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  • 特開-管理システム 図1
  • 特開-管理システム 図2
  • 特開-管理システム 図3
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2025008170
(43)【公開日】2025-01-20
(54)【発明の名称】管理システム
(51)【国際特許分類】
   H02J 7/00 20060101AFI20250109BHJP
   H02J 3/32 20060101ALI20250109BHJP
   H02J 7/35 20060101ALI20250109BHJP
   H02J 7/04 20060101ALI20250109BHJP
   B60L 3/00 20190101ALI20250109BHJP
   B60L 50/60 20190101ALI20250109BHJP
   B60L 53/14 20190101ALI20250109BHJP
【FI】
H02J7/00 P
H02J3/32
H02J7/35 K
H02J7/04 A
B60L3/00 H
B60L50/60
B60L53/14
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023110110
(22)【出願日】2023-07-04
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000017
【氏名又は名称】弁理士法人アイテック国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】小鮒 俊介
【テーマコード(参考)】
5G066
5G503
5H125
【Fターム(参考)】
5G066AA09
5G066AE09
5G066HB06
5G066HB09
5G066JA05
5G066JB03
5G503AA00
5G503AA06
5G503BA02
5G503BB02
5G503CA01
5G503CC02
5G503EA05
5G503FA06
5G503GB03
5G503GB06
5G503GD03
5G503GD06
5H125AA01
5H125AC12
5H125AC24
5H125CD04
5H125DD02
(57)【要約】
【課題】リレーの劣化の抑制と車両の待機電力量の抑制との両立を図る。
【解決手段】蓄電装置と、電力系統に接続可能な接続部と、オンオフにより蓄電装置と接続部との接続および遮断を行なうリレーと、を備える車両が電力系統と電力の授受が可能であるときに、車両の管理を行なう管理システムにおいて、車両に対して、所定期間の各単位期間についてリレーのオンまたはオフを設定し、リレーがオフの設定の単位期間のうちリレーがオフの設定の単位期間の連続数が少ない順に優先的にリレーがオンの設定に変更し、各単位期間についてリレーのオンまたはオフの設定を確定する。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
蓄電装置と、電力系統に接続可能な接続部と、オンオフにより前記蓄電装置と前記接続部との接続および遮断を行なうリレーと、を備える車両が前記電力系統と電力の授受が可能であるときに、前記車両の管理を行なう管理システムであって、
前記車両に対して、所定期間の各単位期間について前記リレーのオンまたはオフを設定し、前記リレーがオフの設定の前記単位期間のうち前記リレーがオフの設定の前記単位期間の連続数が少ない順に優先的に前記リレーがオンの設定に変更し、前記各単位期間について前記リレーのオンまたはオフの設定を確定する、
管理システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の技術としては、太陽光発電装置の余剰電力が所定電力以上のときに、車両の蓄電装置への充電を開始し、蓄電装置に供給される電力量のうち太陽光発電装置から供給される電力量の比であるPV充電率が蓄電装置への充電開始時において所定充電率以上のときには、PV充電率が所定充電率未満になったときに蓄電装置への充電を終了し、PV充電率が蓄電装置への充電開始時において所定充電率未満のときには、PV充電率が減少したときに蓄電装置への充電を終了する、車載蓄電装置の充電制御方法が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2017-112765号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
蓄電装置と、電力系統に接続可能な接続部と、オンオフにより蓄電装置と接続部との接続および遮断を行なうリレーと、を備える車両が電力系統に接続されているときに、車両の管理を行なう管理システムにおいて、リレーのオンオフの切替回数(開閉回数)が多くなると、リレーの劣化が促進される。これに対して、リレーのオンオフの切替回数の制限方法によっては、リレーのオン時間が長くなり、車両の待機電力量が多くなる可能性がある。
【0005】
本開示の管理システムは、リレーの劣化の抑制と車両の待機電力量の抑制との両立を図ることを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の管理システムは、上述の主目的を達成するために以下の手段を採った。
【0007】
本開示の管理システムは、
蓄電装置と、電力系統に接続可能な接続部と、オンオフにより前記蓄電装置と前記接続部との接続および遮断を行なうリレーと、を備える車両が前記電力系統と電力の授受が可能であるときに、前記車両の管理を行なう管理システムであって、
前記車両に対して、所定期間の各単位期間について前記リレーのオンまたはオフを設定し、前記リレーがオフの設定の前記単位期間のうち前記リレーがオフの設定の前記単位期間の連続数が少ない順に優先的に前記リレーがオンの設定に変更し、前記各単位期間について前記リレーのオンまたはオフの設定を確定する、
ことを要旨とする。
【0008】
本開示の管理システムでは、電力系統と電力の授受が可能な車両に対して、所定期間の各単位期間についてリレーのオンまたはオフを設定する。続いて、リレーがオフの設定の単位期間のうちリレーがオフの設定の単位期間の連続数が少ない順に優先的にリレーがオンの設定に変更する。そして、各単位期間についてリレーのオンまたはオフの設定を確定する。これにより、リレーのオンオフの切替回数が多くなるのを抑制し、リレーの劣化が促進されるのを抑制することができる。また、リレーがオフの設定の単位期間の連続数が多い部分をオンの設定に変更するのを抑制し、リレーのオン時間が長くなるのを抑制し、所定期間の車両の待機電力量が多くなるのを抑制することができる。これらの結果、リレーの劣化の抑制と車両の待機電力量の抑制との両立を図ることができる。
【0009】
本開示の管理システムにおいて、前記所定期間内の前記リレーのオンオフの切替回数が所定回数を超えるときには、前記切替回数が前記所定回数以下になるまで、前記リレーがオフの設定の前記単位期間のうち前記リレーがオフの設定の前記単位期間の連続数が少ない順に優先的に前記リレーがオンの設定に変更するものとしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本開示の実施形態の電力システム10の概略構成図である。
図2】スタンド管理サーバ30により実行される処理ルーチンの一例を示すフローチャートである。
図3】スタンド管理サーバ30によるリレー46のオンオフの設定処理について説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本開示の実施形態について図面を参照しながら説明する。図1は、本開示の実施形態の電力システム10の概略構成図である。図示するように、電力システム10は、電力系統12と、系統管理サーバ14と、1以上の充電スタンド20と、スタンド管理サーバ30と、1以上の車両40とを備える。なお、充電スタンド20および車両40の数は、図1ではそれぞれ3としたが、これに限定されない。
【0012】
電力系統12は、発電所や事業所、工場、家庭などを含む電力系統として構成されている。系統管理サーバ14は、例えば電力会社による電力系統12の管理に用いられるサーバである。系統管理サーバ14は、CPUやROM、RAM、フラッシュメモリ、入出力ポート、通信ポートを有するコンピュータと、通信装置と、SSDやハードディスクなどの記憶装置とを備える。系統管理サーバ14は、スタンド管理サーバ30とインターネットなどの通信網を介して通信可能となっている。
【0013】
充電スタンド20は、電力系統12に接続されており、スタンド側コネクタ22と、スタンド用電子制御ユニット(以下、「スタンドECU」という)24とを備える。スタンド側コネクタ22は、車両40の車両側コネクタ44と接続可能に構成されている。スタンドECU24は、CPUやROM、RAM、フラッシュメモリ、入出力ポート、通信ポートを有するマイクロコンピュータと、通信装置とを備える。スタンドECU24は、スタンド管理サーバ30と有線および/または無線により通信可能となっていると共に、充電スタンド20に接続されている車両40の車両用電子制御ユニット(以下、「車両ECU」という)50と有線および/または無線により通信可能となっている。
【0014】
スタンド管理サーバ30は、例えば充電スタンド20の所有者や管理者による充電スタンド20の管理に用いられるサーバである。スタンド管理サーバ30は、系統管理サーバ14と同様に、コンピュータと通信装置と記憶装置とを備える。スタンド管理サーバ30は、系統管理サーバ14とインターネットなどの通信網を介して通信可能となっており、且つ、充電スタンド20のスタンドECU24と有線および/または無線により通信可能となっており、且つ、車両40の車両ECU50と充電スタンド20を介して有線によりおよび/または充電スタンド20を介さずに無線により通信可能となっている。
【0015】
車両40は、電気自動車として構成されており、走行用のモータと、モータを駆動するためのインバータと、蓄電装置としてのバッテリ42と、車両側コネクタ44と、リレー46と、双方向充電装置48と、車両ECU50とを備える。バッテリ42は、例えばリチウムイオン二次電池やニッケル水素二次電池として構成されており、インバータを介してモータと電力のやりとりを行なう。車両側コネクタ44は、スタンド側コネクタ22と接続可能に構成されている。リレー46は、オンオフにより、バッテリ42と双方向充電装置48(車両側コネクタ44)との接続および接続の解除を行なう。双方向充電装置48は、スタンド側コネクタ22と車両側コネクタ44とが接続されていて且つリレー46がオンのときに、電力系統12の電力を充電スタンド20を介してバッテリ42に供給するバッテリ充電を実行したり、バッテリ42の電力を充電スタンド20を介して電力系統12に供給する系統電力供給を実行したりできるように構成されている。車両ECU50は、スタンドECU24と同様にマイクロコンピュータと通信装置とを備える。車両ECU50は、バッテリ42の充放電電流の積算値に基づいてバッテリ42の蓄電割合SOCを演算している。車両ECU50は、充電スタンド20のスタンドECU24と有線および/または無線により通信可能となっており、且つ、スタンド管理サーバ30と充電スタンド20を介して有線によりおよび/または充電スタンド20を介さずに無線により通信可能となっている。なお、車両40は、電気自動車に限定されるものではなく、電気自動車と同様のハード構成に加えてエンジンを更に備えるハイブリッド車であってもよいし、電気自動車と同様のハード構成に加えて燃料電池を更に備える燃料電池であってもよい。また、蓄電装置として、バッテリ42に代えて、キャパシタが用いられてもよい。
【0016】
次に、実施形態の電力システム10の動作について説明する。特に、スタンド管理サーバ30による車両40のリレー46のオンオフの管理について説明する。図2は、スタンド管理サーバ30により実行される処理ルーチンの一例を示すフローチャートである。このルーチンは、定期的に(例えば、後述の単位期間が経過するごとに)実行される。なお、以下の説明では、充電スタンド20に接続されている1台または複数台の車両40のうちの少なくとも一部がバーチャルパワープラント(VPP:Virtual Power Plant)として利用可能である、具体的には、充電スタンド20を介して電力系統12の授受が可能である場合について説明する。
【0017】
図2の処理ルーチンが実行されると、スタンド管理サーバ30は、最初に、現在からの所定期間の各単位期間について、VPPとして利用可能な車両40のリレー46のオンまたはオフを設定する(ステップS100)。ここで、所定期間としては、例えば、12時間や24時間などが用いられる。単位期間としては、例えば、30分や1時間などが用いられる。ステップS100の処理では、例えば、系統管理サーバ14からの電力系統12の需給予測や、車両ECU50からの、バッテリ42の蓄電割合SOCや、リレー46がオンのとき、オフのときのそれぞれの車両40の待機電力などに基づいて、各単位期間についてリレー46のオンまたはオフを設定する。
【0018】
続いて、所定期間内の車両40のリレー46のオンオフの切替回数Nrを算出し(ステップS110)、算出した切替回数Nrが閾値Nrref以下であるか否かを判定する(ステップS120)。ここで、閾値Nrrefは、リレー46の劣化を抑制するのに好ましい上限回数として定められている。
【0019】
ステップS120でリレー46のオンオフの切替回数Nrが閾値Nrrefよりも多いときには、変数iを値1だけカウントアップする(ステップS130)。ここで、変数iは、本ルーチンの実行開始時に初期値としての値0が設定される。
【0020】
続いて、所定期間の各単位期間のうちリレー46がオフの設定の単位期間について連続数Ncをカウントする(ステップS140)。そして、リレー46がオフの設定の単位期間の連続数Ncが変数i以下の単位期間についてリレー46がオンの設定に変更して(ステップS150)、ステップS110に戻る。例えば、連続する3つの単位期間についてリレー46がオン、オフ、オンの設定の場合、リレー46をオンからオフにすると共にオフからオンするために2回の切替が生じるものの、リレー46がオン、オン、オンの設定に変更することにより、この2回の切替をなくすことができる。このようにして、所定期間内のリレー46のオンオフの切替回数Nrを減らすことができる。
【0021】
ステップS120でリレー46のオンオフの切替回数Nrが閾値Nrref以下のときには、所定期間の各単位期間についてリレー46のオンまたはオフの設定を確定して(ステップS160)、本ルーチンを終了する。所定期間の各単位期間についてリレー46のオンまたはオフの設定を確定すると、この情報を車両40に送信する。車両40は、この情報に基づいて、所定期間の各単位期間についてリレー46をオンまたはオフとする。また、スタンド管理サーバ30または車両ECU50は、この情報に基づいて、所定期間の車両40の待機電力量を予測したり、バッテリ42の蓄電割合SOCの推移を予測したり、バッテリ42の充放電可能量の推移を予測したりする。
【0022】
このようにして、リレー46のオンオフの切替回数Nrが多くなるのを抑制することにより、リレー46の劣化が促進されるのを抑制することができる。また、ステップS110~S150の処理により、リレー46がオフの設定の単位期間の連続数Ncが少ない(オフの設定の連続時間が短い)順にオンの設定に変更することになるから、リレー46のオフの設定の単位期間の連続数Ncが多い(オフの設定の連続時間が長い)部分をオンの設定に変更するのを抑制し、リレー46のオン時間が長くなるのを抑制することができる。リレー46がオンのときには、オフのときに比して車両40の待機電力が大きくなるから、リレー46のオン時間が長くなるのを抑制することにより、所定期間の車両40の待機電力量が多くなる(バッテリ42の蓄電割合SOCの低下量が大きくなる)のを抑制することができる。これらの結果、リレー46の劣化の抑制と車両40の待機電力量の抑制との両立を図ることができる。
【0023】
なお、VPPとして利用可能な車両40が複数台である場合、各単位期間についてのリレー46のオンまたはオフの設定は、車両40ごとに異なっていてもよいし、同一であってもよい。
【0024】
図3は、スタンド管理サーバ30によるリレー46のオンオフの設定処理について説明するための説明図である。図3(a)~(c)中、番号については、現在から後の各単位期間について1,2,・・・の順に付した。最初に、所定期間における各単位期間について、リレー46のオンまたはオフを設定する。図3(a)の例では、単位期間1,3,5,9,・・・についてリレー46のオンを設定し、単位期間2,4,6~8,・・・についてリレー46のオフを設定した。続いて、所定期間内のリレー46のオンオフの切替回数Nrが閾値Nrrefよりも多いときには、所定期間における各単位期間のうちリレー46がオフの単位期間について連続数Ncをカウントする。図3(b)の例では、単位期間2,4についてそれぞれ連続数Ncを1でカウントし、単位期間6~8について連続数Ncを3でカウントした。そして、連続数Ncが1のリレー46のオフの単位期間をオンの設定に変更する。図3(c)の例では、単位期間2,4をリレー46のオフの設定からオンの設定に変更する。これにより、単位期間1~5でリレー46がオンの設定となる。こうした一連の処理により、リレー46のオンオフの切替回数Nrが多くなるのを抑制し、リレー46の劣化が促進されるのを抑制することができる。また、リレー46のオン時間が長くなるのを抑制し、所定期間の車両40の待機電力量が多くなるのを抑制することができる。
【0025】
以上説明した本実施形態の管理システムでは、車両40に対して、所定期間の各単位期間についてリレー46のオンまたはオフを設定する。続いて、所定期間内のリレー46のオンオフの切替回数Nrが閾値Nrrefよりも多いときには、切替回数Nrが閾値Nrref以下になるまで、リレー46がオフの設定の単位期間のうちその連続数Ncが少ない順にリレー46がオンの設定に変更する。そして、切替回数Nrが閾値Nrref以下のときに、各単位期間についてリレー46のオンまたはオフの設定を確定する。これにより、リレー46のオンオフの切替回数Nrが多くなるのを抑制し、リレー46の劣化が促進されるのを抑制することができる。また、リレー46がオフの設定の単位期間の連続数Ncが多い部分をオンの設定に変更するのを抑制し、リレー46のオン時間が長くなるのを抑制し、所定期間の車両40の待機電力量が多くなるのを抑制することができる。これらの結果、リレー46の劣化の抑制と車両40の待機電力量の抑制との両立を図ることができる。
【0026】
上述した実施形態では、電力システム10は、系統管理サーバ14およびスタンド管理サーバ30を備えるものとした。しかし、系統管理サーバ14およびスタンド管理サーバ30は、一体に構成されているものとしてもよい。
【0027】
実施形態の主要な要素と課題を解決するための手段の欄に記載した発明の主要な要素との対応関係について説明する。実施形態では、バッテリ42が「蓄電装置」に相当し、リレー46が「リレー」に相当し、車両40が「車両」に相当し、電力系統12が「電力系統」に相当し、系統管理サーバ14およびスタンド管理サーバ30が「管理システム」に相当する。
【0028】
なお、実施形態の主要な要素と課題を解決するための手段の欄に記載した発明の主要な要素との対応関係は、実施形態が課題を解決するための手段の欄に記載した発明を実施するための形態を具体的に説明するための一例であることから、課題を解決するための手段の欄に記載した発明の要素を限定するものではない。即ち、課題を解決するための手段の欄に記載した発明についての解釈はその欄の記載に基づいて行なわれるべきものであり、実施形態は課題を解決するための手段の欄に記載した発明の具体的な一例に過ぎないものである。
【0029】
以上、本開示を実施するための実施形態について説明したが、本開示はこうした実施形態に何等限定されるものではなく、本開示の要旨を逸脱しない範囲内において、種々なる形態で実施し得ることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0030】
本開示は、管理システムの製造産業などに利用可能である。
【符号の説明】
【0031】
10 電力システム、12 電力系統、14 系統管理サーバ、20 充電スタンド、22 スタンド側コネクタ、24 スタンドECU、30 スタンド管理サーバ、40 車両、42 バッテリ、44 車両側コネクタ、46 リレー、48 双方向充電装置、50 車両ECU。
図1
図2
図3