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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-01-17
(45)【発行日】2022-01-26
(54)【発明の名称】フィラーパイプの取付構造
(51)【国際特許分類】
   F16L 3/12 20060101AFI20220119BHJP
   B60K 15/01 20060101ALI20220119BHJP
   B60K 15/03 20060101ALI20220119BHJP
   F16B 2/22 20060101ALI20220119BHJP
   F16B 19/00 20060101ALI20220119BHJP
   F16B 5/12 20060101ALI20220119BHJP
   F16L 3/13 20060101ALI20220119BHJP
   F02M 37/00 20060101ALI20220119BHJP
【FI】
F16L3/12 A
B60K15/01 A
B60K15/03 Z
F16B2/22 C
F16B19/00 Q
F16B5/12 K
F16L3/13
F02M37/00 301M
F02M37/00 321B
【請求項の数】 3
(21)【出願番号】P 2017206795
(22)【出願日】2017-10-26
(65)【公開番号】P2019078356
(43)【公開日】2019-05-23
【審査請求日】2020-10-01
(73)【特許権者】
【識別番号】308039414
【氏名又は名称】株式会社FTS
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100097076
【弁理士】
【氏名又は名称】糟谷 敬彦
(72)【発明者】
【氏名】堀 英晴
(72)【発明者】
【氏名】近藤 大祐
(72)【発明者】
【氏名】小林 秀和
【審査官】岩瀬 昌治
(56)【参考文献】
【文献】特開2014-169778(JP,A)
【文献】特開2015-055302(JP,A)
【文献】特開2004-340309(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F16L 3/12
B60K 15/01
B60K 15/03
F16B 2/22
F16B 19/00
F16B 5/12
F16L 3/13
F02M 37/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
合成樹脂製の燃料タンクの外壁にパイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造において、
上記パイプ取付クランプは、クランプ台部と、該クランプ台部の上面に上記パイプ部材を保持するクランプ部と、上記クランプ台部の下面に上記被取付部材に取付ける取付脚部を有し、上記取付脚部は、取付脚部係止片を有し、上記クランプ台部の下面に上記取付脚部に隣接して上記取付脚部と平行に上記取付脚部の上記取付脚部係止片に対して上記取付脚部の一方の側面から直角にずれて板状にフランジ部を延設し、上記フランジ部は、上記クランプ台部の下面から上記取付脚部とほぼ同じ長さ或いは若干短い長さで形成され、
上記合成樹脂製の燃料タンクの外壁は、上記取付用クランプの上記取付脚部を挿入する取付脚部孔部と、上記フランジ部を挿入するフランジ部孔部を有し、上記取付脚部孔部と上記フランジ部孔部は、連続して形成され、上記取付脚部孔部の側壁内面には、上記取付脚部係止片を係止する取付脚部孔突起を形成し、
上記取付脚部係止片は、上記取付脚部孔部の側面に形成された取付脚部孔突起に係合すように形成され、
上記取付脚部を上記取付脚部孔部に挿入するときに、上記フランジ部が上記フランジ部孔部から外れて挿入された場合に、上記取付脚部係止片が上記取付脚部孔突起に当接しない寸法に上記フランジ部の長さを形成したか、又は上記取付脚部孔部の周囲に取付脚部孔リブを形成したことを特徴とするパイプ部材の取付構造。
【請求項2】
上記取付用クランプのクランプ台部に、上記取付脚部を上記取付脚部孔部に挿入したときに、上記取付脚部孔リブと対向する位置にクランプ台部張出部を設けた請求項1に記載のパイプ部材の取付構造。
【請求項3】
上記取付用クランプは、合成樹脂で形成された請求項1又は請求項2に記載のパイプ部材の取付構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
パイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付ける場合において、例えば、図6に示すように、自動車用の燃料タンク110や車体に、ブリーザパイプ112やタンク内キャニスタと大気をつなぐエアーパイプ113やフィラーパイプを取付ける場合には、パイプ取付クランプ120でブリーザパイプ112やエアーパイプ113やフィラーパイプを保持して、パイプ取付クランプ120を車体や燃料タンク110の外壁に取付けている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
例えば、ブリーザパイプ112やエアーパイプ113を燃料タンク110に取付ける場合には、図7図8に示すように、パイプ取付クランプ120を使用する。パイプ取付クランプ120は、クランプ台部123の上面にブリーザパイプ112やエアーパイプ113を保持する第1パイプ保持部121と第2パイプ保持部122を設け、クランプ台部123の下面に取付脚部125とパイプ取付クランプ120の取付方向を示すためにフランジ部127を有しているものがある。
【0004】
フランジ部127は、クランプ台部123の下面から延設されるとともに、取付脚部125の側面に一体的に形成されている。
燃料タンク110の外壁には、クランプ取付孔111が形成され、クランプ取付孔111は、取付脚部125が挿入される取付脚部孔111aとフランジ部127が挿入されるフランジ部孔111bを有し、取付脚部孔部111aには取付脚部孔突起111cが設けられている。取付脚部125は、取付脚部係止片126を有し、取付脚部係止片126は取付脚部孔突起111cと係合して取付脚部125を係止している。
【0005】
これは、パイプ取付クランプ120を燃料タンク110の外壁のクランプ取付孔111に取付けるときに、パイプ取付クランプ120の取付ける方向を間違えないためである。
即ち、パイプ取付クランプ120の取付ける方向を逆にした場合には、図8に示すように、フランジ部127がクランプ取付孔111の周囲に乗り上げてしまい、誤組付けであることが分かる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2016-20163号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、この場合に、パイプ取付クランプ120を強くクランプ取付孔111に挿入すると、パイプ取付クランプ120とクランプ取付孔111が撓んで、取付脚部25がクランプ取付孔111の中に入り、取付脚部係止片126が取付脚部孔111aの内部に形成された取付脚部孔突起111cと係合する場合があり、誤組付けであることが検知できない場合がある。
本発明は、パイプ取付クランプ120をクランプ取付孔111に組み付ける際に確実に誤組付けを防止できるパイプ部材の取付構造を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するための請求項1の本発明は、合成樹脂製の燃料タンクの外壁にパイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造において、
パイプ取付クランプは、クランプ台部と、クランプ台部の上面にパイプ部材を保持するクランプ部と、クランプ台部の下面に被取付部材に取付ける取付脚部を有し、取付脚部は、取付脚部係止片を有し、クランプ台部の下面に取付脚部に隣接して取付脚部と平行に取付脚部の取付脚部係止片に対して取付脚部の一方の側面から直角にずれて板状にフランジ部を延設し、フランジ部は、クランプ台部の下面から取付脚部とほぼ同じ長さ或いは若干短い長さで形成され、
合成樹脂製の燃料タンクの外壁は、取付用クランプの取付脚部を挿入する取付脚部孔部と、フランジ部を挿入するフランジ部孔部を有し、取付脚部孔部とフランジ部孔部は、連続して形成され、取付脚部孔部の側壁内面には、取付脚部係止片を係止する取付脚部孔突起を形成し、
取付脚部係止片は、取付脚部孔部の側面に形成された取付脚部孔突起に係合すように形成され、
取付脚部を取付脚部孔部に挿入するときに、フランジ部がフランジ部孔部から外れて挿入された場合に、取付脚部係止片が取付脚部孔突起に当接しない寸法にフランジ部の長さを形成したか、又は取付脚部孔部の周囲に取付脚部孔リブを形成したことを特徴とするパイプ部材の取付構造である。
【0009】
請求項1の本発明では、合成樹脂製の燃料タンクの外壁にパイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造において、パイプ取付クランプは、クランプ台部と、クランプ台部の上面にパイプ部材を保持するクランプ部と、クランプ台部の下面に被取付部材に取付ける取付脚部を有する。このため、取付脚部を合成樹脂製の燃料タンクの外壁に取付けることにより、クランプ部に保持されたパイプ部材を合成樹脂製の燃料タンクの外壁に保持することができる。
【0010】
取付脚部は、取付脚部係止片を有し、クランプ台部の下面に取付脚部に隣接して取付脚部と平行に取付脚部の取付脚部係止片に対して取付脚部の一方の側面から直角にずれて板状にフランジ部を延設し、フランジ部は、クランプ台部の下面から取付脚部とほぼ同じ長さ或いは若干短い長さで形成されている。このため、取付脚部係止片が合成樹脂製の燃料タンクの外壁のクランプ取付孔に係合されて、取付脚部がクランプ取付孔から抜けることがない。また、フランジ部が、パイプ取付クランプの取付方向を示すことができる。
フランジ部がフランジ部孔部と逆方向に取付けられたときに、取付脚部係止片が取付脚部孔突起に当接しない寸法にフランジ部の長さを形成している。
フランジ部は、取付脚部の取付脚部係止片に対して取付脚部の一方の側面から直角にずれて形成されたため、フランジ部が取付脚部係止片の係合作用の邪魔にならずに、取付脚部係止片が確実に取付脚部孔部に係合されることができる。
【0011】
合成樹脂製の燃料タンクの外壁は、パイプ取付クランプの取付脚部を挿入する取付脚部孔部と、フランジ部を挿入するフランジ部孔部を有し、取付脚部孔部とフランジ部孔部は、連続して形成されている。このため、パイプ取付クランプを合成樹脂製の燃料タンクの外壁に取付ける場合に、パイプ取付クランプの取付脚部を挿入する部分と、フランジ部を挿入する部分を明確にすることができ、パイプ取付クランプの取付方向を明確にすることができる。
【0012】
取付脚部孔部の側壁内面には、取付脚部係止片を係止する取付脚部孔突起を形成し、取付脚部係止片は、取付脚部孔部の側面に形成された取付脚部孔突起に係合すように形成されている。このため、パイプ取付クランプの取付脚部を合成樹脂製の燃料タンクの外壁の取付脚部孔部に挿入すると、取付脚部の取付脚部係止片が取付脚部孔突起に係止されて、取付脚部が取付脚部孔部から外れることを防止できる。また、取付脚部係止片が取付脚部孔突起に係止されるときに、係合する音を感知することができ、確実に係止されたことが確認できる。
取付脚部係止片は、取付脚部孔部の側面に形成された取付脚部孔突起に係合するため、取付脚部係止片が被取付部材のクランプ取付孔の側面に形成された取付脚部孔突起に係合されて、取付脚部がクランプ取付孔から抜けることがない。
【0013】
取付脚部を取付脚部孔部に挿入するときに、フランジ部がフランジ部孔部から外れて挿入された場合に、取付脚部係止片が取付脚部孔突起に当接しない寸法にフランジ部の長さを形成している。この場合には、パイプ取付クランプの取付方向を誤って、取付脚部を取付脚部孔部に挿入したときに、フランジ部がフランジ部孔部から外れて挿入されることとなり、フランジ部が取付脚部孔部の周囲に当接して、取付脚部係止片が取付脚部孔突起と係合しないため、誤組付けを感知できる。
【0014】
取付脚部孔部の周囲に取付脚部孔リブを形成した場合には、取付脚部を取付脚部孔部に挿入するときに、フランジ部がフランジ部孔部から外れて挿入され、フランジ部が取付脚部孔リブに当接する。この場合には、取付脚部が取付脚部孔部の奥まで入らなくて、取付脚部係止片が取付脚部孔突起と係合しないため、誤組付けを感知できる。
【0019】
請求項2の本発明は、パイプ取付クランプのクランプ台部に、取付脚部を取付脚部孔部に挿入したときに、取付脚部孔リブと対向する位置にクランプ台部張出部を設けたパイプ部材の取付構造である。
【0020】
請求項2の本発明では、パイプ取付クランプのクランプ台部に、取付脚部を取付脚部孔部に挿入したときに、取付脚部孔リブと対向する位置にクランプ台部張出部を設けた。このため、パイプ取付クランプの取付位置がずれて、取付脚部を取付脚部孔部に挿入したときに、クランプ台部張出部が取付脚部孔リブに当接して、取付脚部孔リブをクランプ台部張出部が乗り越えて、取付脚部係止片が取付脚部孔突起と係合することができる。
【0021】
請求項3の本発明は、パイプ取付クランプは、合成樹脂で形成されたパイプ部材の取付構造である。
【0022】
請求項3の本発明では、パイプ取付クランプは、合成樹脂で形成されたため、燃料タンク等の被取付部材と係合して確実に取付けることができ、パイプ部材と摺動して、錆びることがなく、製造が容易であるとともに、軽量化に貢献することができる。
【発明の効果】
【0023】
取付脚部を取付脚部孔部に挿入するときに、フランジ部がフランジ部孔部から外れて挿入された場合に、取付脚部係止片が取付脚部孔突起に当接しない寸法にフランジ部の長さを形成したか、又は取付脚部孔部の周囲に取付脚部孔リブを形成したため、パイプ取付クランプの取付方向を誤って、取付脚部を取付脚部孔部に挿入したときに、フランジ部が取付脚部孔部の周囲に当接して、或いは、フランジ部が取付脚部孔リブに当接して、取付脚部係止片が取付脚部孔突起と係合しないため、誤組付けを感知できる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
図1】本発明の第1の実施の形態を示すもので、パイプ取付クランプの正面図である。
図2】本発明の第1の実施の形態を示すもので、パイプ取付クランプを燃料タンクに取付けた状態の一部切欠き正面図である。
図3】本発明の第1の実施の形態を示すもので、パイプ取付クランプを燃料タンクに誤組付けした状態の一部切欠き正面図である。
図4】本発明の第2の実施の形態を示すもので、パイプ取付クランプを燃料タンクに取付けた状態の一部切欠き正面図である。
図5】本発明の第2の実施の形態を示すもので、パイプ取付クランプを燃料タンクに組付け途中の状態の一部切欠き正面図である。
図6】燃料タンクの斜め上方から見た斜視図である。
図7】従来のパイプ取付クランプを燃料タンクに取付けた状態の一部切欠き正面図である。
図8】従来のパイプ取付クランプを燃料タンクに誤組付けした状態の一部切欠き正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
本発明は、パイプ部材を保持するパイプ取付クランプを被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造に関するものであるが、本発明をブリーザパイプ12とエアーパイプ13を取付けるパイプ取付クランプ20を燃料タンク10に取付ける取付構造を例にとり説明するが、他のパイプ等を燃料タンク10以外の他の被取付部材に取付けるパイプ部材の取付構造についても使用することができる。
【0026】
本発明の実施の形態に使用する燃料タンク10は、図6に示すように、その燃料タンク10に燃料ポンプ(図示せず)等を出し入れするためにポンプユニット取付孔16が上面に形成されて、ポンプユニット取付孔16を塞ぎ、燃料ポンプを燃料タンク10内に取付けるポンプユニット取付蓋17が取付けられている。
【0027】
さらに、燃料タンク10には車体に設けられた給油口(図示せず)から燃料を燃料タンク10内に注入するインレットパイプ(図示せず)と接続するインレットパイプ接続部14が取付けられている。また、上記燃料ポンプからエンジンに燃料を送付する燃料パイプ15も取付けられている。さらに、燃料ポンプを駆動する電気コードや燃料タンク10内の蒸発燃料を調整する各種のパイプが取付けられている。
【0028】
そして、燃料タンク10の上壁には、ブリーザパイプ12とエアーパイプ13がパイプ取付クランプ20により取付けられている。パイプ取付クランプ20は、後述するように、燃料タンク10の上壁に設けられたクランプ取付孔11に取付脚部25が挿入されて取付けられている。
【0029】
クランプ取付孔11は、図2に示すように、燃料タンク10の外壁に形成され、後述するパイプ取付クランプ20の取付脚部25を収納する取付脚部孔部11aとパイプ取付クランプ20のフランジ部27を収納するフランジ部孔部11bから形成されて、取付脚部孔部11aとフランジ部孔部11bは連続して形成されている。
【0030】
取付脚部孔部11aの側壁内面には、取付脚部孔突起11cが形成され、後述するパイプ取付クランプ20の取付脚部25の取付脚部係止片26が係合される。このため、パイプ取付クランプ20をクランプ取付孔11に取付ける場合に、パイプ取付クランプ20の取付脚部25を挿入する部分と、フランジ部27を挿入する部分を明確にすることができ、パイプ取付クランプ20の取付方向を明確にすることができる。
【0031】
本発明に使用する燃料タンク10は、ブロー成形品により成形された合成樹脂製のものを使用する。ブロー成形以外の真空成形等の他の成形方法も使用することができる。
合成樹脂製の燃料タンク10は、高密度ポリエチレン(HDPE)の一層で形成されたものや、表皮層、バリヤ層と本体層の多層構造で形成されたものを使用することができる。
【0032】
多層構造の場合は、表皮層、本体層は、耐衝撃性が大きく、燃料油に対しても剛性が維持される熱可塑性合成樹脂から形成され、高密度ポリエチレン(HDPE)から形成されることが好ましい。バリヤ層を構成する熱可塑性合成樹脂は、例えば、エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH)、ポリブチレンテレフタレート、ポリフェニレンサルファイド(PPS)等を使用することが好ましい。
【0033】
次に、ブリーザパイプ12とエアーパイプ13を取付けるパイプ取付クランプ20について説明する。まず、本発明の第1の実施の形態について、図1図3に基づき説明し、第2の実施の形態について、図4図5に基づき説明する。
【0034】
図1に示すように、パイプ取付クランプ20は、クランプ台部23と、クランプ台部23の上面にパイプ部材を保持するクランプ部と、クランプ台部23の下面に燃料タンク10の外壁に取付ける取付脚部25を有する。
クランプ部は、ブリーザパイプ12を保持する第1パイプ保持部21とエアーパイプ13を保持する第2パイプ保持部22を有する。第1パイプ保持部21と第2パイプ保持部22は、他のパイプを保持することもできる。
【0035】
第1パイプ保持部21は、円弧状に湾曲したパイプ収納部21aと、パイプ収納部21aの入口にブリーザパイプ12を係止する爪部21bが形成されている。
第2パイプ保持部22は、円弧状に湾曲したパイプ収納部22aと、パイプ収納部22aの入口にハ字形に開いた入口部22bが形成されている。
第1パイプ保持部21と第2パイプ保持部22は、リブ21cで連結されている。
【0036】
クランプ台部23の周囲には、クランプヒレ部24が形成されている。クランプヒレ部24は、パイプ取付クランプ20をクランプ取付孔11に取付けたときに、燃料タンク10の外壁のクランプ取付孔11の周囲に当接して、パイプ取付クランプ20が燃料タンク10の外壁に安定して保持されることができる。
【0037】
取付脚部25は、側面に取付脚部係止片26が形成されている。取付脚部係止片26は、取付脚部25の180度反対側の側面にも形成されている。取付脚部25がクランプ取付孔11の取付脚部孔部11aに挿入されると、取付脚部孔部11aの側面に形成された取付脚部孔突起11cと係合する。
【0038】
さらに、クランプ台部23の下面に、取付脚部25に隣接して取付脚部25と平行に下方にフランジ部27が延設されている。フランジ部27は板状に形成され、クランプ台部23の下面と取付脚部25の取付脚部係止片26が形成されていない側面に設けられており、取付脚部25の側面からフランジ部27が略直角方向に延設されている。
【0039】
クランプ台部23の下面からのフランジ部27の寸法は、取付脚部25とほぼ同じ長さ或いは若干短い長さで形成されている。即ち、取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入する場合に、フランジ部27がフランジ部孔部11bと逆方向に取付けられたときに、取付脚部係止片26が取付脚部孔突起11cに当接しない寸法にフランジ部27の長さを形成している。例えば、従来のパイプ取付クランプ20のフランジ部27の長さは、図3に示すXの長さであったが、本発明の実施の形態では、X+Yの長さに形成されている。
【0040】
図2に示すように、クランプ取付孔11の取付脚部孔部11aとフランジ部孔部11bは、パイプ取付クランプ20の取付脚部25とフランジ部27に対応するように形成されているため、図3に示すように、パイプ取付クランプ20を逆の方向、即ち、通常の挿入方向と180度回転させた、フランジ部27をフランジ部孔部11bとは逆の位置において、取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入する場合に、フランジ部27がフランジ部孔部11bから外れて挿入されることとなり、フランジ部27が取付脚部孔部11aの周囲に当接して、取付脚部係止片26が取付脚部孔突起11cと係合することができずに、係合した場合に生じる係合音が発生しないため、誤組付けを感知できる。
【0041】
次に、本発明の第2の実施の形態について図4図5に基づき説明する。
第2の実施の形態では、クランプ取付孔11の形状と、パイプ取付クランプのフランジ部27とクランプ台部23の形状が異なり、他の部分は同様であるため、同様な部分の説明は省略する。
【0042】
第2の実施の形態において、クランプ取付孔11は、図4に示すように、燃料タンク10の外壁に形成され、パイプ取付クランプ20の取付脚部25を収納する取付脚部孔部11aとパイプ取付クランプ20のフランジ部27を収納するフランジ部孔部11bから形成されて、取付脚部孔部11aとフランジ部孔部11bは連続して形成されている。
【0043】
後述するように、パイプ取付クランプ20のフランジ部27は、第1の実施の形態のフランジ部27と比べて、クランプ台部23の下方向に短く延設されるように形成されているため、フランジ部孔部11bは、第1の実施の形態のフランジ部孔部11bよりも浅く形成されている。
取付脚部孔部11aの側壁内面には、取付脚部孔突起11cが第1の実施の形態と同様に形成され、パイプ取付クランプ20の取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入したときに、取付脚部係止片26が係合される。
【0044】
図4に示すように、取付脚部孔部11aの周囲のフランジ部孔部11bとは反対側に取付脚部孔リブ18が形成されている。本実施の形態では、取付脚部孔リブ18の高さ(図4においてZで示す。)は、1mm程度であるが、この高さは適宜変更できる。
さらに、パイプ取付クランプ20のクランプ台部23の側端に、取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入したときに、取付脚部孔リブ18と対応する位置で、隣接する位置にクランプ台部張出部28が形成されている。
【0045】
取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入するときに、取付脚部孔リブ18は、クランプ台部張出部28と取付脚部25の間に挿入されて、パイプ取付クランプ20の取付脚部係止片26が取付脚部孔突起11cと係合する。
フランジ部27がフランジ部孔部11bとは反対側に挿入された場合には、フランジ部27が取付脚部孔突起11cに当接して、取付脚部係止片26が取付脚部孔突起11cと係合しないため、誤組付けを感知できる。
【0046】
取付脚部孔リブ18は、取付脚部25を取付脚部孔部11aに挿入するときに、フランジ部27がフランジ部孔部11bからずれて挿入された場合に、図5に示すように、クランプ台部張出部28が取付脚部孔リブ18に乗り上げる。この場合には、クランプ台部張出部28が取付脚部孔リブ18に当接して、取付脚部孔リブ18をクランプ台部張出部28が乗り越えて、取付脚部係止片26が取付脚部孔突起11cと係合することができる。
【符号の説明】
【0047】
10 燃料タンク
11 クランプ取付孔
11a 取付脚部孔部
11b フランジ部孔部
18 取付脚部孔リブ
20 パイプ取付クランプ
23 クランプ台部
25 取付脚部
26 取付脚部係止片
27 フランジ部
28 クランプ台部張出部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8