール14からの反力を良好に受けて、エアバッグ22の膨張展開状態を良好に保持することができる。
【0031】
また、上述のように、エアバッグ22が、環状に膨張展開されるエアバッグ本体24と、第1拘束布26と、第2拘束布28と、によって構成されているため、折り畳み状態のエアバッグ22の体格の小型化に寄与することができる。これにより、搭載スペースの狭いシートバック10Bに車両用ファーサイドエアバッグ装置20を良好に搭載して、エアバッグ22をセンタコンソール14の上側に膨張展開させることができる。
【0032】
また、ガス供給部24Cが、エアバッグ本体24における後側の第2膨張部24Bの上下方向中間部に設けられており、インフレータ30からのガスがガス供給部24Cからエアバッグ本体24内に供給される。これにより、上下一対の第1膨張部24Aの膨張展開タイミングを合わせつつ、エアバッグ22の全体を良好に膨張展開させることができる。
【0033】
なお、本実施の形態では、エアバッグ本体24における第1膨張部24A及び第2膨張部24Bの断面積等については特に規定していないが、第1膨張部24A及び第2膨張部24Bの断面積をエアバッグ22の支持状態等に合わせて適宜変更してもよい。例えば、下側の第1膨張部24Aの断面積を上側の第1膨張部24Aの断面積と比べて大きく設定してもよい。これにより、下側の第1膨張部24Aの容量が上側の第1膨張部24Aの容量と比べて大きくなるため、センタコンソール14によるエアバッグ本体24の支持性能を向上することができる。
【0034】
また、本実施の形態では、ガス供給部24Cが第2膨張部24Bの上下方向中間部に位置しているが、ガス供給部24Cの上下位置をエアバッグ22の膨張展開タイミング等に合わせて適宜変更してもよい。例えば、ガス供給部24Cを第2膨張部24Bの下端側に配置して、下側の第1膨張部24Aを早期に膨張展開させるように構成してもよい。これにより、センタコンソール14に支持されるエアバッグ本体24の支持性能を向上することができる。
【0035】
また、本実施の形態では、エアバッグ22において第1拘束布26と第2拘束布28とが別々の布によって構成されているが、第1拘束布26及び第2拘束布28を1枚の布で構成して、エアバッグ本体24に結合してもよい。
【0036】
また、本実施の形態では、車両用ファーサイドエアバッグ装置20が運転席シート10のシートバック10Bに設けられているが、車両用ファーサイドエアバッグ装置20を助手席シート12のシートバック12Bに設けてもよい。この場合には、側面衝突時に車幅方向内側へ移動する助手席乗員P2を第1拘束布26によって拘束し、側面衝突時に車幅方向内側へ移動する運転席乗員P1をエアバッグ本体24及び第2拘束布28によって拘束することができる。
【符号の説明】
【0037】
10 運転席シート(車両用シート)
10B シートバック
12 助手席シート(車両用シート)
12B シートバック
14 センタコンソール
20 車両用ファーサイドエアバッグ装置
22 ファーサイドエアバッグ
24A 第1膨張部
24B 第2膨張部
24C ガス供給部
26 第1拘束布(第1布)
26A 拘束面
28 第2拘束布(第2布)
30 インフレータ
P1 乗員
P2 乗員
図1
図2
図3
図4