(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-02-24
(45)【発行日】2022-03-04
(54)【発明の名称】エア操作弁
(51)【国際特許分類】
F16K 31/122 20060101AFI20220225BHJP
F16K 27/00 20060101ALI20220225BHJP
F16K 27/02 20060101ALI20220225BHJP
F16K 7/17 20060101ALN20220225BHJP
【FI】
F16K31/122
F16K27/00 A
F16K27/02
F16K7/17 A
(21)【出願番号】P 2018001280
(22)【出願日】2018-01-09
【審査請求日】2020-12-02
(73)【特許権者】
【識別番号】000101514
【氏名又は名称】アドバンス電気工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100079050
【氏名又は名称】後藤 憲秋
(74)【代理人】
【識別番号】100201879
【氏名又は名称】加藤 大輝
(72)【発明者】
【氏名】竹内 和也
(72)【発明者】
【氏名】笹尾 起美仁
(72)【発明者】
【氏名】山口 貞弘
【審査官】加藤 昌人
(56)【参考文献】
【文献】登録実用新案第3190116(JP,U)
【文献】特開2015-124867(JP,A)
【文献】特公昭49-46338(JP,B1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F16K 31/12-31/165
F16K 31/36-31/42
F16K 27/00-27/12
F16K 7/17
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
流体の流出入を制御する弁体(20)が収容された弁チャンバー(11)と付勢部材(50)により付勢された前記弁体を作動するために加圧エアによって進退されるピストン(21)が収容されたピストン作動チャンバー(12)と前記ピストン作動チャンバーの後部を封鎖しかつ内壁部のねじ部(18)に螺着する締付部材(70)が螺着された封鎖チャンバー(13)の各チャンバーが単一のブロック体内に一体に形成されたボディ部材(10)を有し、
前記弁体は前記弁チャンバー内に配置された抑え部材(30)によって押圧保持されており、
前記抑え部材はその後部(30R)が前記ピストン作動チャンバー内に配置された筒状部材(60)によって押圧固定されているとともに、
前記筒状部材はその後部(60R)が押圧リング(65)を介して前記締付部材(70)によって緊締されている
ことを特徴とするエア操作弁。
【請求項2】
前記筒状部材が金属またはセラミックもしくは炭素繊維強化プラスチックからなる請求項1に記載のエア操作弁。
【請求項3】
前記筒状部材と前記押圧リングとが一体に形成されている請求項1または2に記載のエア操作弁。
【請求項4】
前記ボディ部材がバルブボディである請求項1ないし3のいずれか1項に記載のエア操作弁。
【請求項5】
前記ボディ部材が被制御流体の収容槽壁部である請求項1ないし3のいずれか1項に記載のエア操作弁。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バルブの組立て構造を改良したエア操作弁に関する。
【背景技術】
【0002】
半導体製造等の分野において、洗浄やエッチング等に際して使用される薬液や純水等の流体の制御には、各種のエア操作弁が使用される。エア操作弁は、例えば、流体が流通する流路と弁座が形成された弁チャンバーとを有するボディ部材と、ダイヤフラム部が一体に形成され弁座を開閉する弁体と、弁体を弁座方向へ付勢する付勢部材と、加圧気体により弁体を進退させる加圧手段とを備える(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
洗浄装置等に使用されるエア操作弁は、装置のチャンバー内のウエハー直近やウエハー直上のアーム等に設置される。そのため、エア操作弁とウエハーとが近接し、エア操作弁に腐食が発生した場合にはウエハーが汚染されやすくなる。
【0004】
従来のエア操作弁では、ボディ部材が複数の部材に分割されて組み合わされて、金属製のボルト部材を用いて締結して固定されている。そして、分割されたボディ部材の各部材同士の接触面やボルト部材によるの固定部分等は、完全な密閉状態とすることが困難である。そのため、長期の使用による劣化等により、金属製のボルト部材が外部からの薬液や薬液雰囲気等で腐食する可能性があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、前記の点に鑑みなされたものであって、金属製のボルト部材を使用せずに組み立て可能なエア操作弁を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
すなわち、第1の発明は、流体の流出入を制御する弁体が収容された弁チャンバーと付勢部材により付勢された前記弁体を作動するために加圧エアによって進退されるピストンが収容されたピストン作動チャンバーと前記ピストン作動チャンバーの後部を封鎖しかつ内壁部のねじ部に螺着する締付部材が螺着された封鎖チャンバーの各チャンバーが単一のブロック体内に一体に形成されたボディ部材を有し、前記弁体は前記弁チャンバー内に配置された抑え部材によって押圧保持されており、前記抑え部材はその後部が前記ピストン作動チャンバー内に配置された筒状部材によって押圧固定されているとともに、前記筒状部材はその後部が押圧リングを介して前記締付部材によって緊締されていることを特徴とするエア操作弁に係る。
【0008】
第2の発明は、前記筒状部材が金属またはセラミックもしくは炭素繊維強化プラスチックからなる第1の発明に記載のエア操作弁に係る。
【0009】
第3の発明は、前記筒状部材と前記押圧リングとが一体に形成されている第1または第2の発明に記載のエア操作弁に係る。
【0010】
第4の発明は、前記ボディ部材がバルブボディである第1ないし3の発明のいずれかに記載のエア操作弁に係る。
【0011】
第5の発明は、前記ボディ部材が被制御流体の収容槽壁部である第1ないし3の発明のいずれかにに記載のエア操作弁に係る。
【発明の効果】
【0012】
第1の発明に係るエア操作弁によると、流体の流出入を制御する弁体が収容された弁チャンバーと付勢部材により付勢された前記弁体を作動するために加圧エアによって進退されるピストンが収容されたピストン作動チャンバーと前記ピストン作動チャンバーの後部を封鎖しかつ内壁部のねじ部に螺着する締付部材が螺着された封鎖チャンバーの各チャンバーが単一のブロック体内に一体に形成されたボディ部材を有し、前記弁体は前記弁チャンバー内に配置された抑え部材によって押圧保持されており、前記抑え部材はその後部が前記ピストン作動チャンバー内に配置された筒状部材によって押圧固定されているとともに、前記筒状部材はその後部が押圧リングを介して前記締付部材によって緊締されているため、従来のエア操作弁のような金属製のボルト部材を使用せずに組み立てが可能となり、腐食が発生しにくくなって使用時に流体が汚染される可能性を大幅に低減させることができる。
【0013】
第2の発明に係るエア操作弁によると、第1の発明において、前記筒状部材が金属またはセラミックもしくは炭素繊維強化プラスチックからなるため、筒状部材の強度が向上される。
【0014】
第3の発明に係るエア操作弁によると、第1または2の発明において、前記筒状部材と前記押圧リングとが一体に形成されているため、部品点数の低減を図ることができる。
【0015】
第4の発明に係るエア操作弁によると、第1ないし3の発明において、前記ボディ部材がバルブボディであるため、流体管路等に適切に設置することができる。
【0016】
第5の発明に係るエア操作弁によると、第1ないし3の発明において、前記ボディ部材が被制御流体の収容槽壁部であるため、収容槽壁部に各部材を直接埋め込んでエア操作弁を組み立てることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】本発明の一実施形態に係るエア操作弁の閉鎖時の全体断面図である。
【
図2】
図1のエア操作弁の開放時の全体断面図である。
【
図3】被制御流体の収容槽に設置されたエア操作弁の部分断面図である。
【
図4】他の実施形態に係るエア操作弁の閉鎖時の全体断面図である。
【
図5】
図4のエア操作弁の開放時の全体断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1,2は、本発明の一実施形態に係るエア操作弁1である。このエア操作弁1は、薬液や純水等の被制御流体の流出入を制御するものであって、弁体20が収容された弁チャンバー11とピストン21が収容されたピストン作動チャンバー12と締付部材70が螺着された封鎖チャンバー13の各チャンバー11,12,13が単一のブロック体内一体に形成されたボディ部材10を有し、弁体20は弁チャンバー11内に配置された抑え部材30によって押圧保持されており、抑え部材はその後部30Rがピストン作動チャンバー12内に配置された筒状部材60によって押圧固定されているとともに、筒状部材60はその後部60Rが押圧リング65を介して締付部材70によって緊締されている。
【0019】
図1,2において、符号40はピストン後部21R側のピストン作動チャンバー12aに付勢部材50により付勢された弁体20を作動するための加圧エアの供給及び排出を行う第1加圧手段、45はピストン前部21F側のピストン作動チャンバー12bに弁体20を作動するための加圧エアの供給及び排出を行う第2加圧手段、80,81,82,83,84は、隣接する部材同士の隙間を塞ぐための弾性体からなるOリングである。なお、第1加圧手段40及び第2加圧手段45は、それぞれ加圧気体を制御する公知の電空レギュレータ等の調圧装置(図示せず)に接続される。
【0020】
エア操作弁1では、ボディ部材10、弁体20、ピストン21、抑え部材30、締付部材70が耐食性及び耐薬品性の高い材料で構成される。例えば、PTFE、PFA、PVDF等のフッ素樹脂である。フッ素樹脂は、切削等により所望する形状に容易に加工することができる。
【0021】
ボディ部材10は、
図1,2に示すように、弁チャンバー11とピストン作動チャンバー12と封鎖チャンバー13の各チャンバー11,12,13が単一のブロック体内に一体に形成されたことにより、各チャンバー11,12,13に継ぎ目が形成されない。従って、ボディ部材10の密閉性が格段に向上する。符号14は流体が流入される流入流路15と流体が流出される流出流路16とを連通させる弁座、17はボディ部材10外部からピストン作動チャンバー12へ貫通する壁通気孔、18は封鎖チャンバー13の内壁部に形成されたねじ部である。
【0022】
弁体20は、
図1,2に示すように、ピストン21の軸部22に接続され、付勢部材50により閉弁方向へ常時付勢されて第1加圧手段40及び第2加圧手段45の加圧エアによってピストン21がピストン作動チャンバー12内を進退することにより弁座14の開閉を行う。これにより、流入流路15と流出流路16とが連通または閉鎖されて、流体の流出入が制御される。また、弁体20は、ダイヤフラム部25を一体に有する。ダイヤフラム部25は、外周部26が弁チャンバー11のダイヤフラム載置部11aに載置された膜状の部材であり、弁チャンバー11とピストン作動チャンバー12とを区画する。このダイヤフラム部25により、ピストン作動チャンバー12側への流体の浸入が回避される。
【0023】
抑え部材30は、
図1,2に示すように、弁体20のダイヤフラム部25外周部26を弁チャンバー11のダイヤフラム載置部11aに押圧して保持する。この抑え部材30は、弁体20とピストン21との間に配置され、ピストン21の軸部22が挿通される。また、抑え部材30には、ダイヤフラム部25側のピストン作動チャンバー12cとボディ部材10の壁通気孔17とを連通させる第1抑え部通気孔31と、ピストン前部21F側のピストン作動チャンバー12bと後述の第2加圧手段45とを連通させる第2抑え部通気孔32とが形成されている。
【0024】
付勢部材50は、
図1,2に示すように、弁体20を常時一定方向へ付勢する部材である。付勢部材50はコイルバネ等の公知のバネ部材が好適に用いられる。この実施形態の付勢部材50は、ピストン後部21Rに配置されて弁体20を閉弁方向へ常時付勢している。
【0025】
筒状部材60は、
図1,2に示すように、ピストン作動チャンバー12とピストン21との間に全周にわたって介在されて抑え部材30をその後部30Rから押圧して固定する。筒状部材60は、ピストン作動チャンバー12の内部スペースを確保するために、薄肉に形成することが好ましい。しかしながら、筒状部材60を薄肉にすると強度が低下するため、抑え部材30の押圧固定時に変形しやすくなる。そこで、筒状部材60では、金属またはセラミックもしくは炭素繊維強化プラスチック(CFRP)等の高強度の材料で構成することがより好ましい。これにより、筒状部材60では高い強度が得られて薄肉化が容易となり、ピストン作動チャンバー12の内部スペースが確保しやすくなる。なお、図中の符号61は、筒状部材60に設けられてピストン後部21R側のピストン作動チャンバー12aと第1加圧手段40とを連通させる筒部通気孔である。
【0026】
押圧リング65は、
図1,2に示すように、筒状部材60の後部60Rに配置された環状の板部材であり、筒状部材60と後述の締付部材70との間に介在されて、締付部材70を補強して保護する。押圧リング65では、締付部材70に対する筒状部材60からの圧力を分散させるために、板面部66が筒状部材60の厚みより幅広に形成される。この押圧リング65は、締付部材70を効果的に保護する観点から、筒状部材60と同様に、金属またはセラミックもしくは炭素繊維強化プラスチック(CFRP)等の高強度材料で構成して強度を向上させることが好ましい。
【0027】
また図示しないが、筒状部材と押圧リングとは、一体に形成することも可能である。筒状部材と押圧リングとを一体形成した場合、押圧リングは筒状部材の後部において中心方向に延設されたフランジ部分となる。このように筒状部材と押圧リングとを一体形成することにより、部品点数を低減させることができる。
【0028】
締付部材70は、
図1,2に示すように、ピストン作動チャンバー12の後部を封鎖しかつ封鎖チャンバー13のねじ部18に螺着されて、押圧リング65を介して筒状部材60を緊締することにより、筒状部材60を抑え部材30に対して押圧して、抑え部材30によって弁体20を押圧保持する。すなわち、単一の締付部材70による締付けのみで、ボディ部材10の各チャンバー11,12,13に配置された弁体20、抑え部材30、筒状部材60、押圧リング65を簡便に固定することができる。そのため、作業効率が向上する。なお、図中の符号71は、締付部材70にも受けられた付勢部材50のためのばね受け部である。
【0029】
ここで、本発明のエア操作弁1の組み立て手順について説明する。まず、ピストン前部21F側の軸部22に抑え部材30が予め嵌挿され、次いでピストン21の軸部22に弁体20が接続される。このピストン21に対し、筒状部材60がピストン後部21R側から嵌挿され、抑え部材30の後部30Rに筒状部材60が配置されて、ピストン21と筒状部材60とが一体となる。
【0030】
次に、ピストン21と接続された弁体20は、各チャンバー11,12,13が一体に形成されたボディ部材10内に収容されて、弁チャンバー11のダイヤフラム載置部11aに弁体20のダイヤフラム部25が載置される。この時、抑え部材30が、ダイヤフラム部25の外周部26上側に当接されるとともに、筒状部材60がピストン作動チャンバー12とピストン21との間に配置される。続いて、ピストン後部21Rに付勢部材50が配置されるとともに、筒状部材60の後部60Rに押圧リング65が配置される。
【0031】
上のように弁体20、ピストン21、抑え部材30、付勢部材50、筒状部材60、押圧リング65がボディ部材10の弁チャンバー11及びピストン作動チャンバー12内にそれぞれ収容されると、封鎖チャンバー13のねじ部18に締付部材70が螺着される。これにより、ピストン後部21Rに配置された付勢部材50が締付部材70の受け部71に装着されるとともに、締付部材70が押圧リング65を介して筒状部材60の後部60Rが緊締される。この筒状部材60が締付部材70に緊締されたことによって抑え部材30の後部30Rを押圧して、抑え部材30がダイヤフラム部25の外周部26を弁チャンバー11に押圧固定し、エア操作弁1の組み立てが完了する。
【0032】
このように、本発明のエア操作弁は、単一のブロック体からなるボディ部材に弁チャンバーとピストン作動チャンバーと封鎖チャンバーとが継ぎ目なく一体に形成されているため、弁チャンバー及びピストン作動チャンバー内に弁体と抑え部材と付勢部材と筒状部材と押圧リングとを配置して封鎖チャンバーのねじ部に締付部材を螺着させるだけで、従来のエア操作弁のような金属製のボルト部材を使用しなくても、容易に組み立てることが可能となる。従って、本発明のエア操作弁では、腐食の発生源となりやすい金属製のボルト部材がなく、ボディ部材の各チャンバーに継ぎ目がなくて高い密閉性が得られるため、腐食が発生しにくくなって使用時に流体が汚染される可能性が大幅に低減される。
【0033】
また、従来のエア操作弁では、小型化する場合には固定用の金属製のボルト部材も小さくする必要性がある。そのため、ボルト部材の強度を確保するためにより高強度の材料で形成しなければならず、小型化が困難であった。これに対し本発明のエア操作弁は、単一の締付部材で筒状部材を押圧可能であればよいため、締付部材を比較的大きく形成することができて十分な強度を確保することが可能である。そのため、エア操作弁の小型化が従来に比して容易となる。
【0034】
次に、本発明のエア操作弁の使用例について説明する。
図1,2に示すエア操作弁1Aは、ボディ部材がバルブボディ10Aであるバルブ装置の例である。このエア操作弁1Aでは、半導体製造装置等の流体管路等に適切に設置することができる。
【0035】
図3に示すエア操作弁1Bは、被制御流体の収容槽5に設置された例であって、ボディ部材が収容槽壁部10Bである。エア操作弁1Bでは、収容槽壁部10Bに対して切削加工等を施して弁チャンバー11、ピストン作動チャンバー12、封鎖チャンバー13、流入流路15、流出流路16、第1加圧手段40、第2加圧手段45がそれぞれ形成される。そのため、弁体20、抑え部材30、付勢部材50、筒状部材60、押圧リング65、締付部材70の各部材を収容槽壁部10Bに直接埋め込んでエア操作弁1Bを組み立てることが可能となる。なお、図の符号Wは収容槽5に収容された被制御流体であり、
図1,2の符号と同一の符号は同一の構成を表すものとして説明を省略する。
【0036】
このように、本発明のエア操作弁では、管路への設置だけでなく、収容槽壁部へ直接設置することが可能となる等、汎用性が向上して広範な分野で好適に利用することが可能となる。
【0037】
なお、本発明のエア操作弁は、前述の実施形態のみに限定されるものではなく、発明の趣旨を逸脱しない範囲において構成の一部を適宜に変更して実施することができる。例えば、
図4,5に示すエア操作弁1Cは、付勢部材50Cが弁体20を開弁方向へ常時付勢する構成である。この実施形態の付勢部材50Cは、ピストン前部21Fと抑え部材後部30Rとの間に配置される。エア操作弁1Cでは、組み立てに際して、ピストン前部21F側の軸部22に抑え部材30を嵌挿する前に付勢部材50Cがピストン前部21F側に配置される。
【産業上の利用可能性】
【0038】
以上のとおり、本発明のエア操作弁では、ボディ部材の各チャンバーが一体に形成されて継ぎ目がなく、腐食の発生源となりやすい金属製のボルト部材を使用せずに容易に組み立て可能であるため、使用時の流体の汚染を大幅に低減させることができる。従って、従来のエア操作弁の代替として極めて有望である。
【符号の説明】
【0039】
1,1A,1B,1C エア操作弁
5 被制御流体の収容槽
10 ボディ部材
10A バルブボディ
10B 収容槽壁部
11 弁チャンバー
11a ダイヤフラム載置部
12 ピストン作動チャンバー
12a ピストン後部側のピストン作動チャンバー
12b ピストン前部側のピストン作動チャンバー
12c ダイヤフラム部側のピストン作動チャンバー
13 封鎖チャンバー
14 弁座
15 流入流路
16 流出流路
17 壁通気孔
18 封鎖チャンバーのねじ部
20 弁体
21 ピストン
21F ピストン前部
21R ピストン後部
22 ピストンの軸部
25 ダイヤフラム部
26 ダイヤフラム部の外周部
30 抑え部材
30R 抑え部材の後部
31 第1抑え部通気孔
32 第2抑え部通気孔
40 第1加圧手段
45 第2加圧手段
50,50C 付勢部材
60 筒状部材
60R 筒状部材の後部
61 筒部通気孔
65 押圧リング
66 押圧リングの板面部
70 締付部材
71 ばね受け部
80,81,82,83,84 Oリング
W 被制御流体