IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ マツダ株式会社の特許一覧

<>
  • 特開-車室構造 図1
  • 特開-車室構造 図2
  • 特開-車室構造 図3
  • 特開-車室構造 図4
  • 特開-車室構造 図5
  • 特開-車室構造 図6
  • 特開-車室構造 図7
  • 特開-車室構造 図8
  • 特開-車室構造 図9
  • 特開-車室構造 図10
  • 特開-車室構造 図11
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025007723
(43)【公開日】2025-01-17
(54)【発明の名称】車室構造
(51)【国際特許分類】
   B60K 1/04 20190101AFI20250109BHJP
   B60R 7/04 20060101ALI20250109BHJP
【FI】
B60K1/04 Z ZHV
B60R7/04
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023109310
(22)【出願日】2023-07-03
(71)【出願人】
【識別番号】000003137
【氏名又は名称】マツダ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100121603
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 元昭
(74)【代理人】
【識別番号】100141656
【弁理士】
【氏名又は名称】大田 英司
(74)【代理人】
【識別番号】100182888
【弁理士】
【氏名又は名称】西村 弘
(74)【代理人】
【識別番号】100196357
【弁理士】
【氏名又は名称】北村 吉章
(74)【代理人】
【識別番号】100067747
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 良昭
(72)【発明者】
【氏名】井岡 忠士
【テーマコード(参考)】
3D022
3D235
【Fターム(参考)】
3D022CB01
3D022CC03
3D022CD07
3D235AA01
3D235BB18
3D235BB45
3D235CC15
3D235DD25
3D235EE63
3D235EE64
3D235FF12
3D235FF37
3D235FF38
(57)【要約】
【課題】駆動用バッテリケースのバッテリ容量を確保しつつ、後部座席の足元周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後部座席の足元空間の空気の流通性を高めること。
【解決手段】フロアパン11の後端部から立ち上がるキックアップ部12の上端部から後方に延在する後席クッションパン131の上方における、左右の後席座部30C,31C間に配置固定されたバッテリケース44を、キックアップ部12より前方の空間に向けてフロアパン11に対して上方に離間するように前方へ延設し、フロアパン11の上方に左右分離して設置された前席座部27C,28C間に配置されたコンソール部50の後部とバッテリケース44の前端部44Fとを、共通の取付け部材67を介してフロアパン11に取り付けた。
【選択図】図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
フロアパンと、該フロアパンの後端部から立ち上がるキックアップ部と、該キックアップ部の上端部から後方に延在する後席クッションパンとを有するフロアパネルと、
前記フロアパンの前部の上方に左右分離して設置された前席と、
左右の前記前席の座部間に配置された前席用センタコンソール部と、
前記後席クッションパンの上方に左右分離して設置された後席と、を備えた車室構造であって、
前記後席クッションパンの上方における、左右の前記後席の座部間に駆動用バッテリケースが配置され、
前記駆動用バッテリケースは、前記後席クッションパンに固定されるとともに、前記キックアップ部より前方の空間に向けて前記フロアパンに対して上方に離間して延設し、
前記前席用センタコンソール部の後部と前記駆動用バッテリケースの前端部とは、共通の取付け部材を介して前記フロアパンに取り付けられた
車室構造。
【請求項2】
前記前席用センタコンソール部の前記後部と、前記駆動用バッテリケースの前記前端部とは、前記取付け部材に同一の締結具によって共締めされた
請求項1に記載の車室構造。
【請求項3】
前記駆動用バッテリケースは、前記前席用センタコンソール部の後端部より前方へ延び、
前記前席用センタコンソール部の前記後端部より前方において前記取付け部材を介して取り付けられた
請求項1に記載の車室構造。
【請求項4】
前記前席用センタコンソール部の前記後部の内部には、物品収納部を備え、前記前席用センタコンソール部の該物品収納部より後方かつ前記駆動用バッテリケースの上面部よりも上方に後席用吹出し口を有し、
前記駆動用バッテリケースは、前記物品収納部の後端部の後方近傍まで前記前端部が位置し、後席用吹出し口を直下から支持可能に前方へ突出した
請求項3に記載の車室構造。
【請求項5】
前記フロアパンの車幅方向中央部には、前後方向に沿って延びるとともに周辺に対して上方へ膨出するトンネル部が設けられており、
前記取付け部材は、前記トンネル部の上面部に、前席用センタコンソール部の前記後部と前記駆動用バッテリケースの前記前端部とを下側から支持可能に固定された
請求項1に記載の車室構造。
【請求項6】
前記駆動用バッテリケースの直上に、後席用アームレストが設けられた
請求項1に記載の車室構造。
【請求項7】
左右の前記後席の背もたれ部間には、中間背もたれ部が設けられており、
前記駆動用バッテリケースは、前倒した前記中間背もたれ部を下側から支持可能に前方へ延設された
請求項1に記載の車室構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えば、フロアパンと、フロアパンの後端部から立ち上がるキックアップ部と、キックアップ部の上端部から後方に延在する後席クッションパンとを有するフロアパネルと、フロアパンの前部の上方に左右分離して設置された前席と、左右の前記前席の座部間に配置された前席用センタコンソール部と、後席クッションパンの上方に左右分離して設置された後席と、を備えた車室構造に関する。
【背景技術】
【0002】
ハイブリッド車や電気自動車等の車両において、フロアパネルの上方に駆動用バッテリを搭載する車室構成においては、特許文献1に例示されるように、荷室のリヤフロアの上方にレイアウト(配置)したものが知られている。
【0003】
しかし、駆動用バッテリに備えられた駆動用バッテリケースを、バッテリ容量を確保しつつ荷室のリヤフロアの上方に搭載しようとすると荷室床面が高くなるため、荷室内空間の実質的な高さが不足するという課題を有し、特にルーフ高さが低いスタイル重視の車両においては、このような課題が顕著になる。
【0004】
ところで、例えば、駆動用バッテリケースが左右の後席の座部間に配置された構成において、バッテリ容量を確保するために、嵩高に形成した場合には、荷室底面の場合と同様に左右の後席の座部間の高さが高くなる。
【0005】
このため、左右の後席の座部間の駆動用バッテリケースを左右の後席座部の前端よりも前方へ延ばすことで、バッテリ容量を確保しつつ左右の後席の座部間の高さを抑えることができるため有効である一方で、左右の後席乗員の足元のスペースが車幅方向に分断されるおそれがある。その場合、左右の後席座部の前端よりも前方へ延ばした駆動用バッテリケースによって、左右の後席乗員の足元空間における空気の流れを阻害したり、後席乗員に閉塞感、圧迫感を抱かせるおそれがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2005-71759号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたもので、駆動用バッテリケースのバッテリ容量を確保しつつ、後部座席の足元周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後部座席の足元空間の空気の流通性を高めることができる車室構造の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明は、フロアパンと、該フロアパンの後端部から立ち上がるキックアップ部と、該キックアップ部の上端部から後方に延在する後席クッションパンとを有するフロアパネルと、前記フロアパンの前部の上方に左右分離して設置された前席と、左右の前記前席の座部間に配置された前席用センタコンソール部と、前記後席クッションパンの上方に左右分離して設置された後席と、を備えた車室構造であって、前記後席クッションパンの上方における、左右の前記後席の座部間に駆動用バッテリケースが配置され、前記駆動用バッテリケースは、前記後席クッションパンに固定されるとともに、前記キックアップ部より前方の空間に向けて前記フロアパンに対して上方に離間して延設し、前記前席用センタコンソール部の後部と前記駆動用バッテリケースの前端部とは、共通の取付け部材を介して前記フロアパンに取り付けられたことを特徴とする。
【0009】
前記構成によれば、駆動用バッテリケースのバッテリ容量を確保しつつ、後部座席の足元周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後部座席の足元空間の空気の流通性を高めることができる。
【0010】
この発明の態様として、前記前席用センタコンソール部の前記後部と、前記駆動用バッテリケースの前記前端部とは、前記取付け部材に同一の締結具によって共締めされたものである。
【0011】
前記構成によれば、前席用センタコンソール部と駆動用バッテリケースとを取付け部材を介してフロアパンに取り付ける取付け部分を、よりコンパクトにすることができる。
【0012】
またこの発明の態様として、前記駆動用バッテリケースは、前記前席用センタコンソール部の後端部より前方へ延び、前記前席用センタコンソール部の前記後端部より前方において前記取付け部材を介して取り付けられたものである。
【0013】
前記構成によれば、取り付け部分が前席用センタコンソール部の後端部より前方となるため、前席用センタコンソール部の後端部より前方まで駆動用バッテリケースを延設することができ、席センタコンソールの後端部より後方でフロアパンに取り付ける場合と比較してバッテリ容量をより確保することができる。
【0014】
さらに、前席用センタコンソール部の後端部よりも、前方で駆動用バッテリケースの前端部を取り付けることで、駆動用バッテリケースの前方への延設部分とフロアパンとの間において車幅方向に連通する空間を前後方向においてより幅広に形成することができる。
【0015】
またこの発明の態様として、前記前席用センタコンソール部の前記後部の内部には、物品収納部を備え、前記前席用センタコンソール部の該物品収納部より後方かつ前記駆動用バッテリケースの上面部よりも上方に後席用吹出し口を有し、前記駆動用バッテリケースは、前記物品収納部の後端部の後方近傍まで前記前端部が位置し、前記後席用吹出し口を直下から支持可能に前方へ突出したものである。
【0016】
上記構成によれば、後席用吹出し口は、フロアパンに対して上方に離間する駆動用バッテリケースに支持されるため、後席乗員と対向する所定の高さを確保した状態で安定して設置することができる。
さらに、駆動用バッテリケースは、物品収納部の後端部の後方近傍まで前方へ延設できるため、バッテリ容量を確保することができる。
【0017】
またこの発明の態様として、前記フロアパンの車幅方向中央部には、前後方向に沿って延びるとともに周辺に対して上方へ膨出するトンネル部が設けられており、前記取付け部材は、前記トンネル部の上面部に、前席用センタコンソール部の前記後部と前記駆動用バッテリケースの前記前端部とを下側から支持可能に固定されたものである。
【0018】
前記構成によれば、取付け部材は、トンネル部の上面部に固定することで、上下方向に嵩高に形成せずとも高剛性のトンネル部の高さを利用して上下方向にコンパクトな形態でしっかりと支持できる。
【0019】
またこの発明の態様として、前記駆動用バッテリケースの直上に、後席用アームレストが設けられたものである。
前記構成によれば、駆動用バッテリケースは、上述したように、前方へより延ばすことで、バッテリ容量を確保しつつ、高さを低く抑えることができる。
【0020】
従って、左右の前記後席の座部間に駆動用バッテリケースを設けた構成としながらも、駆動用バッテリケースの上方の後席用アームレストを、駆動用バッテリケースや、駆動用バッテリケースを覆う後席用コンソール部と干渉することがなく、後席乗員が肘を載置可能な適切な高さに設定することができる。
【0021】
またこの発明の態様として、左右の前記後席の背もたれ部間には、中間背もたれ部が設けられており、前記駆動用バッテリケースは、前倒した前記中間背もたれ部を下側から支持可能に前方へ延設されたものである。
【0022】
前記構成によれば、駆動用バッテリケースは、上述したように、前方へより延ばすことで、バッテリ容量を確保しつつ、高さを低く抑えることができる。よって、駆動用バッテリケースによって下側から支持可能に中間背もたれ部を前倒した際に、車室の高さ、すなわち、前倒した中間背もたれ部と車室の天井との高さを確保することができる。
【発明の効果】
【0023】
前記構成によれば、駆動用バッテリケースのバッテリ容量を確保しつつ、後部座席の足元周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後部座席の足元空間の空気の流通性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
図1】本実施形態の車両の要部を前、左、上方から視た斜視断面図
図2図1において前席を省略するとともに前席用センタコンソール部と後席用センタコンソール部を仮想線で示した斜視断面図
図3図1において後席用アームレストを倒した斜視断面図
図4図1において後席のシートバックおよび中間背もたれ部を倒した斜視断面図
図5】本実施形態の車両の要部を後、左、上方から視た斜視図
図6図1のA-A線に沿った矢視断面図
図7図6の要部拡大図
図8】後席のシートバックおよび中間背もたれ部を倒した図7の要部拡大図
図9】物品収納部を取り付け支持する取付け部材及びその周辺を後方から視た斜視断面図
図10】第2バッテリケースを取り付け支持する取付け部材及びその周辺を前方から視た斜視断面図
図11図9のC-C線矢視断面図
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、図面に基づいて本発明の実施形態を詳述する。
なお、図中、矢印Fは車両Vの前方、矢印Uは車両Vの上方、矢印Riは車両Vの右側、矢印Leは車両Vの左側を夫々示すものとする。また、以下の説明において、「前」「後」「右」「左」「上」「下」は、特に記載する場合を除いて車両Vを基準にした方向を示す。
【0026】
本実施形態の車両Vは、内燃機関と電動機を組み合わせて駆動力を得るようにしたハイブリッド自動車の中でも例えば、家庭用の商用電源から蓄電装置を充電することが可能なプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)である。
【0027】
(基本構造)
図1図6の特に図1図5図6に示すように、本実施形態の車両Vは、主に車室2の床面(底面)を形成する鋼板製のフロアパネル1と、左右一対の前席27,28と、左右一対の後席30,31を備えている。
【0028】
フロアパネル1は、左右一対の前席27,28が支持されるフロントフロアパネル11と、フロントフロアパネル11の後端から上方に立ち上がる縦壁状のキックアップ部12と、このキックアップ部12から後方に延びるリヤフロアパネル13とを一体または一体的に形成している。
【0029】
リヤフロアパネル13は、後述する後席30,31のシートクッション30C,31Cが支持される後席クッションパネル131(リヤシートパン)と、後席クッションパネル131に対して後方へ延びるように連接され、荷室2aの床面を形成する荷室フロアパネル132とを一体または一体的に形成している。
【0030】
なお、上述の荷室フロアパネル132の車幅方向中央部の後側部位には、スペアタイヤを収容可能に段下げした凹部132aが設けられる一方、この凹部132aの後端開放側には車幅方向に延びるリヤエンドパネル14a(図6参照)を取付けている。また、フロアパネル1は、フロントフロアパネル11、キックアップ部12および後席クッションパネル131によって車室2の荷室2a以外の床面(すなわち、荷室2a前方の客室の床面)が形成される。
【0031】
なお、図6に示すように、上述のリヤエンドパネル14aの後面には車幅方向に延びるリヤエンドメンバ14bを接合固定し、このリヤエンドメンバ14bとリヤエンドパネル14aとの間には車幅方向に延びるリヤエンド閉断面14sを形成して、後部車体剛性を確保している。
【0032】
また、図6に示すように、本実施形態の車両Vは、後部に後方に向けて開口するリヤゲート開口15が設けられ、リヤゲート開口15を開閉可能に覆うリヤゲート16を備えたハッチバック型で構成されている。
【0033】
このリヤゲート16は、リヤゲートインナパネル17と、リヤゲートアウタパネル18と、リヤウインド19とを備え、これらのうち、リヤゲートインナパネル17が内装部材としてのリヤゲートトリム171で車室2側から覆われている。
【0034】
また、車両Vには屋根として鋼板製のルーフパネル20が構成されており、ルーフパネル20は、内装部材としてのルーフトリム21で車室2内側から覆われている。
そして、これらルーフトリム21、リヤゲートトリム171およびリヤウインド19等によって荷室2aを含めた車室2内の前部を除く高さ寸法が画定されている。
【0035】
さらに、図1図5図6に示すように、上述のフロントフロアパネル11には、ダッシュロアパネル4(ダッシュパネル)(図6参照)と縦壁状のキックアップ部12との間において前後方向に延び、かつ車室2の内側へ突出したトンネル部22を設けている。
【0036】
このトンネル部22は、車体剛性の中心となるもので、後端部がキックアップ部12に接合されている。なお、キックアップ部12は、トンネル部22の後端部より高い縦壁状に形成されている。
【0037】
フロントフロアパネル11のトンネル部22に対して両サイドには、前後方向に離間した複数のクロスメンバ23,24(車体剛性部材)が上方から接合されている。クロスメンバ23,24は、トンネル部22の左右の縦壁部と車体剛性部材として左右のサイドシル5(詳しくは、サイドシルインナ5a)(図5において車両左側のみ図示)とを連結するように車幅方向に延び、図1図6に示すように、フロントフロアパネル11との間において車幅方向に延びる閉断面23s,24sが形成されている。
【0038】
図1図6に示すように、リヤフロアパネル13には、前後方向に離間した複数のリヤクロスメンバ25,26(車体剛性部材)が接合されている。前端リヤクロスメンバ25(No.3クロスメンバ)は、リヤフロアパネル13の前端部(すなわち、後席クッションパネル131の前端部)に対して下方かつキックアップ部12に対して後方から接合され、これらリヤフロアパネル13とキックアップ部12とのコーナー部との間において車幅方向に延びる閉断面25sが形成されている。
【0039】
中間リヤクロスメンバ26(No.4クロスメンバ)は、リヤフロアパネル13に対して上下各側で対向し、下方へ開口する断面ハット形状の中間リヤクロスメンバアッパ26aと、上下各側で対向し、上方へ開口する断面ハット形状の中間リヤクロスメンバロア26bとを備えている。
【0040】
中間リヤクロスメンバアッパ26aと中間リヤクロスメンバロア26bは、各前端フランジ部の間に後席クッションパネル131の後端を挟み込むように接合されるとともに、各後端フランジ部の間に荷室フロアパネル132の前端を挟み込むように接合され互いの間に車幅方向に延びる閉断面26sが形成されている。
【0041】
上述の左右一対の前席27,28のうち運転席シート27(当例では車両右側の前席27)は、乗員の座面を形成するシートクッション27Cと、このシートクッション27Cの後端部から上方に延びて乗員の背もたれ面を形成するシートバック27Bと、このシートバック27Bの上部に設けられて乗員の頭部をサポートするヘッドレスト27Hとを備えている。
【0042】
同様に、図1図5に示すように、上述の左右一対の前席27,28のうち助手席シート28(当例では車両左側の前席28)は、乗員の座面を形成するシートクッション28Cと、このシートクッション28Cの後端部から上方に延びて乗員の背もたれ面を形成するシートバック28Bと、このシートバック28Bの上部に設けられて乗員の頭部をサポートするヘッドレスト28Hとを備えている。
【0043】
また、図1図6に示すように、上述の運転席シート27と助手席シート28との間、すなわち車幅方向の中間部には、これら左右の前席27,28のシートクッション27C,28Cを車幅方向に仕切る前席用センタコンソール部50が設けられている。前席用センタコンソール部50の詳細については後述する。
【0044】
さらに、図1図5に示すように、左右一対の後席30,31は、左右一対の前席27,28の後方に設けられ、後席クッションパネル131の上方に配設されている。左右一対の後席30,31は、乗員の座面を形成するシートクッション30C,31Cと、該シートクッション30C,31Cの後端部から上方に延びて乗員の背もたれ面を形成するシートバック30B,31Bと、このシートバック30B,31Bの上部に設けられて乗員の頭部をサポートするヘッドレスト30H,31Hとを備えている。
【0045】
また、左右の後席30,31の間、すなわち車幅方向の中間部には、これら左右の後席30,31のシートクッション30C,31Cを車幅方向に仕切る後席用センタコンソール部70が設けられるとともに、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bの間、すなわち車幅方向中央部には、中間背もたれ部32が設けられている。
【0046】
左右の後席30,31は、後席用センタコンソール部70と中間背もたれ部32とによって車幅方向に離間するとともに仕切られるため、互いの独立性を確保している。後席用センタコンソール部70の詳細については後述する。
【0047】
中間背もたれ部32は、中間背もたれ本体部33と後席用アームレスト34を備えている。後席用アームレスト34は、中間背もたれ本体部33に対して下部に備えた図6に示す支点36(アームレスト支点)を中心に起伏可能(前方に倒伏又は起立可能)に構成されている。
【0048】
これにより、図1に示すように、後席用アームレスト34は、通常時に起立して中間背もたれ部32の上部の前面を構成する。一方、図4図7に示すように、後席用アームレスト34は、前方に倒伏(すなわち、前倒)時には水平状のアームレストとなる。
【0049】
ところで、上述の左右一対の後席30,31の各シートバック30B,30Bは、互いに独立して下部に設けられた支点37(シートバック回動支点)(図6参照)を介して、図4に示すように前倒可能に移動すべく構成されている。
【0050】
同様に、中間背もたれ部32は、上述の支点36(アームレスト回動支点)よりも下方に位置する別の支点38(シートバック回動支点)(図6参照)を介して、図4に示すように前倒可能に移動すべく構成されている。
【0051】
なお、中間背もたれ部32の下部は、後席クッションパネル131から立設された不図示のブラケットに対して上述した支点38を介して軸支されているが、この構成に限らず、左右の後席30,31や後述する第2駆動用バッテリケース44に支点38を介して直接またはブラケット等を用いて間接的に軸支されてもよい。
【0052】
ここで、図7に示すように、中間背もたれ部32の起立状態の前後厚さ(L32)は、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bの前後厚さ(L30B)より小さく設定されている。なお、左側の後席31のシートバック31Bの前後厚さは、図示省略するが、右側の後席31のシートバック30Bの前後厚さ(L30B)と同じ前後厚さに設定されている。
これにより、図4図8に示すように、本実施形態の車両Vは、シートバック30B,31Bを、対応する左右一対のシートクッション30C,31Cの上部に前倒するとともに、中間背もたれ部32を対応する後席用センタコンソール部70の上部に前倒すると、左右一対のシートバック30B,31Bの上面部30Bu,31Buと中間背もたれ部32の上面部32uとは、略面一となる。
【0053】
(第1、第2駆動用バッテリ41,42の基本構造)
図1図2図7に示すように、本実施形態の車両Vは、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)であるため、駆動用バッテリ41,42が搭載されている。本実施形態の車両Vは、駆動用バッテリ41,42として第1駆動用バッテリ41と第2駆動用バッテリ42が搭載され、何れもフロアパネル1の上方に配設されている。
【0054】
第1、第2駆動用バッテリ41,42は、何れも1つもしくは複数の電池パック(バッテリパック)(図示省略)を備えている。本実施形態の電池パックは、バッテリケース43,44に収容されており、バッテリケース43,44の内部において、複数の電池(セル)を直列に多数並べて接続することにより構成されている。
【0055】
なお、電池パックを構成する電池は、鉛蓄電池、リチウムイオン電池およびニッケル水素電池のいずれであっても、それらとは別の二次電池であってもよい。さらに、車両Vに搭載される電池は、二次電池のみならず、燃料電池などであってもよい。
なお、第1、第2駆動用バッテリ41,42の各バッテリケース43,44は、何れも所定の剛性が確保されるように例えば、アルミダイカストで成形され、また、図5に示すように、何れの上面部43u,44uも水平な平面状に形成されている。
【0056】
(第1駆動用バッテリ41)
図1図5図7に示すように、第1駆動用バッテリ41は、左右の後席30,31に対して後方に有する荷室2aの下方空間に配置されている。
第1駆動用バッテリ41のバッテリケース43(以下、「第1駆動用バッテリケース43」と称する)は、車幅方向に直線状に延びており、荷室2aの床面を形成する荷室フロアパネル132の前部に、車幅方向の略全長にわたって上方から配置されている。第1駆動用バッテリケース43は、後部の車幅方向中央部が、前部に対して下方へ膨出して形成され、荷室フロアパネル132における、後部の下方膨出部分がスペアタイヤを収容するための凹部132aの前部に収納されている。
【0057】
そして、図5に示すように、第1駆動用バッテリケース43は、上述した中間リヤクロスメンバ26や、荷室フロアパネル132の両サイドの車体剛性部材としてのリヤサイドフレーム3に適宜ブラケット45等を介して締結部材としてのボルトおよびナットにより取り付けられている。
【0058】
第1駆動用バッテリケース43は、図4図8に示すように、前端部43fが後席30,31の前倒状態のシートバック30B,31Bの後端部30Br,31Brに後方から近接して配置され、前倒状態のシートバック30B,31Bに対して前後方向に略隙間なく配置されている。
【0059】
さらに、図4に示すように、第1駆動用バッテリケース43は、上面部43uが前倒させた左右の後席30,31のシートバック30B,31Bおよび中間背もたれ部32の各上面部30Bu,31Bu,32uと前後方向に面一となるように配置されている。
一方、図1図4図6に示すように、上述の荷室フロアパネル132の上方かつ第1駆動用バッテリケース43の後端部よりも後方には、荷室2aの後部を上下に仕切る荷室仕切りボード40が着脱可能に水平に設けられている。この荷室仕切りボード40の配置高さは、上面部40uが第1駆動用バッテリケース43の上面部43uと略同一高さに設定されている。
【0060】
このため、荷室仕切りボード40が荷室フロアパネル132の上方かつ後方に設置されている状態においては、第1駆動用バッテリケース43と荷室仕切りボード40とのフラットな各上面部43u,40uによって、荷室フロアパネル132の上面部によって形成される荷室床面とは異なる実質的な荷室床面2Fが形成される(図6図7参照)。
【0061】
さらに、図4図8に示すように、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bおよび中間背もたれ部32を前倒させると、これら部材30B,31B,32の各上面部30Bu,31Bu,32u(つまり通常時の背面)と第1駆動用バッテリケース43と荷室仕切りボード40との各上面部43u,40uとが略面一となる。
【0062】
すなわち、各上面部43u,40uによって形成される実質的な荷室床面2Fは、各上面部30Bu,31Bu,32uによって後席30,31周辺の空間まで拡大され、図4図8に示すように大容量積載可能なフラットな拡大荷室床面2Faとなるように構成している。
【0063】
なお、図示省略するが左右の後席30,31のシートバック30B,31Bと中間背もたれ部32とは、それぞれ独立して前倒できるため、これらシートバック30B,31B,32のうち、何れか1つのシートバックを前倒させなくてもよい。これにより、何れかのシートバック30B,31Bを前倒させない後席30,31に対する乗員の着座と、荷室2aのスペースの拡大との両立を図ることもできる。また、荷室仕切りボード40は必須ではなく、備えずに構成してもよい。さらに、荷室仕切りボード40は、第1駆動用バッテリケース43の上面部43uに上方から設置されるように前方へ延設し、該荷室仕切りボード40の前方延設部分が第1駆動用バッテリケース43の実質的な上面部(43u)を形成してもよい。
【0064】
(第2駆動用バッテリ42)
図2図5図7に示すように、第2駆動用バッテリ42は、左右の後席30,31のシートクッション30C,31Cの車幅方向の間に配置されている。
詳しくは、第2駆動用バッテリ42は、後席クッションパネル131の上方に配置されているが、例えば、左右の後席30,31のシートクッション30C,31Cの下方には配置されておらず、後席クッションパネル131の車幅方向における、左右の後席30,31のシートクッション30C,31Cの間にのみ前後方向に直線状に配置されている。
【0065】
第2駆動用バッテリ42のバッテリケース44(以下、「第2駆動用バッテリケース44」と称する)は、不図示のボルトおよびナットからなる締結部材により後席クッションパネル131の上面部に取り付け固定されている。図7に示すように、第2駆動用バッテリケース44は、後端部44rが、第1駆動用バッテリケース43の車幅方向中間部の前端部43fに近接して配置され、前方へ直線状に延びる。
【0066】
これにより、第1、第2駆動用バッテリケース43,44は、全体として平面視略Tの字形状に構成されている。
さらに、図2図5図7に示すように、第2駆動用バッテリケース44は、前部がトンネル部22に沿ってキックアップ部12より前方へ水平に延設され、トンネル部22の上面部22u(図2参照)に対して上方に離間して配置されている。
なお、図示省略するが本実施形態において第2駆動用バッテリケース44の内部の電池パックは、前後方向に延びる第2駆動用バッテリケース44に対応して多数の電池を前後方向に直列に並べて構成されている。このため、第2駆動用バッテリケース44をキックアップ部12より前方へ延ばすことで、結果的に第2駆動用バッテリ42のバッテリ容量を確保している。
【0067】
図1図2図5図7図8の特に図8に示すように、第2駆動用バッテリケース44は、前端部44Fが、前席用センタコンソール部50に対して後方から嵌め込まれるように前席用センタコンソール部50の後端部50rよりも前方に延びている。第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fは、前席用センタコンソール部50の内部において、後述する取付け部材67(図7)を介してトンネル部22に支持されている。
これにより、第2駆動用バッテリケース44の前部(すなわち、キックアップ部12より前方への延出部分)は、取付け部材67と後席クッションパネル131との間で水平に架設(掛け渡)されている。
【0068】
(前席用センタコンソール部50)
図1図5に示すように、上述した前席用センタコンソール部50は、トンネル部22の上面部22uに立設され、車室2内前方側で車幅方向に延びるインストルメントパネル7(図6参照)の車幅方向の中央部の下部に前端近傍が連結されている。
【0069】
図1図5図6図7に示すように、前席用センタコンソール部50は、主に中空箱体形状の内装部材としてのカバー部材51と、シフトレバー52と、物品収納部53と、リッド57と、物品収納部53を支持する取付け部材67(図7参照)と、後席用供給ダクト62(図6図7参照)を備えている。
【0070】
図1図5に示すように、カバー部材51は、車幅方向で対向して前席用センタコンソール部50の側面をなす左右一対の側面部511(車両左側のみ図示)と、左右の側面部511の間に配設され、前席用センタコンソール部50の上面部の前部をなす天面部512と、前席用センタコンソール部50の後端部50rの上部に配設された後面部513(図5参照)とを備え、何れも化粧パネルである。
【0071】
シフトレバー52は、乗員の操作を受け付けて、車両Vの変速機(図示省略)を変速するためのレバーである。このシフトレバー52は、天面部512の車両V前側かつ車幅方向の中央側の部位に配置されている。
【0072】
図7に示すように、物品収納部53は、前席用センタコンソール部50の後部に備えている。物品収納部53は、底壁531と、底壁531の両サイドの縁辺から立ち上がる左右一対の側壁(車両左側のみ図示)と、底壁531の前縁辺から立ち上がる前壁533と、底壁531の後縁辺から立ち上がる後壁534とを有するとともに上方に開口する開口部56が設けられた有底角筒状に形成されている。物品収納部53の開口部56は、前席用センタコンソール部50の天面部512よりも後方に設けられている。
なお、本実施形態の物品収納部53は、タブレット端末を縦置き可能な深さを有している。
【0073】
リッド57は、開口部56を閉塞可能に物品収納部53の上部に備えている。
リッド57は、物品収納部53の上方の開口部56を開閉可能に左右一対の分割リッド571,571を備えている。左右一対の分割リッド571,571は、開口部56を中央から開く観音開きタイプ(両開きタイプ)で構成されている。
【0074】
リッド57は、開口部56を閉塞した状態において、アームレストとして機能するような強度およびクッション性を有して構成されている。
さらに、物品収納部53のリッド57の上面部は、天面部512よりも上方の位置に位置するように配置され、前席乗員(前席27,28に着座する乗員)の前腕(肘から手首まで)を載置可能な大きさおよび高さに設定されている。
【0075】
なお、本実施形態の前席用センタコンソール部50は、シフトレバー52のみならず、図示省略するがナビゲーションシステムの操作等車両Vの各種設定に係る操作を受け付ける操作部や、シフトレバー52等のシフト操作機構を支持する支持ブラケットを備えている。
【0076】
図5に示すように、前席用センタコンソール部50は、後席乗員用リヤベント付きのコンソールであって、上述したカバー部材51の後面部513には、後席乗員(後席30,31に着座した乗員)用の後席用吹出し口60が開口形成されている。
【0077】
図7に示すように、後面部513は、物品収納部53より後方かつ天面部512と略同じ高さで配置され、後面部513の正面視中央部に設けられた後席用吹出し口60が後席乗員の頭胸部に対向するように下方かつ後方へ傾斜する傾斜面状に形成されている。
なお、後席用吹出し口60には、後席乗員が手動で後席用吹出し口60を開閉したり、風向きを変動させることができるルーバーを備えている。
【0078】
ここで、図6に示すように、車室2の前方側のインストルメントパネル7の内部には、エアコンユニット100(エアコンディショナー)と、エアコンユニット100からダッシュボードに設けられた前席用吹出し口(図示省略)へ調温空気(冷気・暖気)を供給する前席用供給ダクト101とを備えている。
【0079】
後席用供給ダクト62は、前席用供給ダクト101の風流れ上流側に連通接続されており、エアコンユニット100から前席用供給ダクト101を介して前席用吹出し口(図示省略)へ流れる調温空気の一部が後席用供給ダクト62内へ分岐される。
【0080】
後席用供給ダクト62は、前席用センタコンソール部50の内部を前後方向に貫通するように配設され(延在し)、後端部(66b)が、前席用センタコンソール部50の後面部513に設けた後席用吹出し口60に接続されている。後席用供給ダクト62における、前席用供給ダクト101との接続部分近傍部位、すなわち、風流れ上流側部位には、リヤブロア102が配置される。
【0081】
エアコンユニット100を運転した場合は、調温空気の一部が前席用吹出し口(図示省略)から吹き出されるとともに、残りは後席用供給ダクト62の側へ送出され、リヤブロア102によって、後席用供給ダクト62を介して後席用吹出し口60の側へ圧送される。
【0082】
なお、図6図7に示すように、後席用供給ダクト62は、後方配索部63と車幅外方配索部64と上方配索部65と上側後方配索部66を風流れ方向の上流側から下流側へこの順に有している。これら配索部63,64,65,66のうち後方配索部63以外の配索部は、何れも左右一対備えている。
【0083】
(物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44との取付け部材67)
図7図9図11に示すように、物品収納部53を支持する取付け部材67は、前席用センタコンソール部50の内部において、物品収納部53の底壁531(図11参照)とトンネル部22の上面部22uとの間に設けられている。すなわち、物品収納部53は取付け部材67を介してトンネル部22の上面部22uに支持されている。
【0084】
一方、図7図9図11に示すように、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fは、物品収納部53の後壁534の後方近傍に位置するまで前方へ延びている。さらに、物品収納部53を支持する取付け部材67は、このような第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fを支持する取付け部材を兼ねている。
すなわち、前席用センタコンソール部50の物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとは、共通の取付け部材67を介してトンネル部22の上面部22uに取り付けられている。
【0085】
具体的に、図9図11に示すように、取付け部材67は、物品収納部53の底壁531の後部および第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fを設置可能にトンネル部22の上面部22uに沿って車幅方向に延びる支持部671と、支持部671の車幅方向の左右両端部から下方へ延びる左右の脚部672と、脚部672の車幅方向外端から車幅方向外側へ延びてトンネル部22の上面部22uの両サイドに設置可能な左右のフランジ部673とで断面略ハット形状に一体形成された鋼板部材である。
取付け部材67における、支持部671の両サイドには、例えば図11に示すように、ボルト挿通孔671aが、左右のフランジ部673にはボルト挿通孔673aが、何れも上下方向に貫通形成されている。
【0086】
図9図11に示すように、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fには、下端部の左右両サイドから前方に向けて延出されたフランジ部144が設けられ、これら左右一対のフランジ部144の各先端部(前端部)には、図11に示すように、ボルト挿通孔144aが上下方向に貫通形成されている。
【0087】
図9図11に示すように、物品収納部53の下方かつ取付け部材67の上方には、ボックス支持ブラケット68を備えている。ボックス支持ブラケット68は、物品収納部53の底壁531の前後方向の少なくとも後部を支持するとともに補強可能に底壁531の下面に接合された底壁補強部681(図9図11参照)と、底壁補強部681の左右両側から下方へ延設された左右一対の支持脚部682と、支持脚部682の下端部から車幅方向の外側へ延出する左右のフランジ部683を備えている。図11に示すように、ボックス支持ブラケット68の左右一対のフランジ部683の先端部には、ボルト挿通孔683aが上下方向に貫通形成されている。
【0088】
上述した取付け部材67のフランジ部673は、フランジ部673と対向する、トンネル部22の上面部22uに対して、左右各側においてボルト挿通孔673a,22a(図11参照)が上下方向に連通した状態で設置されている。そして、フランジ部673と、フランジ部673と対向する上面部22uとは、左右各側において、ボルト挿通孔673a,22aに挿通されるボルトB1およびナットN1を用いて締結固定されている。
【0089】
さらに、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fに設けられたフランジ部144、およびボックス支持ブラケット68に設けられたフランジ部683は、取付け部材67の支持部671の左右各側に対して、夫々に形成したボルト挿通孔144a,683a,671aが上下方向に連通した状態で上方からこの順に設置される。
そして、これらフランジ部144,683が取付け部材67の支持部671の左右両サイドにおいてボルト挿通孔144a,683a,671aに連通するボルトB2およびナットN2を用いて共締めされる。
【0090】
なお、取付け部材67は、物品収納部53の直下に設けたが、これに限らず、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fの直下に設けてもよい。
何れの場合も、物品収納部53の後壁534と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fの前面との間に、取付け部材67を設置する場合と比して第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fを物品収納部53の後壁534に対して、より近接するように後方から前方へ延ばすことができるため、第2駆動用バッテリ42のバッテリ容量を確保することができる。
【0091】
(後席用センタコンソール部70)
図1図5図6に示すように、上述した後席用センタコンソール部70は、後席クッションパネル131から立設され、主に樹脂製の内装部材としてのカバー部材71として、上面部をなす天面部711と、上端の左右両端から下方へ延びる左右一対の側面部712(左側のみ図示)を備え、何れも化粧パネルである。
【0092】
これら天面部711と左右の側面部712によって画成される、後席用センタコンソール部70の内部には、上述した第2駆動用バッテリケース44が収容されている。
すなわち、第2駆動用バッテリケース44は、後席用センタコンソール部70の内部において、前後方向の略全長にわたって備えられ、後席用センタコンソール部70の骨格部材として機能して該後席用センタコンソール部70を補強する。
【0093】
このため、後席用センタコンソール部70における天面部711や左右の側面部712は、後席用センタコンソール部70の内部に備えたブラケット(図示省略)を介して後席クッションパネル131に支持されてもよいが、第2駆動用バッテリケース44に適宜取り付け固定されてもよい(図示省略)。具体的に、第2駆動用バッテリケース44の直上に配置される後席用センタコンソール部70の天面部711は、第2駆動用バッテリケース44によって支持されてもよい。
【0094】
また、図1図5図6に示すように、後席用センタコンソール部70は、上述した前席用センタコンソール部50と車室2の車幅方向の中間部において前後方向に連続して設けられている。
詳しくは、図5図6に示すように、後席用センタコンソール部70の天面部711の前端部と、前席用センタコンソール部50の後席用吹出し口60に設けられた後面部513の下端部とが互いに係合する等により連結され、同様に後席用センタコンソール部70の右側の側面部の前端部と、前席用センタコンソール部50の右側の側面部の後端部とが連結され(図示省略)、後席用センタコンソール部70の左側の側面部712の前端部と、前席用センタコンソール部50の左側の側面部511の後端部とが連結されている。
なお、前席用センタコンソール部50の左右の側面部511と後席用センタコンソール部70の左右の側面部712とは、互いの境界部において、前後方向に略面一に連結されている。
【0095】
後席用センタコンソール部70は換言すると、前後方向における、後席クッションパネル131の上方に配置される後席用センタコンソール後部72と、キックアップ部12よりも前方へ延出される後席用センタコンソール前部73とを備えている。
さらに、後席用センタコンソール前部73は、後席用センタコンソール後部72と同様に第2駆動用バッテリケース44を内部に備えたアッパ部74と、アッパ部74および第2駆動用バッテリケース44の直下に有し、第2駆動用バッテリケース44を内部に備えていないロア部75とが設けられている。
【0096】
なお、後席用センタコンソール部70の上述した天面部711および左右の側面部712(左側のみ図示)は、後席用センタコンソール後部72と後席用センタコンソール前部73(アッパ部74およびロア部75)とにわたって形成されている。
【0097】
また、第2駆動用バッテリケース44を内部に備えていないロア部75には、車幅方向に貫通する開口部76(貫通孔)が設けられている。
開口部76によって、左右の後席乗員の足元スペースの車幅方向の通気性を確保するとともに後席乗員が開放感を得ることができる外観意匠としている。
【0098】
すなわち、後席乗員の足元の高さに相当するロア部75に開口部76を設けることで、左右の後席30,31を後席用センタコンソール部70によって仕切ることで得られる後席30,31ごとの独立性を保ちつつも、後席乗員が圧迫感を感じることがなく快適性も高めることができる。
【0099】
なお、ロア部75における、車幅方向に延びる筒状に形成された開口部76の内面、すなわち、上側内面、下側内面、前側内面および後側内面にも、不図示の化粧パネルが設けられ、開口部76の内面の外観意匠を確保している。
【0100】
開口部76の大きさ、形成箇所、数等の形態は本実施形態に限定しない。例えば、開口部76は、ロア部75の正面視(すなわち車両Vの側面視)で中央部に設けたが、開口部76の例えば、前縁、後縁、下縁等の周縁の少なくとも一部を設けなくてもよく、また、例えば、ロア部75全体に形成してもよいし、複数をロア部75に配設してもよい。さらにまた、アッパ部74とロア部75とを上下方向に離間させてこれらの間に開口部76を設けてもよい。
【0101】
また、ロア部75の車幅方向の厚みについても、第2駆動用バッテリケース44に対応する厚みに限らず、ロア部75を形成する左右の側面部712(左側のみ図示)を、これら左右の側面部712の車幅方向の間隔が第2駆動用バッテリケース44の車幅方向長さより狭くなるように配置してもよい。
【0102】
(後席用センタコンソール部70の天面部711)
図1図5図7に示すように、後席用センタコンソール部70の天面部711には、例えば、携帯端末等の物品を載置可能な底浅のトレイ77と、トレイ77の前方において上方へ隆起する隆起部80とが設けられている。
【0103】
図5に示すように、トレイ77は、車幅方向に水平な底面部78と、底面部78に対して左右両縁から立ち上がり、前後方向の側縁に沿って同じ高さで連続して延びる左右の縦壁部79とが設けられ、横断面が上方に開口する凹状に形成されている。
【0104】
図8に示すように、トレイ77は、前倒した中間背もたれ部32を載置可能な中間背もたれ載置部として、前倒した中間背もたれ部32の前後方向に相当する長さで前後方向に延びるとともに、中間背もたれ部32の車幅方向と略同じ車幅方向の長さを有している。
【0105】
隆起部80は、トレイ77の左右の縦壁部79の上端よりも上方へ隆起する。隆起部80の上面部は、トレイ77の前端から前方へ延び、前方ほど上方に位置するように傾斜する隆起上面後部81と、隆起上面後部81の前端から前方へ延び、前方ほど下方へ緩やかに傾斜する隆起上面前部82とを備えている。
【0106】
具体的に、図5に示すように、トレイ77の底面部78は、前側領域を除いて水平に形成され、底面部78の前側領域は、後方の水平部分の前端から縦壁部79の高さまで前上方向に傾斜して形成されている。隆起部80の隆起上面後部81は、トレイ77の底面部78の前側領域と連続するように底面部78の前端から前上方向に傾斜して後席乗員と車両Vの側面視で対向するように形成されている。
【0107】
また、隆起部80の隆起上面後部81は、後席乗員の手の届く領域に設けられており、各種情報を後席乗員が入力する入力機能と後席乗員へ出力する出力機能との少なくとも一方の機能を有する機能パネル面として形成されている。
【0108】
具体的に、出力機能は、ディスプレイ(表示部)や、例えば、スピーカ等の音声出力部である。出力機能がディスプレイである場合には、後席乗員からディスプレイに表示される画像の全体が目視できるように配置されている。
【0109】
ディスプレイは、画面を発光させて像を映し出す装置であって、液晶ディスプレイ、有機ELディスプレイ等、様々なディスプレイを用いることができる。ディスプレイは、乗員が触れて操作することができるタッチパネルを備えていてもよい。
【0110】
入力機能は、オーディオ機器や後席用シートヒータ等の種々の車両搭載電子機器を操作するための操作入力部や、ソケット(接続端子)である。
操作入力部は、押しボタン、ダイヤル、ジョイスティック等を含み、ソケットは、USBソケット、ACソケット、DCソケットを含むが、これら操作入力部やソケットを配設する数や種類は特に限定しない。
【0111】
図5に示すように、本実施形態においては、機能パネル面としての隆起上面後部81には、オーディオ機器や後席用シートヒータ等の操作入力部83と、2つのUSBソケット84と、ACソケット85とが配設されている。
【0112】
また、図8に示すように、隆起部80の上述した隆起上面後部81は、後席用センタコンソール部70の天面部711における、前倒した中間背もたれ部32の前部の車両Vの側面視形状に沿って、前倒した中間背もたれ部32の前部の上下方向の厚みと略同じ高さを有して立ち上がる。
【0113】
本実施形態の後席用センタコンソール部70の天面部711は、トレイ77の底面部78の前部領域から隆起上面後部81にかけて前方ほど滑らかに上方へ立ち上がっている。
これにより、図8に示すように、前倒した中間背もたれ部32は、前部が隆起部80の隆起上面後部81に対して後方近傍から対向し、隆起上面後部81を外力等の外的要因から保護することができる。
【0114】
さらに、中間背もたれ部32は、上述したように、前倒した状態において、後席用センタコンソール部70の天面部711における少なくともトレイ77によって略水平に支持され、上面部32uが左右の前倒した後席30,31のシートバック30B,31Bの上面部30Bu,31Buと車幅方向に面一になるとともに(図4参照)、第1駆動用バッテリケース43の上面部43uと前後方向に面一になる(図4図8参照)。
【0115】
また、図1図5図6図8に示すように、隆起部80の隆起上面前部82は、前端が後席用吹出し口60の下縁よりも下方近傍、すなわち後面部513の下縁に位置するまで隆起上面後部81の前端から前下方向へ緩やかに傾斜して形成されている。これにより、後席用吹出し口60から吹き出された風は、隆起部80によって阻害されることがなく、後席乗員に向けて流すことができる。
【0116】
さらに、図4図8に示すように、隆起部80の上述した隆起上面前部82は、前倒した中間背もたれ部32の上面部32uと前後方向に略面一となるように設けられている。
これにより、隆起部80の隆起上面前部82についても、上述したフラットな拡大荷室床面2Faの一部として形成することができる。
【0117】
上述した本実施形態の車両Vは、図1に示すように、フロントフロアパネル11(フロアパン)と、フロントフロアパネル11の後端部から立ち上がるキックアップ部12と、キックアップ部12の上端部から後方に延在する後席クッションパネル131(後席クッションパン)とを有するフロアパネル1と、フロントフロアパネル11の前部の上方に左右分離して設置された前席27,28と、左右の前席27,28のシートクッション27C,28C間に配置された前席用センタコンソール部50と、後席クッションパネル131の上方に左右分離して設置された後席30,31と、を有する車室構造を備え、図2に示すように、後席クッションパネル131の上方における、左右の後席30,31のシートクッション30C,31C間に第2駆動用バッテリケース44(駆動用バッテリケース)が配置され、第2駆動用バッテリケース44は、後席クッションパネル131に固定されるとともに、図2図7に示すように、キックアップ部12より前方の空間に向けてフロントフロアパネル11に対して上方に離間して延設し、図7図9図11に示すように、前席用センタコンソール部50の後部に備えた物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとは、共通の取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付けられたものである。
【0118】
前記構成によれば、第2駆動用バッテリケース44を備えた第2駆動用バッテリ42のバッテリ容量を確保しつつ、後席30,31の足元の周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後席30,31の足元間の空気の流通性を高めることができる。
【0119】
詳述すると、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fを取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付けることで、キックアップ部12から前方へ片持ち状に延びる第2駆動用バッテリケース44を前方から効率よく支持することができる。
【0120】
また、第2駆動用バッテリケース44における、キックアップ部12から前方への延設部分は、フロントフロアパネル11に対して上方に離間するため、図1図7に示すように、第2駆動用バッテリケース44の前方への延設部分とフロントフロアパネル11との間には、車幅方向に連通する空間、すなわち開口部76を設けることができる。
【0121】
これにより、後席30,31の足元の周辺の開放感を高めるなど優れた外観意匠性を得ることができるとともに、左右の後席30,31の足元間の空気の流通性を高めることができる。
【0122】
さらに、図7図9図11に示すように、前席用センタコンソール部50の物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとを、共通の取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付けることにより、前席用センタコンソール部50と第2駆動用バッテリケース44とのフロントフロアパネル11に対する取り付け部分のスペースをコンパクトにすることができる。
従って、第2駆動用バッテリケース44をより前方まで延ばすことができ、バッテリ容量を確保することができる。
【0123】
加えて、第2駆動用バッテリケース44の高さを低く抑えることができるため、第2駆動用バッテリケース44を覆う化粧面としての後席用センタコンソール部70の天面部711の高さ自由度を高めることができる。例えば、第2駆動用バッテリケース44の高さに影響されることがなく、後席用センタコンソール部70の天面部711を、該天面部711に設けたオーディオ等の操作入力部83を後席乗員がアクセスし易く、また、前倒した後席用アームレスト34と干渉することがない適切な高さに設定することができる。
【0124】
この発明の態様として、図11に示すように、前席用センタコンソール部50の後部に備えた物品収納部53と、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとは、取付け部材67に同一の締結具としてのボルトB2およびナットN2によって共締めされたものである。
【0125】
前記構成によれば、前席用センタコンソール部50と第2駆動用バッテリケース44とを取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付ける取付け部分を、よりコンパクトにすることができる。
【0126】
この発明の態様として、図7図9図11に示すように、第2駆動用バッテリケース44は、前席用センタコンソール部50の後端部50rより前方へ延び、前席用センタコンソール部50の後端部50rより前方において前端部44Fが取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付けられたものである。
【0127】
前記構成によれば、取付け部材67が前席用センタコンソール部50の後端部50rより前方に配置されるため、前席用センタコンソール部50の後端部50rより前方まで第2駆動用バッテリケース44を延設することができ、前席用センタコンソール部50の後端部50rより後方でフロントフロアパネル11に取り付ける場合と比較してバッテリ容量をより確保することができる。
【0128】
さらに、第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fを前席用センタコンソール部50の後端部50rより前方において取付け部材67を介してフロントフロアパネル11に取り付けることで、第2駆動用バッテリケース44の前方への延設部分とフロントフロアパネル11との間において車幅方向に連通する開口部76の前後方向の長さを確保することができる。
【0129】
この発明の態様として、図7に示すように、前席用センタコンソール部50の内部には、物品収納部53を備え、前席用センタコンソール部50の該物品収納部53の後壁534より後方かつ第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fの上面部44uよりも上方に後席用吹出し口60を有し、第2駆動用バッテリケース44は、物品収納部53の後壁534の後方近傍まで前端部44Fが位置し、後席用吹出し口60を直下から支持可能に前方へ突出したものである。
【0130】
補足すると、後席用供給ダクト62の後端部(66b)は、後席用吹出し口60に接続されるとともに、第2駆動用バッテリケース44に不図示のブラケットを介して直下から支持されるため、結果的に、第2駆動用バッテリケース44は、後席用吹出し口60を直下から支持可能に前方へ突出している。
【0131】
前記構成によれば、後席用吹出し口60は、フロントフロアパネル11に対して上方に離間する第2駆動用バッテリケース44に支持されるため、後席乗員と対向する所定の高さを確保した状態で安定して設置することができる。
【0132】
第2駆動用バッテリケース44は、物品収納部53の後壁534の後方近傍まで前方へ延設できるため、バッテリ容量を確保することができる。
【0133】
この発明の態様として、図2図6に示すように、フロントフロアパネル11の車幅方向中央部には、前後方向に沿って延びるとともに周辺に対して上方へ膨出するトンネル部22が設けられており、図7図9図11に示すように、取付け部材67は、トンネル部22の上面部22uに、前席用センタコンソール部50の物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとを下側から支持可能に固定されたものである。
【0134】
前記構成によれば、取付け部材67は、トンネル部22の上面部22uに固定することで、上下方向に嵩高に形成せずとも高剛性であるトンネル部22の高さを利用して上下方向にコンパクトな形態で物品収納部53と第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fとの双方をしっかりと支持できる。
【0135】
この発明の態様として、図3に示すとともに図7中の仮想線で示す後席用アームレスト34のように、第2駆動用バッテリケース44の直上に、前倒させた後席用アームレスト34が設けられたものである。
【0136】
前記構成によれば、第2駆動用バッテリケース44は、上述したように、前方へより延ばすことで、バッテリ容量を確保しつつ、高さを低く抑えることができる。従って、フロアパネル1の上方における、左右の後席30,31のシートクッション30C,31Cの間に第2駆動用バッテリケース44を設けた構成としながらも、第2駆動用バッテリケース44の上方において前倒させた後席用アームレスト34を、第2駆動用バッテリケース44や、第2駆動用バッテリケース44を覆う後席用センタコンソール部70と干渉することがなく、後席乗員が腕を載置可能な適切な高さに設定することができる。
【0137】
この発明の態様として、図4図8に示すように、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bの間には、中間背もたれ部32が設けられており、第2駆動用バッテリケース44は、前倒した中間背もたれ部32を下側から支持可能に前方へ延設されたものである。
【0138】
前記構成によれば、第2駆動用バッテリケース44は、上述したように、前方へより延ばすことで、バッテリ容量を確保しつつ、高さを低く抑えることができる。よって、第2駆動用バッテリケース44によって下側から支持可能に中間背もたれ部32を前倒した際に、車室2の高さ、すなわち、前倒した中間背もたれ部32と車室2の天井との高さを確保することができる。
【0139】
さらに、本実施形態においては、中間背もたれ部32の起立状態の前後厚さ(L32)が、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bの前後厚さ(例えば、L30B)より小さく設定されているため(図7参照)、左右の後席30,31のシートバック30B,31Bと中間背もたれ部32との全てを前倒した状態において、図4図8に示すように、略面一(フルフラット)な拡大荷室床面2Faを形成することができる。
【0140】
この発明の構成と、上述の実施形態との対応において、フロアパンはフロントフロアパネル11に対応し、同様に
左右の後席の背もたれ部はシートバック30B,30Bに対応し、
左右の後席の座部はシートクッション30C,31Cに対応し、
駆動用バッテリケースは第2駆動用バッテリケース44に対応し、
駆動用バッテリケースの前端部は第2駆動用バッテリケース44の前端部44Fに対応し、
駆動用バッテリケースの上面部は第2駆動用バッテリケース44の上面部44uに対応し、
前席用センタコンソール部の後部は物品収納部53に対応し、
物品収納部の後端は物品収納部53の後壁534に対応し、
後席クッションパンは後席クッションパネル131に対応し、
同一の締結具はボルトB2及びナットN2に対応するが、この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、多くの実施形態を得ることができる。
【0141】
例えば、上述した本実施形態において、第1駆動用バッテリケース43の上面部43uは、本実施形態のように、拡大荷室床面2Faの一部を形成するように、荷室2aの空間に向けて露出した形態としたが、本発明は、これに限らず、上面部43uが例えば、化粧パネル、マット、荷室仕切りボード等の被覆部材によって覆われ、これら被覆部材が第1駆動用バッテリケース43の実質的な上面部を形成する場合も、第1駆動用バッテリケース43の上面部43uによって、拡大荷室床面2Faの一部が形成されているものとする。
【0142】
さらにまた、本発明の車両は、例えば、駆動用バッテリが搭載された車両であればよく、プラグイン充電に対応していない通常のハイブリッド車両であってもよいし、電気自動車または燃料電池車であってもよい。
【符号の説明】
【0143】
1…フロアパネル
11…フロントフロアパネル(フロアパン)
12…キックアップ部
22…トンネル部
22u…トンネル部の上面部
27,28…前席
30,31…後席
30B,31B…後席のシートバック(後席の背もたれ部)
30C,31C…シートクッション(後席の座部)
32…中間背もたれ部
34…後席用アームレスト
44…第2駆動用バッテリケース(駆動用バッテリケース)
44F…第2駆動用バッテリケースの前端部(駆動用バッテリケースの前端部)
44u…第2駆動用バッテリケースの上面部(駆動用バッテリケースの上面部)
50…前席用センタコンソール部
50r…前席用センタコンソール部の後端部
53…物品収納部(前席用センタコンソール部の後部、物品収納部)
534…物品収納部の後壁(物品収納部の後端部)
60…後席用吹出し口
67…取付け部材
131…後席クッションパネル(後席クッションパン)
B2…ボルト(同一の締結具)
N2…ナット(同一の締結具)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11