(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025007835
(43)【公開日】2025-01-17
(54)【発明の名称】自動走行装置
(51)【国際特許分類】
B60W 50/029 20120101AFI20250109BHJP
B60W 50/04 20060101ALI20250109BHJP
B60L 3/00 20190101ALI20250109BHJP
B60L 15/20 20060101ALI20250109BHJP
B60L 50/60 20190101ALI20250109BHJP
B60L 58/18 20190101ALI20250109BHJP
【FI】
B60W50/029
B60W50/04
B60L3/00 S
B60L15/20 J
B60L50/60
B60L58/18
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023109488
(22)【出願日】2023-07-03
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000028
【氏名又は名称】弁理士法人明成国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】越川 友彰
(72)【発明者】
【氏名】安藤 裕也
(72)【発明者】
【氏名】増本 美樹
【テーマコード(参考)】
3D241
5H125
【Fターム(参考)】
3D241BA64
3D241BA65
3D241BB71
3D241CC19
3D241CD22
3D241DA67Z
5H125AA01
5H125AC12
5H125BA00
5H125BC05
5H125BC28
5H125CA08
5H125CA11
5H125EE26
(57)【要約】
【課題】電源に異常がある状態で長時間動作することを抑制できる技術を提供する。
【解決手段】自動走行装置は、負荷装置と、負荷装置に電力を供給する複数の電源と、複数の電源の異常を検出する異常検出部と、複数の電源のそれぞれについて負荷装置に供給する電力を制御する制御部と、を備える。制御部は、複数の電源の全てに異常が検出されない場合に、複数の電源から負荷装置に電力を供給させる通常モードで動作し、複数の電源のうちの一つ以上に異常が検出される場合に、異常が検出された電源から負荷装置への電力の供給を停止し、異常が検出されない電源から負荷装置に供給する電力を通常モードの場合よりも大きくさせる異常モードで動作する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動走行装置であって、
負荷装置と、
前記負荷装置に電力を供給する複数の電源と、
前記複数の電源の異常を検出する異常検出部と、
前記複数の電源のそれぞれについて前記負荷装置に供給する電力を制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、
前記複数の電源の全てに異常が検出されない場合に、前記複数の電源から前記負荷装置に電力を供給させる通常モードで動作し、
前記複数の電源のうちの一つ以上に異常が検出される場合に、異常が検出された前記電源から前記負荷装置への電力の供給を停止し、異常が検出されない前記電源から前記負荷装置に供給する電力を前記通常モードの場合よりも大きくさせる異常モードで動作する、自動走行装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、自動走行装置に関する。
【背景技術】
【0002】
複数の電源を備える装置において、例えば、特許文献1に記載されているような、複数の電源のうち少なくとも一つ以上の電源に異常がある場合に、全ての電源に異常が無い場合よりも消費電力の小さい省エネモードで動作するよう制御する技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、電源に異常が発生した場合に省エネモードで動作させると、電力の消費量が小さいため、電源に残存する電力量の減少が遅い。そのため、望ましくない場合であっても、電源に異常がある状態で長時間動作してしまう。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示は、上述の課題を解決するためになされたものであり、以下の形態として実現することが可能である。
【0006】
本開示の一形態によれば、自動走行装置が提供される。この自動走行装置は、負荷装置と、前記負荷装置に電力を供給する複数の電源と、前記複数の電源の異常を検出する異常検出部と、複数の電源のそれぞれについて前記負荷装置に供給する電力を制御する制御部と、を備える。前記制御部は、前記複数の電源の全てに異常が検出されない場合に、前記複数の電源から前記負荷装置に電力を供給させる通常モードで動作し、前記複数の電源のうちの一つ以上に異常が検出される場合に、異常が検出された前記電源から前記負荷装置への電力の供給を停止し、異常が検出されない前記電源から前記負荷装置に供給する電力を前記通常モードの場合よりも大きくさせる異常モードで動作する。
この形態の自動走行装置によれば、電源に異常がある場合に、電力消費が大きい異常モードで動作するため、電源に異常がある状態で長時間動作することを抑制できる。
【0007】
なお、本開示は、種々の形態で実現することが可能であり、例えば、自動走行装置の電源の制御方法等の態様で実現することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図2】電力消費制御処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
A.第1実施形態:
図1は、本実施形態における自動走行装置100の概要を示す模式図である。自動走行装置100は、例えば、陸上や水上、空中のいずれかで、物品を輸送するよう構成されている無人の移動機械であり、例えば、二輪車、四輪車などの種々の自動車や電車、船、ボート、ホバークラフト、空中ドローンなどである。本実施形態において、自動走行装置100は、四輪車両である。自動走行装置100は、第1システム10と第2システム20と異常検出部30と制御部40と、を備える。
【0010】
本実施形態において、第1システム10は、自動走行装置100の右側の駆動輪を駆動するシステムであり、第2システム20は、自動走行装置100の左側の駆動輪を駆動するシステムである。第1システム10と第2システム20とは互いに独立している。
【0011】
第1システム10の構成と第2システム20の構成とは互いに同一である。従って、以下においては、第1システム10の構成について主に説明し、第2システム20の構成については適宜説明を省略する。
図1に示すように、第1システム10の構成要素と第2システム20の構成要素には各構成要素の符号の上一桁の「1」を「2」に置き換えた符号を付している。なお、第1システム10と第2システム20の各構成要素を区別する際には、例えば、「第1電源11」、「第2電源21」のように、接頭語として「第1」、「第2」を付す場合もある。
【0012】
第1システム10は、電源11とドライバ12とモータ13とを有する。電源11は、例えば、バッテリとインバータ装置とを含む。電源11は、ドライバ12を介して、負荷装置であるモータ13に電力を供給する。本実施形態において、モータ13は、自動走行装置100の車輪を駆動する。ドライバ12とモータ13とを合せて駆動部ともいう。駆動部は、自動走行を行うために動作する。
【0013】
異常検出部30は、電源11、21の異常を検出する。異常検出部30は、例えば、電源11、21の出力電圧を監視し、出力電圧が予め定められた正常範囲外の値である場合に、異常であると判断し、異常がある電源11、21を示す信号を制御部40に出力する。
【0014】
制御部40は、中央処理装置(CPU)や、RAM、ROM等により構成されたコンピュータからなり、制御部40の記憶領域に予めインストールされたプログラムを実行することによって、第1電源11が負荷装置である第1モータ13に供給する電力および第2電源21が負荷装置である第2モータ23に供給する電力の制御を実現する。ただし、これらの制御の一部又は全部はハードウエア回路で実現されてもよい。
【0015】
制御部40は、複数の電源11、21の全てに異常が検出されない場合、すなわち、第1電源11および第2電源21に異常が検出されない場合、「通常モード」で動作し、複数の電源11、21のうちの一つ以上に異常が検出される場合、すなわち、第1電源11または第2電源21に異常が検出される場合に、「異常モード」で動作する。通常モードは、複数の電源11、21全てから負荷装置に電力を供給させる動作態様である。異常モードは、異常が検出された電源11、21から負荷装置への電力の供給を停止し、異常が検出されない電源11、21から負荷装置に供給する電力を通常モードの場合よりも大きくさせる動作態様である。
【0016】
図2は、電力消費制御処理の一例を示すフローチャートである。電力消費制御処理は、制御部40が、第1電源11または第2電源21の異常が検出されたか否かに応じて、電力の消費を制御する処理である。本実施形態において、この処理は、自動走行装置100の駆動中に繰り返し行われる処理である。
【0017】
ステップS100において、制御部40は、異常検出部30が第1電源11または第2電源21の異常が検出されたか否かを判定する。異常が検出された場合、ステップS110の処理に進む。一方、異常が検出されない場合、ステップS137の処理に進み、通常モードで動作し、電力消費制御処理を終了する。
【0018】
ステップS110において、制御部40は、異常が検出された電源が第1電源11であるか否かを判定する。第1電源11に異常がある場合、ステップS120の処理に進む。一方、第1電源11に異常がない場合、ステップS125の処理に進む。
【0019】
ステップS120において、制御部40は、第1システム10を停止する。より具体的には、第1電源11から第1モータ13への電力の供給を停止する。
【0020】
ステップS130において、制御部40は、異常が検出されない第2電源21から第2モータ23に供給する電力を通常モードでの動作の場合よりも大きくさせ、電力消費制御処理を終了する。すなわち、自動走行装置100の左側の駆動輪のみが通常モードでの動作の場合よりも大きな出力で駆動され、自動走行装置100は、例えば、その場で時計回りに回転する。
【0021】
ステップS125において、制御部40は、第2システム20を停止する。より具体的には、第2電源21から第2モータ23への電力の供給を停止する。
【0022】
ステップS135において、制御部40は、異常が検出されない第1電源11から第1モータ13に供給する電力を通常モードでの動作の場合よりも大きくさせ、電力消費制御処理を終了する。すなわち、自動走行装置100の右側の駆動輪のみが通常モードでの動作の場合よりも大きな出力で駆動され、自動走行装置100は、例えば、その場で反時計回りに回転する。
【0023】
以上で説明した本実施形態の自動走行装置100によれば、電源11、21に異常がある場合に、電力消費が大きい異常モードで動作するため、電源11、21に異常がある状態で長時間動作することを抑制できる。また、異常が検出された電源11、21からの電力の供給を停止するため、異常が検出された電源11、21からの電力供給を継続することで異常が検出されない電源11、21も連鎖して発熱量が増加することを抑制できる。
【0024】
また、片側の駆動輪のみが電源11、21に異常がない場合よりも大きな出力で駆動される。そのため、電源11、21に異常がある場合、自動走行装置100は、その場で回転するため、自動走行装置100の周囲の人に異常があることを知らせつつ、電源11、21の電力を積極的に消費できる。また、異常が検出された電源11、21からガスが漏れた場合であっても、自動走行装置100の回転によって、ガスが局所的に高濃度となることを回避できる。
【0025】
B.他の実施形態:
(B1)上述した実施形態において、自動走行装置100は、システムを2つ備えている。これに限らず、自動走行装置100は、3つ以上システムを備えていてもよい。また、自動走行装置100は複数の電源を備えていればよく、システムを1つだけ備えていてもよい。
【0026】
(B2)上述した実施形態において、第1システム10は、自動走行装置100の右側の駆動輪を駆動するシステムであり、第2システム20は、自動走行装置100の左側の駆動輪を駆動するシステムである。これに限らず、第1システム10は、自動走行装置100の前輪を駆動するシステムでもよく、第2システム20は、自動走行装置100の後輪を駆動するシステムでもよい。
【0027】
(B3)上述した実施形態において、第1システム10および第2システム20は、異常モードにおいてのみ電力が供給される異常時負荷装置を有してもよい。異常時負荷装置は、例えば、空冷ファンである。この場合、異常が検出された電源11、21からガスが漏れた場合であっても、ガスを撹拌できる。また、自動走行装置100の上部に排出口が設けられている場合、ガスの上空への拡散効率を向上できる。また、異常時負荷装置として、電源11、21に異常があることを通知する警告表示モニタや照明装置、警報器等が採用できる。この場合、制御部40は、異常モードにおいて、それぞれの電源11、21について、モータ13、23へは通常モードと同程度の電力を供給させてもよい。
【0028】
(B4)上述した実施形態において、第1システム10および第2システム20は、モータ13、23以外の、電源11、21から電力が供給される負荷装置を有していてもよい。この場合、制御部40は、異常モードにおいて、それぞれの電源11、21について、モータ13、23以外の負荷装置に供給する電力を通常モードの場合よりも大きくさせ、モータ13、23へは通常モードと同程度の電力を供給させてもよい。
【0029】
本開示は、上述の実施形態に限られるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲において種々の構成で実現することができる。例えば発明の概要の欄に記載した各形態中の技術的特徴に対応する実施形態中の技術的特徴は、上述した課題を解決するために、あるいは上述の効果の一部又は全部を達成するために、適宜、差し替えや組み合わせを行うことが可能である。また、その技術的特徴が本明細書中に必須なものとして説明されていなければ、適宜削除することが可能である。
【符号の説明】
【0030】
10…第1システム、11、21…電源、12、22…ドライバ、13、23…モータ、20…第2システム、30…異常検出部、40…制御部、100…自動走行装置