(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-01-17
(45)【発行日】2022-02-10
(54)【発明の名称】ギアモータ
(51)【国際特許分類】
H02K 7/116 20060101AFI20220203BHJP
F16C 19/06 20060101ALI20220203BHJP
F16C 19/10 20060101ALI20220203BHJP
F16C 19/26 20060101ALI20220203BHJP
F16C 35/06 20060101ALI20220203BHJP
H02K 5/173 20060101ALI20220203BHJP
H02K 5/167 20060101ALI20220203BHJP
A22C 7/00 20060101ALN20220203BHJP
【FI】
H02K7/116
F16C19/06
F16C19/10
F16C19/26
F16C35/06 A
H02K5/173 B
H02K5/167 A
A22C7/00 A
(21)【出願番号】P 2020128687
(22)【出願日】2020-07-06
【審査請求日】2020-09-04
(73)【特許権者】
【識別番号】512059338
【氏名又は名称】株式会社TATSコーポレーション
(72)【発明者】
【氏名】石井 達雄
【審査官】宮崎 賢司
(56)【参考文献】
【文献】特開2009-236211(JP,A)
【文献】特開2002-250407(JP,A)
【文献】中国特許出願公開第111251853(CN,A)
【文献】中国特許出願公開第102647051(CN,A)
【文献】特開2020-085092(JP,A)
【文献】特開2020-085756(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H02K 7/116
F16C 19/06
F16C 19/10
F16C 19/26
F16C 35/06
H02K 5/173
H02K 5/167
A22C 7/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電動モータの出力軸の回転を減速して出力回転軸に伝達するギアモータにおいて、
前記出力回転軸を挿通する開口を備え、前記ギアモータを支持し、前記ギアモータを固定部に取付けるモータ取付フランジと、
前記減速機の出力回転軸に一体に構成したスラスト軸受当接部と、
一側方を前記スラスト軸受当接部に当接し、外部負荷から前記減速機の出力回転軸に作用するスラスト荷重を押えるスラスト軸受と、
前記スラスト軸受の他側方に当接すると共に、前記モータ取付フランジに固定したスラストプレートと
を備えたことを特徴とするギアモータ。
【請求項2】
前記減速機の出力回転軸は、前記減速機の最終段の歯車を取付け、当該最終段のギアの両側を第1の軸受と第2の軸受で回転自在に保持した中空回転軸と、
当該中空回転軸に挿脱自在で、当該中空回転軸に回り止めして取り付けると共に負荷側に延出した出力駆動軸とを備えて成る請求項1に記載のギアモータ。
【請求項5】
前記スラストプレートは前記モータ取付フランジと前記減速機の端面板との間に介在し、ギアモータは前記スラストプレートを介して前記モータ取付フランジに取付けたことを特徴とする請求項1又は請求項2又は請求項3又は請求項4に記載のギアモータ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、減速機と一体になった電動モータを備えたギアモータに関するものであり、特に出力回転軸に大きなスラスト荷重が加わる負荷に利用して好適なものである。
【背景技術】
【0002】
ギアモータは電動モータの回転速度を減速機で減じて出力し、減速機の減速比に比例したトルクを得るものであり、大きなトルクを必要とする種々の負荷の駆動源として広く利用されている。
【0003】
一般的に、ギアモータの出力回転軸は軸受で回転自在に支持される。この軸受としては、出力回転軸の円周方向の荷重を支えるラジアル軸受が使用される。更に、負荷のかかる回転時に、円周方向に加え、軸方向に荷重が加わる場合には、両方の荷重を支えるスラスト軸受が使用される。
【0004】
しかしながら、軸方向に働く荷重が大きい場合、例えば、ホッパーに供給された原料肉を、スクリュー軸によって圧力をかけ挽肉加工機、あるいは骨肉分離機に供給する等の用途においては、圧力の大きさにより、その反力でギアモータには非常に大きなスラスト荷重が加わり、結果として出力回転軸を支持する軸受けに非常に大きな力が加わる。この荷重により軸受が早期に消耗し、これの交換等、メンテナンスに多くの工数を要してしまう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1には、その
図3に示されているように、スクリュー軸をスラスト軸受である円錐コロ軸受9で回転自在に支持するようにした挽肉加工装置が開示されている。しかしながら、軸受9により支持された駆動軸8は、チェーンまたはベルトおよびスプロケットまたはプーリによって駆動モータと連結されている。
【0007】
この種の装置の小型化にあたっては、駆動源であるギアモータの出力軸に、駆動軸8を直結することが望ましい。特許文献1のようにチェーンまたはベルト等により駆動源の出力軸に連結するようにしたものにおいては、チェーンまたはベルト等により駆動軸8に加わるスラスト荷重が緩和される。しかしながら、ギアモータの出力回転軸に、負荷駆動軸を直結する場合、スラスト荷重が直接ギアモータの出力回転軸に加わる。そして、この出力回転軸を保持する軸受には多大なスラスト荷重により、軸受は勿論、ギアボックスに内蔵された歯車にも損傷を与えてしまう恐れがある。
【0008】
また、この種のスラスト荷重が加わるギアモータにおいては、軸受は、消耗品であり、一定期間に交換の必要がある。従って、この軸受の交換に当たり、その交換作業の容易性が必要とされる。
【0009】
本発明は上記の課題に鑑みてなされたものであり、ギアモータの出力回転軸に直接的に加わるスラスト荷重を押えることができ、またスラスト荷重を直接的に押えるスラスト軸受の交換が容易なギアモータを得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記の課題を解決するため、本発明に係るギアモータは、電動モータの出力軸の回転を減速して出力回転軸に伝達するギアモータにおいて、前記出力回転軸を挿通する開口を備え、前記ギアモータを支持し、前記ギアモータを固定部に取付けるモータ取付フランジと、前記減速機の出力回転軸に一体に構成したスラスト軸受当接部と、一側方を前記スラスト軸受当接部に当接し、外部負荷から前記減速機の出力回転軸に作用するスラスト荷重を押えるスラスト軸受と、前記スラスト軸受の他側方に当接すると共に、前記モータ取付フランジに固定したスラストプレートとを備えたことを特徴とする。
【0011】
また、本発明に係るギアモータにおいて、前記減速機の出力回転軸は、前記減速機の最終段の歯車を取付け、当該最終段のギアの両側を第1の軸受と第2の軸受で回転自在に保持した中空回転軸と、当該中空回転軸に挿脱自在で、当該中空回転軸に回り止めして取り付けると共に負荷側に延出した出力駆動軸とを備えたことを特徴とする。
【0012】
更に、本発明に係るギアモータにおいて、前記減速機の前記出力回転軸は、当該出力回転軸に固定した最終段の歯車を挟んで、2つの軸受により減速機ケーシングに回転自在に支持するものであり、当該2つの軸受は玉軸受としたことを特徴とする。
【0013】
更に又、本発明に係るギアモータにおいて、前記減速機の前記出力回転軸は、当該出力回転軸に固定した最終段の歯車を挟んで、2つの軸受により前記減速機のケーシングに回転自在に支持するものであり、当該2つの軸受の少なくとも一方の軸受は、円錐コロ軸受としたことを特徴とする。
【0014】
更に又、本発明に係るギアモータにおいて、前記スラストプレートは前記モータ取付フランジと前記減速機の端面板との間に介在し、ギアモータは前記スラストプレートを介して前記モータ取付フランジに取付けたことを特徴とする。
【0015】
更にまた、本発明に係るギアモータにおいて、前記スラストプレートは前記モータ取付フランジと減速機ハウジングとの間に介在し、ギアモータは前記スラストプレートを介して前記モータ取付フランジに取付けたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、出力回転軸に加わったスラスト荷重は、減速機の出力回転軸に一体に構成したスラスト軸受当接部からスラスト荷重を押えるスラスト軸受に直接加わり、この荷重は、スラストプレートを介してモータ取付フランジに加わる。従って、減速機へのスラスト荷重の伝達を最小限にすることができる。
【0017】
また、本発明によれば、ギアモータからモータ取付フランジを負荷側に取り外し、中空回転軸から回転出力軸を取り外すことにより容易にスラスト軸受を回転出力軸から取り外すことができ、その交換が極めて容易となる。
【0018】
更に、減速機の出力回転軸は、当該出力回転軸に固定した最終段の歯車を挟んで、2つの軸受により減速機のケーシングに回転自在に支持するものであるため、出力回転軸は2点支持となり、スラスト軸受は出力回転軸に対するスラスト荷重を受ける構造であるため、出力回転軸を2点で支持すると言う機械的には好ましい構成となる。
【0019】
上記した以外の課題、構成及び効果は、以下の実施形態の説明により明らかにされる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【
図1】本発明の一実施例を示すギアモータの要部を切断して示す正面図である。
【
図2】
図1の減速機部分の上半分を切断して示す正面図である。
【
図3】本発明を適用した骨肉分離装置を示す正面図である。
【
図4】本発明を適用した骨肉分離装置を示す平面図である。
【
図5】本発明を適用した骨肉分離装置を示す右側面図である。
【
図6】本発明を適用した骨肉分離装置を示す斜視図である。
【
図7】本発明を適用した骨肉分離装置の骨肉分離部を切断して示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の一実施例について図面を用いて説明する。
【0022】
図3、
図4、
図5は本発明を適用したギアモータを駆動源とする骨肉分離機の概要を示す正面図、平面図、右側面図であり、
図6は斜視図である。更に、
図7は、骨肉分離部を切断して示す断面図である。
【0023】
これらの図において、100は原料肉を供給する原料供給部、200は原料供給部100に供給された原料肉を肉と骨に分離する骨肉分離部、300は骨肉分離部を駆動する駆動手段としての駆動部であり、本発明の一実施例としてのギアモータを使用している。400は主に原料供給部100を支持することにより、原料供給部100、骨肉分離部200、駆動部300を支持する支持機構としてのフレームである。
【0024】
原料供給部100は第1の支持板110と第2の支持板120とホッパー130とからなる。第1の支持板110と第2の支持板120とは、距離を隔て平面側を向い合せて配置する。ホッパー130は第1の支持板110と第2の支持板120との間に配置して第1の支持板110と第2の支持板120とを連結固定する。このホッパー130の底部は後述するスクリュー軸210を収容するため略半円筒形を成し、上方は開口し、この開口部131から原料肉を供給する。このように第1の支持板110と第2の支持板120とホッパー130とにより、ホッパー130の両側が、第1の支持板110と第2の支持板120とで閉じられた構成となり、開口部131からホッパー130に供給された原料肉はスクリュー軸210により骨肉分離部200の方向に良好に案内される。同時に、第1の支持板110と第2の支持板120とはホッパー130により強固に連結固定される。この構成により、原料肉の供給部100は第1の支持板110と第2の支持板120及びホッパー130とで強固に構成される。
【0025】
後記詳述する骨肉分離部200を駆動する駆動手段としての駆動部300は、第1の支持板110の第2の支持板120の反対側に、その出力回転軸301を第1の支持板110を貫通して配置固定してある。302は駆動部300をより強固に、また精度よく第1の支持板110に取付けるモータ取付フランジであり、これにより駆動部300は第1の支持板110に配置固定される。
【0026】
駆動部300は本発明の一実施例であるギアモータを使用している。このギアモータは、電動モータ310と、減速機350とが一体になった構成であり、電動モータ310の回転速度を、減速機内に配置した複数の歯車により、その回転速度を落としてギアモータの出力回転軸301に伝達する。そして、この減速した分、減速機350の出力トルクを増大させる。この実施例の場合、電動モータ310は4極、50Hzの三相誘導電動機を使用しており、電動モータ310の出力軸は約1,500rpmとなり、この回転は減速機350の内部に配置した複数の歯車の組み合わせにより、約200rpmに減速される。なお、このギアモータ300の詳細については後述する。
【0027】
210は骨肉分離部200の主要部を成すスクリュー軸であり、原料供給部100の第2の支持板120を貫通し、一端が駆動部300の出力回転軸301と凹凸嵌合した負荷駆動軸211と、この負荷駆動軸211に一体に設けた螺旋翼212とを備える。スクリュー軸210の他端は、原料供給部100の第2支持板120から外方に延伸し、骨肉分離部200を構成する。骨肉分離部200は後記詳述するが、原料供給部100の第2の支持板120から外方に延伸したスクリュー軸210を収容し、径方向に多数の貫通孔を備えたスクリーン筒220と、このスクリーン筒220の更に外方延伸端部に配置され、螺旋翼212の終端側に位置し、前記原料肉の内の分離された骨を排出する骨排出口247を備えたレストリクター240とを備える。
【0028】
201は骨肉分離部200に備え、骨肉分離部200を保持するフランジであり、このフランジ201はタイバー202に設けたネジに螺合するナット203により第2の支持板120に強固に支持固定されている。この構成により結果的に骨肉分離部200は第2の支持板120に支持固定される。この実施例の場合、骨肉分離部200は3本の120度間隔で配置されたタイバー202により、第2の支持板120に支持固定される。
【0029】
フレーム400は適宜組み合わせた支柱401,402,403と梁404,405から成り、主に第1の支持板110と第2に支持板120を載置することにより、結果的に前記した原料肉供給部100、骨肉分離部200、駆動部300を載置する。それとともに、フレーム400は駆動部300を包囲し、操作員が容易に駆動部300に接触しないように保護する。
【0030】
410はフレーム400の捜査員が操作し易い場所に配置したコントロールパネルであり、駆動部300及び各種操作スイッチからの信号を受信し、各部を所望の状態に制御する各種制御機器が内蔵され、また各部の動作状態を表示する機能を備えている。411はリレーパネルであり、コントロールパネル410内に配置された制御機器からの信号で、例えば駆動部300に電力を供給するリレー等を配置し、駆動部300の駆動、停止を制御する。420は手元スイッチであり、装置のON/OFFボタン421、非常停止ボタン422、駆動部30の寸動ボタン423を備えている。すなわち、手元スイッチ420、コントロールパネル410、リレーパネル411の連携により、ON/OFFボタン421が押されると、この信号はコントロールパネル410内の制御装置に入力され、リレーパネル411内のリレーを経由して電動モータ310を駆動し、装置全体が作動する。作動している状態で、ON/OFFボタン421が押されると、この信号はコントロールパネル410内の制御装置に入力され、リレーパネル411内のリレーを経由して電動モータ310を停止し、装置全体を停止する。同様に、非常停止ボタン422が押されると、装置全体がどのような状態であれ、この信号はコントロールパネル410内の制御装置に入力され、リレーパネル411内のリレーを経由して電動モータ310を停止し、装置全体を非常停止する。また、同様に、寸動ボタン423が押されると、この信号はコントロールパネル410内の制御装置に入力され、リレーパネル411内のリレーを経由して電動モータ310を予め定めた一定時間だけ駆動、あるいはこのボタン310が押されている間、電動モータ310を駆動する。この寸動ボタン423は、操作員が骨肉分離部200の作動状態を確認しながら寸動させることができるので、操作員にとっては有効である。
【0031】
なお、コントロールパネル410内には電動モータ310を回転制御するインバータを備えており、電動モータ310の回転数制御指令に基づき、この電動モータ310に供給する電源の周波数を制御し、これにより電動モータ310の回転数を制御するようにしている。このインバータの設置は仕様により省略してもよいが、より良好で円滑な駆動を望む場合は設置するのが望ましい。
【0032】
また、実施例の場合、装置全体は支柱401,402により、床面等に載置する場合について説明するが、これは支柱にキャスター等を取付け、通常はストッパーにより床面に安定して据え付け、必要な場合は、キャスター等により移動可能にしてもよい。
【0033】
132は原料供給部100を構成する第2のホッパーであり、駆動部300の上方で、第1のホッパー130方向に傾斜させて配置してあり、この第2のホッパー132に供給された原料肉は第1のホッパー130の側方に設けた図示しない供給口から第1のホッパー130内に供給される。これはより多量の原料肉を原料供給部100に供給する場合に特に有効である。
【0034】
図7は駆動部300の一部、原料供給部100、骨肉分離部200を切断して示した断面図であり、上記と同様の符号は同様の部分を示す。前記したとおり、210は骨肉分離部200の主要部を成すスクリュー軸であり、第2の支持板120を貫通し、一端が記駆動手段300の出力回転軸301と凹凸嵌合した負荷駆動軸211とこの負荷駆動軸211に一体に設けた螺旋翼212を備える。スクリュー軸210の他端は、第2支持板120から外方に延伸し、骨肉分離部200を構成する。
【0035】
スクリュー軸210はホッパー130,131から供給される原料肉が流れる上流から下流、すなわち
図7において右から左に行くに従って径を除々に拡大する負荷駆動軸211とこの負荷駆動軸211に一体に設けた螺旋翼212とを備える。この螺旋翼212によって形成される外径は同一の径としてある。そして、この螺旋翼211のピッチPは下流に行くに従って除々に狭めて構成する。
【0036】
230はスペーサであり、スクリュー軸210を収容し、原料肉供給部100からの原料肉をスクリュー軸210の回転駆動によってスクリーン筒220の中に案内する案内路を形成すると共に、スクリュー軸210に備えた螺旋翼212と協働して骨付きの原料肉を砕く。
【0037】
スクリーン筒220はスペーサ230の更に下流側に配置され、スクリュー軸210を包囲する。このスクリーン筒220には径方向に多数の貫通孔を設けてあり、圧力分離された肉はこの貫通孔から外部に排出される。221は肉排出口である。なお、実施例の場合、スクリーン筒220の径方向に設けた多数の貫通孔は、スクリーン筒220の全周に設けてある。また、実施例の場合、スクリーン筒220の内面と、螺旋翼212の外側端面との間隙は0.25mm~0.5mm以下としてある。さらに、この貫通孔は直径1mmとしてあるが、貫通孔は2段構成とし、スクリーン筒220の内面側を2mm、外面側を1mmとしてもよく、更にはスクリーン筒22の内面側から外面側に行くにしたがって徐々に径を狭くするようにしてもよい。
【0038】
レストリクター240はレストリクター本体241と、これを包囲するフロントヘッドフランジ242と、アジャスティングナット243を備える。スクリュー軸210の螺旋翼212を設けた端部には円錐面213を設ける。レストリクター本体241のこの円錐面213と対向する内側端部にはこの円錐面213と対向する円錐面244を設けてある。レストリクター本体241は軸方向に移動可能な構成としてあり、円錐面213と244とのギャップは調整可能となっている。レストリクター本体241はスクリュー軸210にベアリング245により回転自在に取り付けてある。246はレストリクター本体241の端部を固定するリテーナープレートである。
【0039】
アジャスティングナット243はフロントヘッドフランジ242の開口内面に設けたネジと螺合するネジを外周に備えている。そして、アジャスティングナット243の端部は、レストリクター本体241の段部に当接している。この構成により、アジャスティングナット243を回転することで円錐面213と244とのギャップは調整可能となる。
【0040】
フロントヘッドフランジ242のスクリーン筒220側に設けたフランジ201は、スクリーン筒220を抑え込むとともに、前記したようにタイバー202により第2の支持板120に強固に固定される。したがって、レストリクター本体241は間接的に第2の支持板120に固定される。ここで、アジャスティングナット243を手動にて回動すれば、回動方向によりレストリクター本体241は前進、後退し、これにより円錐面213と244とのギャップが調整可能となる。このギャップ調整により、螺旋翼212の端部から排出される骨の粒子の大きさが調整可能となる。
【0041】
図1は駆動部300を構成するギアモータの詳細を、一部を切断して示した正面図であり、
図2は減速機350の出力駆動軸351の中心より上部を切断して示した断面図である。前記したように、ギアモータ300は電動モータ310と、減速機350とを備える。311は電動モータ310に取付けられ端子箱であり、内部には三相交流電源に接続する接続端子を備えている。減速機350は内部に複数の歯車、及びこの歯車を支持する歯車軸を備え、歯車相互を組み合わせることにより、所定の減速比を得るよう構成してある。351は減速機350の出力駆動軸であり、減速機350の最終段の歯車を取付けた中空回転軸352に差込み挿入され、沈みキー353により確実に回り止めされる。そして、この出力駆動軸351の反負荷側は、当板354とこの当板354を固定ボルト355により締め付けることにより中空回転軸352に固定される。したがって、出力駆動軸351は中空回転軸352と一体となって同じ速度で回転駆動する。出力駆動軸351の負荷側の端部は減速機350から負荷側に延出して出力回転軸301となり、前記した骨肉分離部200のスクリュー軸210に連結され、このスクリュー軸210を大きなトルクで回転駆動する。
【0042】
モータ取付フランジ302は、中央部に出力回転軸301を挿通する開口303を備え、前記したようにギアモータ300を支持し、このギアモータ300を固定部である第1の支持板110に取付ける。356は減速機350の出力駆動軸351の負荷側延出部に、この出力駆動軸351に一体に構成したスラスト軸受当接部である。357は、負荷側である一側方をスラスト軸受当接部356に当接し、外部負荷から減速機350の出力駆動軸351に作用するスラスト荷重を押えるスラスト軸受であり、この実施例ではスラスト玉軸受を使用した場合を示している。
【0043】
358はスラスト軸受357の反負荷側である他側方に当接すると共に、モータ取付フランジ302に固定ボルト359によって固定したスラストプレートである。この構成により、スラスト軸受357はスラスト軸受当接部356とスラストプレート358との間に挟持される。スラストプレート358は、減速機350のフレームを構成する端面板360とスラストプレート358との間に配置したスペーサ363を介してボルト362によって複数個所が固定され、更に前記したようにスラストプレート358はモータ取付フランジ302に固定ボルト359によって複数個所が固定される。したがって、モータ取付フランジ302に設けた複数の取付孔364に取付けボルトを差込み、これを第1の支持板110に取付けることにより、ギアモータ300は第1の支持板110に強固に取付けることができる。365はモータ取付フランジ302と出力駆動軸351との隙間に配置したオイルシール、366はスラストプレート358と出力駆動軸351との隙間に配置したオイルシールである。367はギアモータ300を第1の支持板110に取付ける際、その接触部での機密を保持するOリングである。なお、373,374はオイルシールである。
【0044】
図2において、370は減速機350の最終段に配置された歯車であり、この歯車370は出力回転軸351の中空回転軸352に強固に固定される。これにより、中空回転軸352は歯車370の回転と共に回転駆動される。371,372は出力回転軸351を構成する中空回転軸352を減速機350のフレームを構成する両側壁に回転自在に取付ける軸受であり、円錐ころ軸受を使用している。
【0045】
ギアモータ350を以上のように構成することにより、電動モータ310を駆動すると、その回転は減速機350を介して所定の回転数に減速され、最終段の歯車370にその回転は伝達される。これにより、中空回転軸352が回転し、出力駆動軸351が回転する。出力駆動軸351は出力回転軸301となり、そして、出力回転軸301に連結された骨肉分離部200のスクリュー回転軸210が回転する。
【0046】
ホッパー130、132に原料肉が投入されると、スクリュー軸210は原料肉を螺旋翼212により骨肉分離部200に送出する。このとき、その反力により大きなスラスト荷重が出力駆動軸351に加わる。このスラスト荷重は出力駆動軸351に一体に設けたスラスト軸受当接部356により、スラスト軸受357の負荷側に加わる。このスラスト荷重はスラスト軸受357を介して、スラストプレート358に伝達され、結果的にこのスラストプレート358を支持したモータ取付フランジ302に伝達される。これにより、出力駆動軸351に加わるスラスト荷重の減速機350に影響を与えるスラスト荷重は極力低減される。
【0047】
以下、骨肉分離装置の動作について説明する。
【0048】
まず、原料供給部100のホッパー130あるいはホッパー132に原料肉を供給し、ON/OFFボタン421を押す。電動モータ310が回転駆動し、減速機350の出力回転軸301が回転駆動する。これによりスクリュー軸210が回転し、骨付き原料肉は螺旋翼212とホッパー130の壁との間、およびスペーサ230との間で砕かれながら螺旋翼212により骨肉分離部200に圧送される。前記した通り、螺旋翼212のピッチPは骨肉分離部200に向かうに従って順次短くなり、また負荷駆動軸211の直径は順次大きくなるよう構成してある。したがって、スクリュー軸210の回転により骨肉分離部200に送られる原料肉は、徐々に圧縮されながら順次下流に送出される。そして、スクリーン筒220に至ると、原料肉は圧力分離により、原料肉の肉部分はスクリーン筒220の径方向に設けた無数の小径の孔から順次押し出される。
【0049】
スクリュー軸210はホッパー130から供給される原料肉が流れる上流から下流、すなわち
図5において右から左に行くに従って径を除々に拡大する負荷駆動軸211とこの負荷駆動軸211に一体に設けた螺旋翼212を備えているため、スクリーン筒220の内壁と、負荷駆動軸211の外壁と、螺旋翼212の側壁とによって形成される容積は、徐々に小さくなる。これにより、スクリーン筒220の小径孔から圧力分離により徐々に肉部分が押し出されるにしたがって、容積が徐々に狭くなるため、スクリーン筒220の最初から終端まで肉部分にはほぼ同一の圧力が加わることになり、より良質な分離された肉を抽出することができる。
【0050】
スクリュー軸210とスクリーン筒220により肉が分離された後の骨部分は、スクリュー軸210に備えた螺旋翼212の端部から、円錐面213とこれに対向するレストリクター240の円錐面244との間のギャップを通して排出され、骨排出口247から排出される。なお、このギャップはアジャスティングナット243を回動することで調整可能となる。また、このギャップを調整することで、原料肉から分離する肉の状態を調整可能となる。
【0051】
この種の骨肉分離装置は衛生面が極めて重要になる。この点、実施例のようにすれば、リテーナープレート246及びアジャスティングナット243を取り外せば、スクリュー軸210の外形は同一であることから
図5においてスクリュー軸210を左側に引き出せば、このスクリュー軸210を容易に取り外すことができる。これにより、ホッパー130からスリーブ230内、及びレストリクター240内を容易に清掃可能となる。更に、スクリーン筒220、スリーブ230内を清掃する場合は、タイバー202の取付けネジをはずし、フロントヘッドフランジ232を取り外せば、スクリーン筒220及びスリーブ230を取り外し、清掃することが容易にできる。
【0052】
以上、実施例において、原料肉は人手によりホッパー130あるいはホッパー132に供給するようにした場合について説明したが、適当なコンベア等の搬送手段によって原料肉を搬送し、ホッパー130あるいはホッパー132に供給するようにしてもよい。
【0053】
以上、実施例のようにすれば、第1の支持板110と第2の支持板120をホッパー130で連結固定した支持構成部分が全体の強度を保持することになる。そして、この支持構成部分に駆動手段300、骨肉分離手段200を強固に保持する構成のため、全体の構成が簡略化でき、しかも充分な強度を持つことができることから、装置全体を小型化することができる。
【0054】
また、第1の支持板110と第2の支持板120をホッパー130で連結固定した支持構成部分としての原料肉供給部100の一方に駆動部300が、そして他方に骨肉分離部200が配置することによって骨肉分離部装置の主要部が構成されるため、これを載置するフレーム400は、操作者の都合の良い、すなわち原料肉を投入し易い高さに選択することができる。
【0055】
更に、原料供給部100と骨肉分離部200と駆動部300を原料供給部10によって一体に構成できるため、取扱いの容易な骨肉分離装置を得ることができる。
【0056】
以上の説明から明らかなように、ギアモータを実施例のように構成すれば、スクリュー軸210により原料肉を螺旋翼212で骨肉分離部200に送出する際、その反力により大きなスラスト荷重が出力駆動軸351に加わるが、このスラスト荷重は出力駆動軸351に一体に設けたスラスト軸受当接部356により、スラスト軸受357の負荷側に加わる。このスラスト荷重はスラスト軸受357を介して、スラストプレート358に伝達され、結果的にこのスラストプレート358を支持したモータ取付フランジ302に伝達される。これにより、出力駆動軸351に加わるスラスト荷重の減速機350に影響を与えるスラスト荷重は極力低減される。
【0057】
また、ギアモータ350を上記のように構成すれば、外部負荷から減速機350の出力回転軸351に作用するスラスト荷重を押えるスラスト軸受357を、減速機350の出力駆動軸351の延出部に一体に構成したスラスト軸受当接部356と、モータ取付フランジ302に固定したスラストプレート358とで挟持するというスラスト力吸収機構により、出力駆動軸351に加わるスラスト荷重をスラスト軸受357で受けることができ、減速機350へ加わるスラスト荷重を極力低減できることから、減速機350の内部の軸受371,372の寿命をより長くすることができる。
【0058】
また、スラスト荷重を受けるスラスト軸受357の交換に当たっては、取付フランジ302を取り外し、出力駆動軸351を中空回転軸352から引き抜けば、容易に交換が可能である。
【0059】
上記の実施例では、減速機350の中空回転軸352を、円周方向及び軸方向の荷重を支える円錐ころ軸受371,372を使用した場合について説明したが、これは軸受の更なる長寿命化を考慮したものであり、通常の場合であれば、円周方向のみの荷重を支える、玉軸受であってもよい。
【0060】
また、以上の実施例においては、スラスト軸受357は、スラスト荷重のみを支える構成としたので、減速機350の出力回転軸351は2つの軸受、すなわち円錐ころ軸受371,372で支える2点支持の構成となり、機械的にも望ましい構成となっている。
【0061】
更に、スラスト軸受357はスラスト玉軸受を使用した場合に付いて説明したが、他の構成のスラスト軸受であっても良いことは勿論である。
【符号の説明】
【0062】
100…原料供給部
200…骨肉分離部
300…駆動部であるギアモータ
210…スクリュー軸
211…負荷駆動軸
212…螺旋翼
310…電動モータ
350…減速機
302…モータ取付フランジ
311…端子箱
301…出力回転軸
352…中空回転軸
351…出力駆動軸
353…沈みキー
356…スラスト軸受当接部
354…当板
355…固定ボルト
370…歯車
357…スラスト軸受
358…スラストプレート
360…端面板
364…取付孔
365,366,373,374…オイルシール
367…Oリング
363…スペーサ
【要約】
【課題】本発明は、ギアモータの出力回転軸に直接的に加わるスラスト荷重を押えることができ、スラスト軸受の交換が容易なギアモータを提供する。
【解決手段】電動モータ310の出力軸の回転を減速して出力回転軸301に伝達するギアモータ300において、出力回転軸を挿通する開口303を備え、ギアモータを支持し、ギアモータを固定部に取付けるモータ取付フランジ302と、減速機の出力回転軸に一体に構成したスラスト軸受当接部356と、一側方をスラスト軸受当接部に当接し、外部負荷から減速機の出力回転軸に作用するスラスト荷重を押えるスラスト軸受357と、スラスト軸受の他側方に当接すると共に、モータ取付フランジに固定したスラストプレート358とを備える。
【選択図】
図2